> 韓国では朴槿恵(パク・クネ)政権が2月にスタートして以来、いまだ日韓首脳会談が開かれないことに、いらだちが出始めている。朴大統領は今週末から英 仏などヨーロッパ訪問に出かけるが、これまで国際会議への出席も含め、米中露や東南アジアはすでに訪問しており、日本だけを避けている感じだ。
日本を“無視”するような朴槿恵外交に主要メディアや知日派の間では不安と不満が出ている。朴大統領に対し「被害者意識からの脱皮」(朝鮮日報)や「嫌 いな人とも対話」「冷静で理性的な国益計算」(中央日報)を求め、「首脳会談で両国間の葛藤を克服すべきだ」(同)として「朴大統領の決断がカギ」(東亜 日報)としている。
また安倍晋三首相をはじめ日本側がしきりに会談を呼びかけているのに対し、朴大統領がこれを拒否しているという図式に「外交当局者も負担を感じている」(外交筋)といい、「米国をはじめ国際的にもクビをかしげる向きが多い」(同)という。
(引用ここまで)
さすがに「問題があるから会わない」という話が通用するわけがないということを韓国、特にマスコミが把握しつつあるようで。
最近、「韓国側から手を差しのべてもいい」みたいな上から目線の社説やコラムが目立つのですよね。
楽韓Webを見ている読者のみなさんであれば、その経緯は把握されているでしょうけども(笑)。
こっちはもう高みの見物なのですよね。
そんな話がマスコミから盛んに出ているのに、つい先日に韓国政府の外交部長官(外務大臣相当)が「原則は日本の歴史認識に問題があるのだ」という話をしてしまいましたからね。
あそこで「諸般の問題はあるのは理解しているが近隣国として云々」みたいな感じでちょっと引いておけば、まだメンツも立ったかもしれませんが。
ま、もう引くに引けない話になっちゃっているんですよ。
それを日本側はニヤニヤしながら「ドアは開いてますよー」と見ているだけですね。
どこまで耐えることができるのやら。

この記事へのコメント
ニダーン 2013年11月03日 17:30
クネちゃんに「ストレス解消法は?」って訊いたら「世界にイルボンの悪辣さを広めることニダ」って言いそうな勢いだからなぁ・・・
まあ、韓国九千年の歴史のうちのたった五年だから気にする必要はない!(キッパリ
名無し 2013年11月03日 17:34
実利なしで引いちゃえば、やってる事はともかく外交の失敗でしかない
日本以外の国も外交下手なトップと判断します
しかも会っても実利を得られる望みは限りなく薄い
日本が引くとすれば対米においてのみ
お互い緊密でなくてもやって行ける事が分かったんだから、無理しなくても
クルクル8 2013年11月03日 17:44
現在、私の楽しみの一つですわ。
このまま行くとは思えないので、それがどの時期、どのタイミングになるのか予想が楽しいです。
その時、、どういう言い訳をするのかも楽しみです。
なるべく 先延ばしが良いけど
任期終了まで突っ走るって事
無いよね?
2013年11月03日 17:47
誰かが理不尽だと思っても、もうどうしようもない。国自体がなくならない限り、反日は国教であり続けるんだろうなw
名無しさん 2013年11月03日 18:10
クネクネは韓国酋長の任期末恒例の各種イベントを前倒しで消化しちゃってるから、あと4年も持つかどうか・・・
韓国人が悲劇の国母()として敬愛する閔妃の様な最後を迎えるんじゃないかと心配していますw
名無しのはーとさん 2013年11月03日 18:11
たけ 2013年11月03日 18:59
y 2013年11月03日 19:22
まあ、麻生さんの歴史認識発言から反日路線に走って感はあるけど。
マスコミのマッチポンプぶりは韓国も日本も変わらんね。
z 2013年11月03日 20:06
韓国マスコミの態度が明確に変わり始めたのは、これが原因ですが、なんで今更と言いたくなるくらい、かなり昔からあるアメリカの方針なんですがね。
もう何十年前か、当時の軍艦としてもかなり高価なイージス艦の購入要求があったのって、その一環だったんだよね。
どうしてそのときに気づかないのか、オレは呆れてますよ。
2013年11月03日 21:02
e 2013年11月03日 21:04
外交も経済も司法も、国民の顔色を見て決めるしかない。
じゃないと、自分のお茶碗が干え上がっちゃうからw
自業自得!ホルホルしながら沈んでくれ。
名無し 2013年11月03日 21:08
反日煽ってるんですもの
今更踏めるブレーキなんて有りませんよね
名無し 2013年11月03日 21:19
さっそく「日本はEUの統合を見習って~」という意味不明な戯言を喚き、パク殿は期待を裏切らない逸材である事を再確認した次第
ひとこと 2013年11月03日 21:36
ななし 2013年11月03日 22:23
将校w
つまり、日韓併合時代の協力者w
クネ自身が親日罪の対象者で
全財産没収されても文句が
言えないw
ヴィランド 2013年11月03日 22:39
今までの政治家はなんと言われても最初から反日パワーを使ってませんでしたが
クネが最初から手を出して乗っかってるのが本当に自縄自縛過ぎます
世襲など安倍と重なってる部分と父の親日ぶりのイメージを払拭する行為なんでしょうが「出来る」ことが「出来ない」ように見えてるんでしょうね
名無し 2013年11月04日 06:15
hit2 2013年11月04日 10:55
上手い!
ところでパク・クネは、なんか知らんが本当に「日本が憎い」とか思ってそう。
2013年11月04日 13:39
R0 2013年11月04日 14:06
「仏像返してね?」と面と向かって言われた時
どう答えていいか分からないからに
一票。
いや、本当に何て答えるんだろうねww
名無し 2013年11月04日 17:24
病院の待合室に置いてある一般週刊誌が嫌韓を大きく扱うようになった今、情弱世代にも一気に韓国嫌いが広まっている。
あー・・・4夢のようだ・・・。
大丈夫だよ 2013年11月16日 09:02
IMFのストレステストの結果は、まだ、ないしょだから!
お金の事は忘れて、今度、麻生さんとアキバの歴史について語り合おうね!