> 老朽化した戦闘機に代わり開発が進められる韓国型戦闘機(KF-X)のエンジン数が2基に決定した。
合同参謀本部は18日、合同参謀会議を開き、韓国で開発するKF-Xに双発エンジン(C-103)を採用することに決めた。
軍当局はKF-X事業を通じ、性能によりハイ、ミドル、ローと区分された戦闘機のうち、現在の主力戦闘機KF16と同等の機動性を持ち、レーダーや電子装備などはさらに優秀なミドル級戦闘機120機を量産する計画だ。
国防部のKF-Xタスクフォース(特別チーム)は5日会議を行い、KF-Xに双発エンジンを採用するよう合同参謀本部に提言していた。2月に構成された特別チームには国防部と合同参謀本部、防衛事業庁、国防科学研究所(ADD)、韓国国防研究院(KIDA)などが参加した。
国防部の関係者は、「特別チームの軍と民間の専門家20人すべてが、双発エンジンが単発エンジンより優秀と評価した」と説明した。
国防研究院が算出した開発費用は双発が8兆5000億ウォン(約8365億円)、単発が6兆7000億ウォン、韓国科学技術企画評価院(KISTEP)が算出した量産費用は双発が9兆6000億ウォン、単発が7兆9000億ウォンだった。空軍が算出したKF-X120機の30年間の運営維持費は双発が8兆9000億ウォン、単発が7兆6000億ウォンだった。
したがって開発費用と量産費用、運営維持費を含むライフサイクルコスト(LCC)は双発が27兆ウォン、単発が22兆2000億ウォンで4兆8000億ウォンの差となった。
KF-Xに双発エンジンを採用することにより、開発期間(10年6カ月)を考慮し、戦力化の時期は2023年から2025年に調整された。
(引用ここまで)
KF-X計画が双発エンジンになったとのこと。
KF-Xの概要に関してはこちらのエントリを参照してください。
・韓国次期戦闘機のKFX開発決定、予算は2兆円規模に
で、計画が2年遅れになって、開発費は1兆8000億ウォン増加。
というか、開発費が8365億円って……。
サーブのグリペンが2006年時点での開発費用が135億ドル(Wikipediaによる)だそうですから、その60%強。
そんな予算で、ステルス機でかつ双発のマルチロール機を開発するつもりか。
エンジンはグリペン同様にGEかプラット&ホイットニーあたりから購入するか、ライセンス製造するとして。ガワだけだとしてもこの開発費じゃ無理だよなぁ。
そもそもトルコ、インドネシアと共同開発を持ちかけていたからこそ、経済的な現実性を持ち得るという話だったのですが。
まずトルコが離脱して、次にインドネシアも離脱を示唆。
この記事にも共同開発の話はまったく出ていないですね。
韓国の腹づもりとしてはグリペンのように輸出して生産数を増やし、調達コストを軽減しようとしているらしいのですけどね。
戦力化時期も2020年→2023年→2025年と順調に遅延。
まだ、CGの制作以外、なにひとつとして手をつけていないのに(笑)。
というか、F-4・F-5をリプレイスする次世代戦闘機なので、2025年までF-4だのF-5だのを使い続けるんでしょうか。

この記事へのコメント
2014年07月19日 14:50
F-4で2025年て。
試験的に作って技術を蓄積する為に市場開拓するにしても、第四世代、第五世代戦闘機が溢れてる市場でそれを売るには、相当な値段カットを提示できないと拙いような。
名無し 2014年07月19日 14:52
現実と夢を混同しとるようだがw
お金と技術と職人をどこから調達するなんてことを言わずにw
2014年07月19日 15:06
まあ年間数機墜落してるから自動削減されてくだろうけどw
ななし 2014年07月19日 15:12
何を夢見てるんだか、、、
気まぐれ 2014年07月19日 15:13
それに開発開始前から具体的な量産計画あるとかもうね・・・盗る気満々じゃないですかw
jun 2014年07月19日 15:13
そっちの方がよっぽど現実的そうだし
ステルス双発機をT-50の延長線上でできるんじゃないかと夢想してるようにも思えます
サキ報道官 2014年07月19日 15:15
何も核心技術が無いのに予算つけて計画を進める
いつもの韓国政府の平常運転失敗プロジェクトの開始ですねw
ついでに言えば保守メンテナンスやマニュアル作りも必要だし
自国開発となればそれなりのテストパイロットも必要
出来る出来ないのレベルじゃなくて
出来ないのになんで出来ると思えるのか
その心理状態を是非とも知りたいですねぇ。
名無し 2014年07月19日 15:26
New保守名無しさん 2014年07月19日 15:29
ほんとの様に言いふらす欠陥遺伝子を持
つとは恐ろしい物である。
名無し 2014年07月19日 15:32
「計画を建てたら9割出来たも同然」というお国柄だと聞いていましたが
それを目の当たりにできるとは感動です
90%って、体積比とか重量比でかなあ…推移を注視して見守りたい物件がまた増えました
名無しのサッカーマニア 2014年07月19日 15:32
停戦状態とはいえ隣国と戦争してるのに
夢見てる場合かよw
kumuchi 2014年07月19日 15:40
F-16C/Dなら設計データを売ってもらえるだろうけど、双発ってF-15とか、FA-18の設計データを売ってもらえると思ってるのかしら?
そう言えば、遅延によるインドネシアへの違約金支払いはどうなるんだろう?
犬韓流 2014年07月19日 15:40
それでスッテンテンになるんじゃなかろか
名無しの権兵衛 2014年07月19日 15:43
1機あたりの開発コストだけで70億円。
普通に考えて、F4.F5の代替ならF16の最新型を購入した方が安いし戦力的にも上等。
F35.F16.F15.KFXの4機種体制を維持するんだったら、F16の数を増やすほうが現実的ではなかろうか。
2014年07月19日 15:58
無縁仏 2014年07月19日 16:48
アンチョルスになっていたニダ!?
名無し 2014年07月19日 17:05
あいつらが作る理由はそれだけ
脱亜論 2014年07月19日 17:06
名無し 2014年07月19日 17:11
F16…165機
→KFX120機
F4…100機
F5…140機
※両方2020年までに退役予定
→F35… 40機
→FA50…60機~120機?
F4は1980年生産の37機があるんでそれは2020年まで使うでしょう
ロッキードに開発丸投げのFA50も初飛行まで10年ですか
F16の退役がいつから始まるんでしょうかね
アカン戦車と同じパターンや
名無し 2014年07月19日 17:17
名無し 2014年07月19日 17:19
戦闘機かよ
バカチ.ョン
通りすがり 2014年07月19日 17:24
F404-GE-402エンジンはF/A-18と同じモノだから南昌飛機製造公司は実物を欲しがっていると思いますよ。
コピーしても分析しても責められるのは韓国だし。
中国側から共同開発持ちかけられたら韓国は1機2機平気で引き渡しそう。
locomoko 2014年07月19日 18:21
・・・馬鹿かwww
c 2014年07月19日 18:27
うーむ、この記事を読んでわかった韓国人ってどれぐらいいるのか。
かがくぎじゅつひかくひょうかいん
ひょうかいん()
平仮名でしか名前を認識できない人たちって本当に大変そう。
認識曖昧模糊としてわからなくてもわかるふりして生きるてどんな感じなのだろう
名無し 2014年07月19日 18:52
韓国って、色々な事業の本当の目的は
誰かに儲けさせることなんじゃない?
国防、安全性、スポーツ、国民の福祉...
とかどうでもいいんでしょう。
ななし 2014年07月19日 18:53
あいつ等はえらそうな事を言ってもあの時代は弥生時代レベルの野蛮人だったから知らないんだろうな。
t 2014年07月19日 18:56
パクリ劣化国と組むより日本に売って貰った方が誰が考えてもコスパは良いw
武器輸出三原則が事実上無くなったんだからねw
名無し 2014年07月19日 19:46
mimipan 2014年07月19日 19:49
ということは、当分の間は兵器開発をしたがるでしょうね。
オ・バ・カ・サ・ン、お馬鹿さん。
違法人 2014年07月19日 20:45
locomoko 2014年07月19日 20:59
今じゃ、アメリカ一国だけでも戦闘機の製造は無理なんだよ。
2014年07月19日 21:05
そんな金があったら素直に他国から調達するべきだと思う。
アメリカはクネ政権のうちはF-35の売却に
ゴーサイン出してくれなさそうだけどな。
宗主国様に土下座すればFC-1かJ-10くらいは売ってもらえるかも。
ジョー 2014年07月19日 21:51
斬鉄剣でも切れなくなるしまさに最強。
名無し 2014年07月19日 22:35
内政インフラ整備とかの余裕なんだよな。
8000億円って書いてある所が
何故日円だ?色々おもしろいところに目が行くw
2014年07月20日 01:42
KFXは国産だろ?
精密部品を日本に言ってくるなよwww
F35と今回の開発費?足しても、双発エンジンにステルスは無理だろwww
その予算だと、
007やゴルゴ13にも以来すれば…(爆)
名無しさん 2014年07月20日 03:35
南北統一で極貧にならなきゃ無理かな
KOREAHAZARD 2014年07月20日 05:17
大日本 2014年07月20日 06:21
日本と戦うには自力で作らんとな!
現実味のないこけ脅しは笑いしか起こりませんw
sat 2014年07月20日 10:07
3270億円
だったそうで……当初の日本側見積もりは1650億だったらしいけど、物価の考慮やベース機体の存在がある割にしても、安かったのかなぁ。
(そう考えると、C-2とP-1の同時開発で3400億円の開発費というのはこれはこれでおかしいのかも)
2014年07月20日 15:42
日本の場合は将来を見据えて機体そのものの開発が始まる以前から基礎研究してるから(たとえばF-3に対する心神みたいに)安くなる
だから基礎研究までの金額を含めると1650億より大幅に多くなる
半島はその手のことやってないから、その分も含めて8000億って金額に
「安く見えているだけでホントはもっとお金投入されてるんだよ」って話ではあるんだけど
「次世代戦闘機開発するから1兆円くださ~い」なんて言ったら財務省が許可するわけがない
そうなると「アメリカ製買えよ」ってことになり国産開発の道は閉ざされてしまう
それを防ぐため細かく分割し、それぞれに研究名目を与え戦闘機開発費用を安く見せるわけだ
分割された研究も別に戦闘機開発のみにしか使えないって訳でもなく
他の分野にも転用可能だから嘘ついて開発費用をゲットしているわけでも無いしね
官僚様の知恵ってやつだな
2014年07月21日 09:27
痴韓 2014年07月23日 02:51
F35にしたって今の状態じゃ売ってくれないだろうし
余計なモノに金使う前に冬季オリンピックどうすんだよ?
インドネシアへの賠償金は?
それに受注受けたけど作れそうもない原発の違約金は?
ホントにバカでだらしない見栄だけの国。