朴槿恵(パク・クネ)大統領は21日、国家安全保障会議(NSC)を主宰して「この頃私も無数の非難と抵抗を受けているが、この状況で大統領が揺らげば国が不安定になる」として「皆さんも明らかになるまで義に徹したことには非難を避けず苦難を友として堂々と所信を守られるよう願う」と話した。
朴大統領の発言は高高度ミサイル防衛(THAAD)体系の導入をめぐる議論を取り上げながら出てきた言葉だ。朴大統領は「非難が恐ろしいからといって避けては通れないこと」とも述べた。それと共に「今、一部の政界と一角でTHAAD配備を取り消せという主張があるがTHAAD配備のほかに北朝鮮のミサイル攻撃から国民を守れる方法があるならばぜひ提示してくれたら良い」として野党圏のTHAAD導入再検討の要求を一蹴した。
引き続き朴大統領は「国家と国民の生命を守るためのやむをえない選択について私たちが分裂して社会混乱が加重されるならば、それがまさに北朝鮮の願う方向へ向かうこと」としながら「すべての問題に不純勢力が加担しないようにすることが重要であり、それを徹底的に選び出さなければならない」と強調した。
(引用ここまで)
THAADの代わり……ですか。
これまで散々、THAADがなかったとしてもKAMDがあるから大丈夫って言ってたじゃないですかね?
ちなみにKAMDはいつもの「韓国型ミサイル防衛システム」のことでして。
以前に迎撃テストに成功したという報道がありました。
んでもってKAMDはいくつかの迎撃システムで構成されています。
その中でも最大のシステムとして稼働させる予定だったものが、ロシアのS-400の簡易版でXバンドレーダー車両とミサイルを搭載した車両で構成される弾道弾迎撃ミサイルだったのですが。
THAADミサイル配備では中国の抗議ばかりがクローズアップされていましたけども、ロシアからもけっこう激しい抗議がなされているのですよね。
そんな中、S-400を簡易版といえども供給してもらえるのかどうか。
THAADを配備すればロシアからS-400を取り上げられるので「THAADとKAMDは相互補完的な装備だ」みたいな話は成立しなかったのですが。
ちなみにロシアのシステム供給契約先はサムスンタレス、つまりハンファタレスでした。
ここで供給されるXバンドレーダーを製造できるので、レーダー製造のノウハウがあるはずということでAESAレーダーの契約にこぎつけた……という側面もあったのですね。
というわけで、KAMDはおそらく最初から構成のやりなおしになると思うのですが。
そもそも在韓米軍が撤退しちゃったらTHAADの配備もなくなるということは理解しているのかなぁ?
[まとめ買い] 覚悟のススメ(少年チャンピオン・コミックス)山口貴由
秋田書店
この記事へのコメント
j 2016年07月24日 12:20
名無しさん 2016年07月24日 12:40
カッペちゃん 2016年07月24日 12:42
coffee 2016年07月24日 12:45
最終的には『我に迎撃の用意…なし』になるのですね。
まぁ、覚悟完了もしないでしょうが。
習志野言兵衛 2016年07月24日 13:04
思っていたのかね?
あるいは実際にKAMDが配備され、稼働していなかったのか、どっち?
>在韓米軍が撤退しちゃったらTHAADの配備もなくなる
韓國でTHAAD問題が拗れ過ぎるとか、韓國の再度の裏切り行為があれば
最悪のシナリオで、在韓米軍の撤退+THAADの撤収は有りうる鴨。
米軍が沖縄・嘉手納の PAC3 を韓國に移動する(した?)との報道を見て
米軍がTHAAD配備の代案を行動で示したのか・・・とゲスパーしたりしてw
たま 2016年07月24日 13:14
名無し 2016年07月24日 13:15
韓国型があるから大丈夫って話だったと思うんですが
誰も責任取らないんでしょうねぇ
へ 2016年07月24日 13:34
KAMDで想定していたのは、低高度のミサイル。高高度のミサイルは、日本やアメリカなど、長距離の目標を狙うためのものであり、近場の韓国に使う必要性はない。という前提に立ったもの。
ただ、北がミサイルの高高度を経た近距離目標への発射実験に成功したので、前提が変わってしまった。KAMDで対応できない発射方法を北が開発してしまった。という話
へ 2016年07月24日 13:40
ただ、高高度ミサイル防衛用のTHAADが韓国南部の星州に設置になって、射程上、肝心のソウルをカバーできないってんで、韓国のテレビあたりで騒いでいた。
そりゃそうだ。それじゃ意味ないし。
ななし 2016年07月24日 13:55
ちょっと性能が違うものの、S-400は西側ではPAC-3相当で、恐らく長距離弾道ミサイルには対応できません。
つまり北朝鮮のミサイルを防げても、中露から狙われたら防ぎようが無いわけで、韓国はそれで良くても在韓米軍はたまりません。
まあC4I相当のデータリンクを持たない韓国軍ではSM-3もTHAADも運用できないのですが()
ななし 2016年07月24日 14:01
導入するのは在韓米軍で、目的は在韓米軍基地防衛です。
そもそも米国が韓国にMD参加を促しても、取り合わなかっただけじゃなく、ロシア製迎撃ミサイルを導入したのですから()
名無し 2016年07月24日 14:10
へ 2016年07月24日 14:16
THAAD設置についての米韓共同発表では、あくまでも「北朝鮮からの米韓の防衛力の強化」としか言ってないですが、本質はまさしくそれですね。在韓米軍のためのもの(さらにいえば在日米軍もか)
設置位置で本音がだだもれしてしまった。
お笑いの本質ですね。散々断ってきたTHAADを、自分の都合で一転して受け入れて、しかも自分のためにはならない場所に置かれた韓国。あげく中国に嫌われる。
前田のビスケット 2016年07月24日 15:07
このオバハン
>「皆さんも明らかになるまで義に徹したことには非難を避けず苦難を友として堂々と所信を守られるよう願う」
何を言っているのか分かりません。
誰か わかりやすく説明して下さい。
宜しくお願いします。
GON 2016年07月24日 15:34
名無し 2016年07月24日 15:36
nue 2016年07月24日 15:37
違法人 2016年07月24日 16:15
(クリントンは覇権を中国に委譲、トランプは単純に放り出す)
ミサイル防衛したいなら中国製導入するのが唯一の選択肢だと思いますけどね……。
名無し 2016年07月24日 16:27
本気でやるなら、まず首都移転からです。砲撃でやられる範囲に首都置いておいて、ミサイル防衛も糞もないだろって。そのうえで迎撃ミサイル配備。ただし北が何発も同時に撃って来たら、絶対無理。
韓国にできることは、迎撃ではなく攻撃ミサイルかな。相打ちが一番効果的かもね。
名無し 2016年07月24日 17:05
しかし韓国人のコメントを見る限り、
高高度を経て近距離に着弾できるミサイルが開発されたことわかっていませんよね?
ソウルをカバーしないということは パククネもわかってないあるいは 気にしていないということか。
それで 国民を守る方法がほかにあるのかと切れられてもな~
mega 2016年07月24日 17:23
名無し 2016年07月24日 17:28
独自技術を持ってる世界最優秀民族なんだろ、糞のウジ虫めが。
ななし 2016年07月24日 19:05
名無し 2016年07月24日 19:13
名無し 2016年07月24日 19:49
つ主権を中国に明け渡して、完全にレッドチーム入りする
名無し 2016年07月24日 20:03
日本政府かと思った
パクッてる?
名無しさん 2016年07月24日 21:01
まず、これった間違いですよね? 今回のTHAAD配備(予定では2017年末)は在韓米軍の防御であって、
韓国国民の防御は1ミリも無い。
・ソウルへの短距離ミサイル攻撃ーーー対応方法無し、到達時間が短いから、攻撃されてから、消耗しながら、相手の短距離ミサイル陣地をMLRSで叩くだけ、ミサイルそのもものの破壊はできない
・韓国中部ーーー北朝鮮がノドンとか中距離ミサイルを開発した理由、短距離ミサイルでは届かないから、速度がICBM/弾道ミサイルよるい充分に遅いなら、PAC-3、S-300/S-400で迎撃可能? だが、韓国が持ってるPAC_2改ではムリでは? 散弾銃みたいなもので、ミサイル本体を直接叩くものでは無いから。
名無し 2016年07月24日 21:13
へ 2016年07月24日 21:26
ソウルへの砲撃と短距離ミサイルは、KAMDと並行して開発中のキルチェーン(地対地ミサイルなど、韓国からの打撃で破砕するものだったかな。画餅。)でなんとかするのが建て前でしたが、どっちもまだまだ先なので、在韓米軍のMLRSつるべ撃ちで相殺に期待するしかないのが実態でしたね。
真面目に考えると発狂しそうなもんですが。
※9
>しかし韓国人のコメントを見る限り、高高度を経て近距離に着弾できるミサイルが開発されたことわかっていませんよね?
そこまでアホでしたか。
祐 2016年07月24日 21:39
精々高射砲、或いは短距離ミサイルで
政府高官および軍首脳部が
逃げ出す余裕があるとホルホルしていたら……
北朝鮮が
高高度からの核弾頭をソウルに叩き込む技術を手に入れてしまって
アイゴーーーーーーヤバイヤバイヤバイニダ
泡を食ってTHAAD配備を決めたものの
実はソウルは防御不可能な事に
いまだ誰も気づいていない……
こう言う状況でしょうか (・∀・)
エル 2016年07月24日 21:42
「選択的健忘症」とでも称すればいいのか、なぜか慰安婦の存在は忘れないというか、事実からとんでもない方向に歪んで受け止められているけどね。
軍事速報の少将 2016年07月24日 21:45
北でも中でも露にでも身売りすれば全て解決するよ!!!!
名無し 2016年07月24日 22:23
朴大統領のTHAADの受け入れは当たり前だけど韓国にとっては実に正しい判断。でもその「正しい」は韓国人の道徳とか価値観と自尊心とかに反することが多いから、「正しい」判断をした韓国の指導者って報われることはないからなあ。
名無し 2016年07月25日 04:40
海洋地政学派 2016年07月25日 05:29
北の核問題をクリアにし、かつあの厄介な収容所国家を中国におしつければ、米にとっては一石二鳥。崩壊で韓国による吸収をさけるためにも、中国はお荷物を背負う必要がある。それが判っているから、中国は北の完全管理にふみきらないのだろう。
それがTHAAD配備によっていっきに進む可能性がある。日本はいよいよ、日本海にまで下がった最前線防衛を受け持つことになる。
しかしできればグアンタナモ基地同様、アメリカの一部には半島周辺にとどまっていてほしくはある。
あ 2016年07月25日 05:35
中華丼一択だろーがよ。
まさかとは思うが、おまエラ今更宗主国様に足向けて悠長に寝れるとでも思ってんのか?
ま、どうせ両班達は国を捨て、
半島に残るのは、白丁だけ。
みんな中華の奴卑になるだけ。
結局、歴史は繰り返す。
御愁傷さま。
名無し 2016年07月25日 08:36
やだなぁ、同じ民族なのに話し合いで解決すればいいじゃないですの。同胞の北と和解出来なくてどこの国と友好が築けるかって話し。
ななし 2016年07月25日 08:44
へ 2016年07月25日 09:01
で、レーダーと発射機を一緒に置くから、ソウルをカバーできない。でソウルは諦めて、米軍施設を主に、港湾と重要都市のある釜山を中心とする南部をカバー。ソウルは自力でなんとかするニダ!てのが経緯でした。
いくら在韓米軍でも、大統領に「中国はよけて南に!」と言われたら北に置くわけにもいかんだろうけど、それにしても馬鹿馬鹿しい。
中国に遠慮して一番大事なとこ外して中国には嫌われて、今日のASEANではお説教通り越して恫喝されるか。
おまけに、ソウルに高高度からぶち込まれたら泣くしかないと。
まあすぐに釜山に逃げ込むから、逃げ場所(日本への亡命経路もかな?)も確保して、案外気楽かもしれん。
2016年07月25日 12:06
パヨクが主張するところによると、九条があれば戦争が起こらないらしいぞ。
寸又森憎 2016年08月13日 04:38
ぁ韓国を助けよう