相互RSS募集中です

韓国国定教科書「古朝鮮は中国東北部にまで広がっていた! しかし……」

北朝鮮だけ古朝鮮の地なのか、国政歴史教科書文化の範囲の地図議論(ニューシス・朝鮮語)
韓国が古朝鮮と関係のない地域になってしまった。

1月31日に公開された国定歴史教科書最終版中学校歴史①38版と高校の韓国史27版に収録された「古朝鮮の文化の範囲の地図」で、韓国韓国地域が古朝鮮の範囲から除外された。

中学校の歴史①では黄土色、高校韓国史ではシアンで古朝鮮の文化の範囲を示した。韓国地域は桜色である。「古朝鮮の文化の範囲」の根拠は琵琶形銅剣とテーブル式ドルメンなどの分布地域であることが教科書で説明されている。

最終版の地図を見ると、韓国の地域にも琵琶形銅剣と細形銅剣、テーブル式ドルメンが明らかに分布している。それでも古朝鮮の文化の範囲とは異なる色で韓国の地域を塗っている。文化的に古朝鮮地域と韓国地域は別であり、関係がないという意味である。

文化の範囲の基準となるドルメンなどの証拠が韓国地域にあるにも関わらず、国定教科書製作陣が意図的に韓国地域を古朝鮮の範囲から除外させた理由は記述されていない。

パク・デジョン大鐘言語研究所長は「たとえ文化範囲を示したものであっても、これらの文化的38度線のある古朝鮮の地図は周辺国に口実を与える可能性が高い。したがって国史編纂委員会は、現場の学校に配布する前に、必ずその正当な理由を説明して国民を納得させなければならない。そうでなければ「正しい歴史教科書」ではなく「歪曲された歴史教科書」という汚名を避けることは困難だろう」と指摘した。
(引用ここまで)


 上の地図は「古朝鮮の広がり」として韓国政府が作っている国定歴史教科書に掲載が予定されているものです。
 色のついている部分が「古朝鮮」の版図で、その根拠はテーブル型ドルメンと琵琶型銅剣、細型銅剣の出土となっています。
 古朝鮮の版図は旧満州のあたりまで広がっています。でも、朝鮮半島南部には色がついていない。
 「韓国は古朝鮮ではないのか」というクレームが国定教科書についている、ということです。
 実際、地図には銅剣の出土もドルメンの存在も朝鮮半島南部に描かれていますね。
 だけども、「古朝鮮の版図」には含まれていない。

 これはちょっと説明が必要な部分が大きいかな。
 「古朝鮮」と一口に言いますが、檀君朝鮮、箕氏朝鮮、衛氏朝鮮の三時代をまとめて古朝鮮と呼んでいるのです。
 ただし、韓国では箕氏朝鮮、衛氏朝鮮は中国人王朝であるとされていることから「栄光の韓民族が持つ半万年の歴史」にふさわしくないということで、その存在を半ば以上無視されているのです。
 たとえば衛氏朝鮮の始祖である衛満のことを中国人であると教科書に記述しないというような方針をとっています。

 檀君朝鮮は栄光ある韓民族の祖先であるけども、箕氏朝鮮、衛氏朝鮮は認めない……という複雑な状況なのですね。
 檀君はもちろんのこと、箕氏朝鮮も存在があやふやな王朝なのですが。確実に存在するのは衛氏朝鮮から。でも、中国人王朝だから認められない。
 北朝鮮だと衛満が朝鮮人であるということになっていたはずです。

 で、その一方で辰国という国がありまして。
 古代の朝鮮半島南部は当時の朝鮮半島の人々によって建てられたこの辰国が治めていた、という説があります。
 辰国は実際に国だったのかどうかという疑惑もあり、都市国家というよりもただの邑単位だったんじゃないのというくらいにろくな記録がないのですが。
 素直に見てしまうとまだ朝鮮半島南部にまでは「国」を形成できるほどの人口がなかったのではないか、記録するほどのものがなかったのでは、という感じなのですけどね。
 まあ、辰国というものがあったとされているのです。ちょうどいまの韓国のあたりに。

 この地図は韓国人の持つ──
「古代の韓民族は中国東北部にまで版図を広げていた」
「箕氏朝鮮、衛氏朝鮮といった中国人王朝には韓国は侵されていなかった」
 ──という相反する韓国人の感情を満足させるためにねじ曲がっているのです。
 いわゆる中国が推し進めている「古代の朝鮮半島は中国人によって治められていた」とする東北工程に反抗するためのものでもありますかね。
 韓国ウォッチャーにとってはなかなか興味深い地図ですわ。

古墳の古代史 ──東アジアのなかの日本 (ちくま新書)
森下章司
筑摩書房
2016/9/10

この記事へのコメント

  • 軍事速報の中将 2017年02月02日 11:39

    そもそもエヴェンキには関係のない歴史じゃネーノー?
  • キダイの根性なし 2017年02月02日 11:44

    現実を受け入れ未来に活かすだけの素養のない連中
    嘘ついて今この瞬間を楽に逃れるのみ
  • 名無しさん 2017年02月02日 11:47

    いろいろ面白いですね。

    追い出されて来たか、置いてけぼりにされたかは分りませんが。
    朝鮮人は、元中国人(ある一部族)というのが一番近い気はしますね。
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 11:49

    常にウソを付き
    歴史を捏造してはその夢の中に生き
    夢を現実に置き換えては
    夢を現実と言い張り
    他人様に迷惑しかかけない朝鮮人
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 11:50

    客観的に見れば明らかにプロパガンダな訳ですが、本人達は学問をやっているつもりなんでしょうか
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 11:52

    相変わらず歴史を願望で解釈してるな
  • ふむ 2017年02月02日 11:57

    >中国と日本の歴史歪曲を嘆くだけでなく、韓国自ら歴史を正しく知って対応することが重要だ。韓国の領土と歴史は自らが守って行かなければならないためだ。
    (2013/6/18東亜日報)

    反日やっている場合じゃないよー
    真面目に真摯に歴史を学術として見直せよー
    と言いたいけど、「真面目に真摯に」=「ウリナラ民意史観に忠実に」の頭じゃ無理ですね。
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 12:04

    まずは客観的事実を探るのが学問のはずなのに、順序がぐちゃぐちゃですね・・・
    中国系の国が北朝鮮あたりまであった、南朝鮮の範囲までは影響が及んでいなかった、それだけの話のはずなのに、クレームがつく意味が分からない
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 12:09

    正しい歴史認識
    歴史を忘れた民族に未来はない

    (笑)
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 12:11

    見栄っ張りは永遠と続くニダ
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 12:12

    ふるちょうせんって何?
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 12:13

    異なるファンタジーの辻褄が合わなくなったとしか見えないw
    普通に考えれば、南下してきた民族が支配していただけ。
    この頃の朝鮮人の祖先は、満州の平原でお猿さんとしてご飯になってたんだけどね。
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 12:13

    そもそも朝鮮戦争で米軍が共産党軍を押し返した時に始めて作られた38度線が何故古代朝鮮の歴史に登場するのか
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 12:15

    いろいろ、辻褄が合わなくて大変ですね。

    そんなことよりも、
    今を誠実に生きて、世界から尊敬される国になる方が何よりの安全保障であり、誇りになると思いますが。

    それができないから、過去にしがみついて捏造してる訳ですね。
  • 軍事速報の中将 2017年02月02日 12:18

    まずは、
    ・文化圏
    ・文明圏
    ・勢力圏
    ・交易圏
    の違いを理解することからはじめようか。
    >>8
    先に結論ありきの歴史研究というのは、日本も笑えないですよ。
    日本の古代史も、イデオロギー先行の左巻きどものせいでグチャグチャになって、冷静な解釈も出来ないようになったところがありますし。
    例えば、「縄文時代、原日本人達は、必要とあれば元気に殺し合っていた」と言う当たり前の事実は、最近になってようやく口に出来るようになったぐらい。
  • 名無しさん 2017年02月02日 12:18

    西暦900年台、日本では平安前期~中期くらいに
    白頭山が記録的な大噴火をしてるので、
    半島南側の生態系と文明は消滅したと考えるのが自然ですね。
    日本の京都でも降灰が確認される日があったり、中国にも記録があり、
    それぞれかなりの期間にまたがっているので、噴火の規模、期間とも
    大きなものであったのは確実で、半島南側は降灰のために
    その後長期間生活不可能な領域だったという認識で間違いないと思います。
    日本・中国に記録があるのに、半島には完全に記録が消滅しているというのも
    半島の文明の断絶を裏付ける傍証となるでしょう。
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 12:20

    解説読む限り一つとして事実が入ってない、願望しかない地図に見えるんですが…えええ…
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 12:21

    国家の成り立ちは大韓民国から
    民族としての明確な系譜は李氏朝鮮から
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 12:22

    政治と学問が完全に一致
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 12:32

    ※13
    38度線だったら、日本とロシアがシーソーゲームをやっていた時に出来ていますよ。
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 12:36

    万年属国だとアイデンティティが保てないんだろうな
    ○年、○○王朝の属国でした
    ○年、○○王朝の属国でした
    ○年、○○王朝の属国でした
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 12:43

    大清属国は変えられない❗憎いから満州はかつて我らの地と、言いたいのね❗アホすぐる。
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 12:49

    高麗は女真族、満州人 の土地だったりしてな
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 12:49

    文化も歴史も経済も創造ニダ
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 12:51

    どうせ韓国は年内には滅亡して、北の金氏朝鮮の
    歴史のなかで、存在しなかった事にされるよw
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 12:53

    歴史改変SFは好きだけれども
  • 2017年02月02日 13:01

    (・∀・)超時空空間韓国史
    ですなぁ……

    ビッグバンより前に韓国が建国されていたって正史は
    いつ教科書に載るのでしょうかw

    人類より古い起源を持つ韓国人w
    其れなのにあぁ、其れなのに
    なぜか、日本人の兄貴なんですよねぇw
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 13:12

    魏史倭人伝で書かれていた3世紀ですら、朝鮮半島最大の大国高句麗の人口が15万人程度の小国だからな、同時期の倭国は100万人の大国、5000年前の朝鮮半島なら日本から渡った縄文人の文化圏だろ。
  • 名無し 2017年02月02日 13:13

    「韓国の歴史は願望」
    教科書からして願望を根拠に作られてて
    よく日本に「正しい歴史認識」をといえるわ
    その願望が連中の言う正しさなんでしょうが
    付き合いきれん
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 13:21

    それを言ったら、日本だって中で分かれまくってた訳で…琉球や蝦夷が今の沖縄や北海道になった訳で…
    どこの時代を基準にするかで、変わってくるよね
  • 名無し 2017年02月02日 13:26

    進歩するどころか退化して行く国なのね
    国も国民も退化してって、また旧韓末状態に戻るのだろう、もうすぐ。
    ピークはいつかと言えば、日本教育世代が社会の中軸として
    バリバリやってた時代なんだろう。それが居なくなれば元の木阿弥
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 13:33

    韓国人=中国人。
    現在の韓国人と中国人の行動の成果です。
  • ななしさん@スタジアム 2017年02月02日 13:34

    朝鮮は中国の属国じゃなかった。
    朝鮮が中国を支配していたから、昔は全部朝鮮だったニダ。

    そのうち言い出しそう。
  • 名無し 2017年02月02日 13:42

    とある歴史学者が面白い事を言っていた
    現在の韓国人は自国を島国だと、潜在的に思っていると

    1945年に日本が去り、1953年以降は日米側(西側世界)だけに生き
    中共(大陸)も意識から去ってしまったと。
    その時に1500年の属国の歴史も都合よく消してしまったのだ

    だから日本(20世紀)だけでなく、中華・大陸王朝(過去)の事も頭から消してしまったので
    「過去は半万年の独立した歴史、現代は日帝のこの上ない苛烈な支配、日帝が居なければ自力で発展できていた
    見よ、自力での世界最速の経済発展がそれを証明してるではないか」
    という風に過去と現代のファンタジー歴史観が両立されてしまったと

    ちなみに1950年代までは歴史教科書にも、1500年の属国の歴史は書かれてたらしいです
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 13:44

    日本が朝鮮の歴史書を作るべきだと思う、このまま、放っておけば日本は我々のモノだったとか
    訳のわからない理由で戦争にでも成りかねない状況だし
    日本が朝史教科書を、作るべき
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 13:44

    韓国の正史はすべて「テコンダー朴」に書かれている
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 13:44

    日本国内も縄文弥生から琉球蝦夷まであるけど大陸と続いてるとこはいろいろあるよな
    でもファンタジーになってしまっては…
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 14:05

    ネタ本が教科書なのでしょう。
    そもそも、憲法のスタートがファンタジーですからwww
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 14:10

    中国の主張は要するに「古代から遼東半島~朝鮮半島北部は遊牧民族と中華系の人々が入り混じった中華文化圏であり、独自の古朝鮮文化圏は存在していない」という事です。これは発掘された遺物や各勢力が残した石碑銘文/古文書記録によって証明されています。

    そして古朝鮮文化圏という概念が成立するのは、それこそ高麗中期に入ってからです。それ以前には全くありません。ですので韓国側の論拠はその時点で破綻している訳です。

    要するに韓国の主張はこれといった物的資料に基づかず、高麗時代中期に誕生した「古朝鮮文化圏」の概念をこじつける為に編纂された三国史記/三国遺事にある記録のみを典拠とした主張です。要するに発掘された遺物や中国側や他地域に残された古記録類を無視した「ウリナラファンタジー」な訳です。全然なかった物を、かつてあったと主張しているという事ですね。
  • 元赤組 2017年02月02日 14:13

    その理論でいうと 日式古墳がある朝鮮半島の一部は倭国ってことになるんだよね(まあ実際任那なんだろうけど
    中華圏の銅鏡出土する日本も中華の版図になってしまうw
    あいつらが日式古墳をブルトーザーでぶっ壊した理由ってのもこういうのが関係してるんだろうね
  • 名無しさん 2017年02月02日 14:16

    衛氏朝鮮の実在性は高いとされるが、当時の国名は伝わっておらず「衛氏朝鮮」という呼び名は後に出来た漢の朝鮮四郡から便宜的につけられたもの。
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 14:24

    整形と同じように、いじり過ぎてメンテナンスに手のつけようがなくなったと。
  • 名無し 2017年02月02日 14:31

    どう見ても北朝鮮プラス満洲プラスアルファ
    言えば言うほど「韓国」関係ありませんやん。
    むしろ南北朝鮮の「分断」が分断ではなく
    歴史的に見て正当化される図と申せましょう。
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 14:42

    南部半島は、倭の国であり古朝鮮の土地ではありません新羅、百済は任那の支配地域であり、古代中国書にも倭の国の支配が及び日本語が使われていたと認められています、古朝鮮は今とかんけいないです。
  • 軍事速報の中将 2017年02月02日 14:51

    古代の朝鮮半島南部の辰国が、神功皇后に征伐された辰韓か 都市国家レベルの小国だったんだな

    我が大和朝廷が三韓を征伐して直轄領にし、のこりを中国との緩衝国として百済を建国させたのだと思う 百済はかつての満州国と同じものなんだろうな

    しかし古代から属国やら植民地やら緩衝国やら併合やら隷属民として周辺国に踏みにじられてきたんだなチョンは そりゃウソ歴史でも信じんと心が持たんよなあハハハ

    これからも緩衝国としてよろしくな!
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 15:02

    これが本当の古代妄想でございます。
      ┬─┬
      │寄│      ∧_∧
      │席│     <ヽ`∀´>
      │  │     (__|=L_)
      └┬┘     (_,,_,,_)
      ━┷━    彡※※※※ミ
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 15:03

    ※15
    それも左派関係あったんですかね。
    民俗学の在野は左系のカオスでしたが……。
  • 軍事速報の中将 2017年02月02日 15:05

    どうでもいいけど、さっさと滅びろ。
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 15:06

    東アジアの古代史はハングルで書かれてないからなぁ。
    漢字読めないから捏造し放題。
  • 世界の一般人 2017年02月02日 15:10

    今現在の韓国憲法が、李晩鐘の妄想そのもの。
    妄想の憲法で全てを決めてるんだから、歴史も妄想でしか語れないのが韓国。
     憲法全てを現実に即して正さない限り、この国にまともな文化や文明は無く、道徳は嘘っぱちで腐っていて、宗教は欲望と利益追求だけのカルトにしかならない。
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 15:33

    韓国人の祖先が漢民族や女真族に追われて
    朝鮮半島に住み着いたことの証拠。
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 15:34

    やりたい放題だね(笑)
  • 名無しの権兵衛 2017年02月02日 15:45

    4・5・6世紀ごろ高句麗という大きな国があった。半島の北半分と満州,遼東含む
    中国は魏の時代。半島南は新羅、百済、任那
    任那は大和朝廷の出先国。

    7・8世紀はウイグルが半島北部支配。
    8・9世紀半島北部は唐と渤海が支配。
    11・12世紀半島は高麗、満州は金が支配。
    13世紀は元
    15世紀で朝鮮・・初めて朝鮮の名が、中国は明
    古朝鮮って何時だ。
    自国の歴史も知らねえのか。
    おかしな銅像作る暇あるなら歴史学べ。
    無理だろうが。
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 15:45

    『史記』朝鮮伝に「朝鮮王満者、故燕人也」とあるので、衛満は燕人、つまり古代中国人です。もっとも、衛満というのは便宜上の呼び名ですけどね。

    この場合の「燕」とは、周から春秋・戦国時代に現在の北京がある河北省北部を中心とした大国のこと。「春秋十二列国」のひとつ、または「戦国七雄」のひとつです。

    ちなみに、『三國志』で有名な張飛も燕人です。長坂橋の戦いで「我こそは燕人・張飛!」と大喝し、曹操軍の数千の兵が恐れをなして誰も立ち向かおうとはしなかったというエピソードがあります。作中の名場面ですね。
  • ららら 2017年02月02日 15:48

    ※8
    違うよ、今回はクレームの人が正しいんだよ。本当は、中国系の国が、南朝鮮の範囲まで及んでるんだよ。この地図は、韓国政府の「南朝鮮まで及んでない」という願望の地図でしょう。多分クレームつけた人は、箕氏朝鮮衛氏朝鮮が、中国人王朝だと知らないだろうね。ただ古朝鮮が大きければいい、というだけの人でしょ
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 15:50

    そんなことはどうでもいいから仏像返せ!
  • ななし 2017年02月02日 15:54

    色の違いは、陸上に出ているテーブル式ドルメン(北方型)と、地中に埋めてある南方型の違いじゃないでしょうか?

    九州の支石墓も南方型で、北方型は遼東半島から、南方型は中国の江南から伝わったらしい。

    この違いについてあまり掘り下げると、いろいろとまずいのですよね。

    記事中でも、「テーブル式ドルメン」と言ったり単なる「ドルメン」といったり、わざと使い使い分けてごまかしているような気がするのは考えすぎでしょうか?
  • ぽむぽむ 2017年02月02日 16:00

    そんなカビの生えた怪しい古代の事より、
    近い将来、
    「売春婦のホラ話で隣国を脅して金を巻き上げてた国があったんだってね」
    「他国から盗んだものを自分たちのものにしちゃう国があったんだって」と
    世界中から後ろ指さされて、白い目で見られる未来の心配をすればいいのに。
  • ななし 2017年02月02日 16:04

    ※53
    現代朝鮮人のルーツである北方遊牧民が13世紀の元寇のときに雑兵として連れてこられて、そのまま居ついた説とかあるらしいですよ。

    これも講義の強制徴用、強制連行ですね()
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 16:09

    本当の罰は心と記憶に下されるって白夜行でやってたけど、アソコでは当てはまらないんだな
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 16:20

    中国の歴史も大概だけどな。モンゴル族の「元」も満州族の「清」も、みんな中国の歴史ということにしちゃってるし。
    異民族の王朝であることを誤魔化すために「中華民族」という民族名を使ったりもしている。

    国名の「中国」、地域名の「支那」、民族名の「漢族」はハッキリ区別すべきだよ。支那の歴史は、地域史であって民族史じゃないからな。あ、朝鮮もね。
  • ななし 2017年02月02日 16:22

    ※35
    その歴史を作る(創作する)って発想は彼らと全く一緒ですよ。

    個人的には朝鮮民族は永遠に歴史の迷路に迷っていればいいと思います。

    それにもうすぐ食うか食わずの生活に転落しますので、戦争どころではなくなります。
  • ななし 2017年02月02日 16:29

    ※61
    おっしゃるとおりですね。

    現代中国人は漢民族を自称していますが、清が北方民族の国ですし、どうみても漢は関係ありません。

    自分たちのルーツ、ご先祖様を軽々に扱うところなど、韓国人となんら変わりません。
  • 名無し 2017年02月02日 16:34

    シナ人は確信犯で嘘を言って、嘘を利用する
    朝鮮人は確信犯で嘘を言って、その内に自分で作った嘘を信じる様になる
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 17:03




  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 17:17

    何が古朝鮮だよ。
    敗戦して逃れ、半島の付け根に住み着いたのが衛氏朝鮮と言ってるモノ。当時、既に高句麗も百済も存在していた。詰まり、別物!→後に背乗り。
    これが次第に南下して新羅となる。ここには百済と、百済を支配していた倭国の「受容」が存在する。だから百済の横に定住できた。にも拘らず裏切って、唐を呼び込んで統一している。今でも半島南部が東西に分かれて確執があるのは、これが関係している。
    統一後、仏教は粛清され儒教でゴイム化している。マイノリティー派の新羅勢力は、統一を維持する為に、唐の「虎の威」を必要とした。だから隷属している。故に、貢物や奴隷(女性)は、百済族や高句麗族から拠出している。この関係から両班と奴隷層の関係へと繋がって行く。日本が併合するまで、識字率の異常な低さは、ここに繋がっている。詰まり、本当の朝鮮族とは、奴隷層として扱われ、現在に至っている。全く関係の無い背乗りが朝鮮族を騙ってる構図だ。
  • 名無し 2017年02月02日 17:33

    韓国では政治が歴史を作ってますね…
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 17:45

    *63
    そうでもないよ
    満州族もモンゴル族も人口の上では5%しか居なかったし少なくとも宋の時代から今の漢民族はいた
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 17:54

    中国からの南下民族が朝鮮半島を乗っ取ったわけで、百済などと高麗は別民族でつながりがない。
    まあ混血ではあるだろうけど。
    それは中国や朝鮮の歴史書にも載っているのに、朝鮮人は無視するんだよね。
    高麗の支配層が中国人勢力だからと何度も反乱が起こっていた記録があるのにね。
  • 酉年 2017年02月02日 17:59

    ☆反日企業の情報です☆
    「日本死ね」のやくみつる氏を起用し、熱心に健康食品オルニチンの宣伝を行っているのは、協和発酵バイオという企業です。協和発酵とキリンの合弁企業であると言うことです。
    また、このCMを長期にわたって掲載しているのは、在日企業の旅行代理店HISの子会社である、外為どっとコムの金融情報メールです。
    このCMを作成しているのも、その内容から見て、在日系広告代理店である模様です。
    これら企業とその製品、サービスには、みなさん十分ご注意下さい。
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 18:17

    黄海に面した遼東半島と甕津半島に遺跡が集中してるんですがw
    これって明らかに対岸である山東半島から来た集団が作ったものだろ。この時点で、北方のツングース系民族の集団とは毛色の違う集団だってわかるんだが。
  • 軍事速報の中将 2017年02月02日 18:21

    そうじゃないw食べられるのが怖くって逃げ出したんだよっっっっw(^O^)b
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 18:24

    それエベンキ族の話ですね
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 18:35

    今住みついてる前の前の前の前の住民な
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 18:37

    エベンキ族の末裔が今の住民
    エベンキは昔の住人ではない
  • Nanashi has No Nameジョージコーレイ 2017年02月02日 18:40

    韓国は近い将来、中国に併合されたとして

    これを大朝鮮人に「こうだったニダよ♪」

    とか言ったら粛正されるんじゃないん?。
  • 軍事速報の中将 2017年02月02日 18:45

    歴史の無い国は歴史を作り放題だから楽しそうだね。
    実際は朝鮮民族の奴隷が存在してただけなのに。
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 18:47

    ※61
    ※63
    奴らは支配層(民族)が変わっても中原を支配する国家が継承されていくと考えているし、現在の国際法上の「継承国家」の観点からも「中国の歴史」と呼んで問題なかろう。
    歴史をプロパガンダに悪用している事とは別問題。

    異民族が支配層である王朝でも人口はぼぼ漢民族で構成されていたから「漢民族は関係ない」事はない。
    勿論、黄河文明から漢あたりまでの漢民族と現在の漢民族とは違うが、これを言い出したら人類学の問題になってきりがない。

    だから「漢民族の歴史」「中国の歴史」と呼ぶのは問題ないが、支配されてるチベットやウイグル人のDNAが根絶やしにされていくのは許せんな。

    韓国の歴史なんぞプロパガンダにも及ばんファンタジーで問題外なのは言うまでもない。
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 18:56

    魏志倭人伝を読んでると、韓国あたりは村落で国という概念はなかった。倭人が適当に利用して使っていたとも書いてる。日本でも100の国家が乱立し、集約していく。
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 19:05

    ※70
    協和発酵バイオなんか三菱系列で反日に舵を切れる様な自由はないぞ。
  • ぽむぽむ 2017年02月02日 19:06

    物凄い疑問なんだけど、
    日本では中国って呼んでいるけど、
    他の国はチャイナ(シナ)って呼ぶよね?
    日本でシナを使うと差別用語だというけどさ、
    シナは元々秦が語源で、その英語読みがチャイナでしょ?
    中国も国連や国際会議では自らチャイナを名乗るしさ、どうなってんの?
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 19:08

    韓国人は大陸の三国時代と半島の三国時代を意図的に混同しているのか本当に区別が付いていないのか不明だけど
    新羅と百済が中国大陸の覇権を争っていたと主張したりもするのよね
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 19:14

    ※78
    王朝継承論は現代じゃ使えんだろ。
    なぜなら日本が支那全土を支配したとしても、それは、侵略などではなく、単なる王朝交代にすぎないのだからな。
    こういう不都合を孕んでるから、わざわざ「中華民族」などというおかしな概念作り出したんだよ、中凶は。
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 19:14

    朝鮮人は歴史を「学問ではなく政治的武器である」と定義しています。つまり、本来の学問としてではなく、朝鮮人社会で正統性を争ったり煽動の道具として使ったりします。

    そのルーツは、李氏朝鮮末期から朝鮮総督府時代にかけて成立した民族史学とされています。 これは従来の儒教に代わって確立されたので、朝鮮人が言う日帝残滓に該当しますが。

    この政治思想の代表的な人物として、申采浩(1880 - 1936年)という独立運動家がいます。「民族史学」と言いながらも、提唱したのは本職の歴史学者ではありません。

    よって、事実の研究よりも、朝鮮人と国家が集団的政治活動を積極的に行うようにするため、歴史学は「民族精神と自立・排他を促進するのに役立つべき」としました。

    つまり、学術的な事実だけを追及するのは朝鮮人にとって歴史教育ではない、ということです。このため朝鮮人は歴史の捏造を平気でやります。

    この申采浩の考えは多くの朝鮮人に支持され、その後の朝鮮人のプロパガンダや煽動の基本となりました。現在でも韓国・北朝鮮両国の歴史分野で高く評価されている人物です。
  • 名無し 2017年02月02日 19:36

    ※81
    シナ人の中華思想の中華文化圏の国相手(≒漢字文化圏、日本も半島も含まれる)では
    シナがトップ、他はそれ以下という建前なのだから、
    Chinaがシナでも許せないんでしょう
    欧米人は中華文化圏外なので、どうしようもないという事でしょうかね
    というか、日本が敗戦国だから、その建前を受け入れてやってしまったという感じですかね

    支那と呼ぶか、中国と呼んでやるかは、
    戦前でも政府見解が途中で変わってりしてます
    広田内閣で親善ムードになって「中国と呼ぶ」事にしたり。
    支那の支の字が嫌らしいので、シナと片仮名で呼ぶのが
    一番中立的だと、渡部昇一氏か誰かが言っていて、
    保守言論人では「シナ」と書く人が幾分居る気がします
    私もそこら辺りが妥当かなと思っています
    「中国」というのは「大日本」か「大日本帝国」みたいなもので
    この名前以外で呼ぶなというのは、本当はかなりの傲慢です
    中国という名称は、辛亥革命(これもただのクーデターなのに、日本のアジア主義者が革命と呼んであげる事にした)
    以降であり、中華民国の実態は一番大きい軍閥に過ぎず
    台湾に逃げるまで一度も統一できなかったので
    実質上の「中国」の歴史は5000年どころか、本当にまだ67年に過ぎません
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 19:49

    一つ嘘をつくと、更に嘘を重ねるハメになるという典型だな。
    朝鮮人が不都合な事実を隠すためにウルトラC理論を繰り出すサマは
    面白くもあるが、よく考えたら実に全くどうでもいい事だったw
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 19:52

    ※83
    継承は使えるぞ。国際法上の「事情変更の原則」だ。
    王朝の交代も内乱によって政府が変わっても国際的に認められるかどうかだけの問題。
    だから国連常任理事国も中華民国から中華人民共和国に「途中で」変わった。台湾は怒って脱退したがな。
    「中国という国の民族はみな中華民族」という考えはプロパガンダで、中共の55の少数民族に対する傍若無人な振る舞いの現れだがな。
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 20:01

    中国人の感性としては、「支那」という日本語に違和感があるのだとか。

    特に「支」の字が気に入らないらしい。これは中国を下に見てるだろ? という解釈らしい。
    当時の楊煕績 中華民国文書局長いわく、
    「支那という呼称は、中華民国を清国以下であると形容したもの」
    と具体的に述べたことはある。もともとは中華民国だけが問題視していた話ですな。

    つまり、漢字で素直に中華民国と書けば良いのに、わざわざ「支那共和国」と書くのは何か別の意図がある。悪意と侮蔑があるんだろう? という解釈らしい。

    もちろん語源に差別の要素は全く無いけど、日中戦争の時に多くの日本人が使ったことで、「たぶん侮蔑語なんだろう」という中華民国側の解釈が定着したようです。

    もともと「支那」は日本語由来ではないし、清が滅んで中国大陸が混乱した時に孫文がつけた呼称なので、べつに日本人の発案ではありませんけどね。
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 20:05

    衛氏朝鮮は明らかに朝鮮人関係ない
    しかも小国ですぐに滅びた

    国定教科書とやらの翻訳本出ないかな
    読んでみたい
  • 軍事速報の中将 2017年02月02日 20:15

    ※4
    ミソが「クソ」でクソが「ミソ」、それが朝鮮。
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 20:56

    はるか昔から自国の歴史を捏造していたんだな?そうしないと民族の″なけなしの自尊心″を保てない。
    ウソによって、かろうじて民族の″なけなしの自尊心″を満足させる国。しみじみ哀れな国だよ、南朝鮮は。南朝鮮みたいな国に生まれてたら地獄だよ。
    俺は日本人に生まれて、本当にラッキーだぁ~。WWWWWWWW
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 21:05

    有史以来の属国国家だから妄想がデカくなっちゃうんだろうねぇ~。

    奴らはみんな病気だ。
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 21:10

    いいから 滅べ!バ韓国
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 21:20

    脳の病気の朝鮮人、ホラ吹きの支那人、アホらしくてまともに相手できんわな
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 21:20

    他国だとトンデモ説として笑い飛ばされるが、韓国の歴史なるものは政府がテキトーに捏造しちゃうからね。
    そして無知蒙昧な国民がそれを再生産するという幸せ無限ループ。いやもう学者すら止められんものな。
  • 名無し 2017年02月02日 21:37

    確固たる証拠も根拠も無い仮定の物なのに
    それを真実としてその上にまた仮定を
    積み上げていくのが韓国の歴史研究

    もう研究でもなんでもないんですけどね
    ただのご都合主義の歴史小説
    それが歴史教科書に載るんだからすごすぎる
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 21:44

    >古朝鮮?

    衛氏朝鮮=敗戦により半島の付け根に住み着いた異民族、国では無い。しかも朝鮮族でも無い大陸族。この当時既に百済や、高句麗は存在している。後に南下して新羅となる。百済の横に定住できたのは、倭国と、倭国の支配下にあった百済の「受容」があったればこそ。

    にも拘らず新羅は、恩を仇で返している。裏切って「唐と結託」して統一する。少数派の新羅族は、大多数の百済族や高句麗族を支配する為に、唐の「虎の威」が必要となり隷属する。故に、奴隷(女)や貢物は、百済族や高句麗族から拠出させている。これが、両班と、奴隷層へと繋がって行く。

    李氏朝鮮=ヘル朝鮮(~1910奴隷政策)
    日韓併合(~1945人化政策)→反日両班逃避
    両班復帰(1945~奴隷政策再開)=ヘル朝鮮(現在)
  • 名無しさん+ 2017年02月02日 21:59

    本当に問題のある歴史修正主義とは
    こういうものなんじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 22:01

    韓国人は今いる場所を放棄して、神話の地白頭山の周辺へ帰って欲しい
  • 名無し 2017年02月02日 22:04

    ※47
    よっ!真打登場
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 22:06

    そもそも漢字知らないのに中国支配してた訳があるめえがど阿呆が。
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 22:07

    100年頃、漢の武帝にやられて、4つの郡に分けられた属国で、昔から奴隷でしょう。
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 22:08

    >81
    そもそも中国ってのは、遥か昔から「なかつくに、あしはらなかつくに」の事。
    日本への支那の留学生が、日本の中国地方の存在を知り、帰国して国の名前を「中国」にした。それが由来。そもそも何故「支那」なのかは、その字が説明している。

    1万数千年前から縄文文化はある。世界の文明の基礎となったシュメール(スメル)人は、自らを「葦原の国の民」と呼んでいる。縄文土器は、バヌアツやエクアドルでも発見されている。世界の古地図では、東に神の国のがあると記されていた。
    人類の進化とは、精神そのもの!。知識とは道具でしかない。この精神は個々の「内側での研磨」が施されない限り、決して昇華しないと言う特性がある。ケダモノだった人類に、感謝が定着して人化が始まり、その感謝を研磨し続けて「思いやり」は誕生している。その思いやりを標準装備して「初めて、人だ」と認められる日本人社会がある。しかし、未だに感謝すら定着してない民族も存在する。

    天世界
    人間界:真が軸、思いやり、日本
    修羅界:真偽両方の軸、偽物正義、欧米
    畜生界:偽が軸、洗脳ゴイム、支那
    餓鬼界:欲が軸、共喰い混沌、朝鮮
    地獄界
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 22:37

    なんだ、背乗りじゃないのか。
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 22:57

    今の韓国人とは別の人種だ!
  • 名無しの権兵衛 2017年02月02日 23:50

    誇張鮮。
  • ぽむぽむ 2017年02月02日 23:53

    ※85
    ※88
    ※103
    ありがとうございます。
    大変勉強になりました。
    別に差別用語ではなさそうですね。
    そういえば、中国では「姉妹都市」と言ういい方を嫌うそうです。
    どっちが姉で妹なんだと序列を気にするとかで、
    なので、中韓相手だと「友好都市」を使うらしいです。
    中韓は疲れる相手です…
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 23:55

    あとから満州から入ってきて朝鮮半島を乗っ取ったエベンキヤローが何を言う、とっとと消えていなくなれ
  • 無法松の一生 2017年02月03日 00:44

    証拠は韓流ドラマ「朱蒙」の中に地図が出ていたニダ!

    朱蒙(ソン イルグク)が仙人の爺さんから貰ったスミダ❗

    どうだ、参ったニカ?
  • Nanashi has No Name 2017年02月03日 05:17

    支那人は満州人に支配されてたから、満州人は支那人w
    朝鮮人は満州人に支配されてたから、満州人は朝鮮人w
    と主張している。どっちもどクズw
  • Nanashi has No Name 2017年02月03日 06:48

    日本にいる常識ある韓国人が心配です、どこかの大学の馬鹿女准教授とかは排除しなければなりません
  • Nanashi has No Name 2017年02月03日 07:30

    韓国人自ら話をややこしくしている感じですかね。半島の歴史を素直に見つめていれば…
  • Nanashi has No Name 2017年02月03日 08:22

    ※88さん

    ありがとうございます。「支那」は孫文がつけた呼称とは知りませんでした。
    「しな」と入力しても正しく変換されないので、いつもイライラします。これは、中国人に配慮したためなのですね。
  • Nanashi has No Name 2017年02月04日 03:36

    馬鹿(朝鮮人)は何処まで逝っても馬鹿(朝鮮人)だなっ!www(笑)
  • 名無しさん 2017年02月04日 03:47

    辻褄が合わなくなったり大衆の希望に合わなかったら、都合にあう古地図を見つければ?良いだけだよ
    探せば1年もしないうちに見つかる?でしょw
  • Nanashi has No Name 2017年02月04日 06:33

    まだまだ妄想を止められない
    オナニー国家
  • 名無し 2017年02月04日 12:23

    ものは考えよう
    実際は支配されてるんだけど
    自分たちが支配してたと思い込む
  • にゅっぱー 2017年02月04日 23:18

    衛満は中国人だしなあ。
    あれは衛氏朝鮮じゃなくて、
    塞外異民族を征服した中国人王朝だよな。
  • Nanashi has No Name 2017年02月05日 04:55

    やっぱあいつらおかしいよ
    改めて再確認したわ
  • Nanashi has No Name 2017年02月05日 05:02

    約千年前に白頭山が大噴火した時に、
    朝鮮に大量のエベンキが侵入し、乗っ取られた。
    これが正しい歴史認識。
  • Nanashi has No Name 2017年02月06日 15:26

    韓国の歴史認識がメチャメチャなので、朝鮮の歴史が不明になる前に日本が今のうちに朝鮮正史を残すべきだ。と言う趣旨の事が上の方に書いて有るが、韓国にメチャメチャ言われているのは中国も日本のお仲間。
    それに朝鮮の文化は北朝鮮の方にどのくらい残っているのか分からないが、韓国程出鱈目摩訶不思議になってはいないかも知れないので、朝鮮の正史は文献の残っている中国、日本、北朝鮮の歴史家があくまで文献を元にした擦り合わせをしたらどうだろうか?
    北朝鮮の要請で始められる作業とは思うし、将軍様がどれだけ民族の歴史と言うものを正しく認識しているかにかかるが、ルーツ不明の民族や歴史が今まで幾つも消えて分からなくなっていることを思えば、3国で文献、資料の擦り合わせをするのは意義の有ることではないだろうか? ま、夢かなWW
  • 管理人さんへ 2017年02月08日 00:44

    >古代の朝鮮半島南部は当時の朝鮮半島の
    >人々によって建てられたこの辰国が治め
    >ていた、という説があります。申し訳
    ありませんが、朝鮮半島に原住の人たちを
    統治(支配)していた人たち(民族)がい
    た、に書き換えてもらえませんか?(笑)
    何故なら、辰国が無くなって(消滅)し
    て、三韓が生まれ(分裂=独立)したんで
    すから。実際は戦争せず辰王が九州(倭
    国)に遠征して(出かけて留守中)いる
    間。そうでないと、半島由来の騎馬民族及
    び半島南部のカギ穴古墳の存在が説明付き
    ませんので。ので韓国人が盛んにテレビド
    ラマで、プヨ(扶余)との関係(縁戚)を
    強調するところから、辰王は南下した扶余
    族の一派と思います。時期的にも崇神天皇
    と合致します。
  • 管理人さんへ2 2017年02月08日 00:58

    天皇は最初大王を名乗っています。大はの字
    は当然グレートの意味です。半島南部の統一
    です。天皇に関する文献の中には、「~~王
    家」と言う言葉が出てきます。当たり前です
    ね。なぜなら、最初から皇帝などあり得ない
    からです。必ず、後に領土拡張があります。
    皆さん、変に思われるかもしれませんが、韓
    国人がプヨ(清朝を打ち立てた民族と同族)
    をどう扱うのか、良く観察して見て下さい。
    何故、東北地方も韓国の領土だったと主張す
    るのか?単に領土が広ければ良いわけでは無いので。
  • 管理人さんへ3 2017年02月08日 01:15

    何故韓国人が、天皇を倭(和)王と呼称する
    のか?それは、倭には、王の地位の者はいま
    すが、皇帝は存在しないからです。皇帝は大
    和(後に日本に改称)にしかいないからで
    す。そうです、簡単な話です。大和(倭)の
    大の字は、グレート(統一=帝国)の意味を
    持つからです。帝国には当然皇帝が居ます
    ね。ですから、皇帝の存在を決して認めたく
    ない韓国人は、大和(倭)王・日本(=大
    和)王・皇帝という言葉を使いません。
  • 管理人さんへ4 2017年02月08日 01:24

    すみません、ちょっと言葉が足りませんでし
    た。日本王なら、正解かもしれませんが、韓
    国人は悔しいので、日王と言う変な言葉を用
    います。つまり日本という国名を正しく使わ
    無いのです。日本は日と言う国名を名乗った
    事はありませんので。
  • 管理人さんへ5 2017年02月08日 01:45

    皆さんの中には、王でも皇帝でも無く、天皇
    (天使)でなければいけないと思われる方も
    居るかもしれません。しかし、エンゼルや、
    マイケル(ミカエル)、ゴッドと訳すわけに
    も行きません。テンノウの説明は白人には無
    理です(爆)
  • ななし 2017年08月24日 00:41

    日本の博物館を見ると、土器なんかはたいてい推定年代が示されている。
    小さな市町村の郷土資料館クラスでもたいてい書いている。

    韓国の博物館で古代の出土品らしきものに注目すると、年代が書いていないケースが多い。年代測定がめんどうなのか、書きたくないのか。そもそも来場者が少ない。地方にはいったことがないのでわからないけど、郷土資料館なんて存在するのだろうか?

    大英博物館は楽韓さんも書いていたけど、見栄をはって韓国パビリオンとしてはあるのだけど、古代系展示の中身が薄い。来場者もほとんどいない。

    韓国人は、そもそも歴史や考古学に興味があるのか?
  • Nanashi has No Name 2019年01月06日 06:04

    サムスンのプリンターでハングル印字され
    紀元前○○○○○年と明記された古文書が
    次々と発見されるので何も心配ないよ
  • Nanashi has No Name 2019年12月02日 15:33

    白頭山噴火で半島の文化と生態系が一旦完全消滅してる、っていう簡単な事実に辿り着くと、それを否定しなくてはならないために歴史の全ての創作が始まるんでしょうな。だからこそそれが韓国人学者の仕事になっている
  • Nanashi has No Name 2020年01月27日 16:49

    古代の朝鮮半島について歴史学者にタブー感があるせいで、古代の日本の外交・安全保障関連があやふやな感じになってる。
    面倒くさいけど、古代朝鮮について明らかにしないといけない。そうでないと日本国内に限定したフレームで見る限りは古代日本の選択の積み重ねや因果関係を読み間違えることになる。