中国人客と日本人客の購買力逆転、背景に円安(朝鮮日報)
> 中国人観光客が韓国で買う「マストバイ」商品は化粧品・紅参(乾燥させた高麗ニンジン)・電気炊飯器だ。化粧品が人気なのは、韓流スターが中国で活躍していることも無縁ではない。紅参が人気なのは、中国では安心して食べられる健康補助食品が少ないためだ。韓国は「整形天国」としても有名なので、春節連休中に美容整形手術を受けるために韓国を訪れる女性も少なくないという。ある中国人実業家は「春節連休中に人間ドックを受けてみようと思う。中国の病院では見つけられなかった寄生虫の卵を昨年、韓国の病院で見つけてもらった」と話した。
一方、日本ではかつての韓国旅行ブームが冷めつつある。名古屋に住む大学生の田口翔子さん(22)は正月休みに計画していた韓国旅行をキャンセルした。一緒に行く約束をしていた友人2人が費用の問題で旅行を諦めたからだ。田口さんは「韓国ドラマなどが好きで、友達とほぼ毎年韓国に行っていたが、最近は円安で行きにくくなったのは事実」と話す。
日本人の韓国観光が減ったのは、韓日関係が冷え切っていることも大きい。韓国への修学旅行を計画していた日本の高校では最近「反日感情が強まっている韓国に子どもを行かせられるか」という保護者の反発もあるという。東京最大のコリアン・タウンであり、「韓流の聖地」とも呼ばれている新大久保の韓国人の店では売上高が前年比30-50%も急減しており「これを見ただけでも日本国内の反韓感情は深刻」と現地の関係者たちは話している。
(引用ここまで)
韓国に行って、1日3万~4万ウォン(食費交通費込み)で過ごしていた立場からすると「買い物なんてなぁ」って感じでした。
中国人の立場としては韓国で買いたい電化製品とかもあるのでしょうが、日本人からしてみればわざわざ韓国で買う必要のあるものなんて皆無。
男性ですので化粧品はなし。
そもそもお土産を買うような旅行でもありませんでしたね。あえていうのであれば高麗人参は買ってもよかったかもしれませんが。日本で活蕁28を買うよりは安く買えたのでしょう。
でも、日本で入手できないものでもない。
素で「この国のどこで散財するんだろう」と疑問に思いましたよ。
ブランドものが為替的に有利に買えたということは、時期的にあったかもしれませんね。それだって交通費をかけてまで行く必要があるのかどうか。
つまり、「安い」という魅力がなくなったら韓国には行く必要がない、他に魅力のない土地だということでもあるわけです。少なくとも現在の日本人にとっては。中国人にとっては未知のものを買うことのできるワンダーランドなのかもしれませんが。
ついでにいうと、これは韓国の多くの製品についても同じことがいえるので、ある意味で宿痾的なものですらあるのですが。円高是正局面になったというだけで、圧倒的に対日輸出が減少するのはそれ以外に理由がないのです。
どうしたら価格競争力以外で魅力を持つことができるのか、というのは韓国にとって永遠の課題になるのでしょうね。
風邪のひきはじめには効きます
![[第3類医薬品]活蔘28 50ml×10本](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/11VxgOSOwkL._SL160_.jpg)
この記事へのコメント
2014年01月31日 15:25
理 2014年01月31日 15:49
同時に、実は更なる成功から遠くない地点にもいる
というわけで現状打開の方策はあるのだ
あるのだが教えてなどやらない
また教えたところで彼らができるとも思わない
でも竹島を手放し、日本の誹謗中傷を止め謝罪、国交断絶するならちょっと考えてもいい
t 2014年01月31日 17:20
隠れ嫌韓 2014年01月31日 18:43
パート仲間「韓国旅行に行ってくるけどお土産何がいい?」
「なんでもいいけど食べ物はちょっと・・・」皆、うんうん頷く。
互いに顔を見合わせ「」「」「」。情報はきちんと入ってるのね?
口には出さなくても嫌韓は一般層にも確実にすすんでる?
内心笑ってしまいましたw
2014年01月31日 18:56
いやいやそれはないでしょ。
たかだか数万円あれば行けるのに。どうせ使うなら他のことに使ったほうがいいとやっと理解したんですよ。
名無し 2014年01月31日 19:10
名無し 2014年01月31日 19:12
0k 2014年01月31日 19:29
名無し 2014年01月31日 22:50
しかも親も私も使ってるけど、効果が高い気がする!風邪ひきはじめにおたね人参エキスおすすめです。
2014年01月31日 23:47
海外旅行に行くなら日常と違うところ、食べ物がおいしく日本で食べられないものがあること、あと文化財を見て感動するのがすき。同じ趣味の現地の人と知り合いになること。
水道水に大腸菌、食べ物にタンツバ吐き、文化財偽物、文化は日本の盗用、詐欺、罰金で外貨を稼ぐため日本人に冤罪を課す韓国は問題外。
名無し 2014年02月01日 00:08
名無し 2014年02月01日 00:49
イオンとか産地隠してるから洒落にならん
マザー 2014年02月01日 01:50
にビックリしてしまいました。
勝手に女性だと思いこんでいましたので…
名無し 2014年02月01日 02:03
この方程式が東南アジアまで広がってますから当面は稼ぐんでしょう
朝鮮人参ぐらいですか、独特なのは
しかし中国が白頭山麓に種子をばら蒔いて一大産地化を図ってるので先行き怪しい
ますます中国の一地方化してるんですが対策はないという…
ガンダムさん 2014年02月01日 02:10
日本人視点だと韓国の食の安全とか疑問視されて敬遠されてるけど
中国人視点だと中国本国に比べればそれでも遥かにマシな方、と
何事も相対的な話だから
ファンです 2014年02月01日 07:06
名無し 2014年02月01日 07:54
ほとんどが日中なんでしょうけど・・・
田舎なんで僕の地元は観るものないですけど、日本全体では沢山あるのにまだ1000万人ってのも不思議。
名無しさん 2014年02月01日 08:07
ななし 2014年02月01日 08:25
ご主人が仕事で年に1回くらい韓国に行くという友人がいるけど
いつも頼むのはキシリトール、とうもろこし茶、って
単に安いからWW
今はとうもろこし茶のペットボトルは日本でも売ってるし
キシリトールも為替の関係で向こうで買う理由がなくなったと
2014年02月01日 10:05
それで必死にコレを否定するチョンがノコノコ現れて…。
人気観光地『スーパーマーケット』の1位。結果も説得力もあったね。
名無しさん 2014年02月01日 10:21
2014年02月01日 10:25
韓国の場合、日本から欧米に行く観光客もカウントしている。コンビニチェーンやファストフードなどの日系企業関係者の入国も多い。
韓国は慰安婦対抗措置として日本人入国ビザ発給を開始すべき。そうすれば観光ビザ取得数が出て明らかになるんじゃね。
菅那 2014年02月01日 12:11
中国人が日本人を数・購買額で上まったのより韓国人の海外旅行者増えたってこと?
名無し 2014年02月01日 12:18
糞韓国など行く気がないから
どうでもいい
太夫 2014年02月01日 14:44
2014年02月01日 14:54
海保によると、1月18日午前9時45分ごろ、航行中の船から「響灘の防波堤約500メートル沖で漂流しているゴムボートの中に1人倒れている」と118番があった。
海保の巡視艇もゴムボート内に人影を確認したが、荒波でボートは転覆。20日朝になり、防波堤近くの海中で男性の遺体を発見した。
職員は黒色のジャンパーのようなものを着てウォン紙幣を所持していた。ゴムボートは長さ約3メートル、モーター付きで韓国製だった。職員は韓国に入国していたとの情報もある。
.
名無し 2014年02月01日 15:39
ウォン高なので海外旅行者が増えました
日本に来たのが前年比20%位増加
日韓関係が悪化したら観光産業にも影響でる
だから円満にしなければ!って言ってた人達はどう思ってるんでしょう
名無しさん 2014年02月01日 16:16
管理人さんは自分より長く観察してるので、韓国の近未来、どうなるのか楽しみでもありますが(笑)
名無し 2014年02月01日 17:09
http://news.nicovideo.jp/watch/nw928287
●日時:2月1日(土)22時00分~23時30分(予定)
●配信URL
<ニコニコ生放送> http://live.nicovideo.jp/watch/lv167270721
<Ustream> http://www.ustream.tv/jp/special/tochijisen2014/
●参加者:宇都宮健児、田母神俊雄、舛添要一、細川護熙(敬称略、届け出順)
※ニコニコへの登録は無料です。Ustreamは登録無しで見られます。
理 2014年02月01日 20:43
空から見ると土壌が丸裸、禿げ山の連続
歴史遺跡はメンテナンスを怠ってガタガタ
ソウルの王宮さえ浮浪者が野宿とお昼寝
慶州の寺なんざボロ屋と変わらん
メインストリートは及第点だが裏道は北村でも酷い
仁寺洞の裏道はごみだらけで地面に油ヌルヌル
知識のない観光客にとって食事はほとんど同じメニューで最低レベル
二流ホテル以下は不潔で売春婦と直結
タクシーは安いが特に夜は危ない
うっかりすると昼間でも唾を吐かれる
夜遊びはそこそこ面白いが洗練されていないのでワイルドなだけ、すぐ飽きる
留めは反日
仕事でも可能な限り行きたくない
なんつうか、スーツを着た土人の国
知り合いのいない人は止めといた方がいいですよ
名無しさん 2014年02月10日 00:36
名無し 2014年03月20日 22:53
名無し 2014年05月05日 06:01
韓国売春津亜ーwしかし今は日本にわざわざ出張してきてるしwww