大韓民国の大統領が強い態度で「ノー」と言うべき問題が幾つかある。それは北朝鮮による核とミサイルによる挑発、北朝鮮に住む同胞への人権弾圧、国連による対北朝鮮制裁に違反する行為などだ。これらは絶対に容認できるものではない。さらにわれわれの主権を無視しTHAAD(米国の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」)配備の取りやめを求める中国の干渉にも「ノー」と言うべきであり、日本の歴史問題、独島(竹島)領有権問題も見過ごすことはできない。さらに米国による不合理かつ行き過ぎた通商圧力にもノーと言うべきだ。
一方ですでに韓米間の合意を経て配備され、稼働に向けた最終段階に入ったTHAAD、そして「最終かつ不可逆」として国家間で合意し署名した韓日慰安婦合意については話は別だ。これらを今から「ノー」と言って拒否すれば同盟国との葛藤を引き起こし、国際的な信用を失墜させてしまうため、大韓民国の国益という観点からも深刻なマイナスとなってしまう。われわれはかつての盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権内部が「対米自主派」と「韓米同盟派」に別れて対立し、米国との関係をいたずらに悪化させたことを思い起こさねばならない。文氏は「当選すれば直ちに開城工業団地と金剛山観光を再開する」と明言している。これらは国連による制裁に違反するのはもちろん、北朝鮮・朝鮮労働党の金正恩(キム・ジョンウン)委員長の息を吹き返させ、米国とも深刻かつ無用な対立を引き起こすだろう。この状況を最も喜ぶのは他でもない、金正恩氏だ。
ところが文氏はこの指摘に対しては一言も説明しようとしない。国民の多くは文氏が米国に「ノー」と言うべきでないことに「ノー」と言い、北朝鮮と中国には逆に「ノー」と言うべきことに「ノー」と言えないのではないかと今から心配しているのだ。
(引用ここまで)
昨日のエントリで「弾劾で勝利した気分になっているのはいいけど、そのあとはどうするのよ」と書きましたが。
その後の韓国はこんな感じの国になるという輪郭が、ムン・ジェインの発言から見えてくるのではないでしょうかね。
というわけで、これまで明らかになっているムン・ジェインの公約を見ていきましょうか。
まだ大統領選への出馬宣言をしていないので公約でもないのですが、まあこれまでの発言をなぞるという意味で。
慰安婦合意 再交渉
THAAD配備 次政権が合理的に判断
日韓GSOMIA 破棄
最初の訪問国 北朝鮮
開城工業団地 再開
金剛山観光 再開
公務員雇用 81万人(131万人)増
徴兵期間 18ヶ月へ短縮
「ザ・ヒダリ」って感じの公約しか並んでいませんね。
公務員雇用は公共部門で81万人、それ以外で50万人増やすということで最大131万人増なのだそうですよ。
その他にも発言を聞いていると、「財閥を懲らしめる」「中小企業を育成する」といった声が聞こえてきます。大企業偏重の韓国経済の構造を変更しようという意思を持っているのは間違いないですね。
それがうまくいくかどうかは別にして、その構造改革の中途では相当な数の犠牲者が生まれるのではないでしょうか。
韓国が迎えるはずの「ろうそくに照らされた輝かしい未来」はこんなものになる可能性が高い、ということですね。
なにしろあのノ・ムヒョンの系譜を継ぐ人物なのです。
大統領に就任したらまともな政策を打ち出すだろうなどという期待はしないほうがいいですね。
室谷克実氏は先日、「ムン・ジェイン政権による対馬侵攻すらありえる」と書いていました。
実際にそこまでするかどうかはともかく、「ノ・ムヒョンの系譜を継ぐ」というのはそういう政策を執る可能性のある人物であり得るということなのですよ。
「ムン・ジェインが反日に走れない理由」は正常性バイアスだと思うなぁ……。
週刊ニューズウィーク日本版「特集:北朝鮮 新次元の脅威」〈2017年3/21号〉 [雑誌]ニューズウィーク日本版編集部
CCCメディアハウス
2017/3/14
この記事へのコメント
ティジュニケルクト 2017年03月14日 12:15
Nanashi has No Name 2017年03月14日 12:15
Nanashi has No Name 2017年03月14日 12:21
対外的には対米関係の悪化と対日関係の塩漬けと対中関係のご機嫌取りに対北の太陽政策焼き直し
内政的にはカントリーリスクの悪化と公共部門の増加によるギリシア化のリスク増と
もうちょっと距離あれば楽しみにしてるだけで済むのですが余波来ないことを祈ります
Nanashi has No Name 2017年03月14日 12:22
新聞も歯切れが悪いですね
全員の脛に傷があるっておもしろい
Nanashi has No Name 2017年03月14日 12:29
兵隊は公務員かな
Nanashi has No Name 2017年03月14日 12:42
基礎教育期間無くして、いきなり部隊に放り込んだりするのかな?
いずれにせよ、現場にしわ寄せが来そうですね。
まぁ、色んな意味で日本には関係の無い話ですが。
名無しのILOVEJAPAN 2017年03月14日 12:46
Nanashi has No Name 2017年03月14日 12:47
韓国ロウソク産業を保護育成し、「ザ・ロウソク」として世界中にウリ出す
大島さん?竹島だよ! 2017年03月14日 12:54
Nanashi has No Name 2017年03月14日 12:56
Nanashi has No Name 2017年03月14日 12:56
Nanashi has No Name 2017年03月14日 13:08
Nanashi has No Name 2017年03月14日 13:10
夕刊フジが、しかもあのzakzakが
ニューズウィークよりまともな記事を載せているように見えるw
韓国がいかにトンデモ国家かという話ですな
名無しさん 2017年03月14日 13:14
Nanashi has No Name 2017年03月14日 13:15
直截に言えば金持ちをやっつける。
つまり、名実共に「南・朝鮮」になって、その後同化するってのが基本的な考えでは(施策としてでは無くね)
枝葉ですが朴クネは対・北朝鮮の監視、制裁などでいくつかの法案を作ってます。これも破棄でしょうね
Nanashi has No Name 2017年03月14日 13:16
ヴィランド 2017年03月14日 13:24
韓国人がこんなことをいうのは不正な選定をやる気まんまんにしか見えない
韓国は強い者の味方ですからね
ただ財閥にとっては時勢が悪い。最強のサムスンから首を取ったわけですから
Nanashi has No Name 2017年03月14日 13:35
名無し 2017年03月14日 13:36
名無し 2017年03月14日 13:37
いよいよ大韓民国憲法39条が本性を露わにする時が来るのか?大きな声では言いたくないが、多分そういう事態も見越して、日本政府は秘かにシミュレーションを実施しているはず、おそらく。それを奇禍として、一気に憲法改正、反日テロ分子予備軍、その他諸々を一掃する可能性も検討しているのではないかな?
アメリカがかつて日本の真珠湾攻撃を国論統一のバネにしたように、日本が「それ」を絶好の機会と捉えない訳がない。機は熟しつつある、今まさに。などと、束の間、昼下がりの妄想にふけってみました(笑
Nanashi has No Name 2017年03月14日 13:46
『帰らざる橋』を韓国自体が渡るのかぁ。
Nanashi has No Name 2017年03月14日 13:59
目先の利益に飛び付く浅ましい韓国らしい
Nanashi has No Name 2017年03月14日 13:59
Nanashi has No Name 2017年03月14日 14:04
いよいよとなれば、韓国の統率力なんぞ
瞬時に瓦解するのは目に見えているからな
半島有事の際に一番邪魔になるのは韓国人だろう
ってことは今回の事でも明らかだろう
Nanashi has No Name 2017年03月14日 14:06
祐 2017年03月14日 14:12
何を仰有る、楽韓さん
(・∀・)元々、「ろうそく」とは足下しか照らせないものではないですか
ロウソクの光で遙か国の展望を観ようだなんて……
ロウソク「あんさん、それめちゃ無茶ぶりでっせ」
ななしさん@スタジアム 2017年03月14日 14:24
国内をまとめられない人が国際政治で勝負すると、足元を見られる結果になると思うね。
Nanashi has No Name 2017年03月14日 14:36
名無し 2017年03月14日 14:37
・東京ドーム並みの広さの高級住宅地を所有。廬武鉉の元側近。竹島上陸。
・20兆ウォン(約2兆円)の手形秘資金疑惑あり
・武器弾薬を準備し武装蜂起にも言及した統合進歩党(逮捕済)と、かつて連携
・連邦制による南北統一合意は出来ているので、米韓同盟は不要と言明
ttp://agora-web.jp/archives/2024882-2.html
ttp://ironna.jp/article/5994?p=1
名無し 2017年03月14日 14:41
暴走必至っすねw
Nanashi has No Name 2017年03月14日 14:58
職業軍人増やすつもりなんやろ
Nanashi has No Name 2017年03月14日 15:10
反米はやらないと思うがな
従来通りの、
「米の要求は呑む、それと引き換えに米に圧力をかけてもらって
日本から譲歩を引き出させる」
という戦術だろうよ
アメリカがそんな話には絶対に応じない、とは言い切れんし
もしそうなった時、日本が絶対に応じない、とはもっと言い切れん
Nanashi has No Name 2017年03月14日 15:13
こらしめるって~WW
小学生かっ。
Nanashi has No Name 2017年03月14日 15:17
朝鮮必滅の原理 2017年03月14日 15:20
まさに『朝鮮を滅ぼすのは他ならぬ朝鮮人自身の愚かさである』
Nanashi has No Name 2017年03月14日 15:25
一遍に世界の憂鬱の半分が消えるし、万々歳ジャね?。
Nanashi has No Name 2017年03月14日 15:33
頼むからw
奈南氏 2017年03月14日 15:33
それがサードと慰安婦合意だと思うんだけど。
名無しのまとめもん 2017年03月14日 15:35
あんこ 2017年03月14日 15:42
中央日報は経済しか興味なく米中フラフラどっちつかずの印象。
芸能から報道まで韓国マスコミは左派優位なのでムンジェイン無能でも擁護し続けるでしょう。日本の民主党政権時代の日本のマスコミみたいに。
Gamehard774 2017年03月14日 15:46
見守ろう!
ぽむぽむ 2017年03月14日 16:11
開城工業団地 再開
金剛山観光 再開
ロウソクデモを扇動したというか首謀者が北の工作員なんだから、大成功だよね。
自分が工作員なら「こんなに上手くいっていいのか?」と逆に不安になるわw
Nanashi has No Name 2017年03月14日 16:27
・これからは韓国の厚切りムン・ジェインと名乗る
ふむ 2017年03月14日 16:32
セウォル号の引き揚げはどうするの?
このまま中国企業に任せて待つの?
中国企業がブッチしたらどうするの?
♪待~つわ いつまでも待~つわ♪って?
ぽむぽむ 2017年03月14日 16:35
いつの間に増えていてワロタ。
財源どうするんですかね?
ちょっと前に「北と経済統一?すれば金の問題は解決するニダ」(キリッ)ってムンさん言ってましたが、
経済統一ってなんだよ…。
開城工業団地と金剛山観光で入る小銭で何とかなると思っているんならお花畑過ぎる。
法人税アップも打ち出しているけど、そんなことしたら企業が国外に逃げ出して、取れるものも取れなくなるよ。
ボランティアとして雇うんならタダだけど。
名無し 2017年03月14日 16:35
名無し 2017年03月14日 16:41
半島の政治家はみんなそう。国民に耳あたりのよいことを言ってるだけ。
Nanashi has No Name 2017年03月14日 16:42
懲らしめるってところが朝鮮らしくて微笑ましいけど、
財閥を叩くにはGHQみたいな非民主的圧力じゃないと恐らく無理だな。
Nanashi has No Name 2017年03月14日 17:04
Nanashi has No Name 2017年03月14日 17:16
あの煮鱒 2017年03月14日 17:18
おおかた「北と統一すれば、北の貧民を低賃金でコキ使えるニダ、人件費がかからない分ダンピングがはかどるニダ、ホルホルホル」という未来図を描いていたんでしょうな。
Nanashi has No Name 2017年03月14日 17:36
ここではあまり歓迎されない話でしょうが、実際に民主党政権の時に
韓国軍が対馬に侵攻しようとしたそうですからね。
まぁ、私は日本は韓国と戦争して、きっちり韓国を滅ぼすべきだと思いますよ。
韓国の存在は日本の為にならないし、友好なんて不可能、日本が憎くて憎くて、
日本を滅ぼそうとしている輩に手加減なんていりませんから。
Nanashi has No Name 2017年03月14日 17:40
THAAD配備 次政権が合理的に判断
日韓GSOMIA 破棄
徴兵期間 18ヶ月へ短縮
こんなんアメリカに喧嘩売ってるやろ。
自分達の手で国を守る気がないなら撤退するってなりそう。
Nanashi has No Name 2017年03月14日 17:40
地獄(リアルヘル韓国)の入り口がポッカリ口を開けてますな。
Nanashi has No Name 2017年03月14日 17:41
Nanashi has No Name 2017年03月14日 17:45
Nanashi has No Name 2017年03月14日 17:54
Nanashi has No Name 2017年03月14日 17:56
韓国は精神的に幼児。きちんと、厳しく、しつける時がきたということ。
Nanashi has No Name 2017年03月14日 18:00
Nanashi has No Name 2017年03月14日 18:00
軍事速報の中将 2017年03月14日 18:09
走れない理由なんて無いんじゃないですかね?
Gamehard774 2017年03月14日 18:09
Nanashi has No Name 2017年03月14日 18:14
手腕を見せてもらおうか。楽しみだわ~。
Nanashi has No Name 2017年03月14日 18:17
中朝同盟のフニャフニャ振りよりも、ノムたん同様の「米国へ物申す」という事が出来る立場にないのか?(実質植民地)思い知らさせるのでしょうか?
米国企業撤退なら、本当に終わりですけどね~無いとは言い切れないのが現トランプ政権下の共和党。
名無しのサッカーマニア 2017年03月14日 18:19
Nanashi has No Name 2017年03月14日 18:43
名無しの気団談 2017年03月14日 18:59
THAAD配備 次政権が合理的に判断(アメリカに栄えるわけないだろ?察しろ)
日韓GSOMIA 破棄(国際条約?なにそれ美味しいの?)
最初の訪問国 北朝鮮(仲良くね~)
開城工業団地 再開(出来るといいね)
金剛山観光 再開
公務員雇用 81万人(131万人)増(給料払えるの?)
徴兵期間 18ヶ月へ短縮(むしろ無くせば?)
どちらにしろ自滅するしかないのかな。
あぁ・・ライダハン問題はどう考えてるか聞きたい。
2 2017年03月14日 19:20
朝鮮日報でもこの辺は理解してるようだ。
でも再交渉も日本は100%拒否するから、どうするつもりなのか。再交渉に応じなければ破棄だ!!と言うつもりかな。まあ破棄なら信用は地に落ちるのは間違いない。米国も「駄目だ・・・このアホ国家は・・」と間違いなく思うだろうな。
Nanashi has No Name 2017年03月14日 19:20
南ベトナムの二の舞ですな。
名無しのはーとさん 2017年03月14日 19:21
弁護士出身のオバマ元大統領や福島みずほを観ると、もっともらしく話すのだが、自分が批判される立場になることは嫌がる
オバマは「Yes,we can!」と民衆を煽って大統領になったが、結局なにも出来なかった
ムン・ジェインは、景気のいいことを叫んで単純な韓国民の支持を得ている
大衆迎合政治家である
政治家の質は、国民の質に比例するのだ
Nanashi has No Name 2017年03月14日 19:22
ギリシャモード突入ですよね
Nanashi has No Name 2017年03月14日 19:40
「再交渉」では支持者から後退や対日譲歩と見做されちゃうな
__ 2017年03月14日 19:41
奈南氏 2017年03月14日 19:41
今度の大統領も同じでしょ。
それを誤魔化すための「外交でのポイント」として、ここ最近は中国への接近と日本叩きしてた訳ですが、、、もう無理じゃねの?
ななし 2017年03月14日 19:42
韓国の公約達成率は2015年の選挙で51%。しかもそのほとんどが地元の地域整備。国家的戦略なんか無いに等しい。日本は政府が変わっても官僚がほとんど継続させますが、韓国は大統領権限が強すぎる。
なにも決まっていないのと同じ。その場しのぎなので逆に予想しにくい。
逆に言えば、日本は韓国世論を誘導できる余地があると思います。韓国人はけっこう日本の報道を気にしていますから。
池上さんあたりが、朴のときみたいに「こっちのほうが親日」とテレビで言ったら面白いと思いますよ。一番アホな候補者を怖がるふりをすればなお面白い。
Nanashi has No Name 2017年03月14日 19:52
名無し 2017年03月14日 19:53
Nanashi has No Name 2017年03月14日 19:54
Nanashi has No Name 2017年03月14日 20:05
すべての願いが叶いそうな気がする。
違法人 2017年03月14日 20:14
対馬侵攻? さすがに日本側もキレてSS-20ならぬSS-520ミサイルを撃ち込みかねない。
名無し 2017年03月14日 20:20
・・・に政権が移る訳ですね
Nanashi has No Name 2017年03月14日 20:26
二度とブルーチームに戻ることはなかった・・・。
米国と中国の狭間で永遠に両方から殴られ続けるのだ。
そして事大したいと思っても事大出来ないので
-そのうち韓国は考えるのをやめた。
軍事速報の中将 2017年03月14日 20:34
パククネで4年だったから、次は2年で弾劾されるんですかね。
ななし 2017年03月14日 20:42
大使不在とは、その国と話すことは何もないという意味ですよ。
韓国人は日米大使がともに不在の状況を軽く考え過ぎです。
もう土下座ですむ状況ではありません。
なので字政権発足前に経済は壊滅します。
ムンの公約である慰安婦合意破棄、GSOMIA撤回、THAAD拒否というのは、韓国が西側から離脱するという宣言ですが、恐らく可能だと思います。
つまり韓国人が考えている「韓国」は終わりですね。
その後はどうするんでしょうね。
破滅する中国と行動を共にするしか選択肢はないですが()
名無しさん 2017年03月14日 21:05
蝋燭では、明るくありません。
「灯油を掛けて、ろうそくに炙られた輝かしい未来」(何に?)
Nanashi has No Name 2017年03月14日 21:06
オバマが捨てた覇権をトランプが拾いなおすの間違いだろうさすがに…
名無し 2017年03月14日 21:11
風前の灯火って感じ。
Nanashi has No Name 2017年03月14日 21:16
2017年03月14日 21:21
国民「やった!」
ムン「兵隊として雇うニダ、対馬侵攻の弾よけニダ」
国民「」
ななし 2017年03月14日 21:30
ですね。
オバマの遠慮を弱腰と考えて図に乗っただけですし、トランプの腹の中は「中国ぶっ潰す」ですから。
ただオバマも政権後期にはちゃんと仕込みをしておきましたから、中国の外債は3000兆円に膨らみ、経済植民地として借金を払い続けるか、戦争で負けて国土を譲り渡すかの二択になってしまいました。
トランプ政策の中心である不法移民の排斥、国内産業の充実、メディアコントロールは、普通に考えて戦争の準備です。
日本の外交が忙しいのは、各国がどっちに付くかの意思表示しているのかもしれませんよ()
それを踏まえてムンの公約を見ると立派なレッドチームですね()
海洋地政学派 2017年03月14日 21:55
くりかえすが、敵よりも敵か味方か判らない、相手のほうが困る。一番困るのは、味方のふりをした敵だ。
あからさまに「我々は敵だ」と宣言してくれるのは、ありがたいことだろう。
ななし 2017年03月14日 21:57
ムンは「ろうそくデモにノーベル平和賞を」なんて言っていますし、メディアが盛んに韓国の市民革命とか、日米には不可能とか、日本が嫉妬しているとか連発していますね。
左派が弾劾賛成派を不安にさせないために、必死に情報操作しているのだと思います。
つまり韓国メディアは左派のコントロール下にあるということでしょうね。
Nanashi has No Name 2017年03月15日 03:36
まぁ今回の弾劾騒動でハッキリしたのは
「韓国人が(身勝手な韓国人基準で)悪と認定した存在は、
適当に法律とかで誤魔化し、犯罪者に仕立て上げ全員でフルボッコにする構図。」
これはもう民主主義でも法治国家ですらない。
「実に韓国らしい、人が理解不能な思い込みありきの腐った社会だった証明。」
今後ますます外資が韓国から逃げ出す下地をならしただけ。
もはや馬鹿を軽く通り越し、韓国人は「やはり既知害」と証明なされるだけじゃないですか?
文在寅は盧武鉉と同じように最期自殺しないで下さいね(「期待」してるよ!意味はわかるよね)。
歴史は繰り返す、文在寅オパのご冥福を(今のうちに)祈っておきますw
実際は韓国なんてどうでもいいけど滅びは見たい!
Nanashi has No Name 2017年03月15日 05:01
ローソクデモに酔った群衆の関心を途切れることなく引き付けるためには、更なる強烈な「反日・反親日派」スローガンが必要。それには「独島の次は対馬」と歌にあるように、対馬侵略がより効果的です。実際に武装部隊や装甲車を対馬に上陸させるかはともかく、国をあげてのプロパガンダ・観光客や在日韓国人を使った工作活動・対馬市内を混乱させ市民を不安に陥れる等の動きが活発になるのではと心配します。
何といっても文在寅は、対馬侵攻や島根市内の防衛施設攻撃を計画した廬武鉉の直系の部下でしたからね。上の人がコメントしているように、南スーダンの自衛隊派遣終了も、文在寅の大統領誕生と少なからず関連していると想像します。
ゴンベイ 2017年03月15日 07:13
ふむ 2017年03月15日 11:46
「ノーベル症」の候補者は国民の党の千正培(チョン・ジョンベ)だそうです。
(誰でもいいけど)
Nanashi has No Name 2017年03月15日 16:46
目指せ亜細亜のギリシア!
Nanashi has No Name 2017年03月16日 01:11
親日派(と目されている人物)だけが損な反日の役回りをしなければならない
パククネ然り
Nanashi has No Name 2017年03月18日 09:00
凄いぞもっとやれ
名無し 2017年03月24日 12:42
縁もゆかりもないお隣になってるでしょうよw
がんばってねーwww