相互RSS募集中です

韓国の経済構造を変えなければEUの危機国家と同じ道を歩む……でも変えることは無理でしょ

韓国の雇用率59%、EUの危機国家並み(朝鮮日報)
>  韓国の失業率は昨年末現在で3.4%と比較的低いが、雇用率はオランダ(74.7%)、オーストラリア(72.4%)などに比べ低く、イタリア (56.9%)、スペイン(59.4%)に近い水準だ。これは、就職放棄者が失業者統計に反映されないことによるものだ。

 クム研究員 は、韓国の経済成長率が低下し、雇用創出能力も弱まっており、成長と分配の循環メカニズムを構築することが急がれると指摘した上で、普遍的な福祉ではなく、福祉と雇用のリンクを通じ、福祉需要を減らし、財政負担を軽減することが必要だと指摘した。また、「45歳定年」に代表される雇用不安の原因は、賃金と生産性の乖離(かいり)にあるとし、賃金ピーク制を広める必要があるとした。同時に経済協力開発機構(OECD)加盟国で最も長い労働時間が雇用の足か せになっているため、超過勤務を制度的に抑制する必要があるとの意見も示した。

 パネリストとして出席した呉鍾南(オ・ジョンナム)ソウル大主任教授は、青年層の就職難の原因として、高すぎる大学進学率による就職目標と現実の乖離を 挙げた。呉教授は「子女教育のための親の犠牲は、過去とは異なり、進路に特に役には立たず、両親の老後への備えを難しくするだけだという現実を直視する必 要がある」と指摘した。
(引用ここまで)

 成長と分配のメカニズムを構築。
 生産性の改善。
 超過勤務の抑制。
 高すぎる大学進学率は、両親の富の蕩尽。

 全部ごもっともな意見なのですよね。
 じゃあ、翻ってなにができるかっていうと、現状の韓国にはなにもできないんじゃないのかなと。
 生産性を改善する、つまり超過勤務ができなくなる。
 すると時給の改善がないかぎりは給与の低下を意味します。
 成長と分配を構築するには財閥偏重をやめる必要がありますが、韓国から財閥企業を取ったらなにが残ります?
 意地でも大卒になるっていうのは無駄。確かに。
 でも、実利よりメンツという民族性自体を変える必要がありますね。

 ……無理。
 古田教授の著書を読んでも分かるのですが、韓国人の指向性というのは李氏朝鮮のそれを大きく引き継いだものになっています。
 特に労働生産性については、まんま両班にたかる構造そのままなのですよね。
 その指向性を覆すくらいの出来事がないとダメなのですが……97年、09年の通貨危機くらいじゃ変わってないのですよね。多少の影響は出ていますが。
 もっと大きな出来事が必要なのかなぁとも思うのですが。
 あ、併合は勘弁ね。

 民族論として面白いです。第1章からの「ウリとナム」の話が「なるほど」と膝を打ちまくり。
朝鮮民族を読み解く―北と南に共通するもの (ちくま学芸文庫)朝鮮民族を読み解く―北と南に共通するもの (ちくま学芸文庫)
著者:古田 博司
販売元:筑摩書房
(2005-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

この記事へのコメント

  • 在日特権を許さない市民の会 2012年06月29日 01:29

    嫌韓の皆様、私たち在特会と一緒に在日特権廃止活動をしてみませんか?
    入会金や会費は必要ありません
  • 2012年06月29日 01:44

    古田さんって1953年生まれなのか。そろそろ定年だけど後継は育ってるのかな?
  • 2012年06月29日 07:01

    改めて見ると、韓国って国は問題抱え過ぎだ

    米国か中国に完膚無きまで叩き潰してもらうしかないか?
    でも奴隷国家になっても、両班の構造は変化しないだろうから
    無理か
  • 2012年06月29日 07:20

    両班にたかることは、メンツには関わらないのかな。
    「生活保護を受けるのは恥ではない!」に通じるものがあるな。
  • 2012年06月29日 07:32

    社会主義でも
    軍国主義でも
    民主主義でも

    ダメでしたからねーー
  • 2012年06月29日 10:12

    世界に散らばった同胞を引き取ればいいんじゃなかろうか?
    様々な価値観やアイデアが産み出されていい結果を招くと思う。
    そもそも海外で迷惑かけて評価を落としている訳で。
    引き取るだけでもだいぶ見方が変わるともうよ。
  • 無縁仏 2012年06月29日 23:27

    と言うか李朝の伝統を引きずったまま
    近代国家の体制を組み込もうとする事自体が間違っていたのではないでしょうか
    ぶっちゃけると北朝鮮はある意味李朝の体制をそのまま使っていますから
    国民生活はどん底でもある程度は安定しているのでは?
    つまり近代国家を目指さずに伝統の体制をそのまま継承した方が幸せだったんですよ
    夢は見れませんが