独島:日本、小学生から洗脳開始へ(朝鮮日報)
> 外交部の趙泰永(チョ・テヨン)報道官は「独島に対する挑発を続けるなら、韓日関係改善の道は遠のかざるをえない、という点をはっきり警告す る」と語った。下村博文文部科学大臣は「自国領を正しく教えるのは当然のことで、他国が抗議することではない」と主張した。
光村図書の6年生用社会科教科書は、韓日友好の象徴となっている「2002年FIFAワールドカップ共同開催」の記述まで削除した。同社は、ワールド カップの記述を削除した部分に「竹島は日本領で、韓国が不法占拠しており、日本政府は強く抗議している」という記述を載せた。また同社は、豊臣秀吉の朝鮮 侵略を「出兵」と表記した。
(引用ここまで)
2002年のワールドカップ共催を削除して、竹島記述を挿入したというのは興味深いですね。
これも大嫌韓時代のもたらした産物であると思いますよ。
で毎度毎度ですが、「洗脳」みたいな物言いは自分たちの行動を規範として言葉が出てくるのです。
自分たちのやっている行動がどういうものであるか、常日頃に口に出している言葉がどういうものであるか。
そういう言葉や行動が、こういうときに反映されるのです。
自分たちの心のどこかで「この教科書は洗脳をしている」という認識があるからこそ、他人の行動を「あれは洗脳だ!」って言ってしまうわけですね。
自分の心の内側に整合性を持たせるためについつい強い言葉を使ってしまうのですよ。
でもって、韓国の外交部(外務省)から「日韓関係が遠のくぞ」って言われても……痛くもかゆくもないんだよな。
だってもうすでに最悪ですし。外交関係が最悪だからってなにが起きるってわけでもないしなぁ……。
なにか起こせるもんならやってみ?

この記事へのコメント
無縁仏 2014年04月05日 23:06
今の今までが異常な状況でしたから
むしろ改善に向かっているかと
日本は今まで韓国に関わり過ぎでした
ここらで一発適度にかなり遠い関係と言う本来の姿に戻るべきでしょう
2014年04月05日 23:16
韓国側資料を見ても「独島」は、鬱陵のすぐ隣の島に見えてくるのですが……。
教育に特アを関わらせるな 2014年04月05日 23:23
2014年04月05日 23:27
でしょうね、ってあんたは韓国人小学生か?ネットなんだからググれば歴史的・法的根拠はいくらでも説明されていることを質問するな。距離の問題ではない。イギリス領は世界中にある。ハワイはアメリカ領。
名無し 2014年04月05日 23:29
y 2014年04月05日 23:38
そういえば韓国は歴史問題に対して捏造という言葉をよく使いますね。
対して日本は間違った歴史観って言い方をしますね。
ということは日本の防衛力強化に対して「軍国主義の台頭」って言い方をしますが、これは韓国が日本程度の経済規模があれば軍国主義になるよってこと解釈ですね。
そういえば旧日本軍のなかで朝鮮人部隊は残虐だったと言われてますし、ベトナムでの傍若無人な振る舞いは周知のことですね。
納得するわ。
s 2014年04月06日 00:05
このまま“これ以上悪くなりようがない状態”が続けば、来年の竹島の日は
公約である政府主催式典が実現しそうで楽しみです。
名無しさん 2014年04月06日 00:10
独裁国ではなく民主主義なんだからあれが「民意」よね
2014年04月06日 00:13
ニラオチには好材料かもね
ななし 2014年04月06日 00:14
中途半端な嫌がらせされたくないし
2014年04月06日 00:52
名無し 2014年04月06日 01:16
あれこそザ・洗脳じゃないですかー
日本の子が「どの花見てもきれいだな」って歌っているころに
韓国人の子は隣国への敵意を刷り込まれているんですよ
気持ち悪いですよね
名無し 2014年04月06日 02:25
名無し 2014年04月06日 02:55
ハーグへ行って白黒ハッキリさせましょうや。
国交断交?それ日本人には朗報ですよ。
2014年04月06日 03:19
2014年04月06日 03:51
2014年04月06日 05:02
あからさまな買収・八百長
日本総左翼TV局の韓国アゲ・ゴリ押し友好ムード
エトセトラ・エトセトラ・・・
サッカーに詳しい楽韓さんもよく御存じな様に
大嫌韓時代の種子を撒き散らしただけの大会でしたね
クルクル8 2014年04月06日 05:55
誰一人 朝鮮との改善を望んでいません。
切実に
改善を望んでいるのは
半島由来の議員
韓国利権組議員≒半島由来
日本は増税までして財政の立て直しを図ろうとしているんだ。
半島寄りの議員に出すカネは無い。
名無し 2014年04月06日 06:04
2014年04月06日 06:24
つぶぱぱ 2014年04月06日 08:03
事実と違う点を指摘する(繰り返し)&意見。
今は挑発に応じてけんか腰の書き込みが多く、一般のひとが嫌韓と反日を同一視してしまう事が最も危惧される。
理 2014年04月06日 08:19
ご自分でおやりになればどんなに虚しく腹立たしい、役に立たないものかが分かると思いますよ
で、ぶちのめすしかないわけです
名無しさん 2014年04月06日 08:31
2014年04月06日 08:33
名無しさん 2014年04月06日 09:02
名無しだけど...どやさ!? 2014年04月06日 09:04
日韓会談がカードだと思ってるバカ。
猫が「餌をもらったやらないニダ!」と言ってるのと同じ。
日本にとって日韓関係が改善しなくても良し 日韓会談も必要なし。
韓国や中共と付き合えば損する。
名無し 2014年04月06日 09:06
韓国の安い挑発にすぐのるっていうのは如何なものか?
すぐには乗ってませんよ。
韓国へのわだかまりが臨界に達しただけ。
個々の臨界点はみな違うが世論調査の結果の増加を見れば臨界に達した人が大半ということ。
あなた様には臨界点は無いのでしょう。
それに
「安い挑発」ではありませんよ。
天皇陛下侮辱発言は日本人の逆鱗に触れたのですよ。
名無しさん 2014年04月06日 09:40
名無し 2014年04月06日 09:53
トンスルランドのDNA :捏造と妄想
名無し 2014年04月06日 09:53
女トンスラーの得意技 :売春と性接待
男トンスラーの得意技 :レイプ
トンスルランドのポリシー:謝罪と賠償の請求
トンスルランドのDNA :捏造と妄想
トンスルランドの国技 :パクリ
:国際試合のレフリー買収
トンスラーの性格 :息を吐く様に嘘をつく
:無駄に見栄を張る
:なんでもゴリ押しする
トンスルランドの伝統文化:相手を侮辱口撃
この様に人類史上類を見ない卑劣な民族!←民族ではないという意見多数。
「捏造と妄想」に基づいた過去に固着する民族に明日はない。
ナリス 2014年04月06日 14:07
名無し募集中 2014年04月06日 14:12
名無しさん 2014年04月06日 17:19
日本のいう竹島と、韓国のいう独島は、本来は別の島だよ
韓国のいう独島って島は、本来は鬱陵島の事だからね
問題なのは、韓国がその事を無視して、『独島は鬱陵島じゃない、竹島の事だ』なんて嘘をついて、暴力的に竹島を日本から奪いとり、不法占領しているから問題なんだよ
分かる?
それともバカだから理解できない?
名無しさん 2014年04月06日 17:22
もう手遅れだろうけどw
神有月 出雲 2014年04月06日 19:41
「チョンどもは鬱陵島のすぐ隣にある島(竹峡島)を独島だとか言ってるよね。この時点で連中の主張崩れてんじゃねーの?」
って事では? 好意的な解釈しすぎか?
とある東京都民2014サン 2014年04月06日 20:09
今のまま、日本から韓国が離れて逝ってくれた方が、絶対良いよ!!
今の日本にとって、韓国との関係改善なぞ、一番イランぞ!!ポイッ!
馬鹿 2014年04月06日 21:54
名無しさん 2014年04月07日 07:46
自分の事しか考えてないような一方的な押しつけは受け入れられません。
may 2014年04月07日 13:57
自分の価値観で他者を判断するなら、そこには自分の価値観が如実に滲み出すものだものな。
ペン 2014年04月08日 03:46
いくら譲歩しても金ゲット!位にしか思わんやつに援助する必要はない。
なか 2014年04月21日 07:07
名無し 2014年07月25日 12:45
誰が困るの?
どれだけ困るの?
どこまでバカなのか
舛添みたいなのがしゃしゃり出て
パクにペコペコするから、
俺様は偉いのだっ、ツリ目のエラがほざく
嬉しいのは舛添だろよ、益々オレの出番だ
カン、鳩ポッポめ、羨ましいダロ
名無し 2014年09月30日 08:29
中国の歴史はプロパカンダ
韓国の歴史はファンタジー
どこぞの学者が言ってたな。
ファンタジーを飲み込めと無理難題を押し付ける朝鮮人は我を通そうとする前に真実を見ろ。
名無し 2014年10月14日 23:37
日本のデメリットが見つからない件
ななし 2015年01月08日 00:54
↑ ・・・喜ばしいww \(^o^)/