> 15日、香港市内のショッピングモールのシティウォーク。朝から200人ほどが集まり大型スクリーンでワールドカップ中継を見ていた。日本とコートジボワールの試合だった。香港や中国の試合でもないのに結構な熱気を帯びていた。雰囲気は100%に近い一方的応援だった。コートジボワールが得点チャンスを得るたびに歓声が起きた。代表攻撃手のドログバがボールを持って走れば満場の拍手が起こった。コートジボワールのゴールが決まると席から立ち上がり両手を上げて喜ぶ人たちも多かった。結果はコートジボワールが2対1で逆転勝ち。香港人はさっぱりした表情で散っていった。他国同士の試合を一生懸命に応援し見守る姿、珍風景だった。
コートジボワールが正確にどこにある国なのか知っている人がその場にどれだけいただろうか。英語圏での名称のアイボリーコーストと呼んできたところと同じ国なのか知っている人たちもそれほど多くなかっただろう。中国人が特に好きな象牙の主要供給地だったということ以外はアフリカ西部のこの国と香港または中国の間にこれといった縁があるものでもない。
冷静に考えれば日本がワールドカップベスト16進出、またはそれ以上の成績を上げることは香港や中国にとって悪いことではない。似たような身体条件のアジア人も十分にサッカーをうまくやれるということを確認する機会になり、長期的にはアジアに配分された4.5枚の本戦チケット(欧州は13枚)を増やすのにつながるかも知れない。
香港人に「なぜコートジボワールを応援するのか」と尋ねると表情が一瞬固まり、「日本人か」と聞き返した。「韓国人だ」と言ったところ表情を緩め、「私たちは日本が好きでない」と短く答えた。日本は1941年12月の真珠湾攻撃と同時に英国が支配中の香港も侵略し45年の敗戦時まで占領した。香港人は軍事施設建設に強制的に動員された。香港市内には日本軍“慰安所”の痕跡がいまでも残っている。最近では中国と日本の尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権紛争で香港でも日本製品不買運動が起きた。ある香港在住韓国人は「こちらの反日感情は韓国に勝るとも劣らない」と話した。
香港人の間で私は静かに日本を応援した。日本サッカーの技術的発展の成果を見たかった。このところ遅々として進まない韓国サッカーに刺激になるだろうとの期待もあった。しかし韓国・香港で、ひいてはアジア圏では“身辺安全”のためこうした気持ちをむやみに示すことはできない。日本政府の河野談話(慰安婦強制動員認定)無力化の試みでこれはさらに危険なことになった。サッカーをサッカーとして見ることができない隣国の事情を知ってか知らずか、日本はきょうも逆走中だ。
(引用ここまで・太字引用者)
太字部分、相変わらず卑怯者の論拠ですね。
もはや中国人である香港でのごく個人的な体験を汎アジア的なものであると位置づける。
典型的な卑怯者の論理ですわ。
「○○という国は安全だ、なぜなら私は犯罪被害にあったことがないから」っていうのと同じくらいには意味がありますかね。
そもそも別に「香港人」、つまりもはや中国人に反日感情を語られても、ミリほども驚きはないのですけどね。
BBC Pollでも中韓以外は「日本は世界に対していい影響を与えている国」としているのですから。
それは「アジア圏」であっても。
それに加えてAFCに割り振られているワールドカップチケットが4.5枚だろうと5枚だろうと、香港人には関係ない。
というのも、サッカーやオリンピックに関してはまだ「香港代表」を構成しないといけないので。
FIFAランキングで163位にしかならない香港代表にはチケット枚数なんて関係ないですわな。

この記事へのコメント
名無し 2014年06月25日 08:22
名無しのはーとさん 2014年06月25日 08:42
警戒された!が本当だろ。
ウソつくなよなぁ。
名無し募集中 2014年06月25日 08:44
中国や韓国の新聞に日本と出ない日は1日もないほど何かしら言うのが特アですからね。
紙面に日本と言う単語が出ない日は365日一日も無い国ですからね。
雑 2014年06月25日 08:53
実に韓国メディアらしい論調です。
2014年06月25日 08:57
2014年06月25日 08:59
そのロジックはとっくの昔に破綻して嘲笑しか沸かんわ
名無し 2014年06月25日 09:08
名無しのプログラマー 2014年06月25日 09:35
個人の勝手じゃん。
超絶くだらねえ。
2014年06月25日 09:47
こんなゴミのような記事を載せる暇があるなら、
紳士族とやらが一夜で消えた不思議現象の
検証でもすればいいのに。
100年前まで小便洗顔ウンコ汁飲みだった朝鮮人 2014年06月25日 09:51
アジアってどこのアジアかしら。
GEEKな名無し 2014年06月25日 09:56
2014年06月25日 10:05
互いに嫌っててちょうどいい関係さ
しかし韓国人は本当に戦争の話しが好きだなぁ
無縁仏 2014年06月25日 10:07
勝負は水物ですので
正々堂々闘って負けた事は必ず次に繋がると信じています
それに比べて連中のみっともなさときたら…
特亜三獄だけで大中華カップでもやってりゃいいのに
脱亜 2014年06月25日 10:12
「ワールド」て勝手に言ってていいから。
J 2014年06月25日 10:40
そんな愚民の書く壁新聞なら、これくらい当たり前。
名無し 2014年06月25日 11:04
理 2014年06月25日 11:10
負けるとは思ってたけど、惨憺たる有り様でちょっと吐き気
名無し 2014年06月25日 11:26
2014年06月25日 11:35
本当だったとして、どういう団体なんでしょうねー。わたしも韓国が負けるとスキップダンスしてるので責められませんわ
>17
海外のチームに所属する選手も増えて試合もたくさんしているのに、それでもワールド杯になると緊張やプレッシャーがあるのでしょうか。選手本人の気持ちを思うとつらくなってしまう、勝つとHAPPYな気分にさせてもらえるぶん、つらさを思うと、立ち直り早く、またがんばってほしいです。
ナナシー 2014年06月25日 11:40
2002年W杯でユンソナさんとさんまさんが応援タレントで出た時に
元からイングランド好きなさんまさんが日本敗退後に、これでイングランドに集中できると「前から応援していた」イングランドを応援し始めた時に
ユンソナさんがさんまさんを「裏切りもの」呼ばわりして
「ユンソナさんはさんまさんがイングランド好きって知らないからな」と思ってたんですが
今から考えれば裏切りものと本気で思っていたんだとわかります
2014年06月25日 11:58
マルス 2014年06月25日 12:21
チョン声ホルホル語 2014年06月25日 12:51
サキ報道官 2014年06月25日 12:57
韓国人と違って中国人の大半は生き抜くための反日なのですよ
公衆の面前で日本を応援できるはずが無いのですから
その辺は反日麻薬中毒患者の国民とはちょっと違うのですけど
まあ外から見れば同じでしょう
話変わりますが
攻撃に赴きを置いたザックさんは見事に散りましたが
同じような戦い方をしたジーコ時代と比べれば確実に進化しています。
しいて言えば本田と香川が本調子でなかったのは痛かったと思います。
日本に足りないのは狡猾さかな?w
そういう意味ではギリシャはしたたかなチームですねぇ。
あと練習試合で戦ったコスタリカの快進撃は面白い
寝不足は続きそうです。
名無し 2014年06月25日 13:12
ヴィランド 2014年06月25日 13:19
しかし、私は韓国人。アジアのことを考えて日本を応援するよ
いつもの上から目線バリバリの記事ですよね?
おとなしい香港の人なら家で見てそうと思いました。日本の試合を見る為のケーブルのある家でね
名無しさん 2014年06月25日 13:20
○しかし韓国では“身辺安全”のためこうした気持ちをむやみに示すことはできない。
ってだけのことですね。
いつもの事でしょう。
名無し 2014年06月25日 13:28
中国本土で悪意ある目でタクシーの運転手にお前は日本人か?と聞かれて保身のために韓国人と答えようとしたけど、どっちも嫌われてるのを思い出して正直に答えてるというとあるブログの記事思い出しました
香港はどうなんでしょう
あんまり事情は変わらない気がしますが
名無しさん 2014年06月25日 13:40
この部分は、「私たちは日本が好きでない」と短く答えただけで、韓国人がいつもの脳内補正を行ったわけです。
名無し 2014年06月25日 13:51
日本も昔みたいに無理して特亜にいい顔しようとはしませんから。
名無し 2014年06月25日 14:02
キチガイの心理はよく分かりません。
名無しさん 2014年06月25日 14:12
でも、香港で、「日本が嫌いだ」というと“身辺安全”が脅かされるというのはどういう事なのでしょうか?
単に、日本人に向かっては言いにくいというだけですよね。
執拗な名無しさん 2014年06月25日 14:43
エラが発生しました 2014年06月25日 15:08
中国人だろ(笑)
何がアジアだよw
たった2国だけじゃねーかwww
ななしったー 2014年06月25日 15:15
中国の原発・その危険な実像 第1回 中国の原発大増設計画
http://arinkurin.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-3aba.html
コレを中韓語に訳して向こうの掲示板にでも貼り付けたいですわー
2014年06月25日 15:49
2014年06月25日 16:49
なんかくさい。
中国は反日教育しているので、今更、だから何、って感じだけど、コートジボワールの応援をしてる人がいたかもしれないけど韓国人の願望ビジョンが入りすぎっていうか・・・
名無し 2014年06月25日 17:14
2014年06月25日 17:22
って記事?
子供か
a 2014年06月25日 17:46
名無し 2014年06月25日 19:17
手前ら敵国人だからそりゃそうだ。
竹島での我が同胞の虐殺者め。
可笑しなこと抜かすな。
名無し 2014年06月25日 19:21
お前の心はお見通し。
j 2014年06月25日 19:31
ははは 2014年06月25日 21:56
いままで会ったしな人で生きる為に反日をしてる奴なんてみたことない。
また 2014年06月25日 21:59
なか 2014年06月25日 22:02
香港に住むし.な人でしょ?
roo 2014年06月26日 01:52
正直、ここ一年くらいの代表の試合ぶりにモヤモヤしたものを感じていただけに
仕方のない結果だと思うしかありません。
前回大会のようような幸運に恵まれなかった時、このチームはどうなるんだろう?
始まる前から不安ばかりでした。
今回、いくつかの運に恵まれれば、ギリギリ突破もあったでしょう。
しかし、今の日本サッカーが直面している課題を浮き彫りにする意味では
敗退は然るべき結果だし、きっと良薬になると思います。
前回大会は、警戒されてないという幸運がありました。
それが、新戦力の急速な伸びと運よく重なった。
前回大会は、とにかく幸運に恵まれた大会だったのです。
その後の4年間は、日本のある部分の成長と強みにばかり目を奪われ
他の弱点が置き去りにされてしまった4年間だったのではないでしょうか?
今回はとにかく過信があったと思います。
攻撃面での進歩があり、ある程度の結果も得られていただけに、弱点から目が逸れ続けてきたのです。
アジアカップの頃にすでに「よく点を取られるチームだな」という危惧はあり、
そこが修正されないままにズルズルと来てしまった。
ジーコが指摘した日本の弱点のいくつかのうち、ゴール前での積極性だけはある程度クリアできた。
それである程度の成果が得られただけに、他の弱点が見過ごされてきたような気がします。
8年前からあった穴を、攻撃力の向上という成果が
なーんとなく塞いでいたようでしたが、
実は、私たちの目を塞いできたのだと思います。
敗因を冷静に分析して課題をはっきりさせ向上させる。
次に勝つための負けであったと考えるべきですね。
成長の糧となる敗北であったと。
名無し 2014年06月26日 06:48
香港人は中共復帰までは台湾と同じ立場(と思ってた)
だったのに、今は明確な差がついたから台湾に劣等感を持ってるらしい
このアンチ日本の気持ちも似た様なもんだと思うがね。
元々香港はサッカー熱が強い所であり、香港代表もある
1985年アジア予選では、日本とも2試合戦った(日本の2勝)
1997年だったか、中国代表に勝って香港中が熱狂的な歓喜に包まれた
だからもし日本-韓国なら、応援は韓国にひいき目でせいぜい半々だと思うよ
名無し 2014年06月26日 11:36
むしろブラジルまで行ってブーイングされてる自国の心配したら?
名無し 2014年08月06日 23:36
共産党から反日デモしろと煩いので、チョロチョロとするそうですわ
すぐに、解散~となるそうです
香港人から聞きました
日本人も、いちいち気にしないでね