もう一つ懸念すべきことは、今後大統領選挙が前倒しで行われた場合、政権を取る可能性の高い最大野党「共に民主党」の大統領候補者らが、誰も憲法裁判所の決定への承服を明言しないことだ。「陣営による政治を乗り越えたい」という新鮮な言葉で支持率が高まっている安熙正(アン・ヒジョン)忠清南道知事もそうだ。安知事は報道関係者の親睦団体「寛勲クラブ」で行われた討論会で「(弾劾が棄却されたときの)国民の喪失感を考えると、たとえ憲法に基づいた決定であってもこれを尊重するとは明言しがたい」と発言した。大統領を目指す人物が法律に基づいた決定を尊重できないとはどういうことか。これではこの国は今後いったいどこに向かうのだろうか。
安知事の発言は「憲法裁判所の決定に対する承服」を明言すれば、共に民主党の支持者が離れかねないとの懸念があるから出たものだという。共に民主党は弾劾の成立を確信しているそうだが、それでも「承服」という当然の言葉は党内で一言も口にできない雰囲気のようだ。このような政党が政権を取れば、この社会はいったいどうなるのだろうか。文在寅(ムン・ジェイン)前代表も「私は承服するが」とは言いつつ「民心と懸け離れた決定が下されれば、国民は容認できないだろう」などと述べ、承服しないことも一方でにじませている。
朴大統領の弾劾を求める「キャンドル勢力」は堂々と「弾劾が棄却されれば革命」と主張しており、弾劾に反対する「太極旗勢力」は「弾劾が成立すればアスファルトを血が覆う」とためらいもなく口にしている。このように破局が少しずつ近づいているにもかかわらず、政治家たちは誰もリーダーシップを発揮できず、皆どちらかに迎合するばかりだ。この国の現状は本当に深刻だ。
(引用ここまで)
アン・ヒジョンは最近になってぐっと支持率を上げてきた共に民主党の大統領候補のひとり。
保守派にも響く政策や公約を挙げていて、パン・ギムンが大統領選を辞退したためにぽっかりと空いてしまった保守派の支持を大きく受けていることが影響しています。
左派ではあるけども、「保守の気持ちも分かりますよ」というような話をしている人物です。
ムン・ジェインが「不正に対して怒りを持って正義を貫くのだ」とぶち上げたときに「国家指導者の怒りは惨事をもたらす」と発言したということから、単純にろうそくデモに乗っかっている候補ではないことが分かります。
保守派の支持もあり、一気に20%台にまで支持率を乗せてきて、あっという間にムン・ジェインの対抗馬として名乗りを上げたといったところでしょうか。
だけども、その人物であってですら「弾劾が棄却されたらこれを尊重できるとは言い切れない」と言ってしまう。
まあ、左派からの票を失わないためにもそういう発言も必要なんですかね。
ちなみにムン・ジェインは「弾劾棄却時には私自身は受け入れるけど、国民がどう動くか分かりませんよー」みたいな言い方をしています。
左に身を置いている以上、「革命」を欲してやまないというのは本音でしょうからね。
政権を手に入れる際に、前政権を倒したという「正統性」を欲しがるのは儒教の影響だけではないのでしょう。
左の根本的な思想として「革命無罪」があって、革命のためであれば暴力も無法も肯定されるというのが彼らの気分ですから。
韓国人の「法治は自分には及ばない」という考えにこれが加えられると、民主労総のような暴力デモに陥るわけです。ムン・ジェインの「国民がどうするかなー」という発言は、この暴力デモが全土に広がることを期待している……と見るのは穿ちすぎですかね。
世界における社会情勢のトレンドとして「同一国民同士の格差や思想によるデバイド(デバイドに相当する日本語が今ひとつ思い浮かばない。格差ではないのですよね、この場合)」がありますが、その最先端の形が韓国で見られると思いますよ。
弾劾の可否を問わず。
で、その弾劾裁判は27日に最終弁論で3月10日か13日に判決。最終弁論は24日の予定でしたが、パク・クネ陣営からの抗議で少し伸びました。
弾劾棄却になったら韓国は際限のない混沌に叩きこまれることでしょう。
そのあたりの事情もこみで弾劾が認められ、罷免されるとは思いますが……次のエントリに続く(予定)。
講談社現代新書がいろいろ安いような……。
文化大革命 (講談社現代新書)矢吹晋
講談社
1989/10/20
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2017年02月24日 21:44
韓国民全てが反日なんだもん
反日ありきの政策しか出来ないんだかしょうがないよね~
Nanashi has No Name 2017年02月24日 21:46
記事本文でオッスオラ極右のガイドライン余裕でした
いや極左なんですけど
豆 2017年02月24日 21:50
好きにやれよとしか言い様しかない、本当の革命は なんちゃって民主主義国から軍事国家にチェンジした時だろー
Nanashi has No Name 2017年02月24日 21:54
Nanashi has No Name 2017年02月24日 21:55
皇室 2017年02月24日 21:56
で、韓国。韓国は「ある程度」がない。韓国は、徹底的にやりつくし、「今の王朝」が「前の王朝」のすべてを完全に否定しないと、今の王朝の正統性が確保されないという思想がある。大きな枠としては「日帝時代の否定」があり、小さなものとしては「前大統領の否定」がある。「その政策や文化が良いものかどうか」よりも「その政策や文化を創ったのは誰か、その政策や文化に正統性はあるか」を基準にして考える。正統性を「錦の御旗」で手に入れることのできないあの国は、破壊や書き替えによって正統性を確保しようとするんです。韓国人の起源へのこだわりの強さも、この思想の影響ですね。「桜がステキなものかどうか」よりも「桜の起源はどこか、正統性はあるのか」がその文化を守るかどうかの基準になるということ。桜が前王朝の日帝のものなら破壊しないといけないけど、ウリナラ起源ということにすれば守れる。もちろん韓国人の多くはこういうことを意識してないでしょうけど、永久に混乱と分裂と破壊を繰り返すしかない意識構造が、あの国の思想文化のなかに溶け込んでいるということです。
Nanashi has No Name 2017年02月24日 22:02
Nanashi has No Name 2017年02月24日 22:03
超嫌韓時代 2017年02月24日 22:04
自分が正しい相手が悪い、こんな雰囲気に自己中が扇動に乗っかって機会を窺ってるだけ。w
結局、権力者は話してもわからない連中に暴力で訴えるの繰り返し。
クネが復権しても弾劾されても戒厳令からクーデターにまっしぐら。
名無しのILOVEJAPAN 2017年02月24日 22:05
でもとにかく弾劾が否定されたら、またドラマティックな展開になりそうかな。ただ人の命奪うようなことだけはご法度だけど。
Nanashi has No Name 2017年02月24日 22:08
Nanashi has No Name 2017年02月24日 22:08
ここは一発国民の情緒に響く発言頼むわ。
名無し 2017年02月24日 22:09
だから韓国での内戦まで覚悟してると思いますよ。
で、今中国が北朝鮮への余力資金を閉めてる。
北が戦いたくても資金不足である程度で終わるしかないのが今の現状。
後は韓国内で何が起きようと大国同士は知らぬ存ぜん。
大国同士が目指す朝鮮半島の理想は真空パックだよ。
Nanashi has No Name 2017年02月24日 22:11
延長の認可ができるのが首相だけだからなそうです
Nanashi has No Name 2017年02月24日 22:12
Nanashi has No Name 2017年02月24日 22:17
そんなにオサレな言葉を探さなくてもいいかな、と。フツーに
「同一国民同士の格差や思想による分離」
「同一国民同士の格差や思想による敵対」
「同一国民同士の格差や思想による分割」
「同一国民同士の格差や思想による対立」
「同一国民同士の格差や思想によるウリとナム」
「同一国民同士の格差や思想による正男と正恩」
辺りで十分なはずです。オサレ虫のせいですね、きっと。
Nanashi has No Name 2017年02月24日 22:24
ニンジャリバンバン 2017年02月24日 22:27
潘基文も文在寅も安熙正もノムヒョンから出てきたわけですし...誰がなってもねぇ。
安熙正(アン・ヒジョン)忠清南道知事(聯合ニュース)
安氏は「歴史問題と経済などを分離して対応するツートラックでいけるよう、許してほしい」と訴えた。旧日本軍の慰安婦問題をめぐる日本との合意については、「戦争犯罪と人権蹂躙には時効がない」として、「日本の慰安婦強制動員は合意で覆い隠せる問題ではない」との認識を示した。
安氏は先月、記者団に対し、釜山の日本総領事館前に慰安婦被害者を象徴する少女像が設置されたことについて、「日本の政治家たちが少女像問題に過敏に対応することは理解できない」と批判。慰安婦合意に関しては「おばあさんたちから委任を受けていない、権限のない政府が日本と交渉したのは常識に合わない」と指摘した上で「合意により、慰安婦問題が終わったとすることは理解できない」と述べていた。
Nanashi has No Name 2017年02月24日 22:27
Nanashi has No Name 2017年02月24日 22:31
自らの腹を刺すバカは実現したようだけどね。
親北が大統領になれば、ノムたんのレベルじゃなくて、無慈悲に韓国は切り捨てで終わるよ
Nanashi has No Name 2017年02月24日 22:32
闘諍。という言葉もありましたね。
祐 2017年02月24日 22:35
(・∀・)馬鹿は死んでも治らない
って奴でしょう
元在日 2017年02月24日 22:41
まぁ、この場合の「革命」は「赤化革命」でしかないのだが…
Nanashi has No Name 2017年02月24日 22:52
弾劾について思うことはないのかなあ。
曖昧な罪状やその時の雰囲気で盛り上がり、またちょっとした心情の変化で
国民の激情や憤怒が急激に萎むことがあることを、もう忘れちゃったの?
名無し 2017年02月24日 22:55
「上(甲)の言う事は絶対だ。おとなしくしてりゃ命ぐらいは保証してやるよ(多分)」
簡単に言えば、両方共この程度の思想だと思いますがね
中共も北鮮もその二つの融合を体現した社会です
韓国も強い強い伝統文化の力に飲み込まれつつありますね
Nanashi has No Name 2017年02月24日 23:03
>デバイド
名無し 2017年02月24日 23:04
名無し 2017年02月24日 23:06
コメ26様、ご容赦願います。
Nanashi has No Name 2017年02月24日 23:08
こんな事ばかり言っていたら大統領になった時苦労すると思うけど あ、楽韓さんの記事にそんなのがありましたね、
パサラソケサラソ 2017年02月24日 23:20
それでこそ模範的な韓国人
へ 2017年02月24日 23:29
タイみたいに軍の政治志向が強い国でもない。民主化以降、そういった軍の政治がらみの話はない。
経済崩壊手前の韓国では、職業軍人はなんぼ安月給でも勝ち組。腐敗した高官は特に。
混乱状態でも革命になっても、死に体の政府に戒厳令もちかけられてもつっぱねて、左派と新政権に服従し、何もしないような気が。
でも左派政権が出来たら、軍の命綱の在韓米軍への撤退圧力が間違いなく強くなるが、どうするのだろうか。
ノムヒョンの時のように、政権の自壊を待つだろうか。でも今はそれより先の在韓米軍撤退も、昔より可能性がある。
名無し 2017年02月24日 23:29
左翼の暴力革命が実現したら、日本のマスゴミが、これぞ民主革命だ~と、嬉々として報道するまでがお約束w
Nanashi has No Name 2017年02月24日 23:34
どっちにしろ楽しみw
新しい判事を任命するョ!!!! 2017年02月24日 23:42
そもそも、特別検察は朴クネ大統領は起訴できないです
産経の記事でも書かれてますけど、大統領は任期中には刑事訴追は免除されますから。
(なんとかって、韓国・国会を外国に売る的な行為は別だったはず)
弾劾は盛り上がってまりました。 て感じですね。
・2月27日に最終弁論を「予定」 朴大統領に出廷は未定ーーーーあくまで予定ですね。
・2月28日:スンシル事件を捜査してる特別検察の捜査期間が終了する===黄・大統領権限代行は未だに延長の許可、不許可を明らかにしていない。
・3月14日に任期切れで退任する李政美(イ・ジョンミ)の後継者の指名をすると言い始めてます
つまり、3月14日以降も担当する判事は7人いますよ! って事です。
大法院(最高裁判所)は3人の判事の任命権を持っており、李政美は大法院が選んだ判事の一人
野党は黄・大統領権限代行による任命はできない(彼には権限が無いと騒いでます)
新しい判事を任命するョ!!!! 2017年02月24日 23:50
訂正
つまり、3月14日以降も担当する判事は7人では無く、「8人」いますよ! って事です。
補足:
憲法裁判所の判事の人事権、任命権は大統領だが 大統領、国会、大法院(最高裁判所)が3人ずつを選ぶって仕組みになってるみたい
憲法裁判所は警察による判事の「24時間警護」を要求した模様。
実弾を込めた拳銃を携えて警護するって。
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201702241757001&code=940100
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/784114.html
Nanashi has No Name 2017年02月24日 23:58
体制が変わらないうちに、法整備を。
朝鮮死すべし 2017年02月25日 00:09
ならどっちみち死ぬしかないよ、馬鹿じゃねーの?
Nanashi has No Name 2017年02月25日 00:10
Nanashi has No Name 2017年02月25日 00:11
Nanashi has No Name 2017年02月25日 00:22
刈り上げの首を狙う派かその前にひざま着く派だ。
「首狩り族」か「奴隷族」かの何れかだ。
名無し 2017年02月25日 00:33
日本にとって、韓国の根本の問題の一つが建国神話だが、これは韓国から新国家に生まれ変わらせるくらいしか解決方法ないのではないか。
Nanashi has No Name 2017年02月25日 00:36
「ファッション思想」や認知バイアスの人間が掲げる所謂「大衆正義」ではないでしょうか?
それはイデオロギーにき関わらず起こりうることだと思います。
たまに見る韓国人への無差別な攻撃的論調の方なども、同じ様に無法や暴力を肯定するような事を口走る傾向がありますから
一概に「左」だけの傾向とは言わない方が良いと思います。
理性を無くした感情的な人間が放つ思想擬きと言うのは時に視界を歪めてしまいがちですが
「アレら」と同じに見られるのが我慢出来無かったので
大変失礼とは思いましたが書かせてもらいました。
まぁ、新聞を始めとするあらゆる情報媒体が取り上げる「サヨク」の所為で思想としての左翼
と言う物が真っ当に理解されてないのは解りますが^^;
Nanashi has No Name 2017年02月25日 00:46
日本と考えが反対で正論でなくゴネが通る社会。
理由は少しずつゴネを聞き入れて来た両班社会の伝統です。
誅韓 2017年02月25日 00:47
所詮「精神異常の韓国犬はこの程度」w
いつも大衆迎合で、結論は責任は他人任せ。
これでは「李氏朝鮮の滅びた理由も判る」というのもだ。
一世紀を経ても朝鮮人には進歩がない。
断固放置に限る。
金輪際、日本に擦り寄るな!韓国人ども!!
Nanashi has No Name 2017年02月25日 01:06
名無し 2017年02月25日 02:27
『いいえ閣下、滅亡で御座います。』
Nanashi has No Name 2017年02月25日 03:04
「一発逆転」狙いの「バクチ」としか見えないですけど
ほんとうに「コツコツ積み上げる」事が
できない人達ですね~
Nanashi has No Name 2017年02月25日 03:07
Nanashi has No Name 2017年02月25日 03:25
従北派か反日しかない南チョセンカス共wwwww
Nanashi has No Name 2017年02月25日 03:30
名無しさん 2017年02月25日 05:27
被害者様から上手く納税搾取する方法を産み出すしかないと思いますw
女は売春婦出稼ぎさせて納税させる。
男は風俗経営者教育させて海外で起業させる。
遺伝子的に下半身系でなんとかカネを集めるしかないと思う。
そこそこ国際基準でマトモな韓国人を国内で規律建て直しかな。
在日韓国人は引き取って欲しい。
そこそこマトモな奴はいるから。
Nanashi has No Name 2017年02月25日 05:38
Nanashi has No Name 2017年02月25日 06:42
どっちにせよ反日なんだから
革命だろうが軍事クーデターだろうが
好きにしろよレッドチームw
Nanashi has No Name 2017年02月25日 07:32
これじゃ革命なんて起こりそうもない
ツマンネ…
Nanashi has No Name 2017年02月25日 07:38
最も正しい韓国人!
この状態が韓国らしさを的確に表していると思う。
こんな国とつき合う国はあるのだろうか?
Nanashi has No Name 2017年02月25日 08:11
Nanashi has No Name 2017年02月25日 08:29
名無しよ大志を抱け 2017年02月25日 08:35
Nanashi has No Name 2017年02月25日 09:34
↓
TVの報道番組で最近よく聞く「分断」と同じことを指しているのかな。
管理人さんの考えではあれとは又微妙に違うんだろうか?
Nanashi has No Name 2017年02月25日 09:57
Nanashi has No Name 2017年02月25日 10:23
軍事速報の中将 2017年02月25日 10:34
2017年02月25日 11:06
ろうそくデモで暴徒化して引き摺り落として革命成功!とか
こんな馬鹿な事を真面目にやってるのは韓国だけだしなぁ
Nanashi has No Name 2017年02月25日 11:35
鎖国しかない~笑♪
祐 2017年02月25日 12:12
北朝鮮だけなんですなぁ……
どちらに転んでも損はしない
韓国の極一部、本当に頭の回る保守派の保守派の嘆きも
ほんと深いですね
どちらにしろ、日本に対しては
韓国は、南朝鮮となる事決定ですので
明確に「敵国認定」した上で
キチンとした準備が必要だと思います
Nanashi has No Name 2017年02月25日 15:30
大使館門扉の中で「ウリはナンチャラ、コウチャラ・・・正男? 知らん! 知らん! あれは韓国の陰謀だ!」と叫ぶおっちゃん。シャツを大きめのズボンの中に入れた姿に、世界が夢中です。
ブン・ザイトラさん?最近、気弱になってるからねぇ。
※38.さん、アン・キショウさんってそんなにイケメンなの?(興味津々…)
Nanashi has No Name 2017年02月25日 16:15
>革命のためであれば暴力も無法も肯定される
沖縄の基地反対運動のことですかね~
( ・ω・) 2017年02月25日 18:35
どうでもいいがこれが頭に浮かんできた
Nanashi has No Name 2017年02月25日 20:09
Nanashi has No Name 2017年02月25日 20:59
易姓革命-王朝交代であって、レボリューションじゃないでしょう。
結局は、大統領とその親族・身内+取り巻き(両班)が甘い汁を吸って、その他の人間はその輪に加わりたくて他の人間の悪口を言う。
人間性の変化は、宗教か生死体験によるらしいから、変化なし!何をやっても、2・3年経てば同じことがはっきりするでしょう。
KsK 2017年02月26日 09:35
「溝」
ですよ。
Nanashi has No Name 2017年02月26日 17:55
「弾劾は成立、ただし来年3月まで猶予する」
とか
「弾劾は不成立、ただし一部の請求事項に成立する可能性もあるので、国会での再決義が望ましい」
とか。
期待している。
あの煮鱒 2017年02月27日 08:55
要するに「国民の利益のために今ある風習や法律を変えたい」という正統派左翼な思想なんだろうかねぇ?
よく在日朝鮮人は「安倍政権が右翼」とかトンデモないことを言ってますが、改憲を目指している(=現状の変更を考えている)安倍さんは、右翼左翼の本来の意味に立ち返って考えると右では無く左です。
日本の左翼が労働運動(共産革命)に特化したせいで誤解されがちですが、本来は左翼≠共産主義なんですよね。
原義では現状維持が右翼、現状打破が左翼。それだけの話のはずです。
その現状打破というのが、暴力的な革命によって政体の「変更」を目指す共産主義にとって心地よいものだったために結びついただけで、本来の左翼は必ずしも暴力的でもないし、ましてやそれらを曲解して反日・売国を行うサヨクとも無関係です。
左翼と共産主義者と売国奴(サヨク)を混同しちゃいかんとは思います。
むしろ、正統派左翼の人間にとってはサヨクは敵でしょうなぁ。究極的に目指すところ(国民の利益に資する)が180度違いますからね。