韓国、W杯開催国ロシアに4失点完敗…2つのOGで不安残す(Goal.com)
サッカー韓国代表チームが「事実上の二軍」が出場したモロッコに敗戦した。
申台竜(シン・テヨン)監督率いる韓国代表チームは11日、モロッコとの親善試合(スイス・ビール/ビエンヌ)で1-3で敗れた。(中略)
「二軍」ばかりのモロッコの攻勢に韓国は試合開始直後から苦戦した。韓国も今回、国内組Kリーガーが出場していないので戦力が最高ではなかったが、あまりにも無力だった。前半7分にタナネが韓国DF陣を簡単にかわしてゴールネットを揺らした。3バックの韓国DF陣は自分のいるべき位置を把握できずに右往左往するばかりで相手FWの攻撃を許してしまった。その3分後にはDFキム・ギヒがこぼしたボールをタナネがそのまま強力な左足シュートにつなげて追加点を決めた。(中略)
申台竜監督は前半28分、ナム・テヒやキム・ボギョンらを外してクォン・チャンフンと具慈哲(ク・ジャチョル)を投入、ムード切り替えを狙った。後半に入って韓国はソン・フンミンをワントップにして変化を与えゴールを狙ったが、2分でハダドに3点目を許した。韓国DF陣がスペースをしっかりとカバーできずにいる間にハダドが痛快なシュートを決めた。
韓国は21分、具慈哲が得たPKをソン・フンミンが決め、完封を辛うじて免れた。ソン・フンミンが韓国代表チームで得点したのは約1年ぶりだ。
(引用ここまで)
韓国代表が7日、ロシア代表と国際親善試合を行い、2-4で敗れた。 (中略)
ロシアが前半終了間際にコーナーキックからフョードル・スモロフが合わせ、1点を先制して後半へと折り返す。
すると55分、57分に韓国代表DFキム・ジュヨンが立て続けにオウンゴールでロシアが3点をリードする展開に。さらに、83分にはロングボールからアレクセイ・ミランチュクが最後は沈めて4点目。終了間際に韓国が2点を返したが、時すでに遅し。4-2でロシアが勝利している。
辛くもロシア・ワールドカップ出場を決めた韓国だが、得点力不足と重要な一戦でことごとく引き分けに終わったことから、批判が集中。予選突破直後にも関わらず、シン・テヨン監督には解任のうわさも流れている。今回の敗戦で、より逆風が強まることとなるだろう。
(引用ここまで)
ロシア戦に続いてモロッコ戦でも負け。それも予選を終えたばかりだったので実質的な2軍を相手にして完敗。
こりゃ、「韓国とやっても得るものがない」ってキャンセルしたチュニジアが賢かったということですかね。
この2試合とワールドカップアジア最終予選を含めて、6戦連続で勝ちなし。
そのうち直近の4試合はシン・テヨンによる指揮ということで、韓国国内ではだいぶフラストレーションがたまっています。
この試合のついでに韓国サッカー協会の役員が、フランスでヒディンク元監督に会っているということで、解任の話も大きくクローズアップされるようになりました。
親善試合だからということなのか、戦術やポジショニングにえらく手を入れてきて、それが全然熟していないというのもあるのですが。
オウンゴール2連発なんてのは、迷走の結果が花開いただけですよね。
ワールドカップ開幕は来年の6月。あと8ヶ月しかない。
長いように見えて、実は国際Aマッチは残り11月と3月。他には東アジア選手権もありますか。直前の5月にも親善試合はできますが、これは本当に調整でしょう。
戦術を固めるのに残り5~7試合くらいしかないのに、いまだに迷走している。
おまけに今回はなぜかKリーグ所属の選手を呼ばずに欧州組+Jリーグ所属組だけ。距離負担でいえばJリーグ組も変わらないのにね……。
本当になにがやりたいのか分からない。
ついでに11月の試合相手もまだ決まっていない。
ま、今回は「ワールドカップ本戦出場」が目的になっていたので、これでもいいんじゃないでしょうかね。
実質的には終了している、ということで。
この記事へのコメント
ななしさん 2017年10月11日 11:22
そもそもインターナショナルマッチデーウイークにトップリーグをやっていいの?っていうのがあるんですが。
まあそれにしたって主力は海外組(といっても日本や中国、中東などが多いけど)な訳だし、大した言い訳にはならないはずですけどね。
名無しの兵衛 2017年10月11日 11:47
Nanashi has No Name 2017年10月11日 11:48
えっ、言ってない?
よくわかりませんが。
勝っても負けても気分が悪くなる対戦相手とは、もしもの場合でも日本はゲームしたくありませんね。
Nanashi has No Name 2017年10月11日 11:49
Nanashi has No Name 2017年10月11日 12:01
実質4ゴールを決めてるからウリの勝ちニダ!
名無し 2017年10月11日 12:22
ダルマさん 2017年10月11日 12:27
ななし 2017年10月11日 12:31
それを言ったところで韓国チームが強くなるわけじゃないのに()
Nanashi has No Name 2017年10月11日 12:34
ハングが劣等すぎて意味不明
Nanashi has No Name 2017年10月11日 12:37
Nanashi has No Name 2017年10月11日 12:55
監督がチームに合った戦術を持たないのか、戦術を駆使しても選手がその通り働けない実力なのか、判断してでの適切な改善であれば良いと思う。
Nanashi has No Name 2017年10月11日 12:56
世界一不要な大会
あの煮鱒 2017年10月11日 13:02
でた、「ニホンモー」。
具体的にどこがどのように弱いのかも書かないんじゃ、このご時世でだまされる奴は居ない。
ま、書かないんじゃなくて書けないんだろうけどw
ななし 2017年10月11日 13:05
ハイチって韓国よりFIFAランクが上ですよ。
日本はメンバー選考のテストマッチ。
つまりリザーブチームです。
韓国チームは、海外組中心だったようですから本気だったのかもしれませんが、今の段階で修正点が判ったのが収穫ってことかな。
Nanashi has No Name 2017年10月11日 13:21
ん?この記事って「韓国が6戦勝ち無しで弱い」って記事だよね
何処にも「日本」なんてワードは出てきてないはずだけど、いきなり何言ってるんだ?
あんたもしかして、
名無しのサッカーマニア 2017年10月11日 13:28
上も下も全体がボロボロ状態なんだからそりゃこうなる
誰が監督したって同じだろ
善戦してるぐらいじゃねw
日本も昨日の試合は酷かったが、サッカー界全体のシステムがなんのかんの文句言われつつもそれなりにシッカリしてるから、歩みは遅くても着実にレベルも文化としての根付きも進んでいる
名無しさん 2017年10月11日 13:48
出た、ニホンモー。都合が悪くなると出すよね。
他の方も書かれているけど、FIFAランキングは日本40位、ハイチ48位、韓国51位、モロッコ56位。
日本は確かにハイチと引き分けたが、テストマッチで色々試している。
日本はこの後ベルギー、ブラジルと世界のサッカー一流国との親善試合が控えてるよん。本当はアウェイでして欲しいんだけどね。韓国はどうだっけ(笑)?
ななし 2017年10月11日 13:54
Nanashi has No Name 2017年10月11日 14:17
日本代表でさえ上から目線で言えるほど韓国代表が悲惨だということ。日本も似たようなものというのは流石に日本代表に失礼だと思うよ
名無し 2017年10月11日 14:23
Nanashi has No Name 2017年10月11日 14:41
まぁ、ヒディングを秘密兵器の如く扱ってきて、秘密のまま終わってしまいそうですなw
Nanashi has No Name 2017年10月11日 14:47
噂通りなら、12月には半島は空爆の真っ最中だが
Nanashi has No Name 2017年10月11日 14:55
しかもオウンゴール連発www
加えて相手は2軍レベルの構成www
プレーオフはオージーがシリアに勝ったし、イランを除いたA組がいかにカスかが証明されたなwww
Nanashi has No Name 2017年10月11日 15:10
民族性なんだろうけど 結局は地道な改革や努力を怠ってきたつけなんだろうな 02W杯みたいなイベントも望めないし、韓国経済の苦境はサッカー界に一層の停滞をもたらすだろうな せめても救いはアジア最多の出場回数ぐらいかな ツライな韓国
Nanashi has No Name 2017年10月11日 15:16
さすがに日本には連続で、しかもその上短時間でオウンゴール決める選手はいない。
Nanashi has No Name 2017年10月11日 15:28
南アフリカ大会前のイギリス戦の闘莉王。
まあ本番では大活躍してベスト16の原動力になりましたが。
Nanashi has No Name 2017年10月11日 15:41
よかったね、日本も弱くて。
で?
Nanashi has No Name 2017年10月11日 15:44
<買いかぶりすぎ>
日本もそんなものでしょう。
<世代交代中、そんなに強くない>
なんで、日本ばかり気にしているのか本当に意味不。
Nanashi has No Name 2017年10月11日 15:57
名無し 2017年10月11日 16:03
女を抱かせりゃ良いニダ‼判子顏の臭いオメコも飽きられたニダ‼
Nanashi has No Name 2017年10月11日 17:11
今の、って入れておいた方がよかった?
Nanashi has No Name 2017年10月11日 17:13
いや、W杯最終予選の段階で既に分かっていたことかな…
最大限贔屓目に見ても、これくらいしか思いつかん(笑)。
Nanashi has No Name 2017年10月11日 17:58
無理なこと言ってすまんw
Nanashi has No Name 2017年10月11日 18:23
日本が韓国を笑えるような状況ではない事ぐらいわからんのかねぇ
管理人はクソみたいな煽りはしないと言ってるがスポーツ記事はちょっと酷い
自信の無さの裏返しなのか無駄に攻撃的で凡百の嫌韓サイトレベルまで落ちてるぞ
Nanashi has No Name 2017年10月11日 18:33
Nanashi has No Name 2017年10月11日 18:40
名無しさん 2017年10月11日 20:04
連中にとってはワールドカップの優勝なんかより日本に勝つことのほうが大事みたいです。
名無しのプログラマー 2017年10月11日 20:27
韓国よりFIFAランクが上の国と引き分けた日本(2軍)には充分韓国を嗤える格があると思うがw
Nanashi has No Name 2017年10月11日 21:48
Nanashi has No Name 2017年10月11日 21:51
ランク40位台とか、他のスポーツじゃあたいしたことないのかもだが、事サッカーに関しては対象国の分母と絶対競技者数、及び各国の熱度が段違いというお化けスポーツだからな。
人類に相手にされないスポーツで1位も嬉しいは嬉しいが、相対価値は低いという我が人類の厳然たるファクト。
Nanashi has No Name 2017年10月12日 02:21
熊蔵 2017年10月12日 07:35
案の定ダボハゼの如く「ニホンモー」が食い付くのは様式美ですな(笑)
と言うか、サッカー日本代表の話がしたいなら他所でやれっての。
Nanashi has No Name 2017年10月12日 11:31