韓国政府が政策的に実施している「美少(ミソ)金融」「ヘッサルローン」などの庶民向け融資の健全性が他国に大きく劣ることが金融研究院の分析で分かった。
それによると、庶民向け融資の延滞率は先進国で1-10.5%、開発途上国で平均5.8%だった。例えば、米国を代表する非営利の庶民向け少額ローンACCIONの延滞率は1-3.8%、フランスのADIEの延滞率は7.4%だった。これに対し、韓国の美少金融、ヘッサルローン、パックォドリームローンなど政策的庶民向け融資の延滞率は最高で28%に達した。
また、外国に庶民向け融資の損失率(貸出残高に占める損失の割合)は2.1-6.4%の範囲だったが、韓国の美少金融では年利4.5%で融資を実施するために年8.5-9.5%のコスト(資金調達など融資実施のための合算コスト)がかかっている。ヘッサルローンは年6-10.5%の金利に対し、コストは年14%に達すると試算された。低金利でコストがかさみ、融資を増やせば増やすほど損失が拡大する構造だ。
金融監督院は「外国では損失率が低く、年6.8-31%の金利を受け取り、制度の持続可能性を確保しているが、韓国の政策的な庶民向け融資は現在の金利水準やコスト体系では長期的に持続性に問題が生じかねない」と分析。その上で、同院は政策的な庶民向け融資が持続可能性を持つには、貸す側のモラルハザードを最小化し、市場機能に従う構造を構築すべきだと指摘した。
(引用ここまで)
いや、この記事ね「庶民向け融資」って書いてますけど、ようするにマイクロファイナンス、マイクロクレジットの話なのです。
さらにいうと美少金融ってありますが、微少金融です。……なんでこんなことを新聞記事に突っこまなければならないのだろう。
マイクロファイナンスというのはその名の通りに小額の低金利融資を農村部で行う金融商品。
ざっくりといえば貧困対策として家内制手工業等を行うための元手のお金を融資するという制度です。
かつては「そんなものが運用できるわけがない」「貸倒しかしないだろ」くらいに言われていたものが、実際には地域の経済振興策としてアリだということが分かったことから、各国で導入されているものです。
その元祖ともされるバングラデシュのグラミン銀行では返済率98%を達成しています。グラミン銀行にはその業績に対してノーベル平和賞が贈られています。
そしてマイクロファイナンスの対象となる人々はまじめに働き、まじめに返済をするものだということが知られています。
記事にもありますが、延滞率は先進国で1-10.5%、途上国で5.8%。
借りたお金を返さなかったら、そこで経済の循環、成長への道が断ち切られてしまうことを理解しているのですね。
グラミン銀行では事業内容の指導なんかもやっているそうですよ。
さて、そのマイクロファイナンスが韓国でも2009年くらいに政策銀行として導入されていまして。
その延滞率が最大で28%。
……ダメだ、この国民。
グラミン銀行を知っていますか―貧困女性の開発と自立支援坪井 ひろみ
東洋経済新報社
2006/2/16
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2017年01月04日 23:30
名無し 2017年01月04日 23:30
やっぱ世界的見ても特殊な国民性なんだよなあ…悪い意味で
ちかの 2017年01月04日 23:31
名無し 2017年01月04日 23:35
が。 2017年01月04日 23:37
Nanashi has No Name 2017年01月04日 23:38
Nanashi has No Name 2017年01月04日 23:39
いやいや、貨す側よりも、まず借りた物は
きちんと返すと言う借りる側のモラルを構築すべきだと思うんだけど、半万年かかっても無理だろうな。
名無し 2017年01月04日 23:40
そういや直接じゃなくて又聞きなんであれだけど…
自分の知り合いの知り合いがアニメスタジオに務めていて、もう結構前だけど韓国に外注していて向こうの現場でやってたそうだけど、
向こうのスタッフはそれこそ息を吸って吐くように日本が用意した会社の備品(文房具等)を盗んでいってたそうな
一人二人とかじゃなくて、それこそみんなが
あまりに自然というか、罪悪感なんか一切感じてない風だったとか
nanasi 2017年01月04日 23:41
そりゃ当たり前だと思います。
「ツケで良ければ牛一頭食べる(でもツケは返さない)」国民ですから。
約束事なんて概念がないのは慰安婦合意を見ても明らか。
名無し 2017年01月04日 23:42
Nanashi has No Name 2017年01月04日 23:43
豆 2017年01月04日 23:44
Nanashi has No Name 2017年01月04日 23:45
国民は徳政令を望んでいる!
できなければローソクデモで退陣まで追い込むニダ!
Nanashi has No Name 2017年01月04日 23:55
漢字を捨てた国の記事は読みづらいw
名無Uさん 2017年01月04日 23:57
爆笑しました。
軍事速報の中将 2017年01月04日 23:58
CBSドキュメントで、その内容にえらく感心して、
その後、ノーベル賞輝いたと知って納得した思い出
3流国家バングラディシュで機能して、自称先進国の大韓民国では無理なのか~w orz
これ、モラルハザード的に相当ヤバくね??
Nanashi has No Name 2017年01月05日 00:02
ガチの貧民国なら野たれ死にだから必死に返すし、方やアメリカはクレジット(信用)が社会的な死に繋がるからマイクロファイナンスも返せないなんて言わずもがな。
Nanashi has No Name 2017年01月05日 00:03
韓国だと駐車にお金なんか払わないんだろうな。
Nanashi has No Name 2017年01月05日 00:07
◼導入する際の政府役人が政策立案能力なく役立たず
◼導入して実際に運営する主体となる胴元が無責任、身内に甘い、審査が雑、マニュアルを守らない
◼借りる側が嘘つきばかり。初めから騙し取る気
◼嘘吐いてもルール守らなくても刑罰が概して軽く、身内が偽証して助けてくれ、懲役喰らっても刑務所が満杯だし、刑期途中で恩赦や大赦でほとんどが出され、韓国社会に前科持ちが多過ぎるせいで前科が社会的にマイナス見做されない雰囲気がある。
ニンジャリバンバン 2017年01月05日 00:08
Nanashi has No Name 2017年01月05日 00:08
Nanashi has No Name 2017年01月05日 00:12
借りた金を返すとノーベル賞が貰えるって教えてあげたら、もしかすると韓国でも機能するかもしれませんね。
名無しさんX 2017年01月05日 00:12
あー、列島ごと引越ししたい。
朝鮮半島の近くは空気までがくさい。
ぽむぽむ 2017年01月05日 00:12
前にグラミン銀行のドキュメンタリー番組を見たんだけど、
地域ごとに指導&管理する担当官がいて、きめ細かにアドバイスするんだけど、
それよりも、借りる側の真剣さや向学心が素晴らしかった。
その資金をもとに商売して、稼ぐ喜びを知り、そして誇らしげに返済するんだよ。
やっぱり国民性なんだな。
先進国とか途上国とか関係ないね、これは。
Nanashi has No Name 2017年01月05日 00:17
勿論海外ボランティアで履歴書盛る為だけの理由で来るんですけど。
自分が甲になる為の過程で学んだことは乙の人々には還元されない。
韓国では当然のことかもしれませんね。
名無しさん 2017年01月05日 00:18
気が付いたら海外で売春婦になってる
そして、日本に賠償を求める1990年以降に生まれた従軍慰安婦が誕生するんだ
名無し 2017年01月05日 00:19
返す人がいることに驚いた!!!
Nanashi has No Name 2017年01月05日 00:37
借りる方も借りる方だが、貸す方も買う方だ
借り手から貸して担当者にキックバックされてるんじゃないの?あやしすぎ
Nanashi has No Name 2017年01月05日 00:49
除鮮できないもんかねぇ
爆ぜる名無し 2017年01月05日 00:50
だいたい延滞したら、ほぼ将来的に貸し倒れ確定だからな
Nanashi has No Name 2017年01月05日 00:52
2017年01月05日 01:07
日本に至っては、鎌倉時代からだ(平安期には原型が有ったと思われる)。
チョーセン民族の間では頼母子講なんて有り得ない。
チョーセン系のチェーン店も無いもんな。お互い信用してないから。
2017年01月05日 01:08
もうバレバレなのに、まだ書いている。
↓
>>29
Nanashi has No Name 2017年01月05日 01:16
でも実は日本が悪いニダ!
だって今までどれ程の金を韓国に「貸した」まま
見逃してると思う?ありえないほどの大金だよ
「ナントカの奇跡」って韓国人は誇ってるけど
それ日本の金だから!
借りた金を返さなくても良い
って、日本が韓国をそんなふうに教育したせいもあると思う
子育てセミナーで、どっかの教授が
「子供を不幸で愚かな人間に育てるのは簡単です。
欲しがるものを際限なく与え、何でも言うことを聞いてやればいい。間違いなく不幸で愚かで傍迷惑な大人に育ちます」
って言ってたのを思い出した。日本が韓国にやったことがまさにこれ。
さあ、今すぐ貸した金を取り立てよう!!それが韓国のためだ
Nanashi has No Name 2017年01月05日 01:16
ノーベル賞をもらったという記事を読んだ時に
バングラディシュ人では倫理観を持ってちゃんと運用出来ても
韓国人には無理だろうなと思ってたwww
say 2017年01月05日 01:19
http://www.ifsa.jp/index.php?Gshigematsu
朝鮮人・韓国人で彼を知っているのはどの程度いることやら。
Nanashi has No Name 2017年01月05日 01:20
7.2%でなくて?
Nanashi has No Name 2017年01月05日 01:24
そんなも分析するまでもなく著しく劣っていることは明白だ。
発展の遅れているアフリカ諸国よりも劣っている。
/
逆に道具的な部分で他国に劣っていないものが一つでもあったら、南朝鮮に向けて土下座しても良い。
Nanashi has No Name 2017年01月05日 01:31
Nanashi has No Name 2017年01月05日 01:49
返して欲しいなら見返り寄越すニダ!
Nanashi has No Name 2017年01月05日 01:58
Nanashi has No Name 2017年01月05日 01:58
ホントに実直とか堅実とかとは無縁の奴らだわw
ななし 2017年01月05日 02:01
きっとそうなんでしょうね()
借り逃げしたり徳政令出したりしても、そのツケは国に蓄積するだけで、最終的には自分たちに跳ね返って来るだけなんですが、韓国人的な考え方からすれば、「あくまで自分は悪くない。自分以外の者が負担しろ。」とか思っているのかな()
韓国人には国を構成して少なからず責任を負っているという意識は希薄なのかもしれませんね。
ここまで無責任な国民性ならば、原始的な共産主義のように労働の義務とその対価に食糧配給制の方が肌に合いそうです。
Nanashi has No Name 2017年01月05日 02:27
名無しさん 2017年01月05日 02:30
Nanashi has No Name 2017年01月05日 02:32
韓国人は、人類と価値観共有してない。
Nanashi has No Name 2017年01月05日 02:48
今後仲良くしていくべき国のガイドとして役立ちそうw
ぐふふふ 2017年01月05日 03:23
893+サラ金=韓国金融 でないと ダメですよ
ぶん殴るか 売春で しか回収できませんので
軍事速報の中将 2017年01月05日 03:47
政府も人気取りで「借りた金チャラにするニダ!」って何回もやらかすから国民もそれを期待する
そしていつしかそれが当たり前になれば……ねえ?
名無し 2017年01月05日 04:18
Nanashi has No Name 2017年01月05日 04:23
こんなミンジョクと取引する時は気を付けましょう!
Nanashi has No Name 2017年01月05日 04:28
地球上では半島でのみ見られる現象。
マイクロファイナンスには良い印象しか無かったんですがね。いや、他と同じに考えては駄目なんでしょう。
しかしマイクロファイナンスなんてアフリカの貧しい国くらいしかやってないハズなんだけどなぁ…
軍事速報の3等兵 2017年01月05日 05:37
Nanashi has No Name 2017年01月05日 06:03
名無しさん 2017年01月05日 06:42
他国の成功を見て軽い考えで導入し、無造作に困っている人にただお金を貸すといい加減な運営をやっていたようですね。
そしてもう当初の理念は捨てて、普通の消費者ローン会社と同じように厳しく返済を要求するようにしろ、ということなのでしょう。
マイクロファイナンスでお金を借りてヘラヘラ顔している多くの韓国人が、まもなく泣き顔になる日も遠くないのかもしれません。
Nanashi has No Name 2017年01月05日 07:01
社会的な基本理念なんかどうでもいいと言うこと。
Nanashi has No Name 2017年01月05日 07:21
徳政令で借金もチャラ
そんな国で真面目に借金を返す方がアフォ
借金大王 2017年01月05日 07:22
これが頭に浮かんだわ、朝鮮人の夢は返せないほどの金を借りて返さないまま死ぬことだっけか。
Nanashi has No Name 2017年01月05日 07:25
よく考えれば借りたものは返すとか約束は守るとかって別に国家の用意した学校制度で学ぶことじゃないですよね
Nanashi has No Name 2017年01月05日 07:45
なんで平均と範囲で比較してるのか意味が分からないのですが、一般的な数値の表現なんでしょうか?
Nanashi has No Name 2017年01月05日 08:17
自分が上司から聞いた話だと、30年ぐらい前は持ち主が身に付けている工具を堂々と盗んでいたらしい。それも英語が話せるそれなりのインテリが。
「その工具見せてくれ」と言って上司のポケットからレンチを取りだしフェードアウト。たまたま手元になかったから借りていったんだろうと思っていたが返さない。抗議すると自分の物だと逆ギレしてきたんだとか。
自分の経験ではボールペンとか文房具だけだったな。少しは進化してるのかもしれん。
軍事速報の少将 2017年01月05日 08:19
名無し 2017年01月05日 09:33
いいと思っているクズ土民
名無し 2017年01月05日 09:46
誰も言ってない 今のうち 2017年01月05日 10:02
「味噌がついた」というお話で御座いました。
おあとがよろしいようで m(_ _)m
チョンチョン♪
Nanashi has No Name 2017年01月05日 10:25
そんなんバ韓国人の日常だろw
名無しさん 2017年01月05日 11:16
以前ちょいとTVでみたときは、先に利息分を差っ引いた分だけ渡すというところまで、江戸のぼて振り行商人(一心太助みたいなの)が利用してた、朝借りて夕には返すあれみたいだなぁとか記憶してたんで、けっこうな高金利なんだろうと思ってた。
Nanashi has No Name 2017年01月05日 11:25
自慢していたのに?
名無しのいくじったー 2017年01月05日 11:50
常に責任転嫁、ウリは被害者ニダ、性根が腐っとる
軍事速報の中将 2017年01月05日 12:09
Nanashi has No Name 2017年01月05日 12:53
Nanashi has No Name 2017年01月05日 13:17
真面目に土に還してやれ
除鮮 2017年01月05日 13:27
金を返すという常識がないからな
担保のある「質屋」方式でないとダメだろ
それでも注意点は
・あとで奪われたと言われないように契約書を細かく作成
・盗品でない事に十分に注意
Nanashi has No Name 2017年01月05日 14:50
不正まみれ
嘘まみれ
アホまみれ
糞まみれ
Nanashi has No Name 2017年01月05日 16:01
Nanashi has No Name 2017年01月05日 17:53
Nanashi has No Name 2017年01月05日 18:11
もっと寄越せニダー
名前を入力してください 2017年01月06日 00:22
しょせんは、士農工商と商を差別する文化なんで。
個人的な関心としては、中国でも導入して欲しいかな。共産主義と儒教の最狂最悪の組み合わせと見たので、もっと最悪な事態になりそうな気がするが。
ただ、儒教&朝鮮人にしては、7割近い人が返してるんだな。1割も返さないと思ってたよ。
Nanashi has No Name 2017年03月18日 00:32