> 2月の朴槿恵韓国大統領の就任以来、一度も首脳会談が開かれず、見通しさえ立たない。この異常事態をどう打開するのか。日韓両国首脳と外交当局の姿勢と力量が問われる。
岸田外相と韓国の尹炳世外交相がニューヨークで会談し、今後も「様々なレベルの意思疎通を続ける」ことで一致した。
尹外相は「過去の傷を治癒する勇気ある指導力を期待する」と強調した。岸田外相は「安倍内閣は歴史認識に関する歴代内閣の立場を引き継いでいる。しっかり受け止めてほしい」と応じた。
ただ、肝心の首脳会談の実現に向けた具体的な進展はなかった。残念な結果である。(中略)
気がかりなのは、日韓両政府内で、関係改善への機運や意欲が減退しつつあることだ。
黒鉛減速炉の再稼働の動きが顕在化している北朝鮮の核問題や、日韓・日中韓の自由貿易協定交渉など、日韓両国が今、連携して取り組むべき重要課題は多い。
(引用ここまで)
そんなこと言われても、どうすりゃいいのさ(AA略)。
北朝鮮の核問題はもう日本側から積極的に取り扱いできるイシューではなくなっている気がするなぁ……。
韓国が手出しできない状況で、日本側がどうこうすることもできないし。
そもそも北朝鮮の核問題に関しては、日韓の二国間の問題じゃなくて六者協議でのイシューでしょ。
あと日韓、日中韓のFTA問題もとりあえずは必要ないんじゃない?
そちらに向けるよりは、むしろTPPにリソースを割くべき。日中韓FTAは積極的に今は置いておくべき話だし。
「日韓間で重要課題が多い」って……そう……ですかねぇ?
菅官房長官が言ったように火急の用事があるようには見えませんよ。
なにか事務レベルで解決できないような火急の用事があれば、またそのときに会談すればいいことで。
接触の機会は保っておくべきですが、どうしても解決しなくちゃいけない事案があるわけでもないので放っておくっていうのは政策として間違っていないと思いますがね。
ドア自体は開いているのだから、そこから入ってくるかどうかはこちらの関与することじゃない。
好きこのんで「歴史問題を是正しないかぎり、外交交渉には入らない」っていう大見得を切っているのだから、そのままの態度でいさせてあげるというのも人情だと思いますよ(笑)。
いや、本当に。

この記事へのコメント
グンマー 2013年09月30日 12:12
名無し 2013年09月30日 12:29
メディア、野党、評論家。
まだ民主党は非難覚悟でチャンネル作ろうとしてる分ましですが。
名無し 2013年09月30日 12:46
日本にとって何の価値もない国だし、東南アジアの発展国とのお付き合いに時間をとり、特亜は無視でOK。
Big 2013年09月30日 13:02
2013年09月30日 14:46
真の意味での友好関係が築ける可能性があるならそれに尽力するのも良いが、多くの日本国民はそれを諦めている。なぜなら、日本の考える友好と韓国の考える友好の意味が別物であることに気づいてしまったからだ。二国は価値観を共有などしていない。
s 2013年09月30日 14:52
名無し 2013年09月30日 15:11
ほっとこうぜ!!
ヘタレ 2013年09月30日 15:14
仏像返すので1兆WON 貸してくれってとこかな。
金借りても返す気もないくせに・・・
名無し 2013年09月30日 16:37
名無し 2013年09月30日 16:38
朝鮮 テンカウント寸前のナインカウント
ロイズが韓国船舶保険の受託拒否
http://gofar.skr.jp/obo/?p=6740
朝鮮側に火急かもしれんがこっちは関係ないかな。
金借りに来るな!
2013年09月30日 16:53
民主党のチャンネルは日⇔韓ではなく韓⇒日だから・・・
先方の要求を無条件に受け入れるだけの簡単なお仕事です
2013年09月30日 17:45
__ 2013年09月30日 17:48
アメ「慰安婦に賠償したら無償で対日ODAしてあげる」
ムチ「新大久保のヘイトデモをやめなければソウルの日本大使館前で反日デモするぞゴルア」
名無し 2013年09月30日 18:24
何でこっちがトンスラーの政治腐敗の尻拭いまでせにゃならんのだ。
2013年09月30日 18:39
どうか今の状態がずっとずっと続きますように。
たけちゃん 2013年09月30日 19:07
これやめさせるべきだと思うんですがね。
e 2013年09月30日 19:14
贅沢は言いません。この関係のままで、永遠にお願いしますw
名無し 2013年10月01日 03:32
2013年10月01日 12:59
にほんに害しかもたらさない悪魔つか敵なんですがw
ttk 2013年10月01日 22:11
今さら多少改善したところで変わりゃしないよ。