相互RSS募集中です

BAE「韓国のKF-16近代化改修に追加費用8000億ウォンかかります」→韓国「契約違反だ! ロッキードに変更する」→ロッキード「追加費用は1兆1200億ウォンになります」

韓国の主力戦闘機改良事業 米事業者提示額が予算上回る(聯合ニュース)
米政府が韓国空軍の主力戦闘機KF16の性能改良事業を25億ドル(3096億円)規模で承認した。これは韓国防衛事業庁が希望した総事業費(1兆7500億ウォン=1890億円)を大幅に上回る額で議論を呼ぶことが予想される。

 米国防総省で海外への軍事関連販売を総括する国防安全保障協力局(DSCA)とワシントンの消息筋によると、米国務省は15日(米東部時間)、KF16の性能改良事業に関連する装備や部品、輸送支援のため25億ドル規模の「海外軍事販売」を承認した。

 これは韓国防衛事業庁と米側事業者の米ロッキード・マーチンの本格的な交渉を前に、米政府の事前承認手続きが終了したことを意味し、今後の交渉の行方に注目が集まる。

 KF16の性能改良事業は、空軍が運用中のKF16、134機のレーダーとコンピューター、武装システムなどを最新製品に入れ替える事業。

 同庁はこれまで総事業費内で事業を推進するとの立場を明確に示してきた上、昨年11月に同庁関係者らが米国を訪問し米政府とロッキード・マーチンにもその立場を伝えたとされる。

 同庁は2012年7月、事業者として英航空・防衛大手BAEシステムズの米法人を選定した。同事業は韓国政府が業者を選定してから米政府と韓国政府が対外有償軍事援助(FMS)契約を締結する異例の方法で進められた。

 だが、昨年になって米政府とBAEシステムズが事業リスクや業務範囲拡大などを理由に最大8000億ウォンの事業費引き上げを要求し、事業推進が中断された。

 同庁はBAE側の不誠実な契約履行を問題視し、事業者をロッキード・マーチンに変更する方向で検討してきた。
(引用ここまで)

 もともと、1兆7500億ウォンの予算を計上して、KF-16の近代化改修を入札でBAEに決定していたのですね。
 その後、さまざまな理由で改修費用が8000億ウォンほど高騰したとBAE側が韓国に通達

 総額が2兆5500億ウォン。
 日本円で1884億円だったものが2745億円。

 改修内容は搭載コンピューター周りであるアビオニクスの更新をするというもの。F-16C/D相当だったものをE/F相当にアップデートするという事業ですね。今回の改修ではフェイズドアレイレーダーにはしないようです。
 んで134機を改修するということなので、1機あたりは130億ウォンから190億ウォンに上昇したってところですかね。
 まあ、軍事のなんやかやではありがちなお話。

 でも、韓国空軍側はそれを「契約不履行だ!」と糾弾して、BAEとの契約を破棄してしまったのですよね。
 事業主体をロッキード・マーチンに変更
 この変更時に楽韓さんは「8000億ウォンのうちの5000億ウォンはアメリカ政府が『事業管理リスクのため』の要求で、残り3000億ウォンは『それによって生じる追加費用』なんでどっちにしても請求されるんじゃないの?」という話をしていました。

 大元の予算が、1兆7500億ウォン。
 BAEが「高騰した」と言った結果が2兆5500億ウォン。
 ここまでが前提。

 で、ロッキード・マーチンに事業主体を変更したことを受けて、アメリカ政府が事業承認をしたというのが今度のニュース。
 その額、25億ドル≒3096億円≒2兆8700億ウォン。

 追加費用は変わらないどころか3200億ウォンのジャンプアップ! 
 まあ、こうなることは見えていましたけどね。 大元の入札でBAEとロッキード・マーチンしか応札していなくて、BAEとの契約を切ってロッキード・マーチンと契約をし直すのであれば足下を見られて当然なのです。

  アメリカも軍縮方向に舵を切っている以上、取れるところからは取る。当然のことですよね。



 

この記事へのコメント

  • 軍事速報の大佐 2015年07月16日 17:21

    敵味方識別装置の更新もしてないので同時にしないと色々なシステムに弊害あるのでその追加も含まれる。整備や更新(賄賂で中古装備)をしっかりできてないので追加費用を請求されてる。
  • あそた 2015年07月16日 17:32

    ツイッターのTLみて、タイトルだけで吹き出しました(笑)

    KF-16を134機も持ってるんですね。
    134機のうち、共喰いで部品取られてない正常に稼働する機体が何機あるのやら。
  • 軍事速報の准将 2015年07月16日 17:52

    馬鹿では
  • 嫌韓 2015年07月16日 17:57

    韓国人はつくづくバカな選択をし続ける、疫病神に取り憑かれた無能な国民┐('~`;)┌
  • 権兵衛 2015年07月16日 18:02

    最悪の選択を最悪のタイミングで・・・やはり南朝鮮は昔から変わらなかったかw
    ポッケナイナイか、近代化改修か、どっちを諦める?
  • 名無し 2015年07月16日 18:05

    アメリカの軍事産業もえげつないなぁ
  • 2015年07月16日 18:12

    じゃあ用意できる金額で必要なところを必要な分だけアップデートすればよいだけ。
    普段から整備費ケチってるからそうなる。
    F-35諦めてその予算回したら?
  • 名無し 2015年07月16日 18:22

    2745億円。?
    どっかで見たような金額?
    気のせいかな?
  • 774 2015年07月16日 18:23

    「そのアップグレードを韓国内でやる!」と言ったのが間違いの元。それも、ナッツ航空でやるようなので。
    なお、BAE Systemsの民生用担当のBAEは、現在、エアバスに吸収されていますので、臍を曲げると、エアバスの重整備に影響があるでしょう。
  • 名無しの権兵衛 2015年07月16日 18:35

    ※3
    3で終わらすな。

    まあ、薄々知ってたけど。
  • 海外在住 2015年07月16日 18:40

    愚かな民族には鞭を打つだけで良いと思う。

    言っても、説明しても分からない、自分の世界だけの民族ですから。

    こんな民族とは、助けない、教えない、関わらない、が一番正しい対応だと思います。
  • 2015年07月16日 18:43

    値段は上がったけど契約通りの金額でやってくれればそれでいいんでしょう
  • 名無しのはーとさん 2015年07月16日 18:49

    もう韓流(ゴネトク)はどこの世界でも通じねーよw
  • 通りすがりの・・・ 2015年07月16日 18:56

    感情が優先して合理的な判断が出来ないんだろうなぁ。
    BAEに一泡吹かせてやったぜくらいにしか感じてないのかもね。
    損はしてるのに。
  • 2015年07月16日 19:12

    維持できんで墜ちるだな
  • 名無し 2015年07月16日 19:18

    個人がこういう馬鹿な行為をするのはまだ分かるけど
    総合意識体である政府がこういう事をやってしまうのが理解できない
  • 2015年07月16日 19:21

    一機当たり23億円程度でF-16E/F相当に出来るなら
    悪くないんじゃないでしょうか。
    普通これくらいするでしょ?
    どこもおかしくないよ?みたいな。
    元の1890億円/134機=一機当たり14億円というのが
    世の中舐め過ぎなだけで。
  • 2015年07月16日 19:21

    最初からこの額での契約だから違反じゃないね(ニッコリ)
  • 名無しの権兵衛 2015年07月16日 19:33

    元々、KF-16C/Dのアビオニスの更新がPhase-1で、今回の予算。
    AESAレーダー(アクティブ・フェーズドアレイレーダーへの換装)がPhase-2で別予算
     AESAはレイセオン製のRACR(型番?)おNEW!に決まっていたはず
    Phase-2の値段は決まっておらず、
    Phase-1 の試作機2台の改修をして、2014/6に値段をFIX、2014年末にPhase-2の見積もりってスケジュールだった

    ちなみに台湾のF-16A/Bの改修ではF-35のAN/APG-81のアンテナを流用したSABR
    っていうノースロップ・グラマン製のレーダー
    F-16E/Fはノースロップ・グラマン社製のAPG-80 SABR
  • なし 2015年07月16日 19:40

    よく物語とかである
    「1000円でやってくれ」
    「1400円だ」
    「1100円」
    「1500円だな」
    「どうして上がるんだ!」
    「最初にウンといえば、1400円だったのにな。1600円」

    というやつですね。
  • 2015年07月16日 19:44

    23億2千万円突っ込んでフェイズドアレイレーダー無しって、金額的にも性能的にも微妙な改修だろ
    Block60/62相当?悪質な冗談じゃないの?
  • WF07 2015年07月16日 19:51

    まさに鵜飼の鵜ですねw
  • 2015年07月16日 20:07

    鬼やね・・・ただ実際の話、相手を北朝鮮に限っておけば近代化改修すら入らないような希ガス。
    韓国は中国とやりあうことはほぼなかろうし、
    一体どこを相手にするつもりで戦力を見積もっているのか、いやー苦労してるねえ(棒
  • 名無し 2015年07月16日 20:12

    馬鹿なのは想定内だが
    ここから韓国のゴネを見物させてもらえると信じてますよ
    日本相手じゃないからどこまで通用するか(笑)
  • 2015年07月16日 20:24

    こんなんで契約不履行言ってたら、システム構築を未来からやれるような超時空組織以外何もできないw

    つか運用システムの底上げなら何文句言ってんだって話にしかならんような。

    リンクの元ネタは相変わらず不明ですが、改造的なアレなんでしょうか。
  • 名無し 2015年07月16日 20:49

    F-16諦めてF-5の寿命延長改修でもしとけば良いんじゃね?
  • 2015年07月16日 21:06


    もうロッキード・マーチンしか選択肢が無い状況に自分から追い込んでおいて、いざロッキード側から強気の予算提案された途端、「こんなハズじゃなかったニダ!」と右往左往ってw
  • ニンジャリアン 2015年07月16日 21:10

    >日本円で1884億円だったものが2745億円

    う~ん、どっかの競技場の話かな?
  • 咎さん 2015年07月16日 21:20

    >>自分で遣ったら良いじゃん、世界一優秀なミンジョク何だろ(プーックスクス
  • 名無し 2015年07月16日 21:21

    入札で安かったBAEにしたのに、高い方に切り替えるとか…って日本人に呆れられてたけど、やっぱりな金額出ちゃいましたか。

    噂では、機体の状態が悪すぎての増額なんじゃないか?(日頃の整備不良や稼働率がバレるから公表出来ない)
    って節もあったけど、どうなんだろうか。
  • 名無し 2015年07月16日 21:26

    韓国「じゃあ、やっぱりBAEに戻す」
    BAE「一旦契約破棄してるから、再見積りするね。30億ドルでいいよ」
    韓国「ぐぬぬ・・・」
    という流れ?
  • 名無し 2015年07月16日 21:52

    あと15年ぐらいこれを繰り返せば改修費用が不要になるニダ。
  • 名無し 2015年07月16日 22:02

    もう中露にしといたら?
  • 傍韓 2015年07月16日 22:03

    この国の人達はいつもこんな事ばっかりですね。
    国家、企業にも最低限の信用信頼は在る筈なのに、相手を出し抜く、利益を得ることばかりに狂奔してるという。
    時には分が悪くても筋を通す事も必要でしょうに。
    こんな事ばかり繰り返すのですから、この結果は当然の事なのでしょう。
  • 星無三等兵 2015年07月16日 22:13

    バ韓国軍は最近明らかになった事だが、情報関係佐官が中華へ情報を売ったトカの疑惑が表面化し、米国軍事関係筋は非常に神経を尖らしている。
    為に中華軍の兵器性能がここ数年で、矢鱈と早く向上しているとか?。更には別の日米に関する軍事機密情報をも(中華に)ウリ!渡してた様で、以前から「(B.B.解体等しでかし)油断のナラン民族」と警戒されてた上に、又々やらかしてくれたわけだ(以上新聞記事より要点)。
    こんな国と同盟なんてしてたら、其れこそタマ・キンのタマ迄中華に売られてしまうぜ、アメさん!。キーセンにふぐり揉ませてるバヤイでないよ。
  • _ 2015年07月16日 22:16

    某国の「国民投票で提示された緊縮案を否決したら
    もっと厳しい緊縮案を飲まされたでござるの巻」
    みたいでなんか面白いですね。
  • 77 2015年07月16日 22:19

    部品や技術で夫々が権利を持っている中で、BAEとロッキード・マーチンどちらが請け負っても相互の保証問題があるからね、よほどうまく行っても値段が変わらずなわけで、普通に考えれば今回の様になるのは必然でしょうね。
  • 無縁仏 2015年07月16日 22:24

    韓国流に考えれば
    顧客であるウリが強いのは当然なので
    ロッキード・マーティンは安くするはず安くせざるを得ない
    そうなるべき!って考えだったんでしょうね
  • ななっし 2015年07月16日 22:31

    どんな時でも落ちを付けるあたりが韓国らしいですなw
    コント民族と呼んでも差し支えないレベルw
  • 名無し 2015年07月16日 22:34

    続報待ってましたぁww
    BAEの裁判もあり、BAEが勝ったら更に幾ら
    掛かるのかなぁ
    ズッコケコントはつづくよどこまでもwww
  • 名無しのオージャン 2015年07月16日 22:43

    クネ政権て本人も含めて馬鹿ばっかり
  • 名無しのオージャン 2015年07月16日 22:44

    クネ政権て本人も含めて馬鹿ばっかり
  • 名無し 2015年07月16日 22:52

    LMに切り替えた時もLMからはF35を買ってやるのだから改修費用も安くなる筈という勝手な思い込みをしていたよね。

    さんざ値切って購入が決まったとされるF35だって
    殆どガワだけのなんちゃてF35なんでしょ。
    ステルス機能もつけてウェポンベイもつけたら一体
    幾らになるんだよってお話だよね。
    こちらもオチが楽しみ。

    韓国軍て自国で生産する時は、その大半を懐を懐に入れる為に莫大な予算をつけるけど、アメリカから購入する時は懐に入れられないから、徹底的に予算ケチるよな。
    実に分かり易くていいけどね。
  • 2015年07月16日 23:02

    アメさんは、戦闘機買った分車を買ってもらえたりするのでこれを払ってもトントンになるかもしれんが
  • nanashi 2015年07月16日 23:27

    ドリフのコントみたいで面白いw

    対岸から見る分には良い余興だww
  • ちょっとずれますが 2015年07月16日 23:30

    もう日本より物価が高いとこまできたし、貨幣を単位を一桁あげて日本なみにすればいいのに。
  • 名無しさん 2015年07月16日 23:37

    お笑い韓国軍だからねw
    何時もの事だろw
  • 名無し 2015年07月17日 00:29

    BAEはABEに似てるから韓敵なのは間違いないだろう
  • 2015年07月17日 00:50

    自分が客の時は何でも言う事を聞け、売り手の時は客の都合なんざ知るか早く金寄越せ、民間企業もマジでこんなんばっかだしな。
    DQN思考が米には通用しなかっただけの話。
  • 2015年07月17日 01:48

    しかもドル高。拗れればアメリカは利上げ開始し更にドル高
    アップデートは諦めたほうがよくね?
    更新後でも日中露相手にするには不足だし北相手には過剰何のために必要?
  • 2015年07月17日 02:09

    ロッキードは価格定時後にさらに値上げしてみてはどうでしょう
  • 名無しさん 2015年07月17日 02:22

    このニュースを最初に聞いたときは、ちょっと笑ってしまったんですが、へええ、と思ったのが、改修費の予算まで米国議会が決めているってこと。
    別にFMSってわけじゃ無いだろうに、、、。
    やるかやらないかの承認は解るんですが、事業者と相手国との事業費用も決めちゃうんですね。
    「安売りすんなよ」
    ってことなのかな?
  • 名無しさんタコマル 2015年07月17日 03:27

    韓国は何でこんなに面白いんだ? 俺は初めから韓国が好きでたまらなかったが、最近は寝ても覚めても思い致すのは韓国ばかりだ。
  • 名無し 2015年07月17日 03:45

    >>23
    韓国軍の仮想敵国は「日本」ですよ?
  • 軍事速報の中佐 2015年07月17日 04:12

    アメリカ側のぼったくると思っている人も多いみたいだけど。
    必ずしもそうでは無い。
    まずF16のアップデートのためロッキード・マーチンとBAEで入札をした。
    BAEが落札して一応値段は確定。
    いざ機体を送って整備を始めるとBAEが値上げを通告してきた。
    そこで韓国側が切れて契約を破棄、ロッキード・マーチンに切り替えることにした。

    BAEが値上げをした理由だけど、推測でしか無いんだけど韓国側の整備がひどくて機体がかなりダメージを受けているらしい。
    改造前に修理もしないといけないので価格の上乗せが発生したのではないかと。

    韓国側はBAEから説明を受けたはずだけど値上げの理由をちゃんと把握していたのかな。
    把握していたならロッキード・マーチンに切り替えても無駄だと分かったはずだけど。

    これからどうするのかな。
    BAEには訴訟を起こされていたはず。いまさら戻れるか。
    高くなるのを覚悟して全部アップデートするか、一部だけアップデートするか、
    それとも更に騒ぎまくってF16がいつまでも古いままにするか。
  • にょろ 2015年07月17日 06:23

    「もういい、ウリナラの独自ギジュチュでやるニダ」で全機ドンガラ化すれば良い。
  • 海洋地政学派 2015年07月17日 07:07

    2745億円あれは、日本のF15Jが27機買える。確かに高いと言うか、足元見られている。


    案外今回の安保法制は、日本がF3を独自開発するための条件だったかもしれない。
    また、F3の新技術はアメリカに移転する密約もあるだろう。それでも、国産開発は大いに意義ある。

    一説ではF3って、「ステル戦闘機補足レーダー」開発の為だとも言われている。
    独自ステルスを低価格で開発し、かつ他国のステルスを捕捉可能になれば、大したものだ。
  • Masa 2015年07月17日 07:15

    >>55
    共食い&適当整備が祟って、まともにアップデートできないとは聞いたことありますね。
    そんでアップデートついでと言わんばかりに、タダで整備しろとBAEに要求したとか何とか。

    BAEにすれば「ついで」どころの話じゃないので、別料金で対応するか、韓国側で元通りの状態に戻すことを要求、ってところですかね。

    で、逆ギレして契約破棄。


    ま、簡単に契約破棄してますけど、そもそも「契約」の概念が分かってないんじゃないかなー。
    韓国って「契約」してから内容を自分に有利なように変更しようとゴネ出しますからね。
  • ななし 2015年07月17日 07:30

    追加修理やら情報漏洩時の対策費用やらかかるからしゃーない
  • hyukkyyyな名無し 2015年07月17日 09:18

    取引先が限定されてるもので、こんな事をやれば当り前の話だよね。バ○すぎて受けるwwwww
  • 2015年07月17日 10:28

    ※28
    つまりどっちも「最終試算は妥当額だがはじめの見積もりが甘すぎた」ってことでおk?
  • 名無し 2015年07月17日 15:56

    買い物下手ですねえ…
    これは気の毒に思えてしまう(最終的にお金払う人たちが
  • 名無しさん 2015年07月17日 18:41

    あいつら戦争中だって自覚無いからw
    徴兵といっても2ヶ月訓練した連中が国境に張り付いてるだけで、戦力としてはISIS以下。空軍は機体も燃料も足りないから訓練できないし、海軍は荒海に出ると沈没する出来損ないばかり。
    すべて日米が甘やかした結果です。
    これからは中国側陣営だから関わる必要も無いでしょう。
  • マーズ頑張れ 2015年07月18日 02:48

    北朝鮮辺りにはF-16C/Dで十分だと思うが。E/Fにしても日本、中国、ロシアには立ち向かえんよ。
  • 名無しのプログラマー 2015年07月18日 14:17

    自分で作れないものは相場がわからないから言い値で買ってくれると南鮮相手に工作機械を取引してる知人が言ってたけどな
    もしかして理解してるつもりになってる?
  • 名無しさん 2015年07月18日 14:37

    LM「おまエラの用途なら昔のマルヨンが積んでたナサールでよくね?どうせ相手は北のファーマーかフィッシュベッドでそ?ライン復旧させなきゃなんないから高いけどね」
  • 名無し 2015年07月19日 07:01

    これあの世間をアッと言わせたエア修理の影響もあるだろw
  • 名無し 2015年07月20日 06:43

    中国のハニトラに掛かって色々喋ったからだろ?
    保証金とか通常なら不用な費用がプラスされてるんだろうよ
  • 名無しさん 2015年07月22日 18:51

    「くうぅ~これだからアメリカは信用できないニダ!
    今度はエアバスに乗り換えるニダ!手始めに空中給油機からニダ!
    フランス人は文化的で信用出来てウリのいうこと聞いてくれるはずニダ!」

    ってあっちの世論ではなってるみたいですよ~
    いやあ、楽しみですねえww米軍機との互換性のない給油機w
    結局形にならずどっかに押し付けて撤退したい欧州産戦闘機ww
    KTXと同じ未来が見えますw
  • 名無しさん 2015年07月30日 18:12

    相手の足元を見て有利に交渉した心算が、相手に足元を見られて更に不利な契約を飲まされた韓国。
    蝙蝠交渉も見透かされてはバカなだけの韓国。
  • 2016年02月01日 20:18

    正当な利子を付けろ→無視。
    無視するなら口座を他銀行に移すぞ→無視

    そりゃイランも怒るわ。
    で韓国側はイランの仕返しみたいなタイトルで報道。基地外ですわ。土下座して契約不履行をすべき話をすり替えて。日本相手なら反日感情からこのような行為が正当化されるかもしれないが、全く関係ない国にこの有様。

    いくらなんでも国家としての品格がなさ過ぎ。
    これは国ぐるみの詐欺行為と言われても反論出来ないでしょ。