相互RSS募集中です

韓国野球事務総長「リーグ統合マーケティングを行う」 → 「日本は球団毎でやっているが?」 → 「日本野球は躍動性がない!」

カテゴリ:野球 コメント:(22)
「韓国プロ野球、2017年に観客1000万人が目標」(1) (2) - (中央日報)
韓国野球委員会(KBO)は9日、理事会を開き、ヤン・ヘヨン事務総長(53)を再選任した。過去3年間にわたり具本綾(ク・ボンヌン)総裁(65)を補佐してきたヤン総長は、今後3年間またプロ野球の行政実務の責任を担うことになった。ヤン総長に22日に会い、目標、そしてKBOのビジョンについて尋ねた。ヤン総長は「10球団体制が作られた。任期中に観客1000万人を集めることができればいい」とし「量的成長とともにプロ野球全体の価値が向上しなければいけない。そのためには共生と原則が必要だ」と強調した。

--今後3年間に重点を置く事業は。

「10球団体制の定着だ。実際、8球団システムが最もうまくいくかもしれない。新生球団は戦力が不足し、マーケティングで遅れを取る可能性がある。しかし現実に安住することはできない。10球団になったので安定化作業が必要だ」

--10チーム体制はどんな影響を与えるだろうか。

「できれば2017年までに観客1000万人を突破したい。1試合あたり1万4000人なら年間で1000万人となる。2016年代に(サムスン)新築球場ができ、昌原(チャンウォン)新球場(NCダイノス)が建設されるのが好材料だ。私の任期中には不可能だとしても、2020年には達成するよう枠を準備したい」 (中略)

「今回のウィンターミーティングでも各球団の団長に“共生”をお願いした。大きな市場(縁故地)を持つチームは独自にマーケティングをして中継権を売るという。しかし今は統合マーケティングを通じてパイを大きくする時期だ。市場を信じて目の前の利益ばかり追ってはいけない。ロッテはビッグマーケットチームだが、最近は収益が落ちた」

--日本は球団別にマーケティングをしている。

「日本野球の躍動性は韓国ほどではない。資本主義の天国というメジャーリーグが30球団の統合マーケティングをしながら共存している。米国と同じではないとしても、韓国式統合マーケティングをするのが目標だ」 
(引用ここまで)
 躍動性。

 日本風の球団毎のマーケティングか、メジャーリーグ風の統合マーケティングかという話をしているところに、なぜか出てくる「躍動性」。
 日本の球団にはありとあらゆる部分で敵わないのが分かっているので、抽象的な「躍動性」という言葉でごまかすしかないのですね。

 国が異なればマーケティング方法も異なるのは当然のことです。
 東京ディズニーランドが開園当初はアメリカの手法を手本にしていたのが、だんだんと日本独自のマーケティングを行っていたように。まあ、それと同時に異国情緒は失われていったのですけどね。

 マーケティングの差異はどちらが優れているとか、そういう話ではないのですよね。
 でも、韓国人は「日本よりも我々のほうが優れている」と言いたい。事実はどうであれ。

 日本は12球団がそれぞれ大規模な都市に本拠地を置いています。
 メジャーリーグは30球団が大都市と中規模都市に分かれていて収益性がかなり異なっている。なので、メジャーリーグ機構が放映料を取り仕切って公平に分割しているのですね。
 ドラフトで前年に最下位のチームから指名ができる完全ウエイバー制も公平性を基本としているアメリカ的な考えかたです。
 アメリカンスポーツって「機会の公平性」にこだわるのですよね。ま、それはともかく。

 で、韓国ですが来年から10チームになって、そのほとんどが100万人クラスの大都市に本拠地があります。
 例外はNCダイノスくらいで、昌原市は50万人級の中規模都市。来年から参入予定のKTウィズの本拠地となる水原市は100万人にちょっと足りないというくらい。
 楽韓Webには大邱の市民球場レポートなんかもあったりします。

  なので日本の事情のほうが、韓国野球の特性には近しいと思うのですが。
 でもまぁ、高速鉄道を導入するときにも山がちな地形特性にあっている新幹線でなく、平野を行くのに適しているTGVを選んだ韓国ですから。
 日本を見習うとは口が裂けても言えないのですよね。
 その割にはKリーグのドラフト制度は日本野球のそれを参考にしているのですが(笑)。

 まあ、参考にするとかいわれて視察団を送られても困るだけなので、せいぜいメジャーリーグをベンチマーキングしてください。
 そのメジャーリーグは「打者は初球からぶんぶん振って、 投手は真ん中に力勝負を挑む」という幻想のメジャーリーグ」なんじゃないかと思いますけどね。



この記事へのコメント

  • 海外在住 2014年12月25日 17:53

    朝鮮の野球チームの試合と言えばテレビで見ただけの印象ですが、チアーガールが居てその周りに観客か関係者か判らない人達が居て、それ以外はガラガラという印象なんですけれどもね。

    アメリカの大リーグは観客が多いしスタジアムの趣向も凄いですよワクワクしますから、朝鮮の野球のようなショッボさは全く有りませんから。

    大リーグをベンチマーキングなんてアリがゾウの真似をするようなモノでしょう。
    現実を直視する能力の欠如は朝鮮人のDNAからでしょうか?
  • 名無し 2014年12月25日 17:55

    さすがウリジナル
    キメーからこっち見んなw
  • 2014年12月25日 17:57

    徹底的に乖離していただきたい・・・
  • 名無しさん 2014年12月25日 18:02

    >まあ、それと同時に異国情緒は失われていったのですけどね。

    本家から見れば、異国情緒が生まれたことになります。
    夢の国なんですから。
  • 名無し 2014年12月25日 18:39

    幻想世界の住人たちに草w
  • 2014年12月25日 18:45

    14000人というとバス運送で200台ぐらいかな、試合毎の臨時運行なんか無理だろうな。
    環境整備はどうなっているのかぐらい記者は突っ込むべきだろうに。
  • 名無しの大尉 2014年12月25日 19:07

    日本にしろ米国にしろ球団がやっているのは徹底的なローカライズなんだけどな。
    特に最近移転した(最近か?)北海道日本ハムファイターズとか東北楽天なんかの徹底したローカルに根付く戦略はずいぶんと成功している。
    どっちかって言うとNPBとかメジャーじゃなくJリーグの特にJ2の球団運営とかを参考にした方がいいのに。
  • 名無しさん 2014年12月25日 19:22

    日本の球界も在日ばかりで何とも言えない。
    日本人の名でも在日選手はすごく多い。
    金本、金村、斉藤、桧山などなど、、、実はものすごく多い。もちろん帰化した人間も多数。

    日本代表に出ない有力選手はまず在日韓国人。
    通名利用してなければ、良いんだけどねー。実際は卑怯すぎるからw
  • 名無しの隣人さん 2014年12月25日 19:57

    躍動性というのは、不安定の婉曲表現じゃね?
    上で「安定化作業が必要だ」と述べてるわけだから、個別でマーケティングしたら破綻するのは目に見えていると言ってるのだと思うけど。
  • ななC 2014年12月25日 20:22

    米8
    プロ野球大好きなんですが、選手が在日であるかどうかなど全く興味ないですわ。
    外国人枠の事くらいですかね、関心があるとすれば。
    ザイニチガーとか言ってる方達は野球、と言うかスポーツへの愛情が感じられないので、その主張が薄っぺらく思えますね。
  • ななし 2014年12月25日 20:50

    難しいことをやらなくても"八百長"を無くせば、人気が出て観客も増えると思いますよ。
  • 名無し 2014年12月25日 20:58

    ※10
    野球もWBCなどのメジャー国際試合が行われるようにになった以上、国籍に拘るのは当たり前だろ。南鮮との試合で手抜いたらどうすんだよ。
    サッカーなんて、棒在日帰化選手が北との試合わざと負けるとか言ってたんだぞ。冗談めかしながらだが。で、その試合本当に負けだったから本当洒落にならない。こういう八百長に目を塞ぐ輩の方がよほどスポーツへの愛情が感じられないと思うんですがねぇ。在日擁護者というのはなぜかそのことについて全く疑問にも思わない不思議。
  • のねむ 2014年12月25日 21:08

    なんとかいさおって在日元選手は、オーナー側とつるんで、選手の権利剥奪発言を良くしてるよね。
    かつてなかなか選手の年俸が上がらなかったのは、なんとか貞治って選手が、率先して低ギャラを受け入れていたからって話もある。
  • 以下、GUNDAMがお送りします 2014年12月25日 22:04

    朝鮮スポーツの真の試合会場は場外である
    んでもって世界最強クラス
  • 名無しさん 2014年12月26日 02:28

    ※8
    >日本代表に出ない有力選手はまず在日韓国人。

    そこまでは無い。実証も出来ずにそんな事言うなら認定厨の在日と一緒
  • 2014年12月26日 05:32

    ありとあらゆる分野で「ニホンハー」とつっこまれたときの定番の返しなのかもしれない。日本企業には躍動性がない、みたいに。朝鮮人はそれで満足して話が終わる。

    >日本野球の躍動性は韓国ほどではない
  • ねるめろ 2014年12月26日 09:52

    チョーさんを省るんじゃない!

    まあ、ハリーは知らんがワンさんはCMで稼いでたんじゃない?
  • ねるめろ 2014年12月26日 09:52

    ※13へのコメントでした。
  • 名無し 2014年12月26日 11:50

    秀喜じゃないよ稼頭央だよ
  • 名無し 2014年12月26日 12:54

    ※16
    日本マスコミも韓国を見習え!の時にいつも「スピード」「原則にとらわれない
    ダイナミズム」と、謎の抽象コメントをしていましたからね
    要は「パリパリ」と「ケンチャナヨ」だったわけですが
  • 韓嫌い 2014年12月26日 13:29

    八百長だらけで観客離れ!
  • 名無しさん@ダイエット中 2014年12月26日 17:36

    ・お金を払ってでも観戦したいと思う人がいない っていうか金が無い
    ・外国人選手や監督を呼び込んでも定着しないどころか嫌われる or 差別される
    ・そもそも試合自体が不正まみれで応援しても意味が無い
    ・ファンになる選手がいない 作られたヒーローはぱっとしない

    どうしろと?