屈指の名品武器であるK11複合型小銃が再設計に着手する。射撃統制装置に亀裂が生じる現象が発見され改良が不可避になったからである。
11日、防衛事業庁の関係者は「生産が中断されたK11複合型小銃の設計を変更して、2次生産から適用する予定であり、3次生産から重量とサイズも削減する予定だ」と述べた。
ADDが世界に先駆けて開発したK11複合小銃はブリット(口径5.56㎜)と空中爆発弾(20㎜)を同時に運用することができる武器として注目されていたが続々と爆発事故を起こした射撃統制装置の欠陥が発見され供給が中断された。2014年9月に行われた品質検査の耐久度射撃試験では、1丁で射撃統制装置に亀裂が生じる現象が発見されたもう1丁では、射撃統制装置をライフルに結合する装置が本体から落下する欠陥が発生した。
当時、防衛事業庁は設計上の欠陥ではなく、製造過程上の問題と推定されてメーカーから原因を究明しようとしたが、結局原因が見つからなかった。ここに至ってK11複合小銃の再設計を決定し、過去ハン・ミング国防長官に再設計の決定を報告した。続いて10日と11日ADDと陸軍本部でそれぞれの後続対策作り会議を開催した。昨年5月には、K11複合小銃に射撃統制装置を供給しながら試験検査方法を操作した疑いで納品業者の幹部3人が拘束起訴された。
軍関係者は、「射撃統制装置サイズも半分以下に減らすこと」とし「K11複合小銃重量を10%程度削減することを目標としており、K11複合小銃改良作業は人間工学的な面で運用を向上させることを含めること」と述べた。
(引用ここまで)
小銃と小口径グレネードランチャーを組み合わせた次世代複合小銃であったXM-29のコンセプトをパクって先んじて実用化したのが韓国のK11。
ですが、大本のXM-29が「やっぱり重すぎるし、高価すぎ。グレネードランチャーは必ずしも必要なシーンがあるわけでもないよね。っていうかそもそも20mm榴弾とか威力低すぎるし」ということで開発中止。
というか開発コンセプト全否定。
25mm径のグレネードランチャーであるXM-25を別途開発して、小銃とは分離する方向性を明確にしたのでした。
まあ、そりゃそうよねと。
陸軍の基本装備である小銃をそこまで重く、かつ高価にしてどうするんだという反省から次世代のアメリカ陸軍で採用される小銃はまだ不明。
そういうわけで「世界ではじめて複合小銃を実用化した」韓国だったのですが、最初で最後になりそうな勢いです。
世界に先行していたはずが、なぜか置いてけぼり+ひとりぼっちになるという不思議。
さて、問題は韓国の小銃事情でして。
K11が生産中断されているのですが、制式小銃のK1、K2はもはや耐用年数を超えている状況。
古いものからどんどん廃用になっているのに、来年からの小銃購入予算はゼロ。
なぜなら買える小銃がないから。
さすがにそれはまずいということで、K11の再設計云々という話になったわけですね。
要求としてはグレネードランチャーを発射するための測距システムと、グレネード弾に距離を入力するためのコンピュータの小型化。
10%の軽量化。現状が未装填で6.1kgなので5.5kgか……意味がないとは思いませんが……。
そしてもちろん、グレネード、弾丸を撃っても亀裂が生じないようにすること……とのことですが。
この1600万ウォンの小銃を50万人ともされている韓国陸軍全員に配備するつもりなんでしょうかね。
小銃だけで750億円か……。豪気だな。

この記事へのコメント
朴さがみ 2016年08月18日 12:48
大統領 2016年08月18日 12:49
エヒョ 2016年08月18日 12:55
元が安いと、中抜きも少なくて済む。
いずれシナ共産軍の配下になるんだし。
軍事素人 2016年08月18日 13:00
使った費用や年月を考えれば、ムリゲーなんて分かりそうなもんだが・・・
ここに来る皆さん、韓国軍にお似合いの小銃ってなにか提案をw
ness 2016年08月18日 13:05
中国製のAKのコピーにしたら?
安いし、弾薬は中国や北と共通だし。
併合されたときに混乱が少ないぞ。
名無しさん 2016年08月18日 13:11
20mmってアメリカ軍は採用してないから、
グレネード弾(榴弾)の補給は韓国軍が独自に
(NATO軍とのグレネード弾の共有はできない)
計画では20人ぐらいの隊で一つを装備
本体、グレネード弾(榴弾)、普通の予備弾倉で10㎏以上、
普通の兵装にプラスして、このだけの重量を担当する歩兵(あるいは複数の担当者が分担して)が、持ち運ばなければならない。
実戦では戦場に捨ててしまうのでは?
けんご 2016年08月18日 13:13
2016年08月18日 13:15
名無しのILOVEJAPAN 2016年08月18日 13:16
774 2016年08月18日 13:32
百年前の日本人が、こいつらを野放しにしておいたら色々とヤバい、と考えたのも無理からぬこと
日本人はその後学習したから、もう助けないけどね…
軍事速報の中将 2016年08月18日 13:37
グレネードランチャーはオートマチックじゃなくて手動装填、とか聞いたので多分それw
山芋戦士 2016年08月18日 13:41
2016年08月18日 13:46
それにただでさえ韓国軍は普通のアサルトライフルでさえ足りていないのに、高価格の使い勝手の悪い兵器なんて揃える余裕は無いだろ
こんな物に金を掛けるなら普通にK2ライフル揃えるのが一番無難かと…
しかし韓国人の北朝鮮に対する警戒心の無さは異常としか思えない
あべし!! 2016年08月18日 13:47
火病る高麗棒子の記事の紹介を楽しみにしてます!!!!!wwwwwwwwww
とある日本さん 2016年08月18日 13:48
あの国にぴったり。
とある日本人 2016年08月18日 13:48
普通、面制圧目的の軽機関銃か機関銃を配備するんじゃないかな^_^
習志野言兵衛 2016年08月18日 13:52
いない訳だから、抜本的改良は無理。小手先の小改良に留まるはず。
海外への輸出は・・・多分、無理。半島専用ガラパゴス小銃で終わるだろう。
まぁ、あの國の判断でやる分には、幾ら重くても幾ら高価でもいいんじゃない?
ななし 2016年08月18日 13:52
海外でライセンス生産したものを輸入したらいいんじゃない?
2016年08月18日 13:54
棒で
けんご 2016年08月18日 13:56
よくよく考えれば、グレネードランチャーと5.56mmライフル部分は別々に作って、ボルト止めかピカティニーレールみたいなもので結合してるだけじゃないかな?
グレネードランチャー捨てて残った部分に、ストックとサイトつければライフル完成じゃん。
まさか、一体成型とかしてないよね?
なんとまあ 2016年08月18日 14:12
完全なダメフラグですね(笑)
名無し 2016年08月18日 14:14
まだ言ってんのか。
もはや枕詞になってんなw
無名 2016年08月18日 14:20
単機能兵器だってまともに作れないのに
名無しさん 2016年08月18日 14:29
とのアピール...のつもり?
名無し 2016年08月18日 14:41
枯れた技術はトラブル少ないし。
複合式自動小銃でテレビデオ思い出したの私だけ?
Blu-ray一体型のテレビなんてのもあったね(笑)
名無し 2016年08月18日 14:46
まあまともに自分達で戦争したことの無い国ですからその重要さが理解出来ないんだろうね。
ddd 2016年08月18日 15:44
ここで諦めたら、ここまで開発にかけてきた金や、
大量のグレネード弾を先行生産してしまったことに対する責任問題に発展するからだろ。
そうやって責任を取りたくない連中や、金をポケットに入れたい連中の、利害が一致しているのさ。
しかし、軽量化なんてしたら、更に構造的に強度が下がりそうなんだが…
再設計したら、更に調達コストが上がりそうで、今後が楽しみですなぁw
名なしさん 2016年08月18日 15:50
事前の策としてK2再生産でいいんじゃね?
七氏 2016年08月18日 15:54
米軍が使ってないこれ専用のグレネード弾は
必要数確保できるの?
グレネード弾空っぽで重たいだけの厄介者と
呼ばれる事うけあいだわ。
高価で装備数は限られるわ
他の装備の更新は妨げられるわ
PKOなどで各国に見せびらかしたいだけで
国内での運用は全く考えてないだろ?
これは是非とも問題を解決して信頼性を確保し
円滑な実戦配備を行って貰いたいものですね
ななし 2016年08月18日 16:03
弾薬入れたら、分隊支援火器クラスの重量ですし。
思い切って、ガワの質感だけを残して、主要部品をオールプラスチックにするのはどうでしょう?
使用弾薬もBB弾に変更すれば、かなりの重量を削ぎ落とせると思います()
朝鮮民族は消滅しろ! 2016年08月18日 16:07
国民すべてが欠陥品だからどうしようもない。
名無しのサッカーマニア 2016年08月18日 16:14
2016年08月18日 16:16
Blu-ray一体型のテレビなんてのもあったね(笑)
さすがにそれは・・・
でも俺去年までブラウン管のシャープ製テレビデオ使ってたw本体よりもリモコンが先に逝っちまったw
うるさかったけど、2画面出来て愛着もあったなあw捨てる時重いのなんのってw
ブルーレイ一体型は三菱やシャープが液晶一体型を作っているっしょ。買い替えの検討対象になったけど、大きい高いで諦めた。でもって今はパナのブルーレイとシャープの小型液晶w
韓国軍にお似合いのう銃?やっぱAK-47でしょ。安い整備しやすいつー世界的名品ですぜw
2016年08月18日 16:19
(・∀・)ニヤニヤ。さてさて、それはどうでしょうか?
遠い遠いとおぉーい将来だとは思いますが、もし、複合小銃を本当の意味で実用化した国が現れちゃったりしたら…。
「『XXXXXX』は韓国K11のパクリ!」韓国メディアが主張
なんていう、つい最近もどっかで見たことのあるスタイルのタイトルが脳裏を横切ってニヤついちゃいました
名無しさん 2016年08月18日 16:24
有りモノを模倣する事しか出来ないから設計製造のノウハウや技術力が全く無い証
名無しのまとめもん 2016年08月18日 16:34
敵さえも傷つけない人道的な平気だったのに、
ホント~~に残念ですw
1111111111 2016年08月18日 16:46
ぽむぽむ 2016年08月18日 16:48
防水加工したら、K11より耐久性も良かったりして。
七四 2016年08月18日 16:58
佐世保のアレ 2016年08月18日 17:09
韓国に開発は無理だよ
細かい調整とか死ぬほど苦手だし
ぽむぽむ 2016年08月18日 17:23
工場引き渡しの純正品で150ドルくらいだから、
「屈指の名品武器であるK11複合型小銃」の10分の1で済むのに。
分解もしやすいし、水で洗えるし「屈指の名品武器である…(以下略)」より扱いやすいと思うけどな。
ポッケナイナイしたいんなら、紛争地の横流し品が50ドルくらいだから、上手くやれば結構懐に入れられるんじゃないのかな。
2016年08月18日 17:26
軍事速報の中将 2016年08月18日 17:27
600gの軽量化と言うとざっくり5.56㎜の弾倉2個分ぐらいかな?
長距離行軍とか山岳とか冗談抜きに1gでも軽いのが好まれ
実際にずっと持ってるものだから疲労度も違うだろう
自衛隊の89式が3.5kgで30発の弾倉装着して3.8~3.9kg
K11がいかに異常な重量かこれだけで判ると思う
現状のままだと5.56㎜の弾倉と25mmグレネードの
6発弾倉付けると7kg超えるんだからね、、、
て 2016年08月18日 17:46
傍から見ればアホやなぁとは思いますが、韓国人は銃開発ノウハウが多少は残ったと思えばそれなりに満足していいかもしれませんw
ん~ 2016年08月18日 18:30
複数の機能を持たせると、全部駄目になるから、方針自体が間違ってるような?
自分なら、既存のものを改良する方向で考えるが。
2016年08月18日 18:38
「屈指の名品武器である独島艦」とか「屈指の名品武器である孫元一級」とか
「屈指の名品武器」が「屈指のネタ品武器」に見えてきてゲシュタルト崩壊
軍事速報の中将 2016年08月18日 18:43
それで間違いないよ
まあ現在はそれに加えて長射程と威力の増加が課題だけど
(ボディアーマー等の進化と砂漠などでは射程が足りない為)
複合小銃のコンセプトは上のコメでもあるが結局それが結論で
アメリカは開発中止したんだし
将来的に人体に装着する歩兵用のパワーアシストの様な装備が
開発され実用化されたら再び注目されるコンセプトだと思うよ
名無しさん 2016年08月18日 19:16
ななし 2016年08月18日 19:35
名無しのプログラマー 2016年08月18日 19:43
あなたは鈍器だからいいです
ん~・・・ 2016年08月18日 19:46
レスありがとう。
なるほど、装備品の高性能化と市街地戦だけでは足りなくなったということで、威力と射程が伸びることを求められていると。
となると、単純な方法は大口径化して火薬を増やすような?
そうなると、銃身の強度を上げないといけないから鉄を増やさないといけないし、銃弾も重くなると。
このあたりが腕の見せ所ってことなのかな・・・
あと、個人的にはパワーアシストが開発されたら、戦車砲でも大丈夫なくらいに装甲を分厚くして、コンクリートの壁でも楽々貫通し戦車砲並の距離を持つ自動小銃を片手で振り回す方向を目指すのかな、と思います。
(´・ω・`) 2016年08月18日 20:03
小銃部分だけ量産すればいいんじゃない?ってwiki見たら分離できねーのかよ!
違法人 2016年08月18日 20:24
それこそAK47……。紛争地の安物のイメージがありますが、ロシア製の正規品は高性能らしい。
ほ 2016年08月18日 20:31
迷品です。
aaa 2016年08月18日 20:36
野間の釘付きバットの方が役に立ちそうだよねw
軍事速報の中将 2016年08月18日 20:40
上官撃つために銃があるわけじゃねーんだぞks
祐 2016年08月18日 20:41
名品武器(めいひんぶき)
迷品武器(めいひんぶき)
<丶`∀´> ハングルでは同じ表記になるから
<丶`∀´> 何の問題も無いニダ
軍事速報の中将 2016年08月18日 20:45
M-16とAKの良いとこ取りみたいな韓国大宇のK-2アサルトライフルは評判悪くない。韓国製兵器にしては珍しくw
つか、その辺りが技術的限界なんじゃないの?
このコメントは削除されました。 2016年08月18日 21:01
名なし 2016年08月18日 21:33
弾薬も入れれば中型の米袋ぐらいある銃器を抱えて敵陣に突撃出来るのだろうか?
もし実用化出来ても特殊部隊ならともかく徴兵した歩兵にライフルか榴弾か判断して切り替えるなんて出来るのだろうか?
ヤッパリ着脱式のが良いと思うのだが、
中国は新式に切り替えたんだっけ?
AKの在庫を引き取れば覚えもめでたくなるんじゃない?ISから買い上げるって発表すれば世界にアピールできるしね、あ、工場が遊んじゃうか 、短銃身型とかスナイパータイプとか色々遊んでみたら?
LONG 2016年08月18日 21:44
でもK1はともかく小銃って消耗部品交換してメンテナンスをすればかなり長持ちすると思うんだけどな。
まあ生産ラインや金型も残ってないようなら、中古のM16A1やA2が格安で手に入るし、いいんじゃないですかね。
ところで自衛隊も89式の後釜の話が出てきてますが、こっちはどうなるんでしょうね。
名無し 2016年08月18日 21:56
>よくよく考えれば、グレネードランチャーと5.56mmライフル部分は別々に作って、ボルト止めかピカティニーレールみたいなもので結合してるだけじゃないかな?
>グレネードランチャー捨てて残った部分に、ストックとサイトつければライフル完成じゃん。
>まさか、一体成型とかしてないよね?
K11は一体型だよ。
最大の特徴であるエアバースト(空中炸裂)弾の制御のために、照準器と一体化している。
脱着式でピカニティーと言っても、グレネードに専用の照準兼制御システムを接続しておかないと、エアバーストの制御が効かないだろ。
そうなると照準器システムの位置を工夫しなければ、既存の装着式グレネードのようにライフルの下には付けられないし、ライフルの上につけるならライフルの照準が問題になるし、そういう専用構造のライフルを作る必要が出来てくる。
アメリカはその辺は完全スタンドアローン式のエアバースト装備を試験中だけどな。
装着式でやるにはまだまだシステムが複雑で大きすぎる。
※29
>米軍が使ってないこれ専用のグレネード弾は必要数確保できるの?
すでに先行生産でK11をたくさん作っているように、専用グレネード弾も数万発製造済み。
今回それにも不具合があるって事で、既存のK11の設計と同じくお払い箱になっている。
その為に、多額の資金を無駄にしたって事で韓国内部でも叩かれている。
ななし 2016年08月18日 22:41
よもなが 2016年08月18日 22:52
てっきりK11は分隊支援の位置づけで、別途で耐用年数切れの小銃はK2生産するものだと思っていた…。
つまり韓国はグレネードランチャーが取り外せない銃を主力小銃にしようとしていたってこと?訳が分からなすぎて混乱するわ…。
軍事速報の中将 2016年08月18日 23:05
>となると、単純な方法は大口径化して火薬を増やすような?
現在は一時的な対応策としてその流れになってる
だからベトナム以降に5.56mmへと小口径化し統一したのに
再びバリエーションとして7.62mmを最設計や新設計して
追加配備している、なお現在試作中の自衛隊の次期新型小銃も
5.56mmと7.62mmの2種類を設計中
>そうなると、銃身の強度を上げないといけないから鉄を増やさないといけないし、銃弾も重くなると。
これは違う、新型素材や強化プラスティクの進化により
これらの素材を活用し従来と同様の重量とメンテナンスの
一層の簡易化と言う方向に向かってて成果も実績も既にある
あと上記の7.62mm回帰とは別に従来の弾薬とは違った
6.5mm弾の開発とテストや従来の5.56mm弾の弾頭素材や
炸薬を工夫して威力の増加というのも同時に行っていて
既に試作や性能&評価テストを度々行っている
うっはwww 2016年08月18日 23:25
それを何故自分たちなら運用できると思って採用したのか本当に謎
ななっしー 2016年08月18日 23:54
K11の殺傷能力をパカにするな。
標的だけじゃなく、射手も殺傷するニダ。
佐世保のアレ 2016年08月19日 00:34
だからSCARでええやん。
同じ銃で口径が変わるだけなので転換訓練が不要とかいいことも多いが…
7.62㎜は重いんだよねぇ…
反動も重いし、銃弾自体も重い
携行弾数が減るって問題もあるからめんどくさいよね
正直、AR+GLと言ったK11やOICWの後追いはバカだと思ったけどね
兵士に何㎏持たせる気なんですかね…
それとも銃弾減らして戦闘時間を短縮してみますかね…?
一部の兵士がグレネーダーになってそいつが集中運用すればええやん…
名無し 2016年08月19日 01:09
ネタか皮肉で言ってんのか?
おまけに原因がわからないという相変わらずのクオリティ・・・
名無し 2016年08月19日 03:26
塩ビパイプに色塗って木製のストック付けておけ。
ヘタレの韓国軍ならそれで充分だ。
500円もあればできるだろ。
名無しさん 2016年08月19日 14:34
にでもすればぁ?グッと軽くなるよ!良かったね。
名無しの権兵衛 2016年08月19日 20:20
名無しの権兵衛 2016年08月19日 20:23
名無しの権兵衛 2016年08月19日 20:27
2016年08月19日 21:05
確かそんなニュース以前に見た覚えがある。廃棄したかもしれんけど。
まあ、仮に改良に成功しても、こんなクソ高い上重い代物が全閉しに行き渡ることは無いだろう。
一体全体、普通の兵士用はどうする気なのかねぇ。
正式採用のSS109のライフルを選ぶだろうとは思うけど。
ここは一つタボール当たり採用して貰いたいもんだが。
名無し 2016年08月20日 00:03