相互RSS募集中です

パク・クネ「税収が足りないなら、経済を活性化させればいいじゃない」と「増税なき福祉」政策を継続宣言

朴大統領「福祉は投資」と強調 「財源なき福祉」批判に(聯合ニュース)
韓国で福祉予算縮小の動き…減らせるものがなく難航必至(ハンギョレ)

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は6日、青瓦台(大統領府)で開催された少子高齢化対策に関する委員会で、「現在、(福祉財源確保のための)増税の話が出ているが、われわれの目標は経済活性化による雇用創出で税収も増やし、国民に負担を与えないこと」と説明した。

 税収不足や無償福祉の拡大による財源不足を受け、与党内から朴大統領の公約「増税なき福祉」に対する批判が高まっているが、朴大統領の発言は経済活性化による税収拡大を優先させるとの従来の立場をあらためて示したものとみられる。

 また政府の福祉政策について、「未来のための大切な投資」とした上で、「少しだけ援助すれば働き口を得ることができるにもかかわらず、いろいろなことに縛られ、身動きが取れない人々を助けるのは未来のための投資」と強調した。

 さらに「保育も多様な需要に合わせる必要があり、保育は投資という考えで積極的にことに当たらなければならない」と指摘。福祉の縮小を求める声に対し、「福祉は投資」との考えに理解を求めたものとみられる。
(引用ここまで)

 まあ、正論と言えば正論なのですが、はっきり言ってお為ごかしですね。
 「少しだけの援助で身動きが取れない人を助ける」って聞こえはいいですが、だったらなんの意味もなくありとあらゆる世帯で無償保育をやったりする必要なんてないんですよね。
 無償給食も同様。

 もはや支持率が30%以下という死に体なので、ポピュリズムに訴えて保身を計っているのでしょうけども。
 ……いや。
 自分の保身というよりも、公約に対してどうこう言われるのがいやだっていうのが先に来ているかもしれませんね。

 ほら、パク・クネ大統領は完全無欠なお人ですから?
 そんな完全無欠な人が考えた公約もまた完全無欠に決まっているのです。
 変化すべきはパク・クネ本人ではなくて、韓国国民のほうなのですよ。
 「この私の先進的な公約についてこれないとはなにごとか」ってなもんです。

 現実的に税収は減っていて、予算には穴が空いている。
 それも11兆ウォンレベルで。
 「税収が足りないのなら経済を活性化させればいいじゃないの」とか言ってますが、それができていないから年々穴が大きくなっているのですよね。

 今日のふたつめのエントリで平昌オリンピックは予算的にもひどいことになるんじゃないのって思った理由がここにあります。
 平昌五輪の国庫負担が7兆3500億ウォンほど。
 それに対してすでに単年度で予算に対する税収不足が11兆1000億ウォン。
 ……どうすればいいんでしょうね、これは。

大穴
ディック フランシス
早川書房
2014-06-10

この記事へのコメント

  • 2015年02月07日 23:43

    >完全無欠な人が考えた公約もまた完全無欠

    「幸福は義務」が捗りますな
  • 2015年02月07日 23:47

    どこぞの民主党は埋蔵金を見つけられず路線変更して増税を決めたのに、クネたんはまだ黄金の国ジパングの幻想から醒めることができないのだろうね。
  • 名無し 2015年02月07日 23:52

    「どこを脅して、金を出させるか」を思案中という事ですね
    壊れたレコードよろしく、「慰安婦ネタで日本を~」を
    繰り返すだけでしょう
    ますます現実に気付いた人民から順に「パクから孤立
    する」のでしょうねww
  • 名無し 2015年02月07日 23:53

    身内が信頼できるなら独裁ルート確定なんだけど、落ち目になった時の味方が一番信頼ならん国だからなあ
    いよいよ暗殺ルート(しかも身内に)突入かなあ
    クネがアレされるだけでかなりマシな状況にはなるんだよねえ(皮肉な事に)
  • ほほほほ 2015年02月08日 00:07

    皮肉なもんだなぁ(ーー;)
    クネパパは打ち出の小槌をゲット。
    クネたんは打ち込まれっぱなし。
    「無能を絵に描いたよう。」な扱いになってるんでしょう。
    日本ならさしずめ、小泉内閣の田中眞紀子( ´ ▽ ` )ノ
    実利が何一つ伴わず、親の七光りと言葉だけが上手かった。
    さて、メンツの方が大事な朝鮮人には、苦勝ちすぎたのよね~冬季オリンピックは素直に返上するのが賢い選択だけど、最悪の時に最悪の選択をするのが朝鮮人なので~そこはwktkしときましょう( ´ ▽ ` )ノ
  • 名無しさん 2015年02月08日 00:07

    >いろいろなことに縛られ、身動きが取れない人々

    それが韓国人です。
    それを止めろと言うのは、韓国人を止めろと言うことです。
    単純に言えば、良い韓国人になれと言うことです。(霊的な意味で)
    これは、どうにもなりませんね。
  • 2015年02月08日 00:08

    何かいてる事民主党と一緒だな。出来ない事ばかり言っているドリーマー。
  • りりー 2015年02月08日 00:31

    民主党秘技の「そうでしたっけ?ウフフ」を学ぶと良いでしょうw
  • 楽韓コメンター 2015年02月08日 00:34

    >……どうすればいいんでしょうね、これは。
    クネ:創造経済が花開くのはこれからニダ!
    とか、本気で思ってそうだな。
  • 消費税増税反対 2015年02月08日 00:38

    初めましてかな。

    韓国は国債発行という手段はないのかな?
  • 名無しのプログラマー 2015年02月08日 00:47

    ※10
    日本はそれを(おもにNHKから)ひはんされてんだがな
  • 名無し募集中 2015年02月08日 01:01

    最終的には日本がケツ持つことを想定して始めたのに想定外の嫌韓熱風でワヤになったんじゃないかな。
  • まる 2015年02月08日 01:15

    在日から金取ればいいニダ
  • なななななしさん 2015年02月08日 03:10

    民主党と違うのは、埋蔵金が本当にあること。

    そう、在日の財産というものが。
  • 軍事速報の中佐 2015年02月08日 03:12


    ガンバ(^O^)/  キ―セン・クネ
  • magmag 2015年02月08日 03:19

    対外純資産が黒字の日本の場合は、輪転機を回す余地がありますけど、赤字の韓国の場合は、それをすると、外国への借金が増えますからね。
  • りりー 2015年02月08日 03:27

    ※10
    国債を発行するだけならいくらでもできる。
    問題は発行した国債を誰が買うのか、と言う事。

    アメリカはリーマンショックで吹っ飛んでる時でも
    世界中の投資家はせっせこせっせこ米国債を買った。
    日本では全ての日本国民が、金融機関を通して
    日本国債を何十年も買い支え続けている。

    んじゃ韓国は誰に国債を買ってもらうのか。
    世界中の投資家か、韓国国民か、韓国財閥か
    はたまた中国政府・アメリカ政府・日本政府・IMFか。

    発行する金額と利率を天秤にかけると
    そんなに沢山は発行できないんじゃまいか。
  • 名無し 2015年02月08日 04:12

    在日は、日ごろ祖国祖国と言って、日本に居ながら日本の事を貶めている。
    さあ祖国の為に頑張る時です。政財界で成功している人は多いでしょう。税金なども優遇されて来ましたからね。財産をみんな持って帰国して祖国の為に人生を捧げましょう。
  • 2015年02月08日 06:28

    最近辛辣だなあ
  • 卓上 2015年02月08日 08:39

    市民、幸福は義務です
    パク・クネ様が間違えることはありません
    そう思うのならば、それはあなたが間違っているのです
    疑問は死罪ですよ、市民

    リアルパラノイアのディストピアになってきましたね
    軍事政権のころのほうがよほどましだったんじゃないの?
  • 権兵衛 2015年02月08日 08:47

    「税収が足りないなら、経済を活性化させればいいじゃない」これって、
    マリー・アントワネット(の言と言われていますが、実は後世のデマらしい)の
    「食べるものが無いなら、お菓子を食べればいいじゃない」のオマージュ?
    それとも ・・・ いや、楽韓さんのウィットだよね。 でも朴姉、言いそう。
    「増税なき福祉」も、心地よい響きだけど、具体的な内容を持たないなー。
  • 肉球マニア 2015年02月08日 08:49

    平昌?さっさとロシアに譲れ!!

    今年でスワップ切れるし♪

    金が、ないなら7月より前に朝鮮人旅行者に帰国命令しろ!!

    在日朝鮮人と言う埋蔵金あるじゃないか♪
  • アベガー 2015年02月08日 09:09

    ATM(日本)が壊れたニダ
    アイゴー!
  • ほう 2015年02月08日 09:34

    「完全無欠な人」とは儒教で言う「聖人」のことかな(笑)。
  • New保守名無しさん 2015年02月08日 11:08

    なんか、マリーアントワネットみたい。

    クネ、いよいよヤキがまわったな。
  • 2015年02月08日 11:52

    経済活性化は韓国だけじゃなく世界中の国が考えている事。
    そしてそれに対しての政策をうちだしているんだが、クネが大統領になってした事は、「反日外交」「蝙蝠外交」「愛人密会」という韓国破綻政策…
    自分の国を貶めているだけと思うのは俺だけじゃない筈(爆)
  • AZ 2015年02月08日 11:57

    そこで慰安婦ガーの無限ループなんだよね。
  • マーシ 2015年02月08日 12:48

    特亜以外の国とはウィンウィンの関係を模索することが可能だが、特に韓国とはゼロサムゲームなんだ。
    クネがいつも墓穴を掘ってくれるので、大和の数値が上がるより他ない。
  • 仙人 2015年02月08日 22:28

    ずっとクネノミクスを待ってるんだけど、まだ具体的に取りかかってないよね
    早くどうやってやるか見せて欲しいんだけど、期待していいかな?
  • みろよちょん 2015年02月09日 15:30

    税金の足りないのは大統領はじめ大臣などの給料が多すぎる為責任とって七割返上しろよ
  • ニダ国民 2015年02月10日 01:02

    どこかの国の民主党、社民党、共産党(凶弾党)、公明党と同じ政策である。日頃から情報を共有しているとしか思えないニダ~。
  • 2015年02月14日 15:06

    創造経済という名の想像経済
  • 雌鶏を絞めて鶏鍋に 2015年02月26日 23:16

    税収が不足すれば、又日本にたかれば良い!とするのが旧態依然の韓国の政治です。民族伝統の劇場型詐欺を国際舞台で演じて、日本人なら今度も騙されて呉れる筈の信念と、嘘も吐き続けたら真実になるという朝鮮哲学を堅持し誇った韓国人がどうした事でしょう?伝統の朝鮮猿芝居に世界が賞賛の拍手をしないとかで不敬を感じている様です。猿芝居の役者のタニマチが去るのも鳩のチョッパリとしては、少々淋しく感じています。犬韓民国の雌鶏酋長は、税収不足の次の妙手として、スーパー・マジシャンを招き入れ、想像妊娠経済の破綻の責任を全て負わせる誇り高き秘策を隠している様ですが、全てケンチャナヨ!クネクネパコパコが、犬韓民国を潰したら、今度こそは拍手喝采を浴びる事間違い無しですから!!
  • あんときのえのきだけ 2016年12月21日 13:13

    税収不足消費増税?ノーとんでもない。消費税の増税は延期ではなく廃止とんでもない消費税の増税に頼るとんでもない。