相互RSS募集中です

韓国空軍「F-4からサイドワインダーが脱落した」 → 嘘でした

カテゴリ:軍事 コメント:(22)
戦闘機がミサイル誤射、韓国空軍に隠蔽疑惑(朝鮮日報)
> 先月29日に北朝鮮が西海(黄海)北方限界線(NLL)付近で砲撃を行った際、緊急発進した韓国空軍の戦闘機がミサイル1発を誤射し、そのミサイルの残骸の一部がおよそ2.3キロ先まで飛んでいたことが確認された。韓国空軍は当時「ミサイルは単純に滑走路へ落下した」と説明していた。このため、空軍が意図的に事態を縮小・隠蔽(いんぺい)しようとしたのではないかという疑惑が持ち上がっている。

 先月29日午前10時30分ごろ、忠清北道の空軍基地で、離陸中のF4ファントム戦闘機からAIM9空対空ミサイル1発が発射された。このミサイルは滑走路にぶつかってばらばらになったが、このうち推進装置の部分は滑走路から約2.3キロ先の地点まで飛んだという。6日に韓国空軍が明らかにした。

 しかし韓国空軍は、事故発生直後「ミサイルは飛行機から外れて滑走路に落下した」とメディアに発表していた。韓国空軍の関係者は「パイロットがミサイルを発射しようとしたわけではなく、回線のショートによる誤作動だった。問題を矮小(わいしょう)化する意図はない」と釈明した。
(引用ここまで)

 F-4からサイドワインダーが脱落したという話だったのですが、実は誤射だったというオチ。
 ハードポイントからの脱落と、ショートサーキットの誤射はえらく違いますよね。
 僚機が先行して飛んでいたようなのですが、これに命中せずに幸いというか。

 撃墜がなかったんで、できるかぎりの隠蔽を計ろうということで「ミサイルが脱落した」と。
 「発射する意図がなかった」とか、スーパーの万引きGメンに掴まった万引き犯の言い訳みたいです。
 メンタリティとしては大差ないのでしょうけど。 

エリア88 1 (コミックフラッパー)
新谷 かおる
KADOKAWA / メディアファクトリー
2013-12-27

 

この記事へのコメント

  • 2014年05月07日 18:57

    エリア88は緊急離陸と緊急着陸とのバッティング時に落っことして…でしたな
  • 隠ぺいの意図はないw 2014年05月07日 19:09

    いやいや、逆に言えば不発弾?


    つまり、できそこないの不良品。

    有事の際には、使えない代物でしょ。
    いま、まともに使えないものが、有事の時にまともに使えるわけがない。
  • ㌧田林 2014年05月07日 19:28

    どんな犠牲を払おうと一事が万事、この調子・・・
  • 名無しさん 2014年05月07日 19:34

    地面にぶつかったら真っ直ぐ飛びませんよね。
    それで、約2.3キロを飛んだら、滑走路の外に飛び出した可能性があるわけです。
    それを、落下でごまかそうとはね。
  • 名無し 2014年05月07日 19:45

    味方機撃墜してたら凄かったんだろうけどな

    韓国に関しては誤発射、落下程度じゃもう驚かない
  • 名無しさん 2014年05月07日 20:38

    さて、本当に、これだけなんでしょうか?
    これで、幕引きなのは、確定でしょうけど。
  • 原因 2014年05月07日 20:41

    回線のショートによる誤作動が原因ってか?
    じゃあ、ショートの原因は何?
    雨漏り?
  • 馬艦 2014年05月07日 20:54

    落下は嘘
    ってタイトルで
    落下は嘘
    →落下してない
    →特に問題無し
    と推測したからなんで嘘ついた??
    って思ったら
    ミサイル誤射
    →落下したと嘘ついた
    ってことね
  • 名無し 2014年05月07日 21:07

    客船沈没以降、「ウソでした」が多すぎて(マトリックスのネオじゃないが)現実に対する認識までおかしくなってきた

    韓国という国は実在するんだよね?
  • 名無しの権兵衛 2014年05月07日 21:09

    この朝鮮日報の記事にもウソが混じってるかな?

    http://www.youtube.com/watch?v=nZCNp0JckUE
    この動画ニュースの説明文では滑走路に当たったミサイルがいくつかの部品に分かれて、推進体(ロケットモーターン部分)が2.3km先まで飛んだ・・・って、
    これもウソっぽいなあ 前部のカナード翼が滑走路に引っかかって、半分にポッキリ? 
    空対空のAIM-9スパローだから、熱源を探知した信号をもらってから、パイロットが信管を遠隔からONするらしいから、不発ではないかも?

    記事URLが不正みたいで、404になります
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/05/07/2014050700974.html

    韓国空軍は過去にも訓練で、イスラエル製ミサイル・AGM-142(ポップアイ)をF-4から発射したら、そのまま落下した事故があったとか
    原因は搭載バッテリーが劣化して動作せず・・・
  • 名無し 2014年05月07日 21:10

    ミサイルの誤射自体は米軍も自衛隊も結構してる。
    兵器だけど繊細な部分もある精密機械ですから。
    ハードポイント脱落よりはマシな事案に見える。
    ただ、事故を隠すな。と言いたい。
    だからいつまでたっても改善されない。
  • 2014年05月07日 22:14

    いやここに張るべきは、ファントム無頼の広告・・・って売ってたっけw
    にしても、毎日毎日ネタが尽きないなw
    >10,11 ろくな整備とか管理とかやってなくて、使用期限を過ぎたミサイルが勝手に飛び出したぐらいにしか思えないんですけど、韓国だしw
  • 名ナシ 2014年05月07日 22:55

    3発5$のミサイルか?
    脱落事故より酷い1歩間違えば氏ぬぞ。
  • 名無しさんさん 2014年05月07日 23:06

    一発だけなら誤射かも知れない。は半島的には常識なのかな?
  • くるくる名無し 2014年05月07日 23:26

    嘘しか無い国だなまったく
    改善するには真実を元に修正するしかないんだから、永久によくならないわけだよ
  • 名無しさん 2014年05月08日 00:24

    もうこの程度では驚かないね
  • 774 2014年05月08日 01:59

    これわざわざ誤魔化すことに何の意味があるかわからんなあ。

    ※2
    ミサイルの類いは発射直後には爆発しないような安全装置がついているとか。
  • 2014年05月08日 09:51

    実は、離陸前に、絶縁ピンを抜いた途端に発射したんじゃ?
  • . 2014年05月08日 10:01

    お偉いさんが乗って勝手にいじって発射したんじゃねぇの?
    ほら、前にもF15に乗ったお偉いさんが座席を発射してたじゃんw
    それを誤魔化すために落下したっていう
  • 名無しさん 2014年05月08日 10:25

    この清州基地が官民共用の空港(国際線あり)ってのがまた。一歩間違えれば…ですな。事故後ちゃんと離発着を止めて滑走路の点検などしたのかな?
  • 頑固おやじ 2014年05月08日 18:20

    こんな「ぶざま」な国が我々と同じ地球上に在るとは、とっても思えない。
  • 名無し 2014年05月08日 22:41

    落下したのと誤射だったのでは全然違う!!
    落下事故なら、システムチックな事案なのか整備による物なのかとか、同型機に同じ不具合が有るのか無いのかとか大きく意味が違ってくる!!
    こいつらそういう事もわからないのかな?
    バ力に兵器を持たしちゃイかんなぁwww