相互RSS募集中です

韓国次期戦闘機KF-X、双発エンジンで開発スタート! 開発費は8000億円

韓国型戦闘機に双発エンジン採用 戦力化時期に遅れ(朝鮮日報)
> 老朽化した戦闘機に代わり開発が進められる韓国型戦闘機(KF-X)のエンジン数が2基に決定した。
 合同参謀本部は18日、合同参謀会議を開き、韓国で開発するKF-Xに双発エンジン(C-103)を採用することに決めた。

 軍当局はKF-X事業を通じ、性能によりハイ、ミドル、ローと区分された戦闘機のうち、現在の主力戦闘機KF16と同等の機動性を持ち、レーダーや電子装備などはさらに優秀なミドル級戦闘機120機を量産する計画だ。 

 国防部のKF-Xタスクフォース(特別チーム)は5日会議を行い、KF-Xに双発エンジンを採用するよう合同参謀本部に提言していた。2月に構成された特別チームには国防部と合同参謀本部、防衛事業庁、国防科学研究所(ADD)、韓国国防研究院(KIDA)などが参加した。 

 国防部の関係者は、「特別チームの軍と民間の専門家20人すべてが、双発エンジンが単発エンジンより優秀と評価した」と説明した。

 国防研究院が算出した開発費用は双発が8兆5000億ウォン(約8365億円)、単発が6兆7000億ウォン、韓国科学技術企画評価院(KISTEP)が算出した量産費用は双発が9兆6000億ウォン、単発が7兆9000億ウォンだった。空軍が算出したKF-X120機の30年間の運営維持費は双発が8兆9000億ウォン、単発が7兆6000億ウォンだった。 

 したがって開発費用と量産費用、運営維持費を含むライフサイクルコスト(LCC)は双発が27兆ウォン、単発が22兆2000億ウォンで4兆8000億ウォンの差となった。

 KF-Xに双発エンジンを採用することにより、開発期間(10年6カ月)を考慮し、戦力化の時期は2023年から2025年に調整された。
(引用ここまで)

 KF-X計画が双発エンジンになったとのこと。
 KF-Xの概要に関してはこちらのエントリを参照してください。

韓国次期戦闘機のKFX開発決定、予算は2兆円規模に

 で、計画が2年遅れになって、開発費は1兆8000億ウォン増加。

 というか、開発費が8365億円って……。
 サーブのグリペンが2006年時点での開発費用が135億ドル(Wikipediaによる)だそうですから、その60%強。
 そんな予算で、ステルス機でかつ双発のマルチロール機を開発するつもりか。
 エンジンはグリペン同様にGEかプラット&ホイットニーあたりから購入するか、ライセンス製造するとして。ガワだけだとしてもこの開発費じゃ無理だよなぁ。

 そもそもトルコ、インドネシアと共同開発を持ちかけていたからこそ、経済的な現実性を持ち得るという話だったのですが。
 まずトルコが離脱して、次にインドネシアも離脱を示唆
 この記事にも共同開発の話はまったく出ていないですね。
 韓国の腹づもりとしてはグリペンのように輸出して生産数を増やし、調達コストを軽減しようとしているらしいのですけどね。

 戦力化時期も2020年→2023年→2025年と順調に遅延。
 まだ、CGの制作以外、なにひとつとして手をつけていないのに(笑)。
 
 というか、F-4・F-5をリプレイスする次世代戦闘機なので、2025年までF-4だのF-5だのを使い続けるんでしょうか。



この記事へのコメント

  • 2014年07月19日 14:50

    ここまでくると、国産機を開発する意図がわからないのですが、どうなんですかね……。
    F-4で2025年て。
    試験的に作って技術を蓄積する為に市場開拓するにしても、第四世代、第五世代戦闘機が溢れてる市場でそれを売るには、相当な値段カットを提示できないと拙いような。
  • 名無し 2014年07月19日 14:52

    まあ、好きなだけ白昼夢を見させてやろうよw
    現実と夢を混同しとるようだがw
    お金と技術と職人をどこから調達するなんてことを言わずにw
  • 2014年07月19日 15:06

    丈夫なF-4でもいい加減背骨もげるだろ
    まあ年間数機墜落してるから自動削減されてくだろうけどw
  • ななし 2014年07月19日 15:12

    10年で開発できるわけないだろw
    何を夢見てるんだか、、、
  • 気まぐれ 2014年07月19日 15:13

    彼等の「開発予算」って「研究予算」ではなく「諜報活動&買収工作予算」だからねぇ・・・
    それに開発開始前から具体的な量産計画あるとかもうね・・・盗る気満々じゃないですかw
  • jun 2014年07月19日 15:13

    中国からJ-31買いますって言ったら喜んでくれるんじゃないでしょうかね
    そっちの方がよっぽど現実的そうだし
    ステルス双発機をT-50の延長線上でできるんじゃないかと夢想してるようにも思えます
  • サキ報道官 2014年07月19日 15:15

    ステルス機能、レーダー、エンジンの開発・製造技術
    何も核心技術が無いのに予算つけて計画を進める
    いつもの韓国政府の平常運転失敗プロジェクトの開始ですねw

    ついでに言えば保守メンテナンスやマニュアル作りも必要だし
    自国開発となればそれなりのテストパイロットも必要

    出来る出来ないのレベルじゃなくて
    出来ないのになんで出来ると思えるのか
    その心理状態を是非とも知りたいですねぇ。
  • 名無し 2014年07月19日 15:26

    出来ないのに見栄で人が死ぬんだよね・・・あたまおかしいわぁ
  • New保守名無しさん 2014年07月19日 15:29

    バカな事を夢見ている韓国噓八百を然も
    ほんとの様に言いふらす欠陥遺伝子を持
    つとは恐ろしい物である。
  • 名無し 2014年07月19日 15:32

    韓国報道では「すでに必要な技術は90%持っている」そうですよすごいですねw
    「計画を建てたら9割出来たも同然」というお国柄だと聞いていましたが
    それを目の当たりにできるとは感動です
    90%って、体積比とか重量比でかなあ…推移を注視して見守りたい物件がまた増えました
  • 名無しのサッカーマニア 2014年07月19日 15:32

    ほんと見栄の塊のような国だな
    停戦状態とはいえ隣国と戦争してるのに
    夢見てる場合かよw
  • kumuchi 2014年07月19日 15:40

    F-35とF/A-50で、その中間を埋めるのがKFXだとか・・・
    F-16C/Dなら設計データを売ってもらえるだろうけど、双発ってF-15とか、FA-18の設計データを売ってもらえると思ってるのかしら?
     そう言えば、遅延によるインドネシアへの違約金支払いはどうなるんだろう?
  • 犬韓流 2014年07月19日 15:40

    その前に見栄張ってF-35調達するらしいが
    それでスッテンテンになるんじゃなかろか
  • 名無しの権兵衛 2014年07月19日 15:43

    韓国が必要とされる戦闘機は120機。
    1機あたりの開発コストだけで70億円。
    普通に考えて、F4.F5の代替ならF16の最新型を購入した方が安いし戦力的にも上等。
    F35.F16.F15.KFXの4機種体制を維持するんだったら、F16の数を増やすほうが現実的ではなかろうか。
  • 2014年07月19日 15:58

    30年間維持費用(燃料、交換部品代と訓練その他)=新規購入費と同等なんですか(*_*)
  • 無縁仏 2014年07月19日 16:48

    ステルス作ったつもりが
    アンチョルスになっていたニダ!?
  • 名無し 2014年07月19日 17:05

    日本が開発してるから
    あいつらが作る理由はそれだけ
  • 脱亜論 2014年07月19日 17:06

    夢のある話で結構ですねぇ!
  • 名無し 2014年07月19日 17:11

    F15…60機
    F16…165機
    →KFX120機

    F4…100機
    F5…140機
    ※両方2020年までに退役予定
    →F35… 40機
    →FA50…60機~120機?

    F4は1980年生産の37機があるんでそれは2020年まで使うでしょう
    ロッキードに開発丸投げのFA50も初飛行まで10年ですか
    F16の退役がいつから始まるんでしょうかね

    アカン戦車と同じパターンや
  • 名無し 2014年07月19日 17:17

    J-31Kですねわかります。
  • 名無し 2014年07月19日 17:19

    っていうか、独自TGVも作れないのに
    戦闘機かよ
    バカチ.ョン
  • 通りすがり 2014年07月19日 17:24

    今頃、中国の技術院からF/A-50の引き渡し要求が来てるんでしょうねぇ。
    F404-GE-402エンジンはF/A-18と同じモノだから南昌飛機製造公司は実物を欲しがっていると思いますよ。
    コピーしても分析しても責められるのは韓国だし。
    中国側から共同開発持ちかけられたら韓国は1機2機平気で引き渡しそう。
  • locomoko 2014年07月19日 18:21

    日本のATD-X(心神)が双発だから、単発から双発にしようって意見が、韓国国内に湧いたよね、確かw



    ・・・馬鹿かwww
  • 2014年07月19日 18:27

    そうはつえんじん

    うーむ、この記事を読んでわかった韓国人ってどれぐらいいるのか。
    かがくぎじゅつひかくひょうかいん
    ひょうかいん()
    平仮名でしか名前を認識できない人たちって本当に大変そう。
    認識曖昧模糊としてわからなくてもわかるふりして生きるてどんな感じなのだろう
  • 名無し 2014年07月19日 18:52

    予算の大半が誰かの懐に入りそう。
    韓国って、色々な事業の本当の目的は
    誰かに儲けさせることなんじゃない?
    国防、安全性、スポーツ、国民の福祉...
    とかどうでもいいんでしょう。
  • ななし 2014年07月19日 18:53

    双発なんてのは第2次世界大戦で小回りがぜんぜん効かないなので戦闘機としては使い物にならないのが実証されているのに。
    あいつ等はえらそうな事を言ってもあの時代は弥生時代レベルの野蛮人だったから知らないんだろうな。
  • 2014年07月19日 18:56

    トルコだってインドネシアだって、そりゃぁ、
    パクリ劣化国と組むより日本に売って貰った方が誰が考えてもコスパは良いw
    武器輸出三原則が事実上無くなったんだからねw
  • 名無し 2014年07月19日 19:46

    フツーにJ-31導入宣言だと思うのですが…
  • mimipan 2014年07月19日 19:49

    "安倍のせいで日本は右傾化してる" と妄想してるあいだは、あの国の軍事費はうなぎ登りになりそう。
     
    ということは、当分の間は兵器開発をしたがるでしょうね。
     
    オ・バ・カ・サ・ン、お馬鹿さん。
  • 違法人 2014年07月19日 20:45

    航空機の場合、機体にせよエンジンにせよ、形状だけ朴ってもダメで、素材の生産精度が伴わないとゴミしかできないと思うのですが。
  • locomoko 2014年07月19日 20:59

    f-22の機体に使われる材質って、どこが手掛けてると思ってるのかねwww

    今じゃ、アメリカ一国だけでも戦闘機の製造は無理なんだよ。
  • 2014年07月19日 21:05

    8000億じゃ絶対無理だと思うけど…。
    そんな金があったら素直に他国から調達するべきだと思う。
    アメリカはクネ政権のうちはF-35の売却に
    ゴーサイン出してくれなさそうだけどな。
    宗主国様に土下座すればFC-1かJ-10くらいは売ってもらえるかも。
  • ジョー 2014年07月19日 21:51

    これは軍事上の最高機密なんだけど戦闘機の機体にコンニャクをコーティングするとステルス機になるんだってよ。

    斬鉄剣でも切れなくなるしまさに最強。
  • 名無し 2014年07月19日 22:35

    この時期に兵器開発やる理由て
    内政インフラ整備とかの余裕なんだよな。

    8000億円って書いてある所が
    何故日円だ?色々おもしろいところに目が行くw
  • 2014年07月20日 01:42

    F35も買うつもりでいるのか!(爆)
    KFXは国産だろ?
    精密部品を日本に言ってくるなよwww
    F35と今回の開発費?足しても、双発エンジンにステルスは無理だろwww
    その予算だと、
    007やゴルゴ13にも以来すれば…(爆)
  • 名無しさん 2014年07月20日 03:35

    分をわきまえず、出来る国の振りをするのを止められないもんかね?
    南北統一で極貧にならなきゃ無理かな
  • KOREAHAZARD 2014年07月20日 05:17

    国体を張ったギャグですかね
  • 大日本 2014年07月20日 06:21

    分解して直せなくなったら、部品を6倍の値段で吹っ掛けられwF-35の修理は日本任せになると知り慌てて否定w
    日本と戦うには自力で作らんとな!
    現実味のないこけ脅しは笑いしか起こりませんw
  • sat 2014年07月20日 10:07

    ……ここで、日本のF-2の開発費を確認したところ
    3270億円
    だったそうで……当初の日本側見積もりは1650億だったらしいけど、物価の考慮やベース機体の存在がある割にしても、安かったのかなぁ。

    (そう考えると、C-2とP-1の同時開発で3400億円の開発費というのはこれはこれでおかしいのかも)
  • 2014年07月20日 15:42

    ※39
    日本の場合は将来を見据えて機体そのものの開発が始まる以前から基礎研究してるから(たとえばF-3に対する心神みたいに)安くなる
    だから基礎研究までの金額を含めると1650億より大幅に多くなる
    半島はその手のことやってないから、その分も含めて8000億って金額に

    「安く見えているだけでホントはもっとお金投入されてるんだよ」って話ではあるんだけど
    「次世代戦闘機開発するから1兆円くださ~い」なんて言ったら財務省が許可するわけがない
    そうなると「アメリカ製買えよ」ってことになり国産開発の道は閉ざされてしまう
    それを防ぐため細かく分割し、それぞれに研究名目を与え戦闘機開発費用を安く見せるわけだ
    分割された研究も別に戦闘機開発のみにしか使えないって訳でもなく
    他の分野にも転用可能だから嘘ついて開発費用をゲットしているわけでも無いしね
    官僚様の知恵ってやつだな
  • 2014年07月21日 09:27

    "純国産"借り物のペンシルロケットで遊んでる連中がよ、5年後に月に人間送り込むなんて大統領が言っちゃう国ですぜwww
  • 痴韓 2014年07月23日 02:51

    そもそもそれまで韓国って国があるのかよ。
    F35にしたって今の状態じゃ売ってくれないだろうし
    余計なモノに金使う前に冬季オリンピックどうすんだよ?
    インドネシアへの賠償金は?
    それに受注受けたけど作れそうもない原発の違約金は?
    ホントにバカでだらしない見栄だけの国。