相互RSS募集中です

韓国仁川のフューチャーシティ事業、さっそく「準契約書の締結」が失敗に終わる

ドバイ黔丹投資計画の後...フォローアップの関心(SBS/韓国語)
ユ・ジョンボク仁川市長がドバイ出張を終えて帰国しました。
先週発表されたドバイの黔丹フューチャーシティ造成計画が適切に実現されるかに地域社会の関心が集中しています。
一緒にみましょう。

先週、ドバイを訪問したユ・ジョンボク市長とカリファ・アルタブースドバイ投資庁副庁長の議論。
現地の実力者であるアルシャイバーニー投資庁長との面談が、副庁長との面談に変更されました。
当初、期待された準契約書の形での覚書締結も、投資意向書を受け渡しするだけに留まりました。
事前に十分な確認を経ていないまま、拙速に行われた出張であると推測されます。


仁川市はドバイ投資庁の幹部が近いうちに仁川を訪問して、覚書を締結することにしたと明らかにしました。
どのていどの幹部が訪韓し、どのような内容の了解覚書を締結するのか。黔丹投資に関するドバイの意志を見積もることができる正念場と言えるでしょう。

[ギムソンウォン/仁川経実連事務局長:これまで大規模な投資の覚書があったが、実現したものはほとんどないため、黔丹の発展のために綿密な検討を介して地域の発展に契機になればと思います。]

黔丹新都市になんと4兆ウォンを投入してフューチャーシティを造成するという投資計画。
地域経済を生かして、仁川の債務を大幅に軽減出す好材料であるため、フォローアップと具体的実施案に仁川市の力量を最大限に結集しなければならない時点です。
(引用ここまで・太字引用者)
 最初の報道では「仁川市によると『この覚え書きは準契約書の意味がある』とのことだ」ということでしたが。

 はい、まずはその「準契約」とやらに失敗。
 で、ドバイ投資庁の最高幹部に面会するはずが、ただの幹部に面会。

 化けの皮がはがれるの早すぎませんかね?

 んで、仁川フューチャーシティの理想がこれ。

futurecity01
 
 現在がこれなんだそうですよ。

futurecity02

 ドバイの投資なしだとどうにもなりませんね、これは。
 続報もお伝えしますよー。





 

この記事へのコメント

  • 孔雀 2015年03月12日 07:13

    いつもの展開で安心した。
  • 名無し 2015年03月12日 07:15

    韓国は住む人を探すところから始めないと。例えば中絶を禁止するとか。
  • 2015年03月12日 07:25

    ドバイの
    誰かのリップサービスを脳内お花畑で決定に変換し、口から出たときには80%完成。
    何時もの
    アレでした~。
  • ななしなの 2015年03月12日 07:29

    いつものことすぎるw
  • 名無し 2015年03月12日 07:31

    いくらなんでも早すぎるだろう・・・w
  • 名無し 2015年03月12日 07:31


    来年になったら
    韓国人ですら忘れてると思うぞ
  • 2015年03月12日 07:32

    だいたい内需が縮んでる韓国に作っても意味ないわな。
  • 名無し 2015年03月12日 07:37

    奴らが、「ああ、良い話しですねー」という大人の言葉の意味を理解出来るようになるのは何時の日か。
  • 名無し 2015年03月12日 07:42

    原発の失敗で逃げられないように縁を繋いでいるだけなのでは?なんて思ってしまう。
  • 名無し 2015年03月12日 07:44

    そういや日本の会社が投資するとか楽韓さんが昨秋取り上げてましたがどうなったんでしょ

    韓国を知りすぎた男というブログで有力者に会ってくれと言われて、会いに行くと記者会見場に通されて見たこともないMOUの調印式の主役になってたという話がありましたが、そういう事やろうとしたんですかね

    訪米して有名大学の招致の詰めをやるって話もみなQさんとこで前に出てましたけど続報ないですし
  • 無縁仏 2015年03月12日 07:50

    ドバイだってアホじゃないんだから
    手下を使って予備調査ぐらいやったでしょう
    その結果これは投資で吐く高リスクで配当の望めない投機
    それどころか金ドブと判断されたんじゃないですかね?
  • 名無しさん 2015年03月12日 07:53

    ああ、やっぱり...としかw
  • migg 2015年03月12日 07:53

    ノーフューチャーでフィニッシュです。
  • 名無し 2015年03月12日 07:59

    日本だって金が絡んでるんだから、企業もそろそろ見捨てるだろう。世界中企業は馬鹿じゃないんだから、みんな気づいてるよ。後はハシゴ外してしゃぶりつくすだけ。
  • 通りすがり 2015年03月12日 08:16

    エイトシティ・・・覚えてますか・・・
  • 韓違い 2015年03月12日 08:33

    早く金がほしいニダ
    金さえ貰えれば失敗してもケンチャナヨ
  • 名前 2015年03月12日 08:57

    たださえすぐケツが割れるペラい韓国が、クネになってからますます薄っペラになっている・・・。
  • 名無し 2015年03月12日 09:13

    韓国なんて、中東とは道路建設の土方仕事で長年の付き合いがあるのにわかっているはず。
  • たなか 2015年03月12日 09:21

    新手の原野商法wwww
  • 2015年03月12日 09:23

    最近韓国ちょっと飛ばしすぎwww
  • 名無しの兵衛 2015年03月12日 10:05

    建設予定地のストリートビューを見たら
    思いっきり田舎でw
    韓国としては何もない場所を選んで

    ここをきっとすごい場所にと
    投資を持ちかけたのでしょうねえ

    なお周辺がマンションに囲まれてますので
    確かに都市をつくれば
    韓国は儲かるでしょうね…

    お金を出すのは別の国だけどw
  • waros 2015年03月12日 10:16

    最近前にもましてなりふり構わなくなってきたなあ。
    これも仁川の土地を馬鹿に高値で売りつけるために風呂敷広げまくってるだけで、連中詐欺商法の自覚すらないと思う。
    本当に価値観の共有ができない国ですわ。
  • 名無し 2015年03月12日 10:18

    日本だと夕張市長が画像のプレゼンと準契約書作ってドバイに行くみたいな感じ?
  • 名無しさん 2015年03月12日 10:31

    完成したら関ジャニ∞が住むんですね。
  • 2015年03月12日 10:58

    確かに、最近なんか多いよね。「~の予定が」「~の契約が」って華々しくぶち上げた後あっさり撤回されるの
    国民の士気高揚を狙ってるんだろうけど、今二つくらい空回ってる感じ

    そもそもドバイが、なんでこんな極東の僻地に大枚支払って街作らなきゃならないんだよ
    よっぽどお花畑な妄想を持ちかけたんかね
    案の定妄想って見抜かれてポシャったみたいだけど
  • 名無し 2015年03月12日 11:00

    仁川市長「ドバイに行ってみたかったから
    あったかぃんだからぁ~♪」
  • 名無しの権兵衛 2015年03月12日 11:04

    場所は仁川広域市 西区 梧柳洞 黔丹(コムタン)
    仁川空港からの橋・永宗大橋を渡って直ぐ、
    北側に黔丹(コムタン)一般産業団地ってのがあって、この産業団地の西側の海岸沿いですね。
    中小企業相手らしいので、開発に頓挫してるのでは?

    開発計画
    http://www.idtc.co.kr/open_content/language/jpn/sub/complex_business2.jsp
    詳細地図を日本語で検索可能(KONEST)
    http://map.konest.com/
  • 名無し 2015年03月12日 11:16

    クネ婆さんの中東外交、ケチの付きっぱなしじゃないですか(笑)
    サウジの製薬会社にもコケにされたみたいですよ・・・・・・・・
  • 名無し 2015年03月12日 11:25

    >事前に十分な確認を経ていないまま、拙速に行われた出張であると推測されます。
    これってレポーターのセリフかな?
    的確&容赦なさすぎて吹いたw
  • 2015年03月12日 12:01

    もしかして、日本人を楽しませようと???
  • 2015年03月12日 12:02

    韓国は世界のルールでは生きられない生物
  • 名無しの兵衛 2015年03月12日 12:09

    >>27
    もっと内陸だと思いますよ
    ttp://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2015/03/03/2015030302807.html
  • 2015年03月12日 13:16

    いつもの韓国w

    て言うか何で放射状の都市計画してるの?
    メルボルンの失敗から学ばなかったの?
    また薄っぺらい見かけ重視なの?
  • 名無し 2015年03月12日 13:21

    そもそもフォローアップの報道があることが意外。メンツにかけてうまく言ってるかのようにウソ発表を続けていつのまにかなかったことにするものとばかり
  • 名無し 2015年03月12日 13:32

    外国の事だからどうでもいいけど。韓国は見栄がないと生きられない国なんだなと思う。話があると、私が計画した、私がまとめた、私が契約する、話が出た時点で契約完了とする。で結局取らぬ狸の皮算用ばかりで、この飛躍が笑われる元なのではないかと思う。そして誰も責任を取らない、うやむや。国家として体をなさない。日本もいちゃもんばかりつけられてウンザリ。韓国とのかかわりから逃げよう。
  • 2015年03月12日 14:06

    まぁアレだ
    夢を見るのは悪いことではないさ、夢を見ている時だけはステキな気分になれるから
  • 2015年03月12日 14:54

    韓国は基本的にあらゆる分野で「とりあえず勢いよくふっかければ騙される奴がいるだろう」って考えで動いてるんだな。
  • 2015年03月12日 14:55

    予想図もパラダイス脳内を表しているわ。
    試しに真冬の図を書いてみなよ。投資する気が失せるから。
  • 名無し 2015年03月12日 14:58

    木浦とここに在日呼び込めばいいんじゃね?
  • 名無しさん 2015年03月12日 15:24

    MOUで記事書いちゃうんだもん

    景気よくみせるために企業が金払って書いてもらってんだな
  • 名無しさん 2015年03月12日 15:27

    ※40
    あっと企業じゃないか仁川市か
  • ななし 2015年03月12日 16:09

    シンシアリーさんのブログにもあったけど、SPCと言う製薬会社との取り組みは、とっくに破たんしてる案件を今回の朴の成果に数えているとか。

    朴はかなり成果作り(ねつ造)に焦っていますね。支持率が悪いと命に係わる国ですからね。
  • 名無しさん 2015年03月12日 16:18

    KFXだってエアバスと大韓航空のMOUなんですから大丈夫でしょう。
    当て馬ですけどね。
  • がむ 2015年03月12日 16:44

    こんなに早く結論が出てしまったら、地上げもできないですね。
  • 名無し 2015年03月12日 17:05

    ほんとに儲かる投資なら、韓国人が投資してるだろw
  • 名無しさん 2015年03月12日 17:58

    投資で儲かるのは、ポッケナイナイするからですよ。
  • 名無しさん 2015年03月12日 18:32

    朴大統領トップセールスのサウジ製薬会社は実体不明
    登録 : 2015.03.11 20:52 修正 : 2015.03.12 06:51
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/19937.html

    >「2000億ウォン(約220億円)台のサウジ医療輸出」と関連して、政府が韓国国内の製薬会社に紹介したサウジアラビアの製薬会社は、医薬品の生産・販売実績が全くない新生・群小製薬会社であることが確認された。 また、政府はこの製薬会社の投資余力や信頼度、営業力に対する基礎的検証さえせずに、韓国の製薬会社の医薬品輸出契約パートナーとして斡旋したことが明らかになった。 製薬分野のサウジ進出のニュースを朴槿恵(パク・クネ)大統領の中東歴訪日程に合せようとして、現地の会社について基礎的な調査さえおろそかにしたのではないかという指摘が出ている。
  • 2015年03月12日 18:44


    こんな小国信用される筈ない。

    韓国は中東での事業は無理だと思う。
  • 2015年03月12日 19:37

    さすがお笑い半島。
  • 奈々氏 2015年03月12日 21:38

    これは、笑えますな。(笑われますなww
  • 2015年03月12日 22:12

    >>35

    正鵠を得た指摘です。
    韓国人にとって「契約」と「契約の履行」は全くの別事、言い換えると、
    「契約」は上位の者が成すこと、「契約の履行は」下位の者が成すこと、と考えています。
    ですから、履行の可不可を考えずに、とにかく「契約」したがるのです。
    よく知られた例えに、
    「中国人の言う『できた』、韓国人の言う『できる』、日本人の言う『できない』は信じるな」
    というのがありますが、まさしく、このとおりなのです。
  • 名無しのはーとさん 2015年03月12日 23:09

    また捕らぬ狸の皮算用だったのかw
    毎度のこととはいえ、計画性の欠片もないねw
  • 名無し 2015年03月12日 23:29

    ゴーストになっても北の迫撃砲で無にしてくれるよ。争乱時の免責を盾にチャラになるからね。
  • 軍事速報の少佐 2015年03月12日 23:37

    イ・ミョンバク時代の投資外交で利益が出てるのは20%だって。

    経済通で大統領になったイ・ミョンバクでこれなのに、オバサンで大丈夫か?
  • 名無し 2015年03月13日 09:00

    ドバイの行政官 

    「大丈夫 彼らは3歩歩けば忘れる」
  • 名無しさん 2015年03月15日 01:25

    「見えないビル」とか「ロボットランド」はどうなったんだろうね。
    続報を楽しみにしてるのに。
  • 23 2015年03月19日 14:36

    やはりリゾート関係の投資は南アジアに負けるな
    クアラルンプール、ジャカルタ、マカオこの辺は今頃金ザクザクだろう
  • 名無し 2015年03月20日 08:31

    日本の地方も同じ。道路と箱を作れば若者が帰ってくると思い込んでいる老害ばかり。見栄張りと欲の塊だけのあなたたちがいなくならないと帰ってきません。見栄張りだけは捨ててください。
  • 健全な名無し 2015年03月21日 23:25

    またこのパターンかwww

    そういやあジンセンといえば
    実物大テコンVはどうなった?エーコラ?w
  • 健全な名無し 2015年03月21日 23:26

    ※56

    ああ、見えないビルなんてのもあったなw

    あれも続報がないがどーなったんだ?w