相互RSS募集中です

イ・ミョンバク前大統領がパク・クネを批判 「私よりも国政運営がヘタだな」

MB 「パク大統領、私よりも国政運営がヘタだ」(世界日報/朝鮮語)
「私も(国政運営を)やってきたが、私よりもさらにできないようだ」

李明博前大統領が最近、セヌリ党議員に会ってパク・クネ大統領についてこのように語ったという。笑い話だったが、いつもの認識が込められた発言である。この議員は10日、記者と会い「前大統領は、パク大統領が国政を誤って導いているという批判的な見方が強かった」とし「特に続く検察の財閥捜査に不満を吐露した」と伝えた。

これまでパク大統領の直接の批判発言を自制してきたが前大統領がセヌリ党の総選挙惨敗で与野党逆転政局が造成され、現政府の任期残りが僅かなこともあって累積された不満を表出し始めたと思われる。前大統領は「現政権発足後、検察が何年もの企業調査をすることは、直前政権の不正を探るためでターゲット捜査では非常に間違った」と強い口調で指摘したという。

前大統領は政府が嶺南圏新空港建設の代わりに金海空港の拡張に決定したことについては「よくやった」と好評した。前大統領は在任中、金海空港の拡張を決定したいたが、双方があまりにも激しく対立するなど、政局状況が不如意で単眼を下げなかったことについて、物足りなさを示したと議員は伝えた。

李明博政府は釜山加徳島と慶南密陽二候補地の実現可能性調査と「立地評価委員会」の評価ですべて不適合の結果として出てくる新空港白紙化を公式発表した。当時、李大統領は「国民のための避けられない選択だった」と国民への謝罪をした。
(引用ここまで)

 イ・ミョンバクがパク・クネを批判。
 うーん、丙丁つけがたい……。

 韓国の政権後退というのは多分に易姓革命の側面が強いので、パク・クネは大統領選の時点ですでにイ・ミョンバクを批判していました。
 「同じセヌリ党だけども、イ・ミョンバクと私は大きく違う。財閥の横暴を止めてみせる」というように、財閥となあなあだったイ・ミョンバクを批判し続けて当選したという部分が大きいのです。

 2014年には「公社負債を500兆ウォンも増やした主犯だ」って吊し上げをしていましたね。
 それに対してイ・ミョンバクは回顧録を出版して「いまの大統領はなにも分かっていない」って反論をしていましたっけ。この回顧録の日本語版がほしいのだが、まあ出版はされないわな……。

 最大の問題はパク・クネ政権がロッテ財閥に対して捜査の手を差し向けていることでしょうね。
 イ・ミョンバク政権は特にロッテ財閥となあなあだったことはよく知られています。
 第2ロッテワールドは空軍機にとって危険性が高いということで許可されなかったものが、イ・ミョンバク政権になると同時に許可が下りるというようなこともありました。
 そのロッテに対して創業者もその娘も、そして現会長までも捜査されているという状態。
 イ・ミョンバクとしてはそれが気に入らないのでしょう。最悪、しっぽを掴まれる可能性もありますしね。

 韓国人ネチズンによるコメントも「ロッテが捜査されているからだろ」ってものであふれています。
 ま、分かりやすすぎます。

ロッテのおもちゃ!(9)<ロッテのおもちゃ!> (電撃コミックス)
葉賀 ユイ
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
2014-03-15


この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2016年09月23日 12:14

    どっち"も"下手だ、でいいんじゃないか?(笑)

    ドン底へノーブレーキで落ちてる(笑)
  • シャックス 2016年09月23日 12:17

    身一つでクーデターを収めたママンは実際優秀

    今は海運とかで敵を作る動きをしているのでこれからどんどんこういうのが載せられそう
    いっそ強権発動して独裁体制に入りませんかね
    今ならエルドアンさんもやってるし平気平気
  • 2016年09月23日 12:21

    ま、確かにどっちもどっちなんだが・・・
    最終局面で起こるであろう事態を想定するとクネよりハゲの方が先にこの世からおさらばする(実際はその手の仕事人によって「させられる」の方が近いが)可能性の方が高そうだから口喧嘩もほどほどにね。
  • Nanashi has No Name 2016年09月23日 12:23

    目くそ鼻くそを笑う。
  • Nanashi has No Name 2016年09月23日 12:24

    ロッテ「の」ではなくロッテ「が」おもちゃではないかと…
  • ぽむぽむ 2016年09月23日 12:29

    なんだかんだ紆余曲折を経て、最終的にミョンバカもクネも逮捕という展開がいいな。
  • 馬韓国万歳 2016年09月23日 12:35

    どっちもどっちやろ
  • 名無し 2016年09月23日 12:37

    「丙丁つけがたい」言い得て妙ですなww
  • 長篠権兵衛 2016年09月23日 12:44

    パク・クネ政権は財閥に敵意を持っていて潰そうとしているのか。
    前のエントリー
    「韓進海運は自助努力が足りない、株主は一緒になって死ね!」と宣言
    → http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/5108366.html
    での楽韓さんの真意が理解できたわ。

    イ・ミョンバク前大統領の「私よりも国政運営がヘタ」に、パク・クネは
    「おまゆう」な気分だろう。あの國全体が「おまゆう」風味だからいいのかw

    「丙丁つけがたい」に座布団一枚
  • Nanashi has No Name 2016年09月23日 12:45

    戊己つけがたかったりして・・・
  • snatch 2016年09月23日 12:55

    すでに言われてたw

    日本には「目クソ鼻クソを笑う」って諺があってだな.....
  • Nanashi has No Name 2016年09月23日 12:55

    目糞鼻糞を笑う
    と言うところでしょうか。

    このままの国体であれば30年で世界最貧国に逆戻りと言うだけですかね
    その前に、軍事占拠されるか破産の可能性も高いでしょうが

    人真似と焼き畑商法では市場が拡大しないということが
    理解できないのでしょう。
  • ななし 2016年09月23日 12:58

    まあ経済に関しては、恐らく韓国史上最も貯まった資金をアキヒロが散財し、クネは置き土産の後始末さえ出来ない状態だったと思いますよ。
    ただでさえ能力不足の大統領には荷が重かったでしょう。

    ノムヒョンが安全保障を、アキヒロが経済を破壊し、クネは外交を破壊して韓国としての逃げ道さえ塞いでしまいました。
    誰が無能というより、大国でも傾くような悪政を3期15年も続ければおかしくならないわけはありません。
  • 名無し 2016年09月23日 13:26

    いやいや、明博政権時のエネルギー開発が今になって全て爆発頓挫してるだろ・・・
    本当に他人へ責任を負わせるのがデフォの民族性ですなぁ・・・(呆
  • 名無しさん 2016年09月23日 13:31

    本当は、しっぽを掴んでいて、やばくなったら、その尻尾を切って、自分の身代わりにするつもりというのが正解でしょう。
  • ぽむぽむ 2016年09月23日 13:33

    大丈夫だよ、パンが韓国最後の大統領となってうまく総括してくれるから
  • ななし男 2016年09月23日 14:27

    パククネ「死刑にするぞ、明博」
  • 軍事速報の中将 2016年09月23日 15:06

    いよいよ、アキヒロも数多くの前例に倣って最期を迎えるのか・・・今までよく生き延びたwつかなんで国外脱出せんかったん?
  • 名無し 2016年09月23日 15:14

    クネクネを擁護するつもりはないが、お前が言うな感はあるな
    日本を激怒させてハードモードからスタートさせたの誰だよ
  • Nanashi has No Name 2016年09月23日 15:24

    ※14
    そのエネルギー開発、海外鉱山買収が頓挫して、国家に損害をあたえたことを口実に、アキヒロを収監しませんかね?
    過去の韓国大統領経験者で、収監されていないのはアキヒロくらいなんで。
  • Nanashi has No Name 2016年09月23日 15:28

    神山版の攻殻機動隊を作るとしたら、韓国の一連の動向は好材料な気がするな。

    これにセウォル等も含めて全部一貫した陰謀シナリオとして。
  • Nanashi has No Name 2016年09月23日 15:35

    馬糞牛糞てとこか
  • コロボックル 2016年09月23日 15:48

    朴大統領の性格から考えて、必ず反応すると思いますけどね。
    馬鹿だね。本気出してくるよ。無力のくせにどうするんだよ。
  • Nanashi has No Name 2016年09月23日 16:07

    韓国人が国を何十年も運営しているんだもんな。
    そりゃ国も傾くだろう。
    パククネが望んだカタチではないだろうが
    一応財閥の解体というか崩壊は進んでいるから
    公約達成も間近じゃなかろうか。
  • Nanashi has No Name 2016年09月23日 16:20

    韓国に歴史上「有能な指導者」なんていたか?
    いたらこんな糞国家になってなかっただろう。
  • Nanashi has No Name 2016年09月23日 16:27

    上手下手の問題じゃあないよなー
    韓国じゃ無能、嫌韓ってういう意味じゃ甲乙つけがたし
    日本人の韓国に対する目を覚まさせてくれたのは有能
  • Nanashi has No Name 2016年09月23日 16:29

    ※16さん
    パン君まで韓国という国があるのかな?
  • 権兵衛 2016年09月23日 16:35

    これに、刈り上げが、加わったら、3羽カラスやな(笑)
  • PCパーツの名無しさん 2016年09月23日 16:46

    五十歩百歩
  • Nanashi has No Name 2016年09月23日 17:03

    誰も指摘していなので一言。
    楽韓さんの誤字だと思いますが、
    『韓国の政権後退』がツボですwww
  • Nanashi has No Name 2016年09月23日 17:04

    韓国のみなさん、日本人が韓国が嫌いなのはアキヒロみたいな在日のせいですよ。就任当初は反日しないとか言っておきながら最後には竹島上陸という卑怯者。在日って卑怯者なんですよ。元韓国大統領も言ってる通りお国の一大事からも逃げた人達でしょ。そのくせ日本でも現在進行形で卑怯三昧。だから日本人は韓国人はみんな在日みたいだと思っているんです。在日がいる限り友好なんてあり得ませんよ。
  • Nanashi has No Name 2016年09月23日 17:56

    いやいや10年後には、ネズミ男やクネでさえ偉大な大統領ってことになるだろうよ。
  • Nanashi has No Name 2016年09月23日 18:29

    いわゆる目くそ鼻くそってやつですか?。
  • Nanashi has No Name 2016年09月23日 18:45

    ポスコにサムソン、ロッテですから、ある意味ミョンバクは優秀だったんですね
  • 軍事速報の中将 2016年09月23日 18:57

    ※10
    甲乙ならぬ戊己ってか?
    どうせならドンケツとブービーで、「壬癸つけがたい」ってのはどうだ。
  • 名無しのサッカーマニア 2016年09月23日 19:08

    朝鮮人に国を運営することができるわけないだろ
    だから他所の国から統治される
  • 名無し 2016年09月23日 19:10

    目くそ鼻くそを笑う。
  • Nanashi has No Name 2016年09月23日 19:30

    目屎鼻屎を笑う(クソを別の字にしてみた)
    同じ穴の貉(穴の数はちがうけどww)
  • 違法人 2016年09月23日 19:52

    韓国を統治する。となると、ペリクレスやリークアンユーすら、はたして実績を残せたかどうか……。
    そう考えると、朴正煕は人類史上でもかなり特筆すべき優秀な政治家だったのかな。
  • 名無し 2016年09月23日 20:14

    坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの理論で、クネが
    在日の締め付けを熾烈なものにし、もう逃げられません。
  • Nanashi has No Name 2016年09月23日 20:59

    李明博~~よくぞ言った~!
    がしかし、お前未だ生きてたのかー!とっくに処刑されてたと思ってたが~~!
  • 名無しの兵衛 2016年09月23日 21:10

    ロッテに手を出すのは
    やめロッテw

    と、冗談はさておき
    2MBはクネより韓国の財閥に近い側だった故に
    財界寄りの政策面で
    結果的に無能を晒した一方で

    クネクネははじめは期待されたものの
    現状では色々と問題外ですからねえ

    個人的にはクネの方がヤバいと感じますが
    2MBの置き土産も半端ないからねえ
    どっちもどっちと称されるのは
    仕方がないか

    まあ次の大統領を選ぶにしても
    またMOU連発で国民に
    甘い期待を抱かせるようなのばかり
    選ぶんだろうなあ
  • マザー 2016年09月23日 21:25

    甲乙じゃなくて丙丁・・・笑
  • Nanashi has No Name 2016年09月23日 22:06

    >コメント39
    シンガポールは明るくリッチな北朝鮮といわれてますよ
    つまり…www
  • R1 2016年09月23日 22:38

    丙丁つけがたしとは言い得て妙ですね。
    ところでまだ出ていないようですが「五十歩百歩」という言葉がありまして
    中国の諺ですがこれは
    戦場で五十歩逃げた朴将軍が百歩逃げた金将軍を「逃げるとはなんという臆病者か」と
    罵ったことから生まれた言葉です
    (一部嘘です)
  • 大阪 2016年09月23日 23:13

    へーちょ
  • Nanashi has No Name 2016年09月24日 02:31

    在日で連想されるモノがミョンバクとクネじゃ全然違いますからね~(笑) 在日ロッテ大変ですねー
  • 名無し 2016年09月24日 04:46

    「丙丁」がちょいとかわいそうなので
    「壬癸つけがたい」くらいでお願いします。
  • Nanashi has No Name 2016年09月24日 09:14

    明博が竹島上陸と天皇侮辱発言で日本人をマジギレさせたのが韓国凋落の始まり。
    まあ日本にとっては良い事だった。
  • Nanashi has No Name 2016年09月24日 12:40

    宿便、下痢便を笑う
  • Nanashi has No Name 2016年09月26日 13:39

    「韓国の政権後退」ww

    単語1つで朝鮮が表現されている。
  • Nanashi has No Name 2016年09月28日 05:10

    まあ底辺同士好きにけなしあえ
  • Nanashi has No Name 2016年09月29日 11:11

    早く裏山へ登れ!
  • Nanashi has No Name 2016年10月01日 05:45

    あんただけには言われたく無いという心情だと思います。僕大棟梁様
    反韓への道を開いた前大棟梁閣下には
    あなたの真似をし続けた結果、今の反韓運動の激しさです。時間を戻して欲しいニダよ。もう一度最初からやり直したいニダよ
  • 名無しさん 2016年10月27日 15:13

    嫌韓の道をつけたのはお前だよ朝鮮鼠男!