> 28日に行われた東アジア杯で日本代表は韓国代表に2-1で勝利し、大会初制覇を飾った。しかしまたしても韓国サポーターによる残念な行為が発覚した。 試合前の日本の国歌斉唱では韓国の応援スタンドからブーイングが飛ぶ。さらに試合が始まると、ゴール裏のスタンドに韓国語で『歴史を忘れた民族に未来はな い』と書かれた横断幕が掲げられたのだ。
韓国代表は昨夏行われたロンドン五輪でも、日本と行った3位決定戦の試合後に、韓国の選手が政治的メッセージの書かれたボードを掲げたことで問題となった。
今回は試合中に日本サッカー協会(JFA)が抗議したことにより、横断幕は撤去された。しかし今後の日本側の動き次第で問題はさらに大きくなる可能性もある。サッカーとは関係ないいざこざ。これ以上の問題行動はやめてもらいたい。
(引用ここまで)
ここでは日本サッカー協会、ちゃんと仕事をしたようですね。
でも、こんなことをする輩を相手になんで定期戦なんてやる必要があるんでしょうかね?
まだ東アジアカップは、アラブのガルフカップに対抗して開催せざるを得ないって理解ができますよ。
AFC内の政争の具ではあるのですが、それでもまぁ理解の範疇になくはない。
なんだかんだ言っても2年に1回ですし、今回は若手オーディションという意義もありました。
だけど、定期戦は無理。
こんな風に毎度毎度、政治的メッセージを掲げられてFIFAに提訴して裁定を求めるんですか?
対応させる人的リソースの無駄ですよ。
最初から定期戦なんてやらなければ面倒はないのです。
現実問題として今回だって明らかに駒野が足を故意に踏まれているんですから。
日本サッカー協会が最初に考えるのは代表の保護でしょが。
なんでお抱えコックすら連れて行けないような未開の地に親善試合をしにいかなくちゃならんのか、絶対に考えるべきです。
プロパガンダ[新版] [単行本]著者:エドワード・バーネイズ
出版:成甲書房
(2010-10-05)
この記事へのコメント
名無しさん 2013年07月29日 12:25
今の日本に必要なのはワールドカップで優勝を争いうる国とのマッチメイクだろうな。
韓国大好き 2013年07月29日 12:26
名無しさん 2013年07月29日 12:39
サッカー? 2013年07月29日 12:52
v 2013年07月29日 12:59
自分たちの事ですね、はい。
ビッチョ濡れの自虐パフォーマンスありがとうごさいます。
2013年07月29日 13:14
2013年07月29日 13:29
がいじん 2013年07月29日 13:38
自国の歴史認識無さ杉!!
もうココと試合せんでええよ
2013年07月29日 13:45
忘れる忘れない以前に、戦後創作された韓国ローカルの物語りなんか
知らんがな(´・ω・`)
というのが正直なところ
qq 2013年07月29日 14:18
政治案件になりました。
2013年07月29日 14:42
日本側にメリットないもの…
7C 2013年07月29日 14:46
つくづく、視野が狭く方向性がずれた、知能が低く辛気臭い、うっとうしくて近寄りたくない民族だわ・・・
ななし 2013年07月29日 15:03
TeiTo 2013年07月29日 15:04
名無しさん 2013年07月29日 15:17
また賄賂で何とかなると思っているんでしょ。
僕自身コメントする喜びはあった 2013年07月29日 15:18
不快になるだけで見る気も起こらない。
ttk 2013年07月29日 16:12
強豪ってわけでもないし、似たような体格の韓国とやってもしょうがないのに。
2323 2013年07月29日 16:15
(´・ω・`) 2013年07月29日 16:52
これって大統領が言っていた様な・・・
完全に政治と繋がっているのね。
韓国は前科者なのですが・・・
ブラジルではデモが起きちゃったし
FIFAはどう動くのかなぁ
ぶら下がり記者さん 2013年07月29日 17:14
ななし 2013年07月29日 18:47
東アジアサッカー連盟と議論中らしいですよ
いい加減日本政府はあの旗についての正当性を明確にあの国に
示してほしいです
名無し 2013年07月29日 19:47
あの殺伐とした親善試合()を見せてくれたスペイン代表に倣うのも良いでしょう。
一切の取材拒否、試合が終わったらさっさと引き揚げ。
名無し 2013年07月29日 20:34
FIFAもIOCも仕事しないからやりたい放題ですね。
名無しさん 2013年07月29日 20:57
あの旭日旗は、しばき隊が掲げたものなんだそうですよ。
それで、横断幕のことをチャラにしようと考えたらしいのです。
pp 2013年07月29日 21:58
やはり自演のマッチポンプでしたか
今後MonKIやロンドンの例と同じく、全力で「ニホンモー」してくるでしょうね
旭日旗は単なる準国旗であって取り締まり対象ではないのですが
そんなこと理解できる頭があればあんな民族ではないでしょうし
ハア…ひたすらウザい
ttk 2013年07月29日 22:19
というか、韓国内で旭日旗のデザインは特に禁止されてるわけでもなんでもない。
自国内のことを棚にあげて外国相手だけにガタガタ言ってるだけ。
それどころか、街中で堂々とハーケンクロイツ掲げた店出したりしてるし、戦犯だからどうこうという法は施行されてないでしょ。
http://hannichigukoku.blog.fc2.com/blog-entry-2550.html