相互RSS募集中です

ヘル朝鮮:韓国の生活の質、やっぱり思ったほどに豊かになってなかった……韓国人「ムン・ジェインがやってくれるはずだ!」

カテゴリ:経済 コメント:(98)
ここ10年の韓国人の「生活の質」向上、GDP成長の半分にも及ばず(ハンギョレ)
 国民の生活の質を数値で表現した統計が15日、初めて公開された。2006年以降10年間、韓国社会の経済的富(GDP)は28.6%増加したが、生活の質の総合指数は11.8%増に止まった。何のための経済発展なのか振り返らなければならないというシグナルと受け止められている。

 統計庁が15日に初めて公開した国民の生活の質の総合指数は、2015年に111.8を記録し、基準年である2006年(100)より11.8%増えたことが分かった。同期間1人当たりの国内総生産(GDP)が28.6%増加したことに比べ、半分にも満たない幅の上昇だ。統計研究院政策指標研究室のチェ・バウル室長は「2000年代に入り、経済成長が続いても主観的なウェル・ビーイング(well-being)がそれに伴わないという認識が生まれ、量的成長から脱しようという議論が国内外で続いた」とし、「韓国人と韓国社会に焦点を合わせた関連指標を生産するようになった」と説明した。国民の生活の質の総合指数は、教育、安全、所得・消費、市民参加、住居、雇用・賃金、家族・共同体など12領域の80の指標を合算して作成された。統計庁は、国内総生産中心の量的経済指標の限界を克服し、質的な社会発展を測定するため、2009年から「韓国生活の質学会」と共同で指数の開発を研究してきた。

 領域別では、家族・共同体と雇用賃金、住居部門で生活の質の向上がゆるやかであることが分かった。雇用賃金領域の生活の質の指標は103.2を記録し、総合指数(111.8)を大幅に下回った。また、住居領域指標は105.2、健康は107.2を記録した。特に家族共同体領域の生活の質の指標は2005年より1.4%減少した98.6を記録した。この10年間の生活の質が最も急速に改善された領域は、教育(123.9)、安全(122.2)などだった。 (中略)

 しかし、指数の体感度に対する論争は当分続くものと思われる。「ヘル朝鮮」という用語から見られるように、国民の生活の質の体感度はもう落ちるだけ落ちた状況だ。勢いに乗っている各種の生活の質の指標について、疑問が提起されざるを得ないということだ。キム教授は「総合指数は客観指標と主観指標を混合して抽出したもの」とし、「総合指数の体感満足度を高めるため、主観指標に加重値を付与するなどの補正作業が当分続くしかないだろう」と話した。
(引用ここまで)

 この「生活の質総合指数」という指標自体が韓国政府によって作成されている指数なので、恣意的な部分が少なからずあるとは思いますが。
 それでも韓国人にとって統計で出されている経済成長率ほどに生活が楽になっていないというのは実際のところでしょう。

 子供ひとりを成人にするまで私教育費(塾や習い事の費用)が異常で、可処分所得を引き下げているほど。
 いや、もちろん教育費は可処分所得から出されているのですが、どこもかしこも塾通いをさせているので、実質的な可処分所得が低くならざるをえないのです。
 なにしろ子供の数は年に3%以上減少しているのに、私教育費はわずかながらも増加しているとかいう状況なのですよ。
 あまりにも多くの子供が塾通いしているので、交通事故死数が圧倒的に少ないなんて統計もありましたね。

 そして高齢者福祉はバッカスおばさんを生産し、高齢層の自殺率世界1位を誇る状況。
 儒教をバックボーンにしているので老人に優しい国であると自慢するほどなのにね。
 「漢江の奇跡」を起こして、世界最貧国から「世界10位圏内の経済大国」になったはずなのに、行き詰まり感がすごい。
 所得上位層だけはぬくぬくと財産を増やし続けてきたというのが実際で、社会全体が豊かになったのかと問われたら確実に違うと答えられるのが韓国の実情でしょう。
 なにしろすでに格差はアメリカ並みですからね……。

 ま、次期政権ではその所得上位層を狙い撃ちにするような政策がばんばん打たれることになるのでしょう。
 そして全体が縮小していくという様を見ることになると思いますよ。
 がんばれ、ムン・ジェイン。社会格差がなくなるその日まで!

【図解】ピケティ入門 たった21枚の図で『21世紀の資本』は読める!
高橋洋一
あさ出版
2016/8/2

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 12:12

    格差の無い土人国家にまっしぐら
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 12:13

    12人目の大統領はどんな散り方をするのか今から楽しみです!
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 12:16

    >「ヘル朝鮮」という用語から見られるように、国民の生活の質の体感度はもう落ちるだけ落ちた状況だ。

    まだまだ底が見えていないのに何言ってるんですかねぇ
    痛みに耐えるのはこれからですよー
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 12:16

    上位層を狙い撃ちして下層に引きずり込む。
    文化大革命?ポルポト?
    コネ社会ので貧富ではなく生死が分かれる国になるのでしょうか。
    ロウソク革命ねえ。韓国人が誇らしげで幸せそうなので何よりです。
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 12:20

    そんなに塾に行ってるに、知性が無いのは心底不思議です。それとせっかく併合時代があったのに、その後は、やっぱり衆愚に戻ったのも、本当に不思議です。
  • ななし 2017年03月17日 12:22

    ムンねぇ、本当に立候補する気あるんかねぇ。
    なんか、実情を知れば知るほど逃げ出したい気持ちになってるんじゃないかと心配で心配で。
    それに、韓国を破壊したいなら大統領にならないほうが動きやすくていいんでないの?
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 12:24

    この人の政権末期はパックネ以上に悲惨なことになりそう
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 12:27

    なんでそんなに経済発展が出来たのか。その理由を否定し排除しようとすることで今があるということでしょうかね。
  • ななし 2017年03月17日 12:27

    ムンが民意を反映しようとすると、財閥との対決は避けられませんし、もし今までのように政財が癒着したのでは何の改革にもなりませんし。

    財閥を解体すれば、ムンの無茶な公約にも一時的な財源が出来ますが、基本的に経済政策は空っぽですから、財閥をひっくるめて全韓国人が貧しくなるしかありませんが、またデモするんですかね?()

    > 儒教をバックボーンにしているので老人に優しい国であると自慢するほどなのにね。

    これは韓国人の勘違いですよねえ。
    本来の儒教であれば、仁すなわち思いやりを道徳の柱に置いていますが、韓国の儒教は悲しいかな社会の階層化と固定を促す礼すなわち身分制度を主体とする朱子学ですし。
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 12:28

    10年前というと「韓国は日本を抜いた」「韓流は世界中で大人気」ってホルホルしていた頃だっけ?
    今にして思えば、あの頃の「韓国スゴイ!」という宣伝って「北朝鮮は地上の楽園」と何も変わらなかったねぇ。
  • ぽむぽむ 2017年03月17日 12:29

    国民全員を公務員しちゃえよ、ムン
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 12:30

    やってくれるだろうね
    で経済が北並になるんやで
    ええんか?ええのんか?
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 12:32

    止めの一文を読んで、どのヒーローのエンディングテーマを歌うべきか、思案中です♪

    ムンジェインは、ロウソクデモのみんいで、スーパームンジェインに神化(誤変換に非ず)するのだ!

    とかやって欲しいですね、無事就任の暁にはw
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 12:35

    こうご期待!
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 12:37

    韓国版クメールルージュですか。

    良くお似合いですわ
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 12:37

    やってくれる その通り。
  • 2017年03月17日 12:38

    これで北朝鮮とも統合しやすくなるねネ!
    ま、その頃には「豊かさ」なんて気にしてる余裕など無くなるだろうけど。
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 12:40

    民主主義人民共和国になれば平等になれるよ
    南傀出身者はよくて冷遇、中には粛清されるだろうけどね
    まー気を落として頑張ってくれ
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 12:41

    格差が無くなる!
    皆が幸せになるのは限りなく困難でも
    皆が貧乏になる、皆で不幸になる。なら簡単に実行できますものね
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 12:45

    見える‼私には神ゲー見える‼

    新大統領誕生‼‼

    経済対策ドーン‼‼

    効果がないだと⁉

    日本が悪い→訳のわからない石像が立つ
    大統領が悪い→デモ行進→革命‼

    新大統領誕j…(以下ローテーション)
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 12:45

    >ま、次期政権ではその所得上位層を狙い撃ちにするような政策がばんばん打たれることになるのでしょう。

    所得上位層を狙い撃ちにしても自分達がその富をポッポないないしてしまうので、国民全体を貧困にする格差の是正が完成する。
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 12:47

    では格差はどうやって埋めていけばいいのかというと、大きな政府が税金を取ってやるしかないでしょう?
    財閥の課税を強化するにはタックスヘイブン対策に国際的な協調が必要不可欠だけど、それは今世界中のポピュリズムが左右とも望むところでもある。
    経済政策も福祉や外交と切り離すことはできないから、焼きの回った外交が足を引っ張るか…?それ以上に対北宥和政策は自殺ものだが。
  • 愚劣朝鮮の圧倒的な手遅れであり手詰まり 2017年03月17日 12:50

    そーいや共産主義と言うものは突き詰めると
    『みんなで平等に貧しくなろう』って考え方なのだとか聞いたことがありますなー

    韓国はこれから赤く染まるみたいですし、
    どうやらその思想に相応しい展開が待っている様ですね。

    反日原理主義の果てに格差が無くなる(確信
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 12:51

    上を引きずり下ろせば皆が平等!の考えは、日本の共産・民進党辺りもそうですね。
    自分達より上にいるのは、不正をしたからに違いない!みたいな感じなんですかね?
    努力するのを放棄したみたいで、私には理解できないです。
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 12:51

    上位層と言っても最上位層の財閥貴族は優遇される気がします。政治に影響力を出せない小金持ちが狙い撃ちされそう。夢のない社会になりそうだ
  • ブーヤン 2017年03月17日 13:02

    某上野教授の言うように、みんなで貧しくなろうということですね。めでたしめでたし。
  • ららら 2017年03月17日 13:03

    しかし今回の選挙、福祉政策がないような・・特に高齢者優遇で簡単に支持を得られそうなんだけど・・そんな公約がないような・・老人が極貧なのは、韓国人みんな知ってるはず。中年は危機感ないのか?儒教の国で、若者が少数派だから、韓国はこれからずっと、中年以上が優先になるでしょう。韓国の若者はますます生きづらくなる。どうするんだろうね・・ただ少子化は日本も他人事じゃないから、韓国を参考にして日本もなんとかしてほしいね
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 13:11

    本来の姿に戻ればいいよ、アジア最貧国に。
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 13:12

    金持ちを貧乏にしても貧乏人が金持ちになれる訳で
    はない、を証明してくれるだろうな。
  • 名無し 2017年03月17日 13:15

    財閥大企業を全て国営化すればいいじゃん!
  • 名無しさん 2017年03月17日 13:20

    みんなで明るい土人生活。
  • 名無しさん 2017年03月17日 13:23

    富裕層はこれからどんどん海外に逃げ出すので、結果的に国内の格差は無くなって行くのではないでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 13:27

    ムンムンは本気で大統領やるつもりじゃないでしょ?

    だって国を中北サイドに取り込ませるのが目的なんだろうし、手間かけて国を立て直すなんてしなくても、滅茶苦茶して国力をさらに落とせばいいだけなんだから。

    国民全体が絶望を実感できたところで、共産党から甘い言葉かければ、あの情緒不安定な国民だもの、難なく赤化完了っす。

    金持ってるメンヘラ女から毟り取る手口だわな
    あとはポイ。
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 13:28

    全職種を公務員化。賃金は皆平等にキムチと袋ラーメンと偶にチョコパイ
    働かない者は密告され、市中引き回しの上強制収容所へ・・・皆公平で不労率ゼロ達成!やったね(しろめ)
  • 名無し 2017年03月17日 13:29

    >がんばれ、ムン・ジェイン。社会格差がなくなるその日まで!
    「完」
  • 2017年03月17日 13:30

    (・∀・)まぁ、平均寿命が2030年には世界一の
    長寿国になる「予定」なんだから
    韓国の将来はきっと明るい大丈夫w

    オチは
    戸籍管理が迂闊で死亡確認がキチンと取れないので
    生きている「はず」のゾンビが多発しているだけ
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 13:31

    南朝鮮の発表する経済成長率なんて願望に妄想を加えた数字で実態には程遠いと思っています。

    トランジット客も観光入国者に加えているのと同じでしょ。

    カラッポの数字で弄んでも意味は無いと思います。

    元々、未開で野蛮な発展途上国ですから。
  • 2017年03月17日 13:36

    >がんばれ、ムン・ジェイン。社会格差がなくなるその日まで!

    まぁ、確かに
    (・∀・)韓国人が誰1人もいなくなれば
    社会格差はなくなりますからね



    <丶`∀´>半島の中心でアイゴーを叫んだケダモノフレンズ……ニダ

    繋がりは無い……と思う、書いて見たかっただけ
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 13:42

    > 「漢江の奇跡」を起こして、世界最貧国から「世界10位圏内の経済大国」になった

    奇跡じゃないと思うけどな。

    ・インフラは、G7の1つである日本が、戦前に整備した。
    ・軍事面は、米が完全支援、日本が後方支援。
    ・日本からの賠償金を、北朝鮮の分まで、韓国が受け取って、使った。

    インフラ、安全保障、資金…など、他の発展途上国と比べて、条件が良すぎた。

    よって、奇跡ではない。
  • 軍事速報の中将 2017年03月17日 13:47

    DELETED
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 13:56

    共産主義目指してGO!GO!GO!
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 14:00

    <ヽ`∀´>文在虎(次期南朝鮮臨時首領)
    ウェーッハッハッハッwww
    ウリは貧富格差問題解消を最優先課題としてジャイバチュ(財閥)解体しるニダ!
    ジャイバチュ(財閥)総帥一族郎党皆全て引っ捕らえて全財産没収し国民還元したら直ちに政治犯収容所送りにしるスミダ!
    皆で財閥資産を食い潰したら揃って等しく貧困層に転落すれば格差解消しるハムニダ!

    こうなる予感www
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 14:24

    ×ムン・ジェインがやってくれるはずだ

    ○ムン・ジェインがやらかすはずだ

    なにをどうやらかすのかと言われると・・・
    まあいずれのお楽しみってことでw
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 14:46

    やはり、早々に脚を喰うタコになる訳だな。
    想像より醜くそうだ
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 15:02

    みんな貧乏になって格差がなくなるオチやろなあ
  • 名無しのプログラマー 2017年03月17日 15:05

    その国の品格は国民の素養で決定される、民主的なろうそく革命を成し遂げた韓国には大いに期待している。
    最も頼っていた日米から離れた韓国は素晴らしい品格を表すことだろう、あ~~~はっは。
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 15:05

    ※1で全て終わってますやん…
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 15:05

    韓国なんかに生まれたら地獄だっただろう┐( ̄ヘ ̄)┌日本に生まれて感謝します\(^o^)/
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 15:17

    半島の自力で何一つ出来ない歴史を見ても周りの大国がどうするかだろ、具体的にはアメリカが最終的にクーデターさせてまで韓国を守るか、北朝鮮、中国側に行くことを黙って見てるかだろうな、韓国は分かってないがTHAADを配備することが一番重要、韓国が経済破綻することなんて息を吸うくらい当たり前で大した問題ではない。
  • 名無しさん 2017年03月17日 15:27

    歴代最高の効果を上げる大統領になる予感はするよな。

    ポジティブかネガティブかはわからんが。
    北にとってポジティブとか。
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 15:30

    韓国の所得格差が減るのは良いことです。
    但し経済のメカニズムは複雑ですから「所得格差対策」と思って打った対策がその意図通りに所得格差減少に繋がるかはわからない。
    いやさ全世界のほとんどの国ができるだけ国内の所得格差の減少のために経済政策を採って居るはずで、もしも所得格差増大の政策を取るとしてもそれは臨時的な事で中長期的には必ず所得格差減少の政策になるはずです。
    イミョンバクだってパククネだって正面に掲げるかはともかく所得格差増大を目指した訳では無いしできる事なら所得格差は減らそうとした筈です。
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 15:30

    Not even justice,I want to get truth

    真実は見えるか・・・な?www
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 15:51

    生活が原始人みたいになったら底じゃないのかな?
    そこまでじゃないし、まだ大丈夫だよ、ヘルを舐めてるとしか言いようがない
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 15:51

    購買力平価で日本を追い越してるんだからへーきへーき。
    核も原潜も空母も持つし、ロケット開発して月探査もするんだろ?
    そんなけの兵器やロケットを開発、量産するんだから国民潤いまくりじゃんw
  • 774 2017年03月17日 16:08

    土人主義は笑い事じゃ無いのよ。
    グローバリストは大体これだからな。
  • 名無し 2017年03月17日 16:13

    だって儲けてもみんな外資に吸い取られてますやん・・・
  • 名無しの兵衛 2017年03月17日 16:31

    本当に良くなってるなら
    考試院が増えるわけないのにねえ

    貧困層にとって
    一番負担になるのは、実は住居

    ソウル自体が
    まともな住居は家賃が高い
    それ故に、貧困層はまともでない
    住居に暮らさざるおえない

    そして、この点はソウルじゃなくちゃ
    生活出来ない点もついてる
    それだけ地方とソウルは格差がある

    そして貧困層の住居は、「住居」として
    統計の外で扱われるケースがあったりね

    今の韓国は見えないスラム
    都市部内型のスラムが無数にある状態だったり


    まあ楽韓さんが言うとおり上だけ叩いても
    それがそのまま下に恩恵が、行くわけ無いだろうしなあ

    重要なのは、みんながお金を使って
    それが上手く回るような社会をつくる事
    今の韓国は金持ちだけでお金を回してる状態
    それも無理な形でだからねえ
  • 名無しさん 2017年03月17日 16:58

    誰がなっても、やらかしてくれますよ!保証します。
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 17:00

    まだまだ南朝鮮人は余裕があるんじゃないかな。
    毎日博多駅を通りますけど、子連れの若い夫婦の南朝鮮人が多いです。もちろん、ノースフェイスのダウンジャケット姿。もしくは、ホットパンツの若い女性二人連れが手をつないで歩いてます。なんで繋ぐんだ?
    中国人はかなり減って、南朝鮮人だらけですよ。地元の安くておいしい焼き肉屋、ハンバーグ屋、うどんや、ラーメン屋ばっかりにいく模様であんまり高い店には足を運ばない感じです。地元民としてはいつものお店が韓国人だらけでしばらく行くのはあきらめました。
    ドンキホーテとH&Mとforever21は南朝鮮に出店すれば入れ食いなんじゃないですかね。
    中国のように、韓国も日本への観光禁止してくれたらなー。博多駅前の朝鮮人用観光ツアーの違法駐車がなくなってすっきりするんだけど。
  • 名無しの兵衛 2017年03月17日 17:05

    まあムンムンに期待出来ることは
    見過ごされてた政策をいかに出せるかだねえ

    盧武鉉の時に出来た
    韓国の介護保険制度のように
    見過ごされてた政策をいかに残せるか
    それと社会的弱者向けの対策でだね

    もっともそれらにしても
    韓国の無料給食制度のように
    これは果たして良かったのか?みたいな
    飴も出す可能性もあるからなあw
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 17:22

    ※52
    やたら頬骨が目立つヒロインだったなぁ。
  • 名無しの兵衛 2017年03月17日 17:46

    ムンムンがやりそうな悪手としては
    日本企業からの徴用の賠償金の
    執行を求めた場合か

    民衆うけも良い
    一方で額を考えると
    庶民を潤すには足りないが

    日韓の離間策としては
    これ以上無い手ではあるからなあ

    上の件は日和る可能性もあるけど
    ムンムンは反日ブーストでは
    朴槿恵以上の事をしなくてはいけないからねえ
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 17:55

    日本は一億総中流社会を実現した国だからなぁ。格差は今は拡大したとはいえ、他国と比べればかなり低い。先人の施策には感謝だ。これを実感するには田中角栄並みのコンピュータ付きブルドーザーが要るで。ただのブルドーザーじゃなく。
  • ブーヤン 2017年03月17日 17:56

    ※61 デイジーですか? ラコックとかいましたが,今の韓国に策士はいないでしょう? 絶滅かな。
  • 2017年03月17日 18:17

    日本に旅行に来てるのは何ですか?金持ちなの? 日本に旅行いく際は税金取りなよ、韓国政府 200%ぐらい…
  • 違法人 2017年03月17日 18:34

    グローバル化と技術革新により、あらゆる国が、格差を拡大させるか、分配政策でみんな貧しくなるかの選択を迫られています。

    日本だって貧困層が有権者の過半を超えたとき、民主制は崩壊しますが、まだ日本の場合、皇室って存在があるので、国自体が崩壊する危険は少ないかと。
    今、自民党が教育勅語復権を目論んでいるのも、日本も格差社会になり、いずれ普通選挙は存続不可能となるからでしょう。
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 18:40

    ダグラム懐かしすぎ。
    前々から思ってたけど、get truthじゃなくてget the truthだよな。
    てか、"I wanna get the truth"どころか"I want the truth"で十分意味が通る。
    わざわざto+不定詞の形でgetを使うと"I want to get the truth out of..."のようにどこから真実を引き出したいのかが明示されないと不自然に感じる。
    英語を話せない先生が英語を教えるからこうなるんやね。
  • ななし 2017年03月17日 18:41

    それでも2000万人が海外旅行をする民族。
    人口が倍の日本でも1600万人なのに。

    不動産で儲けたくて家計負債が半端じゃない民族。
    カードをもつだけで「お金持ち」になったつもりになる民族。

    財閥の搾取や格差もあるだろうけど、国民全体が貧欲過ぎるんじゃないの? 

    吾唯足知

    そういえば韓国には禅のストイックなイメージがないな。
    韓国の曹渓宗は禅系のくせに、ナヌムの家の運営にかかわったりセクハラしたり仏像返さなかったり。
  • 名無しの兵衛 2017年03月17日 18:46

    米68
    >禅のストイックなイメージ

    少林寺もどきの禅武道があるニダ

    まあ、見りゃわかるけど
    いつもの朝鮮ダンスなんだけどねw
    https://www.youtube.com/watch?v=othgeU_SLfk
  • 名無し 2017年03月17日 18:51

    「ここからが本当の地獄だ」(AA略)
  • ノラネコ 2017年03月17日 19:01

    書き込まずにはいられない!

    ヘル朝鮮に響く、『ムン、苦の叫び』www

    ※69
    オウムの村井が刺殺された後、連中の『鎮魂の舞』とか言うアホーマンスにクリソツwwwwwwwww
  • 名無し 2017年03月17日 19:11

    異なる指標との比率の違いに意味はあるんだろうか
    後、伸びてるのは教育、安全、所得・消費、市民参加という事になるけどこれらも微妙な気が
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 19:29

    ※62
    就任した直後に北朝鮮に無条件降伏→カリアゲ南進の可能性すらあるぞ
  • 名無しの兵衛 2017年03月17日 19:34

    米71
    韓国の武道ってこういうの
    ホント多いの
    曲芸を見せたり、集団ダンスだったりと

    テコンドーでもハプキドでも
    龍武道でも同傾向だし

    米73
    確かに、その可能性があるかも?と
    思わせるからねえ
    半島の平和の為とかいって
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 19:41

    米国の複数のシンクタンクによる分析では「韓国経済の将来性は不確実」「韓国経済の閉塞は過去最悪」といった評価が多いです。

    過去最悪というのは、2000年代初頭に韓国IMF危機の影響で大宇グループが崩壊した事件や、2008年の世界金融危機より悪い現状のようです。
    その原因として、米中対立の悪影響が非常に大きいこと。つまりパククネ政権のコウモリ外交の失敗が最大のリスクとして計上されているようです。

    韓国は経済的に中国市場への依存率が高く、さらに為替操作によって米国との貿易黒字が大きいので、米中激突という事態になれば破滅は避けられない。
    特に、トランプ政権が「韓国は中国に寝返った」と確信した場合の報復行動は、尋常なレベルではないだろうという観測が広がっています。
    実際に、これまでの韓国の行動は米国に利益をもたらす要素が何もありません。トランプ政権に何か貢献した実績もありません。

    このような分析が出てくる時点で、韓国に対する米国の評価の悪化、感情の悪化を推し測ることができます。
    さらにトランプ政権は「日韓合意を支持する」と表明しており、早くも文在寅政権への牽制を始めています。今後、米国が韓国を敵視して制裁を開始する可能性が高くなりました。
    こうした状況も、韓国経済に対するマイナス評価として顕著になってきてますね。
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 19:56

    1970年台とか80年台始めくらいの韓国って、白い飯すら食えずに麦の割合が大きい麦飯食ってたよな
    さらに日本統治前は米栽培出来なかったからコーリャンなんかの雑穀が主食になってた
    どっちに戻りそうかな?
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 20:32

    ※68
    じゃあのさんの3月13日辺りを見て
    南は餓鬼道、北は地獄道、中国は畜生道と修羅道だとさw
  • ななしー 2017年03月17日 21:05

    お兄様「誰もが優遇された平等な社会?それがあるとすれば誰もが等しく冷遇された社会です」
    ここから
    中国に併合され
    対馬に侵略しようとして
    お兄様にマテリアルバーストで粉砕される
    ここまでテンプレなのかな
  • ななっしー 2017年03月17日 21:36

    圧倒的な独裁には共産主義が最適。
    そこには少数の絶対的な支配層と大多数の愚民奴隷、その身分制が永久に固定化される。ムン・ジェインはそれを目指す。
    手始めに文化大革命をやるだろう。
  • 軍事速報の准将 2017年03月17日 21:37

    イメージ的には、企業が国家概念にとってかわる(ディストピア)SF国家だったのですが
    ありふれた共産系亜種の国家に落ち着くようで

    人体改造(整形)は常識で資産に応じて規格化された容姿、臓器売買(人肉カプセル)は横行。公共サービスは跡形もなく、すべてに値札がつき、余命をふくめ人命もまた……(超低福祉)
    血統は管理され、出身成分表にて個人の価値と序列は明確化されている(北では実現済み)

    イゴンヒが国家のアイコンとなり、こちらを指さし「I want you」のポスターが町中に。アンクル・リーは国家(サムソン)への献身を望む

    なのに、現実はいつも色あせてつまらないですね
    権力者は左翼であれば引き続き共産貴族の目がありますが、資本家、旧体制の貴族はもれなく自己批判の上、被差別階級……誰が上になるかだけで、あまり変わらないですか
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 21:49

    ※76
    うろ覚えだけど、併合前でも安かろう悪かろうな米作って
    日本へ輸出してたような
    日本に売る方が金になるので半島の住民の口に届かないのは
    まぁ同じですが

    そして併合の後、東京節(バイのバイのバイ)で歌われるところの
    「外米ばかりじゃ辛い辛い辛い」は粗悪な半島産を指してたかと
  • 元在日 2017年03月17日 22:12

    トリクルダウン効果の望めぬ韓国らしい状態ですナ。
    経済についてはムンジェイン様がなんとかしてくれる!と思いこんでるから、その反動も強そう。
    でも、それは金大中以降の大統領選のパターンでしかないのだが。
  • 名無し 2017年03月17日 22:12

    IMFの借金を返すために輸出中心の経済成長が許容されてただけなんだから当然だと思うけど。
  • 名無しの誅韓 2017年03月17日 22:15

    誰かがやってくれると信じたいのは韓国人に多い妄言でしかない。自分自身でやれよな糞民族!!
    このことは歴史が証明している。例えば丙子の役[1636-1637年]のころ、朝鮮(現在の韓国北朝鮮)の政争は深刻の極みの一例。特に1592年から1636年までの約半世紀は最低とも評価されている。文禄の役(韓国では壬辰倭乱というらしいが)から朝鮮外からの侵略が続くが、朝鮮王家と朝廷官吏がクダラナイ自分本位の政策で争っていた。(しかも朝鮮王だった仁祖はクーデターで即位した愚王で「親明・反後金政策」とかいうアホ過ぎる政策で、もろに後金軍の侵攻をまともにくらい、後に『清』と改める『後金』に再度侵攻され服属してしまっている。)

    現状の「ロウソク弾劾でホルホルしている韓国野党政治家&愚かな韓国民」と「北朝鮮」の図式と一緒でしかない。歴史は繰り返す。「まともなリーダー皆無な現状」と「愚かな民の情緒に迎合する韓国社会」には今後も混乱と混迷しかない。滅亡あるのみだ!!韓国人に残されたのは『国民の希望』でなく『国民病の火病』だろw
  • 名無しの兵衛 2017年03月17日 22:23

    米76
    しばらくは稲作は残りそう

    ただ、今後はねえ
    農業改革しだいかな

    韓国の耕地面積がどんどん減ってるからねえ
    理由は農業転換と後継者不足

    米が余ってはいるけど
    加工用はコストの関係で海外米が主流

    集約化が進めば
    稲作に関しては残るかも?的な感じ


    現在の韓国は売れる作物への転換が
    増えてるらしいのだが

    それにしても海外との競争や
    その時の売価次第でやめちゃうケースもあるみたい
  • Nanashi has No Name 2017年03月17日 23:23

    在日が全く帰らない時点で余裕で察せるわ

    在日韓国北朝鮮人の方々
    色々と祖国を褒め称え日本を貶めておられますが
    あなた方の一番説得力のある勝利条件
    それは

    その誇らしくて輝かしい
    半島に帰ることです!!!!
  • ゴンベイ 2017年03月17日 23:52

    ムーリー。
  • 名無しさん 2017年03月18日 10:23

    まさか上の奴隷になるとは思わんかったやろうな
  • 夢物語 2017年03月18日 12:29

    グローバル経済と言う名の基に韓国人に還元去れない
    ビジネスモデルでやって来た結果今日の韓国です
    徳政令を乱発して韓国民のモラルが低下しましたね
    徳政令の財源を考えた事はありますか
    だから韓国銀行には財源が無いです、もう破綻しか無いですね
    韓国は先進国に成るのは100年早い
  • 名無し 2017年03月18日 16:29

    ムッシュ ムン・ムン♥
  • Nanashi has No Name 2017年03月18日 16:48

    21世紀のポル・ポトですか、ロウソク甲紅衛兵誕生ですか、財閥狙い打ち、知識人粛清が始まりますか。
    国民総貧乏で公平な世界ですか。中共もドン底貧乏で日本に援助を要請して立ち直ったんですけど、もう日本は助けませんよ。今までの援助も過剰だったと日本の国民は知ってしまいましたから。

    政府も援助をするなら相手国の国民性を考慮に入れてするべきですね。
    韓国→援助金をどぶに捨てる。
    中共→援助を武器に代えて敵国になる。
    アホらしいね。全部日本人の税金を注ぎ込んだ結果ですよ。

    今後いっさい韓国、中共には援助無用。在日特亞も日本には無用です。
  • Nanashi has No Name 2017年03月18日 18:32

    DELETED
  • Nanashi has No Name 2017年03月18日 22:36

    将軍様に仕えるのが正しい朝鮮人の在り方。
    頑張れムンジェイン。
    日本は朝鮮の奴隷制度を廃止して、民に学問や名を与えるなんてお節介なことしたよ。
  • Nanashi has No Name 2017年03月19日 01:27

    ムン・ジェインが駄目だったら、また弾劾すればいいからね。(使い捨て感覚
  • 名無し 2017年03月19日 03:46

    >>まだまだ底が見えていないのに何言ってるんですかねぇ
    痛みに耐えるのはこれからですよー


    底はとっくに抜けちゃって
    いま頭の上にあるのが底ですよ

    下を見てても底は見えないよ
    上にあるから。
  • Nanashi has No Name 2017年03月19日 12:06

    わしのめしいた瞳には、見えるぞ!
    怒り狂った衆愚どもの暴走に跳ね飛ばされたムンたんはやがて、
    赤き衣をまとい、鮮血の草原へと降り立つ
    これこそが、万能壁画に描かれた、神の降臨じゃ!
    by アガシのおばば
  • (  ・ω・) 2017年03月19日 21:08

    ※96
    ばばさま、(韓国人は)みんな死んじゃうの?
  • 軍事速報の中将 2017年03月20日 13:46

    ※21
    それ言うのなら「ポッケないない」だろ。
    ポッポだと鳩山…、あ、あながち間違いでもないか(笑)。