相互RSS募集中です

返済率の高いマイクロクレジットを韓国に導入した結果……結果……

韓国の庶民向けローンの延滞率28%は世界最悪レベル(朝鮮日報)
 韓国政府が政策的に実施している「美少(ミソ)金融」「ヘッサルローン」などの庶民向け融資の健全性が他国に大きく劣ることが金融研究院の分析で分かった。

 それによると、庶民向け融資の延滞率は先進国で1-10.5%、開発途上国で平均5.8%だった。例えば、米国を代表する非営利の庶民向け少額ローンACCIONの延滞率は1-3.8%、フランスのADIEの延滞率は7.4%だった。これに対し、韓国の美少金融、ヘッサルローン、パックォドリームローンなど政策的庶民向け融資の延滞率は最高で28%に達した。

 また、外国に庶民向け融資の損失率(貸出残高に占める損失の割合)は2.1-6.4%の範囲だったが、韓国の美少金融では年利4.5%で融資を実施するために年8.5-9.5%のコスト(資金調達など融資実施のための合算コスト)がかかっている。ヘッサルローンは年6-10.5%の金利に対し、コストは年14%に達すると試算された。低金利でコストがかさみ、融資を増やせば増やすほど損失が拡大する構造だ。

 金融監督院は「外国では損失率が低く、年6.8-31%の金利を受け取り、制度の持続可能性を確保しているが、韓国の政策的な庶民向け融資は現在の金利水準やコスト体系では長期的に持続性に問題が生じかねない」と分析。その上で、同院は政策的な庶民向け融資が持続可能性を持つには、貸す側のモラルハザードを最小化し、市場機能に従う構造を構築すべきだと指摘した。
(引用ここまで)

 いや、この記事ね「庶民向け融資」って書いてますけど、ようするにマイクロファイナンス、マイクロクレジットの話なのです。
 さらにいうと美少金融ってありますが、微少金融です。……なんでこんなことを新聞記事に突っこまなければならないのだろう。

 マイクロファイナンスというのはその名の通りに小額の低金利融資を農村部で行う金融商品。
 ざっくりといえば貧困対策として家内制手工業等を行うための元手のお金を融資するという制度です。
 かつては「そんなものが運用できるわけがない」「貸倒しかしないだろ」くらいに言われていたものが、実際には地域の経済振興策としてアリだということが分かったことから、各国で導入されているものです。
 その元祖ともされるバングラデシュのグラミン銀行では返済率98%を達成しています。グラミン銀行にはその業績に対してノーベル平和賞が贈られています。

 そしてマイクロファイナンスの対象となる人々はまじめに働き、まじめに返済をするものだということが知られています。
 記事にもありますが、延滞率は先進国で1-10.5%、途上国で5.8%。
 借りたお金を返さなかったら、そこで経済の循環、成長への道が断ち切られてしまうことを理解しているのですね。
 グラミン銀行では事業内容の指導なんかもやっているそうですよ。

 さて、そのマイクロファイナンスが韓国でも2009年くらいに政策銀行として導入されていまして。
 その延滞率が最大で28%。
 ……ダメだ、この国民。

グラミン銀行を知っていますか―貧困女性の開発と自立支援
坪井 ひろみ
東洋経済新報社
2006/2/16

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2017年01月04日 23:30

    性根から腐ってますなあ。
  • 名無し 2017年01月04日 23:30

    なんつうか…偽証罪の異様な多さにしても
    やっぱ世界的見ても特殊な国民性なんだよなあ…悪い意味で
  • ちかの 2017年01月04日 23:31

    みんなで踏み倒せば怖くないニダ?
  • 名無し 2017年01月04日 23:35

    借りたもは自分のものだと思う国民性なんだっけ
  • が。 2017年01月04日 23:37

    都合の良い解釈こそが彼らが生きる道なのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2017年01月04日 23:38

    徳政令を待っているのかね?
  • Nanashi has No Name 2017年01月04日 23:39

    〉貸す側のモラルハザードを最小化し、市場機能に従う構造を構築すべきだと指摘した。

    いやいや、貨す側よりも、まず借りた物は
    きちんと返すと言う借りる側のモラルを構築すべきだと思うんだけど、半万年かかっても無理だろうな。
  • 名無し 2017年01月04日 23:40

    ※4
    そういや直接じゃなくて又聞きなんであれだけど…
    自分の知り合いの知り合いがアニメスタジオに務めていて、もう結構前だけど韓国に外注していて向こうの現場でやってたそうだけど、
    向こうのスタッフはそれこそ息を吸って吐くように日本が用意した会社の備品(文房具等)を盗んでいってたそうな
    一人二人とかじゃなくて、それこそみんなが
    あまりに自然というか、罪悪感なんか一切感じてない風だったとか
  • nanasi 2017年01月04日 23:41

    >……ダメだ、この国民。

    そりゃ当たり前だと思います。
    「ツケで良ければ牛一頭食べる(でもツケは返さない)」国民ですから。

    約束事なんて概念がないのは慰安婦合意を見ても明らか。
  • 名無し 2017年01月04日 23:42

    すいません本当に朝鮮のこれはグラミン銀行に相当するんですか?朝鮮のはただの消費者金融と違うの?
  • Nanashi has No Name 2017年01月04日 23:43

    先が見通せない…というより、今しか考えられない民族なのでしょうねぇ。
  • 2017年01月04日 23:44

    これでもこの国に投資しますか?日本企業
  • Nanashi has No Name 2017年01月04日 23:45

    徳政令!徳政令!
    国民は徳政令を望んでいる!
    できなければローソクデモで退陣まで追い込むニダ!
  • Nanashi has No Name 2017年01月04日 23:55

    美少年の金○の話かと思っ....失礼。
    漢字を捨てた国の記事は読みづらいw
  • 名無Uさん 2017年01月04日 23:57

    ≫……ダメだ、この国民。

    爆笑しました。
  • 軍事速報の中将 2017年01月04日 23:58

    グラミー銀行を知ったのは今は無き、TBSの
    CBSドキュメントで、その内容にえらく感心して、
    その後、ノーベル賞輝いたと知って納得した思い出

    3流国家バングラディシュで機能して、自称先進国の大韓民国では無理なのか~w  orz

    これ、モラルハザード的に相当ヤバくね??
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 00:02

    結局は徳政令が出るから借金は返すものって認識が薄いことのこれも1つの証左なんだろうね。
    ガチの貧民国なら野たれ死にだから必死に返すし、方やアメリカはクレジット(信用)が社会的な死に繋がるからマイクロファイナンスも返せないなんて言わずもがな。
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 00:03

    日経にタイで成功した貸駐車場の記事が載ってたけど、「いろいろな国を見てきて『駐車にお金を払う』という民度の高さがあるタイに進出を決めたのが成功の理由」と言ってた。
    韓国だと駐車にお金なんか払わないんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 00:07

    考えられる原因としては
    ◼導入する際の政府役人が政策立案能力なく役立たず
    ◼導入して実際に運営する主体となる胴元が無責任、身内に甘い、審査が雑、マニュアルを守らない
    ◼借りる側が嘘つきばかり。初めから騙し取る気
    ◼嘘吐いてもルール守らなくても刑罰が概して軽く、身内が偽証して助けてくれ、懲役喰らっても刑務所が満杯だし、刑期途中で恩赦や大赦でほとんどが出され、韓国社会に前科持ちが多過ぎるせいで前科が社会的にマイナス見做されない雰囲気がある。
  • ニンジャリバンバン 2017年01月05日 00:08

    ウシジマくん貸してあげればいいのに...
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 00:08

    カードで支払いしているから 金銭感覚が、麻痺しているんだろう? それか カード無しにしてカードに金を入金してから使用するか、銀行のキャッシュカード 直結にしたら良いよ♪ 未開な人間が、持つとただ金が出てくる道具としか思わず、借金に借金を重ねるようになる。返す気が さらさら ないみたいだね♪
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 00:12

    > その元祖ともされるバングラデシュのグラミン銀行では返済率98%を達成しています。グラミン銀行にはその業績に対してノーベル平和賞が贈られています。

    借りた金を返すとノーベル賞が貰えるって教えてあげたら、もしかすると韓国でも機能するかもしれませんね。
  • 名無しさんX 2017年01月05日 00:12

    今日の話題も、スガスガしい程の朝鮮根性のおはなしですね。
    あー、列島ごと引越ししたい。
    朝鮮半島の近くは空気までがくさい。
  • ぽむぽむ 2017年01月05日 00:12

    「ダメだ、この国民」www
    前にグラミン銀行のドキュメンタリー番組を見たんだけど、
    地域ごとに指導&管理する担当官がいて、きめ細かにアドバイスするんだけど、
    それよりも、借りる側の真剣さや向学心が素晴らしかった。
    その資金をもとに商売して、稼ぐ喜びを知り、そして誇らしげに返済するんだよ。
    やっぱり国民性なんだな。
    先進国とか途上国とか関係ないね、これは。
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 00:17

    グラミン銀行系のボランディアとかインターンとか韓国人で溢れていますよね。
    勿論海外ボランティアで履歴書盛る為だけの理由で来るんですけど。
    自分が甲になる為の過程で学んだことは乙の人々には還元されない。
    韓国では当然のことかもしれませんね。
  • 名無しさん 2017年01月05日 00:18

    で、結局返済出来ずに高金利のサラ金に手を出し、払えなくてヤミ金に手を出し・・・・
    気が付いたら海外で売春婦になってる
    そして、日本に賠償を求める1990年以降に生まれた従軍慰安婦が誕生するんだ
  • 名無し 2017年01月05日 00:19

    >  その延滞率が最大で28%。

    返す人がいることに驚いた!!!
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 00:37

    返すあてもないままに借りちゃったんだろうな
    借りる方も借りる方だが、貸す方も買う方だ
    借り手から貸して担当者にキックバックされてるんじゃないの?あやしすぎ
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 00:49

    こんなクズ連中とくんずほぐれつやってるバカ経営者と政治家と官僚がいるんだから困り者
    除鮮できないもんかねぇ
  • 爆ぜる名無し 2017年01月05日 00:50

    3人に1人が延滞て酷すぎるだろ。
    だいたい延滞したら、ほぼ将来的に貸し倒れ確定だからな
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 00:52

    徳政令があるので、もっと悪いかと思いました。
  • 2017年01月05日 01:07

    途上国でも頼母子講みたいなシステムが、機能している。
    日本に至っては、鎌倉時代からだ(平安期には原型が有ったと思われる)。
    チョーセン民族の間では頼母子講なんて有り得ない。
    チョーセン系のチェーン店も無いもんな。お互い信用してないから。
  • 2017年01月05日 01:08

    こうやって日本側のみを必死で罵倒するのがザイニチ。
    もうバレバレなのに、まだ書いている。
     ↓
    >>29
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 01:16

    やっぱり韓国人って異常だったんだ…
    でも実は日本が悪いニダ!
    だって今までどれ程の金を韓国に「貸した」まま
    見逃してると思う?ありえないほどの大金だよ
    「ナントカの奇跡」って韓国人は誇ってるけど
    それ日本の金だから!

    借りた金を返さなくても良い

    って、日本が韓国をそんなふうに教育したせいもあると思う
    子育てセミナーで、どっかの教授が
    「子供を不幸で愚かな人間に育てるのは簡単です。
    欲しがるものを際限なく与え、何でも言うことを聞いてやればいい。間違いなく不幸で愚かで傍迷惑な大人に育ちます」
    って言ってたのを思い出した。日本が韓国にやったことがまさにこれ。
    さあ、今すぐ貸した金を取り立てよう!!それが韓国のためだ
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 01:16

    おれはバングラディシュで運用成功して
    ノーベル賞をもらったという記事を読んだ時に

    バングラディシュ人では倫理観を持ってちゃんと運用出来ても
    韓国人には無理だろうなと思ってたwww
  • say 2017年01月05日 01:19

    グラミン銀行と言われて思い出すのは朝鮮総督府による統治時代に農村部の極貧世帯に少額融資とお金の返し方を教えて貧者を救った重松郅修(まさなお)氏ですね。
    http://www.ifsa.jp/index.php?Gshigematsu
    朝鮮人・韓国人で彼を知っているのはどの程度いることやら。
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 01:20

    …72%の人が今のところは返している…?
    7.2%でなくて?
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 01:24

    >庶民向け金融の健全性が他国に劣ることが金融研究所の分析で分かった。

    そんなも分析するまでもなく著しく劣っていることは明白だ。
    発展の遅れているアフリカ諸国よりも劣っている。
    /
    逆に道具的な部分で他国に劣っていないものが一つでもあったら、南朝鮮に向けて土下座しても良い。
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 01:31

    韓国人「徳政令まだー?」
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 01:49

    貸すほうが悪いニダよ

    返して欲しいなら見返り寄越すニダ!
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 01:58

    ゆくゆくは人体放棄覚書にサインしてもらうニダ
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 01:58

    一言でいえば、不真面目な国民ってことでしょうねw
    ホントに実直とか堅実とかとは無縁の奴らだわw
  • ななし 2017年01月05日 02:01

    ※39
    きっとそうなんでしょうね()

    借り逃げしたり徳政令出したりしても、そのツケは国に蓄積するだけで、最終的には自分たちに跳ね返って来るだけなんですが、韓国人的な考え方からすれば、「あくまで自分は悪くない。自分以外の者が負担しろ。」とか思っているのかな()

    韓国人には国を構成して少なからず責任を負っているという意識は希薄なのかもしれませんね。
    ここまで無責任な国民性ならば、原始的な共産主義のように労働の義務とその対価に食糧配給制の方が肌に合いそうです。
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 02:27

    借りた金を返す奴はネトウヨ<丶`∀´>ニダ
  • 名無しさん 2017年01月05日 02:30

    あの民族に貸し借りの概念なんか理解出来ないよw
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 02:32

    韓国人的には「借りた金を返す奴は馬鹿。借りた金を踏み倒す奴が優秀」というのが普通の価値観なんだろう。

    韓国人は、人類と価値観共有してない。
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 02:48

    この指標は国民性を知る上で有効だね。
    今後仲良くしていくべき国のガイドとして役立ちそうw
  • ぐふふふ 2017年01月05日 03:23


    893+サラ金=韓国金融 でないと ダメですよ

    ぶん殴るか 売春で しか回収できませんので
  • 軍事速報の中将 2017年01月05日 03:47

    だってさあ、今の自称・民主主義体制になって、何回徳政令出したと思ってんのさwww

    政府も人気取りで「借りた金チャラにするニダ!」って何回もやらかすから国民もそれを期待する
    そしていつしかそれが当たり前になれば……ねえ?
  • 名無し 2017年01月05日 04:18

    借りたらそれで飯食っちまうから
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 04:23

    借りた金を返すのは馬鹿…これの延長が取り込み詐欺
    こんなミンジョクと取引する時は気を付けましょう!
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 04:28

    国民性ですね、いわゆるOINK。
    地球上では半島でのみ見られる現象。
    マイクロファイナンスには良い印象しか無かったんですがね。いや、他と同じに考えては駄目なんでしょう。

    しかしマイクロファイナンスなんてアフリカの貧しい国くらいしかやってないハズなんだけどなぁ…
  • 軍事速報の3等兵 2017年01月05日 05:37

    京都の在日893サラ金兄弟が 韓国で儲けられたのは 民族性を知ってたんだわね
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 06:03

    心底クズだと思います。
  • 名無しさん 2017年01月05日 06:42

    >貸す側のモラルハザードを最小化し、市場機能に従う構造を構築すべきだ

    他国の成功を見て軽い考えで導入し、無造作に困っている人にただお金を貸すといい加減な運営をやっていたようですね。
    そしてもう当初の理念は捨てて、普通の消費者ローン会社と同じように厳しく返済を要求するようにしろ、ということなのでしょう。
    マイクロファイナンスでお金を借りてヘラヘラ顔している多くの韓国人が、まもなく泣き顔になる日も遠くないのかもしれません。
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 07:01

    本当に国民性が腐ってる。
    社会的な基本理念なんかどうでもいいと言うこと。
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 07:21

    恩赦で犯罪はチャラ
    徳政令で借金もチャラ
    そんな国で真面目に借金を返す方がアフォ
  • 借金大王 2017年01月05日 07:22

    貸した金返せよ 貸した金返せよ 貸した金~はした金なんでしょ

    これが頭に浮かんだわ、朝鮮人の夢は返せないほどの金を借りて返さないまま死ぬことだっけか。
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 07:25

    南アジアやアフリカの農村部でもできることができないって教育レベルの問題じゃなくて性根が腐ってるんでしょうね
    よく考えれば借りたものは返すとか約束は守るとかって別に国家の用意した学校制度で学ぶことじゃないですよね
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 07:45

    根本的な事ですが「1-10.5%」って範囲を示してるんですか?
    なんで平均と範囲で比較してるのか意味が分からないのですが、一般的な数値の表現なんでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 08:17

    ※8
    自分が上司から聞いた話だと、30年ぐらい前は持ち主が身に付けている工具を堂々と盗んでいたらしい。それも英語が話せるそれなりのインテリが。
    「その工具見せてくれ」と言って上司のポケットからレンチを取りだしフェードアウト。たまたま手元になかったから借りていったんだろうと思っていたが返さない。抗議すると自分の物だと逆ギレしてきたんだとか。
    自分の経験ではボールペンとか文房具だけだったな。少しは進化してるのかもしれん。
  • 軍事速報の少将 2017年01月05日 08:19

    韓国には『言葉一つで千両の借りを返す』という諺があるくらいだからな
  • 名無し 2017年01月05日 09:33

    なんの問題でもとにかくゴネれば
    いいと思っているクズ土民
  • 名無し 2017年01月05日 09:46

    どうやって返すかなんて、最初から考えてないでしょ。第一、国のウン営じたいがウンまかせだし。
  • 誰も言ってない 今のうち 2017年01月05日 10:02

    名前が「美少(ミソ)」だけに
    「味噌がついた」というお話で御座いました。
    おあとがよろしいようで m(_ _)m
    チョンチョン♪
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 10:25

    ※61
    そんなんバ韓国人の日常だろw
  • 名無しさん 2017年01月05日 11:16

    ありゃ、マイクロファイナンスって低金利だったん?
    以前ちょいとTVでみたときは、先に利息分を差っ引いた分だけ渡すというところまで、江戸のぼて振り行商人(一心太助みたいなの)が利用してた、朝借りて夕には返すあれみたいだなぁとか記憶してたんで、けっこうな高金利なんだろうと思ってた。
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 11:25

    「クレジット・カード強国」の成れの果て!
    自慢していたのに?
  • 名無しのいくじったー 2017年01月05日 11:50

    約束を守ったためしがあるのかね
    常に責任転嫁、ウリは被害者ニダ、性根が腐っとる
  • 軍事速報の中将 2017年01月05日 12:09

    クネが踏み倒せば良いと言ってたろwww
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 12:53

    ちょっと前まで物々交換してた国だからお金の概念無し!
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 13:17

    真面目に働き、真面目に返す・・・
    真面目に土に還してやれ
  • 除鮮 2017年01月05日 13:27

    朝鮮人に信用で金を貸すのが間違いなんだろうね
    金を返すという常識がないからな
    担保のある「質屋」方式でないとダメだろ
    それでも注意点は
    ・あとで奪われたと言われないように契約書を細かく作成
    ・盗品でない事に十分に注意
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 14:50

    借金まみれ
    不正まみれ
    嘘まみれ
    アホまみれ
    糞まみれ
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 16:01

    マイクロファイナンスっつーと聞こえがいいけど、単なる小規模高利貸の話のような…
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 17:53

    綺麗にオチがつきましたね(白目)
  • Nanashi has No Name 2017年01月05日 18:11

    元から返すつもりねぇし
    もっと寄越せニダー
  • 名前を入力してください 2017年01月06日 00:22

    しょせんは、儒教なんで。
    しょせんは、士農工商と商を差別する文化なんで。

    個人的な関心としては、中国でも導入して欲しいかな。共産主義と儒教の最狂最悪の組み合わせと見たので、もっと最悪な事態になりそうな気がするが。

    ただ、儒教&朝鮮人にしては、7割近い人が返してるんだな。1割も返さないと思ってたよ。
  • Nanashi has No Name 2017年03月18日 00:32

    私は,返済率が28%だと思っていました。予想より高くて驚きました。