トランプ米大統領と金正恩・朝鮮労働党委員長のにらみ合いが激化するなか、北朝鮮は9日に建国記念日を迎える。
韓国の李洛淵(イナギョン)首相は7日、建国記念日に合わせて北朝鮮が大陸弾道弾ミサイル(ICBM)を発射する可能性があると指摘した。トランプ氏も同日、「われわれが軍事力を使えば、北朝鮮にとって悲惨な日になる」と警告した。 (中略)
「北朝鮮は、グアムに向けたミサイル発射計画をすでに公表しています。緊張緩和がない限り、実施まで時間の問題。一方、グアムや米国本土近くの公海へのミサイル発射を、トランプ氏は『レッドラインを越えた』と判断するかもしれない。そうなれば、北朝鮮のミサイル発射基地に絞って限定攻撃するシナリオは、十分に考えられる」
攻撃を受けた北朝鮮は、ミサイルによる報復攻撃をするだろう。もちろん、日本や韓国も標的だ。
このようなシナリオの軍事衝突の可能性について辺氏は、「70%以上ある。むしろ、北朝鮮は米国とミサイルの応酬になってはじめて、対話による交渉ができるようになると考えているだろう」と分析する。
(引用ここまで)
アエラは朝日新聞の週刊誌で、アエラdotはそのオンライン版。
今朝の段階でうちも「今日9月9日は北朝鮮の建国記念日。なにかあるかもしれませんね」くらいのことは書きましたが、さすがに米朝開戦70%とは書けませんでしたね。
っていうか空母ロナルド・レーガンこそ横須賀を出航しましたが、他の空母も含めて朝鮮半島海域には存在していません。
空母が1隻ではさすがにどうにもなりませんわな。
木村幹教授はTwitterでこの記事をやたらに糾弾してますね。
70%の積算根拠が知りたい。 https://t.co/8k3kdfmaqv
— Kan Kimura (on DL) (@kankimura) 2017年9月8日
12時間経過したが戦争が勃発しない。どうなる70%。
— Kan Kimura (on DL) (@kankimura) 2017年9月9日
楽韓WebのTwitterはブロックされていたので見えなかったのですが(笑)。
なにが気に入らなかったのかねぇ……。
辺氏も9月9日に70%とは言っていない感じですが、編集の見出し文でそんな感じにまとめられてしまっているといったところでしょうか。
ま、さすがにこの記事は煽りすぎですかね。
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2017年09月09日 23:59
先の戦争でも、きっと同じ手を使ったんだろう。
Nanashi has No Name 2017年09月10日 00:13
記事見ても9月9日に開戦とまでは書いてないとは思いますが。
Nanashi has No Name 2017年09月10日 00:13
味わってる今日この頃
Nanashi has No Name 2017年09月10日 00:16
彼のブログのコメント欄では、さかんに「開戦する」と言わせようと頑張ってる奴もいますが。
Nanashi has No Name 2017年09月10日 00:26
フレアの影響でミサイルも撃ちにくいし、撃たない言い訳もできた。
Nektar 2017年09月10日 00:45
祐 2017年09月10日 00:47
(・∀・)トランプもどうするんでしょうねぇ
カーターやオバマの様な無様な醜態を曝すことになるのか
大いなる力には大いなる責任が伴うって
スパイダーマンの言葉でしたっけ
望んでアメリカ大統領になった以上
泣き言なんて言えないのが現実ってもんです
このまま北朝鮮を野放しにすれば
歴代最悪米大統領のトップ5に入る事は確実ですな
祐 2017年09月10日 00:53
アメリカには逃げると言う選択肢は無くなったんです
自ら修羅の道を選んだ民族
その覚悟をとくと見せて貰いましょうか
エル 2017年09月10日 00:54
核とミサイルでアメリカを恫喝する国が二度と出現しないように、北朝鮮を徹底的に叩き潰す方が将来の安全保障にとっても有益とはいえ、それができるなら歴代政権がとっくにやっている。
Nanashi has No Name 2017年09月10日 00:58
この方の立場や、内容がタイムリーで具体的すぎるのでまるっと嘘とは思えないのがこわい
名無し 2017年09月10日 01:05
トランプ米大統領としても北は潰したけど米国人大量タヒって話にならんぞ。
2017年09月10日 01:05
名無し 2017年09月10日 01:14
トランプの最終カードが在韓米軍属の離韓カードだよ。
これやらないと北も本気出さない。
やたがらす 2017年09月10日 01:28
当時はまだ楽韓さんいうところの「大嫌韓時代」は始まっておらず、また三星はじめ日本と被った産業の一部が超円高により破竹の勢いで日本勢の市場を削り取っていたこともあり、木村幹も今より反日的(侮日的?)コメントを連発していましたね。
木村幹とか辺真一とかは、「大嫌韓時代」を迎え我が国の対韓世論の風向きが変わったので発言をマイルドにしていますが、油断は禁物ですな。
楽韓さん程度の内容のものを許容できないことがブロックで明らかになり、それが確認できてよかったです。
ななし 2017年09月10日 01:43
力の差がありすぎますしね。
それに北朝鮮に他国を侵略する能力があるかというとそれも相当に難しい。
問題解決には北朝鮮が消滅するのが望ましいことは明らかでも、コストメリットが無さ過ぎて手を下し難いです。
しかし未だにゴネている北朝鮮もアホです。
これで北朝鮮の望み通り核保有国として認められたとしても、結局は中露韓以外はろくな国交を結べなくなりました。
自ら望んで中露の道具としてパキスタン化して何の意味があるのでしょうね。
※11
在韓米国人て、アメリカに出産遠征して国籍をとった韓国人ばかりみたいですよ。
公式な立場としては見捨てることは出来ないにしても、開戦の障害にはならないと思います。
尊い犠牲という奴ですね。
名無し 2017年09月10日 02:07
あらゆる国の人種を入れて来た移民の国米国ではそれが通用しないんだよ。
みらーしぇーど 2017年09月10日 02:07
実際問題、一度戦端を開けば、中東やアフガニスタンと違って、北朝鮮からのミサイルによる反撃で日本や、下手をすればアメリカ本土も少なからぬ被害を受ける可能性が高いのでそう簡単には攻撃できないと思います。
中露のメンツもあるし、オリンピックも近いし、北朝鮮にはある程度の制裁を飲んでもらい、「今回はこのくらいにしといてやる」って言わせて年内には終わりになるんでしょう。
名無し 2017年09月10日 02:09
Nanashi has No Name 2017年09月10日 02:33
このまま北朝鮮が干上がるか、耐えかねて米国に向かって核弾頭を発射するまで、今の状態が続くんじゃないかと思い始めてる。
Nanashi has No Name 2017年09月10日 03:30
たぶん、日本でイージスアショアが構築された後、忘れた頃になって、朝のテレビで突然「北朝鮮の金正恩が○亡したという情報が入りました」とか、臨時ニュースが流れるんだろう。
同時に、朝鮮の潜水艦沈没のニュースも。
Nanashi has No Name 2017年09月10日 03:33
しかも将軍様の亡命先は決まっているものとw
Nanashi has No Name 2017年09月10日 05:00
PV稼ぎも程々にお願いしますよ
名無し 2017年09月10日 05:30
北朝鮮が止まれない可能性を高く考えてる様子
Nanashi has No Name 2017年09月10日 06:32
少なくとも2~3年?
憲法改正が済むまでは北朝鮮には調子こいたままでいてもらわないと困ります。
北朝鮮の核脅威は、日本が平和ボケから脱却し、普通の国になる為の試練であり同時に絶好のチャンスなのですよ。
海洋地政学派 2017年09月10日 06:48
キタの首脳が、アメリカに開戦の口実を与えるほど愚かでないことを信じたいが。
またやはり空母は威嚇の為であり、本格攻撃には原潜からの巡航ミサイルが第一撃として重要と思う。
さらには攻撃をするなら事前に国内混乱をはかり、同時多発的なテロをしかけないだろうか。
亡命北朝鮮人による抵抗組織も、当然出来ていよう。
しかしやはり、アメリカの真の目的は中国ではないだろうか。北の核を口実に、中国への締め付けが強まっている。このまま経済的に圧迫しても、圧迫に耐え切れなくなって北朝鮮への石油を止めても、アメリカにとっては大きなメリットに違いない。
ホワイトハウスを掌握した三将官は、そろっと戦略家であり、戦争犠牲の悲惨さを熟知していよう。
搦め手から攻める方法を、いろいろ考えているはずだ。
エル 2017年09月10日 06:59
拉致問題が最終的に解決するには、旧ソ連の消滅で多種多様な資料や真相が明らかになったように、金正恩体制の崩壊が不可欠だから、このまま先送りになるのは日本として複雑だけどね。
よく米韓の首脳の言動がヘタレとかプロレスとか揶揄されるけど、国家の安全と国民の生命に責任を有する国家指導者としては、安易に武力行使を選択することはできない。
将来的に戦争が勃発するとしても、北朝鮮の脅威と戦争による犠牲や損害を天秤にかけた結果だから、誰がどのように判断するのかは予測のしようがないわな。
違法人 2017年09月10日 07:38
アメリカへの直接攻撃か、日韓への核攻撃がレッドラインなのは明白。核保有・核輸出は黙認される。
Nanashi has No Name 2017年09月10日 07:53
Nanashi has No Name 2017年09月10日 08:15
どれだけ予測を立てても、最後は大統領のサイン一つ。
全てはトランプの手の中。ダイヤのキングが出るか?スペードのクィーンが出るか?見物です。
Nanashi has No Name 2017年09月10日 08:17
真冬に豆満江を渡り逃げてくる難民は少ないでしょうから。
Nanashi has No Name 2017年09月10日 08:20
名無しのプログラマー 2017年09月10日 08:39
水面下でかなり話が進んでるのではないか
支那もその事は感ずいてる。
名無し 2017年09月10日 08:47
x・) 2017年09月10日 10:25
逆にこれ以上放置しても経済悪化の一方、とどこも認識していれば極東アジアでの壮絶な椅子取りゲームになるでしょうし、北朝鮮としてはそうなる前に核も経済発展も認めて貰えるのであれば万々歳でしょう。
その代わり、韓国の立場は一層低下するでしょうね。案外統一朝鮮の夢を放棄する時が来るかも知れません。
逆に戦争が起きたとしても「普通の国」同士の関係となれるようニュートラルな関係を築いて欲しいです。
ここまできて再び道徳的優位に振り回されたくもないわ。
Nanashi has No Name 2017年09月10日 11:26
中国とロシアと折り合いがつけば。
核廃棄とミサイル破棄すれば、アメリカ爆撃後、中国とロシアで自由に利権分割して良いよってことでうまくいかないのかな?
治安維持名目で地上は人民解放軍とロシア軍進駐させりゃあ良いと思うんだよね。
Nanashi has No Name 2017年09月10日 11:48
どっちも番犬のリードを手中に収めることに躍起になりながら、武器と燃料の供給という生命線を握り、いつでも断てるという脅しで制御してる。
首に二本のリードをぶら下げた番犬はどう動くんだろうね。少なくとも、本意は現状とかけ離れてるはずだよ。
Nanashi has No Name 2017年09月10日 12:29
名無しの権兵衛 2017年09月10日 14:46
Nanashi has No Name 2017年09月10日 16:14
今は全然しない。
名無Uさん 2017年09月10日 16:58
≫木村幹とか辺真一とかは、「大嫌韓時代」を迎え我が国の対韓世論の風向きが変わったので発言をマイルドにしていますが、油断は禁物ですな。
賛成ですね。木村幹や返真一は朝鮮総聯かもしれないから、二人があらかじめ打ち合わせた上でのマッチポンプ、北朝鮮に目を向けさせようとするお芝居の可能性を疑いますね。
しばき隊なんかよりもこちらの方が『本隊』かも?
Nanashi has No Name 2017年09月10日 17:32
という質問に対して、専門家10人に電話アンケートした結果70%でした
名無しのはーとさん 2017年09月10日 21:43
Nanashi has No Name 2017年09月10日 22:44
また、それを持ち上げる太鼓持ちも、たくさんいたよね?
Nanashi has No Name 2017年09月10日 22:46
この先は核開発と九条改定と対大国兵器の開発は必須かも
もうアメリカに頼ることも間違いかもしれない
そういった意味では安保理破棄も見えてくる
北朝鮮が潰せないのだから
アメリカは北朝鮮以下のチキン野郎と言われても文句言えない
私が大統領でも8月には終わらせて9月には撤退させてる
少なからず中国でも止められないと判った時点で戦えるんだから
それが出来ない以上は日米は同盟国のまま
アメリカの条約全て破棄の上で戦争するしかない
チキントランプはどれだけ日本と米軍がお膳立てしてもやる気は無いのだから
北朝鮮は私達が自主防衛の名目で戦争するしかないよ
ミサイル上空通過してるんだから、交戦権はもうすでにあるんだし
Nanashi has No Name 2017年09月11日 01:20
9月3日の発射も、日本の上空を通過したけど、高度があるから領空じゃないし、領土・領海には着弾してないもんだから、日本は何も出来ない。