日本でタクシーに乗っていたときに、運転手も道が分からなくなったことがある。「分かる人に携帯電話で尋ねたらどうか」と言うと、運転手は「運転中に電話をすることはできません」と言って拒否し、駐停車ができる場所に行って初めて電話を手にした。日本のタクシードライバーは皆制服を着ており、中には制帽をかぶっている人も多い。これは単に外見を整えるだけでなく、責任感を持たせる一種の仕組みだ。安全に責任を持つべき客が多いほど、運転手が守るべき義務も増える。また路線バスの運転手は乗客が席に座るか、立っている場合でもつり革を握るのを確認してから「発車します」と言ってアクセルを踏み、走行中は車線を変えない。これは日本のどこでも普通に見られる光景だ。
運転手の義務は時間通り安全に目的地に到着することだが、時間と安全のどちらか一方を選ばねばならないとき、先進国では安全を選ぶ。日本では長距離路線バスにスピードの出し過ぎを抑えるリミッターがないという。これは運転手を信頼しているからだ。そのため時速140キロ以上で走ることも可能だが、そんなことをするバスはなく、一つの車線で制限速度を守りながら走行する。生活に余裕があるからではない。普段からしっかりと教育を受けているからだ。
もちろんこのような先進国でも大きな事故が発生することはある。しかし韓国のように何度も同じ理由で同じような事故が繰り返されることはない。乗客10人の命を奪った京釜高速道路での観光バス事故もそうだった。運転手は乗客を助けず自分が最初にバスから逃げ出したとして批判にさらされている。2009年に米国で旅客機が川に不時着した事実を描いた映画「ハドソン川の奇跡」に出てくる機長や、「タイタニック」に登場する船長のように、自分よりも乗客を最優先に考える偉大な人物になれと言うのではない。定められたルールについてしっかりと教育を受け、いざというときそのルール通り行動してほしいだけだ。
(引用ここまで)
東京特派員として2006年から5年間を日本で過ごしたソンウ・ジョン氏による観光バスでの事故を受けてのコラム。
せめてルール通り行動して欲しい。
せめて女子供を優先して脱出させてほしい。
ソンウ・ジョンも来日当初は「日本はマニュアル社会でありすぎる」なんて言っていたものです。
その後、5年という決して短くはない時間を日本で過ごして日本で買った車を10万キロ走らせた結果、「なんで日本の道路はしっかりしていて、韓国の道路はこうなのだ」と憤慨してしまうようになった変節漢(いい意味で)だからこそ言える話ではありますね。
救急車がサイレンを鳴らしたら自動車が左右に退避する韓国。
スクールゾーンで停止線を守る自動車ばかりの韓国。
道路のでこぼこがない韓国。
地下鉄でATCの電源が常に入っている韓国。
船の積載量を守ろうとする韓国。
観光バス車内でシートベルトをして大人しく座っている韓国人。
ソンウ・ジョンはそんな韓国を夢見ているのでしょう。
ただ、そんな韓国は少なくとも彼が生きている間には実現しないでしょうね。
ソンウ・ジョンにはどことなくシンシアリーさんと同じ寂しさを感じる
韓国人による恥韓論 韓国人による恥韓論シリーズ (扶桑社BOOKS新書)シンシアリー
扶桑社
2014/4/30
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2016年10月20日 17:20
日本統治の36年でも無理だったのが
韓国人だけの努力で変革は無理だろうな
それが出来たとしたらそれはもう韓国ではない
別の国になっちゃってますし
Nanashi has No Name 2016年10月20日 17:26
アナウンスするから、優しくなれるんだぜ。
自分大事で乗務員が先に逃げ出さないんだぜ。
日本をして韓国化したいんだな、TBS。
Nanashi has No Name 2016年10月20日 17:28
生類憐れみの令のような荒療治を経てきたこともあります
出来ることから少しずつ積み重ねていくしか……
Nanashi has No Name 2016年10月20日 17:34
国民が守る訳ないだろ?
韓国といい、中国といい、他人は守る冪だ!!とはいうが、自らは守ろうとすらしない国なのだから、話になる訳ないだろ。
諦めろ
Nanashi has No Name 2016年10月20日 17:34
タイトルを韓国式の英雄()で読んだ自分は
ちょっと染まりすぎデスネ(遠い目
名無しの権兵衛 2016年10月20日 17:35
実際には敷居が高すぎて夢のまた夢レベルの話なんだろうな・・・
左翼じゃないが友好を結べるなら結びたいものだが今の韓国とは話にならない。
100年後もこんな状態なんだろうか、あの半島は・・・
Nanashi has No Name 2016年10月20日 17:42
たまにこんな願望吐くくらいで。
彼らの意識改革なんてその程度のもんですよ。
Nanashi has No Name 2016年10月20日 17:56
南朝鮮に住んで朝鮮人とだけで生活してたら未来永劫変われないよ。
Nanashi has No Name 2016年10月20日 17:56
でもこの人、3.11後に冷静に互いを思い遣って秩序を維持していた日本人に対して、へんちくりんなこんな記事も書いてたよね。
(朝鮮日報)
【コラム】被災者よ、もっと声を上げよ
「秩序ある買い占め」(なんじゃそりゃ・・・「無秩序な略奪」を批判するなら分かるけど)とか、「礼儀や道徳とは自己催眠(自己満足)に過ぎず自傷行為であり、醜い本質をもっと発露すべきだ」とかいう斜め上の彼の表現に当時は失笑してまったけど。法や秩序やルールは自ら遵守するものではなく(日本人は強い者に媚びる飼い犬のように韓国人からは見えるらしいけど)、それらは強制されるものだという風な考え方が根本にあって相容れないから無理だと思うな。
Nanashi has No Name 2016年10月20日 17:58
日本が羨ましくなると途端に日本に学べと言い出す韓国人を掃いて捨てるほど見てきたはずだろ。
未だにそんな韓国人に騙されて「わかりあえる」なんて言っちゃうお花畑な日本人がいるのか。
Nanashi has No Name 2016年10月20日 18:00
ななーし 2016年10月20日 18:04
少しずつ積み重ねていって、よりよい方へと地道に努力する…ということこそが、かの国の人たちは一番苦手じゃないかと思います。多分絶対に無理じゃないかと…。
Nanashi has No Name 2016年10月20日 18:11
Nanashi has No Name 2016年10月20日 18:15
安全管理とは違うが、記者はルールをより守らなければいけない職種だろうに。
自分がどうする・どうすべき、はあるんですかねえ。
Nanashi has No Name 2016年10月20日 18:28
ななし 2016年10月20日 18:29
シンシアリーさんはもう少し冷ややかだと思います…
名無しさん 2016年10月20日 18:29
韓国人は醜い本質が詰まっているだろうけど、日本人は最初からそんなものは無いということに気付かない。みんな中身は韓国人と同じように醜い存在だと思っている。
で韓国に帰ってからは汚い言葉で日本を罵倒する記事を書きまくってますよね。
ちょっと日本の秩序を褒めたからってソウン・ジョンを「彼はわかっている」っていうのはとてつもなく合格基準を韓国レベルに落としていることになります。
ななし男 2016年10月20日 18:35
今回は日本は助けてやらないので先進国どころか後進国へ逆戻りですw
おそらく頼みの財閥は早々に朝鮮を見捨てて海外への脱出を計画してるだろうねw
そして残された鮮人は財閥に後頭部を殴られたと千年呪詛の言葉を吐きながら息絶えて行くでしょうw
Nanashi has No Name 2016年10月20日 18:37
Nanashi has No Name 2016年10月20日 18:38
Nanashi has No Name 2016年10月20日 18:42
Nanashi has No Name 2016年10月20日 18:43
Nanashi has No Name 2016年10月20日 18:52
公共交通機関にスリルは必要ないんだけど。
何であんななんだろ?
Nanashi has No Name 2016年10月20日 19:11
Nanashi has No Name 2016年10月20日 19:14
何か木を見て森を見ず感が駄々漏れなんですが(苦笑)
日教組当たりと同じ臭いがぷんぷんするんですが
名無し 2016年10月20日 19:15
個人のせいにするのは超簡単。問題は企業や社会のシステムだよ。
Nanashi has No Name 2016年10月20日 19:28
Nanashi has No Name 2016年10月20日 19:28
悲しいけど、そうなんだろうなぁ
Nanashi has No Name 2016年10月20日 19:34
韓国に定められたルールなんてあるのかよ!
Nanashi has No Name 2016年10月20日 19:38
でも香港人やシンガポール人が、自分のことを中国人だとは思っていないように、改良された朝鮮人は、自分のことを朝鮮人だとは思わないないでしょうね。
でも「自分の国籍は在日だ」なんて言ってる在日が実際にいるわけだから、在日を使って試してみる価値はあるんじゃないですかね。
Nanashi has No Name 2016年10月20日 19:54
名無しの権兵衛 2016年10月20日 19:58
たまにブチ切れて、この劣等チョッパリがぁ
わが朝鮮民族の方が優秀で未来がある、的なことを言いたい文章を書いて
いかにも朝鮮人だなって笑わせてくれるよ
パサラソケサラソ 2016年10月20日 20:01
Nanashi has No Name 2016年10月20日 20:02
ソンウジョンは、帰国してからも扇情的な反日記事をちゃんと書いてますよ。
加!
Nanashi has No Name 2016年10月20日 20:05
それでなければ韓国人として韓国で生きていけないし。
それでも、ふと…思ってしまうのでしょうかねぇ…。
Nanashi has No Name 2016年10月20日 20:07
彼らの「~するべき」は、自分以外に対する命令なのです。
Nanashi has No Name 2016年10月20日 20:12
ソンウジョンは、帰国してからも扇情的な反日記事をちゃんとたくさん書いてますよ。
彼とシンシアリーさんは全く違います。
彼も日本で「何か」を感じたでしょうが、民族の業からは、逃れてません。
あの民族は、どこか他の国に産まれたときから住んでいても、民族の業から逃れられず、絶えず日本に劣等感を感じ、竹島の不法支配や慰安婦の証言の矛盾、自国の歴史の明らかな矛盾から目を反らし、米軍慰安婦は無かったことにする、そういう民族です。
そこから逃れられるのは、極々一部の人だけで、シンシアリーさんは、そういっても良いでしょう。
でも、ソンウジョンは逃れてません。
バンダービルド氏ですら逃れたとは言えません。
あの民族の業を甘く見てはいけませんよ。
名無しの権兵衛 2016年10月20日 20:13
とかドヤ顔で言ってたけど
臨機応変に行動した結果がこれですかw
Nanashi has No Name 2016年10月20日 20:31
The late showでのノート7返却方法。
名無し 2016年10月20日 20:40
先進国?
まともな教育、文化、社会規範がある国ならの間違いやろ。なん「韓国は今一歩先進国には及ばない途上国なので~」みたいなニュアンスにしとんねん。これ以下の文章は読んでないからあれやけど、どうせくだらんことしか書いてなさそう。
Nanashi has No Name 2016年10月20日 21:11
心底、滅ぶべき民族だと思う。
Nanashi has No Name 2016年10月20日 21:18
内容はトンチキなことも多いですが。でも韓国人にわからせるためにそう書かなきゃならないのかも?と感じるときもありますね
Nanashi has No Name 2016年10月20日 21:20
「日本に被害を与えること」だからなぁ
乗客を気遣う乗務員は該当しないわさ
Nanashi has No Name 2016年10月20日 21:31
乗客も知らぬ秘密の出口からいつの間にか抜け出したり、わざわざ鍵をかけ脱出の障害を増やしたり、燃える乗客を肴に酒を飲んでいたなどとは理由が違います。
Nanashi has No Name 2016年10月20日 22:05
Nanashi has No Name 2016年10月20日 22:15
アルビノが生まれる確率よりずっと低いと思うの。
Nanashi has No Name 2016年10月20日 22:20
つーか、エヴァですかw
ぽむぽむ 2016年10月20日 22:43
まして、子供にキセルを率先して教えるような国では。
ソンウ・ジョンはそういう韓国内の悪習や悪弊を掘り下げてレポートすればいいのに、日本ではー」「日本のようにー」ってこれじゃあ、一般人の旅行記と変わらないじゃない。
シンシアリー氏の方がもっと客観的で韓国人の内面や心理面の考察が深いと思う、記者でもないのに。
名無しさん 2016年10月20日 22:59
ソンウ・ジョン氏が帰国してからの記事、たしかに反日基調に戻ってるんですけど、どこか振り切れてない、バカ韓国人に戻りきれてない感じはするんですよね。。。
彼が東京にいたころのコラムの変化をけっこう楽しんで見てきたせいかもしれませんが、実際に日本を見て生きてきた彼の本音はそのへんの韓国人とは少し違うんじゃないかなと信じたい自分がいます。
Nanashi has No Name 2016年10月20日 23:17
現在の韓国では、この日韓合意は大失敗であった、という意見が多数派です。今年の総選挙で与党セヌリ党が惨敗した理由でもあります。
鮮于鉦は、こうした流れを作った人物のひとりと言えるでしょう。すでに、日本で特派員をしていた時代の小物ではない、ということです。彼の親父の後継者として、順調に出世しているみたいですし。
彼の思想は、基本的に用日論です。このことは、来日直後から竹島の日制定までの記事から多く読み取れます。
特に、「日本を追い抜くために、日本から学ぶべき」という点で、主張が一貫してますね。
もっとも、これは他の用日論者たちが当時から主張していたことで、必ずしも鮮于鉦の独創的な考えではありません。
ただ、当時の朝鮮日報が「理由のある反日が必要である」という論調だった時期に、自分の経験を踏まえ、あえて用日論を真正面から語るスタイルを出してきたのは異例でした。
これは、「理由のある反日」として鮮于鉦が到達した結論なのでしょう。つまり、「日本に学べ」と言うのも「日本に圧力を掛けろ」と言うのも、全く同じ「用日」という論理から導かれた結論ということです。
彼と似た論理の人物を探すなら、おそらくは朴正煕でしょうね。どうも、日本をよく知る朝鮮人というのは、言動が似てくるようだ。
ひとつだけ日本にとって幸運なのは、今の韓国で用日論を語れば「親日派」という烙印を押されて社会的に殺されることですね。
この流れを作ったパククネには感謝するしかありませんな。
名無しの権兵衛 2016年10月21日 04:04
そういう民族じゃないからw
地球人に宇宙人になれって言ってるようなものw
チャ・ハクポンも忘れないで笑 2016年10月21日 04:30
用日論ぶち上げる輩がいるのは当然だし、
韓国内でぎゃーすか争っている分にはどうでもいいんだけど。
朴正煕時代から反共共闘時代の幻影が
未だに自民党ほか親韓派に通奏低音のように流れていて
彼ら親韓派は自分たちこそが利用している側だと
気を緩めているかもしれない。それが怖い。
そんな与しやすい相手だったらそもそもいくら経済援助あっても
10何位の経済国になれないし、周り大国だらけで生き残れない。
とても抜け目なく強かな国なんだから油断だけは絶対にしてはいけない。
春樹 2016年10月21日 05:05
普通にあほな朝鮮人ですよ。
ちなみに最近土人ってはやってるけど大阪府警の警察官は「土人が」と言ったんじゃない。あれはタガログ語の「ドジンガ」で男前の意味なんだよ。彼はフィリンピン系なんだね。
Nanashi has No Name 2016年10月21日 06:27
管理人さま、ぜひジョン君の記事を小まめにアップして下さいまし
ソンウ・ジョンタグがもっともっと充実するといいなあ
Nanashi has No Name 2016年10月21日 07:46
白人国家であろうと低所得層のレベルは日本とは違いすぎる
勿論日本にも最低な輩はいるが世界の全体的なレベルで見ると大した問題ではない
日本の所謂まともなふつうレベルは世界では高い部類とは思うが、逆に世界目線で見ると異端でもある
日本の求めるまとも世界と比べると敷居が高い訳で韓国人は出来なくても悲観しなくてもいいってこと
Nanashi has No Name 2016年10月21日 08:31
( 中 略 )
>ソンウ・ジョンはそんな韓国を夢見ているのでしょう。
>ただ、そんな韓国は少なくとも彼が生きている間には実現しないでしょうね。
生きている間どころか、そんなことが実現できたらそれはもう韓国じゃありません。
韓国は未来永劫、『鮮心国(せんしんこく)』=朝鮮人の心・本能を保持し続ける国、なのですから。
Nanashi has No Name 2016年10月21日 08:37
名無し 2016年10月21日 09:10
Nanashi has No Name 2016年10月21日 10:14
>コイツとチョン・シネは名前覚えたわ。
うっかり口にすれば「ヘイトニダ」と騒がれそうな名前ですな。
こんな名前の人ホントにいるの?とググッたら『ニ○ニ○大百科 韓国ネーミング』がヒットしてひとしきり笑ってきたw
統計庁の社会統計局長の名前なんだ、へ~。
人名じゃないけど個人的に一番受けたのは
これ→『SMティンティンホール』
名無し 2016年10月21日 10:30
良心的嫌韓人 2016年10月21日 11:06
故に他国に併合されるしかなかった❗
by 福澤諭吉郎😅
Nanashi has No Name 2016年10月21日 12:26
慰安婦問題が国際的に飛び火するのを嫌う日本政府は、今回も韓日首脳会談直前という重要な時期であったにもかかわらず、慰安婦関連資料の世界記録遺産登録をけん制するため、ユネスコ(国連教育科学文化機関)に圧力を加え続けた。慰安婦問題が「女性の人権問題」にまで拡大することを恐れているのだ。日本に対してこの恐怖心を常に思い起こさせれば、日本は動き出すはずだ。
Nanashi has No Name 2016年10月21日 12:30
米大統領は日本の「汚れた手」を握った。
Nanashi has No Name 2016年10月21日 12:45
日本の安倍首相は大きな器ではない。交友は幅が狭く、風ぼうは線が細く、考えは偏っている。
Nanashi has No Name 2016年10月21日 15:59
ルールや法律守るぐらいなら個人の利益を優先させるのが朝鮮人だし
お陰で、日本国内にもルールや法律を無視した朝鮮人犯罪者が溢れかえってる
Nanashi has No Name 2016年10月21日 21:28
Nanashi has No Name 2016年10月22日 09:14
タイタニック“の”船長は、あまり誉められる人物ではなかった気がするんですが…
にょろ 2016年10月22日 11:31
が、連中の目指す英雄だと思います( ´,_ゝ`)
Nanashi has No Name 2016年10月22日 11:56
「やっつけられる日本」を見たい
「中国に立ち向かう役割は日本にやらせよう」
韓国にとって米国は「血盟」だ。3万6574人の米軍将兵が朝鮮半島で命を落とした。北朝鮮との軍備競争を避け、繁栄を享受できるのも在韓米軍のおかげだ。借りを返すにはほど遠い。とはいえ、いざこざの身代わりまで買って出ることはできない。
同盟の限界はどこにあるのだろうか。韓米同盟の本質から明確にすべきだ。米国が、中ロを相手にする際に「パートナー」と規定している国は日本だ。韓国は北朝鮮を抑える「地域パートナー」との立場を越えたことはない。従って、アジアで米中間のいざこざの身代わりを進んで買って出る資格と責任は、日本にある。
※表題は日経によるまとめ。
Nanashi has No Name 2016年10月25日 02:20
基本的に歴史認識に関しては“無難な日本批判”を書いているが、内容が単純過ぎて「本気で書いてないだろ」とツッコミを入れたくなる。彼の文章力なら他の記者よりももっと痛烈な叩き方が出来るはず。
社会面・経済面では完全に日本をダシにして韓国の尻を叩いてるよ。