相互RSS募集中です

韓国の公務員志望者が万引き → 店主「この万引き犯め! 公務員試験を受けられなくしてやる!!」と恐喝 → 家族が300万ウォンもの謝罪金を包んで持ってくる……地獄か

万引き犯に口止め料要求、スーパーのオーナーら送検 /ソウル(朝鮮日報)
公務員試験受験を準備中のパクさん(36)は、今年9月のある日の夜11時30分ごろ、ソウル市銅雀区鷺梁津洞のスーパーマーケットで幾つかの菓子を万引きして店を出た。

 CCTV(防犯カメラ)を見守っていた店長が「商品を盗もうとしたのか」と言ってパクさんを捕まえ、スーパー裏手の事務所に連れていった。店長は他の2人の従業員と共に「300万ウォン(約30万円)を支払わなければ、警察に通報して公務員試験を受けることができなくしてやる」と脅した。パクさんが持ち出そうとした菓子は全部で6000ウォン(約600円)相当だった。

 前科が付くと公務員試験を受けるのはほぼ絶望的となる。パクさんは家族に連絡し、店長らの銀行口座に300万ウォンを送金するよう頼んだ。その後、店長らはパクさんを解放した。

 同スーパーは鷺梁津の学習塾街にある。公務員試験の準備生や就職準備生たちが多く集まる所だ。警察に逮捕されたパク容疑者(73)=女性=と息子のキム容疑者(48)は、代金を支払わずに店を出る人々から、合意金の名目で現金を奪っていたという。パク容疑者らに脅迫された人々は、そのほとんどが公務員試験や税理士試験などを準備している人々だった。(中略)

250ウォン(約24円)の菓子を万引きし、50万ウォン(約4万9000円)を送金させられた浪人生もいた。ソウル市銅雀警察署は共謀恐喝罪、共謀監禁罪などの疑いで、スーパーのオーナーのパク容疑者と息子のキム容疑者、そしてスーパーの従業員3人を在宅起訴し、10月10日に送検した。
(引用ここまで)

 ああ、韓国ならではの、そして鷺梁津(ノリャンジン)ならではの犯罪ですね。
 先日の「9級公務員の生涯年収は中小企業に就職するよりも高い」というエントリで書きましたが、ノリャンジンという場所には公務員試験を受ける志望者が山ほど住んでいる、コシテル・コシウォンという鶏小屋のような格安宿があるのです。
 韓国独特の前払い保証金制度であるチョンセを必要としない、月家賃のみで住める場所です。
 月額4~5万円ってところだそうです。面積比では相当に割高なのですが、まあしかたがない。
 先日はコシセンを公試生と書いてしまいましたが、「考試生」でしたね。

 コシウォン=考試院で、ベッドと机しかない簡素な作りの部屋。三畳ほどで窓すらないことも多い。
 コシテル=考試ホテル=公務員試験者用ホテルの略で、こちらは個室にシャワートイレがついているもの。やや家賃も高い。
 バックパッカーが格安宿として泊まることがあるというのは、日本の木賃宿と似た性格を持っていますかね。

 このコシウォン、コシテルで考試生たちは来る日も来る日も公務員試験に向けての勉強をしているのです。公務員試験のための予備校が集中しているのがこのあたりなのですね。
 でも、地方公務員の採用倍率はひどいときには1000倍。10倍とか20倍だと「おお、低い」という感じになりますね。
 最後の夢を託して、ここで勉強しているのです。
 夢破れたら大企業の1/4の賃金の中小企業に行くか、親子でコンビニ開業のどちらかです。もしくはチキン屋かカフェ開業か。

 どうしたって荒みます。
 お金がない人も多いでしょう。
 ノリャンジンのスーパーで万引きする若者はコシセンがほとんどというのも理解できます。ややディープな韓国ウォッチャーなら「ああ、なるほどな」と納得するでしょう。
 で、そのコシセンが犯した万引きに対して「公務員試験を受けられなくしてやる!」と脅せば、そりゃ家族が口止め料も持ってくるでしょうよ。

 ……なんだろうな。希望というものがどこにも見つけることができない、救いが欠片もない事件だわ。
 ディストピアがあるとしたら、こういう感じですかね。

韓国人に生まれなくてよかった
武藤正敏
悟空出版
2017/6/1

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 07:11

    犯罪者しかいませんね。
    嫌だ嫌だ・・・
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 07:24

    イルボン関係ないし
  • 名無しさん,ー 2017年11月01日 07:27

    ま、公務員80万増員計画も財閥イジメも南的には「正しい」だなぁ。
    財政破綻は避けられそうもないけど。

    李氏朝鮮時代と社会構造的には相似形の様。
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 07:29

    武藤さんの本の汎用性ハンパないっすね。
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 07:32

    芥川龍之介の「羅生門」。死体から髪の毛を抜く世界。
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 07:37

    物を盗む
    見つけたら脅迫
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 07:37

    離れた国なら笑い話なんだが、あいつら日本に犯罪しにくるからなぁ
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 07:45

    余裕がない社会ですね。韓国は。
    遊びが全く無い。効率(?)一辺倒の整形アイドルもそうですが、余録みたいなのがなく、ゆとりを感じません。
    ギスギスして上ばかり覗きみるようにし、相手の間違いや、ミスに乗ずることばかり画策する。
    これは原始社会でも、他に例がない韓国(朝鮮)独特の社会形態だと思います。アメリカ先住民のほうが未だゆとりのある社会ではないでしょうか。
    儒教の弊害、の一言で終わる問題なのでしょうか。
  • 2017年11月01日 07:49

    他の国で起きたら犯罪だけど、彼の国だとほのぼの話ですなー

    日本に来るなよー
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 07:49

    今、サヨク界隈で大注目の小説「R帝国」って、韓国の現状なんだよな
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 07:54

    キムパク劇場ならいいけど日本に来て比較にならないほど大規模に万引きしまくってるだろう。帰国すれば捕まらないんだからやらないわけない。
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 07:58

    朝鮮人に「清貧」の考え方はありませんからなあ。

    とはいっても、日本でも最近清貧を誤用している人が多いことに驚いてしまったという、どうでもいい感想。
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 07:59

    ヘル朝鮮の日常風景なんだろうけどさ。
    ヘル朝鮮の構成要員は朝鮮人。
    ヘル朝鮮から脱出しても、移民先で奴らは固まってリトル朝鮮を作り、
    結局各地にリトルヘル朝鮮が出来るだけ。
    ローマ法王陛下の仰る通り、朝鮮人から生まれ変わればワンチャンあるのかも。
    でも朝鮮人は生まれ変わっても朝鮮人なんだっけ!?
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 08:06

    ※13
    火病の鳥のaaが真っ先に思い浮かびました。
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 08:08

    36歳で公務員試験の準備中?
    働けよ。
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 08:12

    ※13
    法王「聖下」だと思います。

    あと、朝鮮人が生まれ変わるとゴキブリにクラスアップします。大出世です。
    死んだ朝鮮人は良い朝鮮人なので、クラスアップできます。
    そういう意味では来世でワンチャンあるかも。
  • 名無しの兵衛 2017年11月01日 08:13

    まず万引きするのが悪いんだが

    それを更に脅迫する
    悪辣な店主w

    つうか、お金がないからって
    お菓子万引きするなよ

    っていうか他の記事も
    念の為確認してみたら
    店主側の方は余罪があるようですねえ

    つまりはそれだけ
    万引き犯がいたというわけで

    http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20171013500112
    >ソウル動作警察署は、昨年2月から8月まで
    >ノリャンジンドンのマートで
    >小額のものを盗んだ公示生など
    >計44人から3030万ウォンを恐喝した事業主

    中略

    >和解金の名目で受け取ったお金の
    >10〜30%を店員に褒賞金として
    >支給したことが分かった。

    貧しさに負けたニダ
    いいえ世間に負けたニダ♪
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 08:15

    国民総犯罪者・・・(呆
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 08:19

    何と言うか、韓国はどこもかしこも韓国なんですね。
  • 名無し 2017年11月01日 08:26

    ところで韓国には公務員になりたい人山ほど居るけど、韓国軍は就職先としての人気はどうなんでしょう?一応あれも公務員ですよね?
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 08:27

    そもそも万引きした奴の年齢がなんとも・・・
    最初から定職につかず、大学出てから10年以上も公務員試験勉強をしてる可能性があるな
    これがヘル朝鮮か・・・
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 08:28

    店員も待ち構えてたりして…
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 08:40

    出ました、朝鮮半島の日常風景
    「登場人物全員がクズ」
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 08:41

    これ、万引犯が女子だったら、ぜったいにエロゲーみたいな展開になってるんだろうなぁ。
  • 名無しの兵衛 2017年11月01日 08:45

    つうか脅迫された側が
    今後しれっと公務員試験を受かってたら
    ギャグだわなw

    スーパーの店主は悪だけど
    就職浪人の万引の罪は消えないからねえ
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 08:45

    心配しなくても、もうすぐ公務員試験なんて誰も受けられないほど国がボロボロになるよ
    今はまだディストピア程度で済んでるけど、来年の今頃はどうなってるかなぁ、韓国
  • 名無しの兵衛 2017年11月01日 08:53

    ちなみに万引きした側の全員が
    払ったって訳でもないみたい
    脅迫を受けたのが44人で
    その内、29人が払ったみたい
    http://www.segye.com/newsView/20171013004901
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 08:58

    36歳から公務員になるなら、生涯賃金は中小企業より少ないんじゃないの?
    コンビニ、カフェ、チキン屋もそうだけど、韓国人は人が集まりすぎる業種に飛びつきすぎだ。
  • 名無しの偉人さん 2017年11月01日 09:03

    まだ親がカネを持ってるぶん地獄には程遠いですね
    ネタ韓無双まであと30年くらいかかるかなぁ?
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 09:16

    まぁ万引きして、足元みられるような事を
    やったのは自己責任だからな。

    脅した方も問題だが、小売業だったら、今までのマイナス分を取り返したいって思うだろうしねw

    まぁ何にせよ万引きした自己責任。
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 09:16

    ディストピアというか、ただのデスのような…
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 09:18

    朝鮮に生まれなくて良かった----
  • 名無しの権兵衛 2017年11月01日 09:45

    脅す方には「地上の楽園」じゃねぇの?
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 09:48

    政治家は前科者だらけだし、特赦は反発してるし、韓国って犯罪者に優しい社会だと思ってたんだけど、前科者は公務員になれないのかあ。
    意外。

    それにしても公務員を目指そうっていう36歳がお菓子を万引きって。
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 09:53

    塩田奴隷(精神薄弱者も主たるターゲット)
    売れる(客がつく)為に整形シル! と強要して、その借金でカタに嵌める(純粋な売春まで落とす)韓国風俗とか比べると普通だと思う。

    現在の考試院は公務員の受験生ってよりは、チョンセを払えない人向きの住宅って意味が大きい。 地方からソウルの大学に来て就職した人、学生とかね。 だから、ある意味jでは普通の住宅(窓が無いからカセットコンロを使ったとしても本格的な炊事はムリ)
    そして、地方の新興工業団地にもある、例の忠清南道牙山市の傾いた双子の自称マンション(実態は考試院、ワンルームマンション以下)
    http://jp.reuters.com/article/korea-bldg-tilted-idJPKBN0DT02V20140513?rpc=188

    低家賃の部屋としてはビルの屋上の小屋(不法建築、プレハブ) オクタッパン 「屋塔房 옥탑방」ってのもあるそうです。 少なくはなってるそうですが・・・
    http://www.excite.co.jp/News/bit/E1242634631502.html
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 09:58

    30万円を支払って解放されるなら良いだろ。
    安過ぎる。
    この後、逮捕された店主が怒り狂って個人情報を公表するんじゃねーか?
  • 積極的平和主義者 2017年11月01日 10:00

    36歳になっても公務員を目指して浪人、で、お菓子を万引きしてさらに親のすねをかじる。
    親のすねはすでに白骨化してますぞ。

    これであきらめてコンビニ、チキン屋、カフェってルートは開業資金を何とかできる奴だけでしょ。
    たぶん中小企業に就職よりもリベラル活動家のほうがランクが高いと思うな。
    今日から俺はムン様のキャンドル騎士団を目指すぜ。
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 10:06

    こんな状況なら韓国は共産化した方がいいのかもね
  • 素朴な疑問 2017年11月01日 10:13

    ……万引きしなきゃいいんじゃないですかね……?
  • 名無しのごんべ 2017年11月01日 10:14

    反日教育と言う洗脳は『犯罪者しか産まない、作らない、育てない』。嘘を正当化する教育が、まともな人間を育てるはずが無い。
    世界遺産に妄想だけで作った慰安婦資料を認めさせようとする国だもの。
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 10:29

    韓国のビジネスモデルにだ
  • ハインフェッツ 2017年11月01日 10:36

    これ、日本人なら捕まった時点でよっぽどのクズでない限り公務員志望するのは辞める案件だと思うけど。
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 10:39

    とはいえそんなリスクがあって何故万引きするのか…
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 10:47

    ※16
    睨下じゃなかったっけ?
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 10:52

    朝鮮人社会は、逃げるろくでなしと追う人でなしの領域です。
  • 名無しさん 2017年11月01日 11:00

    クズとゴミが共存する社会
    それが韓国朝鮮
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 11:04

    閉塞感は革命戦士や紅衛兵を産む土壌。
    特に客観的な道理を見つけられない人物にとって、どんなに恵まれていようと人為が関わらずとも、生きているだけであらゆる環境が極度な閉塞感を感じることになる。
    有り得ない不条理が条理に感じ、条理は不条理に感じる。
  • 短命名無しさん 2017年11月01日 11:19

    このスーパーの本業は万引き犯への恐喝の方だったんだろうな
    わざと万引きしやすい状況を作って万引きするのを手ぐすね引いて待ってるんだろう
  • 2017年11月01日 11:28

    >ノリャンジンのスーパーで万引きする若者はコシセンがほとんどというのも理解できます。
    >ややディープな韓国ウォッチャーなら「ああ、なるほどな」と納得するでしょう。


    (・∀・)それって……
    完全に暗黒面(ダークサイド)に落ちてますって
    感覚まで韓国化しちゃったら戻って来られなくなりまっせw

    そう言えば
    アホのヨーダ様って高信でしたな
    「ルーク、アホースを使え」
  • 名無しさん+ 2017年11月01日 11:45

    >公務員試験受験を準備中のパクさん(36)

    丁度良い機会だから脅しに屈せず公務員試験やめちゃえばよかったんだよ(汗)
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 11:51

    登場人物全て悪人!
    リアルアウトレイジですね♪
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 12:03

    自転車泥棒って映画思い出すなあ。

    まあでも南鮮の人達は元からこういう人達だからね。
    豊かになれば争いもなく平和な世界になるのか?っていう。
    それを信じて長年支援したのが日本なわけでその結果が今の南鮮。
    結果、大焦熱地獄が黒縄地獄に変わったくらいでしたとさ。
    朝鮮人が朝鮮人であるかぎり半島はヘル朝鮮であり続けると思うよ。
  • 護国防人 2017年11月01日 12:21

    韓国・・・・・・朝鮮民族らしい卑劣な出来事ですね。
    世界各国各地で忌み嫌われるのが良く理解出来ます。

    正規の歴史を都合良く書き換えて捏造してしまい、遺跡すらも破壊放置した為に観光資源が絶無状態。
    飯は糞不味いし、ボッタクリ屋台や贋ブランド品ばかりの国だから観光リピーターが無くて閑古鳥(蔑笑)

    消えちゃえばスッキリするね朝鮮半島は!
    無くなっても朝鮮人以外は全く困らんし。
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 12:23

    たったこれだけの金額の万引きなのにという意図が文章に見えるなぁ
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 12:25

    万引きをダシに強請られて素直に金を渡すとは、ずいぶんとまあ善良な韓国人なことですね。
    朝鮮特有のメンタルならここは逆ギレで火病って店に放火するところでは…なんて思ってたんですが。

    ま、この程度なら韓国…というか朝鮮史上、まだまだ平和な部類なんじゃないでしょうか。
    日本からすると十分気の遠くなるようなディストピアっぷりですけど。
  • もっちぃ 2017年11月01日 12:30

    恐喝する方もするほうもする方ですが、そもそも公職目指す立場で万引きする時点でどっちもどっち
    というか。
  • 名無しのILOVEJAPAN 2017年11月01日 12:58

    当然万引きは良くない
    でもね、状況知るともし自分が同じ立場に置かれて絶対やらないなんて自信無いわ
    非難するのは簡単だけど、ちょっと想像してみようよ
    心底ゾッとする絶望的な、救いのない環境だ
    そこで自分が絶対心荒まない自信、ほんとに君らにある? 俺は無いわ

    つくづく言えるのは「韓国に生まれなくてよかった」
    本当に心底、心の底からそう思う
  • ななし 2017年11月01日 13:12

    万引きも恐喝もどっちも駄目でしょ。
    だけどなんで自宅で勉強しないんだろう・・・?
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 13:22

    受験を控えた万引き犯の名前がパク
    逮捕されたスーパーのオーナーの名前もパク
    なんだよこれ
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 14:19

    最近これに似た記事を見たような・・・
    その記事は万引き犯視点で書かれていて、ボク被害者なの~とゴキブリレベルの気持ち悪さ。


    この万引き犯への恐喝は朝鮮的にはアリでしょう。むしろ恐喝ビジネスを主軸にした方が良い。
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 14:21

    万引きするのも朝鮮人、恐喝するのも朝鮮人…ヘル朝鮮の日常風景でしたw
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 14:57

    ※58
    盗むか飢えて死ぬかの二択なら理解できるけど人のものを盗んで気持ちよくなれるとか全く理解できないわ。
  • 名無しのプログラマー 2017年11月01日 15:05

    30万のはした金で犯罪もみ消しとかwww
  • 軍事速報の中将 2017年11月01日 16:03

    まあ、でも万引きするほうも悪いと言えば悪いのだが、しかしまあ、なんていうか地獄やなあ
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 16:03

    韓国人の善悪に対する考えや行動が 理解出来ない。なんか頭痛くなる。
  • 名無しの兵衛 2017年11月01日 16:25

    米35
    >チョンセを払えない人向きの

    チョンセと言うよりウォルセ含めての
    保証金だね

    韓国のまともな月極の賃貸住宅の場合
    小さい部屋でも50~100万円くらいは
    保証金を出さなきゃいけない

    これは出て行く際に何も無ければ
    戻ってくる
    (勿論その限りでないケースも)

    で、問題はこの程度すら
    用意出来ない層がいる

    まあ、その日暮らしに近ければ
    用意は難しいだろうしねえ


    まあ、公務員のために勉強してるニダにしても
    大抵はバイトをしながらだったりする

    もっとも、中にはスネかじりで
    大学出てからも親から
    お金を出して貰ってるのもいるみたいだけどね

    なお、そういう浪人生の生活費全般は
    大体月100万ウォンが多いのだそうな
    勿論それ以上もそれ以下の人もいたり
    http://news.joins.com/article/20219554
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 16:55

    必死になって公務員になるって、かなり危ないことですよ。
    どん底不景気の時の日本もそういう傾向にありましたし(もちろんここまでじゃなかったけど)、そもそも公務員が多い国は小国か資源が豊かでない限り経済的にやばいことが多いです。

    日本では公務員から民間には転職できない(スキルがない)といわれ、民間から公務員はかなり有利みたいです。
    でも、公務員って本来そういう受け皿だと思います。
    官僚とかは除くとして。
    誰にでも出来る仕事を、わざわざ民間でバリバリやれるような有能な人がやるのは効率が悪いのです。
    だから給料が低い。

    一般企業より公務員の方が給料高い、倍率高いってなっちゃったら果てはギリシャかスペインか、ですよ。
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 17:00

    自国で母親,再婚相手とその間にできた弟を撮外した後,ニュージーランドへ行き盗みを働いて捕まった35歳の男がいましたが,あの国の水際は未だにザルみたいですね。
    ニュー爺ランドヘラルド,koreanでググるとヒットすると思います。
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 17:02

    全員が悪人じゃねーか!! なんだよこの国w
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 18:04

    韓国はアルファ世界線に存在していた?
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 19:03

    逮捕されたパクさんのやり方がまずい。
    普通に示談書を作成し、示談金として請求すれば良かった。かつ弁護士を入れて作成すれば完璧に問題なくOKでしょ。示談が嫌なら警察へどうぞってやつだ。
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 19:33

    ※72
    だが待ってほしい
    一回こっきりの示談よりも、万引き犯たちの中から
    一人でも公務員が生まれ、定期的に強請れるネタへ
    育つのを期待したのではなかろーか
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 19:47

    同じ科挙の国でも中国よりも劣化している、李朝からの伝統文化なんだろうな~。
  • 名無しさん 2017年11月01日 21:34

    本当に救いが無くて笑うわw
    この種の陰々鬱々とした韓国ニュース、
    すごくいい。

    北は共産主義というか独裁のディストピア。
    南は資本主義の悪い面だけを濃縮したディストピア。

    やはりあの民族は、
    「嫉妬」や「恨み」のような負の感情が強すぎる。
    陰々鬱々とした負のオーラが充満している。
  • huhuhu 2017年11月01日 22:00

    韓国版ジャンバルジャンなんて山程ありそうだな
    公務員になった時に彼の復讐劇が始まるのだった
    みたいな
    ジャンバルジャンは復讐物語じゃなかったっけ
  • 名無しさん 2017年11月01日 22:40

    ディストピア?
    ただのヘルですやん
  • Nanashi has No Name 2017年11月01日 23:46

    犯罪者は終わりでええやん。
    なんだかゴミしかいない国だな
  • Nanashi has No Name 2017年11月02日 01:42

    登場人物全て屑か
    ゴミ、皆燃えてなくなれ
  • 名無しさん 2017年11月02日 02:57

    そんなに勉強するなら英語だけやってオーストラリアに行けばいいのに・・・(´・ω・`)
  • Nanashi has No Name 2017年11月02日 05:17

    いかにも南朝鮮らしい、微笑ましい事件じゃないか。
    これだから、文在寅政権を応援せざるを得ない。www
  • 名無しの嫌韓ニダ 2017年11月02日 22:22

    凄いね。まず、そんなに万引き犯がいることに驚愕するね。
    25円のお菓子を万引きって…お腹が空いてて仕方なく食べ物を盗んだって感じじゃないよね?お菓子売り場を通ったら美味しそうなお菓子があったからポッケナイナイしたんだろうな。
    正に息を吸うように盗みを働くんだね。
  • Nanashi has No Name 2017年11月03日 02:16

    で、刀折れ矢尽きて夢敗れ、
    仕事とカネと寿司女を求めて
    日本に来ると…

    勘弁してくれ