朝鮮人追悼碑モチーフの作品、指導で解体撤去 群馬(朝日新聞)
群馬県立近代美術館で22日から展示予定だった、県内の「朝鮮人犠牲者追悼碑」をモチーフにした造形作品が、同館の指導で解体撤去されたことがわかった。追悼碑をめぐっては、存廃が法廷で争われている。同館は「県は碑の存廃をめぐる裁判の当事者。存否の両論を展示内容で提示できない以上、適さないと判断した」としている。
撤去されたのは、前橋市の作家白川昌生さんの作品「群馬県朝鮮人強制連行追悼碑」。布を使って追悼碑を表現した直径5メートル、高さ4メートルほどの作品で、同県在住の芸術家の作品を集めた展示の一つに予定されていた。同館と白川さんによると、同館幹部らが21日夕、展示前の最終点検で不適と判断。白川さんと修正を模索したが、最終的に同館側が撤去を求めたという。
碑は、戦時中に動員・徴用され、建設現場などで働いて死亡した朝鮮人らを追悼する目的で、市民団体が2004年、県立公園内に建立。県は14年、碑の前で開かれた追悼集会の発言が「政治的」で設置許可条件に違反したとして許可更新を不許可とした。市民団体が処分取り消しを求める行政訴訟を起こしている。白川さんは「群馬の問題だから、群馬で展示できれば良いと思った。残念だが、仕方がない」と話している。
(引用ここまで)
記事中の「群馬県内の『朝鮮人犠牲者追悼碑』が2014年に撤去された」というのは、こちらのエントリに書いています。
・大分の慰安婦ツアーにNO、群馬の朝鮮人追悼碑にNOを韓国マスコミが必死に報道
当時から「法律よりも道徳性を尊ぶ韓国ではこういった物事の違法性は問われない」という話をしていますね。
それを受けて、同年の11月には「東京歴史科学研究会」が追悼碑撤去について「国際的に恥ずかしい」だの「群馬が世界から孤立する」だの言っていましたが、さてはて孤立しちゃっていますかね?
法に基づく処分であれば恥ずかしいだのなんだのっていう物言いにはならないはずなのですよ。
法としては問題のない処分であっても、自分たちの信条にそぐわないからこそ「恥ずかしい」だの「世界から孤立する」だの訳の分からないことを言い出す。
まるで韓国人みたいですね。
さて、今回の展示中止は行政訴訟を起こしている案件を芸術として表現しているわけですね。
芸術表現としてはありでしょう。不満を芸術として表している。
実際、朝鮮日報の記事によると鳥取では展示されていたそうです。
一方で群馬県立近代美術館は行政訴訟を起こされている群馬県の予算を受けている場所。どちらかの味方につくような真似はできない。
これで展示されたら、訴訟の最中に「群馬県は展示を認めた」といった証拠として出される可能性すらある。中立を心がけるのが当然のことでしょうね。
この件で「日本は表現の自由を侵してまで韓国人の強制労働をなかったことにしようとしている」くらいのことを言ってきそうです(注:まだそこまでは書かれていない。事実の報道のみ)。
いまのところ、韓国版ニュースについてるコメントでは、アレのひとつ覚えで「歴史を忘れた民族に未来はない」というていどのものくらいしかありませんね。
弁護士が教える分かりやすい「民法」の授業 (光文社新書)木山 泰嗣
光文社
2012/6/15
この記事へのコメント
@ 2017年04月24日 07:10
Nanashi has No Name 2017年04月24日 07:14
そもそもいつまで過去に囚われているんだか。
カッペちゃん 2017年04月24日 07:23
Nanashi has No Name 2017年04月24日 07:31
元赤組 2017年04月24日 07:37
(他の土地の反日サヨクの話とは若干違う感じ)
Nanashi has No Name 2017年04月24日 08:04
いいですねw
やはりここは非韓三原則ですね
にょろ 2017年04月24日 08:09
Nanashi has No Name 2017年04月24日 08:17
ツボ。
Nanashi has No Name 2017年04月24日 08:37
群馬県立近代美術館も群馬の森の中にあります。
名無しさん 2017年04月24日 09:07
お年寄りを唆すのやめれや出来レース民進党。
祐 2017年04月24日 09:09
戦争中の朝鮮人ほど優遇を受けた連中も居ない訳なんですけどね
日本国民の一員として認定されていながら
最後まで日本国民としての義務から外されていたのが朝鮮人
何が恥ずかしいのか
(・∀・)歴史を捏造する程恥ずかしい事は無いんですがね
Nanashi has No Name 2017年04月24日 09:16
ななし 2017年04月24日 09:18
まるで韓国人みたいですね。
判ってるくせに()
イケズですねえ()
しかし、日本にしがみ付いてまでの、言わば物乞い行為というのだけは、全く理解できません。
嘘を吐き、妄想の被害者となって、賠償責任のない世代にすら請求するというのは、韓国人的には道徳的なんですか?
倫理観、モラル、道徳色々言い方はありますが、上記のことを平気で行える神経というのは、価値観が違うどころの騒ぎではないように思います。
善悪や美醜の感覚・基準、すなわちメンタリティが異なるとしか思えません。
宇宙人との邂逅って、きっとこんな感じなんでしょうね。
Nanashi has No Name 2017年04月24日 09:39
北朝鮮関係で面白い記事が出ています。
中国様「アメリカの空爆OK!、38度線への陸軍の展開は許さないアル!」
環球時報」は22日、米国による北朝鮮の核施設を狙った攻撃が行われても中国は軍事介入しないことを伝えた
http://www.recordchina.co.jp/b176052-s0-c10.html
Nanashi has No Name 2017年04月24日 10:46
軍事速報の中将 2017年04月24日 10:49
ふんが 2017年04月24日 11:32
嫌韓「嫌いなので遠ざけたい」
反日「嫌いなので嫌がらせをするために近付きたい」
Nanashi has No Name 2017年04月24日 11:42
昨今の状況だと、この『アレのひとつ覚え』が
でっかいブーメランになって自分たちに襲い掛かってくるって
彼らもいいかげん気づいていい頃だって思う
Nanashi has No Name 2017年04月24日 12:10
Nanashi has No Name 2017年04月24日 12:41
Nanashi has No Name 2017年04月24日 12:50
未来はどうなったかな?
Nanashi has No Name 2017年04月24日 14:22
Nanashi has No Name 2017年04月24日 15:16
Nanashi has No Name 2017年04月24日 16:21
Nanashi has No Name 2017年04月24日 18:12
Nanashi has No Name 2017年04月24日 18:27
Nanashi has No Name 2017年04月24日 19:17
なんで諦めるんだよ!朝鮮学校に支援するんだろ群馬!
都会の冷酷さと田舎の陰湿さが絶妙にブレンドされた群馬!
不法投棄や窃盗に道交法違反常習の群馬民!
三年居たけどマジでダメ。群馬県民が居なかったら良い所だよ、群馬って。
Nanashi has No Name 2017年04月24日 19:51
名無しのプログラマー 2017年04月24日 23:36
社会に馴染めなかったのを群馬のせいにしてんじゃねーよ。
お前みたいな奴はどこ言っても成功しないよ。