この日の行事で発表者は、韓国経済が米国連邦準備制度(FRBは)の基準金利引き上げなど対外環境に応じて財務状況が悪化する可能性があるだけに、様々な安全装置を用意しなければならないと強調した。
ユンドクリョン対外経済政策研究院選任研究委員は、対外安全網を拡充すると同時に、ドルの需要を減らす努力も並行しなければならないと強調した。ドルへの依存を減らし決済通貨を日本円、人民元、欧州、ユーロなどで多様化する金融危機が発生しても、ドルの需要が急激に増える過程で生じる危機の可能性を減らすことができるという意味だ。ユン選任研究委員は、「韓国と中国はまだ80%以上、ドルで決済している」とし「中国と韓国が人民元とウォンで決済すれば、ドルの需要が大幅に減少するだろう」と明らかにした。 (中略)
オジョングン建国大金融IT学科教授(韓国金融ICT融合学会会長)は、FRBの利上げとかみ合って、韓半島の地政学的リスクが浮上し、危機的状況が増幅されていると強調した。外貨準備高が3840億ドルで、十分なように見えるが、金融危機が迫れば安心できるレベルではないという主張だ。
オ教授は「過去1994年と2004年の米国の金利引き上げ後の外国人投資資金が流出され、韓国を含む東アジア諸国が1997年と2008年に順番に危機を迎えた」とし「今回再度米国の金融政策の正常化が本格的に推進と、危機が再燃していないか恐れが大きい」と述べた。オ教授は「現在の外貨準備高では、危機の時に必要な外貨を緊急カバーするに概ね1000億ドル以上不足している」とし「韓米・韓日通貨スワップなど2段階外貨流動性の確保が重要であり、何よりも資本流出の動向を監視するうちの家系の家計負債負担を考慮して、少なくとも線で基準金利を引き上げなければならない」と述べた。
(引用ここまで・太字引用者)
これまで楽韓Webでは「中韓通貨スワップ協定は人民元を供給してもらうことで、中韓貿易に使う外貨を他の国に回せる。これはこれでで多少は意味がある」と書いてきたのですが。
この記事によると中韓貿易の80%以上はドル決済。
それだったらそもそも中韓通貨スワップ協定って役に立たないんじゃないかなぁ……。もうちょっと人民元決済をしていると思っていたのですが。
一応、IMFによる人民元のSDR組み入れは去年に完了したようなので、国際通貨として使えないことはないのですが、まだまだ決済通貨としての信頼性はドルにはるかに及ばないのは当然ですかね。
じゃあ、中韓通貨スワップ協定ってなんの意味があるのかといわれたら。
人民元をドルに替える原資にする? いや、それだったらそもそもウォンからでもいいだろうって話ですわな。
通貨スワップ協定を発動する場合は通貨危機が起きている、起きかけているという状況なのでウォン安になっている可能性は高いかもしれませんが。わざわざ中国から人民元を引き出すという行為に意味はない。
中韓貿易の2割以下の決済通貨としては使えますが。通貨スワップ協定を発動させなければならないほどの緊急時に「ドルじゃなくて人民元で受け取ってくれ」とか中国企業ですら嫌がりそうな気がしますけどね。
まあ……象徴的な意味としてはあるかなぁ。
韓国経済は6兆円規模の人民元の庇護下にあるのだ、ということで。
問題は市場がそれをどう見るか。「米ドルのない通貨スワップ協定なんぞ石の狸だ」と見るのか、それとも実効力のあるものと見ているのか。
微妙なところですね。満期がきて延長されなくても、市場からはそれほどのリアクションはないかもしれません。
ちなみに日韓通貨スワップ協定の大半が終わっても市場はピクリともしなかったので、中韓通貨スワップ協定の満期がきても市場は動かないと思いますよ。
事実、通貨スワップ協定が市場に効くのは「開始する」というアナウンスでの鎮静効果のほうが大きいのですよね。
中韓通貨スワップ協定満期まであと10日
トップをねらえ! Blu-ray Boxバンダイビジュアル
2012/02/24
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2017年10月01日 10:24
宇宙戦艦ヤマトですかw
Nanashi has No Name 2017年10月01日 10:25
韓国「え」
名無し 2017年10月01日 10:29
名無しさん 2017年10月01日 10:32
そうだ、国民はウォン高の時に元に両替しといた方が良いかもねーw
Nanashi has No Name 2017年10月01日 10:34
Nanashi has No Name 2017年10月01日 10:35
名無しさん 2017年10月01日 10:37
"中国に商社を設立して"
数年前ならいざしらず、この点を今の中国が許すかどうか・・・
Nanashi has No Name 2017年10月01日 10:41
ないよそんなもん。
長い間そうだったから怪しいなんてなんの根拠にもならん。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 10:43
捨てセリフの可能性は?
とある日本人 2017年10月01日 10:43
ウォンの信用力あげるためには、嘘や犯罪を許しにくい(北朝鮮よろしく)軍事政権を70年くらい続けてみたら、国際信用が拡大するかもしれませんよw
最も半島の地政学上の魅力は半世紀前と比べて下がっているので買い支えてくれるスポンサーは少ないと思いますが。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 10:45
SDR組み入れ前より下がってた筈…えっと…有った
http://www.sankei.com/economy/news/170204/ecn1702040020-n1.html
まあ実際国際市場では日本での体感以上にエンガチョ扱いされてますからね。
何より中国自体が人民元の価値を低く見ているというか、
自分で毀損しているというか、貶めているというか…
元々SDR入りさせるために人民元での決済を腰を低くしてでも懇願していたのに、
いざSDR入り後は中共のやり方を強要する辺り何も理解していないというか、
まあ韓国相手でさえ人民元決済を強要しない辺りで推して知るべしでしょう。
あ、あんまり韓国関係無いコメになっちゃった(苦笑
2017年10月01日 10:47
Nanashi has No Name 2017年10月01日 10:51
日本にはドル/ウォンスワップを要求するど厚かましさ
どんだけ甘く見られてんだよ
Nanashi has No Name 2017年10月01日 10:52
甲の国である偉大なる大韓民国が大国とスワップを協定を結べない現状は正しくないニダ」
っていうメンツの問題なのかもね
経済効果とか2の次3の次
ななし 2017年10月01日 10:57
Nanashi has No Name 2017年10月01日 11:00
>ユン選任研究委員は、「韓国と中国はまだ80%以上、ドルで決済している」とし
という「韓国人の言葉」を鵜呑みにしていいのでしょうか?
むしろいつものように悔しまぎれの嘘をついている可能性すら否定できませんよ。
何故そんなことをするのかって?
中韓通貨スワップを懇願しながら無視されて傷ついたプライドを必死に取り繕おうとしているんじゃないですかね。
日本との通貨スワップが終了した時もそうでしたし。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 11:00
スコーン 2017年10月01日 11:03
だから中国企業もなるべくドル建てで決済するし、たとえ人民元で決済してもすぐドルに替える。
社会主義国家によって管理されてる通貨なんて持ってても企業にとってはリスクでしかない。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 11:05
Nanashi has No Name 2017年10月01日 11:07
なんか知らんけど韓国が得するニダー、程度の事を小耳に挟んだだけで騒いでるから、相手の事情や取引なんて全く考えが及んでない。
根本的な部分で噛み合ってないから話し合いなんて不可能だよ。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 11:07
過去、韓国は何故米国とのスワップが終了したのかの記憶はどうした?本当に韓国人はアホだな~
Nanashi has No Name 2017年10月01日 11:10
名無しさん 2017年10月01日 11:14
朝鮮人特有の”すっぱい葡萄”理論w
Nanashi has No Name 2017年10月01日 11:17
Nanashi has No Name 2017年10月01日 11:19
おじさんにもう少しくわしく
トップをねらえ!はリアルタイムで観ていたけど
入浴シーンしか記憶がない
Nanashi has No Name 2017年10月01日 11:23
残念
名無しさん 2017年10月01日 11:30
逆に考えるんだ
アジア・世界の経済に直ちに影響が無いってので有れば
韓国を支援しろなんて圧力が米他方々からかかる事もないとね
コロッと逝くかゆっくり逝くかの違いなんだしね
Nanashi has No Name 2017年10月01日 11:32
聞くところによると、ウォンというのは円という字のハングル読みらしいので、この際「日帝残渣」として切り捨て、人民元を正式通貨に採用すれば、問題ないと思うのですが。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 11:33
日本円が特殊なだけで当たり前の話な気がする
Nanashi has No Name 2017年10月01日 11:33
中国に愛されてる韓国、日本のスワップなんかイラネ、という子供じみた「効いて無いアピール」。
まぁ日本は大笑いしていたのですが彼らの一時しのぎ的なメンツは立ったらしい。
名無しさん 2017年10月01日 11:34
石油関係はドル決済以外は受け付けない
つまりいちばん大事な通貨がドル
特に原油輸入国は生命線
日本は無制限スワップでいつでも調達しようと思えばできる
その前にドルが余ってるぐらいだし
韓国はいい加減ホルホルばかりしてないで現実を見るべきなんだよなぁ
まぁ、ホルホルして自滅してくれたほうが嬉しいが
名無しさん 2017年10月01日 11:40
元も「円」だぞ
Nanashi has No Name 2017年10月01日 11:42
引出権で人民元が使えるようになっただけです。
また引出権使用の際にはルールがあって、通貨の種類は1つになっています。引出の際に人民元を指定するとドルを引き出せなくなるので、人民元を指定する国なんてないです。
ドルが国際通貨として信任を得ているのは、まさにIMF体制でドルが各国の信任を得ている為です。市場経済に則っているのが根本にあります。
中国が信任を得るにはトリレンマを解決する必要がありますが、人民元は事実上のドルペグで、かつ資本移動規制が激しいので解決は無理。中国が大量のドル流出覚悟でトリレンマを解決すればいいのですが、そんな事したら国が傾きますからね。人民元が国際通貨になる事はないです。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 11:44
これは無い
通貨の下落で十分な量の決済通貨(ほぼドル)が調達できなくなって、海外との取引の決済が出来ない状態
これに対する保険がスワップだもの
ウォンがドルに替えられる見込みが十分あるならそもそもスワップは不要だわ
Nanashi has No Name 2017年10月01日 11:48
名無し 2017年10月01日 11:59
中国は凄いアル、もう中国人は日本人より豊かアル、とプロパガンダに精を出しても出稼ぎ中国人の存在がそんな嘘を簡単に否定してくれるように、金の前では大多数の人は正直に振る舞うご様子。
名無しさん 2017年10月01日 12:01
Nanashi has No Name 2017年10月01日 12:02
よりにもよって、この時期に現政権が「高度な政治判断」などしてしまったら来たる選挙の大敗北は必至。
何よりも議席が大事なセンセイ方がそんなリスクを背負ってまで韓国を支援する義理も利権もない。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 12:03
補足しますと、「円」も「元」も「ウォン」も、元の漢字は「圓」で、これは「銀圓」と呼ばれたメキシコの8レアル銀貨が元になった通貨単位です。
軍事速報の中将 2017年10月01日 12:05
ななし 2017年10月01日 12:05
例えば、人民元とウォンでスワップしたとして、ウォン暴落時に人民元を売ってドルを買ったら、今度は人民元も下がるわけで。
これは登山で言ったら、斜面のハーケンにロープを繋がないで、登山者同士がロープで繋がっているだけですから、片方が滑落したらもう片方も道連れになるだけです。
※28
人民元も円ですよ。
紙幣では圓となっていますし。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 12:10
より正確には「円」でなく「圓」ですね。
日本でも戦前は通貨単位として「圓」の字を使っていました。
「円」は戦後の漢字制限の流れの中で「圓」の代用漢字として使われるようになりました。「聯合艦隊」が「連合艦隊」と、また「邀撃戦闘機」が「要撃戦闘機」と、それぞれ書かれるようになったのと同じように。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 12:17
ほとんどの国民が、韓国経済におけるスワップの意味を理解出来てなかった事が、そもそもの間違い。
ななし 2017年10月01日 12:23
7月の欧米金融機関の一斉撤退、つまり西側資本のキャピタルフライトが起こっても、ウォンは下げるどころか上げています。
韓国国債保有高、対韓投資のいずれも中国がトップですから、これは既にウォンの価値は西側の市場原理ではなく、中国が決めているようなものということかと。
個人的にはデフォルトより恐ろしい気がします。
帰り道がありませんから。
名無し 2017年10月01日 12:25
Nanashi has No Name 2017年10月01日 12:39
だから当然ながら市場は動きません
ただし終了後に経済に大きな不安要素が出たときに
為替市場で急速にウォンが売られることになります
もちろん貿易も敬遠されることになります(先払いなどしてもらえないとしない)
スワップはそういう信用不安を鈍化させるためのものであって
平時に影響があるようなものではありません
つまりブレーキのかからない通貨危機が発生するわけです
Nanashi has No Name 2017年10月01日 12:45
それが財務省は話し合いしてて政府が許さないんですよ〜とか言ってるみたい。
つまり、許す政府になったらすぐやるってことでしょ。
全く油断できないよ。
日本の離韓について楽観視できるような状況ではない。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 12:47
Nanashi has No Name 2017年10月01日 12:53
うろ覚えなのですが、元スワップ枠での引き出しは結構な金利がかかると言う話がありませんでしたか?
現在「韓国と中国はまだ80%以上、ドルで決済している」と関係してるのではと思ったのですが、そのあたり見識のある方の意見を聞きたいところです。
中韓スワップのついて中国側の思惑の真価が発揮されるのは、韓国の外貨が枯渇した危機的状況にこそ有るのかもしれませんし。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 12:55
日本の国内問題は別として国際情勢的に
そうなりそうな頃には時間切れだよ。
軍事速報の中将 2017年10月01日 12:59
同時に人民元危機でも起きているときならともかく、まあ、自国通貨だからそれはないと思いますけどね。そして人民元は安泰でしょうから、全く意味がないというのは少し貶しすぎでしょう。韓国に最も意味があるのはドルということには異論ありませんけど。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 13:02
ぶっちゃけ円ウォンスワップでももったいないし、あっちはくいついてくると思う。
ドルにするために交渉はするだろうけど。
中国にもできればドルでって言ったかもしれないけど、あの国はそもそもドルが足りてなくて外貨流出を異常に恐れてるので…
Nanashi has No Name 2017年10月01日 13:02
韓国と違って、中国人が中国は日本より豊かということはないと思います。
そうじゃないことはいくら報道規制されててもわかりますし、日本人でも平均年収や農家の扱い、環境で言えば空が見えるのが年に数日の省、ガン村やピンクの川などちょっとでも興味もって調べれば勘違いもできない状況だとわかります。
勘違いできる状況じゃないかと思う時点でテレビに毒されてる気がします。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 13:03
万が一に備えて保険をかけておくという意識は当然希薄。
通貨スワップは万が一に備えた保険のようなものだから、政権側は不用だと考えているのではないだろうか。
一方この先を読んでいる財界側は頭を抱えている。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 13:04
わかってるだろうけど、韓国はむかつくけど笑える相手で、中共はマジで国防に関わる相手だからね。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 13:07
もしかして本当に朝鮮戦争が起きると思ってる?
確率的には低いと思うんだけど…実際関わる人たちはみんなそうならないように動くし。
経済的なこと言ってるなら、中国は借金増やしてる限り成長してくし(鈍化と効率悪化は進むけど)、その傘下にある韓国もそうすぐにはつぶれないよ。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 13:08
対宇宙怪獣対策会議で、宇宙怪獣用決戦戦艦ヱルトリウムが完成していない事を皮肉って参謀が言ったセリフです。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 13:08
Nanashi has No Name 2017年10月01日 13:11
名無しさん 2017年10月01日 13:13
Nanashi has No Name 2017年10月01日 13:14
それは北朝鮮が屈した場合でしょ。
実際にはそうならずグダグダと
無為な時間過ごすだけだからどこかで
始めるよアメリカは。
今はアリバイの準備中なだけ。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 13:15
日本とのスワップが終了した!→じゃあ中国とスワップしよう!くらいの思考でしょう
Nanashi has No Name 2017年10月01日 13:25
信用保証が切れても、その時はなんでもない。
しかし、危機的状況になったら保証してくれる人がいない。
保証がない、こりゃ大変だ~!
こんな感じですね。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 13:27
「瀕死の狸だ」説もあるw
Nanashi has No Name 2017年10月01日 13:30
そうなったらいいね。
皮肉でもなんでもなく、心から自分もそう思ってるよ。
でも可能性は低いし、他国もそう思ってる。
オリンピックいかないって決めた国はまだ1つもないし。
オリンピック前にアメリカが半島を混乱させれば世界から非難されるのはわかりきってる。
じゃあオリンピック後ならいいか?っていうとそれも難しい。
アメリカの敵対国(この場合北朝鮮)だけが一方的にやられるならともかく、韓国がつぶれるような戦争にするのは本当に難しい。
韓国は一応テロ国家と違って資本主義陣営でそこそこ栄えてて、外国人もたくさん住んでる。
さらに、今のところ実害があるのは日米韓のみ。計算上は届くとはいっても、そんなの常任理事国の核はどれもそうだし。
攻撃される理由がないからその他の国は本気にはならない。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 13:31
ここ楽韓が主題だしそらそうですよ。
大体まんまとハマるも何も無能だけならいざしらず
敵対的行為をしてる輩を味方に留める理由は無いっていうね。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 13:33
Nanashi has No Name 2017年10月01日 13:34
半島危機のリスクが高まっている中、中韓スワップ打切りを外資がどういう判断をするかの方が、韓国人がどう思うかより重要な気がします。
戦時作戦権の返還、在韓米軍がいなくても戦争にはならない発言など、文政権中枢が韓米同盟を軽視する態度を示していることにも、外資は敏感に反応するでしょうね。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 13:36
いや、韓国を味方にしろとかそういう虫酸の走ることは全く過去も現在も未来も言うことはありません。
ただ、中国についてあまりにもポジティブな(栄えているような)イメージを持っているのが、日本人の中国観やそれを作ってきたメディアを思わせて焦るという話です。
韓国のは嫌がらせだけど中国のはガチの侵略なので。
韓国を無視しなければならないってことではなく、中国を無視してるのはまずいよって言いたかった。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 13:37
そこでムン政権は役立たず、韓国自体が安全保障に
なんら意味もなさないどころか周辺諸国にとって
害にしかならないのを徐々に周知させる手がある。
渡航中止勧告の話がたまに出るけどあからさまに
その文字を出すのではなく徐々に朝鮮半島近辺
から外国人を離すやりようはいくらでもある。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 13:41
ああ、ごめん。
だけどそんな目が曇ってるような人は多くないと思うけど。
関心が薄いんではなく単に中国が主題じゃないから
中国に関しては語ることが少ないだけじゃない?
Nanashi has No Name 2017年10月01日 13:41
それを鵜呑みとまではいかなくても、なんとなく信じてる人が多い。
実態を知れば、韓国ゴリ押しよりもひどいかもしれない偏向だよ。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 13:46
※36や中国に対する意見を見てて思ったことです。
gdpで抜かれたからか、thaadで日本にはできない制裁をしたからかわからないけど、中国には無意識のうちに一目置いてる人が多い。
テレビの報道も韓国に関してはすぐ話題になるけど、中国だと報道規制されてるからしかたないという感じ(それさえ知らず真実だと思う人もいる)。
確かにここは楽韓ですから私が空気読めてないですしもう書きませんが、日本人は危機感すぐ忘れがちだから不安だし、中国については常に心に留めとくべきだと思ってます。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 13:47
切れるのはもう確実だろうから「重要性はない」と前振りインプットしておかないと継続されなかったら支持率下がるし、国民性としても強がっておかないとダメな民族だからねぇ。
日本が助けたIMFでもマスコミが「日本に邪魔された」と報道して、国民全員が本気でそう思ってる国なんだからさ。
日韓スワップだって「日本を助ける為のものだから不要!」って国民がやめさせたんだし。
なんで円じゃなくてドルとウォンなのに日本が助けられてる事になるのかすら考える事もしないで鵜呑みなんだから、この記事も信じるだろうね。
で、また偉そうに「必要ないのにしてやってた」って論調になりそうだけど?スワップ延長を言ってたのか韓国側だけだった事もなかった事にしてさ。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 13:54
日本から徐々に外国人を減らしていってみんないなくなるのに何年かかる?
その半分は必ずいるだろうし、結局帰らないやつもいる。
それを自己責任にして死んでも問題にしないってのは日本のISIS事件だけ見てても無理だとわかるし、その外国人が北ではなく(安全とされている)韓国にいるのがもっと難しくさせる。
韓国が戦場になりますよなんてアメリカが公言すれば韓国側が黙ってないし。
ななし 2017年10月01日 13:57
その通りですね。
なんだかんだ言って、アメリカ政府も本丸は中国だと思っているようです。
ドル取引停止の制裁は北朝鮮ではなく中国を直撃するでしょうし()
韓国はそんなことに神経を割けるほど先見性が無いというか、目先のことで一杯一杯なところが笑えます。
メルケルですら顔面蒼白で止めに入っているというのに()
アメリカだ日本だ中国だと経済大国に縋り付いている感の強い韓国ですが、韓国経済の実情は中国に飼われていと言って良いもので、日米が隣家のペットの食糧事情に手出し口出しは出来ないということでしょうね()
Nanashi has No Name 2017年10月01日 14:02
それは韓国の立場を高く見すぎ。
仮にそれだけの立場の高さがあるとして
韓国は自分からそれを放り投げてる状態だから。
もし韓国がアメリカに対して立場の高さがあると
自認するならそれこそ韓国自身北と対決姿勢を見せなきゃいけないんだよ。
そういう経緯で生まれた国なんだから。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 14:05
さっさとイケと
Nanashi has No Name 2017年10月01日 14:11
>>71
ただ、アメリカが先制攻撃はしないだろうとは私も思っているけど、北がじゃあ、自重して今以上の行動を起こさないというかというと?だし。
北が先制攻撃しなくても、核ミサイルの実験を行えば、たとえ公海上であろうとも、アメリカは確実に北を攻撃するだろうし。
名無し 2017年10月01日 14:12
Nanashi has No Name 2017年10月01日 14:24
その後のFRBの量的緩和解除の段階でどうなるかは見物ですが。
ドル建てで決済している行ですがドル建てをウォンや元に替える手はありますから意味がないって事はないですよ。
流動性の下がったドルを手に入れるよりお互いの通貨で決済すれば良いんですからそのタイミングで量が増えるかも?
あと日韓通貨スワップで起きなかったのはタイミングもありましたからね。
ドル剰りの時期に何かあったらなにしにドルの流通量増やしてるんだって話ですし。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 14:36
全くもって同意見。
コメントの端々に中国を下に見積もってる感の出てるヒトって多いのだなっておもってました。
ここに書くのは場所違いってのは重々承知ですが、あえて書き込みます
元在日 2017年10月01日 14:49
韓国への脅しの道具としては重要な意味を持ったようだが。
9月21日の室谷克己さんの「新・悪韓論」のような事態も起こるかもしれん。
読む前は、そんな発想がカケラも無かったし。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 14:56
>アメリカが先制攻撃はしないだろうとは私も思っているけど
そういった観測を書くのなら、
何故そう思うのか? って根拠も書くのが礼儀ではないでしょうか?
ここが単なるBBSだとしてもね。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 15:13
他の周辺国へのデモンストレーションにちょうどいいのかも
国としては超舐めきってるけど、アメリカが大義名分を示したうえで基地を持てる土地だから注視するしかないよね
韓国が借金漬けで右往左往するのは確定、日本は貸さない方針、世界は韓国に興味ない、となると中国が韓国に出す要求は軍港を99年貸すアルって要求かな?
一帯一路計画でやってることが半島にも及ぶだけ
予算やアメリカとの衝突回避を両立させながら、そして属国にはしない
けど日本には純粋に軍事的な脅威になる
この圧力を交渉に活用して経済的な困難をどうにかしようとしてる
韓国は日本の憲法改正が終わるまで国としての体裁を保っていれば、あとは断交してアメリカの判断次第って手もあるか
名無し 2017年10月01日 15:22
認知バイアスを甘く見てますね。
実際にどの程度の中国人が信じてるかは調べようも無いですが、ツイッターとかを見てるとそういうプロパガンダが中共によって中国内と日本国内及びその他の国々で行われてるのは明白だと思いますよ。
2chとかと違ってリテラシーの無い人間はツッコミの存在にすら気付けない仕様でファボ工場を持つ国にとっては便利なプロパガンダツールですね。
毎週のように週末には中国凄い日本もう駄目ネタが超リツイートされてます。
底辺にとっては沢山ファボリツイされてる=真実で、根拠なく信じちゃってる人も山ほど。(成りすましも多いんだろうけど)
最近じゃ「経済も科学技術も中国の方が上」まで妄想が暴走しています。
現実的に軍事・経済で日米連合を打倒するのは不可能なので民主主義国家の最大の弱点「国民が勝てないと思いこんだら楽勝の戦争もやる前に白旗を揚げる」に賭けているんでしょう。
中国人を朝鮮人よりマトモだと思ってませんか?それも彼らの政治宣伝の成果ですよ。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 15:29
>>85
どこまで、観測の根拠を書くべきかと言うと結構むずかしいような。
(このBBSの共通認識をどこまで考慮すべきかという問題でもあるし 例:北と言っただけで北朝鮮だと、このBBSだと理解してくれる)
ただ、アメリカが先制攻撃しないだろうなという理由として、
・中国がアメリカが北を先制攻撃した場合、北と同盟を組んでアメリカを攻撃するという約束があるらしい。
・韓国、日本が攻撃される。
・アメリカの北攻撃に対しての財政問題、人的損害に対するメリットが小さい(中東の場合、石油問題等があるからそれなりにメリットがあった)
位か?
ほかにも、ありそうだけどこんなところか
祐 2017年10月01日 15:38
Nanashi has No Name 2017年10月01日 15:41
隣のブドウはスッパイ的な
Nanashi has No Name 2017年10月01日 15:45
名無し 2017年10月01日 15:50
名無しさん 2017年10月01日 16:36
Nanashi has No Name 2017年10月01日 16:36
> 韓国はむかつくけど笑える相手で、中共はマジで国防に関わる相手だからね。
今のままの韓国なら確かに単に笑えるか嗤える存在に過ぎないので中共のほうが脅威ですがね。
しかし、日本にとって最大の悪夢は人民解放軍による尖閣諸島や八重山諸島への軍事侵攻ではなく、北が核を持った状態で南北統一なり一方が他方を併合なり成って、半島南部にミサイルが配備される事態ですよ。
釜山に核が配備されてそれを使って恫喝されれば日本の少なくとも西半分は防衛のしようがありません。
そして世界の国々で日本を核攻撃したい・すべしと本気で考え願う狂気に染まった国民が多数いるのは現在の韓国です。なにしろ小学生が日本を核攻撃する絵を描きそれを地下鉄の駅で誇らしげに展示する国ですからね。
中共の人民はそこまでの狂気には染まっていないから大変な軍事的脅威ではあり続けるが互いに制御は可能です。
核を保持した統一朝鮮は発狂して日本に対して一方的かつ突然に核攻撃を行いかねない文字通り「×違×に刃物」な存在になる可能性がほぼ100%なのですよ。
それでも中共のほうが核を持った韓国より危険だと言えますか?
狂気の持ち主を単に現在は力がないからと「笑える相手」などと軽く考えるのは間違いです。秋葉原で大量殺戮をやった犯人は武力に長けた(元)自衛隊員や(元)警察官でなく狂気に駆られた只の素人なのですよ。
どっかの日本人 2017年10月01日 16:49
バカなんです 2017年10月01日 16:51
sakudou01 2017年10月01日 16:58
で、韓国の3.3倍ですね~♪
7氏 2017年10月01日 17:03
まぁ、中国人観光客も、自国で売られる商品が信用ならないから、日本で買うという爆買いニュースを見ていると、自国に対する信用のなさって、そんなものなのかなぁ。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 17:04
日本は高みの見物でいきましょ
名無しさん 2017年10月01日 17:10
国民性なんだろうけど鬱陶しいわ
Nanashi has No Name 2017年10月01日 17:13
少なくとも日本が日本円でなく米ドルを出すのは筋が通らないだけでなく日本にとって何重にもマイナスです。
例えば、韓国がウォン防衛のために日本からスワップで入手した米ドルを売れば日本円の為替レートが上昇して日本国内の輸出産業には痛手になります。
せめて日本が出す通貨は日本円にして、「韓国さん、米ドルが欲しいなら日本円を売って買って下さいよ。日本円はハードカレンシーで取引規模も大きいですからいつでも米ドルに換金できますから」とすれば、韓国がウォン防衛のために米ドルを売るには、まず日本円を売って米ドルを買いその米ドルを売ってウォンを買って防衛することになるので、日本円の対ドルレートの上昇は避けられ日本の産業へのダメージは発生しません。
それとどうしても韓国とのスワップをせねばならないのであれば(例えばアメリカの命令により)、期間は3ヶ月ごとの更新にして1ヶ月前までの通知で更新を止められることにするべきです。更に、最初は5千億円程度で更新毎に1千億円ずつアップして最大1兆円とかね。
こうしておけば、韓国は日本の機嫌を損ねると即座にスワップを打ち切られ日本という保証人がなくなるという意味になるので日本の言いなりに従うしかなくなり、日本としては韓国に対して甲の立場で叱りつけることが容易になります。
いずれにしても個人的には対韓スワップには私も反対です。ただ、慰安婦合意のようにアメリカが韓国をアメリカ自身で面倒見るのは嫌だが手駒にはしておきたいからと、日本に面倒を見させるためにスワップを結べと実際上の命令をしてくる可能性は存在し残念ながらそれを拒絶する力は日本にはないという現実があるので、その可能性が不幸にも実現してしまった場合に日本が対韓スワップでの損失を最小限にし利得を最大限にする方策は常に考えておくべきでしょう。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 17:18
名無しさん 2017年10月01日 17:45
使う前提なのが間違っている。
ななし男 2017年10月01日 17:45
なるほど、次のIMFへの引き金は中国が引くということですねw
Nanashi has No Name 2017年10月01日 17:50
スワップって借りるわけじゃなくて、そうしている国もあるけど、与信だからあるだけでいいんだよ。
人民元決済も一時期日本円を抜いた。一昨年の3月までの半年間ぐらい。
そういう問題ではなくて人民元は国の管理の為替コントロールをしているので、実際に中国は通貨を出せないかもかもしれないこと。管理相場がこわれるので。
北の核実験時に中国が韓国とのホットラインに応答しなかったのは有名な話。
実質的なものがあるかどうかの問題だろう。それも韓国だけの。中国は法に基づく運用がされるとかなんとか平時は話すはず。
Nanashi has No Name 2017年10月01日 18:19
日米が韓国のケツを持ってるということによって
国際的な信用を担保する意味合いが有ったけど
中国みたいな信用とは真逆の国にそれは期待できないだろ?
・・・だがちょっとまってほしい
半島の赤化統一を目指すムン・ジェインにとっては
中国との繋がりは重要、と考えれば意味は有るのではないか?
レッドチーム界隈に限ってみれば中国はれっきとした顔役だ
「中国パイセンと仲いいんだぜ」アピールをすれば
カリアゲ坊やもちっとはムンムンの話を聞くかもしれない
なあにかえって免疫がつく
名無しのはーとさん 2017年10月01日 18:28
Nanashi has No Name 2017年10月01日 19:03
拝金原理主義wwwのアメリカは金にならないなら絶対に動かないっ!!wwwwwwwwwwww(苦笑)
どっちの戦争か忘れたが「24時間以内に化学兵器をだせっ!!w」とか言って戦争を仕掛けた基地害であるっ!?wwwwwwwwwwww(失笑)
奴隷解放戦争も立派な経済戦争、日本に戦争を仕掛けたのも中国の市場が欲しかっただけであるw
対する北朝鮮は何の得も無いっ!!www(笑)
要するに、アメリカは金の亡者であるっ!
名無し 2017年10月01日 20:29
日本が上で韓国は下の下だ
慰安婦像なんかで日本の面子潰しやがってクソが
祐 2017年10月01日 20:54
アメリカは
自分に銃口を向ける奴を
生かしておく事は無いよ
Nanashi has No Name 2017年10月01日 21:29
Nanashi has No Name 2017年10月01日 22:05
Nanashi has No Name 2017年10月01日 22:13
2chにリテラシー(爆笑)
いやあその妄言一つで読む気がなくなる駄文だわ
経済でも科学でも日本より遥かに上だといいかげん認めろよ、酷死様(笑)
Nanashi has No Name 2017年10月01日 22:19
日本人は古くは中華文明圏から、近代は白人文化圏から文化や技術を享受しながらその両者に唾吐きかけた恩知らずで恥知らずの屑民族です
一から十まで他人のおかげなのに自分の力と思い込んでるからとっくに中国に追い抜かれてるのも理解出来ないんでしょう
Nanashi has No Name 2017年10月01日 23:32
日韓通貨スワップ再開しそうでコワイな
Nanashi has No Name 2017年10月02日 00:06
日本は韓国を見捨てることになっている
Nanashi has No more Korean 2017年10月02日 01:23
正直、中共政府には韓国への限定的な援助としての中韓スワップで笑わして貰いたかったが、
個人的主観で述べれば、それも多分無理な状況でしょうな。
北朝鮮を無駄に刺激して、例の朝鮮民族病たる火病をカリアゲ豚は発症するだろうしw
(ともすれば弾頭は中国国内にも向けられる可能性もあるし、既に北京は射程圏内だしなw)
ここは中共お得意の「お仕置き・放置プレイ」を始める可能性だけが高まっただけだと思えますな。
また日本政府にたかって来てウザイ韓国の火病も予想もされますが、
いわゆるリベラル(似非左翼のアホ集団)の大逆転劇でも起こらなければ
0.0001%のスワップの実現性すら無い日本の状況では
今後の韓国経済には混迷の末の末路を期待ですな。
Nanashi has No more Korean 2017年10月02日 01:55
いやぁ懐かしいw時は着々と流れてるのですな。
でも『トップを…』での「石の狸」の元ネタは『宇宙戦艦ヤ▽ト』ですよw
「艤装の終わってない船など石の狸だという台詞(昔は音声がハッキリせず「瀕死の狸」とも解されていたけどw)
ちなみにガイナックスというか庵野たんは、国営放送のナ○ィアでもやったんじゃないの?見てないけど。
Nanashi has No Name 2017年10月02日 02:10
優しい日本や中国にでさえ相手にされない事実が。
Nanashi has No Name 2017年10月02日 06:02
①史上最高と自ら公言している外貨準備高が、ウソまみれの張子の虎だったら。
②実際には使えないと思われているけど、一応、人民元との巨額スワップが残っている状況では、もしかしたら、空売りで大損するかもしれないと皆が様子見だったら。
非常に危なっかしいこんな状況にあるのが、韓国ウォン。果たして、人民元とのスワップが途切れても、何も起こらないかな?
Nanashi has No Name 2017年10月02日 11:59
横から失礼。
>・中国がアメリカが北を先制攻撃した場合、北と同盟を組んでアメリカを攻撃するという約束があるらしい。
中国の事情を考えれば、北と同盟を組んでアメリカと戦うよりも、アメリカの攻撃に乗じて金正恩を殺害し、自分たちの言うことを聞く傀儡政権を立てる方がよっぽど都合がいい。
つまり中国が斬首作戦を実行する可能性さえ皆無ではない。
中国が金正男を匿っていた理由も自分たちに都合のいい政権にしたかったと言われていることを考えるとおかしな話ではないし、そもそも大国は周辺国を都合のいい状態にしたがるもの。
大陸国家は特にその傾向がある。
アメリカの目的が金正恩政権の排除までであるなら、裏でこの取引が成り立つ可能性がある。
>・アメリカの北攻撃に対しての財政問題、人的損害に対するメリットが小さい
アメリカは安全保障上、ヨーロッパ・中東・東アジアの三つの地域を「不安定になると世界に影響が波及する」ため、特に注意を払わなければならない重要な地域としている。
北朝鮮の核開発問題は、軍事バランスはおろか政治的なバランスまで崩しかねない不安定要素そのもの。
それに加え、NPT条約違反をした国に核兵器を持たせてしまうということによる影響の大きさや、国際条約はおろか国際常識さえ尊重しない北朝鮮を通して、核兵器技術や核そのものが第三国、あるいはテロリストなどの"ならず者"にわたる危険性があり、これはアメリカの安全保守上大きな脅威となりえる可能性がある。
(続く)
Nanashi has No Name 2017年10月02日 12:00
なので現在の問題は、
>・韓国、日本が攻撃される。
ということになる。
日本については主に弾道ミサイル攻撃の問題となるが、アメリカは弾道ミサイル迎撃能力のあるイージス艦を増強し、八隻体制にすることを三年前に発表している。
これに海自のイージス艦を加えれば、ミサイル迎撃網は飛躍的に高まる。
最も、そのうちの二隻が事故を起こしてしまったんだが…
結局、問題は韓国防衛、特に開戦初期にソウルを防衛できるかということになる。
これについてはマティス国防長官が出来るようなことを言ってるが、詳細は不明。
ま、初っ端にソウルを攻撃する北朝鮮軍をどれだけ叩けるかが最大の問題でしょう。
Nanashi has No Name 2017年10月02日 19:01
Nanashi has No Name 2017年10月03日 23:35
いいえ。
誤解のないようにしておきたいのですが、よく言われる主要通貨同士の無制限スワップというのは日常的に使用されていますよ。
それがそもそも通貨防衛のための協定ではなく、ましてや通貨同盟でもなく、純然たる米ドルの流動性供給のための協定だからです。
なので、決済に必要であればその都度額面、期間や利率が設定されて利用されています。
使用状況はFRBのサイトで毎週更新されていますよ。
ちなみに日本も200万ドル使用中です。
お利息は1.67%で(笑
Nanashi has No Name 2017年10月04日 04:05
党の存続すら危ういやろな
民進党並に国賊政党のイメージついてしまう
Nanashi has No Name 2017年10月09日 22:58
一応、現状の中韓スワップを締結した後に、貿易にも「常態的に」使おうという事で、それ以前の緊急時のスワップという形ではなく、貿易決済に使おうという「異例の方式」が採用されました。
鈴置氏の所でも2013年頃に紹介されてます。
当時はこの新方式に寄って、韓国がいよいよ元経済圏に吸収される、と思われましたが、中国と韓国の為替相場や、金利差、また「貿易決済をスワップで」とは言うものの、結局は金融機関が元やウォンを調達しなければならないのは一緒なわけで、当初思われたような効果を発揮できませんでした。
それでも当時、中韓貿易においてドル決済95%程度から、現状は80%程度まで元決済が進んでおります。
大半がドル決済であることは変わりませんが、後に(2015年)パククネが天安門に登るように、じりじりとは元決済が進んでおり、元のSDR化に(期待以下とはいえ)ある程度の貢献はした形になります。
中国が未だに元の「国際化」に拘っているなら別ですが、SDRへの編入の目的は一応なりとも達成され、しかし自国通貨不安をバックにビットコインなどの仮想通貨が過熱したり、規制したりと迷走しており、食玩を造るような中小企業でさえ元よりもドルでの取引を望んでいる現状、中国が韓国とのスワップにどれだけ期待しているかは不明です。
スワップを結ぶということは、多かれ少なかれその国の経済とリンクする事を意味します。
それが数百億ドル規模というバカにならないものであればなおさらです。
また中国としてはTHAAD制裁を加えている最中であり、また北朝鮮リスクが目の前にあるなかで、韓国経済とリンクするメリットがありません。
THAADをネタに自分たちが締め上げている最中ですので。
Nanashi has No Name 2017年12月06日 10:09
ひとたび風が吹くと一瞬でガタガタだよ!だから円スワップとコソコソ蠢きだしてる。
マスコミの強弁とは裏腹、じつは風前の灯火が迫ってる。
LLLLL 2018年06月28日 17:33
中国はメリットさえ有ればバンバンバンバン使ってくるだろうけど、さて韓国が使う必要が出来たら絶対に踏み絵をさせるんじゃ無いの!?
(´・ω・`)