米政府が韓国空軍の主力戦闘機KF16の性能改良事業を25億ドル(3096億円)規模で承認した。これは韓国防衛事業庁が希望した総事業費(1兆7500億ウォン=1890億円)を大幅に上回る額で議論を呼ぶことが予想される。
米国防総省で海外への軍事関連販売を総括する国防安全保障協力局(DSCA)とワシントンの消息筋によると、米国務省は15日(米東部時間)、KF16の性能改良事業に関連する装備や部品、輸送支援のため25億ドル規模の「海外軍事販売」を承認した。
これは韓国防衛事業庁と米側事業者の米ロッキード・マーチンの本格的な交渉を前に、米政府の事前承認手続きが終了したことを意味し、今後の交渉の行方に注目が集まる。
KF16の性能改良事業は、空軍が運用中のKF16、134機のレーダーとコンピューター、武装システムなどを最新製品に入れ替える事業。
同庁はこれまで総事業費内で事業を推進するとの立場を明確に示してきた上、昨年11月に同庁関係者らが米国を訪問し米政府とロッキード・マーチンにもその立場を伝えたとされる。
同庁は2012年7月、事業者として英航空・防衛大手BAEシステムズの米法人を選定した。同事業は韓国政府が業者を選定してから米政府と韓国政府が対外有償軍事援助(FMS)契約を締結する異例の方法で進められた。
だが、昨年になって米政府とBAEシステムズが事業リスクや業務範囲拡大などを理由に最大8000億ウォンの事業費引き上げを要求し、事業推進が中断された。
同庁はBAE側の不誠実な契約履行を問題視し、事業者をロッキード・マーチンに変更する方向で検討してきた。
(引用ここまで)
もともと、1兆7500億ウォンの予算を計上して、KF-16の近代化改修を入札でBAEに決定していたのですね。
その後、さまざまな理由で改修費用が8000億ウォンほど高騰したとBAE側が韓国に通達。
総額が2兆5500億ウォン。
日本円で1884億円だったものが2745億円。
改修内容は搭載コンピューター周りであるアビオニクスの更新をするというもの。F-16C/D相当だったものをE/F相当にアップデートするという事業ですね。今回の改修ではフェイズドアレイレーダーにはしないようです。
んで134機を改修するということなので、1機あたりは130億ウォンから190億ウォンに上昇したってところですかね。
まあ、軍事のなんやかやではありがちなお話。
でも、韓国空軍側はそれを「契約不履行だ!」と糾弾して、BAEとの契約を破棄してしまったのですよね。
事業主体をロッキード・マーチンに変更。
この変更時に楽韓さんは「8000億ウォンのうちの5000億ウォンはアメリカ政府が『事業管理リスクのため』の要求で、残り3000億ウォンは『それによって生じる追加費用』なんでどっちにしても請求されるんじゃないの?」という話をしていました。
大元の予算が、1兆7500億ウォン。
BAEが「高騰した」と言った結果が2兆5500億ウォン。
ここまでが前提。
で、ロッキード・マーチンに事業主体を変更したことを受けて、アメリカ政府が事業承認をしたというのが今度のニュース。
その額、25億ドル≒3096億円≒2兆8700億ウォン。
追加費用は変わらないどころか3200億ウォンのジャンプアップ!
まあ、こうなることは見えていましたけどね。 大元の入札でBAEとロッキード・マーチンしか応札していなくて、BAEとの契約を切ってロッキード・マーチンと契約をし直すのであれば足下を見られて当然なのです。
アメリカも軍縮方向に舵を切っている以上、取れるところからは取る。当然のことですよね。

この記事へのコメント
軍事速報の大佐 2015年07月16日 17:21
あそた 2015年07月16日 17:32
KF-16を134機も持ってるんですね。
134機のうち、共喰いで部品取られてない正常に稼働する機体が何機あるのやら。
軍事速報の准将 2015年07月16日 17:52
嫌韓 2015年07月16日 17:57
権兵衛 2015年07月16日 18:02
ポッケナイナイか、近代化改修か、どっちを諦める?
名無し 2015年07月16日 18:05
2015年07月16日 18:12
普段から整備費ケチってるからそうなる。
F-35諦めてその予算回したら?
名無し 2015年07月16日 18:22
どっかで見たような金額?
気のせいかな?
774 2015年07月16日 18:23
なお、BAE Systemsの民生用担当のBAEは、現在、エアバスに吸収されていますので、臍を曲げると、エアバスの重整備に影響があるでしょう。
名無しの権兵衛 2015年07月16日 18:35
3で終わらすな。
まあ、薄々知ってたけど。
海外在住 2015年07月16日 18:40
言っても、説明しても分からない、自分の世界だけの民族ですから。
こんな民族とは、助けない、教えない、関わらない、が一番正しい対応だと思います。
2015年07月16日 18:43
名無しのはーとさん 2015年07月16日 18:49
通りすがりの・・・ 2015年07月16日 18:56
BAEに一泡吹かせてやったぜくらいにしか感じてないのかもね。
損はしてるのに。
豆 2015年07月16日 19:12
名無し 2015年07月16日 19:18
総合意識体である政府がこういう事をやってしまうのが理解できない
2015年07月16日 19:21
悪くないんじゃないでしょうか。
普通これくらいするでしょ?
どこもおかしくないよ?みたいな。
元の1890億円/134機=一機当たり14億円というのが
世の中舐め過ぎなだけで。
2015年07月16日 19:21
名無しの権兵衛 2015年07月16日 19:33
AESAレーダー(アクティブ・フェーズドアレイレーダーへの換装)がPhase-2で別予算
AESAはレイセオン製のRACR(型番?)おNEW!に決まっていたはず
Phase-2の値段は決まっておらず、
Phase-1 の試作機2台の改修をして、2014/6に値段をFIX、2014年末にPhase-2の見積もりってスケジュールだった
ちなみに台湾のF-16A/Bの改修ではF-35のAN/APG-81のアンテナを流用したSABR
っていうノースロップ・グラマン製のレーダー
F-16E/Fはノースロップ・グラマン社製のAPG-80 SABR
なし 2015年07月16日 19:40
「1000円でやってくれ」
「1400円だ」
「1100円」
「1500円だな」
「どうして上がるんだ!」
「最初にウンといえば、1400円だったのにな。1600円」
というやつですね。
2015年07月16日 19:44
Block60/62相当?悪質な冗談じゃないの?
WF07 2015年07月16日 19:51
2015年07月16日 20:07
韓国は中国とやりあうことはほぼなかろうし、
一体どこを相手にするつもりで戦力を見積もっているのか、いやー苦労してるねえ(棒
名無し 2015年07月16日 20:12
ここから韓国のゴネを見物させてもらえると信じてますよ
日本相手じゃないからどこまで通用するか(笑)
2015年07月16日 20:24
つか運用システムの底上げなら何文句言ってんだって話にしかならんような。
リンクの元ネタは相変わらず不明ですが、改造的なアレなんでしょうか。
名無し 2015年07月16日 20:49
2015年07月16日 21:06
もうロッキード・マーチンしか選択肢が無い状況に自分から追い込んでおいて、いざロッキード側から強気の予算提案された途端、「こんなハズじゃなかったニダ!」と右往左往ってw
ニンジャリアン 2015年07月16日 21:10
う~ん、どっかの競技場の話かな?
咎さん 2015年07月16日 21:20
名無し 2015年07月16日 21:21
噂では、機体の状態が悪すぎての増額なんじゃないか?(日頃の整備不良や稼働率がバレるから公表出来ない)
って節もあったけど、どうなんだろうか。
名無し 2015年07月16日 21:26
BAE「一旦契約破棄してるから、再見積りするね。30億ドルでいいよ」
韓国「ぐぬぬ・・・」
という流れ?
名無し 2015年07月16日 21:52
名無し 2015年07月16日 22:02
傍韓 2015年07月16日 22:03
国家、企業にも最低限の信用信頼は在る筈なのに、相手を出し抜く、利益を得ることばかりに狂奔してるという。
時には分が悪くても筋を通す事も必要でしょうに。
こんな事ばかり繰り返すのですから、この結果は当然の事なのでしょう。
星無三等兵 2015年07月16日 22:13
為に中華軍の兵器性能がここ数年で、矢鱈と早く向上しているとか?。更には別の日米に関する軍事機密情報をも(中華に)ウリ!渡してた様で、以前から「(B.B.解体等しでかし)油断のナラン民族」と警戒されてた上に、又々やらかしてくれたわけだ(以上新聞記事より要点)。
こんな国と同盟なんてしてたら、其れこそタマ・キンのタマ迄中華に売られてしまうぜ、アメさん!。キーセンにふぐり揉ませてるバヤイでないよ。
_ 2015年07月16日 22:16
もっと厳しい緊縮案を飲まされたでござるの巻」
みたいでなんか面白いですね。
77 2015年07月16日 22:19
無縁仏 2015年07月16日 22:24
顧客であるウリが強いのは当然なので
ロッキード・マーティンは安くするはず安くせざるを得ない
そうなるべき!って考えだったんでしょうね
ななっし 2015年07月16日 22:31
コント民族と呼んでも差し支えないレベルw
名無し 2015年07月16日 22:34
BAEの裁判もあり、BAEが勝ったら更に幾ら
掛かるのかなぁ
ズッコケコントはつづくよどこまでもwww
名無しのオージャン 2015年07月16日 22:43
名無しのオージャン 2015年07月16日 22:44
名無し 2015年07月16日 22:52
さんざ値切って購入が決まったとされるF35だって
殆どガワだけのなんちゃてF35なんでしょ。
ステルス機能もつけてウェポンベイもつけたら一体
幾らになるんだよってお話だよね。
こちらもオチが楽しみ。
韓国軍て自国で生産する時は、その大半を懐を懐に入れる為に莫大な予算をつけるけど、アメリカから購入する時は懐に入れられないから、徹底的に予算ケチるよな。
実に分かり易くていいけどね。
2015年07月16日 23:02
nanashi 2015年07月16日 23:27
対岸から見る分には良い余興だww
ちょっとずれますが 2015年07月16日 23:30
名無しさん 2015年07月16日 23:37
何時もの事だろw
名無し 2015年07月17日 00:29
へ 2015年07月17日 00:50
DQN思考が米には通用しなかっただけの話。
2015年07月17日 01:48
アップデートは諦めたほうがよくね?
更新後でも日中露相手にするには不足だし北相手には過剰何のために必要?
2015年07月17日 02:09
名無しさん 2015年07月17日 02:22
別にFMSってわけじゃ無いだろうに、、、。
やるかやらないかの承認は解るんですが、事業者と相手国との事業費用も決めちゃうんですね。
「安売りすんなよ」
ってことなのかな?
名無しさんタコマル 2015年07月17日 03:27
名無し 2015年07月17日 03:45
韓国軍の仮想敵国は「日本」ですよ?
軍事速報の中佐 2015年07月17日 04:12
必ずしもそうでは無い。
まずF16のアップデートのためロッキード・マーチンとBAEで入札をした。
BAEが落札して一応値段は確定。
いざ機体を送って整備を始めるとBAEが値上げを通告してきた。
そこで韓国側が切れて契約を破棄、ロッキード・マーチンに切り替えることにした。
BAEが値上げをした理由だけど、推測でしか無いんだけど韓国側の整備がひどくて機体がかなりダメージを受けているらしい。
改造前に修理もしないといけないので価格の上乗せが発生したのではないかと。
韓国側はBAEから説明を受けたはずだけど値上げの理由をちゃんと把握していたのかな。
把握していたならロッキード・マーチンに切り替えても無駄だと分かったはずだけど。
これからどうするのかな。
BAEには訴訟を起こされていたはず。いまさら戻れるか。
高くなるのを覚悟して全部アップデートするか、一部だけアップデートするか、
それとも更に騒ぎまくってF16がいつまでも古いままにするか。
にょろ 2015年07月17日 06:23
海洋地政学派 2015年07月17日 07:07
案外今回の安保法制は、日本がF3を独自開発するための条件だったかもしれない。
また、F3の新技術はアメリカに移転する密約もあるだろう。それでも、国産開発は大いに意義ある。
一説ではF3って、「ステル戦闘機補足レーダー」開発の為だとも言われている。
独自ステルスを低価格で開発し、かつ他国のステルスを捕捉可能になれば、大したものだ。
Masa 2015年07月17日 07:15
共食い&適当整備が祟って、まともにアップデートできないとは聞いたことありますね。
そんでアップデートついでと言わんばかりに、タダで整備しろとBAEに要求したとか何とか。
BAEにすれば「ついで」どころの話じゃないので、別料金で対応するか、韓国側で元通りの状態に戻すことを要求、ってところですかね。
で、逆ギレして契約破棄。
ま、簡単に契約破棄してますけど、そもそも「契約」の概念が分かってないんじゃないかなー。
韓国って「契約」してから内容を自分に有利なように変更しようとゴネ出しますからね。
ななし 2015年07月17日 07:30
hyukkyyyな名無し 2015年07月17日 09:18
2015年07月17日 10:28
つまりどっちも「最終試算は妥当額だがはじめの見積もりが甘すぎた」ってことでおk?
名無し 2015年07月17日 15:56
これは気の毒に思えてしまう(最終的にお金払う人たちが
名無しさん 2015年07月17日 18:41
徴兵といっても2ヶ月訓練した連中が国境に張り付いてるだけで、戦力としてはISIS以下。空軍は機体も燃料も足りないから訓練できないし、海軍は荒海に出ると沈没する出来損ないばかり。
すべて日米が甘やかした結果です。
これからは中国側陣営だから関わる必要も無いでしょう。
マーズ頑張れ 2015年07月18日 02:48
名無しのプログラマー 2015年07月18日 14:17
もしかして理解してるつもりになってる?
名無しさん 2015年07月18日 14:37
名無し 2015年07月19日 07:01
名無し 2015年07月20日 06:43
保証金とか通常なら不用な費用がプラスされてるんだろうよ
名無しさん 2015年07月22日 18:51
今度はエアバスに乗り換えるニダ!手始めに空中給油機からニダ!
フランス人は文化的で信用出来てウリのいうこと聞いてくれるはずニダ!」
ってあっちの世論ではなってるみたいですよ~
いやあ、楽しみですねえww米軍機との互換性のない給油機w
結局形にならずどっかに押し付けて撤退したい欧州産戦闘機ww
KTXと同じ未来が見えますw
名無しさん 2015年07月30日 18:12
蝙蝠交渉も見透かされてはバカなだけの韓国。
p 2016年02月01日 20:18
無視するなら口座を他銀行に移すぞ→無視
そりゃイランも怒るわ。
で韓国側はイランの仕返しみたいなタイトルで報道。基地外ですわ。土下座して契約不履行をすべき話をすり替えて。日本相手なら反日感情からこのような行為が正当化されるかもしれないが、全く関係ない国にこの有様。
いくらなんでも国家としての品格がなさ過ぎ。
これは国ぐるみの詐欺行為と言われても反論出来ないでしょ。