台湾の旗振ったアイドル謝罪 韓国で波紋広がる「屈辱的」(聯合ニュース)
事態はついに本人からの直接謝罪へ…映像が公開されたTwice ツウィ、意図せぬ“政治的議論”について謝罪(K-Style)
韓国のガールズグループ「TWICE」のメンバーで台湾出身のツウィ(周子瑜)さん(16)が韓国のテレビ番組で台湾の国旗(青天白日満地紅旗)を振り、中国への謝罪に追い込まれた事件が中台関係に波紋を呼んだ。
台湾初の女性総統に選ばれた蔡英文・民進党主席(60)は16日夜、勝利宣言の中で今回の事件に触れ、「国民がアイデンティティーに関して謝る必要がないように努力したい」「圧殺は両岸(中台)関係の安定を破壊する」などと警告した。 (中略)
蔡英文氏は記者会見で、「韓国を拠点に活動している台湾の16歳の女性芸能人が中華民国国旗を持って画面に登場したがために、非難を浴びた。この事件は、党派を超えて多くの台湾人を憤らせた。内外で言動と態度を一致させるということを、次期中華民国総統の私の最も重要な責務なのだと、改めて認識いたしました。事件はこの国を団結させ、強く大きくしていくことが次期中華民国総統である私の最も重要な責務なのだと改めて認識した」と述べた。
台湾紙聯合報は、ツウィ事件が蔡英文氏の得票率を1-2%上昇させたと分析した。
今回の事件は今月8日、台湾独立に反対する台湾出身の歌手、黄安(53)がインターネット上で取り上げたことをきっかけに騒動となった。中国のネットユーザーはツウィを「台湾独立支持ではないか」と非難。中国当局はツウィの所属事務所JYPエンターテインメントによる中国での活動に制約を加えた。結局、ツウィとJYPのパク・チンヨン代表は15日までに中国に謝罪。ツウィは「中国は一つしかない。私は一貫して中国人であることを誇らしく思う」と話し、深々と頭を下げた。中国紙・環球時報は「台湾独立勢力に対する中国ネットユーザーの勝利だ」と伝えた。
これに対し、台湾では怒りが爆発した。ある台湾人女性はツウィの謝罪映像を見て、「IS(イスラム国)が人質を殺害する前に撮影した映像みたいだ。台湾は絶対に中国の属国ではない」と話した。
(引用ここまで)
これは面白いなぁ……。
韓国でタレント活動をする16歳の台湾人少女が、去年の11月に韓国の番組で青天白日満地紅旗を振ったと。
んでもって、「こいつは青天白日満地紅旗を振っている! 台湾独立派だ! 中国で活動させてもいいのか!」というレッドパージみたいなことをやっている台湾独立反対派の中国で活動している台湾人男性歌手がいるそうなのですよ。
その人物に11月の動画が見つかって、拡散されることで中国で所属事務所のJYPバッシングになりかかったわけですね。
当初は「16歳の少女のやったことなので政治的意図はない」という擁護を事務所側もしていたのですが、中国側のバッシングが収まりそうもないということで、本人に「中国がひとつであるということは知っている。私も中国人だ」と言わせて事態収拾を図ろうとしたのですよ。
で、その謝罪動画がこれなのですが。
3番目のK-styleの記事に翻訳文があります。
完全に罪人の処刑前の様子ですね。
『罪の告白』をさせられているってところですか。
この一連の流れが台湾でも大きく拡散されて、総統選挙においてはむしろ民進党有利に働いたんじゃないかという分析が出ているそうですわ。
中国と韓国。
中国と台湾。
韓国と台湾。
それぞれの関係性がにじみ出ていて、かつこの事件の中に見事に集約されています。
韓国は中国のいうことを聞き入れざるをえない。
台湾は中国からの圧力に反抗する。
韓国は中国と台湾を秤にかけて中国を常にとる。なぜか台湾の上に立っていると思いこんでいる。
台湾は韓国のこういう部分に嫌けが差していて嫌韓感情が拡がっている。
台湾は韓国との断交時の扱いからしてアレだったので、韓国疲れの先輩という言いかたもできるかもしれませんね。

この記事へのコメント
名無し 2016年01月19日 07:12
やれやれ 2016年01月19日 07:34
・韓国は支那をアジアのトップとしてそのナンバー2の地位である
・アジアナンバー3以降の国は、ナンバー2たる韓国に何をされてもよい
今も昔も変わらない、伝統芸能。
豆 2016年01月19日 07:40
気持ち悪いし、グループに日本人もいるみたいだけど…
あの処刑映像は、日本のアイドルの丸坊主を真似たのかな?
あ 2016年01月19日 07:48
p 2016年01月19日 07:55
こんなことぐらいで謝罪。馬鹿すぎる。
日本のスマップの解散報道もいい加減にしとけよ。日本人全員がスマップのファンでも無いだろ。今日の朝から30分以上も解散謝罪報道。もっと事件・事故・政治問題で報道すべき事があるだろ。バランス考えて報道しろ。
名無し 2016年01月19日 08:03
名無しさん 2016年01月19日 08:08
典型的な事例。
シナに恫喝されたら、
尻尾を振るしか無いと
対外的に宣伝してしまった。
下朝鮮のバカ外交、順調に進行中w
ななし 2016年01月19日 08:12
反日がからまなければ、正常な部分もある。
あるいは、台湾側か「人権侵害だ」という声がでているので、先手を打ったかだ。
、 2016年01月19日 08:21
m 2016年01月19日 08:55
中国に肩入れしすぎちゃってる悪例を作りましたね。
名無しさん 2016年01月19日 08:56
それはそうと、この娘は日本に来たほうがいいな。
結構、汚染されてるけど、韓国でやってるよりマシだろ。
ななし 2016年01月19日 09:06
ただ、芸能人とはいえ世間的にたいした影響力もない16才の女の子にわざわざコメントさせたことで、中国の焦りを強調しちゃいましたね。
台湾だけじゃなく香港、上海、モンゴル、チベットあたりも分裂しそうだなとか、うがった見方をしたくなりますねえ。
揺さぶっているだけで自壊しますね、これは()
かんむす@ななしてーとくさん 2016年01月19日 09:09
やっぱ頭は良いよ中凶
海外在住 2016年01月19日 09:12
台湾は質実剛健。
朝鮮は外華内貧
ですね。
数字のマジックではなく実質に置いて台湾が朝鮮を遙かに凌駕していると思います。
町中の食堂を比較しての独断と偏見ですが。
習志野言兵衛 2016年01月19日 09:34
放送の中。台湾人歌手が火を付けた(一種の政治問題化)とは言え、何故
韓國でそんな事が起きたのか、イマイチ事情が良く判らない。
何に付け噛み付く中国は置いといても。
一寸目には韓國が中国の手先になっていて、台湾を見下している顕れの様だ。
そして同時に、韓國は表現や思想の不自由な國である、とも。
過去の経緯に加え、こんな事が起きれば台湾で嫌韓感情が拡散するのは当然だ。
蔡英文総統が、この謝罪事件を批判したのも頷ける。
若鷹は名無し 2016年01月19日 09:40
2016年01月19日 09:45
長年、中国の属国だった民族だから属国根性はDNAレベルみたいね。
名無し 2016年01月19日 10:21
16歳の子供にまで政治的に踏み絵を踏ませる。
自分の国の少女のこんな姿を見せつけられたら、腹の底から怒りが湧いてくるでしょうね。
元動画の炎上っぷりがすごい。
名無し君 2016年01月19日 10:24
日本に来て芸能活動続ければいいのに、ベッキーの代わりに。
矢釜 2016年01月19日 10:38
コウモリ外交の末路ですね。何かが起きてもこれからニッチもサッチもいかなくてどうするんでしょうね???。 あわれ!
名無し 2016年01月19日 11:27
2016年01月19日 12:03
あれだ 2016年01月19日 12:07
それなりに長く生きてきて、本当に多くの経験してるけど、「関わるだけで嫌なら思いをする」確率でいえば、7割~8割。
こればかりは、大阪なんぞで生きて仕事してるから半分諦めてるが、わざわざ近づいたりしない。
そんな事をするのは「面倒に巻き込まれたいバカ」or「頭のイカれた政治家かぶれ」だけだと知っている。
彼女の最大の問題点は、親や親族が誰も彼女を止めなかった事。
ただ、それだけだ。
ん? 2016年01月19日 12:24
もし、文句たれて来たら「人権侵害」として訴えればいいから。
namu 2016年01月19日 12:27
今のところ蔡次期総統は手堅い姿勢を見せている。蔡次期総統は朴大統領を反面教師としているのでは? と思えるのだ。
既に日米は韓を見限った。(と思いたい) 台湾は韓国の逆を行けば、良い結果が得られるかも知れないね。
あんこ 2016年01月19日 12:59
それにしても中国マネーに逆らえない韓国。
映画やドラマも中国マネーがたくさん入っているらしいです。米韓中合作とか、韓国人の理想のコラボで釣っているみたいです。
あべし!! 2016年01月19日 13:24
来日して「アイドル」に成れば良い!!!!!
えっと 2016年01月19日 16:35
国旗を掲げた事への批判は信教自由の侵害
それにしても何故韓国で活動か?
確かデビュー時に、ちょこっと話題になった記憶があります。
その時は、てっきり某○舫議員同様に、大陸出身の帰化台湾人で、出生地ロンダリングかと思っていたのですが。
やめたほうがいい 2016年01月19日 18:38
名無し 2016年01月19日 20:29
アイドルになる道が韓国のグループに入ることしかなかっただけで。
そんなの自分で自由に選べるほどアイドルになるのは楽じゃないだろうしな。
まあ実際どうだかは知らないけどwww
n 2016年01月19日 20:58
会社から
「しばらく韓国に出張してくれ」
と言われるようなもんでしょうか
断れば別な子が押され自分は日陰者になるだけでしょうし
旗も同じでしょうね、本人の意思のみで振ったというよりは
黄某というアレなのが16歳の子供を生け贄に捧げ
中国人が喜々としてそれに飛びついたと
名無しさん 2016年01月19日 21:38
その方にこともあろうか、しばき隊やシールズのガキんちょどもが応援のツィを送ったそうですが、このボーカルの方、実はバリバリの大日本帝国擁護者で、PVとかに旭日旗とかバンバン出てくるそーですwww
ミュージシャン=左翼っていう固定観念からやったんでしょうが、ロクに調べてなかったみたい。
日本の左翼って、バカですね。
昭和力 2016年01月19日 22:36
おばさん 2016年01月19日 23:30
この言葉は、台湾人にとって一番言いたくない言葉だろうね。
日本人が考える以上に重い言葉。
こんな16歳の子供に目くじら立てる位、中国に余裕がないのかね。うちの子供とほぼ同じ歳だから、、、なんだかね。
しかも完全に公開処刑見たいな動画だし、、、。
日本にきた方がとも思ったけど、、、日本も又中国に配慮配慮
だから、どうかね~。。日本国民自体は何ら問題ないと思うけど
ね。
マルス 2016年01月20日 04:07
このグループに日本人が居ることにビックリ。
かわいそうにという感想しかない。
名無し 2016年01月20日 04:18
宗主国支那様に取り入る為なら泥足でさえ舐めるが…
いつもいつも最悪な結果と状況を産み出す天才やな朝鮮人!
ゲスなマネして台湾人の怒りを買い…
支那様の犬である国民党の選挙の足を盛大に引っ張り歴史的大敗北させて政権与党から引きずり降ろすとは…
〆(#`ハ´)ホント朝鮮人は役に立たないアル!
この貧乏神め!
朝鮮とは距離を取ります。 2016年01月20日 15:12
この記事でDNAレベルで中国様に逆らってはいけない
((((;゚Д゚))))
永遠のご主人、中国様に謝るニダー!
魂のレベルで腐ってる。何が『アジアのバランサー』?朝鮮吸血蝙蝠がお似合いだ。
係ってはいけないが、隣国だからショウガナイ。
キチンと距離を取るべきだ。
台湾在住日本人 2016年01月21日 11:14
それにしてもこの子、こちら台湾では英雄に成っちゃってるよ。彼女の知名度がうなぎ上り。馬英九総統も次期総統の蔡英文女史も彼女にエールを送っている。
名無し 2016年02月26日 00:32
何で中国の気分に合わせなければならないんだ?
中国は自分の中に大きな深い器と埋まることのない余裕を持とう。
名無しの権兵衛 2016年02月28日 15:51
大きい国のくせに
ちっさい、奴ら。