公務員試験受験を準備中のパクさん(36)は、今年9月のある日の夜11時30分ごろ、ソウル市銅雀区鷺梁津洞のスーパーマーケットで幾つかの菓子を万引きして店を出た。
CCTV(防犯カメラ)を見守っていた店長が「商品を盗もうとしたのか」と言ってパクさんを捕まえ、スーパー裏手の事務所に連れていった。店長は他の2人の従業員と共に「300万ウォン(約30万円)を支払わなければ、警察に通報して公務員試験を受けることができなくしてやる」と脅した。パクさんが持ち出そうとした菓子は全部で6000ウォン(約600円)相当だった。
前科が付くと公務員試験を受けるのはほぼ絶望的となる。パクさんは家族に連絡し、店長らの銀行口座に300万ウォンを送金するよう頼んだ。その後、店長らはパクさんを解放した。
同スーパーは鷺梁津の学習塾街にある。公務員試験の準備生や就職準備生たちが多く集まる所だ。警察に逮捕されたパク容疑者(73)=女性=と息子のキム容疑者(48)は、代金を支払わずに店を出る人々から、合意金の名目で現金を奪っていたという。パク容疑者らに脅迫された人々は、そのほとんどが公務員試験や税理士試験などを準備している人々だった。(中略)
250ウォン(約24円)の菓子を万引きし、50万ウォン(約4万9000円)を送金させられた浪人生もいた。ソウル市銅雀警察署は共謀恐喝罪、共謀監禁罪などの疑いで、スーパーのオーナーのパク容疑者と息子のキム容疑者、そしてスーパーの従業員3人を在宅起訴し、10月10日に送検した。
(引用ここまで)
ああ、韓国ならではの、そして鷺梁津(ノリャンジン)ならではの犯罪ですね。
先日の「9級公務員の生涯年収は中小企業に就職するよりも高い」というエントリで書きましたが、ノリャンジンという場所には公務員試験を受ける志望者が山ほど住んでいる、コシテル・コシウォンという鶏小屋のような格安宿があるのです。
韓国独特の前払い保証金制度であるチョンセを必要としない、月家賃のみで住める場所です。
月額4~5万円ってところだそうです。面積比では相当に割高なのですが、まあしかたがない。
先日はコシセンを公試生と書いてしまいましたが、「考試生」でしたね。
コシウォン=考試院で、ベッドと机しかない簡素な作りの部屋。三畳ほどで窓すらないことも多い。
コシテル=考試ホテル=公務員試験者用ホテルの略で、こちらは個室にシャワートイレがついているもの。やや家賃も高い。
バックパッカーが格安宿として泊まることがあるというのは、日本の木賃宿と似た性格を持っていますかね。
このコシウォン、コシテルで考試生たちは来る日も来る日も公務員試験に向けての勉強をしているのです。公務員試験のための予備校が集中しているのがこのあたりなのですね。
でも、地方公務員の採用倍率はひどいときには1000倍。10倍とか20倍だと「おお、低い」という感じになりますね。
最後の夢を託して、ここで勉強しているのです。
夢破れたら大企業の1/4の賃金の中小企業に行くか、親子でコンビニ開業のどちらかです。もしくはチキン屋かカフェ開業か。
どうしたって荒みます。
お金がない人も多いでしょう。
ノリャンジンのスーパーで万引きする若者はコシセンがほとんどというのも理解できます。ややディープな韓国ウォッチャーなら「ああ、なるほどな」と納得するでしょう。
で、そのコシセンが犯した万引きに対して「公務員試験を受けられなくしてやる!」と脅せば、そりゃ家族が口止め料も持ってくるでしょうよ。
……なんだろうな。希望というものがどこにも見つけることができない、救いが欠片もない事件だわ。
ディストピアがあるとしたら、こういう感じですかね。
韓国人に生まれなくてよかった武藤正敏
悟空出版
2017/6/1
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2017年11月01日 07:11
嫌だ嫌だ・・・
Nanashi has No Name 2017年11月01日 07:24
名無しさん,ー 2017年11月01日 07:27
財政破綻は避けられそうもないけど。
李氏朝鮮時代と社会構造的には相似形の様。
Nanashi has No Name 2017年11月01日 07:29
Nanashi has No Name 2017年11月01日 07:32
Nanashi has No Name 2017年11月01日 07:37
見つけたら脅迫
Nanashi has No Name 2017年11月01日 07:37
Nanashi has No Name 2017年11月01日 07:45
遊びが全く無い。効率(?)一辺倒の整形アイドルもそうですが、余録みたいなのがなく、ゆとりを感じません。
ギスギスして上ばかり覗きみるようにし、相手の間違いや、ミスに乗ずることばかり画策する。
これは原始社会でも、他に例がない韓国(朝鮮)独特の社会形態だと思います。アメリカ先住民のほうが未だゆとりのある社会ではないでしょうか。
儒教の弊害、の一言で終わる問題なのでしょうか。
豆 2017年11月01日 07:49
日本に来るなよー
Nanashi has No Name 2017年11月01日 07:49
Nanashi has No Name 2017年11月01日 07:54
Nanashi has No Name 2017年11月01日 07:58
とはいっても、日本でも最近清貧を誤用している人が多いことに驚いてしまったという、どうでもいい感想。
Nanashi has No Name 2017年11月01日 07:59
ヘル朝鮮の構成要員は朝鮮人。
ヘル朝鮮から脱出しても、移民先で奴らは固まってリトル朝鮮を作り、
結局各地にリトルヘル朝鮮が出来るだけ。
ローマ法王陛下の仰る通り、朝鮮人から生まれ変わればワンチャンあるのかも。
でも朝鮮人は生まれ変わっても朝鮮人なんだっけ!?
Nanashi has No Name 2017年11月01日 08:06
火病の鳥のaaが真っ先に思い浮かびました。
Nanashi has No Name 2017年11月01日 08:08
働けよ。
Nanashi has No Name 2017年11月01日 08:12
法王「聖下」だと思います。
あと、朝鮮人が生まれ変わるとゴキブリにクラスアップします。大出世です。
死んだ朝鮮人は良い朝鮮人なので、クラスアップできます。
そういう意味では来世でワンチャンあるかも。
名無しの兵衛 2017年11月01日 08:13
それを更に脅迫する
悪辣な店主w
つうか、お金がないからって
お菓子万引きするなよ
っていうか他の記事も
念の為確認してみたら
店主側の方は余罪があるようですねえ
つまりはそれだけ
万引き犯がいたというわけで
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20171013500112
>ソウル動作警察署は、昨年2月から8月まで
>ノリャンジンドンのマートで
>小額のものを盗んだ公示生など
>計44人から3030万ウォンを恐喝した事業主
中略
>和解金の名目で受け取ったお金の
>10〜30%を店員に褒賞金として
>支給したことが分かった。
貧しさに負けたニダ
いいえ世間に負けたニダ♪
Nanashi has No Name 2017年11月01日 08:15
Nanashi has No Name 2017年11月01日 08:19
名無し 2017年11月01日 08:26
Nanashi has No Name 2017年11月01日 08:27
最初から定職につかず、大学出てから10年以上も公務員試験勉強をしてる可能性があるな
これがヘル朝鮮か・・・
Nanashi has No Name 2017年11月01日 08:28
Nanashi has No Name 2017年11月01日 08:40
「登場人物全員がクズ」
Nanashi has No Name 2017年11月01日 08:41
名無しの兵衛 2017年11月01日 08:45
今後しれっと公務員試験を受かってたら
ギャグだわなw
スーパーの店主は悪だけど
就職浪人の万引の罪は消えないからねえ
Nanashi has No Name 2017年11月01日 08:45
今はまだディストピア程度で済んでるけど、来年の今頃はどうなってるかなぁ、韓国
名無しの兵衛 2017年11月01日 08:53
払ったって訳でもないみたい
脅迫を受けたのが44人で
その内、29人が払ったみたい
http://www.segye.com/newsView/20171013004901
Nanashi has No Name 2017年11月01日 08:58
コンビニ、カフェ、チキン屋もそうだけど、韓国人は人が集まりすぎる業種に飛びつきすぎだ。
名無しの偉人さん 2017年11月01日 09:03
ネタ韓無双まであと30年くらいかかるかなぁ?
Nanashi has No Name 2017年11月01日 09:16
やったのは自己責任だからな。
脅した方も問題だが、小売業だったら、今までのマイナス分を取り返したいって思うだろうしねw
まぁ何にせよ万引きした自己責任。
Nanashi has No Name 2017年11月01日 09:16
Nanashi has No Name 2017年11月01日 09:18
名無しの権兵衛 2017年11月01日 09:45
Nanashi has No Name 2017年11月01日 09:48
意外。
それにしても公務員を目指そうっていう36歳がお菓子を万引きって。
Nanashi has No Name 2017年11月01日 09:53
売れる(客がつく)為に整形シル! と強要して、その借金でカタに嵌める(純粋な売春まで落とす)韓国風俗とか比べると普通だと思う。
現在の考試院は公務員の受験生ってよりは、チョンセを払えない人向きの住宅って意味が大きい。 地方からソウルの大学に来て就職した人、学生とかね。 だから、ある意味jでは普通の住宅(窓が無いからカセットコンロを使ったとしても本格的な炊事はムリ)
そして、地方の新興工業団地にもある、例の忠清南道牙山市の傾いた双子の自称マンション(実態は考試院、ワンルームマンション以下)
http://jp.reuters.com/article/korea-bldg-tilted-idJPKBN0DT02V20140513?rpc=188
低家賃の部屋としてはビルの屋上の小屋(不法建築、プレハブ) オクタッパン 「屋塔房 옥탑방」ってのもあるそうです。 少なくはなってるそうですが・・・
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1242634631502.html
Nanashi has No Name 2017年11月01日 09:58
安過ぎる。
この後、逮捕された店主が怒り狂って個人情報を公表するんじゃねーか?
積極的平和主義者 2017年11月01日 10:00
親のすねはすでに白骨化してますぞ。
これであきらめてコンビニ、チキン屋、カフェってルートは開業資金を何とかできる奴だけでしょ。
たぶん中小企業に就職よりもリベラル活動家のほうがランクが高いと思うな。
今日から俺はムン様のキャンドル騎士団を目指すぜ。
Nanashi has No Name 2017年11月01日 10:06
素朴な疑問 2017年11月01日 10:13
名無しのごんべ 2017年11月01日 10:14
世界遺産に妄想だけで作った慰安婦資料を認めさせようとする国だもの。
Nanashi has No Name 2017年11月01日 10:29
ハインフェッツ 2017年11月01日 10:36
Nanashi has No Name 2017年11月01日 10:39
Nanashi has No Name 2017年11月01日 10:47
睨下じゃなかったっけ?
Nanashi has No Name 2017年11月01日 10:52
名無しさん 2017年11月01日 11:00
それが韓国朝鮮
Nanashi has No Name 2017年11月01日 11:04
特に客観的な道理を見つけられない人物にとって、どんなに恵まれていようと人為が関わらずとも、生きているだけであらゆる環境が極度な閉塞感を感じることになる。
有り得ない不条理が条理に感じ、条理は不条理に感じる。
短命名無しさん 2017年11月01日 11:19
わざと万引きしやすい状況を作って万引きするのを手ぐすね引いて待ってるんだろう
祐 2017年11月01日 11:28
>ややディープな韓国ウォッチャーなら「ああ、なるほどな」と納得するでしょう。
(・∀・)それって……
完全に暗黒面(ダークサイド)に落ちてますって
感覚まで韓国化しちゃったら戻って来られなくなりまっせw
そう言えば
アホのヨーダ様って高信でしたな
「ルーク、アホースを使え」
名無しさん+ 2017年11月01日 11:45
丁度良い機会だから脅しに屈せず公務員試験やめちゃえばよかったんだよ(汗)
Nanashi has No Name 2017年11月01日 11:51
リアルアウトレイジですね♪
Nanashi has No Name 2017年11月01日 12:03
まあでも南鮮の人達は元からこういう人達だからね。
豊かになれば争いもなく平和な世界になるのか?っていう。
それを信じて長年支援したのが日本なわけでその結果が今の南鮮。
結果、大焦熱地獄が黒縄地獄に変わったくらいでしたとさ。
朝鮮人が朝鮮人であるかぎり半島はヘル朝鮮であり続けると思うよ。
護国防人 2017年11月01日 12:21
世界各国各地で忌み嫌われるのが良く理解出来ます。
正規の歴史を都合良く書き換えて捏造してしまい、遺跡すらも破壊放置した為に観光資源が絶無状態。
飯は糞不味いし、ボッタクリ屋台や贋ブランド品ばかりの国だから観光リピーターが無くて閑古鳥(蔑笑)
消えちゃえばスッキリするね朝鮮半島は!
無くなっても朝鮮人以外は全く困らんし。
Nanashi has No Name 2017年11月01日 12:23
Nanashi has No Name 2017年11月01日 12:25
朝鮮特有のメンタルならここは逆ギレで火病って店に放火するところでは…なんて思ってたんですが。
ま、この程度なら韓国…というか朝鮮史上、まだまだ平和な部類なんじゃないでしょうか。
日本からすると十分気の遠くなるようなディストピアっぷりですけど。
もっちぃ 2017年11月01日 12:30
というか。
名無しのILOVEJAPAN 2017年11月01日 12:58
でもね、状況知るともし自分が同じ立場に置かれて絶対やらないなんて自信無いわ
非難するのは簡単だけど、ちょっと想像してみようよ
心底ゾッとする絶望的な、救いのない環境だ
そこで自分が絶対心荒まない自信、ほんとに君らにある? 俺は無いわ
つくづく言えるのは「韓国に生まれなくてよかった」
本当に心底、心の底からそう思う
ななし 2017年11月01日 13:12
だけどなんで自宅で勉強しないんだろう・・・?
Nanashi has No Name 2017年11月01日 13:22
逮捕されたスーパーのオーナーの名前もパク
なんだよこれ
Nanashi has No Name 2017年11月01日 14:19
その記事は万引き犯視点で書かれていて、ボク被害者なの~とゴキブリレベルの気持ち悪さ。
この万引き犯への恐喝は朝鮮的にはアリでしょう。むしろ恐喝ビジネスを主軸にした方が良い。
Nanashi has No Name 2017年11月01日 14:21
Nanashi has No Name 2017年11月01日 14:57
盗むか飢えて死ぬかの二択なら理解できるけど人のものを盗んで気持ちよくなれるとか全く理解できないわ。
名無しのプログラマー 2017年11月01日 15:05
軍事速報の中将 2017年11月01日 16:03
Nanashi has No Name 2017年11月01日 16:03
名無しの兵衛 2017年11月01日 16:25
>チョンセを払えない人向きの
チョンセと言うよりウォルセ含めての
保証金だね
韓国のまともな月極の賃貸住宅の場合
小さい部屋でも50~100万円くらいは
保証金を出さなきゃいけない
これは出て行く際に何も無ければ
戻ってくる
(勿論その限りでないケースも)
で、問題はこの程度すら
用意出来ない層がいる
まあ、その日暮らしに近ければ
用意は難しいだろうしねえ
まあ、公務員のために勉強してるニダにしても
大抵はバイトをしながらだったりする
もっとも、中にはスネかじりで
大学出てからも親から
お金を出して貰ってるのもいるみたいだけどね
なお、そういう浪人生の生活費全般は
大体月100万ウォンが多いのだそうな
勿論それ以上もそれ以下の人もいたり
http://news.joins.com/article/20219554
Nanashi has No Name 2017年11月01日 16:55
どん底不景気の時の日本もそういう傾向にありましたし(もちろんここまでじゃなかったけど)、そもそも公務員が多い国は小国か資源が豊かでない限り経済的にやばいことが多いです。
日本では公務員から民間には転職できない(スキルがない)といわれ、民間から公務員はかなり有利みたいです。
でも、公務員って本来そういう受け皿だと思います。
官僚とかは除くとして。
誰にでも出来る仕事を、わざわざ民間でバリバリやれるような有能な人がやるのは効率が悪いのです。
だから給料が低い。
一般企業より公務員の方が給料高い、倍率高いってなっちゃったら果てはギリシャかスペインか、ですよ。
Nanashi has No Name 2017年11月01日 17:00
ニュー爺ランドヘラルド,koreanでググるとヒットすると思います。
Nanashi has No Name 2017年11月01日 17:02
Nanashi has No Name 2017年11月01日 18:04
Nanashi has No Name 2017年11月01日 19:03
普通に示談書を作成し、示談金として請求すれば良かった。かつ弁護士を入れて作成すれば完璧に問題なくOKでしょ。示談が嫌なら警察へどうぞってやつだ。
Nanashi has No Name 2017年11月01日 19:33
だが待ってほしい
一回こっきりの示談よりも、万引き犯たちの中から
一人でも公務員が生まれ、定期的に強請れるネタへ
育つのを期待したのではなかろーか
Nanashi has No Name 2017年11月01日 19:47
名無しさん 2017年11月01日 21:34
この種の陰々鬱々とした韓国ニュース、
すごくいい。
北は共産主義というか独裁のディストピア。
南は資本主義の悪い面だけを濃縮したディストピア。
やはりあの民族は、
「嫉妬」や「恨み」のような負の感情が強すぎる。
陰々鬱々とした負のオーラが充満している。
huhuhu 2017年11月01日 22:00
公務員になった時に彼の復讐劇が始まるのだった
みたいな
ジャンバルジャンは復讐物語じゃなかったっけ
名無しさん 2017年11月01日 22:40
ただのヘルですやん
Nanashi has No Name 2017年11月01日 23:46
なんだかゴミしかいない国だな
Nanashi has No Name 2017年11月02日 01:42
ゴミ、皆燃えてなくなれ
名無しさん 2017年11月02日 02:57
Nanashi has No Name 2017年11月02日 05:17
これだから、文在寅政権を応援せざるを得ない。www
名無しの嫌韓ニダ 2017年11月02日 22:22
25円のお菓子を万引きって…お腹が空いてて仕方なく食べ物を盗んだって感じじゃないよね?お菓子売り場を通ったら美味しそうなお菓子があったからポッケナイナイしたんだろうな。
正に息を吸うように盗みを働くんだね。
Nanashi has No Name 2017年11月03日 02:16
仕事とカネと寿司女を求めて
日本に来ると…
勘弁してくれ