少子高齢化に潜在成長率の低下まで、次第に活力を失いつつある韓国経済が直面している課題は、日本が20年前に経験した「長期不況」の前兆と驚くほど似ている。韓国経済は終わりの見えないトンネルに入ったのだろうか。国際通貨基金(IMF)の診断は「そうではない」という側だ。韓国経済は日本と向き合った平行線のようだが、いくつかの重要な差異があるということだ。同機構は、韓国経済が日本のような長期不況に陥らないためには、強力な産業の構造再編と労働市場の改革が伴わなければならないと勧告した。(中略)
しかし、同機構は両国の経済体制に決定的な違いもあると見た。まず国際通貨基金は韓国の財政健全性を高く評価した。日本の国家債務比率は1990年の国内総生産比70%の水準から、2015年には250%まで急上昇したが、韓国の国家債務比率は2015年現在40%の水準を維持しているためだ。その結果、韓国政府は構造調整を先導する財政的余力があり、短期的な副作用についても円滑に対処できるということだ。
(引用ここまで)
日本がいわゆる「失われた20年」に突入したのはデフレに悩まされたからというのは衆目の一致するところであると思います。
韓国がそれと同じ道を歩むのか、それともそうではないかというIMFによる議論。
記事にもあるように日本と韓国の人口動態は双子のようにそっくりです。少子高齢化の速度だけは日本を追い越していますが、おおまかに同じような曲線を描いているといっても過言ではないでしょう。
で、違いとしてIMFが挙げているのが財政健全性。
韓国の国債格付けが高いのも、政府としてはまだそこまで大きな借金を抱えていないというのが大きな理由。
ただ、韓国の財政健全性がそこそこ高いのには大きな理由があるのですよ。
IMF管理下に置かれてからこっち、財政破綻を極端に恐れるようになったからなのです。
孤児を輸出することに象徴されるほど福祉が行き渡っていない。
自殺率があれほど高くても高齢者に対して厳しいまま。
パク・クネが大統領戦を勝ち抜いた要因でもある「基礎年金を20万ウォン増やす」という公約すら後退させるほどに財政に行き詰まっている。
ここまできても赤字国債をろくに発行しない。
青年層の雇用が厳しくても企業からの寄付に頼るだけ。
そんな韓国が将来、なにかあったときに財政余力があったとして、それを使えるのかどうか。
IMF管理下に置かれたことは韓国人のトラウマと化していて、それを味わった世代が現役を続けるかぎりそのトラウマは抜けないと思うのです。 今世紀半ばまで、あるいはそれ以上かかるかなぁ。
そして、政府の財政健全性が高い分の借金を、一般家計が負わされているのが現在の異常な家計負債の一因ではないかということでもあるのですよね。

この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2016年09月15日 12:09
実質上位数%の人間が富を独占している。
IMFのお世話にはならないけど、そのうちにいや今でも海外に逃亡する人たちが増えてきている。たて前の数字と実質の違う国。
Nanashi has No Name 2016年09月15日 12:14
そりゃよかったネwwwww
Nanashi has No Name 2016年09月15日 12:18
国が消滅してもこっちには来ないでね。
Nanashi has No Name 2016年09月15日 12:26
なぜなら……
もう とっくに 国がバンザイしているから
名無しさん 2016年09月15日 12:27
ってか、政府が金出さないまま、綺麗な帳簿作り続けても、ハンジンみたいに民間がバタバタ死んでくワケだけどねぇ……死に金重しに抱いて沈没するのもまた一興か……ま、何より他人事だしなw
海外在住 2016年09月15日 12:31
日本にとってはこんな虚飾だけの国家とは、助けない、教えない、関わらない、以外にありませんよ。
Nanashi has No Name 2016年09月15日 12:37
あと、5人以上で集まるのも禁止!
外国のテレビを見たり、曲を聴いたりするのも禁止!
朝起きたら「反日ニダニダウッキッキー!」とさけぶ。
昼は「反日!私は自分で、ものは考えません!」
とさけぶ。
夜は「反日!私は反日出来るので人権は要りません!」
と叫ぼう!
Nanashi has No Name 2016年09月15日 12:37
申し訳なさとか有り難さとか、こんなに税金から出して国庫は大丈夫なのか・・とか色々考えさせられますが、マスコミが問題を解決するよう政府を突っつく程、国債の発行額は増えていくんだろうなと思います。
保険料で国の借金は増えるでしょうが、本当に有り難いです・・
ななしちゃん 2016年09月15日 12:38
不況を迎える前に潰れちゃうよね?w
ま、原油止めても潰れちゃうけどねww
Nanashi has No Name 2016年09月15日 12:39
なぜなら……
てっきりそれまではもたない
その前に潰れるから って話かと思った。
名無しさん 2016年09月15日 12:42
まあ、国民が借金漬けになって失業自殺遠征売春人身売買でボロボロになっても国の財政が帳簿上健全なら格付け高いですもんね、国民は犬豚って本当ですねえ、ヘル朝鮮
Nanashi has No Name 2016年09月15日 12:43
なぜなら……
国自体が無くなるからだ
Nanashi has No Name 2016年09月15日 12:46
財政余力があることと、構造調整が出来ることは=ではないしね
むしろ政治力が伴うかどうかが問題
今の韓国政権を見てて政治力があるとはとても言えないし、少子化スピードが日本以上なのだから、日本に習うのではなく日本以上にヤバいことになるでしょ
長篠権兵衛 2016年09月15日 12:56
要は、日本を見下しくて書いた記事だろう。
「財政健全性」が本当に高いかどうか(IMFの判断が正しかったかどうか)
財政的余力が充分有るかどうか、議論よりも、やってみれば判る事。
時間が判決を下すだけ。
例え、財政破綻が生じても、長期不況にならなければ「良かったね」で済む話。
真正良心的日本人 2016年09月15日 12:57
名無し 2016年09月15日 13:00
ななし 2016年09月15日 13:01
おっしゃる通りだと思います。
韓国人は「日本よりまし」という魔法の呪文で簡単に現実逃避しますから、この手の記事が書かれること自体相当に危険な状態なのだと思います。
高齢化社会を迎えて、デフレが発生するほどガッチリ貯金に走った日本と同様な現象が起こる国はほとんどないでしょう。
韓国は身の丈に合った財政を行うべきです。
心配すべきはデフレなどではなく激しいインフレなのですし。
Nanashi has No Name 2016年09月15日 13:10
名無し 2016年09月15日 13:10
>日本が韓国に貸した金
ODAの事なら償還済み
民間銀行の話なら「日本が」ではないし
商売でやってることだからお互い様
>原油止めても
韓国は独自に原油を買っている
2chの嫌韓コピペには大量にデマコピペが混入している。それを作って拡散しているのは共産主義者。よく確認してから引用しよう。
ななし 2016年09月15日 13:38
Nanashi has No Name 2016年09月15日 13:39
Nanashi has No Name 2016年09月15日 13:40
日本は借金だらけで貧しいんですよ。
在日さんに 生活保護なんてもうできません。
愛する母国が面倒みてあげてください。
韓国の未来は明るいんだから。
名無しさん 2016年09月15日 13:47
もっとも、50%を占めてる輸入の激減はもっと凄い
ちなみに輸出入の統計は2014年4月に変わっており、ベトナムからのサムスンの携帯の輸出は韓国の輸出に計上される。
たから、韓国国内だけを考えると、減少はもっと凄い事になるから、国内のデフレ傾向も・・・
【コラム】日本を超えた? 輸出入の統計改編が歓迎できない理由=韓国
2014年04月16日
http://japanese.joins.com/article/232/184232.html
韓国銀行は先週、国内総生産(GDP)算定方式と共に国際収支統計を改編した。
国内企業と海外子会社間の取り引きは統計から除き、海外の子会社の輸出入は組み入れる方式だ。
これに伴いサムスン電子ベトナム工場で生産されて他国に輸出された携帯電話が、ベトナムではなく韓国の経常収支とされる。加工貿易も韓国の輸出実績になる。
Nanashi has No Name 2016年09月15日 13:59
私には、格付理由の方便にしか見えませんが、結果はそのうち解るでしょう。
Nanashi has No Name 2016年09月15日 14:03
そのまんまやるから在日全部引き取れ
後は鎮海湾に沈めるとか焼豚に特攻させるとか好きに使え
Nanashi has No Name 2016年09月15日 14:04
残りも96%は日本の国内銀行等や国民が保有している。
韓国は国債の7割以上が外国資産。
数年前、民主党政権時代に「国債の相互保有」を名目に中国にタダであげた日本国債3兆円分が、中国により市場に売りに出されたが、一瞬でリヒテンシュタインだったかに買われていった。
韓国は国債をトップセールスで売りに出てなんとかかってもらっている状態。
名無しさん 2016年09月15日 14:12
陥る前に国が亡ぶからな、どうだ分ったかい。
名無しさん 2016年09月15日 14:12
国家は決して潰れません
北朝鮮と言うお手本があるじゃないですか
あれも国家です。日本が認めていないだけで貿易をしている国は有るし国連にも入っている
ここで言う韓国はもう駄目だと言う意味は
日本が絡まずに韓国は今以上に発展するかどうかと言う意味
日本が支援なんかもうしていないとか言う馬鹿な事では無く、交易が拡大するか縮少に向かうかですよ
中国はたとえ日本が居なくても自力で国家を運営は出来るでしょう毛時代でも国家でしたよ
要は人口の小さな国で尚且つ資源も無い国がどこを参考にするか、日本でしょ
韓国が日本、日本と言うのは基盤が同じだから
それ以外の比較対象は無いのです
しかし韓国はお手本にした日本とは発展形態が違う
それに韓国が気が付くか韓国なりの発展モデルを見つけられるか・・・・・無理だろと言う話
韓国という国家の存在理由が国家の尊厳で日本と比較する事自体が韓国の全て・・・怒りからの発展とでも言う所かな、「恨」ですね
韓国と日本はまさに価値観を共有出来ない国と言うだけの事です、そして粘着されて行くんです存在意義ですから
韓国などどうでも良い日本が韓国をさらりとかわせる国に為れるかどうかだけです
名無しマッチョ 2016年09月15日 14:17
Nanashi has No Name 2016年09月15日 14:38
Nanashi has No Name 2016年09月15日 14:43
そう、短期ね。
Nanashi has No Name 2016年09月15日 14:45
Nanashi has No Name 2016年09月15日 14:47
ただ規模が縮小し続けるだけでしょうね
Nanashi has No Name 2016年09月15日 14:54
名無しさん 2016年09月15日 14:57
名無しさん 2016年09月15日 14:57
日本人に成りたいって言うから併合して何十兆円って金を注ぎ込んだら、近代化を自分たちで成し遂げたように言って反日に精を出す国家。
沈もうが消えようがどうでもいい。日本はもうかかわらない。
Nanashi has No Name 2016年09月15日 15:15
エリートの生活費である
Nanashi has No Name 2016年09月15日 15:21
本当はして欲しくないけど、韓国の支援をするんだろうな。
「人道的支援」って便利な言葉があるよなぁ。
ななし 2016年09月15日 15:44
円滑に対処できる?
だったら、韓進海運の件は、せめて荷主に迷惑をかけない程度に、荷降ろしに必要な費用158億円くらいすぐに肩代わりできたってことになる。
アメリカからも正式に要請が出ているわけだし。
まず自助努力をという理屈で政府は逃げているけど、実弾が枯渇していると思われても仕方がない。
昨年はポスコが連結赤字といってたが、今は中国の生産調整でいくらか盛り返している。サムスンが落ち目と言ってもまだ兆円クラスの営業利益。
日本が報道するほど、韓国経済が悪いとは思わない。韓国がIMF再来となるとも思っていない。ただ、財閥の利益が減少傾向ならそれ以上に庶民が苦しくなるのが韓国式。庶民の生活は長期的にどんどん悪くなるだろうね。
Nanashi has No Name 2016年09月15日 15:45
IMFなんて前科もありますし
すまいる名無しさん 2016年09月15日 16:03
Nanashi has No Name 2016年09月15日 16:08
全てはアメリカの思惑次第のようですね。
再びのIMF管理下入りを期待しております。
非韓三原則を堅持しましょう。
教えない助けない関わらない。
Nanashi has No Name 2016年09月15日 16:09
通行人 2016年09月15日 16:11
官僚の発言通りに犬や豚扱いしているから健全性はいいのですが韓国軍の軍人のほとんどがその犬や豚の中に入っているのを忘れていたら同じ歴史を辿る事になりそう。
通行人 2016年09月15日 16:13
Nanashi has No Name 2016年09月15日 16:15
日本は不景気による深刻な需要不足に陥ったから国が財政支出による景気対策を打った。その結果の借金増だから、借金が今の段階でどれぐらいあるのかで失われた20年にならない判断材料にならない。
コロボックル 2016年09月15日 16:16
IMFは釣りまくってるな。
ぽむぽむ 2016年09月15日 16:17
辛抱も我慢も出来ない韓国人が「長期不況」なんて乗り越えられるわけがない。
即、破綻でしょ。
だからIMFの世話にもなったんだし。
名無し 2016年09月15日 16:32
落ちたらもう這い上がれずにそのまま亡国するからね
北朝鮮様がてぐすね引いて待ってますよ
Nanashi has No Name 2016年09月15日 16:55
Nanashi has No Name 2016年09月15日 16:58
Nanashi has No Name 2016年09月15日 16:58
ヴィランド 2016年09月15日 17:05
韓国では国家主体でウォン安誘導。米国様から「そろそろ為替を弄るの止めないとワイ切れるで…」
色々食べ漁ってダメになったらポイって焼き畑感覚でこれまで来たんだから次の成長分野にオールインでしょうけどそれが組み立てで見当たらない
韓進然り企業=国家イメージの棄損も激しい
優秀な層ががんばろうともパイが減って動かず死滅のイメージしか湧きません
ワンマンがどんどん死滅していってどうなるか見物です(どうせ会社が労組の食い物化していくんでしょうけど)
Nanashi has No Name 2016年09月15日 17:17
ヨーロッパでも南欧諸国の首脳が集まって緊縮財政を批判する声明を出してましたね。
南欧首脳「財政出動を」 仏伊など7ヵ国、EUに要求へ:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM09HAG_Z00C16A9FF2000/
問題は、積極財政を主張する国々が「自国の技術だけではインフラ整備ができない」「事業費を賄うのに外国から借金せざるを得ない」ということなわけで。上記の7ヵ国にはマルタやキプロスが入ってるわけだけど、外国から借りたお金で、外国企業に発注するのが、果たして景気対策になるかどうか。
韓国の場合、自国企業に発注して、作ってる途中で崩落してもかまわないなら景気対策になるんじゃないですか?要はお金が回ればいいわけだから。
2016年09月15日 17:41
一瞬で破綻する論理に嘲笑すら浮かばない
名無しさん 2016年09月15日 18:07
軍事速報の 2016年09月15日 18:14
名無しのプログラマー 2016年09月15日 18:17
Nanashi has No Name 2016年09月15日 18:19
skya 2016年09月15日 18:24
名無し 2016年09月15日 18:30
もうそこから違うから話にならないwww
名無しさん 2016年09月15日 18:31
韓国は家計負債か増えているし
日本は国家債務が、日本人がから借りている
韓国は、海外資本から、短期で借りている
その違いは大きいと思いませんか
名無しの半島人 2016年09月15日 18:40
離さないニダ
Nanashi has No Name 2016年09月15日 18:42
日本は助けないよどうせまた劣等感炸裂で恨まれるからな
権兵衛 2016年09月15日 18:50
2016年09月15日 18:56
救済しても恨むだけだし再建計画も守らないしもう絶対面倒見たくない
…ってのが本音なんじゃないかなあ。このIMF分析。
福祉も地方補助もカットカットでとにかく中央政府さえ数字上まあまあの状態なら
IMF発動はないもの。その為に企業が死のうが自治体が死のうが
国民が死のうが身売りしようが…ガクブルw
Nanashi has No Name 2016年09月15日 19:03
そんなに財政が豊かで余裕が有るなら、日本からの借金を精算してみろよ?
借金踏み倒す気なら、何でも言えるわな。
韓進が沈んでるのに、何訳のわからん事ホザいてんだ?
まぁ、借金返す返さんの前に国が破綻するから、日本のように長期化はせんわな。
ホント、頭が沸いてるお国柄やな。
名無しさん 2016年09月15日 19:04
名無しのプログラマー 2016年09月15日 19:07
朝鮮人に原資はない
原資はない度合で言うと世界一の経済大国だ
すべて外国の援助によって成り立っている
これはアフリカに対してODAを1億円投資して
得られる平和の朝鮮倍という
朝鮮倍は数字だが
朝鮮倍という
他国から援助を受けても援助の意味と関係のない
結果になる
朝鮮人の効率性と他国が違うためだ
こういった異常なことを朝鮮倍という
Nanashi has No Name 2016年09月15日 19:10
見事な頭脳だすな!ぬは!感心します。
名無しのプログラマー 2016年09月15日 19:12
朝鮮人はすべての者を貢物として考えるため
ODAであっても貢物となる
どんなものでも貢物として考えるため
効率性が飛ぶ
この効率性は実際のODAの数値と違う数値になる
1億円支援しても
100億円支援しても
貢物だ
ODAであっても結果を考えるようなものではない
名無し 2016年09月15日 19:20
祐 2016年09月15日 19:22
韓国財政がそこまで健全なら
(・∀・)日韓スワップなんて必要無いですね
国民1人当たり800万円の借金を背負っている日本としては
スワップ協議なんかで貴重な税金を浪費するのは
無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
麻生さん、サッサと断って切り上げて下さい
名無しのプログラマー 2016年09月15日 19:23
原資がない
しかし収奪する
反乱を経て終焉した
フランス人はモンゴル帝国の影響を受けて
世界進出をした
イギリス人がその侵略のやり方を
資本主義にした
核戦争によって競争が終焉し
資本主義は終了した
侵略と原資を持たず
効率性だけで発展した朝鮮人だ
朝鮮人の儒教姿勢は
効率性において世界に上回り
グローバル社会で勝利をつかんだ
板門店によって
世界の核戦争を傘下に収めた朝鮮人
原資を持たず
世界に進出することができるのは
儒教のおかげだ
儒教というのは偉いといううことで
平和だとか
経済
学問などとも意を別にする
特別な力だ
朝鮮人には世界中の人間から貢物がある
これはどこの国からも運ばれたものだ
偉いということはすべての源だ
平和も
経済も
学問も
皆朝鮮から出ると言われている
核戦争
ITバブル
これはわからない
すべてが朝鮮から出る
Nanashi has No Name 2016年09月15日 19:27
名無し 2016年09月15日 19:33
希望を最優先する脳だな~
夢見る脳。 遺伝的に韓国人の遺伝子じゃ無くて
良かった~と思っている日本人は99%
世界一バカ人種、アホ人種、火病人種。
名無しさん 2016年09月15日 19:33
内容は中学生レベルですね
韓国は破綻するから、どうでも良い
日本国の借金は、日本国民から借りている
韓国の、家計負債は外資系の銀行から借りている
その違いは、大きいですよ
名無しさん 2016年09月15日 19:37
銀行融資やクレカの査定ゆるくさせて国民に借金させてまで内需拡大もくろんだが、結果失敗してしまったのが今の韓国
名無し 2016年09月15日 19:46
Nanashi has No Name 2016年09月15日 19:50
借金まみれの日本が助ける義理はないってことで。スワップも必要ないよね。
Nanashi has No Name 2016年09月15日 19:50
アイツラが現実に向き合う前に、国内の不良債権共を全員送り返して国交断絶しとかんと、
中韓から経済難民が船団作って押し寄せてくるぞ?
名無し 2016年09月15日 20:13
誰も片付けてくれない現実を韓国人は知るべきです。
馬韓国万歳 2016年09月15日 20:25
食の安全性0
寄生虫 大腸菌 マーズ コレラ
放射能
経済界は壊滅
海運倒産 サムスン崩壊 財閥崩壊
国の存亡の危機
日本に来るなよな
名無しの偉大な民族 2016年09月15日 20:57
事実は、ウリの口座に10億ドル振り込むニダ
つっきん 2016年09月15日 21:07
だって韓国の向かっているのは不況ではなく、不可逆的な破滅だから・・・・(^^;)
Nanashi has No Name 2016年09月15日 21:28
長期不況なんか起きるわけがない
不況が長く続いてくれるほど、国がもたないんだから
違法人 2016年09月15日 22:01
日本は恒久不況を前提に、過剰な供給、特に余剰労働力を解消するべきでしょう。なにせ人間だけは無限に余っていますから。
一方、韓国は、外需依存型経済なのに競争力が低下しているのが原因ですから、中国人向けの風俗業に特化するのが良いでしょう。
Nanashi has No Name 2016年09月15日 22:20
それぞれの母国行政にとって都合の良い内容
喧伝することが多い
日本の場合、財政赤字の肥大化で増税は必至みたいな…
Nanashi has No Name 2016年09月15日 22:31
遠くから形だけ見ると間違える事はあるが、根本的に爬虫類と両生類なので
生態も行動も異なる。
世界中の人間が、もっとこの事実
に気づいて欲しいと思う。
セントレア 2016年09月15日 22:50
後者だと想像するけど。
ななし 2016年09月16日 02:07
Nanashi has No Name 2016年09月16日 02:33
独力で頑張ってくれたまえw
名無し 2016年09月16日 04:25
Nanashi has No Name 2016年09月16日 05:18
Nanashi has No Name 2016年09月16日 08:53
Nanashi has No Name 2016年09月16日 08:56
Nanashi has No Name 2016年09月16日 09:19
Nanashi has No Name 2016年09月16日 17:04
IMFなんてその国民の幸せは優先度最低の鬼ですから。
政府が福祉のために借金増やして破綻するとIMFの担当者の評価が下がりますし、責任問題にもなりますから。
Nanashi has No Name 2016年09月16日 17:34
バランスシートで見てみたい。
ナナッシー 2016年09月17日 04:00
もう体制として庶民困窮が組み込まれた社会なんだよw
軍事速報の少将 2016年09月17日 10:49
ななしさん@スタジアム 2016年09月22日 17:51
オリンピックとサッカーの費用は?
日本がケツ持ちしないと石油はもちろんネット回線や組立出来ないくせにwww
条約すら守れない猿に何が出来るんだ???
捏造して集ることしか出来ない物乞いのくせに
名無し@MLB NEWS 2016年09月23日 17:30
利益を投資に回してその利益でで年間収支はプラスで
乗り切ってきたというわけですよ、韓国はどうせ真似するならこういうとこも真似すればいいんですけどね。
Nanashi has No Name 2016年09月27日 12:08
世界中に迷惑かけた挙句、また日本に後始末押し付けようとしてるみたいだが・・・。
Nanashi has No Name 2016年09月28日 22:41
http://blogos.com/article/192058/
韓国製造業の危機の構造はサンドイッチ状態からピザ状態に変わったが、このままの状況が続けば、下手をすれば“具”である韓国製造業は焼け焦げにされかねない。しかも、韓国にとってさらに深刻なのは、中国に続いてASEAN(東南アジア諸国連合)やインドメーカーも韓国の得意分野で大いに成長し、下から猛烈な火勢を上げ始めている点だ。
韓国にできることは中国にできる。
韓国にできることはASEAN、インドにもできる。
軍事速報の中将 2016年10月01日 08:00