> FIFAは'09年に発効した移籍規定第19条で18歳未満の国際移籍を全面的に禁じているが、次の例外を認めているため、いまも多くのクラブの育成部門で多くの外国人選手がプレイしている。
・当該選手の両親が加入先となるクラブのある国へサッカーとは関係のない理由で転居するとき。
・当該選手が16歳以上18歳未満かつ移籍がEU内あるいはEEA(欧州経済領域)内で行われるとき。
・当該選手の住居が国境から50㎞以内にあり、加入先となるクラブも同じ国境から50㎞以内にあるとき。
しかし'13年2月、当時14歳の韓国人イ・スンウに関する匿名の通報を受けたFIFAがバルサの協力を得て彼の入団状況を調べたところ、イのケースはこれらのどれにも当てはまらないことが判明した。(中略)
最初に資格停止されたイ・スンウの場合、18歳になったら再入団させるから韓国に戻って試合に出続けるようバルサに説得されたが、拒んだ。韓国サッカー協会の関係者には、バルサを離れ、国へ帰るぐらいならサッカーをやめると答えたという。
(引用ここまで・太字引用者)
この間のバルセロナが移籍禁止処分になった件の続報。
10代半ばで将来プレイできるかどうかも分からないリスクを背負ってバルサに居続けるよりは、韓国であってもプレーしたほうがいいと思いますが。
戻った先の環境が普通なら。
Kリーグに所属するクラブはユースもまともにない状況なので、育成に不安があるんでしょうね。
一応、形としてはクラブユースはあるのですが、クラブ所在地の近くにある学校のサッカー部をまんま刈り取ってユースの看板をつけただけっていうのが実状です。
たとえば韓国人の海外組でどうにかやれているソン・フンミンなんかも、このイ・スンウと同じく韓国サッカー協会が丸抱えしての海外留学組。当時はFIFAが現行の移籍規定を発効する前だったのでおとがめなし。
そして留学前はユースではなく、父親にサッカーをマンツーマンで教わっていたのですよ。
monKIことキ・ソンヨンも中高とオーストラリアに海外留学してから、FCソウル加入。
他の海外組もJリーグ経由が多かったりして、実は韓国のユース育成ってまともに稼働してないんじゃないのかなという印象です。
ここ数年、FIFAの移籍規定が厳しくなったこともあって、韓国も国内でのユース育成に力を入れはじめたのですが、そしたら2回連続でAFC U-16選手権で3位以内に入れなくなってしまいまして。
2010年は予選でミャンマーやベトナム、タイに引き分けられて本戦にすら進めずに予選ラウンド敗退、2012年はノックアウトラウンド1回戦で敗退。
去年の予選ではU-16はマレーシア、U-18はインドネシアに負けてるっていうね……。
ま、そんなところには戻りたくないわな。
カンテラといえどもバルサでの練習環境から韓国に行かなくちゃならないなんて罰ゲームそのものです。
ただ、チュー・シンスも酒酔い運転で逮捕された時に「韓国に帰ったらもうなにもかも終わりだ」って言っていました。
単純に韓国に戻ること自体がいやなのかもしれませんね。

この記事へのコメント
名無しさん 2014年04月10日 17:34
バルサのカンテラ上がりなら、どこかが拾ってくれそうな気もしますが、見栄っ張りの韓国人がバルサに比べたら格落ちのリーグやクラブに行きたがるかどうかは…
名無し 2014年04月10日 17:48
ACLで、セレッソにいたキム・ボギョンがやられたみたいに、やっかみでひどい目に合わされそうだし。
名無し 2014年04月10日 18:23
国籍が欲しいのでは?
徴兵に行かないために・・・
新しい法律では帰化した人も
逃げれないみたいですけど・・・
あ 2014年04月10日 18:37
u 2014年04月10日 19:22
味方に後ろから削られて 予後不良になるの?
名無しさん 2014年04月10日 19:25
名無し 2014年04月10日 19:58
とあるし、いきなりでは無いですね。本人は本当に気の毒ですけど、周囲が悪いとしか。
欧州が駄目となると、日本の高校への留学生とか増えそうですね。
うーん怖い 2014年04月11日 00:18
Nanashi has No Name 2019年09月07日 20:11