相互RSS募集中です

香港人はコートジを応援していた → 中央日報「香港人も韓国人も、そしてすべてのアジア人も日本代表を応援しない」

【コラム】逆走する日本の自業自得=韓国(中央日報)
> 15日、香港市内のショッピングモールのシティウォーク。朝から200人ほどが集まり大型スクリーンでワールドカップ中継を見ていた。日本とコートジボワールの試合だった。香港や中国の試合でもないのに結構な熱気を帯びていた。雰囲気は100%に近い一方的応援だった。コートジボワールが得点チャンスを得るたびに歓声が起きた。代表攻撃手のドログバがボールを持って走れば満場の拍手が起こった。コートジボワールのゴールが決まると席から立ち上がり両手を上げて喜ぶ人たちも多かった。結果はコートジボワールが2対1で逆転勝ち。香港人はさっぱりした表情で散っていった。他国同士の試合を一生懸命に応援し見守る姿、珍風景だった。

コートジボワールが正確にどこにある国なのか知っている人がその場にどれだけいただろうか。英語圏での名称のアイボリーコーストと呼んできたところと同じ国なのか知っている人たちもそれほど多くなかっただろう。中国人が特に好きな象牙の主要供給地だったということ以外はアフリカ西部のこの国と香港または中国の間にこれといった縁があるものでもない。

冷静に考えれば日本がワールドカップベスト16進出、またはそれ以上の成績を上げることは香港や中国にとって悪いことではない。似たような身体条件のアジア人も十分にサッカーをうまくやれるということを確認する機会になり、長期的にはアジアに配分された4.5枚の本戦チケット(欧州は13枚)を増やすのにつながるかも知れない。

香港人に「なぜコートジボワールを応援するのか」と尋ねると表情が一瞬固まり、「日本人か」と聞き返した。「韓国人だ」と言ったところ表情を緩め、「私たちは日本が好きでない」と短く答えた。日本は1941年12月の真珠湾攻撃と同時に英国が支配中の香港も侵略し45年の敗戦時まで占領した。香港人は軍事施設建設に強制的に動員された。香港市内には日本軍“慰安所”の痕跡がいまでも残っている。最近では中国と日本の尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権紛争で香港でも日本製品不買運動が起きた。ある香港在住韓国人は「こちらの反日感情は韓国に勝るとも劣らない」と話した。

香港人の間で私は静かに日本を応援した。日本サッカーの技術的発展の成果を見たかった。このところ遅々として進まない韓国サッカーに刺激になるだろうとの期待もあった。しかし韓国・香港で、ひいてはアジア圏では“身辺安全”のためこうした気持ちをむやみに示すことはできない。日本政府の河野談話(慰安婦強制動員認定)無力化の試みでこれはさらに危険なことになった。サッカーをサッカーとして見ることができない隣国の事情を知ってか知らずか、日本はきょうも逆走中だ。
(引用ここまで・太字引用者)

 太字部分、相変わらず卑怯者の論拠ですね。
 もはや中国人である香港でのごく個人的な体験を汎アジア的なものであると位置づける。
 典型的な卑怯者の論理ですわ。
 「○○という国は安全だ、なぜなら私は犯罪被害にあったことがないから」っていうのと同じくらいには意味がありますかね。

 そもそも別に「香港人」、つまりもはや中国人に反日感情を語られても、ミリほども驚きはないのですけどね。
 BBC Pollでも中韓以外は「日本は世界に対していい影響を与えている国」としているのですから。
 それは「アジア圏」であっても。

 それに加えてAFCに割り振られているワールドカップチケットが4.5枚だろうと5枚だろうと、香港人には関係ない。
 というのも、サッカーやオリンピックに関してはまだ「香港代表」を構成しないといけないので。
 FIFAランキングで163位にしかならない香港代表にはチケット枚数なんて関係ないですわな。



この記事へのコメント

  • 名無し 2014年06月25日 08:22

    これが本当の話ならその香港人は返還される前からの香港人ではないんだろな~
  • 名無しのはーとさん 2014年06月25日 08:42

    「韓国人だ」と言ったところ表情を緩め」

    警戒された!が本当だろ。
    ウソつくなよなぁ。
  • 名無し募集中 2014年06月25日 08:44

    正常運行、これが特定アジアの日常ですよ。

    中国や韓国の新聞に日本と出ない日は1日もないほど何かしら言うのが特アですからね。

    紙面に日本と言う単語が出ない日は365日一日も無い国ですからね。
  • 2014年06月25日 08:53

    裏を返せば、細かな部分をほじくり返すしか手が無いということを露呈しているだけなんですけどね。
    実に韓国メディアらしい論調です。
  • 2014年06月25日 08:57

    韓国が負けたら世界中で喜んだし、イタリアの記者なんか【韓国が負けると気持ちがいい】とストレートにツイート。ブラジルでも韓国の試合にはブーイングがすごかったので、韓国は世界中(特ア含む)で嫌われているんだけど、それに関するコラムはないの?
  • 2014年06月25日 08:59

    いい加減、中国と上下朝鮮だけをアジアで括るのやめないのかね
    そのロジックはとっくの昔に破綻して嘲笑しか沸かんわ
  • 名無し 2014年06月25日 09:08

    日本は一歩前進したんだけど、逆走している韓国人から見ると逆走に見えるのかな?w
  • 名無しのプログラマー 2014年06月25日 09:35

    どこ応援しようが、どうでもいい。
    個人の勝手じゃん。
    超絶くだらねえ。
  • 2014年06月25日 09:47

    なんかもう断末魔の叫びって感じですね。
    こんなゴミのような記事を載せる暇があるなら、
    紳士族とやらが一夜で消えた不思議現象の
    検証でもすればいいのに。
  • 100年前まで小便洗顔ウンコ汁飲みだった朝鮮人 2014年06月25日 09:51

    日比首脳会談 安全保障で連携強化へ2014年6月24日

    アジアってどこのアジアかしら。
  • GEEKな名無し 2014年06月25日 09:56

    えっと、韓国を応援するアジアの国ってありましたっけ?
  • 2014年06月25日 10:05

    逆に特アに好かれて寄って来られたらたまらんよ
    互いに嫌っててちょうどいい関係さ

    しかし韓国人は本当に戦争の話しが好きだなぁ
  • 無縁仏 2014年06月25日 10:07

    残念ながら日本のグループリーグ敗退が確定してしまいましたが
    勝負は水物ですので
    正々堂々闘って負けた事は必ず次に繋がると信じています

    それに比べて連中のみっともなさときたら…
    特亜三獄だけで大中華カップでもやってりゃいいのに
  • 脱亜 2014年06月25日 10:12

    もう中国と半島だけで中華カップやってくれ。
    「ワールド」て勝手に言ってていいから。
  • 2014年06月25日 10:40

    南朝鮮は上から下まで、嘘と捏造で成り立つ愚民集団。

    そんな愚民の書く壁新聞なら、これくらい当たり前。
  • 名無し 2014年06月25日 11:04

    香港人も今や準中国人ってことね 韓国人に応援されても嬉しくないだろう
  • 2014年06月25日 11:10

    日本代表 だらしなさすぎ
    負けるとは思ってたけど、惨憺たる有り様でちょっと吐き気
  • 名無し 2014年06月25日 11:26

    サッカーと政治をごった煮して語る未開のアジア人。日本はこんな馬鹿相手にせず、脱アジア加速でいいと思う。
  • 2014年06月25日 11:35

    >朝から200人ほどが集まり大型スクリーンでワールドカップ中継を見ていた

    本当だったとして、どういう団体なんでしょうねー。わたしも韓国が負けるとスキップダンスしてるので責められませんわ

    >17
    海外のチームに所属する選手も増えて試合もたくさんしているのに、それでもワールド杯になると緊張やプレッシャーがあるのでしょうか。選手本人の気持ちを思うとつらくなってしまう、勝つとHAPPYな気分にさせてもらえるぶん、つらさを思うと、立ち直り早く、またがんばってほしいです。
  • ナナシー 2014年06月25日 11:40

    政治と応援を結び付けすぎなんですよね
    2002年W杯でユンソナさんとさんまさんが応援タレントで出た時に
    元からイングランド好きなさんまさんが日本敗退後に、これでイングランドに集中できると「前から応援していた」イングランドを応援し始めた時に
    ユンソナさんがさんまさんを「裏切りもの」呼ばわりして
    「ユンソナさんはさんまさんがイングランド好きって知らないからな」と思ってたんですが
    今から考えれば裏切りものと本気で思っていたんだとわかります
  • 2014年06月25日 11:58

    必死にネガティブキャンペーンやってる大統領からこんな記事を書いてるバカ記者まで、韓国人はもれなくバカだな。
  • マルス 2014年06月25日 12:21

    応援していたのがエラ張りヒトエの顔だったってのは容易に想像付くけど・・・・w
  • チョン声ホルホル語  2014年06月25日 12:51

    アカヒ新聞の社説?
  • サキ報道官 2014年06月25日 12:57

    Cリーグ杭州緑城で監督をしていた岡田氏が興味深い事を言っていましたが
    韓国人と違って中国人の大半は生き抜くための反日なのですよ
    公衆の面前で日本を応援できるはずが無いのですから
    その辺は反日麻薬中毒患者の国民とはちょっと違うのですけど
    まあ外から見れば同じでしょう


    話変わりますが
    攻撃に赴きを置いたザックさんは見事に散りましたが
    同じような戦い方をしたジーコ時代と比べれば確実に進化しています。
    しいて言えば本田と香川が本調子でなかったのは痛かったと思います。
    日本に足りないのは狡猾さかな?w
    そういう意味ではギリシャはしたたかなチームですねぇ。
    あと練習試合で戦ったコスタリカの快進撃は面白い
    寝不足は続きそうです。
  • 名無し 2014年06月25日 13:12

    何回言っても学ばない国…スポーツに政治持ち込むなて
  • ヴィランド 2014年06月25日 13:19

    同じ日本脅威論を持ち、日本人と名乗る恐怖が存在する
    しかし、私は韓国人。アジアのことを考えて日本を応援するよ
    いつもの上から目線バリバリの記事ですよね?
    おとなしい香港の人なら家で見てそうと思いました。日本の試合を見る為のケーブルのある家でね
  • 名無しさん 2014年06月25日 13:20

    ×しかし韓国・香港で、ひいてはアジア圏では“身辺安全”のためこうした気持ちをむやみに示すことはできない。
    ○しかし韓国では“身辺安全”のためこうした気持ちをむやみに示すことはできない。

    ってだけのことですね。
    いつもの事でしょう。
  • 名無し 2014年06月25日 13:28

    W杯に出てる国という優越感とその国のなかでも自分はサッカー分かってるという個人の優越感が滲み出て気持ち悪い記事ですね

    中国本土で悪意ある目でタクシーの運転手にお前は日本人か?と聞かれて保身のために韓国人と答えようとしたけど、どっちも嫌われてるのを思い出して正直に答えてるというとあるブログの記事思い出しました

    香港はどうなんでしょう

    あんまり事情は変わらない気がしますが
  • 名無しさん 2014年06月25日 13:40

    >日本は1941年12月の真珠湾攻撃と同時に英国が支配中の香港も侵略し45年の敗戦時まで占領した。香港人は軍事施設建設に強制的に動員された。香港市内には日本軍“慰安所”の痕跡がいまでも残っている。最近では中国と日本の尖閣諸島(中国名・釣魚島)の領有権紛争で香港でも日本製品不買運動が起きた。

    この部分は、「私たちは日本が好きでない」と短く答えただけで、韓国人がいつもの脳内補正を行ったわけです。
  • 名無し 2014年06月25日 13:51

    別に特亜が日本を嫌いならそれでいいということです。
    日本も昔みたいに無理して特亜にいい顔しようとはしませんから。
  • 名無し 2014年06月25日 14:02

    中央日報は最近、ことあるごとに「日本と関係改善を!」みたいな擦り寄り記事を載せてましたが、こんなゴミ記事ドヤ顔で載せて関係改善できると思ってるんでしょうか?
    キチガイの心理はよく分かりません。
  • 名無しさん 2014年06月25日 14:12

    韓国で、「日本が好きだ」というと“身辺安全”が脅かされるというのはわかります。
    でも、香港で、「日本が嫌いだ」というと“身辺安全”が脅かされるというのはどういう事なのでしょうか?
    単に、日本人に向かっては言いにくいというだけですよね。
  • 執拗な名無しさん 2014年06月25日 14:43

    コートジボワール特亜に応援されてまさかのGL逆転敗退
  • エラが発生しました 2014年06月25日 15:08

    なんだその『香港人』てwwww
    中国人だろ(笑)
    何がアジアだよw
    たった2国だけじゃねーかwww
  • ななしったー 2014年06月25日 15:15

    この記事に関しての感想は単なる一般的な中国人ですね、としか思いません。今更何とも思いませんよ。中韓はそんな事を言っている場合ではないのでは?自国の危険な原発を何とかして下さい!脱原発を日本で叫んでる場合ではないと思いますよ?


    中国の原発・その危険な実像 第1回 中国の原発大増設計画
    http://arinkurin.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-3aba.html

    コレを中韓語に訳して向こうの掲示板にでも貼り付けたいですわー
  • 2014年06月25日 15:49

    世界中で嫌らわれている特あw
  • 2014年06月25日 16:49

    中国語でツイッターとかしてる人、この記事に関してなにかいってませんか?

    なんかくさい。

    中国は反日教育しているので、今更、だから何、って感じだけど、コートジボワールの応援をしてる人がいたかもしれないけど韓国人の願望ビジョンが入りすぎっていうか・・・
  • 名無し 2014年06月25日 17:14

    好きと嫌いの境界は微妙で何かのきっかけで好きになることもある。日本がうらやましくてたまらない韓国人。自分の真実の姿を見る勇気が必要なんだけどね。
  • 2014年06月25日 17:22

    やーいおまえら嫌われてるぞ、どうだ悔しいだろ
    って記事?
    子供か
  • a 2014年06月25日 17:46

    だとして,日本人にとってどのような痛手なのか…
  • 名無し 2014年06月25日 19:17

    何勘違いしてる?
    手前ら敵国人だからそりゃそうだ。
    竹島での我が同胞の虐殺者め。
    可笑しなこと抜かすな。
  • 名無し 2014年06月25日 19:21

    どうせ言ってることは日本が憎い憎い。
    お前の心はお見通し。
  • j 2014年06月25日 19:31

    仕事がら香港にはしょっちゅう行くけど、香港人はそれなりに洗練されていて自分たちは中国本土人とは違うという自負を持っている。本土から旅行に来る中国人はマナーも悪く現地でも問題になっている。一概には言えないが公衆の場所で日本人を悪く言う香港人はほとんどいない。というより人種のるつぼのような土地で、日本人は白人同様に尊敬されている。ショッピングモールでサッカー観戦する中国人はおそらく本土人。そしてこの地でも韓国人は間違いなく嫌われもの。
  • ははは 2014年06月25日 21:56

    しな人の生き抜くための反日…それは真っ赤な嘘だね
    いままで会ったしな人で生きる為に反日をしてる奴なんてみたことない。
  • また 2014年06月25日 21:59

    香港人なんて本土のし.な人と大して変わらないよ
  • なか 2014年06月25日 22:02

    香港人という表現はおかしいよね?
    香港に住むし.な人でしょ?
  • roo 2014年06月26日 01:52

    サッカー日本代表は、グループステージを突破できませんでした。

    正直、ここ一年くらいの代表の試合ぶりにモヤモヤしたものを感じていただけに
    仕方のない結果だと思うしかありません。
    前回大会のようような幸運に恵まれなかった時、このチームはどうなるんだろう?
    始まる前から不安ばかりでした。

    今回、いくつかの運に恵まれれば、ギリギリ突破もあったでしょう。
    しかし、今の日本サッカーが直面している課題を浮き彫りにする意味では
    敗退は然るべき結果だし、きっと良薬になると思います。

    前回大会は、警戒されてないという幸運がありました。
    それが、新戦力の急速な伸びと運よく重なった。
    前回大会は、とにかく幸運に恵まれた大会だったのです。
    その後の4年間は、日本のある部分の成長と強みにばかり目を奪われ
    他の弱点が置き去りにされてしまった4年間だったのではないでしょうか?

    今回はとにかく過信があったと思います。
    攻撃面での進歩があり、ある程度の結果も得られていただけに、弱点から目が逸れ続けてきたのです。
    アジアカップの頃にすでに「よく点を取られるチームだな」という危惧はあり、
    そこが修正されないままにズルズルと来てしまった。

    ジーコが指摘した日本の弱点のいくつかのうち、ゴール前での積極性だけはある程度クリアできた。
    それである程度の成果が得られただけに、他の弱点が見過ごされてきたような気がします。
    8年前からあった穴を、攻撃力の向上という成果が
    なーんとなく塞いでいたようでしたが、
    実は、私たちの目を塞いできたのだと思います。

    敗因を冷静に分析して課題をはっきりさせ向上させる。
    次に勝つための負けであったと考えるべきですね。
    成長の糧となる敗北であったと。
  • 名無し 2014年06月26日 06:48

    日本が好きでない=親韓 では全く無いのにね。アホだw

    香港人は中共復帰までは台湾と同じ立場(と思ってた)
    だったのに、今は明確な差がついたから台湾に劣等感を持ってるらしい

    このアンチ日本の気持ちも似た様なもんだと思うがね。

    元々香港はサッカー熱が強い所であり、香港代表もある

    1985年アジア予選では、日本とも2試合戦った(日本の2勝)

    1997年だったか、中国代表に勝って香港中が熱狂的な歓喜に包まれた

    だからもし日本-韓国なら、応援は韓国にひいき目でせいぜい半々だと思うよ
  • 名無し 2014年06月26日 11:36

    特アの反日感情なんか今更誰が気にするの?
    むしろブラジルまで行ってブーイングされてる自国の心配したら?
  • 名無し 2014年08月06日 23:36

    香港へ行きましたけど、香港の人は反日じゃないと言ってましたよ

    共産党から反日デモしろと煩いので、チョロチョロとするそうですわ
    すぐに、解散~となるそうです

    香港人から聞きました

    日本人も、いちいち気にしないでね