> 来月に中国・広東省の珠海で開催されるエアショーへの参加に向けて準備を進めてきた韓国空軍の特殊飛行チーム「ブラックイーグルス」に対し、米国が「訓 練機のT50に使用されている技術が中国に流出する恐れがある」として韓国に参加の見合わせを求めていることが分かった。ブラックイーグルスは韓国製の超 音速訓練機T50により構成されている。このT50は韓国航空宇宙産業(KAI)が製造した訓練機だが、米ロッキードマーチン社から技術支援を受けている ため、輸出するには米国の承認が必要となる上、敵性国に向けて飛行する場合は米国の了解を得なければならない。
韓国政府筋は8日「空軍特殊飛行チームのブラックイーグルスは来月中国で開催される珠海エアショーに参加するため、かなり前から準備を進めてきた。とこ ろが最近になって米国がブラックイーグルスの参加に待ったをかけてきた」と明らかにした。ブラックイーグルスによる今回のエアショー参加は韓中両国の軍事 交流強化を目的に進められたものであり、今年7月に行われた第4回韓中国防戦略対話で合意したものだ。この戦略対話には韓国国防部(省に相当)の白承周 (ペク・スンジュ)次官と中国人民解放軍の王冠中・副総参謀長が出席していた。米国はブラックイーグルスが中国に滞在する間に、T50の技術や部品が中国 側に流出する恐れがあるとして懸念を伝えてきたという。(中略)
世界各国の企業がこのエアショーに参加しているが、米国と欧州の防衛関連企業は参加していない。
(引用ここまで)
いや、欧米の軍事企業が中国のエアショーに参加していない理由を考えたらすぐに分かるだろうに。
欧米企業は中国には(少なくとも完成品としての)兵器を売っていないので、出る必要がない。
売らないのだから、出す必要もない。
T-50って要するに訓練用のちっさいF-16ってだけの話で、技術的にはまんまロッキード・マーチンのものなんですよね。
なので、韓国国内にあるときは文句を言われないのですが、輸出やら国外持ち出しに関してはいちいちアメリカの許可を取る必要があるのです。
韓国はことある毎に「純粋な国内技術で開発製造された」を枕詞にしているのですが、本当に韓国の技術だけで開発されているんだったらこんな足かせはされていないわけで。
インドネシアに輸出したFA-50もアメリカからレーダー運用に必要なソースコードの輸出許可が得られずにまともな運用ができていないという報道もあります。
・インドネシアに輸出したFA-50、アメリカの牽制に足を縛られる(東亞日報/朝鮮語)
「廉価なステルス機を輸出して大儲け!」っていうとらぬ狸の皮算用をしているKFX計画でもアメリカからの技術移転を受けているので、同様に輸出に制限がかけられることになるのですが。
これほどまでにアメリカに兵器関連産業を抑えられているのに、中国側にふらふらして行くんだから大したものですよ。
なんの自覚もないのですよね。

この記事へのコメント
たなは 2014年10月10日 07:47
ななし 2014年10月10日 07:55
ドックファイトには自信があるらしいが(笑)、その前にロックオンされて終わりなのはハッキリしてるからな
中国人民には言えないが(笑)
2014年10月10日 07:55
スパイが他国のエアショーなんかで航空機を見るくらいの機会はあるかもしれませんし、写真なんかならWEBにすら載ってるしで。
軍事機密はガチガチに固められてて然りだと思うんですが、ブラックボックスの存在によって他国に偶然流れてしまっても安全性は確保できるのかなあと。
中国が前にナイトホークか何かの部品を確保してステルスの技術研究に着手したみたいな話は見た事がありますが……あれは少し違うか。
リバースエンジニアリングできるかどうかというのは技術レベルの話ではあるのでしょうけど、そもそもどうしてある国で作れてる兵器がある国で作れないかというのは、そこに、つまり基礎的な技術に依存してるだけなのかなあと、ふと疑問に。
他国で整備するような話になったら、それだけで十分に警戒する必要があるんでしょうね。
気味が悪いほどアホな国だ 2014年10月10日 07:57
ニダー:牽制ニダ!米国が大切にしているウリナラを誘惑する中国に嫉妬しているニダ!
2014年10月10日 08:03
サムスンが家電見本市でパナソニックの見本と全く同じのをキャッチコピーまで真似して出してそうだ。トンスラーにはそれが悪いとか恥ずかしいとかいう発想が無い。むしろ、パクリ技術と販促はウリナラが上だから、パナソニックに勝ったニダと得意である。
2014年10月10日 08:18
いつものこのテンプレは国民に向けた国威発揚のアピールなんでしょうか?情報が遮断された国なら通用しますよね。
世界は「あっ、察し…」
ニラニラして終わりです
IT大国 2014年10月10日 08:41
レーダーのOSやアプリくらい自前で作ればいいと思うんですがね
日本のイージスだってアメリカに提供してもらえない部分は自前のはずですよ
カッペちゃん 2014年10月10日 08:48
権兵衛 2014年10月10日 08:54
南朝鮮のこの言い訳は、米を舐めてるとしか見えない。
中国で開催されるエアショーへ参加は、練習機を 売るつもり・・・なのは見え見えなんだが。
>このT50は韓国航空宇宙産業(KAI)が製造した訓練機だ
T50開発で、南朝鮮が担当したのは半分以下(40%程度という説も有り)なのに
この言いぶり。自分に都合良く解釈して公表するのは、いつもの事。
この件に限らず、南朝鮮は全く信用できない國だ。
斜め上の名無し 2014年10月10日 09:03
流出先が支那だとしたら
次のF35なんか火器管制やレーダー無しとかで売られそーだなw
名無し 2014年10月10日 09:10
名無し 2014年10月10日 09:16
2014年10月10日 09:18
…と、なりますね。
名無し 2014年10月10日 09:46
次からは自爆装置と搭載すればいいんじゃない?
「あ、ヤベ。キムチ野郎、アメリカの警告無視しやがった…ほれ、ポチっとな」
チュッドーーーン
7C 2014年10月10日 09:55
日米欧 以外の世界各国って何処なのさ?
世界がますます遠ざかっていくぞ~!
mimipan 2014年10月10日 10:08
ハリウッド映画の宣伝用写真みたいでした。
皆さん心底なりきっていて感心しました(苦笑
海外在住 2014年10月10日 10:27
単なる自称ですから。
そう言えば、造船大国を自称しているらしいですが、巨済島だったですかにフランス人村があるそうですね。
そのフランス人達は何をしているかというと何と船の設計図を書いているのだとか、、、。
下朝鮮って飛行機が作れると言っても設計図から主要部品まですべて外国頼み、造船大国以下の存在ですよね。
朝鮮人んとは、全く恥というのを知らない、日本モドキ、ヒトモドキの連中です。
名無しの備忘録さん 2014年10月10日 11:15
どのレベルから国産になるのか
日本でも考えなければな
名無しの気団談 2014年10月10日 11:17
そういうわけで、韓国はアメリカを出し抜き、アメリカの軍事技術の中国との差を無力化し、アメリカに仇なし、アメリカに弓を引くわけではなく、むしろアメリカと親密だから、アメリカと今以上に親密になりたいと思うから、だからこそアメリカ技術と流出禁止の約束をした兵器を中国に秘密を漏らすのかも知れません。
カッペちゃん 2014年10月10日 11:29
2014年10月10日 11:41
名無しさん 2014年10月10日 11:59
あ 2014年10月10日 12:13
2014年10月10日 12:17
分断し、イガミ合い、殺しあってる今こそ北朝鮮とは仲がイイ時期なんでしょうね。
hit2 2014年10月10日 12:19
思います。
いやぁ、ホントに最悪の選択をする
ミンジョクだは。
大日本 2014年10月10日 12:24
米国がウリの頭を押さえつけるニダ!
ファビョーン!
って事言い出すと予言w
日本と同等と根拠なく信じていますからねw
2014年10月10日 12:28
ヴィランド 2014年10月10日 12:49
今までの実績で信用を最低限まで下げさせたのはそちらとか言って
他国に売ったら賠償。盗まれても賠償。売り手の定期管理監視
流失されてもプログラミングで統制。流失先から吊るし上げ
それくらいで丁度良い手合いでしょう
名無し募集中 2014年10月10日 12:56
e 2014年10月10日 13:06
あまりの馬鹿さ加減にクラクラする。
次から次へとよくもこんだけやってくれる。
もしや韓国独自の目くらまし作戦かもしれんw
その他の問題が薄れてくる不思議?
2014年10月10日 15:40
名無し 2014年10月10日 21:29
奈菜氏のアッコちゃん 2014年10月10日 22:03
y 2014年10月10日 22:33
サンケイ「謝るような事はしていない。」
韓国検察「謝ったて終わりにしたいニダ」
サンケイ「断じて謝らない」
韓国検察「頼むから謝ってほしいニダ」
サンケイ「起訴でもなんでもするがいい」
韓国検察「恥をさらすだけなんで起訴はしたくないニダ」
サンケイ「起訴プリーズ」
あ 2014年10月11日 02:29
世 の 中 に は 「 信 用 」
っ て い う 目 に 見 え な い も
の が あ る ん だ よ 。
見 え ぬ け れ ど も あ る ん だ
よ 、 見 え ぬ も の で も あ る
ん だ よ 。
by金子 みすず
一般論 2014年10月11日 11:17
. 2014年10月11日 18:33
つゆだく女子高生 2014年10月12日 03:18
名無し 2014年10月13日 10:25