【寄稿】日本書紀にのみ登場する任那日本府、その実像は(朝鮮日報)
大和政権が任那(伽耶)を支配したという日本書紀の記述は、長年注目されてこなかった。だが1720年に書かれた『大日本史』任那伝が、日本書紀の関連記事を整理し直して収録したことにより、日本の歴史の一部として登場した。そして19世紀末から20世紀初めにかけて、日本軍の歴史学者が本格的に研究した。ところがこれらの学者による研究は、学問的というより、日本の韓国侵略を歴史的に後押ししようとする目的の方が強かった。任那日本府説は、1949年に出版された末松保和の『任那興亡史』で集大成された。
第2次世界大戦が終わった後、日本の学界は日本書紀の史料的限界を認め、任那日本府に関する新たなアプローチを試みた。その後、任那日本府については、任那のさまざまな勢力と倭が共に参加していた会議体だという主張や、527年から530年にかけて一時的に存在していた軍事機関だという主張などが登場した。結局、日本が韓半島(朝鮮半島)南部を200年間支配したという学説は崩壊し、2010年の韓日歴史共同委員会は、任那日本府説に根拠はないという結論を出した。
(引用ここまで)
任那日本府はなかったが、韓国と日本ではさまざまな任那日本府説が横行した。古代日本が伽耶に置いた出張機関という説。韓半島ではなく現在の岡山県付近にあった伽耶系の分国・任那をめぐり、畿内の大和政権が九州の百済系分国(北西部)および新羅系分国(北東部)との争奪戦に勝利して設置した機関だという説。大和政権とは関係のない、伽耶の倭人の自治的な行政機関だったという説。主体を日本から百済に変えて「任那百済府」と見なし、伽耶に設置された百済軍司令部だったと解釈する説。統治機関や行政機関ではなく、外交使節だったという説。さまざまな説が展開された。しかし、複雑な史料批判を抜きに日本書紀をじっと眺めるだけでも、外交使節説を除き、全て虚像だということを簡単に明らかにできる。
まず任那日本府の起源を、4世紀中盤~後半にかけて神功皇后が新羅・伽耶7カ国を平定したという説話に求めているが、肝心の任那日本府の記録は5世紀後半(1回)と6世紀前半(22回)に限られている。 まず任那日本府の起源を、4世紀中盤~後半にかけて神功皇后が新羅・伽耶7カ国を平定したという説話に求めているが、肝心の任那日本府の記録は5世紀後半(1回)と6世紀前半(22回)に限られている。
4世紀後半に新羅と伽耶を平定した倭や百済が、100~150年もたってから統治、もしくは軍政機関を設置したというのは理解できない。何より、23回も登場する日本府の記録の中に、倭や百済が伽耶で租税徴収をしたとか、力役・軍士を動員したとか、政治的強制力を示したといった記述は見られない。日本府という用語が見られる記録は全て、倭の使臣が、現在の慶尚南道咸安に位置していた阿羅国王の保護の下、百済と新羅を相手に展開していた外交活動に関するものだ。つまり任那日本府の実体は、倭王が伽耶に派遣していた外交使節であって、日本書紀の編さん者が自らの歴史解釈に基づき、統治機関を意味する「府」という漢字を当てて記録したというだけのことだ。
(引用ここまで)
一年に一回くらいの頻度で出てくる「任那日本府なんてなかったんだ。日韓歴史共同研究でも否定された!」という妄言。
今年は朝鮮日報の担当です。
日韓歴史共同研究委員会で韓国側からそういう意見が出たのは確かなのですが、日本側からは「日本書紀に記されている『任那日本府』は名称からしても存在しなかったとしても、倭の勢力が朝鮮半島南部の一定地域になんらかの影響力を及ぼしていた」という話はしているのですよね。
これを見ているのか見ていないのか。
見ていても記憶に留めることができているのか否か。
「任那日本府」という言葉が日本書紀以外に見あたらないから捏造なんて考えかたは通用しないのですよ。
日本書紀にしか出ていないというのであれば、王仁なんかもそうなんですがこちらは「日本に文化を与えた韓国人」扱いになっている不思議。
王仁祭りまでしてしまうというダブルスタンダード具合。
だいたいにして倭が朝鮮半島南部に勢力を伸ばしていたというのは、中国の歴史書、韓国の三国史記、日本書紀(古事記)に共通していてさらに広開土王碑の碑文もそれを補強している。
すべての資料がひとつの点を指し示しているのに、頑なにそれを否定するのはまさに「民族主義的なものの見方」をしているからなのですけどね。
「他人を罵る言葉は自分の中に刺さっている言葉そのもの」なんて話はよく言われることですが。
韓国人の歴史観はまさにそれ、なのですよ。

この記事へのコメント
軍事速報の中将 2016年09月15日 17:18
名無しのウォッチャー 2016年09月15日 17:27
韓国側の主張を一部でも認めると、全部認めたことになってしまう。「そちらの言い分も分からないではないが・・・」と言ったのが「そのとおりです」に脳内変換されてしまう。慰安婦問題も、それで拗れたんですよね。
Nanashi has No Name 2016年09月15日 17:31
Nanashi has No Name 2016年09月15日 17:33
そういえば慰安婦関連でアメリカの公文書記録にあることも無視してるよね。第三者が嘘つく必要ないとかは考えつかないんだろうなあ…
Nanashi has No Name 2016年09月15日 17:38
セントレア 2016年09月15日 17:45
Nanashi has No Name 2016年09月15日 17:47
トンスルでも呑んでいろよ。
長篠権兵衛 2016年09月15日 17:49
言う事実(複数の事実あり)を認めたくないが故に、任那日本府はなかった
事にしたい朝鮮人・・・
その棟梁が「歴史を忘れた民族に未来はない」とか「歴史認識ガー」などと
上から目線で言っていたのに、ダブスタもここに極まれり と言うところかw
彼等に「厚顔無恥という言葉をご存知?」を送ろう。 だが、日本人の言う
ところの『恥』の概念を持たない民族には何を言っても無駄鴨。
Nanashi has No Name 2016年09月15日 17:55
するなど時間の無駄。
こいつらエベンキは1200年以降に
半島に住みついたのだから。
Nanashi has No Name 2016年09月15日 18:02
あちらが聞く耳を持たないらしいじゃあないかwww
軍事速報の中将 2016年09月15日 18:07
Nanashi has No Name 2016年09月15日 18:11
ここで止まって勝利宣言をしているのが韓国。
名称はともかく、当時日本の影響が半島南部にも及んでいたのは様々な資料からして事実と見ていいよね。としているのが日本。
名無し 2016年09月15日 18:18
荒廃した大地の上でボロ布を纏いウ◎コを主食にしてこそ宗主国様の属国ニダ!
( ´∀`)古代の支那と日本は対等な立場だったのがそんなに気に食わないのか、歴史どころか経験にすら学べない野生動物以下のケダモノに時系列って理解できないんだな。
流石価値観を共有できない国モドキw
Nanashi has No Name 2016年09月15日 18:27
ずーっと「文化は水のように高いところから低いところに流れる」と言い続けているが、朝鮮半島は青銅器も鉄も支那大陸の文明から侵略を受けて蹂躙された結果受け継いだものを、後から流入した現在の朝鮮人の祖先が勝手に自分達の文化だと言い張っているだけ。だから李氏朝鮮には木材加工技術が全くなかった。500年かかっても水車一つまともに作れなかった。朝鮮人はいまだに鉄が高文明、木材加工は未開だと思っている。
長江文明を受け継いだ日本は木材加工技術を魔改造して発展させた。世界でも例を見ないほどの木材加工技術を作ってしまった。
2016年09月15日 18:28
都合の悪いことは「日本書紀なんて捏造ニダ」かw
まあ、願望と噂が独り歩きして事実と認定されソースなんて知らんってのは
韓国社会全般に言えることなんだけど。でもそれじゃ学問なんて無理だよね
ちな、「王仁」さんは半島を経由したかもしれないけど百済人じゃなくて
楽浪の人だと言われているよね。「わに」は「わう・にん」の日本訛りで中華風
当時の百済の支配層の名前の体系とは異なる。
百済人だって今の朝鮮人とは違う民族だけどさ。
Nanashi has No Name 2016年09月15日 18:29
名無し 2016年09月15日 18:36
「知っていますか 任那日本府」
大平裕
この本、読みました。価格以上の内容の濃さでした。
石平さんの本よりはるかにこちらがお勧めです。
石平さんはこの本に比べたら素人も素人です。
名無し 2016年09月15日 18:47
でもなんとしてもそれを知られたくない。韓国人にも世界の人にも。まあ特に韓国人にしられたくないんでしょうね。
だから「任那日本府」は無かったと言葉を否定する。
韓国人のそのやり方は学習しました。古田先生も韓国人の特性を知っていたのだから「いや、任那日本府はあった。」で押し切らなきゃいけなかったんですよ。
日本人は100やったうち5でも間違いがあると5の間違いがあったと認めてしまうんですね。
でも韓国人はその5の間違いを「日本は間違いを認めた」「日本は間違いを認めた」と世界に向かって永遠に叫ぶ。残り95の正しさを葬るのが韓国人。
名無しの半島人 2016年09月15日 18:47
これは、ウリの先祖が目撃したから間違いない
家伝として伝えられている
ななな 2016年09月15日 19:11
引用記事のタイトル、青字になってるところがリンクになってるから。
クリックしてみ?
日本書紀も、こんなのあるはずないよなー、と考えられてたことが、遺構が出てきてホントだったんだー!ってパターンが割とあるようだし、日本府もあったんじゃね?
太宰府とか鎮守府とか、日本の出先機関が集まってた一角のような印象を持ってる。
名無し 2016年09月15日 19:29
Nanashi has No Name 2016年09月15日 19:31
ヤッパリやめた、バカバカしい、
まぁひとつだけ 朝鮮人が文献に登場するのはいつ頃からだい?それ以前は此の世に存在しなかったのか?
Nanashi has No Name 2016年09月15日 19:36
こんなアホな間違い書いてる奴も半島人並みにあてにならん
Nanashi has No Name 2016年09月15日 19:49
だが当時、朝鮮半島に倭人のコロニーがなかったというのは無茶すぎ
当時の朝鮮半島はそれこそ国というより小国
小国というより集落(コロニー)単位の集まりでしかなかった
そこには確実に倭人が存在していてそれなりの勢力があったのは
一つや二つではない各国の各種歴史的史料が証明している
名無し 2016年09月15日 19:51
ここを認めてしまうと、小中華思想や儒教的、民族主義的思考から現地では常識となっている「何もない日本に全てを与えた朝鮮」という韓国のアイデンティティが崩れてしまうから。
Nanashi has No Name 2016年09月15日 19:52
ではなく
日本府という名前ではなかった
なのに、歴史や学問に勝ち負けを持ち込むなんて、その時点で国として敗北なのに
Nanashi has No Name 2016年09月15日 19:53
朝鮮半島に近い中国華北地方は基本的に稲作をしません。小麦中心の粒食文化です。
“トンチル(くソ塗り)”と言う専用語がある民族 2016年09月15日 19:55
Nanashi has No Name 2016年09月15日 20:01
ミヤケは宮家または屯倉と書き、穀物を収めた倉、あるいは簡単な行政機関と言われていますが、実体はまだ深く研究されていません。
『日本書記』には日本国内にミヤケを置いたとの記述が多く有り、ミヤケそれ自体が存在した(詳細不明なれど)ことは確かです。
『日本書記』のミヤケの言葉を根拠にして、私は朝鮮半島南部に日本直轄地(任那日本府)があったと考えています。
名無しさん 2016年09月15日 20:08
そんな馬鹿な・・・、で笑い飛ばせない。
それに任那日本府が事実だとして、それに何の問題があるんだろう。
朝鮮半島の歴史の大部分は中華帝国の植民地か属国だったんだから。
時にモンゴル帝国、時に日本であったとしても何の問題もないのに。
何がなんでも朝鮮は自主独立国だったという妄想にしがみつく気なんだろうか?
Nanashi has No Name 2016年09月15日 20:13
一方、
バ韓頭土人「関西に都はなかったにだよ、なかったことにしたいにだ!たこ焼き元祖はー!すき焼きお好み焼きの原形はー!オラのだよ!」
Nanashi has No Name 2016年09月15日 20:14
すまいる名無しさん 2016年09月15日 20:20
Nanashi has No Name 2016年09月15日 20:27
馬鹿しかいない
ななし 2016年09月15日 20:27
ビッグバンはアレですが、天変地異(白頭山噴火でしたっけ?)により、1000年以上前に人種の入れ替えがなされているところを飛ばしてしまうから、彼らの歴史って言うのは妄想の域を出ないのだと思います。
皇室が半島にルーツを持っていたとしても、現代朝鮮人と何の関係もありませんし、文化的側面で古代と現代の朝鮮人を関連付けようとしても矛盾だらけになるのは当然ですね。
ギリシャなども民族入れ替えの起こったところですが、日本は天変地異の多い国なのに日本人はしぶといですね。島国だけに逃げる場所もないですから、踏ん張るしかないのも間違いないですけど。
名無しのプログラマー 2016年09月15日 20:31
名無しの権兵衛 2016年09月15日 20:33
まるごと日本になっていた時期があったのにそこだけ否定するのはなぜ?w
名無し 2016年09月15日 20:48
「任那日本府(当時日本と言う言葉)は無かったよね?」「任那日本府は無かったよね」
ってしつこく責めて
日本に「任那日本府は無かった」という言質を取りに来て、日本が(確かにそういう言葉は無かったので)バカ正直に認めたから
「やったー。日本に「任那日本府は無かった」って言わせたぞー。」「日本に任那日本府は無かったっていわせたぞー」ヤッターって感じなんじゃなかろうか?
名無し 2016年09月15日 21:00
広開土王碑は今だ日本軍が改竄したことになっています。
韓国全国を回って日本軍が改竄したと講演している韓国人もいます。
先々月かなあ、一介の軍人に先こされて見つけられたのをねちねち恨んでいる学者が朝鮮日報に書いていました。腹いせみたいにその軍人の生い立ちをあばいてやるとばかりに生まれ育った家からなんから調べて回って記事にしていました。
結局日本に先に見つけられて死ぬほど悔しかったんでしょう。朝鮮にはそういう碑があるという文献が残っていたのに、朝鮮学者は探そうともしなかったみたいですし、三度渡の碑みたいに恥ずかしい歴史は埋めて隠すのが普通の国なので、先の見つけたら改竄するか深い穴でも掘って隠したかったのでしょう。
韓国人は日本海と書いた地図を見たら削って、朝鮮戦争に日本が参戦したと書いた碑から日本を削って、
韓国の歴史的建造物にある定礎から伊藤博文の名前を削るという「都合の悪い歴史的記録は削り取る」のが普通の国ですから
名無しさん 2016年09月15日 21:01
データに即して考えられないのなら、それは研究とは言わない。
違法人 2016年09月15日 21:12
Nanashi has No Name 2016年09月15日 21:14
無いと言ったら無いニダ!
朝鮮ってこればっか
Nanashi has No Name 2016年09月15日 21:20
前方後円墳が日本よりあとの世代の朝鮮半島で見つかったらブルで壊したミンジョクだよ。
基地外は相手に出来ない。
Nanashi has No Name 2016年09月15日 21:21
バカウヨなんか放っておけばいいのに、と。
相互RSSで表示されてしまうからなのですね。
しかしやはりバカウヨなんか放っておけばいい。
普通人なら違いは分かるし、違いの分からないバカウヨと同レベルのバカサヨの抗議なんかも、無視放置でいいのだから。
ななし 2016年09月15日 21:30
権威主義者の韓国人は論理的に考えません。
「大きな声で無かったと主張すること」が重要なのですよ。
嘘を叫び続ける手法というのは、慰安婦問題と全く同じパターンですね。
韓国人にとっては事象の正誤よりも、より大きな権威が主張するということに意味があるのでしょう。
朱子学的悪癖の成れの果てかもしれません。
名無しの偉人さん 2016年09月15日 21:36
Nanashi has No Name 2016年09月15日 21:41
半島に日本より古い前方後円墳が見つかれば、それはとりもなおさず、朝鮮文化が日本に伝来したんだ!と主張出来ると考えたんだな。
それで、新しい前方後円墳が出てきたんで泡を食って壊して円墳の集合体だと強弁した。
奴らには事実は見えないんだよ。
自分たちに都合の良いファンタジーしか認めない。
2016年09月15日 21:57
2005年に、酒匂大尉により持ち帰られた拓本より以前に取られた拓本が中国で発見され、
中国社会科学院の徐建新により、1881年に作成された現存最古の拓本と
酒匂本(1884年)とが完全に一致していることが発表されて、日本軍による改竄説は
日中双方から完全に否定されているんですが、まだ言ってる馬鹿がいるんですね…
名無し 2016年09月15日 22:01
漢の郡の帯方郡に楽浪郡が半島にあった
あと中国の歴史書だと古代に朝鮮という地名が中国東の辺境にあった
でも朝鮮王は中国人と明記されている
つまり韓国人には歴史がないんだよ
Nanashi has No Name 2016年09月15日 22:06
あいつ等に言わせると朝鮮半島の前方後円墳を日本がコピーしたそうです。
ソメイヨシノと同じ論法ですね(笑)
Nanashi has No Name 2016年09月15日 22:14
き
ちが
い
しかいない
からな。
Nanashi has No Name 2016年09月15日 22:17
国に帰れよ
不逞
鮮人
朝鮮
人
もどき
Nanashi has No Name 2016年09月15日 22:55
無いことを証明することはできませんので、あしからず。
ま、文献にはあるので、それを否定するのは難しいでしょう。
それはさておき、朝鮮人と日本人では基本語彙が全然違うわけで、同じ民族とはいえないんだよね。
だから、1000年前に起きた白頭山の噴火で民族が入れ替わったという説は面白い。
百済を「くだら」新羅を「しらぎ」と言うのは、これは元々古代朝鮮語だったのではないか?(朝鮮語の訓読みってこと)
今の朝鮮語だと百済は「ペクチェ」で音読み、新羅も「シルラ」で音読みにすぎないからね。
倭人と古代朝鮮人(とくに百済人)は同族だけれど、今いる朝鮮人はまったく別民族だよな。
で、任那日本府だけど、あったと推測されます。任那日本府と言う名前では無いでしょうけれどね。
鎌倉幕府は当時は「鎌倉殿」といったように、当時は別の呼び名があったでしょうね。
幕府は江戸時代の言葉。江戸幕府に対して「鎌倉幕府」「室町幕府」という呼び名であっただけ。
任那は倭人の國。朝鮮人がガタガタいう話ではない。
名無しさん 2016年09月15日 23:03
毎年出てる(内容、年代は違いうけど、古代朝鮮に関わる記事)
秋夕の歴史記事、太刀魚/韓牛/スパムなどのお供え物
ノーベル賞
お笑い韓国軍(国会議員による国政調査報告)
が秋の恒例ニュース
軍事情報の少将 2016年09月16日 00:10
任那日本府があったとして、それは朝鮮半島の歴史の一部であり、韓国(人)のルーツの歴史とは厳密には関係ない訳だから。
「古代からいろいろな国があり、倭の勢力も存在していたけど、最終的には朝鮮半島を李朝が統一し、我々はその子孫」とでも言っていれば、十分プライドは保てると思うのだが。
中国の東北工程を批判したりもしてるけど、どっちもどっち、という事に気付かないとな。
Nanashi has No Name 2016年09月16日 00:24
ばかちょ◯ 2016年09月16日 00:24
強制連行はなかった。
慰安婦は売春婦だった。
南京虐殺はなかった。
任那日本府はあった。
古代より支那朝鮮は日本を大仰していた。
古代より日本は軍事、文化に秀でていた。
資料としての事実は永久に消せない!
名無しの権兵衛 2016年09月16日 00:26
Nanashi has No Name 2016年09月16日 00:26
※58はスレタイに対しての意見です。※57への反論ではありません。悪しからず。
Nanashi has No Name 2016年09月16日 01:05
任那を否定するってのは、幕末期に長州藩や長州の武士達は存在しないって言ってるのと同じ
古代半島に存在した中部~南部地域の各小国(集落)を語る上で任那は重要
Nanashi has No Name 2016年09月16日 01:40
これは正しいよ。たとえ韓国お得意の屁理屈だとしても
では倭国の時代の日本府は何と呼ばれていたのか
これも「釈日本紀」に書いてある
「任那之倭宰(みまなのやまとのみこともち)」と呼ばれていたんだよ
任那に関してはほとんどヒステリーだよね、韓国は
ななし 2016年09月16日 02:01
それにしても、やや時代はずれますが、倭人とも関わりの深い遺物がずいぶん破壊されたようです。慶州。
Nanashi has No Name 2016年09月16日 08:14
2016年9月15日ロマン
…ところが国が違えば文化が異なります。
日本の隣りには「政治はどこまでも権力者が儲けて贅沢を手に入れるためのものであり、歴史はその正当性を傍証するための目的」
という、ある意味非常にわかりやすい認識を持つ国や民族がいます…
名無し 2016年09月16日 08:52
ななし 2016年09月16日 10:37
↑
半島国家が日本に分国を建てたなんてトンデモ説は、日本じゃなくて韓国が言っていること。自分で虚像を作って虚像だと否定する。やり口が汚いな。
Nanashi has No Name 2016年09月16日 10:43
王子の家庭教師として献上させたという記述は無視してな。
幸淑王 2016年09月16日 17:05
白頭山の位置、わかってますか? 現在でも中朝国境の山。白頭山が爆発して半島が壊滅的な打撃を受けるなら、中国の領土にも影響を与え、史書にも記述されますよ。
中華では天変地異は天子たる皇帝に対する店の怒りの表明なので、天の意志を探るべく天文の記録が発達し、こんな彗星の記録まで残っているのかと驚くほど、細かく記録しています。
だいたい、半島南部に影響するような大爆発なら、九州北部に影響がないとでも? 実際の鬼界カルデラの大爆発で九州南部には何十メートルもの火山灰の層が堆積し、東北まで火山灰の層が確認されていますが、鬼界カルデラにほど近く、火砕流で覆われたことがわかっている種子島・屋久島ですら生物の全滅は確認されていません。
エベンキエベンキ連呼している 無 学 こそが、韓国のウソを批判するときにもっとも迷惑な存在だと、ご自覚ください。
Nanashi has No Name 2016年09月17日 11:40
軍事速報三等兵 2016年09月17日 17:34
中国の史書では「日本は倭の一種である」と明言されてて
倭と呼ばれる諸族の一つが日本という国になったとわかる
Nanashi has No Name 2016年09月18日 04:44
Nanashi has No Name 2016年09月19日 20:50
Nanashi has No Name 2016年10月04日 08:36
倭・和では無く、天皇が支配していた。騎馬
民族でなければ・・・倭王は日巫女だっり、
物部だったり。天皇が高句麗あたり(余?)
から朝鮮半島を南下して、日本で帝国を作っ
たんだから、半島に領土が残っていて何の不
思議も無い。初(10代)天皇の正体は、辰
王しかありえないと思う。辰王は自国から南
下しているから帝であり、原住民(南朝人)
ではない。
Nanashi has No Name 2016年11月01日 06:09
九州では風向きが違うでしょうし日本では火山は珍しいものではないからね
Nanashi has No Name 2020年09月11日 15:18
前方後円墳、埋め戻してしまえば勝ちw
Nanashi has No Name 2020年10月22日 01:58
歴史を感情的に考えるから、学問が進化しない。想像で盛り上げてしまう。