相互RSS募集中です

F-15SEじゃ日中露のステルス機に対抗できない! やり直しを要求する!

カテゴリ:軍事 コメント:(12)
タグ: F-15SE F-X 軍事
韓国軍:「次期戦闘機、一部を別の機種にする案も」(朝鮮日報)
韓国軍:日中ロではステルス機が登場間近(朝鮮日報)
韓国の次期戦闘機事業、進退両難に(朝鮮日報)
【社説】支離滅裂な次期戦闘機事業では領空を守れない(朝鮮日報)

> 次期戦闘機(FX)事業の今後のスケジュールは「機種総合評価」と「防衛事業推進委員会(委員長:金寛鎮〈キム・グァンジン〉国防部〈省に相 当〉長官)による最終決定」のみとなった。現時点では総事業費の基準を満たした唯一のメーカーである米国ボーイング社のF15SEが事実上の最終候補と なっているが、事業費を超過した米国ロッキード・マーチン社のF35Aと欧州航空防衛宇宙会社(EADS)のユーロファイターも、引き続き総合評価の対象 となっていることが分かった。  機種総合評価でF15SEよりも残り2機種の方がより高い点数を得た場合、「F15SEは次期戦闘機として適切か」との声が高まる可能性があり、そうな れば事業が根本から再検討される可能性があるとの判断が働いたとみられる。(中略)

 国会国防委員会所属のある議員は「中国や日本のステルス戦闘機が独島(日本名:竹島)や離於島(中国名:蘇岩礁)の上空を飛行する際に、韓国軍のレー ダーがこれらを発見できるか、また発見できてもF15で対処できるか疑問に思わざるを得ない」と述べ、事業の再検討が必要との見方を示している。
(引用ここまで)

 韓国空軍、および韓国マスコミ的には応札のあったF-15SEでは気に入らないとのこと。
 中国や日本の戦闘機にF-15SEじゃ対応できるかどうか分からない。
 そもそも燃料タンクが外に出せないから稼働時間が足りない、それを補うために空中給油機を出すとそっちがレーダーに引っかかるのでステルスの意味がない。

 ……そんなこと今さらのように言われてもな。
 であればそもそも入札させるなと。
 最初から「この価格で応札できるとしたらF-15SEくらいなもの」っていうのは分かっていたことですし。
 その価格でステルス戦闘機欲しいって言われてもメーカーも困るよなぁ。

 F-15SEだって韓国の守りだけで考えれば充分か、それ以上の性能。
 むしろ不必要なレベル。
 日本や中国に対抗するには足りないけどね。
 最初から減数してFMSのF-35Aを購入するなり、1機予算の1.2億ドルで2機買えるグリペンNGにするなりの対策を施せばよかったように思いますが。
 まあ、そんなことをしたらメンツが立たなかったんだろうな。


 

この記事へのコメント

  • Stingray 2013年08月24日 18:06

    空軍はもっと現実的な頭を持ってると思いたいですけどね。
    軍人さんは来るものを最大限に使うしか無いので。

    国防委員ですと政治的な側面大きいですからお約束通り、
    面子的に我慢できないのは容易に想像できます。
    しかし試験的導入すっ飛ばして60機?導入目標ってのも
    大概だと思いますよね…。
  • 2013年08月24日 18:20

    韓国レベルの小国が日中露と対等だと思うのが片腹痛い
  • 名無しの隣人さん 2013年08月24日 18:49

    例え定数のF-35Aが購入出来たとしても、空軍の運用面の差で日本には全く対抗出来ないと思われますが。
  • 名無し 2013年08月24日 18:57

    日本に対抗うんぬんの時点で、F35購入には横槍入れていいと思う。敵意の表明には敵意で当たらないと。安全保障上当たり前のこと。
  • 2013年08月24日 19:02

    なんか彼の国って、日本のパクリを(オリジナルと言い張りつつ)したがりますが...
    なんというか日本が失敗した部分も、より派手に失敗してる気がしますな。
  • z 2013年08月24日 19:21

    ん?
    韓国が日本に侵略する気満々なのは今にはじまったことじゃないですからね。
    しかし、これを批判する日本のマスコミがいないんだよね。
    それどころか「日本が孤立してる」とか「韓国と仲良くしろ」とか。
    あれだけ韓国人は敵意むきだしなのに、マスコミは何を血迷ってるんだろう?
  • 名無し 2013年08月24日 21:23

    「スウェーデンのグリペンをベースにして、韓国独自の第五世代機を作るべきだ」という韓国人のコメントを他スレで見た事がある

    なぜ、素直にグリペンを購入して運用するという意見が出ない?
  • ななし 2013年08月24日 21:56

    そもそも
    税収不足で 資金面アップアップの南朝鮮が北朝鮮と日本を敵に回しての二正面作戦が出来るわけがないだろう。

    北朝鮮が主敵ならF16で充分。
    日本が相手ならF35でも無理。

    現在の南朝鮮の軍備拡張計画は
    全て 対日本用

    日本が相手なら はっきり云ってくれ。

    F15Kでさえ まともに運用できず
    ほどんど張り子の虎状態のくせに

    開戦数時間後には日本海 東シナ海に韓国艦艇は 0 になるぞ。

    つ~か
    南朝鮮人って 見通しとか予測を立てる事が出来ないのよね。

    日本なら 何十手先まで予測し、対処を検討するけど
    きゃつらは目の前のことにしか反応しない。
    おまけに
    見てくれだけを気にする。

    軍装過剰装備の「世宗大王」
    運動性能が悪く実践には役立たず とか
    F15K 一応配備しましたが整備能力がないので空を飛ぶことが出来ません とか
    ドイツから購入の潜水艦も仕様の相違するボルトを使い漏水騒ぎ。
    とか

    何処かの歯医者の先生も書いていたが
    韓国軍人でさえ 北朝鮮には勝てないと言っているとのこと。

    何時でも相手になるヨン。


    経済制裁でチョット蛇口を閉めるだけで
    韓国ギブアップは予定調和なので
    矛を交えることも無いな。
  • 無縁仏 2013年08月25日 08:05

    韓国も見通しは立ててますよ
    到底実現不可能な事を
    到底有り得ないすばらしく都合のいいファクター込みで
  • 名無しさん 2013年08月25日 10:40

    F-15K:作戦距離は1,200km、飛行時間は30分以上(外部燃料タンク5つ)
    F-15SE:作戦距離は600km、飛行時間は10分余り(外部燃料タンクなし)
  • Masa 2013年08月26日 06:16

    飛行時間10分ねぇ・・・。
    空中給油してる時間のほうが長そうですね。

    まぁ、国防委員会の議員とやらの発言で日本に攻撃する気マンマンなのは分かりました。
    どこと戦争してて、今が休戦状態であることを忘れてるようですが。
  • 日本維新委員会 2013年09月01日 06:24

    おめえらの敵は自国民と、同胞の北朝鮮だった。