韓国と日本で販売されている同じメーカーの同種のチョコレート製品の量と価格を比較した結果、2000ウォン(約198円)と200円で価格がほとんど同 じにもかかわらず、韓国製品(12個入り)が日本製品(24個入り)よりチョコレートの量が半分に過ぎないことが明らかになった。
理由は包装紙の差だ。内部の包装材の体積を増やして過大包装をしたのだ。包装だけでなく成分も違った。あるチョコレート製品の場合、日本メーカーではカカオバターを使っているが韓国メーカーではカカオバターの代わりに価格が安い植物性油脂を使っていた。
(引用ここまで)
以前にもスニッカーズで韓国はサイズが小さくて高いという話題がありましたね。
・<韓日米輸入物価比較>韓国に入ってくると急に高価に…独占輸入の弊害(中央日報)
こないだのハーゲンダッツなんかも同じ文脈で語れますかね。
お菓子に限らず、韓国では国内価格はぼられているものが少なくありません。
「韓国人には低い賃金で働いてもらって、高いものを買ってもらおう。その差額でダンピングに近い価格で輸出をしてシェアを奪おう」というのが韓国企業の基本方針ですからね。
引用した部分のはひどいですが、他はそれほど変わらないかなという気がします。
韓国版かっぱえびせんことセウカンは90グラムで950ウォン(@ダサヨー)。
日本の本家かっぱえびせんは95グラムで87円(@西友)
為替のちょっとしたゆらぎで消えてしまうくらいの差額ではありますよね。
でも、ひとりあたりの収入差はアレなので、同じくらいやちょっと高いっていうのじゃ厳しいっていうのも実際でしょう。
ただ、それよりも韓国のスーパーマーケットを見て「きついなぁ……」って思ったのは食材のバリエーションの少なさ。
ロッテマートですらパスタの種類が3種類、オリーブオイルは1種類とかでしたから……。
日本人が韓国で暮らすっていうのは、そういう部分できついんだろうな……と想像できてしまいましたね。

この記事へのコメント
名無し 2014年08月08日 11:37
見慣れないパッケージの菓子が近所の業務スーパーにあって、裏見たら韓国産で「うわぁ…」ってなりました。
ナナシ 2014年08月08日 11:51
味どうこうの前に選択肢から外れる。
名無しさん 2014年08月08日 11:57
最近は陳列してるコアラのマーチすら見ても「不愉快」
食べる前からこれじゃあね~
ロッテのチョコレート1粒が、反日家の資金になると思うと、誰が買うかですよ。
さと 2014年08月08日 12:07
パクパク・クネクネ 2014年08月08日 12:41
売れ筋商品限定のコンビニによりひどい。
でも売り場の広い面積をどうやって埋めているんだろう。
同じ商品がひたすら積み上げられているのか?
名無し募集中 2014年08月08日 12:49
名無しさん 2014年08月08日 13:10
名無し 2014年08月08日 13:43
ハイチューがアメリカで4~5種類で日本が100種以上ですか
パスタもどうせキムチと和えるんでしょうからどうでもいいんでしょう
日本への支払い回避以外の目的で農畜産が新種回避したとは聞きませんし
特にお米とか
供給側が強いんでしょうね
小売に契約以上を押し付けてた牛乳メーカーとかもありますし
名無し 2014年08月08日 13:46
韓国版おっとっとは少なすぎて苦笑い。
チョコ関連は、箱と内容物のバランスが取れていない。
シャープペンの芯は、入れ物は日本と同じでも10本も入っていなかった。
ペペロも値段は少し安いが、量は少ない。
細かく計算すると日本のほうがお得。
住めば物価が高いと感じました。
まともだったのは、ラーメン、たばこ。
辛ラーメン一袋で45円位でした。(※当時は、一番高かった)
たばこは、88(パルパル)で一箱80円
最近、ラーメン、たばこも高くなってメリット感が全くないなと思いました。
サキ報道官 2014年08月08日 14:16
原材料の需要と供給バランス≒価格に尽きるのですよねw
ついでに言うとパッケージを変えればいいのに
デザインや大きさ等も含め日本製品のまんまパクルから
余計量が少ない、高いと目だってしまうのですョ。
もっとも製造設備から自動包装機器に至るまで
全部日本製なので
そのまま使えるようにするしかないですがw
sk 2014年08月08日 14:29
一社でも日本並みの価格と量で売り出したら一人勝ちできると
思うんだけど、よっぽどガッチリ談合が出来上がってるのかな
その後他社も追随して量を増やし、シェアがばらけた時にどこも生き残れないって
予測なんかな。そんなに体力ないのか。あ、内需が絶望的にないのか。
理 2014年08月08日 14:50
外食は朝鮮料理が圧倒的人気だし、これもまたどこへ行っても同じメニュー
家庭料理も毎日同じ朝鮮料理で自前で調理した品数は少ない
従って新商品を開発する必要はないわけです
これも内需が振興しない理由の一つですね、きっと
名無しのミリヲタ 2014年08月08日 15:11
アニメ製作で広告代理店が製作費の殆どを中抜きする為か
日本のアニメDVDは欧米に比べ物凄いボッタクリ価格なんだよな
mimipan 2014年08月08日 15:26
なんか寂しいですねぇ。
金慶珠さまが、
「日本なんて 今はもう没落した国ニダ 韓国のほうが ずっと成熟してるの ウフ」と 度々おっしゃっていたので、
大変意外ですw
キム先生、ちょっと虚勢を張ってらしたんですかね。
名無し 2014年08月08日 15:54
見た事が無い。
近所に数件あるスーパーには無い。
誰も買わないのが分っているから、
入荷もしないのだろうけど。
名無し 2014年08月08日 15:57
成熟→整形でしょうよ。
kumuchi 2014年08月08日 16:04
なので、植物油脂(パーム油)が代用されてても、「チョコレ-ト」だそうです。
どおりで、バレンタインの手作りチョコのレシピで「ロッテの板チョコを溶かして作ってはダメ」って紹介されてるはずだ
パーム油と言えば、明星食品からラーメン製造器を譲渡してもらって韓国初のインスタントラーメンを作ったのは「三養食品」ですが、辛ラーメンを作ってる会社が、三養食品はアメリカから工業用牛脂を安く買って作ったラーメンを韓国人に喰わしてるとキャンペーンを張って・・・
まあ、アメリカでは牛脂は喰わないから工業用としかなかったので、表示も工業用しかなかった・・・
今日、三養ラーメンは見る影もない
あ 2014年08月08日 16:06
名無しの権兵衛 2014年08月08日 16:15
日本人は買わないけど、アジアからの旅行者が日本の菓子と間違って買ってるね
100均なんかで買うなら、薬局ホームセンター西友あたりで買ったほうが安くて日本製なのにね
名無しの権兵衛 2014年08月08日 16:24
貧困層が高い値段で最低品質の食品を買わされているのは知っていますが、韓国には中産階級がいないのでその層はパスして、財閥や医師公務員などの富裕層は何処で何を買ってるんでしょうか?
ロッテマートが日本の成城石井、西友、イオン、どのレベルなのかわかりませんが、パスタ3種、オリーブオイル一択はどこのソ連だっていうくらいの物資困窮
まぁ戦時中なんだから贅沢言ってられないんでしょうけどねぇ
大日本 2014年08月08日 17:35
日本もインドやバングラほどカレーの種類はないのと同様に、韓国ほどキムチの種類ないです。
まあ、キムチでも食ってろよって事でw
名無し 2014年08月08日 17:53
全く迷惑な生き物です。
日本と比べるからいけないんですよ。
お隣の同胞や宗主国様と比べたらいいんです。
あ、彼等は「恨」が無ければ死んじゃうんでしたね。
何処か別のところに「恨」が向かないものでしょうか。
hit2 2014年08月08日 18:11
やっていて、見事にセウカンが並んで
いました。
しかし、丸井も地に墜ちたな。
よっぽど写真を取ってネットに挙げよう
かなと思ったよ。
名無しの軍曹 2014年08月08日 18:29
mimipan 2014年08月08日 18:36
ホント、あの著名な韓国人歯医者さんに「食料品はどちらでお求めですか?」 と お伺いしてみたい。
まさか 日本のAmazon や楽天で 一括大量購入ではないとは思いますが (笑
韓国で医師といえば、特権階級に属しますよね。 "富める者は益々富む" を地で行くおかたです。
普通に考えれば、富裕層は 成城石井や 明治屋のような高級スーパーに行くのでしょうね。
韓国人は ブランド物が好きだから、輸入品にも弱そうだし。
でも 一方で、美容に良い 超高級高麗人参なんかは、市場で買うって聞きましたけど…
2014年08月08日 18:44
ロッテなんかがそうなんですよね。
ななし 2014年08月08日 19:05
近所のドンキでは、ロッテのお菓子やアイスは投げ売りされてます。
でも買われてる様子がないんですよね。
韓国の食品も同様。
2014年08月08日 19:27
味は似ても似つかない
名無しさん 2014年08月08日 21:16
日本のレトルトご飯うまーって、買ってた時もあったね
そもそも韓国はプライドの高い国
値段が高い物=良い物って考えだから、なんでも
かんでも高くされる
文句があるなら不買すりゃいいんだし、
何も行動しないのだから満足してるのでしょw
名無しさん 2014年08月08日 21:31
http://japanese.joins.com/article/666/188666.html?servcode=400§code=400
http://japanese.joins.com/article/667/188667.html?servcode=400§code=400
>崇礼門(スンネムン、南大門)や国会議事堂、政府世宗(セジョン)庁舎、新古里(シンゴリ)・古里・蔚珍(ウルチン)・霊光(ヨングァン)原子力発電所など主な施設の安全に欠陥が見つかった。中央日報による取材の結果、国家の主要文化財や核心基盤・複合密集施設など200カ所余りに不良火災報知器2万台余りが納品された事実が確認された。
>匿名を求めた業界関係者は「街灯のような小さな光でも警報が鳴るなど製品自体に問題があった」とし「こういう深刻な不具合を隠すために感度を低くしたものと理解している」と話した。警察による調査の結果、一部の製品は設計のとおり新型センサーを装着してKFIの性能試験を通過した後、実際に納品する段階で設計と違う旧型センサーを装着する方法で製品を変造したことが分かった。火災報知器が初期に火の気配を感知できない場合、重要な文化財消失はもちろん大型惨事につながる可能性も排除することはできない。
よい材料を使っていても、製造方法がデタラメなら、どんな値段を付けてあっても無意味だよ。
名無しさん 2014年08月08日 21:37
http://japanese.joins.com/article/706/188706.html?servcode=400§code=400
>火災報知器は、消防製品の検定機関である韓国消防産業技術院(以下、技術院)の「個別検定」を通過して初めて販売できる。製品の一部を無作為に選んで実施される動作・不動作試験で全て「合格」判定を受けなければいけない。不良品は、この検定過程をどうやって通過できたのだろうか。取材の結果、K社は2012年8月に技術院の検定過程でリモコン操作をして摘発されたことが明らかになった。火災報知器に電力を供給する電源供給器にリモコンセンサーをひそかに入れた後、動作試験の時には適正な電力が流れるようにし、不動作試験時はリモコンで電力量を半分に減らして報知器が作動しないように操作したものだ。
>K社はまた、検定時だけ優秀製品を持っていって検定を通過させた後に内部部品を変えるという通称「耕し」をしてきたと警察は見ている。技術院側は「耕しを防ぐために製品を最初から開けないように強制すれば、消費者がASを受けるのが難しくなる」として対策を検討中だと話した。粗末な検定過程の問題点はこれだけではない。警察はK社が技術院に提出した検定申請書の内容と違う製品を個別検定時に持って行った事実を一部確認した。検定当時、技術院はこの事実に気付かなかったことが分かった。技術院側は「1、2回の失敗があることはあるが徹底した確認と検定をしてきた」と釈明した。
こういう事が食品にも行われているのでしょうね。
パサラソケサラソ 2014年08月08日 22:02
昼は嫌韓、 2014年08月08日 22:47
欧米行くと日本製のお菓子より中韓製のお菓子のほうが安いし、沢山出回ってるんだよね。
中韓製のコピー菓子は、だいたい2/3以下の価格で買える。
味はどれも日本製には及ばないけど、
米国製の味無し煎餅(味が薄過ぎる)や激甘菓子よりはマシだから、店で見つけた時は買ってた。
韓国人は国産の加工品を、他国よりも高値で買わされるんだね。
お気の毒だね。
\(^^)/ 2014年08月08日 22:51
通りすがり 2014年08月08日 23:29
更に2倍位ウォンの価値が上がれば同価格で同程度の物が買える様になるよ
目指せ1ドル500ウォン
nana 2014年08月08日 23:33
某大手ドラッグストアチェーンの食品コーナーで見慣れないパッケージのチョコクッキーみたいなものをふと手に取って見たら韓国産でしたよ。てっきり国内の中小無名メーカー製かと思ったのに、こんなところに紛れ込んでいたのか!と思いました。パッケージにハングルが書いてあるわけでもなく、パッケージや商品名も日本向けに装ってあったので危なかったです。油断禁物ですよ。
ダサヨー(何度見ても笑) 2014年08月09日 00:41
通り 2014年08月09日 08:01
アメリカで鮮魚流通を牛耳ってるのは統一教会系企業なので、ウォルマートへの影響力もあるでしょ