相互RSS募集中です

韓国大統領選:極左VS.超極左の闘いへ。パン・ギムンの撤退で保守派に有力候補ゼロ

潘基文氏不出馬で「文氏1強」も 数々の波乱要素=韓国大統領選(聯合ニュース)
潘前国連事務総長の立候補辞退 大統領選の構図が急変(KBS World Radio)
 早ければ春にも実施される大統領選は文氏と潘氏の2強対決の様相を呈していたが、潘氏の出馬辞退により、選挙構図は文氏という「1強」と支持率10%前後の複数の候補という構図に変わり、複雑な展開を繰り広げる可能性がある。潘氏の支持基盤だった保守層と中道層を取り込むことが鍵になりそうだ。

 与党陣営は潘氏との連携を通じ、保守陣営の候補一本化を目指す戦略の全面的な見直しを迫られる。「ポスト潘基文」を早期に擁立し、有力候補に仕立て上げることが急務となった。

 共に民主党は文氏への待望論がさらに強まる中、安熙正(アン・ヒジョン)忠清南道知事と李在明(イ・ジェミョン)城南市長が猛烈な追い上げを見せるとの見方が大勢を占めている。

 前回2012年の大統領選で文氏と野党統一候補の座を激しく争った安哲秀(アン・チョルス)氏がいる第2野党「国民の党」は野党陣営の反文派を最大限集めて勢力を拡大し、独自路線を歩みながら逆転のチャンスを狙うとみられる。

 与党セヌリ党と同党を離党した国会議員らが結成した新党「正しい政党」は態勢を立て直し、保守陣営での主導権争いを激化させるとみられる。

 与党陣営の候補者は事実上、セヌリ党の一部から擁立の動きが出ている黄教安(ファン・ギョアン)大統領権限代行首相、正しい政党の劉承ミン(ユ・スンミン)元セヌリ党院内代表と南景弼(ナム・ギョンピル)京畿道知事の3人。三つどもえの構図になったとの見方が多く、両党の神経戦は激しさを増しそうだ。

 潘氏の不出馬宣言により、大統領選は保守系(セヌリ党・正しい政党)と左派系(共に民主党・国民の党)の対決構図が鮮明になったとの分析もある。
(引用ここまで)
JTBCが、世論調査会社の「リアルメーター」に依頼して全国の成人男女1000人あまりを対象に調査を行って、1日、発表したところによりますと、「潘前事務総長が候補から外れた状態で、大統領候補として名前が上がっている人物のうち誰を支持するか」という質問に対して、文前代表と答えた人が26.1%で1位、続いて黄大統領権限代行が12.1%で2位となっていました。
黄大統領権限代行の支持率は、同じ「リアルメーター」の先月23日と24日の世論調査の結果に比べて4.7ポイント上昇しています。
しかし、黄大統領権限代行については、国政介入事件によるいまの事態を招いた責任など、否定的な声も出ています。
また「支持する候補がいない」と答えた人の割合は7.2ポイント増え、この票の行方に注目が集まっています。
(引用ここまで)

 パン・ギムンの不出馬宣言でムン・ジェインの独走態勢が固まってしまった……という感じに。
 先週までの支持率としてはムン・ジェインが30%弱、パン・ギムンが20%弱。イ・ジェミョンが10%強、ファン・ギョアンが7%ほどといったところでした。
 ここからパン・ギムンが消えるので、保守層の票が迷走状態になっています。

 一応、現在の大統領代行であるファン・ギョアンが12%ほどの支持率を得ているのですが、ムン・ジェインと戦える支持率ではない。
 そもそもがファン・ギョアンは「パク・クネ一派」と目されていて、パク・クネ関連の人物はすべて処分されている現状の韓国社会では通用しないのは火を見るよりも明らか。
 ……現状で誰かと考えてみると、なんとアン・チョルスが保守派側として扱われるのではないかという恐ろしい事態に。

 前回の大統領選挙でもアン・チョルスは立候補を取りやめてムン・ジェイン支援に回ったのですが、選挙日当日になぜかアメリカに向かうという謎の行動を取ったのでした。
 本当に僅差での敗北だったので、ムン・ジェイン陣営は「当日も支援してくれれば勝てたのに」と恨み節ともとれるようなコメントを出していたのです。

 そんな経緯もあるので、ムン・ジェインの対抗勢力としてアン・チョルスはなきにもあらず……といったところなのですが。
 さすがにいまの韓国社会で保守派の候補として担ぎ上げられるのは自殺行為です。
 かなりの小賢しさを持つ人間なので、アン・チョルスは出馬しないんじゃないかなぁ……と思われます。
 ムン・ジェインとイ・ジェミョンの共に民主党同士の一騎打ちみたいなことになりますかね。
 極左と超極左の闘いですわ……。

この1冊で韓国問題丸わかり!Part.2―――やっぱりこの国はホントにおかしい【歴史通増刊】
ワック編集部
ワック
2016/11/4

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 19:38

    日本としては良い流れ。
    明確に敵であることを白状してくれた方が、
    日本人としてはまとまり易い。
    韓国に味方したい日本人は少ないでしょうが、まだまだメディア内に多数いる模様ですがねぇ。
    このまま行け行けどんどんと~。
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 19:41

    早く新大統領が決まらないかなあ。

    一方的にTHAAD撤回。
    一方的に慰安婦合意破棄。

    日米共に南朝鮮と断交になる。
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 19:42

    すごい民主主義だよ!やったね!
  • 名無しのILOVEJAPAN 2017年02月02日 19:46

    いやーーーもしかしたら大逆転で弾劾否定の判決が出るかもしれません。そうなったらどうなるんだろ。
  • 2017年02月02日 19:48

    どの候補が当選しても、反日反米

    国民様が気にくわない事が起きたら即ローソクデモ

    まっ、頑張ってね
  • 名無し 2017年02月02日 19:52

    保守派は壊滅状態かw 
    まぁ今の韓国は誰が遣っても結果は同じだし
    基地外対超基地外の対決でも余り変らない気がするw
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 19:53

    すごいなぁ~選択肢が地獄しかないってのは、韓国人だけやな
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 19:55

    ムン・ジェインが独走で当選というのが、さも当たり前のように
    語られているが、相手は常識の斜め上をいく韓国だからなぁ。
    まさかの弾劾不成立で暴動→戒厳令→クーデター→南侵統一
    なんてのも一応は頭の片隅に入れておいてもいいかもねw
  • 774 with No Name 2017年02月02日 19:55

    前回の大統領選で安哲秀が支持してたのは文在寅ですよね。黄教安はそもそも出馬もしてないのでは?
  • 名無し 2017年02月02日 20:05

    凄いねww

    日本で言うなら菅直人VS福島瑞穂あたりかww
    どう言う面子だよww

    まあムンだろうね! 日本としては既定路線だから
    どっちでも良いよ。ただ在韓米軍としてはもう
    機密情報は共有出来ないな!ただのスパイだから!
    下手をすれば軍部のクーデターもありかも。
    一応韓国軍首脳部は無能だけど米韓同盟が解消
    されるととんでも無い事と言う認識はあるから
    反乱で軍事独裁も有り得る。
  • 名無し 2017年02月02日 20:12

    チェスンシルさんが「自白の強要だー!」と叫んでた顔とか
    パククネさんのインタビューの映像とか見ると
    弾劾されない可能性もけっこう高い気がしますね

    弾劾否決→大規模なロウソクデモ→戒厳令→極左の粛清

    あるかもw
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 20:13

    なんか楽しくなってきました
    ポピュリズムの最終進化系が見れそうです
  • 名無しのはーとさん 2017年02月02日 20:19

    脳内でアン・チョビンと変換してしまう
  • 名無しのはーとさん 2017年02月02日 20:26

    西側諸国を敵に回してまでトップになるような値打ちのある国とはとても思えないけどそこが朝鮮人というか中でも特に韓国人たる所以かな。
  • 名無し 2017年02月02日 20:27

    赤化一直線
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 20:34

    ウルトラレフト【ultra left=極左=ウルパ(ウルトラパヨク)】vsオルレフト【alternative left=超極左=オルパ(オルタネイティヴ パヨク)】ですね。

    この対決構図では、
    モスラvsゴジラ、
    フレディvsジェイソン、
    エイリアンvsプレデター
    の様な何れが勝つにせよ人類にとっては敵以外の何者でもないとしか思えない、どっちもどっち的な感覚しか抱かないですけどw。
    最早、南朝鮮が亡国へと一直線に直滑降で墜落するのは既定路線でしょう♪。
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 20:36

    そもそも弾劾が成立するのかなあ?
    ~3/14ならギリで成立が可能  (6/8)
    3/15以降なら、棄権するって言ってた2人の判事のどちらかが翻意しないと成立しない (6/7)

    成立には6人の判事の賛成が必要だけど、現在は8人、3/15以降は7人 (内、2人は朴クネが任命してて弾劾反対)
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 20:39

    朝鮮人の反日はレイシズム。レイシズムには問題解決の様な具体的課題は何もないラッキョの皮剥きだからどこまでも純化出来るしエスカレーションさせる事が出来る。
    大統領選挙の為だけでもせいぜい反日を積み上げて、振り上げたコブシをどう降ろすのか。
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 20:51

    例え、慰安婦大好きなムンでも、4年後には、裁判によって引きずり降ろされるに決まっている。
    これは罰ゲームだ。
  • ななし 2017年02月02日 20:52

    ※14
    ムンは韓国を北朝鮮に差し出すことが目的ですから、充分に意味があると思います。
    日本だと翁長みたいなものかな。

    知事の方はただのバカにしか見えませんが。

    韓国には朝鮮族という名の中国人が50万人も入り込んでますし、中国、北朝鮮は共に国家存亡の危機。
    トリガラみたいな韓国でも本気で食らいにいくと思いますよ。
  • 名無しの兵衛 2017年02月02日 21:04

    ムン・ジェインで決まりかなあ
    イ・ジェミョンは
    去年11月~1月までの支持率を見ると
    幾分票を食われてる

    潘基文の支持層が
    何処の向かうかは未知数だけど
    イ・ジェミョンにごっそり
    行くわけはないしね
  • 名無しの兵衛 2017年02月02日 21:07

    あ、票じゃないか支持ね

    あと安も去年12月に入ってからは
    少し落ち気味
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 21:09

    ポスト潘基文って、誰を出すつもりなんだろう。保守派の票をまとめられそうな人が思いつかない。
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 21:12

    身近に危機が迫っているのに、風車への突撃にこそ精を入れるドン・キホーテ…
    責任逃れここに極まれりですね。中国の膨張および米中戦争とは向き合いたくないからこそ、日本との歴史戦に逃げて「やることはやってる」かんじを出す
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 21:12

    コブラ 対…












    …ニシキヘビ的な?
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 21:22

    視えてる朝鮮人にとっては辛い選挙戦ですねぇ。
    シンシアリーさんやバンダーさんは色々と壊れかけてるのでは?
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 21:23

    左側こ2人の内、どっちがなってもノムたん2号になりそうで、コリアウォッチャーとしては笑いのネタには困らなさそうですねぇw
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 21:27

    極左VS超極左の争いと言うか、壺毒のようになってきた。
    反日と言う呪いを、どこまで強く出来るかが見ものデスネ。


    人を呪わば、穴二つ。
  • 2017年02月02日 21:37

    パン・ギムンの保守票がファン・ギョアンに回れば32%に。とかならんよな。
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 21:40

    仮にマジで一方的に慰安婦合意破棄を宣言してきたら
    具体的にどうなるんだ
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 21:50

    ※23
    シンシアリーさんの処でも触れられていますが、
    居ないでしょうね(勝てる候補はいない)
     そして、潘基文は「誰も支持しない」と発言したそうです。 撤回して誰かを支持しないのなら、潘基文の支持層の行先は不透明・・・・

    弾劾が成立する:文在寅で中国に行く

    不成立:2018年2月までモラトリアム、THAADを配備、2017年10月の中韓スワップがらみで中国-->韓国叩きのターン・・・
    よほどのドンデン返しが無ければ、2017年12月の大統領選挙では左派・文在寅が当選するでしょうから、2017年に日米からの積極的なサポ-トは無いとは思います。
  • ななしこ 2017年02月02日 22:08

    なんだかんだ言って、極左あるいは超極左が受けるということは、韓国国民がそうであるってこと。
    それなのに韓流ファンはわかってないのよね。
    政治家はあんなだけど、韓国人は私たち日本人に優しいとかなんとか・・・
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 22:11

    この流れを断つには保守云々に期待せず軍が腹括るしかなさそう
    先の戦争で真っ先に逃げた軍ですが
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 22:26

    保守陣営に大統領候補がまったくいないとか、どんだけ歪んでるんだ。まさに中国・北朝鮮の思う壺なわけだな。
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 22:28

    ん、まともな判断だろ。

    一度やらせればいい、白昼夢見てるお花畑がどれ程国益を損ねてくれるか実験だ。

    そうすれば反動で保守層への支持が戻る。
  • ななし 2017年02月02日 22:30

    韓国の若い世代は強い大統領の登場に憧れているらしい。他国に恐れられるプーチンやトランプみたいなのがいいのだろう。

    他国のメディアが口裏を合わせて、候補者の中で最悪のバカを「あいつだけは恐ろしい」とかノイズを流したら面白かろう。
    そう思ったけど、みんなバカっぽいから同じか。
  • 名無しのILOVEJAPAN 2017年02月02日 22:30

    黄でも勝ち目はあると思うけどね
    争点はアメリカ軍撤退
    ギャンブルだけどTHAAD撤回、慰安婦合意破棄、GSOMIA撤回したら
    アメリカ軍が撤退するとアメリカから通告されたって言って争点にすればいい
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 22:31

    地獄行きの道路は左折していくだけってか。
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 22:41

    >それなのに韓流ファンはわかってないのよね。
    政治家はあんなだけど、韓国人は私たち日本人に優しいとかなんとか・・・

    一緒に滅んでほしい、ムカつく→韓流ファン

    春まで待てない~はよ~
  • 名無し 2017年02月02日 22:45

    その20パーで蝋燭持ってうろつけばいだけ。
    そうすれば時間稼げる国なんだろ。
    その間に何か探してこい。
  • Nanashi has No Game 2017年02月02日 23:00

    ※37
    壁に蝋燭が灯され、壁際には慰安婦像が並び、BGMに独島賛歌がエンドレスで流れる左カーブで下り坂の螺旋階段を想像した
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 23:04

    > 極左と超極左の闘いですわ……。

    彼らは本当に
    「左翼」なんですかねえ・・・。
    色々と疑問符が付いてしまいます。
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 23:13

    最終的に、文の無投票当選となる。
    ……数年後、思えばクネを選んだのが、韓国人にとって最後の民主的な選挙だった……

    なんてなったりして
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 23:28

    >>そうすれば反動で保守層への支持が戻る。

    まともな国の力学であればそうなるだろうが、南鮮にはそのチャンスすら与えられずに赤化し、二度と西側に戻れなさそう。
    全て自業自得だけどね♪
  • 名無しの兵衛 2017年02月02日 23:35

    米42
    ムン・ジェインの方が経歴から言うと
    超左翼、民主化運動の闘士だったし
    逮捕歴もあるから

    ただ、本人は軍役時に
    特殊戦司令部にいたので
    従北ではないと語ってる

    イ・ジェミョンは兵役に行ってないけど
    それは子供の頃に工場で働いていて
    その時に負った傷による障害が原因

    経歴だけなら、日本で言う高認をとって
    大学に行ってその後弁護士になったという
    凄く苦労人
    まあ、ムンも貧しい出ではあるけどね

    発言は過激だけど
    福祉政策はもしかしたら
    上手くやるかも知れない
    財源は知らんがw

    両方とも、共に民主党所属なんで
    左派だけどね
  • Nanashi has No Name 2017年02月02日 23:46

    もし仮に慰安婦合意を破棄するって一方的に宣言されたら
    具体的には何が起こるんだ?
  • Nanashi has No Name 2017年02月03日 00:44

    左にフルアクセルを踏んだチキンレースしてても埒があかないし
    いざ政権を取ったときに選挙前と言ってることが違いすぎるとロウソクで燃やされるので
    ムンの方はパンくん支持してた中道~穏健保守の票を拾って一位を固めるためにやや日和るんじゃないかなあと思いますね
    反日は右でも左でも共通なのでそこはフルアクセルのまま、対米政策の方が現実路線になるんじゃないかと
    すでにサードも反対から次政権でんでんと日和ってますしね
    そこが落とし穴になって反米教と化した民衆がイに流れたりするとカオスで面白いなあ
  • Nanashi has No Name 2017年02月03日 00:48

    浅ましい山荘ですね?
  • Nanashi has No Name 2017年02月03日 01:58

    こんな状況でシンシアリー氏みたいな日本との和解を目指す候補者が出馬すれば、割りかし良い支持を得るんじゃないかなあと予想。
    もちろんトップになんてならないとは思うが、現状に辟易している奴らは一定数はいるだろう。
  • 名無しのはーとさん 2017年02月03日 02:01

    ※35
    でも多分次の選挙まで今度こそ国が保たないだろうよ
    バカだから直前まで誰も気づかないだろうけど、
    北かシナに国を飲み込まれて国民は殺されて
    被害者ビジネスで騙し取ってきた金を力づくで接収されて終わり

    日本もアメリカももう助けないよ
  • Nanashi has No Name 2017年02月03日 02:06

    しかしまあ朴槿恵さんは就任直後から反日ブースト使って話題になってたけど、今度の大統領は就任前から反日ブースト全開だなあ。
    次の次の大統領は生まれる前から反日でした、とか先祖代々反日でしたとかやらなきゃ最早刺激を与えられないんじゃなかろうか。或いは慰安婦の子孫です、とか?
    その頃まで大統領制を持った国として存続してるかどうか怪しくなってきたが。
  • coffee 2017年02月03日 02:25

    ※49
    >現状に辟易している奴らは一定数はいるだろう
    現状に辟易してる=現実が見えてる
    ではないからだめなのですよ。
  • 2017年02月03日 02:45

    河野洋平が河野談話を出した時点で
    日韓協調の可能性は完全に無くなった

    其の事を
    対等な日韓関係が完全に破綻する事を……

    日本の昔からの韓国ウォッチャーは全員知っていた
    韓国人は全員知っていた

    知らなかったのは……
    日本の政治家と官僚と経営者
    アメリカも知らなかった
    愚かな日本の国民も知らなかった

    あの時から
    共に歩む道は無く、殺すか殺されるかの道しか無い事を



    日韓の国交断絶って
    一番、穏やかな道なんですよ
  • 2017年02月03日 03:12

    チェスンシルからの流れはいきあたりばったりの結果ではなくて北朝鮮の工作の結果なんでしょうか。南が経済破綻して財閥企業も解体して貧しくなってからの統一にしてほしい。
  • 名無しさん 2017年02月03日 05:48

    結局ムンがなっちゃうのかな
    イを押してる俺としてはちと寂しい
  • 名無しさん 2017年02月03日 10:16

    >51
    >次の次の大統領は生まれる前から反日でした、とか先祖代々反日でしたとかやらなきゃ最早刺激を与えられないんじゃなかろうか。或いは慰安婦の子孫です、とか?

     慰安婦が大統領になればWin-Win。
     現在、予備軍が日本、アメリカ等世界中にいるし
     1,00年は候補者に困ることはないかもね。

    売春婦(お金を得ていた時点で確定した事実だから)がヒロイン視されるって歪な国だけにあり得る未来かもね。
  • Nanashi has No Name 2017年02月03日 13:00

    別の表現を使うなら、滅亡vs.破滅の争いだなww
  • Nanashi has No Name 2017年02月03日 16:59

    ロイターでTHAAD合意・年内配備の報が出ましたが、さてどうなりますか。
    アメリカ相手に合意破棄するつもりかな?w