「遠くに行くわけでもないのだから、子供は無料で乗せたらどうなの?」
先月中旬、ソウル地下鉄2号線チャムシル駅から主婦ハン(40)さんと駅員の間に小さな論争が行われた。
この日、娘(7)と一緒にソウル松坡区の遊園地を訪れたハン氏が、地下鉄に乗っていつものように「改札の下から這って行きなさい」と娘に言って、自分だけの料金を支払ったのが裏目に出た。幼い子供であればお金を出さなくてもいいという考えも影響を及ぼした。駅員に摘発されたハン氏は、最初は子供が子供料金対象(満6歳以上)ではないと言い張った。しかし、駅員の度重なる追及に「学校にも行かない子供を不正乗車に取り締まるのが話にならない」という濡れ衣を訴えた。
不正乗車と聞くとよく大人がこっそり地下鉄に乗る行為を連想する。しかし、「ちゃっかり親」がだまっている子供の不正乗車も急増していることが分かった。8日、ソウルメトロ(1~4号線)によると、昨年不正乗車件数は全体で2万件超であった。このうち、判明しているだけでも子供の不正乗車は13%に及ぶ2789件となる。2014年の1611件に比べて、倍増といってもいいペースである。ここ2年の子供の不正乗車摘発によって徴収された罰金だけでも6934万ウォンに達している。
地下鉄の運賃規定上の子供であっても6~13歳未満の年齢であれば基本料金の450ウォンは支払う必要がある。不正乗車の摘発時には運賃の30倍になる罰金を支払わなければならない。しかし、子供の不正乗車の場合、何の罪悪感もなしに親の指示で行われる場合がほとんどである。たとえ摘発されても課金対象ではないと主張するなら確実に制裁する方法がないので隠れた子供不正乗車ははるかに多いものと推定される。ソウルメトロの関係者は、「昨年、子供の不正乗車の摘発は約3,000件であったが、実際の不正乗車の規模は少なくとも10倍にはなるだろう」と説明した。
不正乗車方法も巧妙である。冒頭のハンさんのように子供に直接機械を通過させることは発覚する可能性が高く、無防備な行動に属する。通常は親が子供を抱いたり背負ったりしてそのまま改札を通り、駅員の目を欺くことである。ある駅員は「小学生のはずなのに、親が子供を持ち上げて腕に抱いて一緒に乗り場に下がる場合を一日に数回は目撃する」と述べた。他の駅員は「身元確認をするとまず間違いなく親との言い争いになり、子供に傷を与えることになるので不正だと知りつつもそのまま通してしまうことも多い」と伝えた。
こうした状況の中で「料金を支払ったら損」と考える親が多くいるわけである。小学校2年生の息子を持つ会社員のキム某(42)氏は、「息子が背が低いので地下鉄は無料で利用する」とし「子供が成長したのなら、正規料金を支払うのだから、これが大きな問題だとは思わない」と述べた。実際、最近あるネチズンがインターネット親睦カフェに子供の不正乗車に罰金を払わされたとして「せっかくの外出なのに台無しだった」という文を上げると、駅員を非難する数十件の同調コメントが上がったりもした。
行政当局は不正乗車を根絶するには、厳正な摘発よりも親の良心に委ねざるを得ないと口をそろえる。ソウルメトロの関係者は「7日から2週間不正乗車を集中的に取り締まり期間に入ったものの、取り締まり効果が大きい大人と違って、子供の不正乗車は最終的に親の自省が必要」と強調した。教育的にも不正乗車は子供の人格発達に悪影響を与えるという指摘である。バク・ヒェジョン大田科学技術大学幼児教育科教授は、「6歳を過ぎると、すでに善悪を区別することができる能力が生じて罪悪感も感じるようになる」とし「誰かの目を避けて誤った行動をすると、子供の自尊心を下げる原因となることができる」と警告した。
(引用ここまで)
ソウルメトロで摘発される不正乗車の13%が子供によるもの。
韓国の公共料金は安いことで知られていますが、地下鉄の初乗り運賃で900ウォン。今日のレートで86.2円。6歳以上-13歳未満の子供料金はその半額で43円。これでもちょっと前に値上げされた額だったりするのですが。
その額すら惜しんで不正乗車させると。
6歳の頃ってもう物心ついてて、なんとなくですが親からどんな扱いを受けていたかという記憶はありますよね。
なりたての小学生だって善悪の区別くらいはつくもんです。
つまり、この時期から公をなくしてウリの利益だけを考える教育がなされているわけですよ。
純粋培養ですね。
オタクの子供はオタクになりがちであるように。
公を持たない親からは、公を持たない子ができあがるのです。
で、捕まったら「みんなルールを破っているのになぜ私だけが摘発されるのだ!」といつものアレ。
そりゃまあ、遵法意識なんて育つわけありませんね。
ウリ優先のエリート教育を受けているのですから。
なんかかっこいいの見つけた
柘製作所(tsuge) 煙管 現代煙管 6mmフィルター 円筒 #50944
この記事へのコメント
豆 2016年03月12日 07:11
神有月 出雲 2016年03月12日 07:20
>「せっかくの外出なのに台無しだった」という文を上げると、
>駅員を非難する数十件の同調コメントが上がったりもした
日本だったら間違いなく「報告者キチ」のタグがついてフルボッコにされますよね。
こうかくと、「チョパーリは上っ面を飾っているだけニダ!!
チョパーリだって同じ事をしているはずニダ!!」とファビョるんだろうけど、
じゃあお前らはネットの中ですら上っ面を飾る事も出来ないか、というね……。
神有月 出雲@連投失礼 2016年03月12日 07:30
「ある子供が、学校から石板(今のノートみたいなものですね。
この当時は生徒の私物ではなく学校の備品だったようです)を盗んできたとき、
親をそれを叱るどころか褒めてやった。
その後も、子供はあちこちから色々なものを盗んできたが、
親は一切咎める事無く褒め続けた。
やがて、子供は大人になり、相変わらず盗みを続けていたため、
とうとう発覚して親子ともども死罪の判決を受けた。
それを受けた元子供は、親を殴り倒してこう叫んだ。
「最初に石板を盗んできた時、きちんと叱っていればこんな事にはならなかったんだ」と」
数千年前の寓話にも劣る、今のチョンのレベル。救いがたいですね。
名無し 2016年03月12日 07:33
名無し 2016年03月12日 07:35
名無し 2016年03月12日 07:44
みらーしぇーど 2016年03月12日 07:47
2016年03月12日 07:49
このような生きた教育はしっかり身につきます
滅韓 2016年03月12日 08:05
違法人 2016年03月12日 08:11
でも、そういう悪賢い人間が増えすぎると、社会は韓国みたいになってしまう。
日本でも、運賃の区切りが年齢(飛行機)だったり学年(大抵の電車)だったり異なることがあるので、間違えることはあるでしょうが、わざと運賃をケチるのは我が民族の専売特許かと。
(私は、先祖が明治以前から日本に居るため日本籍ですが、容姿行動とも100%完璧な朝鮮人です)
Bankiri 2016年03月12日 08:17
そうはならない国だからっていうのもあるんでしょうね。
とりあえず、これがあの国の国民性だから、日本には来るなということですな。
習志野言兵衛 2016年03月12日 08:31
その子達が大人になった頃、國は滅びる → もう滅びる寸前だったりしてw
祐 2016年03月12日 08:46
画像表示のキセルは
全て金属で出来ている様ですので
本来のキセル乗車の比喩には無理があるのでは
(今日のイラン事言い)
前田のビスケット 2016年03月12日 08:53
貨幣経済が成り立たず
物々交換で暮らしていた民族だから
目に見えないソフトの価値がわからない。
電車にのるときは
自分が乗らなくても電車は走っている
自分が乗っても乗らなくても走っているのだから
別にカネを払う必要はないだろう
と 普通に考える。
それと
違法、不法を犯してでも
人を出し抜くことに快感を覚える
民族精神と相まって
このような事が茶飯事に行われるのだろう。
ソウルメトロに関しては
大人の不正乗車もかなり多いと
言うしね。
ソウルメトロ名物
衝突事故で怪我をしたら
無賃乗車でも謝罪と弁償は求めるんだろか?
TT 2016年03月12日 08:54
大泥棒の石川五右衛門が子供の頃、他人の草履の片方を盗んできた。それを見た母親が「なぜ片方だけとってきたのか。片方じゃ使えない」と言ったために盗みにはまった..という話を聞いたことある。
まあ創作だろうけど。
古今東西、こういう寓話は「ダメな見本」として伝えられるのだが、K国では良い見本とされる訳だ。
ななな 2016年03月12日 09:12
巡りめぐって、得したと思った分より高い金を払わされる。
日本じゃ、給食費や産み逃げの問題もあったけどね。(今はどうなったんだろ?)
韓国も、地下鉄が動かなくなったら、それで騒ぐだろうけど。
騒いでるところを見たい気もするが。
名無しさん 2016年03月12日 09:14
親が子に対して英才教育を行っているからだったのか。
名無し 2016年03月12日 09:36
ソウル在住 2016年03月12日 09:37
どこでも唾吐き、ゴミポイ捨て、民度の低さは天下一品なので、子供の無賃乗車など、大したことないと開き直るのも頷けますね。まさに、英才教育、親の後ろ姿みて、子は育つ。
2016年03月12日 09:52
北朝鮮方式が正しい。
自己中で利己主義だから、恐怖を与えないと言うことを聞かない。
押さえつけて、ねじ伏せるような躾けをしないと無理なんよ。
屈服を与えないと。
韓国で軍事独裁政権を敷いたクネの親父も、これは理解してたろ。
わ 2016年03月12日 09:53
名無しキムチ嫌い 2016年03月12日 09:54
名無しの兵衛 2016年03月12日 09:56
って言うか、
これで30倍の課徴金払うとしてもそれほど腹は痛まない
そりゃ罪の意識も軽くなりがちですな
KTXですら無賃乗車があるそうだから
根は深いと見るべきかもねえ
ちなみに課徴金も払わないでとなると
軽犯罪での取り締まり対象で
10万ウォン以下の罰金だったりします
マロン 2016年03月12日 10:07
名無し 2016年03月12日 10:10
善悪を教えないから、立派な韓国人が育つ。
だから、他国に来て悪びれる様子もなく朝鮮学校の高校無償化とか、不正生活保護受給とか平気でやる。
名無し君 2016年03月12日 10:17
名無しの兵衛 2016年03月12日 10:26
元記事をググる翻訳で読むと
このような親を「ヤムチャ親」と翻訳されるのがw
発音そのままで訳されたという感じ
エキサイト翻訳だと
ヤムチャの部分は「ちゃっかり」と訳されます
意味合いとしては
狡賢いとか恥知らず的な形で
マイナスイメージ的な表現だったり…
そうか韓国人はヤムチャ的な人ばかりなのだなw
名無し 2016年03月12日 10:59
韓国人の?
名無し 2016年03月12日 11:42
そりゃ、韓国人が法律を守らず 犯罪を犯すのも当然だ。
間違った教育って、ほんと怖いな
y 2016年03月12日 11:56
嫌韓の中でも朝鮮人並みの連中は遺伝子がどうこう言ってわざわざ揚げ足を差し出してやってるけど。
. 2016年03月12日 11:59
ほんとに特異な才能を発揮する民族ですね。
日本の自動販売機で500ウォン玉を使って
お釣りをせしめてたのを思い出すわ。
あ 2016年03月12日 11:59
ヴィランド 2016年03月12日 12:37
実行できるチャンスはクネの時代だからこそあるはずなんです
ポピュリストなんでお母さん側に付くかもしれませんが独身なんで子持ちに対する嫉妬をこじらせてるかもしれません
2016年03月12日 13:23
どんだけセコいんだよ
あ 2016年03月12日 13:58
韓国って国はそっちの方が今より、回るんじゃね
名無しさん 2016年03月12日 15:44
こうして立派な犯罪者が育てられる
n 2016年03月12日 17:35
能無し犯罪国民のための経済政策なんて何一つない
どんな経済政策だろうと国民が不正しないことを前提に作られるんだから
まぁ潔くこの世界から消えてくれ
名無しのウォッチャー 2016年03月12日 18:19
韓国人自ら壊す品格と観光地で外国人ガッカリ。
http://ameblo.jp/ciao-sunny/entry-12062749870.html
あ 2016年03月12日 19:42
外でメシ食ってカネ払わないんですか?って話やもんな。
ななし 2016年03月12日 21:12
韓国人が教育立法行政司法を担うとまた同じ事になるから、外国人の手に委ねる信託統治領になり、
間違った歴史認識を許さず、世界一優秀との勘違いを許さず、思想教育とモラル教育の矯正を国策としてやらねば直らないでしょ…傲慢さと勘違いを直す為に、徹底した鞭!鞭!鞭!的な教育が必要。
問題は、信託統治領なんて金ばかりかかって利益にもならないし、引き受けてくれる国などないだろう。
北朝鮮、中国、ロシア以外は。
でも合ってる。韓国人を躾するにはこの三国くらいじゃないと無理だろうな。
でも残念ながら、躾られても朝鮮人や中国人の教育だと、前と変化ないんだろうがw
傾奇者 2016年03月12日 21:57
名無しさん 2016年03月12日 22:32
螺 2016年03月12日 22:39
ななし 2016年03月15日 11:46
私は台湾在住だが、空港近くのコンビニで観光客らしい子連れの韓国人家族が万引きしている防犯カメラによる映像がテレビニュースで報道された。台湾では外国人犯罪に非常に厳しい。日本なら犯人の顔にボカシが入るが、台湾ではばっちり子供の顔まで報道された。容疑者家族はすでに韓国に帰国したようだが、彼らが再び台湾に来ることはないだろう。
ななし 2016年03月17日 10:03
日本と同じような給料体系なら、逆に自分の仕事に対して客が何だかんだ言いがかりつけて金払ってくれなかったら、巡り巡って自分の給料にも響く可能性があるということに思い至らないのかね。
…まあ、思い至るんならこんなアホな議論は出ないか。
2016年06月20日 22:53
片腹痛いw
Nanashi has No Name 2016年09月26日 03:12
乗客閉じ込めてトンズラした乗務員をひでえと思ったけど
…もうそう思えない自分がいるわ
Nanashi has No Name 2016年10月16日 20:19