「私も(国政運営を)やってきたが、私よりもさらにできないようだ」
李明博前大統領が最近、セヌリ党議員に会ってパク・クネ大統領についてこのように語ったという。笑い話だったが、いつもの認識が込められた発言である。この議員は10日、記者と会い「前大統領は、パク大統領が国政を誤って導いているという批判的な見方が強かった」とし「特に続く検察の財閥捜査に不満を吐露した」と伝えた。
これまでパク大統領の直接の批判発言を自制してきたが前大統領がセヌリ党の総選挙惨敗で与野党逆転政局が造成され、現政府の任期残りが僅かなこともあって累積された不満を表出し始めたと思われる。前大統領は「現政権発足後、検察が何年もの企業調査をすることは、直前政権の不正を探るためでターゲット捜査では非常に間違った」と強い口調で指摘したという。
前大統領は政府が嶺南圏新空港建設の代わりに金海空港の拡張に決定したことについては「よくやった」と好評した。前大統領は在任中、金海空港の拡張を決定したいたが、双方があまりにも激しく対立するなど、政局状況が不如意で単眼を下げなかったことについて、物足りなさを示したと議員は伝えた。
李明博政府は釜山加徳島と慶南密陽二候補地の実現可能性調査と「立地評価委員会」の評価ですべて不適合の結果として出てくる新空港白紙化を公式発表した。当時、李大統領は「国民のための避けられない選択だった」と国民への謝罪をした。
(引用ここまで)
イ・ミョンバクがパク・クネを批判。
うーん、丙丁つけがたい……。
韓国の政権後退というのは多分に易姓革命の側面が強いので、パク・クネは大統領選の時点ですでにイ・ミョンバクを批判していました。
「同じセヌリ党だけども、イ・ミョンバクと私は大きく違う。財閥の横暴を止めてみせる」というように、財閥となあなあだったイ・ミョンバクを批判し続けて当選したという部分が大きいのです。
2014年には「公社負債を500兆ウォンも増やした主犯だ」って吊し上げをしていましたね。
それに対してイ・ミョンバクは回顧録を出版して「いまの大統領はなにも分かっていない」って反論をしていましたっけ。この回顧録の日本語版がほしいのだが、まあ出版はされないわな……。
最大の問題はパク・クネ政権がロッテ財閥に対して捜査の手を差し向けていることでしょうね。
イ・ミョンバク政権は特にロッテ財閥となあなあだったことはよく知られています。
第2ロッテワールドは空軍機にとって危険性が高いということで許可されなかったものが、イ・ミョンバク政権になると同時に許可が下りるというようなこともありました。
そのロッテに対して創業者もその娘も、そして現会長までも捜査されているという状態。
イ・ミョンバクとしてはそれが気に入らないのでしょう。最悪、しっぽを掴まれる可能性もありますしね。
韓国人ネチズンによるコメントも「ロッテが捜査されているからだろ」ってものであふれています。
ま、分かりやすすぎます。

この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2016年09月23日 12:14
ドン底へノーブレーキで落ちてる(笑)
シャックス 2016年09月23日 12:17
今は海運とかで敵を作る動きをしているのでこれからどんどんこういうのが載せられそう
いっそ強権発動して独裁体制に入りませんかね
今ならエルドアンさんもやってるし平気平気
2016年09月23日 12:21
最終局面で起こるであろう事態を想定するとクネよりハゲの方が先にこの世からおさらばする(実際はその手の仕事人によって「させられる」の方が近いが)可能性の方が高そうだから口喧嘩もほどほどにね。
Nanashi has No Name 2016年09月23日 12:23
Nanashi has No Name 2016年09月23日 12:24
ぽむぽむ 2016年09月23日 12:29
馬韓国万歳 2016年09月23日 12:35
名無し 2016年09月23日 12:37
長篠権兵衛 2016年09月23日 12:44
前のエントリー
「韓進海運は自助努力が足りない、株主は一緒になって死ね!」と宣言
→ http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/5108366.html
での楽韓さんの真意が理解できたわ。
イ・ミョンバク前大統領の「私よりも国政運営がヘタ」に、パク・クネは
「おまゆう」な気分だろう。あの國全体が「おまゆう」風味だからいいのかw
「丙丁つけがたい」に座布団一枚
Nanashi has No Name 2016年09月23日 12:45
snatch 2016年09月23日 12:55
日本には「目クソ鼻クソを笑う」って諺があってだな.....
Nanashi has No Name 2016年09月23日 12:55
と言うところでしょうか。
このままの国体であれば30年で世界最貧国に逆戻りと言うだけですかね
その前に、軍事占拠されるか破産の可能性も高いでしょうが
人真似と焼き畑商法では市場が拡大しないということが
理解できないのでしょう。
ななし 2016年09月23日 12:58
ただでさえ能力不足の大統領には荷が重かったでしょう。
ノムヒョンが安全保障を、アキヒロが経済を破壊し、クネは外交を破壊して韓国としての逃げ道さえ塞いでしまいました。
誰が無能というより、大国でも傾くような悪政を3期15年も続ければおかしくならないわけはありません。
名無し 2016年09月23日 13:26
本当に他人へ責任を負わせるのがデフォの民族性ですなぁ・・・(呆
名無しさん 2016年09月23日 13:31
ぽむぽむ 2016年09月23日 13:33
ななし男 2016年09月23日 14:27
軍事速報の中将 2016年09月23日 15:06
名無し 2016年09月23日 15:14
日本を激怒させてハードモードからスタートさせたの誰だよ
Nanashi has No Name 2016年09月23日 15:24
そのエネルギー開発、海外鉱山買収が頓挫して、国家に損害をあたえたことを口実に、アキヒロを収監しませんかね?
過去の韓国大統領経験者で、収監されていないのはアキヒロくらいなんで。
Nanashi has No Name 2016年09月23日 15:28
これにセウォル等も含めて全部一貫した陰謀シナリオとして。
Nanashi has No Name 2016年09月23日 15:35
コロボックル 2016年09月23日 15:48
馬鹿だね。本気出してくるよ。無力のくせにどうするんだよ。
Nanashi has No Name 2016年09月23日 16:07
そりゃ国も傾くだろう。
パククネが望んだカタチではないだろうが
一応財閥の解体というか崩壊は進んでいるから
公約達成も間近じゃなかろうか。
Nanashi has No Name 2016年09月23日 16:20
いたらこんな糞国家になってなかっただろう。
Nanashi has No Name 2016年09月23日 16:27
韓国じゃ無能、嫌韓ってういう意味じゃ甲乙つけがたし
日本人の韓国に対する目を覚まさせてくれたのは有能
Nanashi has No Name 2016年09月23日 16:29
パン君まで韓国という国があるのかな?
権兵衛 2016年09月23日 16:35
PCパーツの名無しさん 2016年09月23日 16:46
Nanashi has No Name 2016年09月23日 17:03
楽韓さんの誤字だと思いますが、
『韓国の政権後退』がツボですwww
Nanashi has No Name 2016年09月23日 17:04
Nanashi has No Name 2016年09月23日 17:56
Nanashi has No Name 2016年09月23日 18:29
Nanashi has No Name 2016年09月23日 18:45
軍事速報の中将 2016年09月23日 18:57
甲乙ならぬ戊己ってか?
どうせならドンケツとブービーで、「壬癸つけがたい」ってのはどうだ。
名無しのサッカーマニア 2016年09月23日 19:08
だから他所の国から統治される
名無し 2016年09月23日 19:10
Nanashi has No Name 2016年09月23日 19:30
同じ穴の貉(穴の数はちがうけどww)
違法人 2016年09月23日 19:52
そう考えると、朴正煕は人類史上でもかなり特筆すべき優秀な政治家だったのかな。
名無し 2016年09月23日 20:14
在日の締め付けを熾烈なものにし、もう逃げられません。
Nanashi has No Name 2016年09月23日 20:59
がしかし、お前未だ生きてたのかー!とっくに処刑されてたと思ってたが~~!
名無しの兵衛 2016年09月23日 21:10
やめロッテw
と、冗談はさておき
2MBはクネより韓国の財閥に近い側だった故に
財界寄りの政策面で
結果的に無能を晒した一方で
クネクネははじめは期待されたものの
現状では色々と問題外ですからねえ
個人的にはクネの方がヤバいと感じますが
2MBの置き土産も半端ないからねえ
どっちもどっちと称されるのは
仕方がないか
まあ次の大統領を選ぶにしても
またMOU連発で国民に
甘い期待を抱かせるようなのばかり
選ぶんだろうなあ
マザー 2016年09月23日 21:25
Nanashi has No Name 2016年09月23日 22:06
シンガポールは明るくリッチな北朝鮮といわれてますよ
つまり…www
R1 2016年09月23日 22:38
ところでまだ出ていないようですが「五十歩百歩」という言葉がありまして
中国の諺ですがこれは
戦場で五十歩逃げた朴将軍が百歩逃げた金将軍を「逃げるとはなんという臆病者か」と
罵ったことから生まれた言葉です
(一部嘘です)
大阪 2016年09月23日 23:13
Nanashi has No Name 2016年09月24日 02:31
名無し 2016年09月24日 04:46
「壬癸つけがたい」くらいでお願いします。
Nanashi has No Name 2016年09月24日 09:14
まあ日本にとっては良い事だった。
Nanashi has No Name 2016年09月24日 12:40
Nanashi has No Name 2016年09月26日 13:39
単語1つで朝鮮が表現されている。
Nanashi has No Name 2016年09月28日 05:10
Nanashi has No Name 2016年09月29日 11:11
Nanashi has No Name 2016年10月01日 05:45
反韓への道を開いた前大棟梁閣下には
あなたの真似をし続けた結果、今の反韓運動の激しさです。時間を戻して欲しいニダよ。もう一度最初からやり直したいニダよ
名無しさん 2016年10月27日 15:13