相互RSS募集中です

韓国電力:古里原発1号機がまた故障。この冬も深刻な電力不足へ

韓国の古里原発1号機 故障で運転停止(聯合ニュース)
韓国、今冬も深刻な電力不足(朝鮮日報)


 古里原発といえば、去年の頭に全電源喪失事故を起こしたアレ
 そして、夏場の電力危機で再稼働を余儀なくされたアレですね。
 故障頻度はホントにしゃれにならないレベルですわな。 

 古里原発1号機は58万キロワット相当の旧式原発なのですが、それですら稼働させないとどうにもならない状況に追い込まれているというのが現在の韓国の状況。
 うちが行った時点ではそれほど厳しい電力統制をしているとは感じなかったのですが、それほど寒くはなかったからでしょう。

 電力不足に関してはあまりにも慢性的なのでこれといって書くこともないのですが、新古里1号機、2号機と新月城1号機のケーブルの不正部品問題って今年の5月くらいに判明したのですが。
 半年くらいでできるもんなんでしょうかね?

2A対応充電専用Micro-USBケーブル ホワイト(MPA-AMBC2A02WH)【メール便不可】【受注発注】
2A対応充電専用Micro-USBケーブル ホワイト(MPA-AMBC2A02WH)【メール便不可】【受注発注】

この記事へのコメント

  • 孔雀 2013年11月29日 14:24

    >半年くらいで → 真偽はともかく、やっちゃうんでしよう。彼らなら。
  • コロ助 2013年11月29日 15:45


    タービンは"水車"の末裔なりー、
    直せないなりか?。
  • 2013年11月29日 15:57

    けんちゃなよ設計、けんちゃなよ建設、けんちゃなよ運転、けんちゃなよ補修、けんちゃなよ運営を積み重ねすぎて、1つ直してもだめなんじゃないか。福島で爆発したの見て、けんちゃなよを控えることにしたのか・・
  • 2013年11月29日 16:11

    韓国の原発は汚染水を川にそのまま流して捨てるって本当ですか。韓国の原発の河口の魚が汚染されてると報道ありましたが(韓国政府は日本からの放射能と発表)
  • コロ助 2013年11月29日 16:46


    ケンチャナヨなりー
  • 名無しさん 2013年11月29日 17:00

    今一人当たりのクジラ消費量と電力消費量とは両方とも韓国が日本を追い抜いてます。
    公然と密漁クジラをばくばく喰い、花卉や野菜果物の温室をニクロム線電熱で温める。
    こんな韓国をみていたら感覚が麻痺して日本がおかしいのか?と思ってしまいそう。
  • 名無し 2013年11月29日 17:50

    停電したら怖いだろうな~
    ソウルは-10℃以下になるからね。
    オンドルの湯が凍っちまうよ。

    マンションは給湯式のオンドルだけどスラムではどのようにして暖を取っているんだろう?
    まさか!
    発火装置付韓国製石油ストーブとか?
  • 名無し 2013年11月29日 17:51

    何でもかんでも早く早くちょっとくらいはケンチャナヨーがモットーの韓国人ならではの結果かと…

    原発建設にせよ南大門建設にせよ挙げたらきりがない程の数の件がその後に同じ結果を招いているという…

    本当に学習能力のない生き物です!
  • 名無し 2013年11月29日 18:02

    >7

    練炭。
  • 名無しの権兵衛 2013年11月29日 19:40

    その3つの原発(OPR-1000 、韓国標準型・加圧水型原子炉)のケーブル交換はできるのでは?
    てか、無理やりでもやるでしょう。

    でも、新古里3,4はできない。 こっちはAPR-1000って言う新・韓国標準型で、対応する規格を韓国独自にしたらしく、ズルした韓国企業をハブると、後は零細企業で、海外に求めても対応する製造会社が無いとか。 つまり、韓国得意の無理矢理が発揮できない(ソースはハンギョレ)
    ちなみ、今後、建設されるのは全部がAPR-1000の予定
  • kumuchi 2013年11月29日 19:46

    追記:OPR-1000のケーブルを海外から調達したとして、
    (海外の会社に製造依頼で)製造3ヶ月、試験1ヶ月、施工は?、施工後の試験に1ヶ月 って感じなのかな?  最短で
  • 2013年11月29日 20:10

    韓国も暖かくなってきてるから、冬のブラックアウトは期待できないかな



    で、ヒラマサの冬季オリンピックは大丈夫かい?www