相互RSS募集中です

イ・ミョンバク政権の「資源外交」が1兆ウォンを超す負債を産み出していた

李明博政権の海外資源事業、損失1兆ウォン超(朝鮮日報) Web魚拓
> 国会産業通商資源委員会に所属する李珍福(イ・ジンボク)議員(セヌリ党)が14日、韓国ガス公社、韓国石油公社、韓国鉱物資源公社の3社から提出を受けた資料を調査・分析した結果だ。

 李議員によると、ガス公社は投資案件10件のうち、カナダのウエストカットバンク事業など3件、石油公社は255件のうち、ペルーの探査鉱区など34 件、鉱物資源公社は20件のうち、ペルーのセレディン鉱区など6件をそれぞれ売却、整理対象に分類した。売却、整理対象の43件による損失額は、推定可能 な部分だけで2176億ウォン(約200億円)に達するという。

 また、現時点で資産価値を評価した場合、採算性がない事業が5件、投資額にして1兆600億ウォン(約960億円)あることも分かった。

 このほか、1977年以降の海外資源開発に投資した57兆ウォン(約5兆2300億円)のうち、75%に相当する43兆ウォン(約3兆9600億円)が李明博政権下で行われ、海外資源開発の投資回収率は、2006年時点の90%から昨年には53%に低下した。
(引用ここまで)

・マダガスカルの広大な農地を取得!→現地で不興を買い、クーデター騒ぎに。
カメルーンでダイヤモンド鉱山を獲得!→韓国内の担当会社のインサイダー取引の材料だった

 他にもなんか石油でネタがあったような覚えが。クルド地域でしたっけね?

 ……というように、実に輝かしい実績を持つイ・ミョンバクの資源外交でしたが実際には「現状で」1兆ウォン(約920億円)を超える損失が生じていることが判明しました。
 クルドの石油採掘事業だけで400億ドルくらい損失を計上していたような気がするのですが。
 イ・ミョンバク政権時代、資源外交をごりごりと進めていって、「官民で一丸となって資源を獲得している韓国」というように日本でも報じられていましたっけ。

  ま、それがどんな結果を生みつつあったのか、楽韓Webの読者なら知っていたというわけですが。
 唯一、気になるのはボリビアと協定を結んだらしい塩湖のリチウム採取権ですかね。

 このあたりのダイヤモンドとか石油採掘権利書の「成果」もイ・ミョンバクワールドに飾っておく必要があるかもしれませんね(笑)。



この記事へのコメント

  • 2013年10月21日 18:18

    バブル期にゴッホを数億で買ったとかエンパイアステートビルを買ったとか、でもはじけたあと大損こいたとかそういう国があったような気がする(震え
    韓国の場合はどうして半分しかお金が戻ってこない鉱山や油田等に「投資」したんでしょう。
    日本とちがって商売上手だという話でしたが。
  • 2013年10月21日 18:26

    ああ、そんな事も有りましたのう… >>クルドの油田

    あの時はイラクに了解を取らずに話を進めてイラクを激怒させてた様な記憶が
  • 名無し 2013年10月21日 18:52

    ボリビアのは銅山開発から強引に逃げたんで、リチウムも危ないって記事で終わってますね
    ボリビアの不興を買ってます
    前大統領兄が絡んでますから、
    不正の匂いしかしないですもん

    逮捕のカードになるんじゃないですか
    相当胡散臭い
  • ^^ 2013年10月21日 19:32

    え~と。
    韓国は国内だけでなく国外でも競合相手が日本だと 異常にハッスルします。
    その結果 採算を度外視した受注をしてしまいます。
    受注直後は日本を蹴落としたホルホルホルですが よくよく考えたら「アレ~!」と 言うことになります。
    いつものアレですね。
    トサカに血が上ると前後の見境が無くなるのは かの国のアレです。
  • 名無し 2013年10月21日 22:50

    日本の貿易赤字を考えると笑えない
  • 2013年10月21日 23:59

    >韓国は国内だけでなく国外でも競合相手が日本だと 異常にハッスルします。
    その結果 採算を度外視した受注をしてしまいます。

    冗談ですよね・・いくらなんでもそんなことで何百億何千億円もあえて損するなんて幼児みたいな
  • 2013年10月22日 00:37

    未採掘資源で有望なところは、米メジャーとか欧州勢とかが
    既にガッチリ固めてるので、日本でもなかなか潜り込めないですよ。
    せいぜいそれらと話付けて共同開発とか。
    ましてポッと出の韓国が単独で採掘権買えるとこなんて…お察し
    まあ、リサーチ不足ですねえ。「先着〇名!」とか、「残りあとわずか!」って
    言葉に飛びつくオバちゃんみたいだな

    でもそれを、全メディア挙げて「スピーディな決断力!」などと
    誉めそやしていたアホな国があったみたいですが(>_<)
  • 名無し 2013年10月22日 04:04

    *5
    経常収支は 黒字なので 今のところ大丈夫かと・・・
  • 名無し 2013年10月22日 04:06

    *6
    UAEの原発受注
    夜逃げするしかない状態。
  • 名無し 2013年10月22日 04:33

    発想は良かったと思うんですけど、リサーチしたり根回ししたり事業を構築したりと、様々な分野の優秀な人材と経験が無かったのが敗因でしょうか。
    素人仕事の行き当たりばったりな感じですね。
  • 名無し 2013年10月22日 08:01

    >6
    「韓国の建設業海外赤字受注」
    でググってみてください。
    沢山有りますよ。
  • 名無しさん 2013年10月22日 12:54

    トンスラーは四大河川の失敗が全てみたいな事言うけど
    ぜってえそれだけじゃないよなあw
  • 2013年10月22日 16:08

    韓国の場合 見境なく投資すると云うより
    投資からいくら自分が掠めとれるかも大きいですから
    条件が良ければ輸出還付金が相当戻って来ますし
    赤字だろうがなんだろうが相手から強引にペイバックなんて普通
    オプションにも口を挟んで納入業者からもペイバックを取る
    例の接待をやる時にも大規模接待だと接待関係からもペイバック
    さすがにこの接待を受け持つ女性から取った話は聞かないけれどちょっと寝ろくらいは言う
    しかも実務担当からトップまでこれをやる
    ここまでやるとは先進国の人間は想像すらできないので
    目の当たりにするまで誰も信じない
    貪欲の悪魔が歩いてるのと同じです
  • 無縁仏 2013年10月22日 19:40

    正直国の利益はどうでも良くて
    如何に自分の懐にウォンではなく
    ドルを入れるかなんでしょう
    きっとかなりの金額がスイスや香港の個人銀行にあるのではないでしょうか
  • 名無し 2013年10月22日 20:45

    *14
    海外口座を作るのは日本人でも難しい。
    ましてチョンにおいておや。

    借金の返済に追われているものと推察する。
  • 2013年10月23日 16:25

    信じられないだろうけど、「売り上げ」と「利益」の区別をつけられない人が多いんだよね>かの国
    まず日本との競争ありき、で利益を考えずに格安で売って、シェア率が日本を越えたとメディアを挙げて大喜び
    で、支払いの段になって「あれ金が足りない」「こんな筈じゃなかった」って事が日常茶飯事でさ
    それで懲りるかというと、「どうやってかは解らないけど日本にはめられた」「全部日本のせいだ」って思考に逃避しちゃうから、何度でも同じ事を繰り返すんだよね
  • バカチョン大魔王 2013年10月24日 10:51

    日本のマスゴミは当時の明博政権・ウリナラ経済を挙ってマンセー報道してたけど、やっぱりオイラも違和感を持って懐疑的に見ていた。

    だけどキョッポ(前)酋長って南トンスル解体に向けて八面六臂の大活躍だったんだなwww。