相互RSS募集中です

韓国人「ムン・ジェイン政権って日本の鳩山政権に似てない?」

【コラム】米国は現在の韓国を理解できるだろうか(朝鮮日報)
 沖縄は日本によって国を奪われ、民族的アイデンティティーまで失った。植民地時代を経験した韓国人は、沖縄にぼんやりとした感情的な絆を感じる。その後、沖縄をさらに3度取材した。しかし、見て回れば回るほど、沖縄に向ける視線は冷静になっていった。沖縄の民族的痛みより、安全保障上の価値の方がはっきりと浮き彫りになってきたからだ。

 韓日は歴史問題で対立しているが、安全保障上の利益は共有している。共に米国側に立ち、北朝鮮・中国と向き合っている。地球上で北朝鮮の核の恐怖を現実に感じている、二つの国だ。沖縄は、日本にとって最も重要な前方基地であると同時に、韓国にとって最も重要な後方基地だ。 (中略)

 ところが、この問題に感情的な対処をした日本の首相がいる。鳩山由紀夫首相だ。後に西大門刑務所で膝をついて謝罪し、韓国では「日本の良心」といわれるが、日本では「戦後最悪の首相」に挙げられる。かつて自民党政権は、沖縄の都心部にある普天間基地を、沖縄本島北東部に位置するサンゴ礁の海岸へ移すと米国に約束した。鳩山首相は、政権獲得後、これをひっくり返した。サンゴ礁を埋める米軍基地を「自然に対する冒涜(ぼうとく)」と表現した。その発言は、同盟に対する冒涜だった。鳩山首相は、代替候補地として沖縄最西端の離島を示した。滑走路があるだけの、事実上の無人島だった。日本国内からですら「米軍は人ではないのか」という批判が起こった。

 米国は、胸の内をすぐには現さない。レトリックに本心を隠すことがある。このとき、米国政府からはこんなコメントが出た。「同盟の意味は、特定の基地の場所をめぐる問題より大きい」。日本政府は、沖縄の基地問題が深刻であっても同盟は揺るがない、という意味で捉えた。しかし、特定基地の地域的な問題で同盟を揺るがしてはならない、という警告とも読める。結果的に、日本政府が間違っていた。米国の真意を読み取った鳩山首相は、あたふたと以前の合意案にUターンしたが、ヒビが入った米日関係は元には戻らなかった。

 鳩山首相は、米国と対立する一方、中国に接近した。中国は、鳩山首相が引き起こした米日の不協和音を、交響曲のように聞いたことだろう。当時、日本でこの問題を取材していて、中国の恐ろしい本性を知った。親中も何もあったものではない。米日関係が悪化した隙を突いて、尖閣諸島で日本の既得権を揺るがしてしまったのだ。民間漁船で日本の公権力に挑戦し、次いでその事件を外交対立に引き上げ、ここを紛争地域にした。米日間に隙が生じたまさにその瞬間を狙って入り込み、周到綿密に国益をかすめ取った。それが2010年のことだ。7年間で中国の本性が変わったとは思わない。 (中略)

 少し前、「現在韓国の星州をめぐって起きていることは、2010年の沖縄と似ている」という記事が本紙に載った。沖縄の現場を見てきた立場から、この記事に共感した。ところが、そんな現象よりも重要なことがある。その現象を眺める米国と中国の視線だ。米国は、本当に韓国の事情を理解するだろうか。韓国は、米国の発言を自己流に曲解しているのではないだろうか。中国は、韓国を応援しているのだろうか。もしくは、韓米関係の隙間に入り込んで何かつまみ食いしようとしているのだろうか。米国も中国も、本性は変わらない。韓国が知らないだけだ。
(引用ここまで)

 楽韓Webでも盛んに「ムン・ジェイン政権は民主党政権だった日本に相似している」という話をしていますが、韓国でも同様の論評があるようですね。
 コラム中の「韓国のTHAAD問題で起きていることは2010年の沖縄と似ている」という言及のある記事はこれ。

サードみると... 米日同盟揺るがし「普天間基地事態」が思い出される(朝鮮日報・朝鮮語)

 普天間基地問題で「最低でも県外」だの「腹案がある」だの「トラストミー」だの言っていた結果、日米関係が戦後最悪の状況になったことが書かれています。
 ちょうどTHAAD配備問題で揺れる米韓関係の映し鏡ではないかという話ですね。

 まあ、相似の関係にあるのはTHAADと普天間だけではありませんけども。
 外交、福祉、エネルギー政策がまったくもって同じに見えています。
 ただ、首相交代や解散総選挙でガラガラポンのできる日本と違って、韓国の大統領制は弾劾されないかぎり任期の5年間を全うせざるを得ない。
 これが辛いところですね。

 ん? あまりしんどさが伝わっていない感じですか?
 じゃあ、ちょっと言葉を変えて言ってみましょうか。

 「鳩山政権が5年間継続する」

 ……うわ。
 自分で書いておいてなんだけど、破壊力すごい……。
 でもまぁ、ムン・ジェイン政権に対する支持率は80%前後、地域によっては99%以上になっているところもあるとのことなので、韓国人は幸せなのでしょうね。
 韓国人が幸せならそれでいいじゃないですか。

崩壊 鳩山政権 理想と現実の溝、欠如した自覚 (朝日新聞デジタルSELECT)
朝日新聞
朝日新聞社
2010/9/2

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 10:37

    ぽっぽ政権の絶望感凄かったからな
    それをパワーアップした感じだな
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 10:37

    > 「鳩山政権が5年間継続する」

    ヤメテェェェ・・・・
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 10:45

    だいじょうぶウリたちにはろうそくがある…

    ろうそくデモ隊の前に屈強な戦車隊が
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 10:45

    > 「鳩山政権が5年間継続する」

    思わず同情しそうになるからヤメテ…

    これから正常な隣国関係を築かんとしているときに、
    ここで妙な同情するわけにはいかんのです!
    彼らのためにも!!(棒読み
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 10:45

    全羅道では99%だからな支持率
    北朝鮮融和政策のなせる業やね
  • ななし 2017年06月21日 10:47

    でもね、頭のおかしい人が国のトップになっちゃうということ自体が怖いんだよね。
    程度の差こそあれ、世界中でそういうことが起きているような気がする。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 10:48

    うわ、
    ノムたんがやってた頃に、韓国可哀そうだなと思っていて、その後に日本で鳩山が執政したんだが、止めてくれ~~~って感じだったのを思い出す。
    後継者のムンたんは、まあ、そうなるでしょうね。
    日本としては、対岸の火事で居てほしいです。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 10:50

    むしろ、なぜ米国が現在の韓国を理解しなければいけないのか?
  • tabinekometal 2017年06月21日 10:52

    ええと、つまり我々ウォッチャーもそろって「ムン・ジェイン凄え、カッコイイ、日本も見習え」と盛んにおだてて、彼らが疑問を持たないように努力すれば良いということでしょうか。
    朝日毎日は勝手にある程度応援団やってくれるし、産経が何を言ってもどうせ聞かないから大丈夫か。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 10:52

    > 「鳩山政権が5年間継続する」

    通勤途中の電車の中で吹き出してしまいました。このやり場のない笑いをどうしてくれるんですか!
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 10:53

    >「鳩山政権が5年間継続する」

    地球破壊爆弾 並の面白さです
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 10:53

    ※5
    さすがに現実的にならざるを得ない韓国軍部は
    政権の要請に応じずに民衆側について
    クーデター起こすと思うよ
  • 元赤組 2017年06月21日 10:55

    鳩山の時の外交ブレーンが寺島実郎でしたけど、輪をかけて酷そうだなぁ いやまあ、北と一緒に独自の茨の道を歩んでいくという、泥船にあえて乗るのであればそれはそれで歓迎ですけど...

    軍事クーデター再びで、軍事政権とかにならなきゃいいけどなぁ
  • 名無し 2017年06月21日 10:56

    まあムンジェインが一体どんな風に韓国を持っていきたいのか、そしてそれを実現させる為に諸外国とどんな関係を作っていくのか非常に興味ありますけどね。
    ただ韓国人がクネクネやチェスンシルに怒り浸透になった、特権階級だけがいい思いをして、政治まで動かしているその問題点がどう解決されるのか。
    就職難や、財閥優遇がどうなっていくかが最大の焦点でしょうね。
    政策と現実との乖離がひどくなって、国が回らなくなった時どうなるかですね。
  • 名無し 2017年06月21日 10:56

    日本にとってムン政権は辛えわ-マジで辛えわ-
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 10:56

    恐い、恐すぎる。
    成立した時期を考えると、もし五年続いていたら震災の時の総理もこいつだったわけで…ぎゃああああ。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 11:03

    >>韓国人が幸せならそれでいいじゃないですか。

    本当に…国が抱懐しようとも、それにつきますね。
    本当にポジティブな民族ですよね~(^^)♪
  • 名無しのILOVEJAPAN 2017年06月21日 11:03

    ろうそくデモは世界最先端の民主主義だ、ろうそく革命だ!!
    →鳩山政権(5年確定)が誕生する

    はらいてーw腹筋がつりそうwwwww
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 11:04

    アカン奴が大統領になったときに
    大統領制の問題点が出てくるの面白い
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 11:04

    鳩山が5年続いたら日本はもうダメだったかもわからんね
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 11:08

    軍がクーデター起こすって言ってもさ、今みたいにモタモタしてたら、その前に米軍が撤退しちゃうかもしれないよ?
    そんな状況でクーデター起こしても、中露にあっという間に潰される
    アメリカだって、一度撤退したところに再度進駐するのは議会説得等々時間が掛かるし…
    やるなら今しかないでしょって思うけど、どうにもやりそうにないよねw
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 11:08

    > 鳩山政権が5年間継続する

    うわぁ。すごい嫌なフレーズ。
    だけど、この後今世紀最悪な首相が誕生したけどね。。。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 11:19

    ムンのほうがあの鳩山より酷いからね。鳩山は頭の中がお花畑で、馬鹿だからああなっただけ。ムンは意識的にワザとやってる。引き返すって選択肢はないから。このまま5年間突っ走るよ。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 11:21

    鳩山の後、菅が続き東北大震災、福島第一原発爆発と未曾有の大災害を経験した日本人、
    もう絶対いやですわ
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 11:21

    最初の2・3ヶ月は明るかったんじゃなかったっけ?
    奥さんと一緒になって歌ったりして。一年間は勉強で、
    外交を壊さなければいいやと思っていたのを思い出す。
    夏の日差しに焼かれ、汗ダラダラになるのかな。政府が余計なことをする心配は安倍政権ではないからいいや。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 11:24

    みんなのトラウマ鳩山政権、日本史上最高のアホ首相、今思い出しても胃が痛むわ・・・
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 11:25

    すると、言いがかりを付けられて辞める羽目になった麻生がパククネ?
    麻生後援会は訴えていい。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 11:25

    今は国民の80%が鳩山みたいなもんだから心地よい時期でしょうな。

    しかし朝鮮人記者も日本のドタバタは冷静に分析できるもんだね。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 11:26

    饅頭怖いよりもダチョウ倶楽部かな…

    THAAD配備するなよ!
    絶対するなよ!
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 11:27

    ※6
    政治家ってね。メンタルが凡庸だと周囲のプレッシャーにやられてしまうものなの・・・。
    民主主義なら色んな考え、いろんな階層に分かれる国民の目もあるから尚更ね。加えてマスコミの存在もあるし。
    だから振り切りすぎたキチ◯イがトップになりやすいんじゃないかなって。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 11:27

    なるほど、楽韓さんは鳩ぽっぽだったのですね

    私個人の見解は、もしも今でも日本が民主(民進)だったとして、見かけや口調は鳩ぽっぽ、中身は蓮舫という最悪のあしゅら男爵を想像していまひた。
  • ヴィランド 2017年06月21日 11:28

    今更思うのは野党の批判は当時政権を持った民主党のやり方に大概ブーメランしてるのを見るに野党の批判=投影なのかなって
    誰であっても自身の枠を飛び越えた考え、批判ってのはやっぱ無理なんだよなぁ
    だから国民情緒による弾劾で出てきた文=国民のレベルの近似値なんで韓国が試されてるんやで
    ファイティン韓国♪
  • 世界の一般人 2017年06月21日 11:29

    考えたくもないほど、吐き気がするけど。
    大統領も、国民も、『全員鳩山由紀夫』というのが韓国じゃないのか?(おえ~~~~~っ)。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 11:34

    いや、しかしガチで2011年と12年の日本は「胃が痛い~」というより、本気で日本が終了するかと変な汗が出たり焦ったりしていました。

    売上ガンガンだだ下がりでピークの3割まで落ち込んで税金の支払い(特に消費税の予定納税の利子とか)に瀕死の状態で・・・これが韓国に訪れるなんて胸熱です。

    本当に安倍さんと野田さんのあの一幕(解散しましょう)に、どれだけ心安らいだか・・・どんなに多忙で死にそうに疲れていても、仕事があるって幸せだわ
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 11:34

    鳩山を想起させるのはノムヒョンだった気がするんだよな。
    こっちは無愛想で無能なカンの系統。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 11:34

    まあロウソク持って練り歩けばいつでも弾劾出きると思ってるから危機感ないんじゃないの?
    ところで韓国では理由もなく気分で弾劾出来るんかいな?
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 11:35

    今は韓国がアメリカに脅されてる最中だから北朝鮮工作員たちが大人しくしてるけど
    アメリカが脅すのに飽きてしまったときに、この大統領は本領を発揮すると思うな
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 11:35

    鳩山内閣は誕生時の支持率が何と72%だった。これかたった9ヶ月の間に19%まで落ちてしまった。Mr. Moonも5年も持つまい。ローソクデモで弾劾されるだろう。北朝鮮に取り込んでもらえるのとどっちが早いかだな。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 11:44

    ポッポや空き缶よりシステム破壊速度が早いような。それも致命的なレベルでの(wktkが止まらん
  • 通行人 2017年06月21日 11:44

    これから行われる米韓首脳会談が本当に楽しみです。鳩山政権みたいに「トラスト・ミー」と言ったり、細川政権の時みたいに何も考えずに適当にノーと言って、トランプにノーと言える新大統領は韓国人の誇りと自画自賛するくらいの事はやって欲しいですね。
  • 名無しさん 2017年06月21日 11:44

    ただ、鳩山・・・というより、民主政権が継続していたら、
    竹島の国際司法への単独提訴に追い込まれたと思うんだよね。
    当人達にそのつもりがなくても。
  • 名無しの兵衛 2017年06月21日 11:45

    全羅道は…まあ過去の問題や
    地域差別的な問題も
    抱えてるしなあ

    それはともかく

    >「鳩山政権が5年間継続する」

    パワーワードすぎるw

    まさかのトラストミーを
    韓国がリアルでやってくれる事を
    信じてるw
  • 滅韓さん 2017年06月21日 11:46

    出来た弟と違って、保守生まれながら
    突然変異した鳩山氏。

    貧困の出であり、北朝鮮出身一家(脱北した避難民である祖父母は北に残したまま。父は巨済島捕虜収容所で労働者として働き、母は鶏卵売りの行商をした)の筋金入りの北シンパのムン・ジェイン氏。

    どちらも人道、人権派であり、
    国益を考えないという点で同じだから、
    方向性は似ているように見える。

    しかし、
    鳩山氏はおぼっちゃまで比較的打たれ弱く、
    政権基盤も弱い。

    苦労人のムン・ジェイン氏は、
    南朝鮮ではなんでもできる大統領一択で
    狙ってきたので、そんなこともはない。

    恐怖度から言えば、同じには出来ない。

    ムン・ジェイン氏は
    ひたすら北朝鮮のため南朝鮮を破壊する方向へ
    もっていってくれるだろうし、
    そうする意思があると考えている。

    大朝鮮となり、日米と断行、
    阿鼻叫喚の朝鮮半島となることに
    真面目に期待している。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 11:47

    そんなことないと思うぞ。ムンは、米韓同盟を破棄し、日韓断交して、レッドチーム入りすると期待している。口だけで何もできなかったポッポとは違うはずだ。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 11:51

    ホント日韓のアホはそっくりですよ。

    日本も、きちんと考える脳を持っていなかったバカな国民が
    自民党にお灸を据えてやる!
    なんて、万能感に酔いしれて選んだ鳩山政権。
    韓国の、弾劾でパク・クネを引きずり下ろして大騒ぎしてる自意識過剰連中に、気味が悪いほど、そっくり。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 11:54

    そういえばTHAADのアメリカと中国が納得するという素晴らしい腹案はどうなった?

     腹案芸も習った?
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 11:54

    ソンウジョンじゃねえか

    一般的な意見にはなり得ないって
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 11:54

    原文読んで思ったんですが、米国の怖さを知らなかったというよりも民主がすごすぎたんですよね。むしろ日本を知らな過ぎた。
    それにしてもこの人なんでここまで日本が憎いのかなぁ。
  • 名無しさん+ 2017年06月21日 11:56

    まあ似てますね、安全保障上の仮想敵国に対し奇妙な親近感を抱き、備えを緩めようとしている点、同盟軽視して、ではどう安全保障を成り立たせるかというと具体案がない
    どうしてこんなことができるのか、安全だと思っているんでしょうね、だから安全保障をどう担保するかまともに考えていない、そうでもないなら利敵行為を働くスパイのような人間としか思えない
  • 無法松の一生 2017年06月21日 11:58

    ムンジェイン、ファイティン🖐🖐
  • 名無し 2017年06月21日 11:59

    首相がコロコロ変わる時代があったね
    安倍首相になって安定しているけど
    安倍以降はどうなることやら
  • 名無しのプログラマー 2017年06月21日 12:05

    つらい。
    韓国人の言葉に心が折れそうになったのは久しぶりだ。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 12:13

    単に北朝鮮に乗っ取られただけだろ。鳩山みたいな基地外とは根本的に違う。ムンは筋金入りの共産主義者だ。南朝鮮が軍事面でも経済でも政治でもグダグダになっているのは、反日政策を隠れ蓑にして膨大な北朝鮮中国工作員がいっせい蜂起しているからだ。韓国では今すべての機能がマヒしている。反日反米しかやってない。中国は、対北朝鮮対策として、南朝鮮を自分側にしておいて南北を連携させてまとめて自分側にする気でいる。中国は海軍力で日米に劣るため時間稼ぎのためにも南朝鮮を動かすしかないと思っている。パク苦根登場以降の南朝鮮の混乱はすべて中国の筋書き通りに動いている。次の大統領はパンギムンでもよかったが、ロウソク革命のおかげで政権乗っ取りとマスゴミ操作がほぼ終わったので、ムンジェインで押し切れることがわかったから、パンにはしりぞいてもらった。次はサード配備の撤回もしくは、サードの技術をまるごと中国がもらいうけてコピーするまでの時間稼ぎだろう。南朝鮮は、一度も自分らで何かを決断したことはない。いつでも中国のいいなりだ。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 12:14

    鳩山政権が5年間継続する

    管理人の文才に脱帽w
    これ以上なく伝わってきましたw
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 12:19

    ムンジェインは韓国人の意思を汲んで曲がりなりにも韓国のための政治をする。ポッポも韓国人の意思を汲んで日本で政治をした。。。。やっぱ、鳩山の勝ちだろ。
  • 軍事速報の中将 2017年06月21日 12:24

    いやいや、ぽっぽと管とノムヒョンを足して鍋で煮詰めたようなすごいヤツだと思う。
    最期は国が滅ぶかクーデターじゃないかなあ
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 12:26

    弾劾の味覚えちゃったからなー
    絶対5年間やり続けて欲しいものですね
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 12:26

    ムンタンが鳩山に似ているんじゃなくて、ポッポが韓国人に似ている。が正解。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 12:32

    おやおや、みんな感じる事は同じなんですねぇ。
    まぁ彼の国の連中が選んだ事だし、満足なんじゃないですかね。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 12:38

    「鳩山政権が5年間続く」
    楽韓さん、無慈悲過ぎw
    ロウソクを5年分用意しないといけないじゃないですかー。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 12:39

    「鳩山政権が5年間継続する」

    バルスに匹敵する滅びの呪文やね
  • Nanashi has No more Korean 2017年06月21日 12:40

    ルーピー鳩山のどこが「日本の良心」なのか?
    ふざけるんじゃない韓国人ども。

    あれこそオバマ大統領にトラストミーと軽い口たたいた、あの土下座も口先だけの軽く愚かな外交と同列でしかない。
    ああいう「気・狂・いルーピーが総理」だったことこそ、日本最大級の恥。
    暗黒の糞まみれな朝鮮半島を併合してしまった恥じとなんら変わらん。

    まぁ韓国人にとっては「韓国人にとって都合のいい話」ならすべてOKなのだろうがw

    そう考えるとムン酋長の主張や、やろうとしている事もパククネの手腕と、よく似ているがな。
  • 名無しさん 2017年06月21日 12:44

    日本と違うのは国民が感情的になって暴れさえすれば任期も法も約束もシステムもどうとでも出来るって事かね
    …5年、続かないんじゃない?
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 12:50

    中国に住んでAIIBの副理事をやってるんでしたっけ。
    ムン氏も大統領のあとは中国か北朝鮮に住んでそういう肩書をもらえるように頑張ってほしいです。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 12:51

    鳩ぽっぽは周りに流されるだけの、己の信念が無いおぼっちゃん
    対してムンは絶対の信念を持っている叩き上げ
    絶対権力を手にした時、どっち恐ろしいかはいうまでも無い
  • 名無し 2017年06月21日 12:54

    鳩山さんと違うのは北朝鮮の存在ですね。

    ムンさんの場合、地獄の底まで突き進むべき強固な信念と理由を持ってるのが怖いとこです。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 12:57

    「鳩山政権が5年間継続する」
    やめてくれ、字面だけで絶望する…
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 13:01

    これで7月に韓国がデフォルトしたら、クーデターを起こさざるおえない。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 13:04

    >「鳩山政権が5年間継続する」

    パネェ…
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 13:06

    トラストミーなんて言ってた時代、支那の潜水艦がガンガン領海侵犯してきたのは忘れられませんわ
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 13:09

    まぁ5年以内に国のほうが崩壊するから
    結果的に5年続かないと考えればよいw
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 13:09

    だいじょうぶ、ムンジェインならりそうきょうをつくれるよムンジェインふぁいてぃん(棒)

    日本の場合、鳩山さんの次が菅直人という隙のない完璧な二段構えでしたね。

    韓国の場合はどうなるのか、国民共々いい薬になればよいのですけど、やっぱり望み薄なのかな…。
  • coffee 2017年06月21日 13:12

    ※12
    >さすがに現実的にならざるを得ない韓国軍部は

    韓国軍部が現実的だったら、お笑いとか言われませんよ。
    国民と同レベルで現実無視に決まってます。
  • 名無しさん 2017年06月21日 13:16

    鳩山政権が5年間継続する
    有無を言わさぬ破壊力のあるお言葉

    何が恐ろしいって
    アイツ政治家辞めて尚、善意で日本人に迷惑と損害を振りまき続けている男なんだよな
  • ななしさん@スタジアム 2017年06月21日 13:16

    あのときなぁ、民主党政権の公約見て、「こんなの
    日本がいくつあったら実現できるんですか」と職場
    で言ったけど、みんな騙されたな

    あとで、みんな被害者ぶってたけどさ、詐欺師って
    約束守る気ないから、なんでも都合のいいこと言う
    てことを学んだよね

    まあ、韓国も思いっきり騙されたようで、今後が
    楽しみですね(邪笑)
  • 名無しさん 2017年06月21日 13:24

    クネの時点で民主党政権のもっと酷いバージョンだって
    言われてたんだけどね
    ムンジェインになってストッパーが全く無い状態になってしまった
    韓国国民はかつてのノムヒョン政権のことをどう評価してるんだろう
  • AWAWA 2017年06月21日 13:36

    どうせクネとバトンタッチで留置場行きさ!
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 13:39

    鳩山政権で危機的になったと思えたのは、外交関係とエネルギーや通商含めた安保、経済と金融。
    あと本人が「国と言うものが分からない」と呟いた通り、国の形や主体性の有り方ですね。
    何か諸々の複雑な成立ちが分からないから、主観的に気持ちの良い理想論に頼って現実を見失って自滅していく感じでした。
    ムンさんが南北融和や統一に拘るのは心情的に分かるのですが、南北に分かれた必然性を無視しているので、客観的には根本的な問題や課題放置なまま原理主義に陥って無謀さの発露や無責任な寝言に聞こえます。
    「最低でも県外」並みの。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 13:39

    鳩山は思い付きでその場にいる人間に受けようとして
    後先考えずに発言してしまうだけのバカの八方美人
    あのおっさんは多分保守系の集団に呼ばれたら
    「日本を守るためには国の伝統を大事に!」とか
    思ってもいないことをべらべら喋るタイプ

    ムンは向いてる方向だけははっきりしてるから
    同一にはできんな
    「大国にだけ」八方美人は韓国自体の宿痾だから
    必死に火消しに走ってるのはその発言が
    どういう影響を及ぼすか分かってる
    八方美人の韓国政府高官筋だけだろ
    こいつらが匙を投げて国外逃亡を始めた瞬間、
    一気に韓国国民は現実を思い知ると思うわ
  • 名無し 2017年06月21日 13:40

    大事なときにホントに最悪の選択する国だよなw
    民主主義があってないと違うか?
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 13:51

    ムンムンは
    鳩の皮をかぶったクズリに見えてしかたない
      
    クズリを知らない方
    ガンバの冒険で出てくるノロイの黒毛バージョンと思ってください
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 13:54

    民主党政権が古今東西の社会主義政権の中で最も似ていたのがポルポト政権
    そして大惨事を齎した民主党政権やポルポト政権ですら5年間も続かなかったという…
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 13:58

    だからクーデター前夜とあれほど(笑)
  • 名無し 2017年06月21日 14:01

    2020年代前半には、韓国と北朝鮮は中国の完全な傀儡国家になっているのは間違いない。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 14:02

    日本の親韓マスゴミが煽って作った鳩山政権
    因果応報としか思わん
  • 名無し 2017年06月21日 14:05

    ルーピーより空き缶の方が近いと思うけどな。。。
    ルーピーは、常にその場で受け易い言葉を軽々しく言うだけ。
    でも空き缶は、しっかりと日本の破壊を突き進んで得たと思う。
    オバマも冷たかったが、空き缶からも米国との関係改善をしようとは考えてもいなかった様に見える。3・11の時、オバマが福一の危険性を伝え、アレもコレも米国側が支援しようと言い出した時も、断っているし、、。勿論、米国側は原子炉が米国製って言うのがあったからだけど。トモダチ作戦の病院船などの使用についても空き缶は断っている。テレビで米軍の人が「どうかこの病院船を使う様に、日本の皆さんから日本政府に伝えて欲しい。折角使って貰おうと日本まで来たのに、日本政府が断ってしまっては意味がない」って訴えていた。

    ムンは韓国自体を北に朝貢する為という、しっかりとしたビジョンを持って動いている。空き缶も日本を破壊すると言うビジョンでしっかり動いていた。確か空き缶も北朝鮮の系譜だったはず。
    似ているのはルーピーではなく空き缶の方だ。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 14:05

    この記事とはずれるけど楽韓さんが前に記事にしていた「日韓関係は適切にマネージするもの」という話だが、
    岸田外相は向こうの新外相との電話会談でまた同じ言葉を使っていたらしいね。
    韓国よ、日本は冷静に冷徹に相手に悟られないよう離れて行ってますよ。
  • 暇人さん 2017年06月21日 14:06

    韓国もだけど日本にも首長の直接選挙制度は合わないと思います。
    鳩山由紀夫は間接民主主義が生んだモンスター級の失敗総理でしたが、アンケートでは田中真紀子・舛添といった名前が上位に挙がったこともあるわけで。

    前政権への反発と勢いだけで支持率絶好調のムン大統領や、本気で大統領になる気あったのか?という声さえ聞こえてくるトランプ大統領を見ていると、熱狂で動く政治はおそろしいと感じざるを得ません。
  • 名無し 2017年06月21日 14:07

    いや流石に鳩山レベルは無いんじゃないかな
    あれは凄かったぞw

    日本は日本人だけのモノではない
    トラストミー
    国というものがわからない
    エトセトラ

    これを乗り越える奴は居ないと思うし
    こんなのを選ぶ平和ボケも日本くらいだろ
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 14:08

    韓国人が沖縄に勝手に親近感を感じ始めたのは、ノムヒョン政権よりももっと前、現在の沖縄反米デモの工作よりもっと前に、

    韓国が世界の四大文明を、韓国国内ではそこに朝鮮文明を加えて、
    “五大文明”と言ってた時だよ。

    韓国国内に四大文明に匹敵する立派な遺跡がなくて、与那国の海底遺跡が発見された時から、そこを朝鮮文明の遺構だと言い出した時から。

    そこから何かと沖縄人のつもりで同族的な態度を示すんだけど、沖縄人は毛深いから致命的に擬態化出来ないんだよね(笑)
  • 名無しさん 2017年06月21日 14:10

    >鳩山政権が5年間継続する

    なんというパワーワード…
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 14:11

    こんな記事を書いたら、、また韓国民に「朝鮮日報は親米売国奴ニダ!」って言われるぞw最近の朝鮮日報は韓国民から「どこの新聞なんだ?まるで米国新聞だな!」とか「米国に事大しろと言うのか?!」とか言われていて、韓国民から反発されているくらい親米記事を書いているからな。
  • 軍事速報の中将 2017年06月21日 14:11

    マスコミに乗せられて行動すると痛い目を見ると言うのは何処の国でも一緒と言う事か・・・。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 14:13

    なんか物凄く破壊力のある文章が目に飛び込んできたけど(・ω・)
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 14:15

    すっかり忘れていた鳩山政権の惨事を思い出させてくれたムン大統領に、
    「あと5年頑張って」
    ってエールを送っとくよ。

    こっちは時差ボケもないのに、雨の日はとことん眠いっす。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 14:19

    ※6
    韓国の大統領で頭おかしくなかった人って、慰安婦騒動の元凶を招いた朴大統領(父親)くらいじゃないか?
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 14:20

    確かにルーピーは一年間だったけど
    その後は管だしね。原発事故も起きて最悪の状況になった
  • 名無し 2017年06月21日 14:21

    むしろ韓国が似ているのは沖縄では?

    地政学的に要衝にあってアメリカに重視されてることも、実はアメリカは本気で反対されたら撤退も視野に入れてることも、そうなったらすぐに中国に飲まれてしまうことも。
    にもかかわらず、中国北朝鮮の工作とマスコミの扇動で市民がおかしな被害者意識と「自力で何とかできる」幻想に取りつかれて、住む土地を中国に差し出そうとするトップを選んでしまったことも似ている。

    THAAD導入を環境アセスメントで引き延ばす、っていう話なんか翁長知事のなりふり構わない基地反対運動を思い出したよ。
    韓国を笑うのは当たり前だけど、沖縄をプチ朝鮮と考えたら油断は禁物。日本から独立して基地のない素敵な場所になろうよ、と中国は沖縄に吹き込んでる。

    そういえば沖縄ではルーピーは今でも人気があるんだよね。嫌だね。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 14:23

    ※98
    その人の次の大統領なのでは?
    たった八ヶ月で代行の延長線でしか無かったけど。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 14:25

    そういえば、民主党時代に中国漁船の蛮行を公開した一色正春さんは罵られてクビになったのに、同じ事した前川次官は「正義を訴えた勇気ある人」と持ち上げられててさ、民主党(民進党)って極悪だと思う。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 14:33

    日本の場合、頭が単純な人用の「反日麻薬」
    という一時しのぎの痛み止めがなかったから
    早めに気づいて奇跡的回復したけど…
    あいつらは自分が死にかけても「反日麻薬」で
    気にせず突っ走るだろう。
     
    そのまま頑張れ。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 14:34

    自国の首相がアレだと頭痛いが、他国の大統領なので、楽しく見物させて頂いております。
    今日は文化体育部の長官が「五輪のスキー競技の一部を北朝鮮で開催する」と発表したそうです。
    この長官政治家になる前は詩人で、交通違反切符62回切られた人だから、何かするだろうとは思っていたが、頭の中がお花畑の人みたい。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 14:48

    前の政権に対する不信感だけで政権取れちゃったって点では似てるかも。末路まで一緒かはどうだろうね(半笑い)
  • 名無し 2017年06月21日 14:48

    >「鳩山政権が5年間継続する」

    あまりのパワーワードに絶句する
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 14:57

    〉「鳩山政権が5年間継続する」

    〉 ……うわ。
    〉 自分で書いておいてなんだけど、破壊力すごい……。

    苦笑www、秀逸な表現!
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 14:58

    沖縄は維新後から内地だ❗ボケ朝鮮ガイチとちゃうぞ
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 15:01

    そりゃ民主党と根っこが同じだから…
    やろうとしているのは共産圏へ売国行為だからな
    基本的に似てくるのは当然でしょう

    政権をとるのも現政権に嫌気がさしたタイミングで
    耳障りのいい出来もしない公約を掲げて当選して公約はなかったことに

    日本ではやっぱりそういう政党には政権を持たせちゃだめだってことを学んだ以外は負の遺産だけ
    韓国は何か学べるんでしょうかね、余計にこじらせそうですよね
  • PCパーツの名無しさん 2017年06月21日 15:09

    破壊力がただならん
  • 軍事速報の中将 2017年06月21日 15:16

    反論出来ないのが辛いわw
  • ななし 2017年06月21日 15:19

    ※108
    そうですね。
    沖縄に関しては、朝鮮は何の縁もないのですが、こういう共感からも中国プロパガンダに踊っている韓国人が垣間見えますね。

    沖縄は200年くらい前には日清両方に繋がりがあったのですが、紆余曲折の後、琉球藩になりましたが、その後も清は琉球の独立と朝貢を望んでいたらしいのです。

    そうこうしている内に、清は国民党軍、共産党軍という反政府ゲリラに倒されてしまったわけで、琉球にとって共産党は恩のあった清を倒した言わば宿敵です。

    何を勘違いしたか、共産党は2世紀を置いて再び琉球の独立と朝貢を望んでいるのですから笑ってしまいます。

    適当な歴史教育なんてやっているから、過去何をやらかしてきたのかすら判らなくなっているのは中韓一緒ですね()
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 15:24

    まぁ、日本が日本じゃなくなるくらいやれてしまいそうな恐ろしさや。
    鳩山が五年続いたら?
    間違いなく普通の人がブチギレてる
  • 名無しの兵衛 2017年06月21日 15:27

    パワーワードに釣られて
    内容の方はよく確認しなかったが

    本国版は一週間も前の記事なんだね
    http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2017/06/13/2017061303456.html

    NAVER、本紙版両方の米を見たけど
    ムンパにやっぱり攻撃されてるなあ

    まあ記事の米の多くは記事自体の
    賛意が多かったけど
    評価数自体が少なかったので
    コメも限定的な見方だろうかな

    まあソンウ・ジョン氏も
    今の韓国では立場は狭いだろうなあ


    あと記事自体については
    やっぱりあの人どうも
    韓国的な、ウリは何も出来ないけど
    こうするべきニダ的な表現やら
    勝ち負け的な点を入れてくるなあ
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 15:27

    >>31 wwwwwww
    あしゅら男爵って顔の(体もだっけ?)の半分づつが男女でできてるのだっけ
    左半分がハトポッポで右半分がレンホーのあしゅら男爵・・・・・・うぎゃー誰かAA作ってくれwwww
  • 774 2017年06月21日 15:37

    >> ・・・韓国の大統領制は弾劾されないかぎり任期の5年間を全うせざるを得ない。
     これが辛いところですね。

    弾劾されても5年任期を全うしても反日有能/内政・外交無能な候補しか居ない。
    更に辛いところですね。
    そもそも反日自体が無能の証ですが。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 15:39

    笑い事ではない
    間接選挙とはいえ 鳩山政権を誕生せしめたことは日本人の史上2番目の汚点と言える
    そして一番は 朝鮮半島に文明を与えてしまったことだ
    どちらも日本海溝より深く反省せねばならない
  • 名無しの兵衛 2017年06月21日 15:41

    にしてもルーピー政権の時は
    ルーピー以外のルーピーズも
    強烈なメンバー揃いだったなあ
    (あの外務大臣のオカラがその中でもマシに見える部類に)

    挙国一致じゃなく
    挙国打倒で動いてたし

    文在寅政権もそれらしい
    強烈なメンバー揃いだけに
    どこまで国をブレイクブレイク出来るやら
  • 僕自身コメントする喜びはあった 2017年06月21日 15:46

    信用問題で簡単にやめさせられるん日本の首相と違って、大統領は信用なくても原則解任できないから大変だな(ひと事)
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 15:49

    苦々しく鳩山政権の樹立を眺めていた思い出
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 15:52

    みたら このコラムもソンウ・ジョンかー タグに無いのね
    彼こんなの書いて大丈夫なのかね
    聖大統領様への批判だ!!と吊るし上げられない?
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 15:52

    >>沖縄は日本によって国を奪われ、民族的アイデンティティーまで失った。

    さすが南朝鮮人の書く文は一行目から頭がおかしい
  • ななし 2017年06月21日 15:52

    ※109
    例えトップがバカだったとしても周りがしっかりしていれば何とかなってしまうのが、内閣制の良いところとです。

    過去の日本も、H田とかMとかM沢とかのボンクラが首相を務めましたが、官僚や議員秘書のサポートでなんとかしてきたわけで、この辺は耳の痛いところです。

    ムンとハトに共通点があるとすれば、バカということではなく、ろくなブレーンも持たないことと官僚にそっぽを向かれているところだと思います。

    そういえば、ムンがアヤマレーって言ったそうですねえ。
    THAADの件で腹心が大チョンボしたのでその巻き返しの反日なのでしょうが、合意を守っていない韓国に怒っているのはアメリカ政府も一緒ですから、韓国人は喜んでもアメリカはさらにドン引きでしょう。

    やっぱりただのバカですわ()
  • 名無し 2017年06月21日 16:14

    ヒラマサの施設を建設するために北から労働者を呼び寄せると言い出すかも。

    カリアゲ「うちの軍隊なら喜んで貸し出すニダ、もちろん無料でニダ」。

    メデタシメデタシ。
  • ななし男 2017年06月21日 16:18

    いや流石に文在寅を鳩山と一緒にするのは…
    あいつのキチガイっぷりはぶっ飛びすぎてる、元首相の肩書を返上して欲しいよ(涙)
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 16:18

    でも民進は良心政党なんだろ
    クソ朝鮮人が手のひら返すなよ
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 16:32

    >「鳩山政権が5年間継続する」
    想像を絶する言霊だったww
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 16:32

    ※115
    そうです。アシュラ男爵。

    マジンガーZをパクったのは韓国

    ポッポとR4
    国籍は言えませんし、日本の為に中国に忖度します。

    ふろむ31
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 16:32

    なあに5年の任期なんて最高権力者ろうそくデモの前ではゴミよ
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 16:50

    今でもぽっぽの顔見ると思い切り豆ぶつけたくなる。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 16:52

    もう気付いたのか!はやい!
    韓国民が5年も我慢できる気がしないな…
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 17:04

    韓国がリメンバー鳩山やってくれるのは
    日本にとってちょっとありがたい
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 17:05

    ムンたんはいかにして合法的に弾劾デモを弾あt……封じていくかが腕の見せ所ですね!
    経済?外交?ケンチャナヨ!!
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 17:19

    韓国がどんなに衰退しようが韓国人が幸せに感じるのであればそれで良いのです。
    日本側がとやかく言うことではありません。
    韓国が衰退すれば、反日に費やすお金も労力も縮小するだろうから、願ったりだと思いますよ。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 17:22

    >「鳩山政権が5年間継続する」

    わっ・・・
    どうすんの~?
  • 名無し 2017年06月21日 17:32

    >「鳩山政権が5年間継続する」

    すごいパワーワード
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 17:38

    なぁにクネクネを4年も耐えたんだ。ムンムンの5年なんて
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 17:53

    当時の自民政権がその運営でやらかし続きが、政権交代の理由になった事を忘れちゃいけないよ。
    敵失による政権交代。
    もっとも、民主は更に盛大にやらかしたわけだけど。で、政権交代。
    そんなこんなだから、当分は、自民安泰だろうけど。
    アレなタイプの族議員は、今は首相や菅官房長官が抑えこんでるって聞くね。
    不満抱えた族議員が、蠢いて無ければ良いけど・・・
  • 違法人 2017年06月21日 17:54

    鳩山は、ただの世間知らずのウマシカですが、ムンムンは分かってやっている気が……。実は優秀だとか。
  • 2017年06月21日 18:01

    まあでも、ロウソクの成功体験があるから何とかなるといいですね。
  • ななな 2017年06月21日 18:04

    「鳩山政権が5年間継続する」

    はははははっ。

    そしてアフィリエイトは朝日新聞の本かぁ。

    いや、なんかー。
    笑うと免疫力がアップするらしい。
    笑わせてもらったよ。
  • 名無し 2017年06月21日 18:34

    63. Nanashi has No more Korean
    2017年06月21日 12:40
    ルーピー鳩山のどこが「日本の良心」なのか?

    ルーピー鳩山を「日本の良心」として高く評価するから、文在寅を大統領に選んだのですよ。しかも圧倒的な支持率なんでしょ。「名誉ある市民革命」によって「成熟した民主主義」を実現した世界でもっとも優秀な民族韓国人の選択なんですよ。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 18:57

    えー、でも韓国人にとっては鳩山は尊敬に値する素晴らしい人物なんでしょ?
    たしか奴が土下座したときにそんなこと言ってたよなあ?
    その好人物に比肩する大統領の政権が5年も継続?
    ご褒美タイムじゃん!やったね!
  • 2017年06月21日 19:01

    楽韓さん

    なぜ、タイトルに

    『閲覧注意』

    と書かない

    蓮コラ並みのダメージを喰らってしまったではないか

    危うくHPを使い切り
    「ユウシャヨ シンデシマウトハナニゴトダ」状態になりかけたぞ!!!

    謝罪と賠償を要求するニダ!!!!!
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 19:16

    元記事見てきたけど、反応少なっ!

    現時点で、いいね4 腹立つ22 勉強になった2

    あーあー聞こえないニダー、かな?
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 19:48

    字面だけで背筋が凍ったの久しぶりだわ
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 20:18

    2代続けて反日しか能がない素人政権とか国が滅ぶわw
    尻拭いは自分でやってくれ
  • Nektar 2017年06月21日 20:18

    記事見てすぐ解った、ジョンだろうw
    特派員として杉並のアパート暮らししてた時から全然変わらんな。
    付いたのは本社に戻って付いた肩書きだけ。

    解ってるようで解って無いトンチンカン野郎なくせに
    妙にウジウジ長文を書くんだよw

    もう無理だから諦めな、楽韓の言う通りだよ。
  • 名無しさん 2017年06月21日 20:37

    ソンウ・ジョンか。
    中途半端な視力を得てしまったがゆえに、
    見えなければいけないものが見えず、
    見えなければ幸せでいられるものは見えてしまう、哀れな者よ。
    お前は南朝鮮で乾いてゆけ。
  • ツルッぱげ 2017年06月21日 20:52

    鳩山首相は凄かった!
    一番嫌われていた橋本首相をブッチして堂々と永久王座を戴冠。

    被災地のヤヴァイ所に一番乗りをしてアピールしようとした挙げ句、○島○一原○のメル○ダ○ンを誘発させた。
    ※緊急冷却を主張する現場を無視して、同行させた原発の(机上の空論)専門家の意見のみを採用して対応させた。
    正に国賊と云われても仕方が無いと思われる。
    その鳩山首相と同じ匂いがしている時点でout(笑)

    さぁ、船出だ!
    泥舟に自己主張で協調性が無い漕ぎ手(国民)と北のブヒィーッに愛を囁く船長(笑)
    どんな冒険や困難があってもキミ達の責任だ!
    さぁ目一杯、笑わせて・・・・・モトイ頑張ってくれ!!
  • ななし 2017年06月21日 21:01

    ※147
    私はノムヒョンから馬鹿政権が4代続いていると思います。
    別にその前が有能だったわけでもないのですが()

    いま噴出している安全保障問題と経済問題は、それぞれノムヒョン政権、ミョンバク政権で仕込が完了していることですし、クネは外交関係、特にパイプが無くなるほど日韓関係を破壊し、中国に接近しすぎて逃げられなくなりました。

    ただ、ムンは前3代を凌ぐ逸材かもしれません。
    ここにきて、側近のTHAAD不要論、戦時統制権返還発言、イアンフガーアゲイン、冬季五輪を北と共同開催と、韓国ウォッチャーの笑いのツボを心得た強力なカードを切ってきました。

    就任から一月でこのハイペースは、ノムヒョンを超えていると思います()
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 21:05

    鳩山政権5年間…

    御愁傷様です。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 21:14

    鳩山政権が5年続く……。
    すさまじい。
  • 名は体を表す 2017年06月21日 21:40

    文在寅(ムン・ジェイン)ではなくて、『もん・だぃん』あり、だ。
    「もんだい」ありだ。
     
    やっぱりな。名は体を表す。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 22:24

    国民の90%が鳩山ってすごくねw
  • h10 2017年06月21日 22:29

    英国のEU離脱の理由を問われた離脱派の「日本の最高裁がソウルにあり国会が中国にあったら嫌でしょう」というセリフを思い出した。
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 22:33

    「日本人は鳩山政権に一年すら耐えられなかったが
    我々はあのムン政権に五年も耐えた」

    とか誇らしげに言える未来が来るといいですね(遠い目
  • Nanashi has No Name 2017年06月21日 22:46

    トランプ大統領との会談って本当にあるのかな?
    Trump Moon summit で検索しても出てくるのは韓国発のだけ(29日、30日にホワイトハウスで)、
    アメリカメディアのは見つけられなかった・・・
    探し方が悪い?
  • PCパーツの名無しさん 2017年06月22日 00:13

    >「鳩山政権が5年間継続する」
    日本がそうならなくて良かったw

    ※132 韓国がリメンバー鳩山やってくれる
    ヒィィィィィィ、日本政治の黒歴史なんぞ思い出したくねえw

    ※31 あしゅら男爵ってより、ガンダル司令(グレンダイザー)じゃないですかねえwどーでもいいけどw

    韓国軍のクーデターに期待している人がいるけど、北のシンパが結構いるわ、賄賂塗れに軍の備品の横流しが日常だわ、ロクな装備はないわ、反日感情のせいで対北の作戦は共同なんてできないわ等のお笑い韓国軍にそんな甲斐性はないですよw日本帝国軍の訓練を受けていた世代が韓国軍にいれば別だけどw
  • Nanashi has No Name 2017年06月22日 00:29

    パヨクが政権を取ればどうなるかいいサンプルケースになりそうですね
    しかも国民への逆恨みモードの退陣後の鳩山ときた
  • 軍事速報の中将 2017年06月22日 01:45

    あれが5年続いてたら、今の日本どうなってたろーなw
  • Nanashi has No Name 2017年06月22日 02:00

    鳩山以下はいないよ、同レベルなら菅直人だろネ♪
  • 2017年06月22日 05:44

    「鳩山政権が5年間継続する」

    希望は無い
  • Nanashi has No Name 2017年06月22日 10:45

    やめれw変な声でたわ(´・ω・`)
  • 名無し 2017年06月22日 11:59

    ポッポが5年? そんな生やさしい物じゃないでしょ。

    ポッポは告げ口外交もしなければ、他国に謝罪しろとも言わず、条約やら国家合意をちゃぶ台返しにしたりもしませんでしたから。

    クネクネもムンタンもぶっちゃけポッポ以下。ポッポより明らかに有能だからもっと害はよりデカイと思います。現に民主党数年の日本よりクネクネ数年の韓国の方が遙かにおかしくなってるわけで。

    オマケに安倍も自民党もないどころか、野田すら居なさそうなのが韓国。ひたすらポッポと空き缶が並ぶ。
  • 名無し 2017年06月22日 13:13

    韓国人から日本の良心なんて言われてる鳩山だものwww
  • Nanashi has No Name 2017年06月23日 13:41

    俺は鳩山5年間に一票。国はほぼ壊滅するが、反面国民意識は改善される。
    安倍さんの次は「また」マスコミが叩いて潰しにくる。麻生さん時みたいに騙される愚人はまだまだ沢山いるよ。
    一度極限まで行っちゃって日本人の平和ボケした意識改革を普通に戻すという意見です
  • Nanashi has No Name 2017年06月23日 17:00

    鳩山5年継続に一票。
    実務無能で韓国混乱するだろうが。

    割れた世論は、お得意の『反日』で国民の支持率を得た「反日政治家」が次の第20代大統領。 第21代大統領と続く。

    『反日』は韓国大統領に引き継がれる一種の三種の神器。反日でなければ大統領に成れません。
  • Nanashi has No Name 2017年07月31日 19:42

    日本と違って反日麻薬があるから
    鳩山が5年続いても、ヨダレ垂らしながら
    幸せそうに日本叩いて骨と皮になって
    お亡くなりになるのでしょう。

    出来るだけ見えない所で臨終してね。
  • Nanashi has No Name 2017年08月09日 14:26

    沖縄県民だけど韓国と絆とか、考えただけで気持ち悪い。
  • ななし 2017年08月31日 14:42

    >韓国人が幸せならそれでいいじゃないですか。


    何かに似てる、どこかで聞いたなあと思っていたけどこれだった。

    佐良直美 「いいじゃないいの幸せならば」
  • Nanashi has No Name 2018年01月20日 22:40

    鳩の上位互換やろ?それが任期5年やろ?頭おかしなるで。
  • Nanashi has No Name 2018年12月06日 23:53

    >「鳩山政権が5年間継続する」


    ギャ!
    本当に危なかったね、日本も。
  • Nanashi has No Name 2022年10月29日 23:47

    鳩山政権が5年…
    地獄だな