先日、韓国旅行と海外旅行の費用を比較する記事を書くにあたり、複数の知人から「旅行の時の話」を聞かせてもらった。韓国国内を旅行した知人たちが異口同音に言うのは「お金を使っているのに嫌な思いをした」という言葉だった。先月、江原道束草に行った知人は「2人前で10万ウォン(約9500円)の刺身の盛り合わせを頼んだら、ツマの海藻ばかり山盛りで、刺身はほんの数種類しかなかった。店主に文句を言ったら『この辺りの別の店でもみんな同じだ』と逆ギレされた」と教えてくれた。先週末、釜山に行った別の知人は「数カ月前に15万ウォン(約1万4000円)で泊まった宿が繁忙期にはちょうど2倍の30万ウォン(約2万8000円)請求してきた」と語った。長期休暇や連休シーズンの「ぼったくり料金」に「席料」や浮き輪・パラソルなどを借りる各種「レンタル料」を追加で払えば、だまされたような気分になる人も多いだろう。
(引用ここまで)
韓国の観光地のなにが辛いって、絶対的な数の少なさ。
どうしても観光客が集中してしまうのですよ。
海水浴場でも異常なくらいに芋洗いになるし、アミューズメントパークがあるというわけでもない。数少ないアミューズメントパークであるロッテワールドが無料開放になるとゾンビのように人が押し寄せる。
なのでどうしてもぼったくりが横行するのです。
日本だったらぼったくりがいやなら他の観光地なり店なりに行けばいい。レゴワールドの価格設定がおかしいと思うのであれば、他にいくらでも行くべき場所はある。
でも、韓国ではそうではないのですね。
集中しているから供給側が横柄になれる。
例の鮎ごはんが2万ウォンとかいう強気の価格で出せてしまうのです。
公共料金とかは充分に安いのですけどね。韓国の交通カードであるTマネーカードに1万ウォンチャージすると短期旅行では使い切れないくらいだし、ミネラルウォーターとかは30円台からあったりする。食料品も安いものに関しては異常に安い。
でも、その帳尻を合わせるためなのか、観光地ではぼったくりまでいかないにしてもなにをするにしても高止まりしたままなのですよね……。
一度、日本に来てしまったら韓国の観光地なんて行くつもりにならないというのはよく理解できる話ではあります。
そのあたりの不均衡の理由をアミューズメントパークの有無に求めることが多いのですが……なんか作ってみたらいいと思いますけどね。ディズニーリゾートでもユニバーサルスタジオコリアでも。
USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 成功を引き寄せるマーケティング入門 (角川書店単行本)森岡毅
KADOKAWA / 角川書店
2016/4/23
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2017年08月20日 19:23
Nanashi has No Name 2017年08月20日 19:30
ただ理解はしていてもそれを素直には認めないし、その上で相手を騙し貶めるのも当然だと思っている
これも一種の用日みたいな物で、自分の都合で動いているのに言葉で飾り立てて誤魔化す
Nanashi has No Name 2017年08月20日 19:31
俺は言葉が通じないってだけでしりごみするんですけど。
でも確かに最近街のほう出たらたくさんいるんだよな。韓国や中国といわず、世界各国の観光客の人たちが。
coffee 2017年08月20日 19:31
アトラクションはバンジージャンプですか?
名無し 2017年08月20日 19:31
Nanashi has No Name 2017年08月20日 19:33
Nanashi has No Name 2017年08月20日 19:37
Nanashi has No Name 2017年08月20日 19:39
りりー 2017年08月20日 19:41
米3
スマホで日英翻訳簡単に出来るから
英語が出来る外国人なら
問題なく日本観光可能。
日英翻訳をやりまくって精度を
上げてくれた世界各国のオタクに感謝だな。
でも、日本人が外国行ってスマホで
翻訳しようとすると観光客を
カモろうとする人の格好の餌食に
なるからやっちゃダメ。民度大切。
Nanashi has No Name 2017年08月20日 19:42
Nanashi has No Name 2017年08月20日 19:43
世界に自国を自慢するためには、それこそディズニーリゾートを越える物を作らないといけない。
隣にあるのは仕方ないだろうけど、ニホンガーとか自分から騒がなければ比較される事も少なくなるだろうにねぇ。
名無し 2017年08月20日 19:46
そして日本に帰ってくると顔が変わってるという不思議。
Nanashi has No Name 2017年08月20日 19:46
韓国でゴルフするのと、フィリピンでゴルフするのが旅費込みでも同じくらいという記事でした。
内需の振興と言えば、レジャー産業振興は必須でしょうに、まだそこまで意識がいってないんでしょうね
Nanashi has No Name 2017年08月20日 19:48
反日はあくまでも国内的なジェスチャーで、なんやかんや言っても、日本に対する憧れからだと思うよ。
何でも韓国では、日本のアニメや京都が好きだというのは構わないが「日本はいい国だ」と言うと親日認定されて袋叩きにされるそうだ。
本当に、チョーセン人の思考回路は普通では理解出来ないおかしな国やね。
シナチョン工作はバレバレ 2017年08月20日 19:52
韓国人男性がタイ人女性20人を騙し人身売買の疑いで逮捕 !
💀 韓国人がまた「国際的な恥晒し‥」 こんなんばっかし!
2017 8・20
名無し 2017年08月20日 19:52
楽韓さん、嫌味がキツイですわw
Nanashi has No Name 2017年08月20日 19:53
ボッタクリしても、次の新しいカモが来るから大丈夫にだ~。ということなのでしょうか?
やはり、自分と他者という考えしか無いのでしょう。
自分さえ良ければ儲かれば良い、他の人のことなど知ったことではない。騙すほうが悪いのではなくて騙される方が悪い。つまり、ボッタクるほうが悪いのではなくて、ぼったくられる観光地に来るアホのほうが悪い。
あまりに魑魅魍魎が住む世界のなので、おぞましくておぞましくて・・・
Nanashi has No Name 2017年08月20日 20:00
チョーセン人は、日本のビール飲んで寿司食いながら「日本は悪い国だ」と悪口を言い合ってる。
アホとしか言いようがないわな。
エル 2017年08月20日 20:07
ていうか、ディズニーもユニバーサルスタジオも日本にあるからね。
民度は限りなく低いというか最低クラスでも、ある程度の集客が見込める中国ならまだしも、南朝鮮にアミューズメント施設を造る企画を通すのは、どんなに優秀な営業マンでも困難なはず。
それぞれに独自の文化を誇る、日本と中国に挟まれた朝鮮半島の悲劇と言えばそれまでだけど、魅力的な観光地なら宗主国にもいっぱいあるんだから、そちらの方に行って欲しいわ。
ななし 2017年08月20日 20:10
こういうイロモノ系で押していけば、観光客も増えないかな。
増えないわな()
名無し 2017年08月20日 20:27
あれは苦しい業者の叫びなのかもしれないな
時計好きの名無し 2017年08月20日 20:29
ななし 2017年08月20日 20:30
なにをもって超えるというのか解りませんが、実は東京ディズニーランド、USJ、ディズニーシーって、集客力において世界で3~5番なんです。
上にいるのは、本家ディズニーランドとディズニーワールドリゾートのみです。
韓国人は勘違いしているようですが、目標を高く設定し過ぎているように思います。
Nanashi has No Name 2017年08月20日 20:33
>、これは懐かしのスケキヨ丼じゃないですか()
あいにくとスケキヨになってなかった模様
管理人さんに供されたのは鮎二匹が土鍋ご飯の上に横たわってる
見た目にもフツーの鮎ご飯
管理人さん曰く
『ですよねー。1人前であんなに5尾も6尾もつけたら赤字に決まってます』
くわしくはリンクされた当該エントリーでどうぞ
祐 2017年08月20日 20:34
(・∀・)日本に入国したら「親日派」認定してくれないかと期待してるのですがw
大体、害務所も入国ゲートの所に
「この門をくぐる者全ての希望を捨てよ」……じゃない
「この国に入国する者は竹島を日本領土と確認する」って
看板を立てればいいのにね
韓国では、仁川空港に竹島(朝鮮人が独島と偽っている)の模型を堂々と展示してますよ
日本国に入国する以上、日本の領土を認定するのは当然です
現に、韓国は竹島に行こうとした国会議員の入国を拒否してますし
(・∀・)えっそんな事をして韓国も同じ事をやったら
楽韓さんがネタを得る為に韓国に行くことが出来ない?
何をいまさらw
それはそれこれはこれでしょうw
Nanashi has No Name 2017年08月20日 20:34
「お金を使っているのに嫌な思いをした」という言葉からは
「金を払ってるんだから客が甲だ」という嫌なニュアンスを感じる…
Nanashi has No Name 2017年08月20日 20:38
Nanashi has No Name 2017年08月20日 20:47
それにプラスして、三豊百貨店とセウォル号からの脱出アドベンチャーなんてのも面白そう。まあ、モチーフには不自由しない国ですからね。あぁ~もうひとつ忘れてた!
エレベーターへの突進ゲームも、韓流コンテンツの中のキラーコンテンツw
Nanashi has No Name 2017年08月20日 20:47
今年一番の皮肉、嫌み、蔑み。ここ何年も
「作ろうと」画策していたすべての韓国人が憤死。
ガースーもこのくらいハッキリと言うべき。
元在日 2017年08月20日 20:53
ウム、見事な悪循環。
Nektar 2017年08月20日 20:54
骨絡みの重症だと思う、このセコさはある意味シナ以上だからな。
結果、国内では韓国海苔巻きを弁当にして、その辺の登山しか方法が無くなる。
そんなのが少し奮発して海外に出ると、山と全く関係ない街に
急に登山スタイルの韓国人が溢れて顰蹙を買ってしまう。
Nanashi has No Name 2017年08月20日 21:02
その逆は大の苦手なんだろうね
Nanashi has No Name 2017年08月20日 21:05
「この肉、動物臭がするけど何の肉ですか?」
チョーセン人業者
「・・・肉や」
外国人観光客
「いや、だから何の肉ですか?」
チョーセン人業者
「・・・肉やゆうてるやん」
外国人観光客
「だから…」
ななし 2017年08月20日 21:08
日本だと天保の改革レベルの時代なのかな。200年落ちかw
まあ、本心では、お金が入らないのも嫌だが働くのも嫌なんだろう。客が増えないほうが嬉しいのでは?
名無しさん 2017年08月20日 21:10
でも一番合ってるでしょう日本に来ないでくれ。
Nanashi has No Name 2017年08月20日 21:12
何故、韓国人が関西弁なんですかw
関西人への悪意を感じるw
名無しのまとめもん 2017年08月20日 21:21
「数カ月前に15万ウォン(約1万4000円)で泊まった宿が繁忙期にはちょうど2倍の30万ウォン(約2万8000円)請求された」これも無いわ。福岡-釜山フェリーBeetleの往復料金より高い。これじゃますます日本観光が増えるだけだ。止めてくれ。
Nanashi has No Name 2017年08月20日 21:34
〇レゴランド
Nanashi has No Name 2017年08月20日 21:39
韓国人来たところで、コンビニ多用で金を落とさないし、後々日本へ移住…とか考えるから本当にイヤだ‼
中国人も‼
Nanashi has No Name 2017年08月20日 21:39
だから、これが日帝に奪われたウリナラの本来の繁栄の姿ニダー!っていう恨を実感するために日本へ来るんですよー(棒)
名無しさん 2017年08月20日 21:41
Nanashi has No Name 2017年08月20日 21:42
楽韓さんはよく行けますねぇ…。
Nanashi has No Name 2017年08月20日 21:43
次は私設軍による弾圧イベントなど難易度マシマシで。
Nanashi has No Name 2017年08月20日 22:06
笑った。
Nanashi has No Name 2017年08月20日 22:08
名無し 2017年08月20日 22:09
1,空港タクシーから始まるボッタクリを止 める。
2,観光地としての目玉をつくる。
3,歴史的建造物を大事にする。
4,地方でも特色のある場所や特産物をつく る
5、韓国でしか見れない、体験出来ないもの を作る
でもどれもないんだなあ。そしてそれを解っていながら作ろうとする努力も見受けられない。代わりに一生懸命作っているのが慰安婦像じゃ、観光客増えないわなあ。
Nanashi has No Name 2017年08月20日 22:28
Nanashi has No Name 2017年08月20日 22:40
大草原不可避(海藻だけど)
ヘイトニダッ!! 2017年08月20日 22:42
mimipan 2017年08月20日 22:45
空港でやるなら仕方ないとも思うけど、新宿駅(中央東口から小田急・京王改札につながる通路) でも流れてて…
あれを聞くと、 韓国のことを思い出して 急に嫌~な気分になる。
Nanashi has No Name 2017年08月20日 23:03
人を騙して蹴落としてでも毀損してでもお金を手に入れたいんだもの。
誇りもへったくれもあったもんじゃないわ。
Nanashi has No Name 2017年08月20日 23:07
歪んだ藁葺屋根の掘立小屋の街並みとか、
荒れ果てた王宮に迎恩門、
係員は全員白く粗末な服着てて
そんな李氏朝鮮漢城パークなら
まあ行きたくないな
Nanashi has No Name 2017年08月20日 23:09
韓国の外食全般のダメさからするとかなり良心的な気もするなぁ。
韓国の観光地は単純に地域特色もなにもないから田舎で不便なだけでまったく面白くない
ってただそれだけでは?
Nanashi has No Name 2017年08月20日 23:12
土地も違う、工夫も風土も違う、何より人が違う。
マトモに勝負になると思うのが間違いだろう。
Nanashi has No Name 2017年08月20日 23:30
随分以前から常識化してるので、
今年の差に繋がる要因ではないのでは?
もちろんこういうのはジワジワ表に出てくるものなので、
今年が識域超える瞬間だったと言えるかもしれないんですが。
やっぱり
日本滞在中に「運良く」朝鮮戦争が再開されれば、
テメェだけは生き延びられる、
という思惑は追加要因として計算していいのではないかと。
名無し 2017年08月20日 23:55
普通に考えて国策で反日やってて日本に行って楽しめるという感覚が理解出来ない。例えば日本政府がアメリカに「原爆落した謝罪しろ、金出せ、優遇しろ」なんて大々的にやって、在米日本人絡みの犯罪が多発してて、アメリカ人から「まだ日本人かよ…」なんて状態でアメリカ旅行したいと思わない…居心地悪いだろうに。
Nanashi has No Name 2017年08月21日 00:02
朝鮮国内で「日本人は朝鮮人が大好き。キムチKPOP大人気。良心的日本人は過去を反省して朝鮮人に土下座している。長期不況で貧乏になったので朝鮮人観光客に感謝している。朝鮮民族は高貴な被害者」と報道が朝鮮人の高慢と横柄を助長している。
Nanashi has No Name 2017年08月21日 00:11
名無し 2017年08月21日 00:16
あーだから平気な顔して街歩けるんだ。
それに日本の接客は外国みたいに悪態ついたりとか出来ないもんねぇ都合よく解釈して増長するよね。
ワサビが多かっただけで大問題にして韓国TVが謝罪要求しにくるくらいだし。
やっぱり明確に態度に出すべきだよね。
大島さん?竹島だよ! 2017年08月21日 00:27
Nanashi has No Name 2017年08月21日 01:06
Nanashi has No Name 2017年08月21日 01:22
客の側にもかなり問題があるのでしょう。
観光業自体に向いてない国なんでしょうね。
Nanashi has No Name 2017年08月21日 01:22
Nanashi has No Name 2017年08月21日 04:03
>常々思ってたことなんだけど、駅構内での朝鮮語アナウンスをやめてもらえませんかね?
同感!!
英語で十分です。!!
ニコニコ名無しさん 2017年08月21日 04:49
扇の集団舞やサムルノリが伝統芸能だと信じていた。
それが捏造だと日本人に教えられて一気に消滅した。
実際に韓国全土を歩いたが、本当に伝統がない国です。
名無しの兵衛 2017年08月21日 07:03
そこら中に作れ
何気に韓国の伝統的な
遊びだそうですよ
…やっぱ無理だなw
以前に各国大使夫人を集めて
ブランコをやらせてた
記事を見た事あるけど
アレはどう見ても罰ゲームだったw
つうか古来から娯楽の少ない国だからねえ
>なんか作ってみたらいいと思いますけどね
件の韓国のレゴランドにしても
未だに橋が出来てないし
資本の投下も上手くいってないようだし
http://news.joins.com/article/21822400
Nanashi has No Name 2017年08月21日 07:09
当人が嫌っているものを赤の他人が勝手に好きなってくれると信じているのだろうか…
名無しの兵衛 2017年08月21日 07:15
お金がある時はともかく
無い時は本当にセコいところがあって
相手に泣き落とし
酷い時は相手から
交換条件に合わないのに
無理矢理引っ張ろうとするからねえ
動物園の為に象が欲しいからといって
ジャンク品の消防車を持ち込んで
象を貰おうとしたのは未だに忘れてない
そんな連中が
海外から色々呼び寄せても
維持出来るのか?ってのもあるからねえ…
まあメンツだけで赤字でも損失補填に
事業縮小で残すくらいはするかなw
名無しの兵衛 2017年08月21日 07:49
つい最近始めました的な
祭りとかもやってるようだけど
アレも見苦しいのあるしねえ
どこかのお茶祭りとか
酷いのだと
闘茶大会とあるのに中身は
茶筅で抹茶を上手く泡立たせる
コンテストなんてもあったようなw
韓屋にしてもそうだけど
こういうの見てると
韓国って、とりあえず体裁繕うとするけど
結局のところ、出来損ないで
客をもてなそうとするところあるよねえ
Nanashi has No Name 2017年08月21日 08:06
Nanashi has No Name 2017年08月21日 08:36
それが原因で日本人従業員が疲弊してしまっているし
Nanashi has No Name 2017年08月21日 08:38
Nanashi has No Name 2017年08月21日 08:45
tusimajin 2017年08月21日 11:19
ななし 2017年08月21日 13:18
高ければうまい(ボッタがあるのでときどきまずい)。
宿泊設備も、高いか、ぼろいか。
まぁ、宿泊に関しては、外人向けホテルと地元民向けの2つしかない後進国のほとんどがそうだけど。韓国はそこまで後進国ではないよね。
韓国の2極化は貧富の差によるもの。
近年貧富の差が開いてきたとはいえ、もともと1億総中流の日本は、個人が2極化していて、倹約したり、たまに贅沢したり。その時々で身の丈に合った生活をする人が多い。
だから宿泊も外食も各種サービスも、多様化してやっていける。
観光コンテンツも重要だけど、宿泊と食事って旅行の要だよね。
韓国のつまらなさは、多様化の貧弱さだと思う。
Nanashi has No Name 2017年08月21日 14:44
白けた空気 2017年08月21日 17:00
そもそも周囲からの嫌がらせや集りで良心的な経営者が追い出されるのでは?そしてボッタクリ施設に。w
Nanashi has No Name 2017年08月21日 17:01
世界遺産 2017年08月21日 18:01
家族を見て本当に死んでほしいと思ったわ。
天然記念物でも平気でこういう振舞いだから
さっさと留置所にぶちこんで高額の賠償させないと
日本に対する非礼はますます増長するだろうね。
日本政府や自治体は観光客ふえて喜んでる場合か、日本はセキュリティ甘すぎないか!
名無しの権兵衛 2017年08月21日 18:25
やりたいけど、それをやれないのが現状なんじゃないの。
マスコミの発表する内閣支持率は、韓国の対日政策と日本の対韓政策の内容にリンクしている様な気がする。
本来であれば内閣支持率は経済指標にリンクしている筈なんだが、最近の経済は比較的安定しているんだよ。
Nanashi has No Name 2017年08月23日 11:10