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メトロポリタン美術館の韓国館に行ってみた……同情を禁じ得ない

 ニューヨークのメトロポリタン美術館に行ってきました。

 アジア系の特別展をやっていまして。特に中国関連展示が大きく扱われていました。

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 古代の遺物をファッションにするという、若干捏造風味のある展示が多かったのですがまあ多くの人を集めていました。

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 日本関連展示もそこそこ大きなスペースを確保していました。日本関連はこことは別に「武器・鎧」のコーナーに山ほど展示があるのですけどね。村正も一振りあってびっくり。

 さて、楽韓Webですので韓国館に行ってみるわけですが。

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 まず、最初に違和感を感じたのですよ。
 キュレイターと思しき人が入り口にいるのです。メトロポリタン美術館には各所に係員がいて質問や誘導ができるようになっています。
 でも、基本的に立っているだけ。来館者から質問があったら答えるという人たちなのですね。

 それなのに韓国館の入り口では係員がなにかしている。よーく見てみると数取器(こういうヤツ)でカチャカチャとなにやらカウントしているのです。
 この日、メトロポリタン美術館の端から端まで行ってみましたが、そんなことをやっているところは他にひとつもありませんでした。

 以前の記事にありましたが、メトロポリタン美術館の韓国館は、韓国政府やサムスン電子が費用を捻出して作っているとのことなのです。

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 ちょっと観察していたのですが、どうやら来館者をカウントしている模様。
 どれだけ入ったのか報告しろといわれているのでしょうね。それ以外に理由も思い浮かびませんし。
 他にカウントしているところはなかったので、来館者全体の何パーセント韓国館に来ているのかをチェックしているんでしょう。
 なにがそんなに気にかかるんでしょうかねぇ……。

 まあ、それはともかく。
 では、韓国館に入ってみましょうか。

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 ちっさ!
 いやー、とにかく人がいない。どのくらいいないかというと、このくらいいない。

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 それもそのはず、日本関連展示も中国関連展示も無数の展示品があるのですが、韓国館はかなり少なめ。
「あれ、これ全部数えられるんじゃないの?」って思うくらいに少ない。
 実際に数えてみたら70組ほど。ちょっと哀れになるほどの少なさでした。

 前述の「武器と鎧」コーナーの日本関連展示だけでもこれを上回るんじゃないかな……。

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 まあ、そのおかげでというべきか、木のベンチに座って一休みして楽韓Webの更新ができたくらいだったのですが。
 中国を大海、日本を大河とするなら韓国は池。
 ちょっと同情しますわ。

 そうそう、前述のメトロポリタン美術館の記事に書かれていた「入り口近くの韓国年表」は見当たらなかったのですが、「万里の長城が朝鮮半島に食い込んでいる」図は確かに存在していました。

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 なるほど、この小ささというか顧みられない感じは韓国人の自尊心を損なうでしょうね。
 VANKが爆発するのも理解できなくもないです。
 韓国館の最初の解説が「この100年というもの韓国の美術品は日本や中国のものと混同されてきた」ですもの。

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 で、最後のとどめを見つけてしまいました。
 館内案内図がそこかしこに張られているのですが。
 アジア館付近にはアジア部分だけをクローズアップしたものがあります。
 ちょっと見てみてください。

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 点線がメトロポリタン美術館が規定した「オススメの巡回路」です。
 ん? よく見えませんか?
 じゃあ、アップにしてみましょうか。

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 おすすめ巡回路からもスルー。
 ……なんか……もうねぇ。
 同情を禁じえないですよ。
 ごめんな、隣国がどちらも文化大国で……。


この記事へのコメント

  • 2015年09月14日 17:46

    うわあ……
  • 2015年09月14日 17:48

    日本と中国は敵国だったりそうでなかったりするが、こういうところで中国の方が大きく扱われてても全く腹が立つことはないな
    虚栄心って見てて哀れ
  • 名無しさん 2015年09月14日 17:49

    同情するなら金をよこすニダ
  • 名無し 2015年09月14日 17:50

    ウォーターマークワロタw
  • 名無し 2015年09月14日 17:58

    作らなきゃ恥もかかなかったのでは?
    ていうか、展示物が捏造っぽい気が
  • 名無し 2015年09月14日 18:02

    >同情を禁じえないですよ。

    同情するなら金をくれ

    って予測Wordかな。
    あっ「※3」の方が、御免なさい。

    「楽韓Web」の文字があまりにも自然すぎて一瞬???になりました。
  • 2015年09月14日 18:07

    隣に2つも文化大国があれば、挟まれた小国もそれなりの文化国になれると思うんですよ
    普通ならね
    それができなかったのは、ひとえに彼らの能力不足に他ならないのでは
  • ななし 2015年09月14日 18:08

    もういっそトイレに改装したほうが人が集まるんじゃないかい。
    そんで、手洗いのあたりに展示品を置いとけば。
    確実に人の目に触れるし、喜ばれるだろ。
  • ギネスバカ朝鮮人! 2015年09月14日 18:09

    メトロポリタン美術館に韓国ブースがあったのに驚き!
    韓国なんか たいした文化や歴史も無いし、あっても捏造だろ?
    中国は見たいなあ…。
    タイムトラベルっは たのし~♪ メトロポリタンミュージアム~♬
    朝鮮人は 鉄格子に~ 閉じ込められった~♬
  • The Rose Seller 2015年09月14日 18:14

    私の父は骨董屋をやっていましたので、朝鮮半島に「用の美」を持つ磁器や民画や布があったことを実際に見知っています。スケールがどんなかはわかりませんが、半島の歴史の中にはきっと素晴らしいものもあったことだろうと思います。

    そういったものの価値を韓国人の歴史観が台無しにしていることが残念です。韓国人はなぜあったことをあったままにしておけないのでしょうか?美しいものをただ美しいと見ることができないのでしょうか?現在の正義に合わないものは過去においても存在してはならない。美しいと思ってはならない。そのような歴史観が価値のあったたくさんのものを台無しにしたのです。
  • あそた 2015年09月14日 18:17

    元々自分達に誇れるものが何も無いのが分かっているからこその卑日なんですよね。

    中国は宗主国だから表立って歯向かうことはしないけど、敗戦後ぬるくなった日本に対しては何をしても良い。
    素晴らしい日本の文化を全部奪えるなら奪ってしまいたい。

    そんな卑しい心根で、ありもしない韓国起源を主張して、卑怯な方法で日本の足を引っ張ってくるのですよ。
  • 名 無 し 2015年09月14日 18:17

    韓国に対する愛はないようですね
  • 名無し 2015年09月14日 18:17

    さすがに解説で「日本が-」は無かったですかねw
  • まる 2015年09月14日 18:20

    売春婦の歴史を展示すればいいニダヨ
  • 名無しの(´・ω・`)さん 2015年09月14日 18:20

    ボストンでは和服のイベントが中止になった。
    日系として生きてる韓国人おおいんだろうな。
    政治家にでもならなきゃ誰も調べない。
  • 名無しですよ 2015年09月14日 18:23

    シナの文物を「中国」「CHINA」で一括りにするのも本当は違うんじゃないかと思うんですけどね。

    いろんな部族や民族が中原の覇者を目指して入り乱れて戦ったのがシナの歴史。
    チャイナドレスって、じつは満州民族の民族衣装なんですよ。

    いろんな部族や民族の文化を一括りにしてるからシナの文化が凄いように見えるのはあたりまえ。
    朝鮮だってシナと一括りにすれば凄いように見えるでしょ。
  • 軍事速報の配達人 2015年09月14日 18:31


    半万年属国 中日米で 
    宗主国様の文化に重なるのに・・特別あるわけない
  • ^p^ 2015年09月14日 18:37

    画像にコピーライトが徹底されているのは
    某デザイナーの件とは無関係、良いね?
  • 774 2015年09月14日 18:38

    おお…韓国館に来てくださりありがとうございます。
    日本にも人間はいたんですねw失礼ですが楽韓ニムは、生粋のチョッパリですか?本当に?いえ、謙遜をしないでください。
    ウリにはわかりますよ。貴方は百済の血をひく方ですね。生粋のチョッパリに、その高貴な品格は出せませんw
    貴方のような良心的チョッパリに首相になって欲しいです!
    そうしたら日本も韓国のいいなりになり、韓日友好が広がるのに残念ですね…

    そうだ!ご飯は食べましたか?
    うちで漬けた三年物のキムチがあります。酸っぱくてとても美味しいですよ♪
    是非食べてから帰ってください!

    おーい、この良心的チョッパリの楽韓ニムに、キムチ食べさせてやれー!


    以上、好意を示そうとしてどんどん不愉快にさせる、韓国人を表現して見ましたw
  • 2015年09月14日 18:45

    わざわざ個別で韓国コーナーを用意するほどのものでもないのに見栄を張るからだ
    アジアの一角にちょっろっとあるだけで十分
  • ニダーン 2015年09月14日 18:45

    展示したらしたで「返還するニダー!」が起きかねませんからねぇ・・・
    流失文化財ってのも、一長一短があるのに、アノ人達はマイナス面しか見ようとしませんからねぇ・・・
  • 名無し 2015年09月14日 18:48

    個人的に一番興味のあった年表ですが、見つからないということは「知られたくないから隠させた隠した」ってことなんでしょうかね。
  • 名無しの権兵衛 2015年09月14日 18:53

    青磁とかシンプルで良いと思うんですがねえ・・・
    何故彼らはありのままを認められないんでしょうね、って愚問ですね
    自分自身の顔ですら作り替えずにはいられないのだし、宿命ってやつなんでしょう

    米16
    同感です
    王朝ごと、とは言いませんが民族ごとにした方が正確かと
    もっとも日本人でも「現在の中国人はどうしちゃったの?古代の中国人は日本の先生だったのに」とか言ってる輩はたくさん居ますからね
    民族と土地をチャンポンし過ぎだし大雑把にくくりすぎ
    まあ仕方ない面もあるんでしょうがね
  • 2015年09月14日 18:58

    スポンサーがいるってことは、このコーナーは近く亡くなるな…
  • 名無し 2015年09月14日 19:00

    >>10
    仰る通りかと思います。
    ただ、彼らの生み出した用の美は受け手であった日本人が見出した物で、作り手がある程度美意識や文化芸術の裏打ちで生み出した物では無かったのが、先細りの原因だと思います。
    美術工芸は大体そうだ、日本だって明治期の浮世絵や仏教美術が、と言ってしまえばそれまでですが、そうは言っても、それを大量に生み出したプールが広かったお陰で残存した物、再評価する人が居たお陰で国内でも何とか存続できた国と、力及ばず国内で絶えてしまった国というのは、やはり何か根本的に違うんでしょう……残念ながら。
  • 名無し 2015年09月14日 19:04

    >>16
    それ言ったらローマもエジプトもメソポタミアもインドも日本も純粋文化は有らしませんわ……
    その場所に文化文物が集約する地理的、人的、政治的な要因があったってのが、文化史なんかの面白い所でもありますんで、あれはやっぱり中国の文化と括ってもそう間違いでは無いと思いますよ。

    まぁ、その伝で言っても、何にも残らなかったかの半島をストローに例えた方は卓見ですよ。
  • こきち 2015年09月14日 19:05

    青磁とかアクセサリーは可愛いですね。偉大感は伝わってこないけど。韓国人は偉大なウリナラの文化が~と言いたいけど現物がないので、日本文化は全部ウリのものになってしまうんですね。。奴らの国宝一号って百済の、他人のものを国宝とかプークスクスって思ってますもんね。他国の古いものを国宝指定して何がおかしいと思いますが。
    他ブログで読みましたが、西アジアの陶器と似たものがあって、ウリナラの文化が西アジアまで!とナチュラルに韓国起源になってしまってるんだそうです。
  • えーっと 2015年09月14日 19:06

    李朝陶器には見るものがあります。
    実際、千利休は李氏朝鮮の何の変哲も無い茶碗を、最高の出来と褒め称えていたのですから。

    彼の国での自国文化の評価は良く分かりませんが、自国の歴史を捏造するくらいですから、想像に難くありません。

    そう言えば、日本のマスコミも、海外が評価すれば良いもの、あるいは仲間内の大先生が評価すれば良いもの、そう紹介するのもどことなく同じ匂いを個人的には感じずにはいられません。
  • 2015年09月14日 19:06

    自慢のキムチを展示してないから
    やり直しニダ。
  • 2015年09月14日 19:06

    メトロポリタン美術館?
    プロフェッサー・フジタがいた所か。
  • 名なしさん 2015年09月14日 19:08

    来館者の計数するのは韓国政府やサムスンに報告する為なんじゃないですかね?
    で、ふつーなら来館数を増やすよう展示内容を考えるんでしょうけど韓国の事だからある程度少なくなったら金を出すのをやめる方に判断するんじゃないんでしょうかね?
  • 自慰る図 2015年09月14日 19:08

    現代美術コーナーに慰安婦像が建つかも。
  • 名無しさん 2015年09月14日 19:09

    ※25
    ×力及ばず国内で絶えてしまった
    ○力をいれて国内で絶やしてしまった
  • ちゃわーん 2015年09月14日 19:13

    あの青磁椀を高麗物として出すって…
    造ったのが高麗だったとしても、
    宋時代の青磁の代表例みたいなものだろう。
    本気で中国が怒るぞ。
  • AZ 2015年09月14日 19:13

    トリミング対策バッチリでニッコリ(笑)
    本当、要らない手間かけないといけないのもねえ。
  • 名無しさん 2015年09月14日 19:15

    日本展示の写真の楽韓Webが良い位置過ぎるw
  • 名無し 2015年09月14日 19:16

    スポンサーとして関わっているという事は、日本や中国と混同されてきたというのは韓国政府やサムスンが強調しておきたいポイントなのだろうか

    しかし案内図見ると、下手に個室にしたから訪問者が減っている感じですね
  • 水月 2015年09月14日 19:22

    > よーく見てみると数取器(こういうヤツ)でカチャカチャとなにやらカウントしているのです。
    ↑ イメージはあったんですが、クリックしちゃって~ふきだしちゃいました☆(笑

    出張お疲れ様でした&お帰りなさいませm(_ _)m

    VANK・反日(教育)・利権・・・構造。
    経済で見た場合、戦国武将のありきたりの言葉で「もはやこれまで」(^^;
    これは、とても大変な社会構造なのだけど。韓国の性質、日本の性質を考えると大変な局面に差し掛かっているのだと、リスク批准を割り出せないのだろうなあ
  • 2015年09月14日 19:24

    どうせ展示物の大半も脚色か捏造のいずれかでしかないでしょうしねえ。
    憐れと言うのは簡単ですが、言うほどの憐れみも感じない(°_°)
    強いて言えば、韓国人のキュレイター(というかただの誘導員?)が何をしでかすか分からないので警備員を付近に配置すべきというくらいでしょうか。
  • 名無しのオージャン 2015年09月14日 19:25

    >中国を大海、日本を大河とするなら韓国は池。

    沼だと思う
  • 名無しさん 2015年09月14日 19:28

    >中国を大海、日本を大河とするなら韓国は池。

    雨後の水たまりですね。
    今は水が溜まっていますが、すぐ乾いてしまうでしょう。
  • 名無し 2015年09月14日 19:37

    秀吉がー
    日帝がー
    我が国の文化財を略奪、破壊したから無いニダ
  • 名無しの権兵衛 2015年09月14日 19:38

    朝鮮青磁も起源は中国だから、韓国人にとっては我慢ならんのだろうね。
    朝鮮陶器をありがたがる中世日本人のことを、「犬のエサ入れなのに」と言ってバカにする。
    日本を卑下したいあまり、自分をおとしめている、なんとも不思議な人達だよね。
    まあ、私は朝鮮青磁も朝鮮陶器も良いとは思わないけど。
  • 名無しの権兵衛 2015年09月14日 19:39

    韓国館は美術館前で韓国人がジサツ騒ぎして作らせたんだよね。
    で、予算不足でほとんどいつも閉まってる。
    私が見た20年くらい前はもっとしょぼかった覚えがあるよ。
  • 名無し 2015年09月14日 19:43

    韓国の磁器を評価してるのは日本人だけらしいので、
    ドヤ顔で出品して無反応って可能性が高いんじゃ?w

    シナ文明に触れた上流がハンパじゃなく無能だったのでしょうがないね
    本当の意味でシナの蛮族イメージそのまんまかも
  • マザー 2015年09月14日 19:52

    そのうち、VANKに属する韓国人留学生が
    館内案内図に「・・・」と油性ペンで書いて、
    韓国館をルートに加えるんじゃないでしょうか。
  • 名無し 2015年09月14日 19:53

    一番最初の写真がエロく感じてしまうのは、
    監獄学園の影響だろうか?
  • 名無し 2015年09月14日 19:54

    管理人さんは大好きな絵の中に閉じ込められなくて出てこれたんだな
  • ななな 2015年09月14日 19:58

    展示物を写真を見る限りじゃ、エキゾチックな感じがないんだな。

    日本から見ると、中国でもヨーロッパでもアフリカでも、そこの美術品の日本と違うデザインや形が想像力を刺激するし、好奇心を呼び起こすんだ。

    そういう刺激を与えてくれる物に、人は群がる。

    韓国コーナーにはそれがないように見える。

    それに…、朝鮮美術の展示会に昔行ったことあるけどさ、そっちの方がボリュームがあっていいものが出てたような気がする。
  • 2015年09月14日 20:01

    混同されたままの方が幸せだったんじゃないかなって
  • PCパーツの名無しさん 2015年09月14日 20:02

    たしか韓国ブースが独立して作られたのは
    東アジアの箇所にポツンとあるだけに不満を持った団体が騒いだ挙句つくられたんだと記憶してる
    他のブースと離れてるのはツアーで来た集団をそっちに誘導して隔離するためだと思った
    米国のミュージアムに観光しに来てるのに自国の展示にしか興味がないからね彼らは
  • お疲れ様です 2015年09月14日 20:08

    ん?韓国ブース、グレードアップしてるwww
    白くない、色が付いている。金がある。あそこだけ係員が立っているだけでなく、数どころか「こっちだよー」って手招きしてくれる親切なブースでした。頭だけ入れて「あ、白い」と・・・完全に入りはしませんでした。現在展示されている青磁の皿は中国のものかも知れませんよ。確かに李氏朝鮮時代に青磁はあったようですが・・


    鎧の所は良いですね。何度も足利尊氏の鎧を観に行き感動していました。やはり背は意外に小さかったという印象です。村正も何度見ても息を飲む美しさでしたね。初めて見た時は、戦争に負けるってこういう事なんだなと実感しました。
  • 違法人 2015年09月14日 20:13

    朝鮮には、陶磁器や木彫など優れた工芸品があったはずなのですが……。今の韓国人やアメリカ人の美意識には合わないのでしょうね。

    職人を大切にしないから作れなくなってしまったのは、いつものお約束。
  • 嫌韓万歳 2015年09月14日 20:18

    韓国は慣れっこですもんね、いつも世界からスルーされてるんですからw
  • 名無しの権兵衛 2015年09月14日 20:20

    ※48 大貫妙子か、なつかし~
  • お疲れ様です 2015年09月14日 20:28

    ※44
    20年前に有りましたか?全然気が付いていなかったです。METには30年近く前から20回近く足を運んでいますが、本気で知りませんでした。
    以前、インフォブースで日本の隣に韓国人の案内が出来た時は驚きましたが、もうその頃には韓国ブースが有ったのですね。
    通常メインはエジプト、EU、日本とこの3つをメインに回るから本気で気が付いていませんでした。教えて頂きありがとうございます。半年後か1年後にまたNYへ行く予定なので韓国ブースをしっかり見てきます。
  • ヴィランド 2015年09月14日 20:33

    面白いですね
    歴史が無い、物が無い、人が居ない
    見たいものしか見ない人たちですから望むものだけしか置かないでしょうし
    華美しか見ないんでしょうね
  • 名無し 2015年09月14日 20:37

    だから日本に略奪されたなんて難癖つけるんだね。韓国に残ってないのは美術品を見向きもせず職人を重用しなかった朝鮮王朝のせいでしょ。日本は真逆だし、中国の美術品も台湾がしっかり守って来た。その差だよ。
  • 名無しさん 2015年09月14日 20:46

    写真見て思ったんですが、韓国館の青磁の壺って中国製じゃない?
  • 名無しさん 2015年09月14日 20:47

    美術館というか、「考古学館」みたいというか、美術品と言うよりは「出土品」っぽいというか…
    …「見栄えよく展示しよう」という意欲がまったく感じられないというかw
    とにかく美術品っぽくない。博物館っぽいかというと、コレクター的な情熱でコレクションしている風でもないんだよなあ…w
  • 名無しさん 2015年09月14日 20:48

    なんで日本の北斎の絵がこんなところに使われてるんだ?メトロポリタンは日本も韓国も区別がつかないほど馬鹿なのか?韓のパクリ文化の展示会なのか?
  • ニダーマン 2015年09月14日 20:52

    なんか目ぼしい展示品ありましか? まああったらUPしてるか。
  • 名無し 2015年09月14日 20:57

    メトロポリタン美術館の収蔵品ですが、公式サイトによると

    日本 16,153点
    中国 14,735点
    韓国   545点

    だそうです。
    コレクションの規模から考えると破格の扱いだったのではないでしょうか?
  • 名無しさん 2015年09月14日 20:58

    ※61
    北斎の絵は日本展示館のやつだろ
    ポスターの上のほうにJapanese ARTってかいてありまっせ
  • スネ夫 2015年09月14日 21:03

    朝鮮人に同情したら負けだ!(笑) しかし、写真の「楽韓web」がもの悲しさを増幅させますな。
  • ろしお 2015年09月14日 21:09

    マックのレポートも良かったけど、こっちも面白かったー!!
    さすが、楽韓さんやね(・∀・)
  • 名無し 2015年09月14日 21:11

    日本の多さはそれだけ流出してるって事でもあるのかな
  • ななし 2015年09月14日 21:28

    韓国は池は言い過ぎ
    水たまりでしょ
  • 2015年09月14日 21:30

    韓国は朴大統領も認める中華文明圏の一員ですし、いっそのこと中国で一括して展示してもらえば良いんじゃ無いでしょうか。
  • 名無しのプログラマー 2015年09月14日 21:36

    韓国にもそれなりの文化財があったのかもしれないが、文化財を保護するという概念が皆無だったんで、日用品扱いで適当に捨ててたんだろうな。
  • あああああ 2015年09月14日 21:37

    ギャラリーフェイクでは、白磁と青磁の話しか浮かばないなあ。
    イヤリングは、恥ずかしいんですが、意味が理解出来なくて、シリア、ガヤ、三国、紀元前後頃、インスパイアでなくてパクリと捏造ってオチかしら?
  • 2015年09月14日 21:45

    古代の遺物が美術品や骨董品として評価されても、現代の子孫たちがあらゆる意味でその文化をも貶める。
    天下のメトロポリタン美術館であの展示はないわ…。
    かえってみすぼらしく見える。
    だったら他のアジアと一緒の展示にしてもらった方がましでしょう。
    現在まで続く万年属国だったんだから、中国の端っこにでも置いといて貰ったら!?
    日本は難癖つけられるのでお断りしますが。
    それにしても、あれだけしか美術骨董品の展示が出来ないのでしょうか?
    個人蒐集家の方が、まだ持っている気がする。
    あぁ、日帝に偉大な文化物を全て破壊されて強奪されたからか…(棒)
  • 名無し 2015年09月14日 21:55

    分かっているとは思いますが、かの民族に同情は無用ですよ(^o^)
    同情や憐みの感情がわいたらその感情を蹴り飛ばしましょう
  • 名無しさん 2015年09月14日 22:17

    巡回路からも外されてる辺り、Metからも目の上のたんこぶ的な扱いなんでしょうな
    「企業がゴリ押しで入れ込んできたうっとおしい奴等」って
  • a 2015年09月14日 22:19

    >>29
    ちょうど俺ギャラリーフェイクの文庫本読んでるところだわ
    この前テレビで百万塔を売ってる中古本屋が映ってたけど、実際あるもんなんやなぁ
  • 一般人のつもり 2015年09月14日 22:23

    朝鮮半島出身の部族って、壊し屋なんだろうな、根っから。

    日本人が、「漢字は東洋の文明大国だった中国から学んだ。それまでの記録は口伝に頼り、数字は縄に結目で印を付けていた」って聞いても「どっちも漢字使うからなー」程度で終了。
    一方韓国人は「こんな物、日帝残滓だ!」って難癖付けて漢字廃止。(習うの面倒くさかっただけだろ?)

    この先、同様の事が続いて、韓国には何が残るの?
    真剣に考えないの?って思う。
    廃仏毀釈も含めて2000年同じ事やって来たんだから。
  • 名無し 2015年09月14日 22:34

    文化大国?ああ、日本だけはね。中国大陸には云千年の歴史があるけど中華人民共和国には歴史なんてないよ?
  • 名無し 2015年09月14日 22:47

    他者を貶めて満足するって、とても幼稚だね。
    こんなんで嬉々としてブログを更新しちゃうって、幸せな人生だなぁ。
    自分はこんなんには絶対なりたくないけど。
  • 774 2015年09月14日 22:52

    次回は、ロンドンのVictoria & Albert美術館と、大英博物館での比較を、お願いします。

    ※16.
    > シナの文物を「中国」「CHINA」で一括りに
    最初の写真の「CHINA」は、もしかすると「陶器」の意味で使われている可能性があります。
    「Japan」で「漆器」を意味することも。
  • ふみお 2015年09月14日 23:03

    ※78
    展示の内容が薄いと言ったら、貶めた!になるの?現状に基づいた率直な感想を述べたまででしょうに。
    楽韓さんはわざわざMETがオススメするルートを外れてまで韓国室を見学してくれた上に、同情を禁じ得ないとまで心を寄せてくれているのに、何を憤る事があるのやらw
  • 2015年09月14日 23:16

    朝鮮もシナも歴史を捏造するからね。

    朝鮮なんて大した歴史ないじゃん

    本当のことに触れたら、奴らは火病起こすだろうし。
  • 名無し 2015年09月14日 23:18

    韓国が全く文化物を生み出さなかった訳ではない。

    だが、そもそも文化物が残ってる国というのは金持ちによる文化促進・継承が図られてきたが、半島の支配階級である両班達は自国の文化物より「中国の物こそ最高である」として自国文化を守らなかった。

    産み落とした物を自ら評価せず他国へ技術者を流出させて製造技術を失い、製品を軽んじ国内で保存しようとしてこなかった事で青磁・白磁などが自国に残らず日本に所有されるはめになってる。

    それを客観視するところから始めてみようかね。
    日本に追いつくのはそこから100年後の事。
  • スネ夫 2015年09月14日 23:25

    ※78 そういうのいいから。
  • いい香り 2015年09月14日 23:50

    同情する気が起きない。
  • 名無しさん 2015年09月15日 00:43

    いやいや、
    朝鮮半島の文化は本当は北にあるんだよ。
    南は農村だから何もないのはあたりまえ。
    北にどれだけ文化財が残っているのかは疑問だが、
    朝鮮半島の本当の継承者は北なのだ。
  • 名無しさん 2015年09月15日 01:11

    ※78
    自己紹介乙
  • 名無し 2015年09月15日 01:24

    銅鏡のレプリカかな?と何故かドレスが一緒って如何云うコンセプト?
  • mimipano 2015年09月15日 01:26

    >おすすめ巡回路からもスルー。
    きゃはは。
    凄ーい!楽韓さん、よく見つけましたねー。

    アメリカさんも冷たいですねぇ ^ ^
    だから 彼らは展示物の解説にまで「ウリは ずーっと中国や日本と混同されてきたニダ」と訴えたくなっちゃったのかな?

    朝鮮民族の館は、かなり地味目な演出になってますね。
    私も昔 何度も行ってるんですが、韓国館の印象が薄くて「そういや 青磁の壷みたいのがあったかな…」程度しか覚えてないです。

    やっぱりMetでは、日本の浮世絵や仏像・鎧兜が揃ってるのを見たかったし、あとはエジプトや欧州のコーナーが面白かったですかね。

    要はアレです、
    豊かな文化があって 本当に日本人は恵まれてるなって思いますね。

    NY出張中にもかかわらず、朝鮮関連のレポートなんぞをして頂き、感謝です!
  • 2015年09月15日 01:57

    なるほど。韓国側はこういう事を「貶める」というのか。
    日本が嫌いならばと韓国に帰ることを勧めるとヘイトスピーチ、韓国人に対して韓国人という名称を使うと差別、そして客観的事実を並べると韓国を貶める為の言葉。いよいよ韓国人とは何を話せば穏やかに時が進むのか分からなくなってしまった。
  • 一言居士 2015年09月15日 02:10

    嘗て住んでいたNYの話だからもう一つ投稿。
    メトロポリタン美術館では韓国コーナーどころかアジア館なんか見ていたら回り切れない。
    エジプト・ギリシャ・ローマに印象派コーナーを見て元気が有ればロバートレーマンコレクションを見てお仕舞い。
    韓国お笑いネタを回るならミュージカル『慰安婦』の劇場を見て来ては如何?
    昔は「地獄の台所」と呼ばれた物騒だった地域だから今も品が無いけど。
    後は怖い物見たさで32丁目のコリアタウン。夜に行くと妖気が漂って良い感じ。
  • 在庫一掃処分 2015年09月15日 02:51

    所詮世界から見たら韓国の扱いなんてこんなもんでしょ

    どうせ入場者数カウントしても水増しして報告するんだろうな
  • 2015年09月15日 03:09

    ドイツのマイセン磁器の研究確立の元になったのが、中国の景徳鎮と日本の有田。
    アウグスト2世は磁器の館を作って現在も両者を陳列してるんだが、中には人サイズぐらいの大きい壺がある。
    これを作るには、粘土も、成形も、乾燥も、火加減も、どれも工程が難しいんだろうが、
    朝鮮磁器というのは、大きくても膝下ぐらいの花瓶サイズしかないように思う。

    朝鮮統治時代、李朝磁器を収集してた日本人の浅川兄弟が李朝磁器の朝鮮博物館を作った時、
    知らない朝鮮人がやって来て、「こんなモノで朝鮮の美を語られては迷惑だ!」と怒られたエピソードがある。当時の朝鮮人の認識でも朝鮮人の美的センスは高麗磁器が至高であったようだ。
  • 名無しさん 2015年09月15日 03:32

    朝鮮のモノは、全て「こんなモノ」扱いで問題ありませんから。
  • 2015年09月15日 03:50

    ウリナラファンタジーな展示物でも並べておけばいいじゃん
  • 2015年09月15日 04:33

    近いうちに茶道の起源だと詐称して、韓国館にトイレットペーパーとステンレス魔法瓶が展示されるんじゃないw
  • ななし 2015年09月15日 04:59

    ここまでのコメに書かれていないけど、
    韓国人的には、韓国の展示室が日本と中国の展示室より前に置かれていて彼らの自尊心が満たされているんだと思う。
    順路が、ほとんど韓国→中国→日本となっている点ね。

    こういうつまらない順位づけをして精神を安定させるのが、韓国人だから。
  • 名無し 2015年09月15日 05:34

    アメリカの大学での外国語学習者数(2009年)抜粋

    スペイン語  864,986
    フランス語  216,419
    ドイツ語    96,349
    イタリア語   80,752
    日本語     73,434
    中国語     60,976

    韓国語     8,511

    まあ割と多いですね。Koreaへの興味は日中の1/10水準でしょう
    中国語の増加はすごいですが、日本語は現在も堅調に増加し続けてる様です
  • 放火後☆トンスルタイム 2015年09月15日 06:32

    「オススメの巡回路」ではないと思うけど?
  • 名無し 2015年09月15日 07:25

    ※97
    日本語は7万程度ですか
    というよりやはり基本的に「外国語って何?」という感じですね

    まあ日本でも、語順等の簡単な違いのみ押さえておいて後は選択という形でもいいのかもしれませんが
  • ななっしー 2015年09月15日 09:27

    まあ、ちょっとだけ擁護させていただくと、部屋の入口までモデルコースが来ていれば、ここで部屋に入って中を見て下さいよという意味になっているのではないかと。
  • ななし 2015年09月15日 09:35

    博物館とか撮影NG多いけど、これ大丈夫なやつ?
    国内の美術館、歴史博物館とか行くと、撮影NGの展示でも、外人さんがバシャバシャ写真撮ってるのよく見るので、そこが気になってしまった
  • 韓国は朝鮮半島で韓国になるまで 2015年09月15日 09:50

    日本が朝鮮併合したときまださいごの皇帝がいたけど戦争になってとくあとして戦勝国が特別亜細亜として独立を認めた 次の朝鮮戦争で分断して初めて韓国が出来た歴史を見直したら韓国の歴史はじめての大統領からですよ。
    ぱくってばっかりでアメリカの真似しすぎて残ってた昔の家などを捨てたけどまた歴史的に復活したりしてよくわからないけど戦争中の国に歴史文化など言ってる暇はないと思う。はやく半島統一すべき平和な国の基礎を作るべき
  • 名無しさん 2015年09月15日 11:57

    時間が有ると好きで行くけど、韓国エリアはスルー、なぜなのか、歴史という魅力を感じないから。
  • 2015年09月15日 12:46

    韓国人のブログか何かだったと思うけど、
    韓国人が同じようにスミソニアンか、何処かの博物館に行って、
    中国ブースや日本ブースを見て、期待膨らませて朝鮮ブースを見ようとしたら、展示品が数えるくらいのみすぼらしい内容でがく然としたとかあったね。
    日本鎧が大鎧の立派な展示品にくらべて、朝鮮鎧が、シャーペンの消ゴムのキャップみたいな鉄製のヘルメットだけだったという。鉄製の髷カツラみたいな感じ(『レッドクリフ』に出てた雑魚兵の頭みたいな兜)。
  • パクパク・クネクネ 2015年09月15日 12:52

    これって、メットが展示スペースを提供して、借り受けた国がそれぞれの意匠を凝らして展示を行っているんですかね?

    特亜の展示内容が反日・反米にならないのは何故なのでしょうか? 特亜の文化に対するコンプレックスが作用してお行儀よくしてる? 政治利用するとツマミ出される?

    特亜を行儀よく躾けるヒントがここにあるような。
  • たな 2015年09月15日 13:45

    佐野り防止のロゴにクスッときたよww
  • 軍事速報の准将 2015年09月15日 14:35

    エスニシティが継続しつづけてる日本の美術品と、シナのそれはまた別だしな。我が物顔で展示してるけどさ。
  • 名無しさん 2015年09月15日 15:04

    大陸のトイレ跡、訂正、ゴミためです。日本はいい迷惑、臭くてたまらん。何とかしてくれ。
  • 名無しの権兵衛 2015年09月15日 15:34

    耳飾りがすごく現代ぽいけど、いつのもの?
    ハート型って・・・。
  • ななし 2015年09月15日 16:30

    ※105
    普通にメットの所有品をメット側の趣旨に沿って展示してるだけでは?
  • 名無しさん 2015年09月15日 18:05

    ※96
    それは、騒がしい韓国人を、みんなの迷惑にならないように、速く追い返すための工夫ですからね。
  • xiongmao 2015年09月15日 18:44

    ※109
    百済時代のものだと思いますよ。標示に三国時代とあるように見えます。
    日本の古墳からも似たようなのが出てたと思います。
  • WF07 2015年09月15日 19:52

    止めを刺すのはやめて差し上げて下さい、楽韓さんw
  • ななし 2015年09月15日 19:55

    興味深く且つ面白く読ませて頂きました。
    まぁ元が中華の一地方みたいなもんだし、華美な中国、洗練質素な日本(そうとも限らないが)と違う要素がkoreaにあるかというと無いですからね。
    むしろ何故chinaと区分けする必要があるのかというぐらい特色的でもないし…あ、企業に出資されてたのか納得。
    韓ドラ歴史物に出てくる和洋折衷というか、ぶっちゃけ何でもありで煌びやかな衣装や鎧の数々は一体なんだったのか…。

    それにしても楽韓さんの行動範囲半端ないです。私もいつか行ってみたいなぁ。
  • ジヨン大好き 2015年09月16日 01:00

    道端でクソを垂れ、他国を羨むだけの民族だからな昔からWW

    朝鮮民族なんてミジメな生き物に生まれてきたことには心から同情するよ。
  • 2015年09月16日 01:03

    写真撮っていいの?
    マナー違反なら同類じゃね?
  • ななし 2015年09月16日 01:16

    クネクネのパパも、朝鮮にはちんけな白磁の壺しかないと証言しています。
  • 名無しさん 2015年09月16日 01:44

    メトロポリタン美術館 来館案内http://www.metmuseum.org/ja-jp/visit

    >写真
    >私的かつ非商業的用途のスチール写真は、常設展専用ギャラリーでのみ撮影を許可されます。 写真は、出版、販売、複製、転写、配布のほか、他のいかなる営利目的にも使用できません。 特別展示室または「No Photography]と記されたエリアでは、写真の撮影は許されません。 個人のコレクションまたは他の機関から借りた美術品の撮影は許されません。 フラッシュ撮影は、いつでも、すべてのギャラリーで禁止されています。 映画用カメラとビデオカメラも禁止されています。 三脚を使用するには、大ホールのインフォメーションデスクで発行された許可証が必要です。三脚を使用できるのは、水曜日~金曜日のみです。

    ブログに載せるのはギリギリかな?
  • 名無しさん 2015年09月16日 01:53

    ※116
    何も調べずに騒ぎ立てる。
    同類だよね。
  • 名無しさん 2015年09月17日 04:49

    青磁の技術もとっくに消失して日本の陶工が伝えて復活したものだし、文化や文明に価値を求めなかったのが朝鮮という地域でしょ
  • ななし 2015年09月17日 04:50

    NYに住んでた&出張行くからメトロポリタンは好きで10回以上は行ってる。
    あそこは広すぎて人手が足りず入室出来なくなってる事が多いんだけど、
    韓国館は50%以上の確率で入室出来ない。

    あとこの中国館は今年の夏にやってたチャイナ(中国)とチャイナ(陶器)をかけた特別展だね。
    特別展と言っても常設エリアを使ってたから問題無いけど、
    特別なエリアの特別展はメットでも撮影禁止。
  • ななし 2015年09月17日 20:28

    キムチは中国が起源

    マッこりは日本の劣化真似品だから

    トンスルだけか・・・(´・ω・‘)
  • hyukkyyyな名無し 2015年09月22日 01:35

    日本の陶器って、朝鮮半島から陶工を招いて発祥したものも結構あるんだけど、伝承ではみなさん喜んで日本に渡って来てるんだよね。よほど半島では重用されなかったらしい。薩摩の白磁なんかは有名だよね。
  • 名無しさん 2015年09月22日 03:28

    歴史の捏造ばかりやってるから自業自得
    まともな学問が半島にあれば属国なりに培われた文化財があるはず
    自尊心のためにそういうものを自分たちで消してきたんだから仕方ない
  • 2015年09月23日 00:41

    オークションでも
    朝鮮半島のもの、出ないよ。

    出ても、何じゃこりゃ?ってな
    下手な絵とか。

    茶碗は日本がワビサビということで
    千利休が気に入ったけど
    朝鮮人はまったく、理解できないみたいで
    汚い茶碗なんだって。
    ただ、日本では重宝されるので結構高い。

    しょうがないよ。
    だってモンゴルの奴隷と中国の奴隷を
    数百年も続けてきた国。

    文明なんてありゃしない。
  • 名無しの権兵衛 2015年09月26日 13:27

    ※109
    古代にはこういう形の飾り多いよ。日本でも出土している。
    金製垂飾付耳飾(橿原市新沢109号墳)ってのをぐぐってみな。
  • すまいる名無しさん 2015年09月26日 14:52

    中国は自国が文化大革命でお宝をダメにしたから
    日本で大切に保管されていると感動する

    韓国は自国のわずかな文化を無下にして、日本へ安く売却
    日本から全部盗まれたと謝罪と賠償と返還請求する


    中韓同じレベルと思っちゃいけない
    同じ盗人でもレベルがある
  • ドルジ 2015年10月17日 01:16

    大英博物館も朝鮮関係は殆ど無いんじゃね?
    今、神戸市博物館で大英博物館展やってるけど、朝鮮関連は100品中1つだけだった。しかも笑うのは、注釈が付いてて、日本国が補修した物、となってた。w
  • っっw 2016年01月24日 09:57

    あんま騒ぐと事態に気づき そのうち 病気が再発する。
    日帝が持って行ったので展示品がない。

    そもそも 持って行ったのは朝貢先のシナ国
  • 軍事速報の少将 2016年01月26日 22:00

    これでもメトロポリタンより
    ボストン美術館の日本コレクションの方が
    充実してるんだもんなぁ。ワシントンD.C.の
    フリーアギャラリーもなかなか。
    韓国のものって何か置いてあったっけ???
  • いいのや 2019年12月30日 15:35

    Rose sellerさん
    「用の美」への理解が欠けているとのこと。それは彼等の「侘び茶」への評価を知れば、本当にうんざりします。美的感性、文化的情熱を日本と朝鮮との序列の延長でしか理解できないのです。朝鮮の日常雑器を評価しましたが、それと同様に呂宋や越南の壺も珍重されたのに、そちらは視野に入らないようです。
  • Nanashi has No Name 2020年01月16日 03:13

    日本の百円ショップの安い安価な皿さえ数を揃える事は出来ても
    大きさと高台の作り全て同じ物が揃わない 朝鮮半島陶器
    商品にならんが単品販売で誤魔化してる!
    朝鮮陶器は嘘で虐げられて中国を追われて朝鮮半島に来た中国人が
    朝鮮半島に陶器を伝えたんだろうと思う。今世紀でも真面な物を何一つ造れない韓人… 産まれ代わって来いや!
  • Nanashi has No Name 2020年02月13日 09:41

    マニラのアヤラ博物館>>>>>>>>>>>>ソウル国立中央博物館
    これ、俺の体験談
  • Nanashi has No Name 2020年02月29日 23:55

    韓国の恥ずかしいと思わない所が凄い!と毎回思う。何で大を付けたがる?小さくてしょぼくれた文化に、さも凄い!っていう扇動している!そんなに韓国が凄い歴史を持っているのならもっと、大大的にやったら?藁葺き屋根の町の写真の拡散とか?百年前の世界の韓国のは、
    韓流ドラマとは、全く逆ですな!あんな歴史ドラマみたいに、ド派手な衣装を着る事はない!王属でさえ、中国のお古をもらい喜んでいたというから、韓国朝鮮人は、基本的に白い服しか着用していなかった!染める技術が無かったからね!明治時代に日本が統治し始めて染料技術が伝達された!まあこれを現在の韓国人が知ったら、又火
    病るだろ!
  • Nanashi has No Name 2020年02月29日 23:59

    恥ずかしい文化ニダ
  • Nanashi has No Name 2020年05月20日 07:39

    コレクションの傾向てのはあるからねえ
    パリのギメは韓国のものも相当充実してた気がする
    あと海外は大体写真撮り放題ですよね、、、、
    企画展で所蔵の権利関係がうるさいところくらいで
    基本撮っちゃダメ、な日本の方が珍しいよなー
  • Nanashi has No Name 2020年06月16日 20:16

    文化がないのに文化財があるわきゃない
  • Nanashi has No Name 2020年06月25日 13:51

    だって、これはマジでしょうがないもんな
    日本で縄文文化が花開いたころ半島には人がまだそんなにいなかったでしょ
    国そのものがなかったし..
    その証拠に半島ではそのころの遺構、遺跡がほとんどないし..
    いくつかでっちあげたものを本当のことのように公表してるし..
    歴史年代を調べるためにDNAやゲノム解析させろって言っても、中国や他のアジア諸国は普通にサンプル出してくれるのに半島の国ってほとんど出さないし、やらせないらしい
    科学ではっきさせられるとまずいんだろうね...
  • Nanashi has No Name 2020年07月12日 05:25

    スタッフがカウンターを手にして、集計しているという事は、存続か?廃止して別の展示品に入れ替える考えが大きい!メトロポリタンも在韓国人の依頼を受け仕方なく展示品をしたものの来館者の少なさに、衝撃受けたのでは?でも、展示品入れ替える
    明文が出来て、よかったんじゃない来館者も、びっくりしているだろ!在米韓国人友達を連れて自慢したいが出来ても?
    ウリの歴史は、5000年の歴史があるニダ~友達誰も聞いていない!
    中国と日本の展示品を見学している!
  • Nanashi has No Name 2020年07月12日 05:30

    韓国人は、メトロポリタンに美術品の返還請求しないの?金のイヤリングがあるが?まあやっても、断られただろけど。
  • Nanashi has No Name 2020年08月06日 03:56

    日中と同じ規模の展示スペースにして欲しかったら、日本や中国とおなじくらいの展示物を、それも国宝クラスの美術品を韓国全土から寄せ集めてメトロポリタン美術館に寄贈することです。国格を高めるためなら誰も反対しませんよ。
  • Nanashi has No Name 2020年10月04日 07:39

    サムスンが金払ってこれとか哀れで笑える
    中身もなければ人気もないんだからやらないほうがマシだったな