金浩福(キム・ホボク)元市長(67)は約900億ウォン(約100億円)かかる国際スポーツ行事を誘致した。次の李鍾培(イ・ジョンベ)前市長(58)は90億ウォンを追加し、放送中継用の便宜施設を設置した。こうして990億ウォンの行事を開催した。2013年に開催された忠清北道忠州(チュンジュ)国際漕艇選手権大会だ。収入は入場料に寄付金まで合わせて137億ウォン。建設費まで含めて853億ウォンの赤字となった。
それだけではない。行事後に施設を維持・補修するのにまた費用がかかった。昨年の収入は選手の食堂と休憩室として使用した3階建て建物(マリーナセンター)を食堂・カフェ・コンビニとして使うため民間業者に賃貸して受けた5000万ウォン、また大会本部の建物を会議場として貸与して受けた165万ウォンがすべてだった。
結局、この1年間、施設の管理だけで5億ウォンの赤字を出した。 (中略)
2010年に世界大学生乗馬選手権大会を開催した慶尚北道尚州市の国際乗馬場は利用者がほとんどいない。20日午後に中央日報の記者が立ち寄った時、訪問客は1人もいなかった。管理費がかかり、昨年だけで3億ウォンの赤字を出した。 (中略)
全羅南道霊岩郡(ヨンアムグン)のF1コリアグランプリ大会場は昨年、黒字を出した。カーレース大会用と現代自動車の車両性能試験用として場所を貸し、5億2500万ウォンの収益を出した。しかしこの金額ではレース場建設で抱えた負債1250億ウォンの利子も返済できない。
昨年アジア競技大会を開催した仁川市は今からが悩みだ。1兆5100億ウォンを投入して建設した16カ所の競技場の管理費が少なくない。今年、清掃と維持管理費などとしてひとまず予算132億ウォンを確保し、5月の補正予算で20億-50億ウォンを追加する計画だ。 (中略)
「今の状態ならば数年間は年間200億ウォン近い管理費用を負担しなければいけないようだ」と述べた。
(引用ここまで)
……あれ、アジア大会までで記事終わり?
こういう記事であれば大本命となるであろう平昌の使用用途とかはないのか。まあ……実際の被害額が出るのはこれからですしね。
あと記事にはないのですが、気になるのがテグの世界陸上のために作られた競技場ですかねー。
まあ、これまで韓国にはなかった高反発素材を使用した競技場らしいので、陸上大会があれば開かれているのでしょうけども。
世界陸上にしろ、世界水泳にしろ施設の数自体はどうってことないですからね。
やっぱり、霊岩の韓国インターナショナルサーキットからの仁川アジア大会、そして平昌オリンピック関連施設というのが王道でしょうか。
なんの王道かよく分かりませんが。
んで、韓国インターナショナルは単年度で黒字を出したのだけども、利息すら払えないというのは「ああ、やっぱりな」ってところでしたね。それにしてもあのサーキット建設に125億円ってところか。
もちろん絶対額としては高いのだけど、安上がりだなぁ……。バブル期に作られたオートポリスは800億円くらいかかっていたと記憶しています。
どの施設も建設費用がやたらに安いのですよね。
労働者の人件費の問題なのかなー。
![月刊「建設物価」 2015年 04 月号 [雑誌]](https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51Ddpq3qNXL._SL160_.jpg)
この記事へのコメント
名無し 2015年03月28日 09:37
一見誰も得をしていないように見えますが、誰かが得をしているからこそこの流れが延々続いているんでしょうね。
薄汚れたクッサイ金が裏で飛び交ってるんでしょう。
名無しんヌ 2015年03月28日 10:00
感謝のかの字も知らないどころか、逆に援助した日本を非難したり、
日本のせいにしたりもそうだけど、この手のウリナラマンセーの為、
一部の人間が不正で金儲けする為の身の丈にあわない、
全く計画性の無い施設をぽこぽこ立てて作った赤字の為に
日本の税金を使われるとか、只でさえ日本もますます進む
高齢化で大変なのに、絶対に許しちゃなりません!!
絶対ニダ!
名無し 2015年03月28日 10:05
かいかい 2015年03月28日 10:29
見栄。
名無しさん 2015年03月28日 10:41
ケンチャナヨ
名無し 2015年03月28日 10:51
権兵衛 2015年03月28日 10:52
あの長野ですら、まだ冬季五輪の借金を返済しているそうだし。
あの國に取ってのボスキャラは、なんと言っても平昌じゃあるまいか・・・www
最初の状況判断・将来に向けての計画、工事の見積もりの甘さが原因だろうね。
まぁ、あの國が、スポーツ施設で赤字を出そうが、借金返済に苦労しようが、
日本には関わりの無い事でござんす。
それはそれとして、あの國は日本に返さなきゃならないものを多く抱えている
んだが、踏み倒す気満々か? もう今の日本はそういう横柄な態度を許さない。
先ずは、産経支局長を帰せ。これは最優先だ。
勿論、対馬の仏像と、ワールドカップの借金も利子を付けて返せ。
見返りとして、在日を返すから。
ここなつ 2015年03月28日 11:41
朝鮮人はスポーツの国際大会を開く→競技場だけ作ってしまえば後はケンチャナヨ、という思考なのでどうしても赤字・運営不備が起きる
脳味噌が遺伝的に足りてない生物だからしょーがないとは思うが
※7
長野は新幹線の費用が大きいので現在返済中となってますが、大会自体の費用は全て返し終わってますよ
名無し 2015年03月28日 13:07
労働者の人件費の問題なのかなー。
コレ怖いですーww
あはははは 2015年03月28日 14:33
興行国家を 目指してるんかい??
名無しさん 2015年03月28日 16:14
KTXがあったら、どうなっていたことやら。
あ 2015年03月28日 16:47
先進国であり続けることが大事なんだね。
留年\(^o^)/ 2015年03月28日 17:53
軍事速報の中佐 2015年03月28日 20:57
AIIBにもその手は使えねーぞ?w
なんか青年会とかロータリークラブに仕事ほしさに
加入する倒産寸前の事業主みたいなもんだな
違法人 2015年03月28日 20:59
日本人 2015年03月28日 23:38
まだ解らないバ韓国人がいるようだ
車屋 2015年03月29日 10:50
TOYOTA F1チームのマシン研究・開発やチーム運営に年間600億円出すくらいだからトヨタにしたら安いもんなのかも知れんけど
全日本 2015年03月30日 10:21
いったいぜんたいどうやったらあの観客数で黒字が出るんだろう?
朝鮮とは距離を取ります。 2015年07月16日 15:13