韓国空軍の主力戦闘機KF16の性能改良事業をめぐり、英航空・防衛大手BAEシステムズが費用の引き上げを要求している問題を受け、韓国防衛事業庁が契約事業者を変更する方向で調整を進めていることが13日、分かった。
軍消息筋は同日、「防衛事業庁は19日の防衛事業推進委員会にKF16性能改良事業者の変更推進案を上程する予定だ」と明らかにした。
同庁は費用の引き上げ要求を理由にBAEシステムズと締結した同機性能改良事業関連契約を取り消し、新たな事業者として米ロッキード・マーチンを選定する方向で調整しているとされる。同社は2012年の同事業入札の際、BAEシステムズと競合した。
同事業は、運用中の134機のレーダーやコンピューター、武装システムなどを改良するもので、総事業費として1兆7500億ウォン(約1844億円)の予算が計上されている。
防衛事業庁は12年7月にBAEシステムズの米法人を事業者に選定。事業は米政府が品質を保証する対外有償軍事援助(FMS)方式で進められていた。
だが、事業の遅れにより米政府とBAEシステムズが追加費用を要求したことで問題が発生した。米政府は「事業に支障が出るリスク」を管理する費用として最大5000億ウォン、BAEシステムズは事業遅延に伴う追加費用の発生を理由に最大3000億ウォンを新たに要求しているとされる。
同庁は事業の推進は難しいと判断し、このほど米国防総省で海外への軍事関連販売を総括する国防安全保障協力局(DSCA)を通じ、BAEシステムズに事業の暫定中断と費用の精算を求めたもようだ。
契約事業者の変更が決定すれば、これまでに投入された1000億ウォン以上の費用の精算をめぐり、BAEシステムズが裁判を起こす可能性もある。
BAEシステムズは米政府が自社の担当業務範囲を拡大しリスク管理費用を引き上げたため費用が膨らんだと主張しており、自らに責任はないという立場だ。そのため契約がキャンセルされれば、これまで投入した費用を支払うよう求めてくるとみられる。
(引用ここまで)
F-16の近代化改修はアビオニクスの近代化と、AESAレーダーへの換装がメイン。JADAMが使えるようになったりするわけですね。
んで、2012年にBAEが落札したのはアビオニクスの近代化改修。
アビオニクスというのはコンピュータ周りのことだと思ってくれればまあよいですかね。
正直なところ、現在の韓国空軍がやるべきことはKFXを双発にするか単発にするかではなく、F-35の技術移転がないとかどうだとかでもなく、このKF-16のアップデートだと思うのですが。
F-4/F-5が老朽化もあってばんばん墜落しているのに、将来の装備をどうこうしている場合じゃないと思うのですよ。
軍事ではこういう遅延に伴う費用増大は普通。
そもそも、入札でロッキードマーティンとBAEが競って、BAEが勝利したのにいまさらロッキード・マーティンに受け渡すとかアホですか。
まあ、F-15SEが落札されたのに、自分の都合だけでF-35へ変更したという前科もありますから、韓国ではあたりまえのことなんでしょうかね。
それでなくても遅れている近代化改修をさらに遅らせるとか……。

この記事へのコメント
(´ー`) 2014年11月14日 21:52
名無し 2014年11月14日 21:56
ぐっく 2014年11月14日 22:09
そしてBAEには違約金を払う・・・どうせ踏み倒すだろうけど
いつもの韓国らしいけど、ホント関わったら負けだよなぁ
コンバット ゴキブリ用 2014年11月14日 22:22
まず
文明開化をせねば。
2014年11月14日 22:49
ステルス機の優位性が小さくなり
無理のある巨大な単発エンジンの不具合でF-35は現場で疎んじられ
結局F-15とF-16は2030年代までアップデートしながら
一線級として生き残るんじゃないかと
妄想しております。
jun 2014年11月14日 22:49
こういう所でやはり自国開発能力ってのが重要なんだと思います
相手が日本の場合
「あいつらに嫌がらせすると自分で開発するって言って将来の競合になりかねないから素直にお金貰って提供しよう」
相手が韓国の場合
「あいつらどうせ開発なんてできっこないから後から値をつり上げて利益だそう」
こうなるのはあたりまえですよね
名無し 2014年11月14日 22:58
それほど信用されていないとなぜ思わないのかな?
ホント、自己中心の愚かな民族です。
774 2014年11月14日 23:13
※7
同意。
モンキーモデル化、ブラックボックス強化ひようですね。
2014年11月14日 23:53
最近のグダグダっぷりは異常というか地金が見えてきたというか。
本当にもう今の韓国の惰性に付き合って会談する必要がまるで見えてこないんですが。
どうする気なんですかね。
政府。
ななしなの 2014年11月15日 00:04
日本が検証中のステルス機って対ステルスレーダーの開発も目的の一つですよね。
ステルス戦闘機を作りたいわけではなく、むしろ無効化しようとしている。
F-15はけっこう生き残りそう。
名無し 2014年11月15日 00:06
(同じロッキードだから)F-35を買ったんだから、KF-16の改修の値段も下がるニダ! って考えかな?
無いよな
名無し 2014年11月15日 00:10
>ただ韓国人の単純で恩着せがましい思考で「答え」を弾き出せば、F35を買ってやるロ社に頼めば、嫌とは言えないだろう
まさにコレですわww
名は無いよ 2014年11月15日 00:22
未だに第一世代戦車を大量に抱えているの後進国軍隊ですよ?
名品兵器だのと自画自賛している数々の自称国産兵器は、欠陥品ばかりですよ?
まぁ、欠陥は置いておいても、米国製の入手可能な最新型を購入しても、
共食い整備で稼働率は下がる一方。
F-35にしても、予算が無いから予備エンジンは十分に買えない、搭載兵装は十分に買えないと、まさに後進国型軍隊ですよ?
まぁ、韓国軍高官が「米軍抜きには北の侵攻を食い止められないと言う軍隊ですから、
軍高官の趣味装備ばかりなのでしょうw
まともな軍なら、近代化改修なんかに予算を割く前に、まともな予備部品を購入するのが先でしょう。
あ、その前に軍靴の水漏れや軍服のジッパーが壊れるのを直す方が先ですねw
名無し 2014年11月15日 00:39
あの国なので問題はOINKなことだろう。2012年7月から2年以上、清算を求めるってどういうこと?有償援助の「有償」を米国政府に負担させるつもりだろうか「遅延したから迷惑料よこせニダ」
AK774 2014年11月15日 01:05
こことか全文が率直で、他国の国益よりロマンガーと言いたくなる趣味優先の軍ヲタwとしてはちょっと耳が痛い(汗
あ 2014年11月15日 02:10
名無し 2014年11月15日 02:22
名無し 2014年11月15日 02:27
多分 2014年11月15日 02:48
今更ロッキードに頼んだら間違いなくBAEより高くつく
追加で金払って継続か全面的に中止のどちらかしかない
どうして一番ダメな選択するんだろうか
通りすがり 2014年11月15日 03:07
画像見て、さすがに徴兵者が気の毒になりました。
名無し 2014年11月15日 03:50
日本は2050年まで保有機の半分はF15ですし、アメリカも2030年ならF15はバリバリの第一線ですよ
アメリカですらこんな感じなんでF16も数揃えたい国じゃニーズあるでしょうね
後継機がありませんから2030年ぐらいなら普通に使われてるでしょうね
KFXがここを狙えたら韓国としては面白いんでしょうが
あ 2014年11月15日 04:36
無理に決まっとる
名無し 2014年11月15日 08:31
BAE : アメリカ政府の要請です。
下朝鮮 : はあ???
世界中 : いつものこと!、教えない、助けない、関わらない!
名無し 2014年11月15日 14:48
名なしさん 2015年07月16日 17:31
それをLMに戻したら高くなるのは当たり前じゃんw