相互RSS募集中です

韓国は日本のような長期不況には陥らない、なぜなら……

カテゴリ:経済 コメント:(106)
かつての日本とよく似た韓国経済、長期不況まで踏襲するのか(ハンギョレ)
 少子高齢化に潜在成長率の低下まで、次第に活力を失いつつある韓国経済が直面している課題は、日本が20年前に経験した「長期不況」の前兆と驚くほど似ている。韓国経済は終わりの見えないトンネルに入ったのだろうか。国際通貨基金(IMF)の診断は「そうではない」という側だ。韓国経済は日本と向き合った平行線のようだが、いくつかの重要な差異があるということだ。同機構は、韓国経済が日本のような長期不況に陥らないためには、強力な産業の構造再編と労働市場の改革が伴わなければならないと勧告した。(中略)

 しかし、同機構は両国の経済体制に決定的な違いもあると見た。まず国際通貨基金は韓国の財政健全性を高く評価した。日本の国家債務比率は1990年の国内総生産比70%の水準から、2015年には250%まで急上昇したが、韓国の国家債務比率は2015年現在40%の水準を維持しているためだ。その結果、韓国政府は構造調整を先導する財政的余力があり、短期的な副作用についても円滑に対処できるということだ。
(引用ここまで)

 日本がいわゆる「失われた20年」に突入したのはデフレに悩まされたからというのは衆目の一致するところであると思います。
 韓国がそれと同じ道を歩むのか、それともそうではないかというIMFによる議論。
 記事にもあるように日本と韓国の人口動態は双子のようにそっくりです。少子高齢化の速度だけは日本を追い越していますが、おおまかに同じような曲線を描いているといっても過言ではないでしょう。

 で、違いとしてIMFが挙げているのが財政健全性。
 韓国の国債格付けが高いのも、政府としてはまだそこまで大きな借金を抱えていないというのが大きな理由。
 ただ、韓国の財政健全性がそこそこ高いのには大きな理由があるのですよ。
 IMF管理下に置かれてからこっち、財政破綻を極端に恐れるようになったからなのです。

 孤児を輸出することに象徴されるほど福祉が行き渡っていない。
 自殺率があれほど高くても高齢者に対して厳しいまま。
 パク・クネが大統領戦を勝ち抜いた要因でもある「基礎年金を20万ウォン増やす」という公約すら後退させるほどに財政に行き詰まっている。

 ここまできても赤字国債をろくに発行しない。
 青年層の雇用が厳しくても企業からの寄付に頼るだけ。

 そんな韓国が将来、なにかあったときに財政余力があったとして、それを使えるのかどうか。
 IMF管理下に置かれたことは韓国人のトラウマと化していて、それを味わった世代が現役を続けるかぎりそのトラウマは抜けないと思うのです。 今世紀半ばまで、あるいはそれ以上かかるかなぁ。

 そして、政府の財政健全性が高い分の借金を、一般家計が負わされているのが現在の異常な家計負債の一因ではないかということでもあるのですよね。



この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 12:09

    でも人々の間では”ヘル朝鮮”と呼ばれて、
    実質上位数%の人間が富を独占している。
    IMFのお世話にはならないけど、そのうちにいや今でも海外に逃亡する人たちが増えてきている。たて前の数字と実質の違う国。
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 12:14

    >韓国は日本のような長期不況には陥らない……

    そりゃよかったネwwwww
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 12:18

    長期不況に陥る前に……
    国が消滅してもこっちには来ないでね。
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 12:26

    韓国は日本のような長期不況には陥らない、
    なぜなら……



    もう とっくに 国がバンザイしているから
  • 名無しさん 2016年09月15日 12:27

    成る程ねぇ、日本で政府の借金800兆ガーと喚いてる奴らの脳味噌がどの辺に置いてあるのか、何となく透けて見えておもろいなw
    ってか、政府が金出さないまま、綺麗な帳簿作り続けても、ハンジンみたいに民間がバタバタ死んでくワケだけどねぇ……死に金重しに抱いて沈没するのもまた一興か……ま、何より他人事だしなw
  • 海外在住 2016年09月15日 12:31

    組み立て産業がタマタマ時代にマッチしただけで先進国と勘違いしてしまった外形だけの国家ですから、かの国には「外華内貧」という言葉がありますね、その言葉通りの国なんです。

    日本にとってはこんな虚飾だけの国家とは、助けない、教えない、関わらない、以外にありませんよ。
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 12:37

    ヘル朝鮮なんて言ってる韓国人は親日罪で銃殺刑!
    あと、5人以上で集まるのも禁止!
    外国のテレビを見たり、曲を聴いたりするのも禁止!
    朝起きたら「反日ニダニダウッキッキー!」とさけぶ。
    昼は「反日!私は自分で、ものは考えません!」
    とさけぶ。
    夜は「反日!私は反日出来るので人権は要りません!」
    と叫ぼう!
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 12:37

    両親が介護施設に入り、2人で30万円/月の税金から出る介護保険料のお世話になることになりました。
    申し訳なさとか有り難さとか、こんなに税金から出して国庫は大丈夫なのか・・とか色々考えさせられますが、マスコミが問題を解決するよう政府を突っつく程、国債の発行額は増えていくんだろうなと思います。
    保険料で国の借金は増えるでしょうが、本当に有り難いです・・
  • ななしちゃん 2016年09月15日 12:38

    日本が韓国に貸した金、貸し剥がししたら
    不況を迎える前に潰れちゃうよね?w
    ま、原油止めても潰れちゃうけどねww
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 12:39

    韓国は日本のような長期不況には陥らない、
    なぜなら……

    てっきりそれまではもたない
    その前に潰れるから って話かと思った。
  • 名無しさん 2016年09月15日 12:42

    国が借金してお金を回すか国民が借金してお金回すかってことでしょうかね

    まあ、国民が借金漬けになって失業自殺遠征売春人身売買でボロボロになっても国の財政が帳簿上健全なら格付け高いですもんね、国民は犬豚って本当ですねえ、ヘル朝鮮
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 12:43

    韓国は日本のような長期不況には陥らない、
    なぜなら……
    国自体が無くなるからだ
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 12:46

    財政健全性が違うて、日本だって不況初期はイギリスやアメリカ以下だったんですがね、GDP比では
    財政余力があることと、構造調整が出来ることは=ではないしね
    むしろ政治力が伴うかどうかが問題
    今の韓国政権を見てて政治力があるとはとても言えないし、少子化スピードが日本以上なのだから、日本に習うのではなく日本以上にヤバいことになるでしょ
  • 長篠権兵衛 2016年09月15日 12:56

    韓國は日本の様な長期不況には陥らない、という議論と言うか願望と言うか・・・
    要は、日本を見下しくて書いた記事だろう。

    「財政健全性」が本当に高いかどうか(IMFの判断が正しかったかどうか)
    財政的余力が充分有るかどうか、議論よりも、やってみれば判る事。
    時間が判決を下すだけ。
    例え、財政破綻が生じても、長期不況にならなければ「良かったね」で済む話。
  • 真正良心的日本人 2016年09月15日 12:57

    上念司氏によれば、日本政府の実質的な借金は10分の1程度だそうだぞ。2016年度に返済し終わると。破綻するする言ってるのは、財務省が増税したいために仕組んだでっち上げだと。
  • 名無し 2016年09月15日 13:00

    日本と違って長期不況など、耐えきれずに破綻一直線が正しいのでは?
  • ななし 2016年09月15日 13:01

    ※13
    おっしゃる通りだと思います。

    韓国人は「日本よりまし」という魔法の呪文で簡単に現実逃避しますから、この手の記事が書かれること自体相当に危険な状態なのだと思います。

    高齢化社会を迎えて、デフレが発生するほどガッチリ貯金に走った日本と同様な現象が起こる国はほとんどないでしょう。

    韓国は身の丈に合った財政を行うべきです。
    心配すべきはデフレなどではなく激しいインフレなのですし。
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 13:10

    失われた20年に突入する前に国が失われます
  • 名無し 2016年09月15日 13:10

    ※8
    >日本が韓国に貸した金
    ODAの事なら償還済み
    民間銀行の話なら「日本が」ではないし
    商売でやってることだからお互い様
    >原油止めても
    韓国は独自に原油を買っている

    2chの嫌韓コピペには大量にデマコピペが混入している。それを作って拡散しているのは共産主義者。よく確認してから引用しよう。
  • ななし 2016年09月15日 13:38

    長期不況になるも何も、既に終わってるじゃないか
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 13:39

    政府としての借金額は少なくても各自治体の財政赤字が酷いんじゃなかった?
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 13:40

    そうななんですよ。
    日本は借金だらけで貧しいんですよ。
    在日さんに 生活保護なんてもうできません。
    愛する母国が面倒みてあげてください。
    韓国の未来は明るいんだから。
  • 名無しさん 2016年09月15日 13:47

    GDPの50%を占めてる輸出の激減が凄いですよね
    もっとも、50%を占めてる輸入の激減はもっと凄い
     ちなみに輸出入の統計は2014年4月に変わっており、ベトナムからのサムスンの携帯の輸出は韓国の輸出に計上される。
     たから、韓国国内だけを考えると、減少はもっと凄い事になるから、国内のデフレ傾向も・・・


    【コラム】日本を超えた? 輸出入の統計改編が歓迎できない理由=韓国
    2014年04月16日
    http://japanese.joins.com/article/232/184232.html
     韓国銀行は先週、国内総生産(GDP)算定方式と共に国際収支統計を改編した。
     国内企業と海外子会社間の取り引きは統計から除き、海外の子会社の輸出入は組み入れる方式だ。
     これに伴いサムスン電子ベトナム工場で生産されて他国に輸出された携帯電話が、ベトナムではなく韓国の経常収支とされる。加工貿易も韓国の輸出実績になる。
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 13:59

    韓進問題の年内収束予測を立てられてましたね。 今回は財政健全性がそこそこ高いですか。 またアバウトな評価ですね。

    私には、格付理由の方便にしか見えませんが、結果はそのうち解るでしょう。
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 14:03

    パチ屋金もってるぞ
    そのまんまやるから在日全部引き取れ
    後は鎮海湾に沈めるとか焼豚に特攻させるとか好きに使え
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 14:04

    日本国債800兆円。そのうち4割近くは日本銀行が保有している。
    残りも96%は日本の国内銀行等や国民が保有している。
    韓国は国債の7割以上が外国資産。

    数年前、民主党政権時代に「国債の相互保有」を名目に中国にタダであげた日本国債3兆円分が、中国により市場に売りに出されたが、一瞬でリヒテンシュタインだったかに買われていった。
    韓国は国債をトップセールスで売りに出てなんとかかってもらっている状態。
  • 名無しさん 2016年09月15日 14:12

    確かに韓国は日本の様な長期不況に陥らないよね
    陥る前に国が亡ぶからな、どうだ分ったかい。
  • 名無しさん 2016年09月15日 14:12

    韓国が潰れる・・・・家庭と国家を間違えている
    国家は決して潰れません

    北朝鮮と言うお手本があるじゃないですか
    あれも国家です。日本が認めていないだけで貿易をしている国は有るし国連にも入っている

    ここで言う韓国はもう駄目だと言う意味は
    日本が絡まずに韓国は今以上に発展するかどうかと言う意味
    日本が支援なんかもうしていないとか言う馬鹿な事では無く、交易が拡大するか縮少に向かうかですよ
    中国はたとえ日本が居なくても自力で国家を運営は出来るでしょう毛時代でも国家でしたよ
    要は人口の小さな国で尚且つ資源も無い国がどこを参考にするか、日本でしょ
    韓国が日本、日本と言うのは基盤が同じだから
    それ以外の比較対象は無いのです
    しかし韓国はお手本にした日本とは発展形態が違う
    それに韓国が気が付くか韓国なりの発展モデルを見つけられるか・・・・・無理だろと言う話
    韓国という国家の存在理由が国家の尊厳で日本と比較する事自体が韓国の全て・・・怒りからの発展とでも言う所かな、「恨」ですね
    韓国と日本はまさに価値観を共有出来ない国と言うだけの事です、そして粘着されて行くんです存在意義ですから

    韓国などどうでも良い日本が韓国をさらりとかわせる国に為れるかどうかだけです
  • 名無しマッチョ 2016年09月15日 14:17

    長期不況もなにもそうなったら国が吹き飛んで無くなるからでしょ。
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 14:38

    この件については日本も他国を笑って足元から目を背ける余裕は全くないわ…
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 14:43

    > ・・・。その結果、韓国政府は構造調整を先導する財政的余力があり、短期的な副作用についても円滑に対処できるということだ。

    そう、短期ね。
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 14:45

    これに隠し債務の韓銀の通貨安定証券は計算に入っているの?
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 14:47

    デフレにはならんね
    ただ規模が縮小し続けるだけでしょうね
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 14:54

    まぁ仕事がなければ他国に行けってやってる国ですしね。
  • 名無しさん 2016年09月15日 14:57

    国家の負債を公共企業に押し付けておいて、健全性が日本より高いとか良く言うわ
  • 名無しさん 2016年09月15日 14:57

    ※20
    日本人に成りたいって言うから併合して何十兆円って金を注ぎ込んだら、近代化を自分たちで成し遂げたように言って反日に精を出す国家。

    沈もうが消えようがどうでもいい。日本はもうかかわらない。
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 15:15

    一般庶民のためではなく
    エリートの生活費である
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 15:21

    日本を助ける国は日本しかいない。
    本当はして欲しくないけど、韓国の支援をするんだろうな。
    「人道的支援」って便利な言葉があるよなぁ。
  • ななし 2016年09月15日 15:44

    >その結果、韓国政府は構造調整を先導する財政的余>力があり、短期的な副作用についても円滑に対処で>きるということだ。

    円滑に対処できる?
    だったら、韓進海運の件は、せめて荷主に迷惑をかけない程度に、荷降ろしに必要な費用158億円くらいすぐに肩代わりできたってことになる。
    アメリカからも正式に要請が出ているわけだし。

    まず自助努力をという理屈で政府は逃げているけど、実弾が枯渇していると思われても仕方がない。

    昨年はポスコが連結赤字といってたが、今は中国の生産調整でいくらか盛り返している。サムスンが落ち目と言ってもまだ兆円クラスの営業利益。

    日本が報道するほど、韓国経済が悪いとは思わない。韓国がIMF再来となるとも思っていない。ただ、財閥の利益が減少傾向ならそれ以上に庶民が苦しくなるのが韓国式。庶民の生活は長期的にどんどん悪くなるだろうね。
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 15:45

    韓国だと不況が続くと長引く前に破綻しませんかね?
    IMFなんて前科もありますし
  • すまいる名無しさん 2016年09月15日 16:03

    いいからワールドカップの300億円返せ
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 16:08

    彼の国は四面楚歌状態になりつつあるとか。

    全てはアメリカの思惑次第のようですね。

    再びのIMF管理下入りを期待しております。

    非韓三原則を堅持しましょう。

    教えない助けない関わらない。
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 16:09

    そりゃデフォッてリセットするからな
  • 通行人 2016年09月15日 16:11

    高級官僚が国民を犬や豚扱いしている国ですからね。
    官僚の発言通りに犬や豚扱いしているから健全性はいいのですが韓国軍の軍人のほとんどがその犬や豚の中に入っているのを忘れていたら同じ歴史を辿る事になりそう。
  • 通行人 2016年09月15日 16:13

    追記:同じ歴史=60、70年代の軍のクーデター
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 16:15

    IMFの後段の文章は本当にあんの?あるならIMFは不見識だな。

    日本は不景気による深刻な需要不足に陥ったから国が財政支出による景気対策を打った。その結果の借金増だから、借金が今の段階でどれぐらいあるのかで失われた20年にならない判断材料にならない。
  • コロボックル 2016年09月15日 16:16

    何世迷い言を言ってるんだか。
    IMFは釣りまくってるな。
  • ぽむぽむ 2016年09月15日 16:17

    長期不況というのは、国民が財布を〆て辛抱して忍耐し続けた期間なんだから、
    辛抱も我慢も出来ない韓国人が「長期不況」なんて乗り越えられるわけがない。
    即、破綻でしょ。
    だからIMFの世話にもなったんだし。
  • 名無し 2016年09月15日 16:32

    実際のところ韓国が長期不況になることは無い
    落ちたらもう這い上がれずにそのまま亡国するからね
    北朝鮮様がてぐすね引いて待ってますよ
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 16:55

    韓国朝鮮人が一日も早く地球上から絶滅する事を心から強く願う。
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 16:58

    民間は企業も個人も借金が多いですね。それを政府が担保しているカタチかもしれません。日本は真逆。個人の金融資産が多くて、国民が政府に貸し込んでいる状態。
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 16:58

    デフォルト寸前まで行ってるくせに
  • ヴィランド 2016年09月15日 17:05

    何が起こって再び舞い戻るか少し前の日本ではデフレ体質に慣れ切って動きにくい状況でした…ゆえに円高になってることが悩みで円安傾向になれば戻ってこれる素地がありました
    韓国では国家主体でウォン安誘導。米国様から「そろそろ為替を弄るの止めないとワイ切れるで…」
    色々食べ漁ってダメになったらポイって焼き畑感覚でこれまで来たんだから次の成長分野にオールインでしょうけどそれが組み立てで見当たらない
    韓進然り企業=国家イメージの棄損も激しい
    優秀な層ががんばろうともパイが減って動かず死滅のイメージしか湧きません
    ワンマンがどんどん死滅していってどうなるか見物です(どうせ会社が労組の食い物化していくんでしょうけど)
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 17:17

    左派のハンギョレ新聞による緊縮財政批判ですね。「公共事業によって雇用と需要を作り出す」というケインズ主義は、本来なら左派の経済政策だから、ハンギョレ新聞が主張するのは妥当かなと。

    ヨーロッパでも南欧諸国の首脳が集まって緊縮財政を批判する声明を出してましたね。

    南欧首脳「財政出動を」 仏伊など7ヵ国、EUに要求へ:日本経済新聞
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM09HAG_Z00C16A9FF2000/

    問題は、積極財政を主張する国々が「自国の技術だけではインフラ整備ができない」「事業費を賄うのに外国から借金せざるを得ない」ということなわけで。上記の7ヵ国にはマルタやキプロスが入ってるわけだけど、外国から借りたお金で、外国企業に発注するのが、果たして景気対策になるかどうか。

    韓国の場合、自国企業に発注して、作ってる途中で崩落してもかまわないなら景気対策になるんじゃないですか?要はお金が回ればいいわけだから。
  • 2016年09月15日 17:41

    IMFの中の人は日本(財務官僚)
    一瞬で破綻する論理に嘲笑すら浮かばない
  • 名無しさん 2016年09月15日 18:07

    日本の失われた20年は日銀と財務省の失策による人災でしかないので、韓国経済がどうあろうと流石に日銀や財務省レベルの間抜けなマネはしない(やれない)と思うけどね
  • 軍事速報の 2016年09月15日 18:14

    二回目のIMF管理下になるニダ。
  • 名無しのプログラマー 2016年09月15日 18:17

    もう随分前に高橋洋一が“日本政府の負債問題は、既にほぼ解消しつつあり、今現在の借金は実質的に150兆円程度。」と言ってたし、上念も今週の番組で「今年中には完済出来てしまい、来年には借金ゼロww」って言ってましたね。
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 18:19

    IMFが怖いからって、何も中国の奴隷にならなくても…
  • skya 2016年09月15日 18:24

    ・・・やっぱり、」日本からの借金70兆円強は無かったことにされているのか?・・・甘いぞ!・・・それに、第二次大戦の北への賠償も韓国に渡しているのはどうなった?全て、無いことにできると思っているのかな?wwwww
  • 名無し 2016年09月15日 18:30

    日本と似てない

    もうそこから違うから話にならないwww
  • 名無しさん 2016年09月15日 18:31

    韓国は破綻寸前ですよ
    韓国は家計負債か増えているし
    日本は国家債務が、日本人がから借りている
    韓国は、海外資本から、短期で借りている
    その違いは大きいと思いませんか
  • 名無しの半島人 2016年09月15日 18:40

    チョッパリの カネ蔓は死んでも
    離さないニダ
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 18:42

    体力ねえから即死だろ
    日本は助けないよどうせまた劣等感炸裂で恨まれるからな
  • 権兵衛 2016年09月15日 18:50

    何回、破綻したら気が済むねん!
  • 2016年09月15日 18:56

    韓国の経済規模ではIMFでもそうそう救済できない。
    救済しても恨むだけだし再建計画も守らないしもう絶対面倒見たくない
    …ってのが本音なんじゃないかなあ。このIMF分析。

    福祉も地方補助もカットカットでとにかく中央政府さえ数字上まあまあの状態なら
    IMF発動はないもの。その為に企業が死のうが自治体が死のうが
    国民が死のうが身売りしようが…ガクブルw
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 19:03

    日本のようにはならないってんなら、通貨スワップの再考も必要無いだろ?
    そんなに財政が豊かで余裕が有るなら、日本からの借金を精算してみろよ?
    借金踏み倒す気なら、何でも言えるわな。
    韓進が沈んでるのに、何訳のわからん事ホザいてんだ?
    まぁ、借金返す返さんの前に国が破綻するから、日本のように長期化はせんわな。
    ホント、頭が沸いてるお国柄やな。
  • 名無しさん 2016年09月15日 19:04

    「日本からの経済援助などは必要ない!」というのが結論でしょう。
  • 名無しのプログラマー 2016年09月15日 19:07

    朝鮮人だからビジネスマンが居ないのか?

    朝鮮人に原資はない

    原資はない度合で言うと世界一の経済大国だ

    すべて外国の援助によって成り立っている

    これはアフリカに対してODAを1億円投資して
    得られる平和の朝鮮倍という


    朝鮮倍は数字だが
    朝鮮倍という

    他国から援助を受けても援助の意味と関係のない
    結果になる
    朝鮮人の効率性と他国が違うためだ
    こういった異常なことを朝鮮倍という
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 19:10

    あわわわ…何という…言葉も出ません。
    見事な頭脳だすな!ぬは!感心します。
  • 名無しのプログラマー 2016年09月15日 19:12

    儒教が影響している

    朝鮮人はすべての者を貢物として考えるため
    ODAであっても貢物となる

    どんなものでも貢物として考えるため
    効率性が飛ぶ

    この効率性は実際のODAの数値と違う数値になる

    1億円支援しても
    100億円支援しても
    貢物だ

    ODAであっても結果を考えるようなものではない
  • 名無し 2016年09月15日 19:20

    マネースワップもいらないですよね。
  • 2016年09月15日 19:22

    いやぁ~~~~

    韓国財政がそこまで健全なら

    (・∀・)日韓スワップなんて必要無いですね

    国民1人当たり800万円の借金を背負っている日本としては
    スワップ協議なんかで貴重な税金を浪費するのは

    無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄

    麻生さん、サッサと断って切り上げて下さい
  • 名無しのプログラマー 2016年09月15日 19:23

    モンゴル人が侵略を行ったのは
    原資がない
    しかし収奪する

    反乱を経て終焉した

    フランス人はモンゴル帝国の影響を受けて
    世界進出をした
    イギリス人がその侵略のやり方を
    資本主義にした


    核戦争によって競争が終焉し
    資本主義は終了した


    侵略と原資を持たず
    効率性だけで発展した朝鮮人だ

    朝鮮人の儒教姿勢は
    効率性において世界に上回り
    グローバル社会で勝利をつかんだ


    板門店によって
    世界の核戦争を傘下に収めた朝鮮人



    原資を持たず
    世界に進出することができるのは
    儒教のおかげだ

    儒教というのは偉いといううことで
    平和だとか
    経済
    学問などとも意を別にする
    特別な力だ

    朝鮮人には世界中の人間から貢物がある
    これはどこの国からも運ばれたものだ
    偉いということはすべての源だ
    平和も
    経済も
    学問も
    皆朝鮮から出ると言われている
    核戦争
    ITバブル
    これはわからない

    すべてが朝鮮から出る
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 19:27

    日本が全ての負債を肩代わりするから心配ないニダ
  • 名無し 2016年09月15日 19:33

    お前らの 脳は 書き換えが 出来ない脳らしい。

    希望を最優先する脳だな~

    夢見る脳。  遺伝的に韓国人の遺伝子じゃ無くて

    良かった~と思っている日本人は99%

    世界一バカ人種、アホ人種、火病人種。
  • 名無しさん 2016年09月15日 19:33

    ハンギョレ新聞の、記者が書いたんですね
    内容は中学生レベルですね
    韓国は破綻するから、どうでも良い
    日本国の借金は、日本国民から借りている
    韓国の、家計負債は外資系の銀行から借りている
    その違いは、大きいですよ
  • 名無しさん 2016年09月15日 19:37

    国の借金が少ない代わりに国民の借金はすざましいのが韓国だからな
    銀行融資やクレカの査定ゆるくさせて国民に借金させてまで内需拡大もくろんだが、結果失敗してしまったのが今の韓国
  • 名無し 2016年09月15日 19:46

    日本はほぼゼロ成長に留まっているが、中国と韓国は大きくマイナス成長になる可能性があるからね。同じじゃないと言えば同じじゃないよw
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 19:50

    破綻しないならいいんじゃない。
    借金まみれの日本が助ける義理はないってことで。スワップも必要ないよね。
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 19:50

    韓進海運『って、思うじゃん?』

    アイツラが現実に向き合う前に、国内の不良債権共を全員送り返して国交断絶しとかんと、
    中韓から経済難民が船団作って押し寄せてくるぞ?
  • 名無し 2016年09月15日 20:13

    あなたが放り投げたゴミはあなたが拾わない限りそこにあり続けます。
    誰も片付けてくれない現実を韓国人は知るべきです。
  • 馬韓国万歳 2016年09月15日 20:25

    不況の回復力は0でしょうが
    食の安全性0
    寄生虫 大腸菌 マーズ コレラ
    放射能
    経済界は壊滅
    海運倒産 サムスン崩壊 財閥崩壊
    国の存亡の危機
    日本に来るなよな
  • 名無しの偉大な民族 2016年09月15日 20:57

    まず事実を認めるニダ

    事実は、ウリの口座に10億ドル振り込むニダ
  • つっきん 2016年09月15日 21:07

    確かに韓国は、日本のような長期不況にはならないと思います。


    だって韓国の向かっているのは不況ではなく、不可逆的な破滅だから・・・・(^^;)
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 21:28

    韓国は日本の一歩先を行っているからね
    長期不況なんか起きるわけがない

    不況が長く続いてくれるほど、国がもたないんだから
  • 違法人 2016年09月15日 22:01

    日本の場合、需要に対して生産性が高すぎることによる供給過剰ですから、景気は永久に良くなることはあり得ません。
    日本は恒久不況を前提に、過剰な供給、特に余剰労働力を解消するべきでしょう。なにせ人間だけは無限に余っていますから。

    一方、韓国は、外需依存型経済なのに競争力が低下しているのが原因ですから、中国人向けの風俗業に特化するのが良いでしょう。
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 22:20

    IMFって各国の財務官僚や中央銀行からの出向なんだよね…
    それぞれの母国行政にとって都合の良い内容
    喧伝することが多い
    日本の場合、財政赤字の肥大化で増税は必至みたいな…
  • Nanashi has No Name 2016年09月15日 22:31

    日本人と韓国人は、ヤモリとイモリぐらい違う。
    遠くから形だけ見ると間違える事はあるが、根本的に爬虫類と両生類なので
    生態も行動も異なる。
    世界中の人間が、もっとこの事実
    に気づいて欲しいと思う。
  • セントレア 2016年09月15日 22:50

    不動産爆弾が破裂し、個人負債が南朝鮮経済の表面に出てきた時、南朝鮮の財政が財政として機能する類のものか、財政と書いたただの紙きれなのか、その時に解るだろうな。
    後者だと想像するけど。
  • ななし 2016年09月16日 02:07

    まあ、日本のように医療費が国を潰すのもどうかと思いますがね。健康のためなら死ねるってか。
  • Nanashi has No Name 2016年09月16日 02:33

    まあ、それなら日本の助けは要らないよね。
    独力で頑張ってくれたまえw
  • 名無し 2016年09月16日 04:25

    さっさと北の将軍様に併呑してもらえや
  • Nanashi has No Name 2016年09月16日 05:18

    悔しいのう
  • Nanashi has No Name 2016年09月16日 08:53

    それでも今日も100円ショップに行く日本人ってバカだね
  • Nanashi has No Name 2016年09月16日 08:56

    韓国も日本もヤバいのにお互い罵り合ってるアホな奴ら
  • Nanashi has No Name 2016年09月16日 09:19

    韓国に長期的不況は無い(^^)何故なら韓国と言う国が消滅するから(^^)
  • Nanashi has No Name 2016年09月16日 17:04

    IMFも弱者がどんどん死んでくれてコスト掛からないのが続くようにしたいのでは?!
    IMFなんてその国民の幸せは優先度最低の鬼ですから。
    政府が福祉のために借金増やして破綻するとIMFの担当者の評価が下がりますし、責任問題にもなりますから。
  • Nanashi has No Name 2016年09月16日 17:34

    韓国は、国、企業、国民のどこが負債が多くてどこが貯蓄が多いのかね。
    バランスシートで見てみたい。
  • ナナッシー 2016年09月17日 04:00

    北朝鮮を不況というやつがいるか?
    もう体制として庶民困窮が組み込まれた社会なんだよw
  • 軍事速報の少将 2016年09月17日 10:49

    なぜならば!もう一度日本と併合してやるニダ
  • ななしさん@スタジアム 2016年09月22日 17:51

    ※20
    オリンピックとサッカーの費用は?
    日本がケツ持ちしないと石油はもちろんネット回線や組立出来ないくせにwww
    条約すら守れない猿に何が出来るんだ???
    捏造して集ることしか出来ない物乞いのくせに
  • 名無し@MLB NEWS 2016年09月23日 17:30

    日本を商売人で例えると好景気で商売が順調でどんどん儲かっていたが調子が悪くなって20年ほどうまくいってない、なんでつぶれないかと言えば儲かった時期の
    利益を投資に回してその利益でで年間収支はプラスで
    乗り切ってきたというわけですよ、韓国はどうせ真似するならこういうとこも真似すればいいんですけどね。
  • Nanashi has No Name 2016年09月27日 12:08

    いいから海運のトラブルさっさと処理しろっての。即時対応どころか1月放置ってありえないとか言う度を越してる。

    世界中に迷惑かけた挙句、また日本に後始末押し付けようとしてるみたいだが・・・。
  • Nanashi has No Name 2016年09月28日 22:41

    「韓国経済」がグローバル競争から「脱落」する構図 - 後藤康浩
    http://blogos.com/article/192058/


    韓国製造業の危機の構造はサンドイッチ状態からピザ状態に変わったが、このままの状況が続けば、下手をすれば“具”である韓国製造業は焼け焦げにされかねない。しかも、韓国にとってさらに深刻なのは、中国に続いてASEAN(東南アジア諸国連合)やインドメーカーも韓国の得意分野で大いに成長し、下から猛烈な火勢を上げ始めている点だ。


    韓国にできることは中国にできる。
    韓国にできることはASEAN、インドにもできる。
  • 軍事速報の中将 2016年10月01日 08:00

    つまり、「10年も経済が持たない」ってことだろうが。