相互RSS募集中です

「河野談話検証チーム」設置へ、韓国政府は猛反発……ついにここまできたか

日本が「河野談話検証チーム」設置へ、韓国は反発(朝鮮日報)
慰安婦:なぜ今「河野談話検証」? 日本の魂胆は(朝鮮日報)

> 日本政府が「河野談話検証論」を掲げてきたのは、ささいな言い掛かりをつけて、旧日本軍に強制動員された慰安婦の存在を日本の歴史から消し去ろ うという意図があるためだ。安倍晋三首相は就任前から事あるごとに「日本軍が女性を銃剣で強制的に動員した証拠はない」として「慰安婦捏造(ねつぞう) 説」を主張してきた。

 菅義偉官房長官は河野談話発表の根拠の一つだった韓国人元慰安婦16人の証言について「秘密を維持しながらもう一度確認する必要がある。政府は国会に報告する用意がある」と述べた。

 日本軍が慰安所設置・運営・慰安婦動員に組織的に関与したことを示す証言や裁判記録は数多い。それでも日本は、日本政府が日本軍に女性を慰安婦として強 制動員するよう指示した公式文書が発見されていないという理由でこれを否定している。しかし、日本は1945年に降伏宣言をする直前、東京の空が真っ黒に なるほど政府文書を組織的に焼却した。慰安婦の強制動員は犯罪行為だが、これを公式文書として作成しなかったという主張もある。日本政府は資料がないと言 いながらも、法務省などが保管している膨大な量の非公開文書については全く調査をしていない。

 日本は、当時慰安婦だった女性たちが高齢になり、記憶がかなり以前のものになっているため、一部証言が矛盾している可能性があるという点を狙っていると の見方も出てくる。また、証言した元慰安婦の多くはすでに死去しているため、信ぴょう性を検証する方法もない。日本の一部メディアは証言が虚偽だと結論付 けている状況だ。さらに日本の極右派は韓日政府間の密通説も流布している。日本政府は当時、韓日関係改善のために韓国政府の要求に応じて河野談話を作成、 発表したというのだ。

 これに対し、韓国政府当局者は「日本軍慰安婦の強制性はすでに国際社会で十分に確認され、論議された問題。元慰安婦たちをいたわるどころか、その証言が事実かどうかを検証するためのチームを政府内に設けるというのは、多くの元慰安婦の証言を全部うそだったと考えているということ」と述べた。
(引用ここまで・太字引用者)

 あら、分かってるんですね(笑)。
 すべてが嘘というわけではないでしょうが、多角的な視点から検証して実際にどうであったかを「検証される」ことがそんなに韓国にとってまずいことなのですねぇ。
 米軍の資料もあるし、これまで日本で吉田清治以降の「ちゃんと検証された」資料もある。
 新聞での「慰安婦募集広告」なんかも資料として使えるかなぁ。

 しかし、官房長官がやろうと言っちゃった以上、もうこれはやるんでしょうね。
 いやぁ、まさか河野談話を本当に覆そうとする勢力が出てくるとは……。
 本当にこの1年、一気呵成でした。

 正直な話をすると、こんなところまでたどり着けるだなんて思っていなかったんですよね。
 これも皆、「韓国を切り離しても大丈夫」と政権与党が考えられるように至った、イ・ミョンバクの天皇陛下への謝罪要求のおかげです。
 あそこからですよ。本当に、周囲の顔色が変わったのって。
 あれで「韓国を切り離しても国民からの支持は変わらない。むしろ上昇する」っていう気運になったのですよ。
 イ・ミョンバク様々です。


この記事へのコメント

  • pon 2014年03月01日 23:58

    半島関連で閣僚や官僚がポンポン辞任させられてた90年代を思い出すにつけ、本当に隔世の感がありますねぇ。
  • 名無し 2014年03月02日 00:05

    韓国が騒いだところでもう前に進むしか無いでしょう
    河野談話の検証見直し、そして破棄か新談話発表か
    今はその先がどうなるのか楽しみです
  • 河野 2014年03月02日 00:23

    朝日新聞の売国記者もアカの吉田清治も生きてるなら国会へ呼べよな

    国民の前でジャンピング土下座させろ!
  • 2014年03月02日 00:24

    陛下に対する侮辱が一般の人たちをひどく怒らせたのは間違いないでしょうが
    溜まりに溜まったもの、これが大きかった
    左翼のメディアが何ら対応する時間がないほど
    一気に吹き出してしまいましたね
    日本側の報道は論証付きなので、韓国側は本来であればいちいち反駁しなければならない
    あらゆる捏造を検証反論してきた日本有志ですが
    今度は韓国側が反論しなければならない
    当然やらないでしょうけれど
    一気に攻守逆転できる最大の機会ですが、安倍さん以下にその覚悟があるかな?
    韓国人と論争するときは徹底的に叩き潰してやらないとだめなのです
    日本人と論争したらボコボコにされるということを心底から記憶させる
    これが外交的にも難癖をつけさせず
    国家防衛にもなる、今のところ民間レベルでさえもっとも有効な手段と考えます
  • なか 2014年03月02日 00:34

    韓国人の爺さん達も日本人の避難民婦女子を強姦した事実を韓国政府として認めるべきだろ…臨時政府の正統を継ぎ二国間の問題ではなく戦時下の女性の人権とか言ってるわけだから当然だわな
  • ナナシ 2014年03月02日 00:34

    スマートフォンの普及も大きかったと言われてますね。
    漢字の読み書き、カップラーメンの値段…
    あれらを「バカじゃね!?」と一瞬で論破(論破というのか??)できるのは功績大です。
    ホント当時から比べればここまで来るとは、感無量です。
  • 2014年03月02日 00:40

    慰安婦自体は日本を含めた何処の国にも実在したが慰安婦ネタのキモである「日本軍の強制」が虚構だものなぁ
    村山ですら「強制性を示す証拠は無いがry」と発言しちゃうレベルだし
  • たか 2014年03月02日 00:47

    戦前に臨時政府がやらかした罪も韓国政府は引き継ぐのも当たり前
  • かかc 2014年03月02日 00:49

    韓国では証拠主義の概念が知られてないんですか?裁判はどのようにしているのやらさっぱりわかりません。声闘口先主義?
  • 名無し 2014年03月02日 00:49

    検証するなよ!検証するなよ!は振りだよねw
  • 名無しさん 2014年03月02日 00:53

    少なくとも理由を言わないと論破じゃないだろ
  • 名無し 2014年03月02日 01:00

    李明博の天皇侮辱発言は確かにきっかけですが、
    「韓国を切り離しても良い」と判断していたのではなく、もっと前の段階、「韓国ってなんかおかしくない?」ってことで知らなかった韓国の事、日韓併合前後の歴史を各自調べ始めたことで日本全体が嫌韓に振れ始めたんだと思います。

    私も実際その一人で韓国のこと全く知らず、しかも興味もなく、ただ過去に日本は朝鮮半島に相当悪いことしたんだろうと(従軍慰安婦、創氏改名、強制連行)と思ってました。日本の総理や天皇もなんとなく謝罪してましたし、それにしたって歯切れの悪い謝罪だなあなんて思ってました。
     自分で調べるようになってからは毎日発見と驚きの連続でした。それまで韓国は儒教の国だと思っていたので日本人よりも清廉潔白なイメージだったのです。
     テレビや新聞がちゃんと報じていてくれればもっと早くに気が付く事ができたのに。
  • 2014年03月02日 02:36

    韓国人売春婦が日本の中学校教師の招きで中学生に慰安婦の強制連行の話をするらしいですが、なぜ止めないのでしょうか。
    慰安婦の強制連行は軍として命令されず、売春婦を朝鮮人女衒を介して利用していたのが従軍慰安婦です。
    韓国人売春婦と彼らの詐欺を支援する韓国政府の魂胆は、日本人中学生に罪悪感を植え付けて日本は韓国の奴隷で無くてなならないと洗脳するつもりです。
    しかし日本人中学生は罪悪感を持つ必要はないはずです。そんなもの持たずとも性暴力が悪であるのは日本では常識の範疇です。
    日本と違って性暴力犯罪が異常に多い韓国の中学校で、まず韓国人売春婦は売春と性奴隷が悪であることを教える必要があるでしょう。
  • ななしさん 2014年03月02日 03:20

    検証に反発するってことは、検証すると韓国にとってまずい真実が露呈するって事だろw
    なんか韓国側への照会も拒否するって話しだからな。
    まぁ河野談話は韓国側の主張を無条件で呑んで配慮した密約ありきの
    トンデモ談話だった事は明らかだなw
    維新と協力して事細かくあの談話に至った経緯を発表してほしいね。
  • 名無しさん@ダイエット 2014年03月02日 04:15

    中山成彬議員が国会で披露して犬HKが動画を削除した証拠も表して欲しいな。民主党やら公明党は猛反対するだろうけど。
  • y 2014年03月02日 06:55

    河野談話を検証して、慰安婦の強制性を立証できれば、韓国にとってありがたいことなんじゃないの?
    強制性が真実ならばね。
    本来なら韓国国内の聞き取り調査も自由にやらせるべきでないの?
    強制性が真実ならね。
    政府の調査結果は証拠をもって発表されなければならないから、強制性は国際的にも確定されて万々歳じゃないの?
    強制性が真実ならね。
  • 名無し 2014年03月02日 06:58

    騒いでことが大きくなった。
    元慰安婦といわれる人たちの人数は増えている。

    再検証して当然。

    むしろ事実なら韓国も喜ぶべき調査。
  • 2014年03月02日 07:00

    本人の意志に反して「日本人に」売られた。というのは事実ですが、その「日本人」が、当時日本国籍の朝鮮人とあっては……。

    日本が売春禁止法を制定し生活保護制度を完備していれば悲劇は防げましたが、当時それだけの福祉を完備できる国力があったのは、北欧諸国とアルゼンチンくらいかと。
  • 2014年03月02日 07:35

    陛下への侮辱はやりすぎたな

    アメリカさえ、無条件降伏した日本から天皇制を廃止することなど出来なかったのに、朝鮮ヒトモドキが虎の尾踏んでそのままでいられるかよ
  • バカチョン 2014年03月02日 07:46

    てゆーか慰安婦募集の宣伝広告がネット上でも度々見られるが
    あれがすべてを物語っているし、真実じゃんかw
    無理やり性奴隷にするつもりならあんな募集広告出す訳無いだろw
  • 名無しだけど...どやさ!? 2014年03月02日 08:52

    息嘘民族の嘘を暴け
  • 死ねゴミ 2014年03月02日 09:48

    だからさ、韓国人を殺そうぜ。
    日本人のくせに韓国や中国に阿る売国奴も、一緒にぶっ殺そうぜ!
  • うんざり 2014年03月02日 10:03

    ※22
    また日本人になりすましてジャパンディスカウントかよ
    その幼稚で卑劣で恥知らずなやり口が
    日本人をキレさせたことにいい加減気づけよ
  • クルクル8 2014年03月02日 10:36

    張本人の
    河野洋平を
    国会に呼び証人喚問するだけで済むじゃん。

    まだこの世に存在していたのかと思った村山でさえしゃしゃり出てきてわけのわからないことを行っている。

    河野洋平は
    発言した内容に責任を取るべし。
  • 名無し 2014年03月02日 11:27

    全てを否定しろとは言わない。
    しかし、真実を追求するのに
    何ら臆する事は無い。
    真実を見つめろと言ったのは、
    トンスル自身なのだから、
    堂々とやるべし。
    その後、国際司法裁判所へ提訴し、世界に解決済みと宣言すれば良い。
    そうすれば、慰安婦の件は
    何も言えなくなるし、
    事あるごとに日本は
    反省していないなどの
    ざれ言も言えなくなる。
  • 名無しさん 2014年03月02日 11:31

    日本軍「慰安婦」にされた少女たち (岩波ジュニア新書)

    「内容紹介
    約70年前、アジアの少女たちの青春が奪われた。日本軍は侵略する先々に、国内に少女を連行し、将兵のための「慰安婦」とした。韓国での直接取材にもとづき、強制連行、「慰安所」の暮らし、戦後の生活、と彼女たちの想像を絶する苦難を描く。旧版『「従軍慰安婦」にされた少女たち』にこの20年の動きを加え、書名を変えて刊行。」

    岩波も子供を洗脳する本を出して、何を考えてるのでしょうね。
  • 名無し↑ 2014年03月02日 12:53

    週刊文春の創設者の一人が
    文春の存在意義は
    朝日と
    NHKと
    岩波の 監視にあると言ってたな。
  • 左翼はクズ 2014年03月02日 13:36

    そーいや以前、たかじんの委員会で津川雅彦が朝日、岩波、日教組が
    日本をダメにしたって激怒してたな。
  • 同情はないが 2014年03月02日 13:40

    22のコメントさぁ、頭もこころも荒れ果てて、生きてるのが辛いだろ。ここを読んでる人はどういう人か皆~んなわかってると思うよ。
  • 名無し 2014年03月02日 14:25

    こうなると、あとは、自民党内の親韓・親中派をどう殲滅するかって問題になりますな。ヒューマニズムを装った「国際派」、まだまだいるっぽいし・・
  • a 2014年03月02日 15:27

    検証した場合一応可能性としては白馬事件みたいに一部の軍人が暴走したって例が一つ二つ出るかもしれんね。だけどそれででいい。このまま放っておいたら20万が50万になって100万になって、あるいは戦地で日本兵は現地民全てを性奴隷にしてたとか、選別に漏れたのは全て殺したとか、どんどんエスカレートしていくのは目に見えてるから。
    条約で終わったこと。不都合な例なら認めて、そしてそのうえで条約で終わったとしないとキリがないから。
  • 名無し募集中 2014年03月02日 15:40

    日本人は心から優しいので大韓民国の政治家に騙された。実に気の毒な当時の日本側の政治家。ようやく日本人も発言に力を付けてきた。これでよかったし・安心した。
  • 2014年03月02日 15:43

    どうせ検証してもしなくてもファビョるんだから検証した方がいい
  • 名無し募集中 2014年03月02日 15:45

    すべての日本人に伝えたい。福沢諭吉大先生の「脱亜論」をもう一度読み、座右の銘にして頂きたい。特亜三国人は絶対に信用してはいかん。
  • Posted by 名無し募集中 2014年03月02日 16:09

    反日左翼を調子付かせ無い様、皆様アンケートにご協力下さい。
    安倍内閣を支持します。
    ttp://blog.with2.net/vote/v/?id=126518
  • 名無し 2014年03月02日 16:56

    売春婦に名誉が与えられるのはこの国だけ
  • 名無しにした結果www 2014年03月02日 17:40

    安全保障上意義の無い国になったからな
    冷戦のおこぼれを預かってきた連中が国益を損ねる者でしかなくなった
    切り捨てて当然といえる
  • ttk 2014年03月02日 17:40

    >31
    一部の軍人の関与が判明したとしても、それは望むところでしょう。
    組織的な方針としてやってないことがわかれば問題ないわけで。
    だいたい、当時の取り締まりの記事があったりするんだから、
    軍が強制やら詐欺の推進してたとは思えんでしょ。してたら
    そんな記事握りつぶしてると思う。当時の状況だったら。
  • __ 2014年03月02日 19:27

    韓国にとって歴史認識というのは、韓国が日本よりも上位の存在であると自己暗示できる唯一のよりどころ。
    戦犯国日本に「心からの誠意ある謝罪」をする意志があるなら、たとえ韓国の提示する歴史認識が事実とずれていたとしても、無条件にそれを受け入れなければならない。
    神聖なる慰安婦ハルモニの言葉に疑念をはさみ検証する権利なんか、おまえら敗戦国には認められないんだよォわかってんのかゴルア!!
    ってのが本音だろうね。

    これから韓国側は報復措置として賠償訴訟に負けた日本企業の資産を差し押さえ、対馬の仏像を返還しないことを正式決定し、世界中に慰安婦像の建立を加速させ、東海アピールを強化し、尖閣問題では露骨に中国側の肩を持つようになるだろう。
    日本国内では韓国人によるテロまがいの抗議活動が激化し、日本側は対抗措置として韓国人へのビザ免除取り消しも検討するようになるだろう。
    実質的な国交断絶どころか、実質的な外交戦争の幕開けだね。
  • 咎兵衛 2014年03月04日 14:48

    親の因果が~子に報い~ィ~ッ♪って都々逸唸っちゃ応(クスクス

    コウノちゃん親子揃ってお疲れちゃん!、選挙区は自民か無党派の新人が継いでクレるヨ(ニヨニヨ
  • 2014年09月28日 00:28

    >>これも皆、「韓国を切り離しても大丈夫」と政権与党が考えられるように至った、イ・ミョンバクの天皇陛下への謝罪要求のおかげです。
    >>あそこからですよ。本当に、周囲の顔色が変わったのって。



    いや、20年位前から切り離したかったよ
    ホントに、私は20年待った
    長かった
    たとえあの国の息の根を止めても、あの国を許す気はない