ユ・ジョンボク仁川市長がドバイ出張を終えて帰国しました。最初の報道では「仁川市によると『この覚え書きは準契約書の意味がある』とのことだ」ということでしたが。
先週発表されたドバイの黔丹フューチャーシティ造成計画が適切に実現されるかに地域社会の関心が集中しています。
一緒にみましょう。
先週、ドバイを訪問したユ・ジョンボク市長とカリファ・アルタブースドバイ投資庁副庁長の議論。
現地の実力者であるアルシャイバーニー投資庁長との面談が、副庁長との面談に変更されました。
当初、期待された準契約書の形での覚書締結も、投資意向書を受け渡しするだけに留まりました。
事前に十分な確認を経ていないまま、拙速に行われた出張であると推測されます。
仁川市はドバイ投資庁の幹部が近いうちに仁川を訪問して、覚書を締結することにしたと明らかにしました。
どのていどの幹部が訪韓し、どのような内容の了解覚書を締結するのか。黔丹投資に関するドバイの意志を見積もることができる正念場と言えるでしょう。
[ギムソンウォン/仁川経実連事務局長:これまで大規模な投資の覚書があったが、実現したものはほとんどないため、黔丹の発展のために綿密な検討を介して地域の発展に契機になればと思います。]
黔丹新都市になんと4兆ウォンを投入してフューチャーシティを造成するという投資計画。
地域経済を生かして、仁川の債務を大幅に軽減出す好材料であるため、フォローアップと具体的実施案に仁川市の力量を最大限に結集しなければならない時点です。
(引用ここまで・太字引用者)
はい、まずはその「準契約」とやらに失敗。
で、ドバイ投資庁の最高幹部に面会するはずが、ただの幹部に面会。
化けの皮がはがれるの早すぎませんかね?
んで、仁川フューチャーシティの理想がこれ。
現在がこれなんだそうですよ。
ドバイの投資なしだとどうにもなりませんね、これは。
続報もお伝えしますよー。

この記事へのコメント
孔雀 2015年03月12日 07:13
名無し 2015年03月12日 07:15
。 2015年03月12日 07:25
誰かのリップサービスを脳内お花畑で決定に変換し、口から出たときには80%完成。
何時もの
アレでした~。
ななしなの 2015年03月12日 07:29
名無し 2015年03月12日 07:31
名無し 2015年03月12日 07:31
来年になったら
韓国人ですら忘れてると思うぞ
2015年03月12日 07:32
名無し 2015年03月12日 07:37
名無し 2015年03月12日 07:42
名無し 2015年03月12日 07:44
韓国を知りすぎた男というブログで有力者に会ってくれと言われて、会いに行くと記者会見場に通されて見たこともないMOUの調印式の主役になってたという話がありましたが、そういう事やろうとしたんですかね
訪米して有名大学の招致の詰めをやるって話もみなQさんとこで前に出てましたけど続報ないですし
無縁仏 2015年03月12日 07:50
手下を使って予備調査ぐらいやったでしょう
その結果これは投資で吐く高リスクで配当の望めない投機
それどころか金ドブと判断されたんじゃないですかね?
名無しさん 2015年03月12日 07:53
migg 2015年03月12日 07:53
名無し 2015年03月12日 07:59
通りすがり 2015年03月12日 08:16
韓違い 2015年03月12日 08:33
金さえ貰えれば失敗してもケンチャナヨ
名前 2015年03月12日 08:57
名無し 2015年03月12日 09:13
たなか 2015年03月12日 09:21
2015年03月12日 09:23
名無しの兵衛 2015年03月12日 10:05
思いっきり田舎でw
韓国としては何もない場所を選んで
ここをきっとすごい場所にと
投資を持ちかけたのでしょうねえ
なお周辺がマンションに囲まれてますので
確かに都市をつくれば
韓国は儲かるでしょうね…
お金を出すのは別の国だけどw
waros 2015年03月12日 10:16
これも仁川の土地を馬鹿に高値で売りつけるために風呂敷広げまくってるだけで、連中詐欺商法の自覚すらないと思う。
本当に価値観の共有ができない国ですわ。
名無し 2015年03月12日 10:18
名無しさん 2015年03月12日 10:31
2015年03月12日 10:58
国民の士気高揚を狙ってるんだろうけど、今二つくらい空回ってる感じ
そもそもドバイが、なんでこんな極東の僻地に大枚支払って街作らなきゃならないんだよ
よっぽどお花畑な妄想を持ちかけたんかね
案の定妄想って見抜かれてポシャったみたいだけど
名無し 2015年03月12日 11:00
あったかぃんだからぁ~♪」
名無しの権兵衛 2015年03月12日 11:04
仁川空港からの橋・永宗大橋を渡って直ぐ、
北側に黔丹(コムタン)一般産業団地ってのがあって、この産業団地の西側の海岸沿いですね。
中小企業相手らしいので、開発に頓挫してるのでは?
開発計画
http://www.idtc.co.kr/open_content/language/jpn/sub/complex_business2.jsp
詳細地図を日本語で検索可能(KONEST)
http://map.konest.com/
名無し 2015年03月12日 11:16
サウジの製薬会社にもコケにされたみたいですよ・・・・・・・・
名無し 2015年03月12日 11:25
これってレポーターのセリフかな?
的確&容赦なさすぎて吹いたw
2015年03月12日 12:01
あ 2015年03月12日 12:02
名無しの兵衛 2015年03月12日 12:09
もっと内陸だと思いますよ
ttp://biz.chosun.com/site/data/html_dir/2015/03/03/2015030302807.html
2015年03月12日 13:16
て言うか何で放射状の都市計画してるの?
メルボルンの失敗から学ばなかったの?
また薄っぺらい見かけ重視なの?
名無し 2015年03月12日 13:21
名無し 2015年03月12日 13:32
2015年03月12日 14:06
夢を見るのは悪いことではないさ、夢を見ている時だけはステキな気分になれるから
2015年03月12日 14:54
2015年03月12日 14:55
試しに真冬の図を書いてみなよ。投資する気が失せるから。
名無し 2015年03月12日 14:58
名無しさん 2015年03月12日 15:24
景気よくみせるために企業が金払って書いてもらってんだな
名無しさん 2015年03月12日 15:27
あっと企業じゃないか仁川市か
ななし 2015年03月12日 16:09
朴はかなり成果作り(ねつ造)に焦っていますね。支持率が悪いと命に係わる国ですからね。
名無しさん 2015年03月12日 16:18
当て馬ですけどね。
がむ 2015年03月12日 16:44
名無し 2015年03月12日 17:05
名無しさん 2015年03月12日 17:58
名無しさん 2015年03月12日 18:32
登録 : 2015.03.11 20:52 修正 : 2015.03.12 06:51
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/19937.html
>「2000億ウォン(約220億円)台のサウジ医療輸出」と関連して、政府が韓国国内の製薬会社に紹介したサウジアラビアの製薬会社は、医薬品の生産・販売実績が全くない新生・群小製薬会社であることが確認された。 また、政府はこの製薬会社の投資余力や信頼度、営業力に対する基礎的検証さえせずに、韓国の製薬会社の医薬品輸出契約パートナーとして斡旋したことが明らかになった。 製薬分野のサウジ進出のニュースを朴槿恵(パク・クネ)大統領の中東歴訪日程に合せようとして、現地の会社について基礎的な調査さえおろそかにしたのではないかという指摘が出ている。
. 2015年03月12日 18:44
こんな小国信用される筈ない。
韓国は中東での事業は無理だと思う。
y 2015年03月12日 19:37
奈々氏 2015年03月12日 21:38
あ 2015年03月12日 22:12
正鵠を得た指摘です。
韓国人にとって「契約」と「契約の履行」は全くの別事、言い換えると、
「契約」は上位の者が成すこと、「契約の履行は」下位の者が成すこと、と考えています。
ですから、履行の可不可を考えずに、とにかく「契約」したがるのです。
よく知られた例えに、
「中国人の言う『できた』、韓国人の言う『できる』、日本人の言う『できない』は信じるな」
というのがありますが、まさしく、このとおりなのです。
名無しのはーとさん 2015年03月12日 23:09
毎度のこととはいえ、計画性の欠片もないねw
名無し 2015年03月12日 23:29
軍事速報の少佐 2015年03月12日 23:37
経済通で大統領になったイ・ミョンバクでこれなのに、オバサンで大丈夫か?
名無し 2015年03月13日 09:00
「大丈夫 彼らは3歩歩けば忘れる」
名無しさん 2015年03月15日 01:25
続報を楽しみにしてるのに。
23 2015年03月19日 14:36
クアラルンプール、ジャカルタ、マカオこの辺は今頃金ザクザクだろう
名無し 2015年03月20日 08:31
健全な名無し 2015年03月21日 23:25
そういやあジンセンといえば
実物大テコンVはどうなった?エーコラ?w
健全な名無し 2015年03月21日 23:26
ああ、見えないビルなんてのもあったなw
あれも続報がないがどーなったんだ?w