相互RSS募集中です

「慰安婦合意」を遵守されると日本が弱る理由とは?

慰安婦合意の検証報告書 日本に事前説明へ=韓国政府(聯合ニュース)
韓国外交部支援学術団体、日本で「慰安婦合意は成果」発言(中央日報)
韓国政府は、旧日本軍の慰安婦問題を巡る2015年の韓国と日本政府の合意について、27日に発表予定の韓国外交部のタスクフォース(TF、作業部会)による検証結果を、一両日中にも日本側に説明する。韓国政府の消息筋が25日伝えた。

 この消息筋は「TFが報告書の文案の最終作業を進めていると承知している」とし、「文案が完成次第、外交ルートを通じて日本側に事前説明をすることになる」と述べた。
(引用ここまで)
韓国国際交流財団が元恵栄(ウォン・ヘヨン)共に民主党議員室に提出した資料によると、陳昌洙(チン・チャンス)世宗研究所所長は9月21日に静岡で開催された「韓日関係シンポジウム」で、朴槿恵(パク・クネ)政権の「慰安婦合意」について「ご存知のように2015年には韓日関係を改善しようという粘り強い努力が結実し、12月28日には慰安婦合意という成果もあった」と述べた。

続いて「それでも韓日関係にはまだ共に解決すべき課題が山積している」とし「特に釜山(プサン)の少女像設置で韓日関係はいつよりも冷え込んでいる。これをきっかけに日本は韓国が韓日合意を違反したと主張し、韓国もこれに無関心な状況だ」と話した。 (中略)

当事者の陳所長は韓国週刊誌『週間京郷』に「ファクトについて語っただけ」とし「2015年に慰安婦合意があり、成果を出したため、今後もうまくやっていこうという形で話した」と述べた。慰安婦合意は「屈辱的」という指摘が多いという点については「朴槿恵政権当時は成果だった。朴槿恵政権は慰安婦合意によって成果を得た」と話した。

韓国国際交流財団の関係者は韓国の京郷新聞に「(陣所長に対し)政府の政策基調と合わない部分は自重するのがよいという口頭警告をした」とし「その方が個人的に発言するのはよいが、我々は国の政策に合わせなければいけない。今後こういうことはないはず」と語った。
(引用ここまで)

 昨日の「元慰安婦に聞き取り調査をしているのは慰安婦合意を遵守するための下準備ではないか」というエントリに連なる感じでなんとも嫌な感じ。
 日本にとって慰安婦合意を外交カード化できるというのは、あくまでも「韓国が覆そうとする」という前提の下でなのです。
 これまでは「こんな合意なんて破棄してやる」みたいな言説が韓国国内で主流となってきており、その結果として釜山の日本総領事館横に慰安婦像が設置された。
 それを撤去しようとしない韓国政府に対して、日本は対抗措置をとることができたわけです。
 「慰安婦合意違反だ」と言って、攻めに転じることができた。

 ただ、合意を遵守する姿勢を取られると、カードの強さが減少してしまうのですね。
 「合意を遵守」まで行かなくても「遵守の姿勢」だけでも、弱くなってしまう特性があるのです。慰安婦像の撤去は「努力目標」なので「努力の姿勢」だけでも弱まってしまう。
 ただまあ、韓国国内事情としては「遵守の姿勢」ですら無理なんじゃないのとは思うのですけどね。

 外交カードとしての「慰安婦合意」を弱らせることができる手段としては「遵守」なのですが、遵守は国民感情が許さない。
 ただ、一点突破するつもりがあればやってやれないことはない。
 以前から書いているように「本当に能力、胆力のある政治家」であれば飛びこんできてしまう可能性があるのです……。この構造を破壊できるポイントは見えているわけですから。
 まあ、ムン・ジェイン政権であればそのあたりは安心ですけどね。
 信頼と安心のムン・ジェイン政権を楽韓Webは応援してます!

逆転! 強敵や逆境に勝てる秘密
マルコム・グラッドウェル
講談社
2014/9/1

この記事へのコメント

  • が。 2017年12月26日 12:14

    だから地図に載せなかった国に来るなって。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 12:16

    朴槿恵沈没の前夜、クーデターが起きて戒厳令を施き、挺対協を始めとした従北団体を無理やりブタ箱にぶちこんで、逆らう者には銃を水平発射してまで国民に慰安婦合意を強制するような軍人が出やしないかと、ヒヤヒヤしたものです。
    逆に言うとそれくらい無茶苦茶な事をしないと慰安婦合意を遵守するのは難しいと思います。挺対協などはムンムンの支持基盤ですし。
    しかし年内に破棄を言い出すと思いましたが、存外に持ちますね。日本はいつでも待っているのに。韓国からの絶交を。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 12:16

    国民感情もあてにならないんだよなあ
    弱った韓国人って驚くほど卑屈に転じられるから
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 12:17

    知韓派に信頼かつ安心される韓国大統領ってさ親日派じゃね?
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 12:18

    中国による「3不の誓い」と同じ対応をすれば、カードとして有効です。
    宣言、誓いではダメ、実施シルってスタンスで外交すれば良いだけだと思います。
    ・ソウル、釜山の慰安婦像を撤去してから言って来い。
    ・海外の慰安婦像を無くせ
    ・民間がやってる事だから、政府が関与できないって言い訳は聞く耳を持たない
    ・制定した慰安婦記念日を無くせ。


    付随して徴用工問題(最高裁=大法院での判決が出てない、軍艦島などテンコ盛りで実施を要求すれば良いと思います。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 12:18

    正直日本にとって最悪の行動は、「慰安婦合意は遵守する」と口で言いつつ何もしないこと。
    相変わらず海外に像を建てたり国連に陳情したりデモしても、それは全て民間が勝手にやったことで、韓国政府は合意遵守の努力してるけど結果に結び付かないんです、って言い訳されると合意が有名無実になってしまう。

    だからこそパンギムンなんかが大統領になるのは嫌だったんだけど
    文在寅なら合意破棄以外出来ないんじゃないですかね、支持基盤的に
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 12:21

    遵守の姿勢だけで弱るなんてありえないでしょう。
    大事なのは態度ではなく行動です。
    行動がない限り追加制裁はなくても韓国を助ける事もありえません。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 12:24

    喧嘩するより仲良くする方が良いんだから、楽韓さんの言う胆力のある政治家が出て来て、完全に韓国の社会そのものを変えてくれれば良いでしょうけどねぇ・・・
    最近、仕事で中国人、韓国人との付き合いが出来たけど、中国人とは仲良くなれる気がするけど、韓国人は無理そうです。
    やっぱり韓国社会が変化して半世紀は過ぎないと無理なんじゃ・・・
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 12:25

    別に遵守したところで日韓関係は変わってるから問題ないでしょう
    それこそ韓国に利があるような条約結ぼうものなら国民感情がってやつで
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 12:26

    シナの王毅が朝鮮に言ったように「言葉には責任が伴う。行動で示せ。」で終わりです。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 12:28

    うだうだやってる間に五輪と北爆であぼーん
  • 名無しさん 2017年12月26日 12:28

    まぁ万が一遵守してあれやこれやとタカリが始まっても
    中国様見習って交渉には応じない、理由は特に無い
    でいいよね
  • 名前を入力してください 2017年12月26日 12:30

    >>韓国国内事情としては「遵守の姿勢」ですら無理

    努力してます。努力してんだ。これ以上ナニをしろと?
    ただ何か月先も何年先も努力中との事。

    ↑わしが欠陥商品を売りつけられた製造メーカーを、消費者相談センターに相談した時の、メーカー側の対応。

    カードとして使えるのか弱めるのか知らんが、朝鮮人相手だと問題は絶対に解決しない。
    つまりウィーン条約違反は未来永劫解決しない。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 12:30

    ニダモンキーのヘタレて言い訳?
    慰安婦問題ってそんなもん?
    軍艦島でタカれるから、もういいの?
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 12:30

    むんタンは根っからのポピュリストだから国民感情に逆らうことは絶対しないでしょう。
    火事の一件でますますその思いを強くしました。

    国民感情が変われば別でしょうけど、変わるかなあ?
    DNAレベルから変えないと無理ですよね。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 12:31

    今までの素晴らしい外交手腕からかんがみても
    合意を履行する選択肢は見えて来ませんね。

    憶測の域を出ませんが、韓国が急に路線を変更しようとしているなら
    何らかの外的圧力がもたらされた可能性を考慮する必要があるかもしれません。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 12:33

    確かに日本の外交カードとして弱くはなるけど
    その代わりムンがローソクの炎で焼かれるのは必定だから
    ダメージは韓国の方がはるかに大きい
    悪くはないよね
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 12:33

    領事館、大使館前の売春婦像が退かされたら、次はアメリカのってな具合でゴールポストをガンガン動かせばいい
    まだまだ合意履行は終わらせない、地獄の淵が見えるまで(笑)
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 12:34

    奇跡的に慰安婦像撤去とか出来ても竹島だの北への制裁が甘いだのこれ迄の借金返せだのガンガン要求すればいい。パヨクさんが大好きな中国見習ってね(´・ω・`)
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 12:34

    韓国人は自分の下劣さを日本に投影するので一歩でも引けば踏み込まれてゴールポストを動かすと恐れている。日本は原状回復を要求するだろうし。そうやって日本のターンが続くなら支持率的に動かない方を選ぶ。

    ただ経済が本当にヤバいなら抱きつきに来るから気をつけろ!
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 12:35

    ※10ですが途中で送信されてしまいました。

    シナの王毅が朝鮮に言ったように「言葉には責任が伴う。行動で示せ。」でおわりです。
    そもそも大使館や領事館の前に売春婦像を設置したり、水曜集会を大使館の目の前で行っていることが既にウィーン条約違反なのですから。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 12:35

    努力するのは人間として当たり前です。
    そう当たり前のことなのです。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 12:36

    慰安婦合意の遵守とは、単に破棄しないことや再交渉を求めないこととは違うからね。
    今後、一切慰安婦に関連して日本を貶める行動を行わないということだ。大使館や領事館前の慰安婦像の撤去はもちろん、海外への慰安婦像の設置も行わないというととだぞ。
    まあ無理だろうな。たぶん今までどおりのことを続けて行くのだろう。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 12:36

    ムンはTHAADで見るように外圧には脊髄反射的に反応してYESと答える癖があるから
    日本側の怒りを今般来日した対日最終兵器が持ち帰ってやっと慌てはじめたのかなと
    くわえて中共のおしおきもきついから、一時の気の迷いで遵守しまスミダと口走る
    ところまでは大いにありうる。

    だがまあそれ以上の行動には移れんのではないかなぁ
    いつかのように像を撤去するも数日程度で活動家が再設置、政府はそれを
    しぶしぶ追認というのが関の山か
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 12:38

    韓国の親日政権はありえないから、左派ムンジェインの方が日韓には適度に距離が置けていい。
    韓国右派政権の方が日本に取っては厄介だ。
    イミョンバクが経済的に最大の厄介者だったし、パククネが世界に慰安婦問題をバラまいた。
    親米派だとアメリカが韓国に肩入れするから、韓国のワガママに日本が付き合わねばならない場面が出てくる。
  • 2017年12月26日 12:41

    >この構造を破壊できるポイントは見えているわけですから


    別に、ムンムンで無くても

    (・∀・)韓国人が韓国人でありつづける限り
    無理でしょうね

    そして
    ニュータイプとなった元韓国人は
    なぜか韓国には戻らない(戻れない)ですよね
    不思議な事にw
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 12:42

    市民に優しいムンジェインなら、無理やり韓国市民の納得がいかない合意遵守なんてことはできないはず(笑)
    合意破棄までのカウントダウン!
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 12:44

    観測気球を上げようとしているところ、って感じじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 12:45

    遵守したら、色々な交渉ははじめるが、全てNOで終わるというのが理想ですが
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 12:49

    平昌への招待に対して、安倍首相が行くとも行かないとも確答しなかったからじゃないかなあ…とちょっと思っています
    合意遵守の雰囲気を出して、「平昌に来るよね来るよねチラッチラッ」とやってる気が…。

    安倍首相が平昌に行けば、もしくははっきり「行かない」と分かれば、また手の平返してくるんじゃないかな~
  • 文大統領の最終ゴールは赤化統一 2017年12月26日 12:50

    韓国では真実は重要ではなく”悪の限りを尽くした日帝”という捏造歴史が重要.その認識が覆るような事実が見つかっても黙殺.全てにおいてこの通りの悪質さ.
    あの国では教授,裁判官,政治家も慰安婦否定すれば親日断定されて家族も袋叩きの命取り,大統領も檻の中. 徹底した反日教育が戦後70年で洗脳され国粋主義民族で仮面の民主国家はまるで共産国家. 市長裁判所も親日断定を恐れ,慰安婦像は市民団体(自称で北工作団)が勝手に建てたと言い逃れ.1000年の恨ハンの民族で慰安婦問題は100年経っても進展はなし
    文大統領“反日5か年計画”赤化統一で朝鮮戦争II後に南が吸収れる狙い.も少し待てばジャマ韓が消え南北とも再び中共属国の可能性
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 12:51

    無能外交部長官が来日前にやろうとしていたように、先送り或いはその場しのぎの適当な発言で時間稼ぎでしょうから、日本としては仮に韓国が「慰安婦合意を遵守する」と言おうと「まず行動で示せ。他の話はそれから聞く」の一点張りで良いんじゃないでしょうかね。中途半端に妥協して話を聞いてしまうから舐められるんで。
     まあ少なくとも文在寅が大統領の間は、自分が吊るされる「慰安婦合意を遵守」という選択肢は取れないと思いたいですが。
  • 2017年12月26日 12:51

    それになぜか
    慰安婦合意だけになってますけど

    もともと、ウィーン条約が遵守出来ない国とは
    なんの取引もする必要なんてないんですよ

    日本政府は
    いますぐ、大使館前のデモの規制と慰安婦像の撤去を要求すべきですし
    実行されなければ、大使館、領事館を閉じても
    何の問題も無いんです

    敢えて、国交を維持し続ける価値など
    今の韓国には、クマムシの爪の先程も無いんですから



    (・∀・)無敵だと言われ居る割に
    わりと簡単に死んじゃうクマムシさん
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 12:52

    慰安婦合意は外交カードのために結んだのか?
    そうだとしたら安倍さんは責められても仕方ない。
    外交上のテクニックのために日本の名誉を犠牲にしたということになる。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 12:52

    日本としては「合意を守ったんだから○○を譲歩するニダ!」(通貨スワップやら漁業権やら)みたいな物言いを向こうがしてきたら引き続き「それとこれとは話は別だ」と突っぱねるだけでいいと思いますよ。
    合意遵守そのものは何らかの交渉の前提条件ではないし、逆に何らかの前提条件があって合意が結ばれた訳でもないのですから。あくまで建前上は、ですがね。

    むしろちゃんと突っぱねられるかどうかが一番心配ですね。合意遵守は当然のことなのに「向こうの譲歩・態度軟化」みたいに扱いがちなので、そこはきっちり切り分けてほしいところ…
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 12:52

    >なんとも嫌な感じ

    唯一の救いは「不可逆的」というラチェットが入っている事ですね。
    政権が変わる度に蒸し返すことはあっても、この先韓国側がステップ・バックした分は確実に日本の得点になる。
    そのラインから少しでも前に出たら「はい、合意違反」ということでペナルティを科すことができる。
    となれば、韓国側は「時間」と「外圧」を使って合意自体をスポイルする方向に動くと思いますが、今は国際情勢がそれを許さないから日本にすり寄っているのでしょう。
    まあ、向こうがすり寄ってくる度に、日本の閣僚なり与党の大物国会議員なりが一言「正論」を言えば、勝手に韓国の世論が沸騰して合意遵守なんてできなくなると思いますが。
    日本は対韓工作より対米工作に注力するべきですね。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 12:54

    なんかやな感じだな。ムンジェインだったら破棄すると思ってたのに。
    政府は慰安婦合意を守る、けど慰安婦像はどけられないならウィーン条約を守れでバリアーはれるかなぁ。
    戦争の被害者でもなんでもない若者達に反日の教育を施したのが悪かったね。
    このまま反日を突き進んで日本に寄ってこないで欲しい。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 12:54

    でも遵守して日本と韓国、更にはアメリカがまとまるのは中国が一番嫌がってる状況ですから、必ず阻止するでしょう。そういう意味では最強の用心棒付きのカードですね。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 12:54

    いやー、「努力の姿勢」でさえ韓国じゃ難しかろ?と思ったら、
    楽韓さんに先に言われたずら。

    合意が不行使だったらそれをネタにいろんなことを拒否れるし、
    行使を努力しようとしたら韓国国内がまた混乱するだろうし
    両方見たい…一体どうすればよいのか。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 12:55

    韓国が口頭で「遵守します」と宣言して、日本が「はい、そうですか」で、終わりではないでしょ。

    韓国は態度で「遵守する」を示す必要があり、日本が韓国の「遵守」の行動を認識できて、初めて慰安婦合意の履行がなされたと言えるのではありませんか。さらに、「遵守」の範囲も日本側が決めるべきです。韓国人のこと、市民団体とちょこっと話しただけで「遵守」したと言い出しかねません。


    韓国の食い逃げ、ゆるしまへんで!
    朝鮮人を信じちゃ、あきまへんで!
  • 名無しさん 2017年12月26日 12:59

    たしかに、ムンジェインには安心感、安定感がある。
    我々の予想通りに動く。
    いや予想の一歩向こう側までいってしまう。
    「三不の誓い」には驚いた。
    あれは外交的には自サツなのだが、その自覚はないらしい。
    みずきさんのサイトで言うところの「近づく反日」から「遠ざかる反日」へ。
    もはや今の韓国は「用日」すら不可能になっている。
  • ダルマさん 2017年12月26日 12:59

    まぁ、今の南朝鮮人には無理でしょうw
    主敵は日本ですからw

    日本から何かを引き出せない限り、現状維持でも
    ロウソクの火に焼かれますww
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 13:00

    ロウソクの灯りで選ばれた文大統領に合意遵守は不可能
    そんなことをすればロウソクの炎に焼かれるのが自分になることをよくわかっている
  • ななしんご 2017年12月26日 13:00

    饅頭怖いの話でなく本気で
    合意遵守が日本に対する真の嫌がらせだからな
  • 名無し 2017年12月26日 13:00

    減らすことが努力目標なのに合意後増やしてる
    増やす努力をしているのだ
    日本は撤去しろとずーーーと言い続ければいい
  • 名無し。 2017年12月26日 13:00

    韓国の場合二重舌で内外へ情報発信する内容を変えてるのが普通だから政権としては合意の履行は無理。
    元々、韓国人は責任の所在を常に外に求めてきた劣った民族ですよ。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 13:00

    うーんどうでしょう?

    日韓外交の前には、ここに来て韓国の属国化という非常に大きな問題が横たわっていますし、これは慰安婦問題と何の関係もありません。

    韓国への借金の大半が中国ですから、韓国を助けようとしても右から左に流れるだけですよ。
    それを狙ってムンを動かしているのかもしれませんが。

    ですから、国交正常化がなされたとしても、緊密な連携というわけにはいかないと思います。
    だって、今の韓国はミサイルを持っていない昔の北朝鮮ですよ?
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 13:02

    昼のNHK第一ではカンギョンファ外相の慰安婦との意思疎通がかなり足りなかった、国民の70%が合意を受け入れていない、全ての選択肢を念頭に置きながら元慰安婦やその支援団体と意思疎通を図っていかなければならないとの話を伝えてましたから大丈夫じゃないかなあと思っています
  • 名無しさん 2017年12月26日 13:03

    遵守の姿勢を見せたら韓国国内で「あいつは親日売国奴だぞ」って声を焚き付ければ政権が終わらせさられるのでは
    韓国人をうまく内部から分裂させ続ける手段と人員は国防上の課題として常に考えるべきだと思う
    離間策にめちゃくちゃ弱い民族だし、中国や北朝鮮はもう着手してるし
  • 名無し 2017年12月26日 13:04

    とはいってもいずれはアメリカ辺りが強制して遵守の道しかないと思うから、遅いか早いかの違いではないかと。
    日本としてはそれまでに何とか諸外国へ布石を打つなりして欲しいところだが…
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 13:06

    韓国は平気で日本企業の技術を盗む事ができると思ってるから厄介。

    味方のふりして何でも盗み出す韓国。
    口では強く罵っても実害を与えることは実は少ない北朝鮮。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 13:07

    卑しさ、厚かましさ、呼吸する様に嘘を吐く、何でも自分の都合で捏造する、不都合な資料が出てくれば必ず改竄する、等々、朝鮮半島に棲息する汚物共の真実を知ってしまった日本人の感情が変化してしまっているからもう当分の間、関係改善は無理でしょう。

    それこそ、朝鮮半島に棲息する汚物共が霊的に生まれ変わるまでは。

    それまでの間は、助けない、教えない、関わらない、ついでに、行かない、で良いのでは?

    日本は何も困りませんよ、むしろ被害が少なくなると思います。
  • 名無し。 2017年12月26日 13:07

    売春婦問題を焚きつけてるのは中国資本が殆どでしょ。
    こんな美味しい戦略を中国が離すわけない。w
  • 名無し 2017年12月26日 13:11

    スワップも経済協力も別の話だから
    聞くことないよ
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 13:12

    結局は半島は米中問題に帰結するけど、
    日本は半島から離れた方が利益があるから、
    それほど困っていない。
    それが中国に取っての誤算かな。

    中国「日韓離反させてやったぜ!どうだ日米」

    米国「日韓が連携せずに困ってる」
    日本「ああ、うん。さすが中国だねー(日本企業は復活したし、それで何か悪いのか?)」
  • 名無しのまとめもん 2017年12月26日 13:14

    そして日本人は下手に出られると弱い
    すぐ絆されて甘い顔してしまう
    韓国人が嘘つきで傲慢でキチガイなのと一緒で
    日本人は甘くて優しくて感傷的
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 13:14

    明日発表しないと思う。必殺先伸ばし。
  • 名無しさん 2017年12月26日 13:16

    ムンジェインはトランプ大統領の晩餐会に
    自称イアンフ(実際は米兵相手の第五種補給品)を招いた。

    あと、昨日のクリスマスの夜に音楽会があって、
    ムンジェインは自称イアンフ達や挺対協代表(もろ北朝鮮スパイw)を招待して
    一緒に過ごしたんだそうだ。

    そんなムンジェインが
    日韓合意を順守する方向に転じる可能性は低いと思う。
  • ななしさん 2017年12月26日 13:17

    国の政治的な判断よりも、慰安婦様の意見を尊重しろ
    すごい国ですねw
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 13:18

    中国メディアで「韓国が中国と仲良くして日本が嫉妬してる」という論調があったんだが、何を勘違いしてんだと。
    まあ表向きはそう思わせて置けばいいけどさ。間違えるからね。

    韓国に配慮しなくて良くなった日本世論は、韓国企業を追い落としても何も批判が起きなくなった。

    韓国企業は日本の後追いをしてきたから、日本企業と輸出品目が被っている。
    日本人が韓国人に配慮することなく、為替でも競争できるなら、日本企業の信頼性には敵わない。

    日本企業の技術を盗み出して、韓国の技術だと発表するような国は徹底的に潰す。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 13:18

    原爆投下をやったアメリカが、日本を原爆被害国ではなく、韓国従軍慰安婦・中国南京虐殺事件の加害国にしておきたい訳でしょう?。昭和には南京も従軍慰安婦も靖国参拝にもクレームはなかったのですし。田中角栄がアメリカの了解なしに日中友好やってアメリカが激怒してロッキード事件を発動させた。中曽根時代から靖国にクレームが付き始めた。バブルも日本の発展も、アメリカが助けたからだって理由で起こり、同時にアメリカに貢献しないって理由で、バブルは破綻させられ、中韓を、日本を潰した後の世界の工場にするって理由から、余計に靖国・慰安婦・南京でアメリカが扇動させるように仕向けてきたんですし。韓国とのスワップも日本人が油断すれば、アメリカの命令で締結させられることだってありうる。安倍政権を応援して、日本国民自体がアメリカの悪辣さに気がつかないことには、いつまでも敗戦国のままです。中韓は日本のマスコミ・政界・芸能界を使い、反日を日本にばらまけますが、日本人が国民として発言・発信できる場をアメリカが潰したことは、本当に痛い。日本人として政治に参加するだけでなく、協同で配信・発言できる巨大な場所が必要ですね。まずは韓国を利用し、嫌韓。そして反日政党・マスコミに対して発言できる場の製作でしょうかね。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 13:23

    弱るのは南鮮だろ
    それが証拠にもう既に弱ってるだろw
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 13:25

    努力目標なのは大使館前だけです
    合意後に設置された領事館前のものは撤去が必須です
    そこをうやむやにしてはいけません

    それと像の撤去だけが合意履行の範囲ではなく
    韓国政府は慰安婦に関する問題を日本側に提起してはいけないということ
    民間が勝手にやるのは問題ないがそこに微塵も政府が関わってはいけないということ
    金の流れや法的便宜を図っても駄目

    つまり慰安婦像に関する条例の廃止もしなければいけない
    明らかに行政が関わっていることですからね
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 13:26

    日韓合意履行のポーズを見せただけで文在寅大統領の存続はかなり難しくなるんじゃないでしょうか?
    文在寅大統領の支持率は今のところ期待感にあり実績にはない。中国にも屈辱外交をされた上、更に下位と信じる日本にまで大統領がヘコヘコしだしたら文在寅大統領の支持を支える理由がなくなります。
  • 名無しのまとめもん 2017年12月26日 13:27

    ※64
    そうそう
    だからこそ釜山の総領事館前の売春婦像が問題になって大使召喚につながったわけで、ソウルの大使館前以外は努力目標ではなく前提条件
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 13:27

    昨日も書きましたが、全責任を「革命の敵」パククネに擦り付ければ
    一点突破も不可能ではないかなあと思うのです。
    「自分も不本意だが国際社会の目もあるので破棄は出来ない。悪いのは全てパククネだ」と。

    そうならないことを祈りますが。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 13:28

    米中は、いずれ半島と日本は中国に飲み込まれるという形で密約を持っているのかと思いきや、民主党時代に日本が中国寄りになったら、アメリカが反中工作の横やりを入れてきたから違うのかと。
    石原を焚き付け、中国を焚き付けて尖閣問題を起こす。あれは日中離反だろう。

    だからやっぱりアメリカは東アジア人が纏まることが脅威なんじゃないかと思う。

    日本が中国共産党を育てたのははっきり言って反米意識から。
    アメリカが中国共産党を育てたのは日本牽制と経済的理由から。

    そうだとするなら、中国が世界の覇権を揺るがす脅威になった時点で日本の勝ちじゃん。
    アメリカはまた敗けてる。戦闘に勝っても実利がない、ようなもので。
  • 名無しさん 2017年12月26日 13:29

    もはや中国の属国だしもう大丈夫なんじゃないかなぁと思ってるけど甘いかな
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 13:30

    韓国が中国に寄ったところで、日本と中国が関係改善したら、ハシゴ外しが起きるのにな。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 13:35

    約束ってのは守るのが当たり前なので
    守られて困る事を約束してないから別に日本は困らないよ?
  • りりー 2017年12月26日 13:35

    慰安婦合意を韓国が守っても
    困る事なんて全然無いですよ。

    20世紀に日韓間で結んだ条約は
    全て日本側が不利になってます。
    これは日本側が大国だから
    譲歩してるんですよ。

    韓国がゴネたら次から次に
    「じゃあこの条約を改正して。
    韓国が一方的に有利だから」って
    ポケットから条約を取り出せば良いですよ。

    まずは関税と排他的経済水域についてですね。
    竹島はもちろん日本領なんで竹島周辺での漁業はさせませんよ。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 13:39

    2年以上、南朝鮮が合意を守らず、更なる妨害行為をしてきている事実は覆らない。
    仮に今すぐ合意を守り、売春婦像を全撤去したとしても、最低2年間は南朝鮮と交渉する必要はない。そのくらいの対抗措置が南朝鮮相手には必要。もう大統領の言葉は信用できないんだよ。騙されたのは何回目だ?

    とてもじゃないが「遵守の姿勢」くらいで日本が軟化する必要はない。「遵守の完了」が確認されるまで動く必要はない。朝鮮人の言葉は信用してはならない。行動が伴わない限り信じない。中国は、THHADが撤去されてないないので、団体旅行を再禁止した。
    これが正しい対応だ。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 13:41

    たしかに姿勢だけでも彼の国は フェイスニュースまがいの題材的な発表で吹かすので、やってる姿勢だけで攻めてくるのと想定できますね。

    都合が悪ければそっ閉じが極東のクセでしょう。
    約束したら守る日本とと本当に相性が悪い。

    韓国が正気にならないようにたまに竹島と、慰安婦の呪文を唱えないといけませんね。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 13:44

    尊守されたら日本が困るって、完全に韓国面に堕ちた人間の言うことですな。考え方が韓国人そのもの。慰安婦合意を尊守したからって、韓国「だけ」の利になることを日本がやってやる必要なんて全く無いんだから。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 13:47

    韓国が慰安婦合意遵守すんのって日本に関係なくね?遵守したら、ただ単に遵守したってだけ、それ以上の何かは生まれない。守るの当たり前なんだから。
    何か要求してきたら、あーあーいつかね、っていって千年ぐらいのらりくらりしてりゃ良い。むしろまだ足りないってこっちが逆に要求してくべき。~もどかせ、~の時の金返せっ、~の時は精神的苦痛を受けたから謝罪と賠償しろって。ネタは無限にある。
    今までのこと考えたら普通の対応は不必要
  • 名無しさん 2017年12月26日 13:49

    だから基本的に間違ってるよ。慰安婦合意は守って当たり前。本来、日本は「竹島不法占拠」を理由に韓国と対峙すべきなんだって。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 13:53

    日本に説明するっていうのがそもそもおかしい。そんなことをすること自体が合意違反。国家間では終わった問題なのだから朝鮮国内で好きにやるべき。なぜ日本はそんな説明を聞くの??
  • 名無し 2017年12月26日 13:57

    仮に慰安婦像を撤去しても仏像の返還、竹島の返還に在日返還と、まだまだカードーは残っているよ!
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 13:58

    譬え困って来て遵守したところで日本は完全無視でいいよ。
    何か擦り寄って来たら歴史の真実を突きつけて、何か言う事は有るか、とどやしつければ良い。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 14:02

    韓国が慰安婦合意を遵守したとして、
    スワップのお願いに来たら、円スワップでと言えばいい話だ。
    中国とも人民元スワップだし、ドルスワップをしてやる義理はない。
    アメリカからドルスワップは止められていると言えばいい。
    そうすると韓国がドルが必要になった場合、円を売るがゆえ、円安効果が生まれるだろう。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 14:04

    ※71
    >ポケットから条約を取り出せば良いですよ

    地球上に日本と韓国の2カ国しか無いならそれでもいいでしょう。
    実際には両国と様々な利害関係を持つ国がいるんですよ。
    日本は韓国がどう反応するかよりも、それらの国々が日本と言う国をどう見るかを熟慮しなければならない。
    今までは政治家・官僚の不作為によって第三国から「日本が悪い」というレッテルを貼られてきたし、この先「どっちもどっち」というレッテルを貼られただけでも国益にとっては著しくマイナスだという事を知るべきですね。

    物事をすぐにバイラテラルな関係だけで考える人が多いですけど、国際関係はそんなに単純じゃない。
    極論すればこの問題で韓国なんてどうでもいいんですよ。
  • 名無しのプログラマー 2017年12月26日 14:05

    合意履行したとしても当たり前の話で、それが日韓関係の改善になる訳ではない、竹島を日本に返還しなければ日韓関係など進展しない。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 14:10

    日本が民主党の時期が、韓国企業が伸びるチャンスだったが、世界中で信頼を損ない、ウザいことをやったせいで、韓国が日本企業に取って変わることなど出来なかった。
    だから国際資本も変な韓国経済アゲを辞めた。

    むしろ、ムンジェイン政権を誉めている紙面があるのは、左派政権の経済対策など脅威にならないので、ムンジェイン政権が続けば韓国経済が落ちていき、欧州のライバルがひとつ脱落すると思って、応援してるのだろう。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 14:14

    これをやれば本当の意味での日本への嫌がらせとなるのだが、たぶん無理。
    やれるのなら最初からやってるから。
  • ノブスケ 2017年12月26日 14:14

    合意を履行しても日本は不利になりませんよ。
    どんどんと追加要求を突き付けていくだけで良い。
    慰安婦問題への民間運動への否定を政府に発表させるように圧力をかける。「韓国政府はもう問題としない!」と明言させるように注文をどんどんつけるのです。

    そんなこと、
    喧嘩して事があれば、簡単に分かる事です。

    相手が退けば、その分前に出るだけでいいのです。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 14:15

    欧米が習近平の反腐敗運動を誉める
    =中国経済潰しになるから。
    債務が増え続けるがゆえレバレッジ潰しという大義名分で、中国の景気悪化がもたらされる。

    欧米が韓国のろうそくデモとパククネ政権攻撃を誉める
    =韓国経済潰しになるから。
    ムンジェイン政権は財閥潰しをやりつつ、経済対策はギリシャ並み。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 14:25

    韓国はTPPからも外され、日米豪印構想からも外され。日本の後ろ楯を失なった韓国を欧米は相手にしない。
    韓国の金融はほぼ外資に握られて、物価はどんどん上げられ、消費者の借金は増え続け、さらなるカモにされる。

    慰安婦問題だけで韓国経済に大きな傷をつけているが、韓国人は正義感を煽られるとマヒしてしまう。せっせと左派の工作員が韓国で工作している。これでいいんだと。

    ドイツでろうそくデモが表彰されたことも笑ってしまう。韓国経済が落ちればいいと欧米が思ってる何よりの証拠。
    世界的なサムソンバッシングでも理解しただろうに。
    日本は助けないよ。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 14:28

    そんなもん無理に決まってんだろ
    と言うか出来たとしても一時的なもんだよ
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 14:37

    中国の一帯一路は絵に書いた餅状態で、沿線の国は途上国がほとんどであり、中国が商業ベースで金利を載せた融資にはもう乗ってこないらしい。
    スリランカで軍港が中国に99年とられた事が影響しているし、ベネズエラでの中国の横暴と失敗も影響している。
    ベネズエラ経済を破綻させたのは半分くらい中国の融資のせいで、残り半分は政策のまずさ。

    ミャンマーでもパキスタンでも、中国との新しいプロジェクトは破棄されているそうだ。
    日本の低金利くらいじゃないと、途上国は安心して金を借りることができない。それで日本が駆り出される事になったようだ。

    韓国は中国に借金を握られてどうにもならず、心中するつもりなんだろう。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 14:43

    別に遵守するなら、それでいいじゃないか。
    こっちだって別にケンカがしたいわけじゃない、ただ売られたケンカなら買わざるを得ないってだけで。
    ただまぁ、今更「遵守」なんて出来ないと思うけどね。
    それがちゃんとできて、国民感情も緩やかにおさめられるなら、それにこしたことないでしょ。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 14:48

    遵守する姿勢を見せたら、日本は立場上、全面的に友好的にならなきゃいけないのでしょうか?
    慰安婦問題以外でも、韓国とは徴用工、竹島、盗難品返却、戦時個人賠償、親日罪など兎に角日本への問題は山積みです。
    その中のたった一点、慰安婦問題は合意解決したのだから遵守するのは当たり前。
    それを2年に渡り無視する行動を取り続けた韓国へは、今後は姿勢だけでなく信用回復の為に実施過程を見守り、順次他の問題も解決していけたら考える…という日本側の主張なり、条件なりは通らないのですかね?
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 14:49

    遵守したらどうするって?遵守しろというんだよ
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 14:49

    慰安婦問題は、戦後もアジアに売春婦が多かったことで、その戒めのためにキリスト教信者団体を通じて問題提起されたのだが、
    韓国の場合は、自国の売春婦を批判するんじゃなく、日本への歴史攻撃の道具となってしまったのがアメリカの誤算で、もはや収集がつかない。
    宗教信者特有の正義感はもはや害悪。
  • 名無しさん 2017年12月26日 14:52

    そもそもこの期に及んでも合意の実行どころか
    まずは慰安婦の気持ちの確認を・・・などと逃げに入ってる時点でお話にもならない

    慰安婦問題はアメリカが間に立って仲介した国家間合意によって不可逆的に完全解決済
    あとは韓国がゴールポストを動かさず実行に移すだけ

    そもそも検証も糞もあるか、今この期に及んでもそんな寝言をほざいてる時点で日本を愚弄しているに等しい

    時間稼ぎの論点のすり替えばかりやってないでとっとと慰安婦合意を実行しろ日本はとっくに痺れを切らしてる
    合意を実行できないのならもはや甘い顔はできない
    今までの日本とは違う、あれやこれやの制裁発動は覚悟しとけと言いたい

    ああそういや韓国にもF-35B導入して竹島に配置とかいうふざけた記事をどこぞで見た覚えが
    あくまで日本を本気で怒らせたいらしいこの連中
    当然それ相応の覚悟があってやっている事だろうしやはり経済制裁発動も仕方なしか
  • 名無しさん 2017年12月26日 15:18

    それはそうと例の息子さんに依頼されて韓国に出向いて記念碑に刻まれた字をはがそうとした元自衛隊員の人、韓国検察が1年求刑するそうですよ

    日本政府は慰安婦合意の履行要求とともにこのへんの韓国の欺瞞性もしっかり認識した上で追及しサンケイ記者拘束の時と同じく強く抗議し容赦なき圧力を加えていかないと
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 15:21

    上でもあるけど中国のような対応でいいと思うな
    世界中に像を建てようとしているのも止めてもらわないとね
    それとこの流れは本格的な日韓の関係改善というよりは中国の対応に対する韓国なりの抗議なんじゃないかと思います
    いいんですか?韓国は日米側に戻る選択肢もあるんですよ?っていう
    逆に言うと日本は甘いから攻めやすいと舐められてるって事ですね
  • 名無しさん 2017年12月26日 15:23

    慰安婦合意を遵守せよ・・・これ最強の御旗だよねw
    安倍総理は合理的に日韓政府レベルでの断交を決意したのではないか、韓国が守れる訳が無いと言う事で政府間協議を拒否できる
    守ってくれないから日本はかえって楽になったと言う事もあるよね、グダグダ行って来ても河野大臣の一言で撃退、これ押し売りお断りの札みたいなもん
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 15:29

    ※「慰安婦合意」を遵守されると日本が弱る

    それなんて饅頭が怖い?
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 15:30

    順守したらまたろうそくが燃えるだけだしな
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 15:34

    釜山の慰安婦像を撤去してようやく原点に戻るだけ
    本丸はソウル日本大使館前の慰安婦像撤去でしょ

    (ヾノ・∀・`)ムリムリw
  • 名無しさん 2017年12月26日 15:48

    つか日韓合意で日本が得たものがあるのか?
    売春婦像の増加だけだろ、こういうと安倍信者がぼろくそに叩くが
    日韓基本条約で既に解決してる問題なの戦後補償は、日韓合意で更に追加のお代わりを認めた売国行為としか言いようがなわけで
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 15:48

    クネたんパパみたいなのが出てきたらまた日本は追いつめられるんですね
    別に表向きは反日してれば良いんですもんね
    裏で土下座出来る人が出てくるだけでヤバいんだもん・・・日本ってなんだかんだ不利ですね
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 15:53

    >>101
    蝋燭?
    松明か火炎瓶だと思うぞw
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 16:08

    遵守する姿勢だけで、日本人が納得するわきゃなかろう。結果をはっきり示さないと。
    ついでに言えば、海外の像も撤去するまでは、許さないって姿勢が大事だろ?w
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 16:08

    >>「慰安婦合意は遵守する」と口で言いつつ何もしない

    日本にとって最良の状況だと思うけど。
    連中が口先だけで合意なんて守らない国だって
    自分で宣伝して回ってくれてるんだ。
    どんなアホでも日本が被害者だってわかる。

    >>クネたんパパみたいなのが出てきたらまた日本は追いつめられる

    それもどうだろう。いまさら親日派なんざ
    愚民教育の賜物で増長と誇大しきって制御不能になった国民に
    火だるまにされるぞ。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 16:10

    遵守どころか破棄の可能性もありうるとの事だってね。
    やっぱり韓国はいつもの韓国でした。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 16:13

    なめ腐った要求してきたら制裁を、相手が譲歩したら、攻撃を。
    相手が真人間の国家だったら楽韓さんのギブ&テイクの考えもあり、だがかの国はそうじゃない。中国アメリカは早くに気づいて、脅しスカシのやり方してる。
    何十年も待ってみたけど、彼らは変わらなかった。残念ながら彼らの方式を取り入れて理解してもらうしかない
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 16:14

    *108
    破棄したらムンムンファンクラブ日本支部会員みんなでお祝いパーティやりたい
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 16:17

    世論の支持がないと、政権は動けないですから、慎重なあべ政権では思いきった動きは出来ないですから、歯がゆいですね。
    失敗出来ない盤面なので仕方なしですが。
    日本には極右政党が必要ですよ、日本の利益を一番に考える政党が。しかし明確に韓国朝鮮叩きで出馬すれば今の嫌韓情勢では勝ちすぎるかも知れない。
    極右政党は必要ですが、実務能力がないと、困ってしまう。厳しいですね。
    アメリカに対して文句が言えないのが、一番マズイ。コリアンとは無理だってハッキリ発言しないとダメですよね。特あ全部ダメですが。まずは在日朝鮮人、在日韓国人、本国北朝鮮、韓国、中国、ロシア、アメリカの順で戦い勝たなければ日本の次の千年生き残れないでしょう。必ずしも武力で勝つ必要はないですが負ければ死に絶える。
    朝鮮半島に武力行使が出来て、在日を殲滅できるかどうかが、次の百年の、日本人が生き残れるかどうかの試金石でしょうか。
    対中での核武装は不可避だと思うんですよね。正直オバマさんは対日では上手くやったと思いますよ。広島訪問は日本の核武装に大きな楔を打ちました。
    アメリカの日本支配はかなり上手くいったでしょう。今日の北朝鮮情勢がなく、トランプ
    大統領でなければ。特ア3国に対しての諦めが日本を核武装に向かわせるでしょう。
    本気で国会で取り上げられる論じる事が出来ないと正常な国会運営とは言えない。

    同様に韓国、北朝鮮にNOと言えないのは正常じゃない。

    仮に韓国が合意を守る姿勢をしても、韓国自体をNOと言わないとダメでしょう。
    日本の生存権を奪おうとする侵略者なのですから。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 16:19

    慰安婦像撤去出来なきゃ遵守にならんし
    これだけミンジョク感情煽ったら
    キムチはもうどうやっても合意履行は不可能
    つまるところキムチ切りは順調に進む
  • 軍事速報の中将 2017年12月26日 16:31

    これも強制慰安婦という朝日のフェイクニュースのせいだろ
    朝日は国内、国外にフェイクでしたと大々的に謝罪m説明する責任がある
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 16:32

    下手に形だけの合意遵守等に至ると最悪だ。認知バイアスが再発するのは明白な上に、又何だかんだと粘着して金を集ってくるに決まっている。それよりもムンやガンギエイ外相が国民の手前ファビヨッて、断行を宣言してくれた方が余程日本の為だ。大韓民国がいかなる結果を出そうが、日本は再交渉を却下するだけだ。さて、ムンやガンギエイはどう出るつもりかね?ww
  • 名無しのプログラマー 2017年12月26日 16:41

    マジで韓国はアホだとわかる説明
    普通は強力な外交カードにもならない薄っぺらい外交手段なのに
    自ら不利な状況に追い込んでいる
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 17:04

    国際合意は遵守するのが当たり前で、約束を守って損をする国はこの合意にはないですよ。
    …と、普通は↑のはずですが、要はこの記事は全部韓国文政権の事情でしょう。つまりこの問題を政治カード化してるのも、遵守したらカードが弱って困るのも全部韓国という話。
    韓国の国内事情に過ぎないのに、話を外国におっかぶせてるだけ。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 17:06

    いや、無理でしょ
    たとえ合意破棄ができず尊守すると表明したところでソウルとプサンの大使館の前にある慰安婦像を撤去できるのか言う話
    おそらく無理、やろうとしても慰安婦像を守ろうみたいな動きになり警察とぶつかる
    そこで撤去を成し遂げたとしてもムン・ジェインの国内支持率は下がり親日認定されてしまう
    前にも後ろにも進めないのが今の韓国の対日外交
    自らが育て自らが利用してきた反日という国民感情に抗えない
    これで日本がアメリカの同盟国でなければいいのだろうが現実は韓国より重要視されてる同盟国
    ミイラ取りがミイラになるいい例だね
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 17:09

    ここのブログ主って、韓国がマジで追い詰められると突然日本に不利な主張をしだして韓国に利する傾向がある気がする。ブログの内容は有用だけど、ブログ主とは仲良くなれない気がする(笑)
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 17:11

    今の履行されていない状況で日本側は冷めた目で守れ!つってるだけなのに、履行されたら外交カードが減るって?バカじゃねーの?
  • 名無し 2017年12月26日 17:12

    仮にムンムンが政治生命と引き換えに誠意を見せて、
    朝鮮半島のどっかの戦時売春婦像を撤去できたとして、
    日本は「努力が足りない、次は〇〇しろ」と言って
    あげればいい。合意成立時を基準にしての現状回復
    ですら、韓国が「努力」すべき事はいくらでもあるんだから
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 17:16

    尊守の姿勢を示したとしてそれが日本側にどういう利があるのか
    日本側の要求は「尊守」ではなく「履行」
    これが官房長官や外務大臣が言ってきたこと
    尊守の姿勢など示した所で撤去が行われない限り財務対話もないということ
    つまりこれからも「履行」という言葉を使い続ければいい
    約束を守るというだけでは信用は得られないのですよ
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 17:19

    だからこの合意が役に立っているというのは単に結果オーライだというだけなんですよ
    本来ならまだクネが大統領のはずが、予想外のことが起こって予想外の結果になっているだけ
    このまま10年後20年後でも日本にとって都合いいものであり続けると思いますか?
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 17:20

    ムンがイアンフ像を撤去すればローソクの火に焼かれて大統領を下ろされる
    そしたらまた別の大統領になるんでしょ
    だったら日本はその新大統領に「前の政権は関係ない、お前も撤去の努力を見せろ」って言えばいい
    なんせ韓国人は「前の政権の成果は否定するのが当然」と思っているのだから

    そしてその新大統領もローソクの火に焼かれ
    また次の大統領に…
    無限ループで行けるよ
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 17:21

    ※120
    まぁ、これだね
    撤去できたら10のうち1上げればいい
    例えば財務対話の再開とかね
    そして次の要求をすればいい
    スワップしてほしいのならば日王記載を辞めろとか次の要求をすればいい
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 17:26

    記事の通り 日韓合意はアメリカを立合いにして 韓国が必ず破るを前提で仕掛けた罠だからね(笑)
    後はアジア最貧国 国家破産まで導くだけ
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 17:28

    私は不安です。

    韓国のことだから、日韓合意履行すると言いながら平気で慰安婦像を設置しまくりそうなんですよね。

    ほんとストレスが溜まります。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 17:31

    >>康長官は「国民の70%が受け入れることができず被害者が満足できない合意を政府がどう持っていくのか、あらゆるオプションを開いておいてこの方たちと疎通しなければいけないと考える」と述べた。康長官が言及した「あらゆるオプション」には合意の補完や破棄も含まれる。

    だそうなので、合意を素直に履行する気は更々無い感じ
    外相の立場で「合意破棄」にも言及し始めてるね
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 17:43

    管理人さんの杞憂でしたねw
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 17:48

    約束を守ったら朝鮮人じゃない
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 17:53

    これに関しては心配してません。
    ムンには無理です。
    というか、やった瞬間弾劾でしょうw
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 17:54

    合意を履行しろ、だけじゃなく日韓基本条約を守って朝鮮政府があとは面倒見ろ、嘘は悪いと国民を説得しろっていってほしい。ねつ造歴史で国民感情を煽って悪化させているのは朝鮮政府。
  • 名有りさん 2017年12月26日 18:00

    70年以上前の、有ったか無かったか不明の慰安婦歴史(朝日の捏造)に、韓国の未来を賭けるとは、気違い沙汰だね。
    慰安婦で韓国が得る利益って何?ただ
    自分等が歴史上の被害者(韓国人の頭では清なる勝利者)に成りたがる、このような民族は韓国人だけだよ。自分等のご先祖が売春婦だなんて恥ずかしく無いのか?現役の売春婦輸出国家が!
  • 日本国民 2017年12月26日 18:05

    日韓合意は安倍の失策であることは間違いない。強制はないことはすでに明白で、戦地売春婦は高給取りの商売であったことも明白。
    米国ジャーナリストのマイケルヨンんの結論が正しい。戦地売春婦は、自分から慰安所に勤務したか、親に朝鮮人の女衒に売られた者たちである。

    戦地売春婦の老婆達は大ウソつきで、本当は貧しい家族を助けるため、稼ぎの良い戦地売春婦になった事を誰よりも分かっているはずだ。
    なぜなら、戦地で売春稼業をする為には自分で警察に出頭し、「親の承諾書を提出」して身分証明書を発行してもらう必要があったからだ。
    そして当時の政府は、戦地売春婦はそれまでに売春の経験がある女性という条件を出していた。

    ◆あの売春ババアは売春の経験がある女で身分証明書を発行してもらっていたのだよ!!!

    2015年当時、日本民間人たちが、米国内で戦地慰安婦の真実を証明しようとしていた矢先に、安倍がクネと合意してしまったのだ。当然裏にはオバマがいたことも明らかである。
    日本人の祖先にウソの罪を着せてしまった安倍の責任は重い。これからでも遅くはない、日本政府は、韓国がこの合意不履行を理由に破棄したらいいのだ。
  • 名無し 2017年12月26日 18:07

    こうやって心配すること事態が朝鮮の思う壺だね
    日本自身が自ら慰安婦カードの力を過小評価して弱めてどうすんのさ
    姿勢じゃなくてきっちり履行を完了させるのが大前提
  • 名無し自分達a 2017年12月26日 18:07

    いやん婦問題は、日本人のお人好し(外国の言葉に翻訳できない概念)が原因の反日レイシズム問題。

    解決方法に関しては、日本にボールが無い為向う側(バ韓酷)が自制しないといけないのだが、欲望と衝動に忠実な野生動物の為に無理。

    精々、合意を破ってアメリカの顔に泥を塗ってくれ。そもそもいやん婦問題も去勢レンコンもナンキンタマスダレも米帝が主原因な訳だ支那(笑)
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 18:11

    呪いの売春婦像が全世界に有る限り日本は日韓断交に向かって粛々と進めて行きます。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 18:12

    >129

    勉強不足だから理解出来ないのですが、徴用工について日本政府は登録後に韓国の言い分をスルーしていませんでしたか?
    外交カードとして{格上げ}したら政権は大変な攻撃を受けると思います。
    日本は、韓国自身が一番理解出来るカードとして慰安婦バリヤーというだけで、韓国がカードにされていると理解出来ない漁業権やスワップ(何で日本はこっちの立場を尊重しないのか?慰安婦と経済は別ってやつ)は、馬のエサみたいに目の前に吊り下げているだけで立派な外交カードだという理解をしておりますが、129さんにとっては徴用工がカードなんですね。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 18:12

    今後日本側に韓国忖度政府を作らない事も重要
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 18:13

    多分、合意を破棄するとも遵守するとも言えずにまた時間稼ぎに入ると思いますよ。それで、日本がまた別の繋がりを切る、或いは弱めるといった措置をとる。このくらいですかね。ムンに度胸はないと思いますよ。熱烈な反日主義者というよりは韓国人としてのデフォルトな反日感情を持ったポッポ、といったところじゃないですかね?
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 18:17

    ※127
    合意破棄させたいのは、韓国の親中派でしょうか。
    これなら属国No.1の地位が転がり込んできますし。

    中国、北朝鮮は痛し痒しですね。
    韓国を完全に西側と分断したい北朝鮮としては、一見良い傾向のようですが、韓国が中国の意志で動き始めると、北朝鮮の存在意義が消滅して孤立化して、寄生という本業が立ち行かなくなってしまいます。

    中国としては属国を手中に収められる一方で、出汁を取り終った韓国から旨みは得られなくなってしまいますね。

    ただ合意履行したところで、情勢の変化も経済的状況も変化しないでしょうね。
    つまり合意を履行して得する勢力はいないことになります。
    ですから履行したふりをする可能性は高いですね。

    それにしても、例えば履行により一時的な利益が韓国にあったとしても、それは中国に吸い上げられる定め。
    何をしたいんでしょうねムンは()
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 18:31

    日本が言ってるのは大使館前の像撤去なので釜山のそれは存在しないことが前提です。

    努力している姿勢を打ち出してきても事ある毎に「撤去はまだか」と言えば、相手国民側が騒いでくれるでしょう。いつも通り独りで後頭部を強打してくれるはず。
  • 名無しのはーとさん 2017年12月26日 18:36

    確か国際舞台で話題にしないこと、も合意内容だったよね?
    だとしたら、合意後にこれまで韓国が世界で(特に国連で)したきたこと全てを撤回しないと合意を満たしたことにはならないんだから、カードのチカラが急に衰えるってことも無いような気がするけど。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 18:36

    一時的に慰安婦合意を履行したところで、後になって韓国がひっくり返すのは目に見えてますけどね。
    そもそも慰安婦合意の履行と、韓国が多分思い描いているだろう「こうなるはず」が直結しているわけではない。
    例えばスワップや経済協力はフレームワーク上、慰安婦合意は始めの入り口に過ぎず、異なる重要なファクターが不可欠です。
    そこまで理解して実行できる胆力と知性の有る政治家が、韓国にいるとは考えにくい。
    どうせ後頭部を殴られたと逆恨みをされて拗れるくらいなら、このままの方がマシな気がします。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 18:39

    日本のバイコク議員は困るニダ
    秘書のウリも困るニダ
    謝罪と賠償汁!
  • もきゅっと名無しさん 2017年12月26日 18:44

    関わらない 無視する 大事
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 18:55

    『宙吊り』がいちばんいい。
    反日はますます盛んになるだろうから、それに応じた嫌悪が累積し醸成していく過程が続くことが好ましい。

    あの国の危急の際に全体的秩序の形勢で流動的に巻き込まれることを最も避けなければならない。政治的に経済的に、それに戦争において。
    彼らのために命や利を晒すことはまさに『犬死』であるという強固な通念が確立されて欲しい。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 19:14

    分かります!安心安全な日韓関係を維持してくれる文政権を応援します!
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 19:16

    嘘で悪口を言われたら、誰でも反論するし怒る
    日本が反論したり怒ったりするのは当然なんだ

    なぜなら韓国は嘘つきで、嘘でもいいから反日につなげたい連中だからだ
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 19:24

    ※138
    実際のところ韓国政府の反応がどうのこうのよりもそっちの方が大事なんですよね。
    ここの書き込み読んでいても、未だに慰安婦合意を履行すれば韓国政府がまともになって日韓関係が正常化すると信じているお花畑がいて唖然とさせられますわ。

    韓国人は絶対に反日を止めないし、その便利なツールである慰安婦問題が「解決」するなんてことはあり得ない。
    日本が唯一取るべき対韓外交努力は、永遠に解決しない慰安婦問題を常に日本に有利な形に保つことだけ。
    その覚悟や胆力の無い人間が夢見がちな事を言っているけど、それは今までこの問題を放置してきた連中と同じくらいに無責任だわ。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 19:29

    何かの話で、「ウナギの匂いで金を取ろうとしたら、金の音だけ聞かされた」なんて話があった。
    向こうが口だけ「合意を遵守します」というなら、こちらも「話だけは聞いてやる(聞くだけ)」と対応するだけでしょう。
  • どこが困るのかな?言ってみろよ。www 2017年12月26日 19:39

    合意されたって、日本は何らこまらないぞ。世界の空気を読めない「自己中、主観脳」の韓国が、未だで既決合意で「最終的、不可逆的」の附款の付いた日韓合意を、その附款に反して、
    ①否定の為に遡って調査したり、最終的なのに日本に交渉申し入れをしたりしたこと。

    ②国内問題で、既決二国間合意を無きものにしようとした。
    等、非常識満載の動きを見せたことを世界は見ている。
    当然韓国が外交儀礼に反すること、外交に関するウィーン条約違反状態を未だに続けていることについても、世界はよく知っている(韓国国家が世界に喧伝して自爆した為ww)。
    たとえ合意したって、その事実は残る。日本としては合意をして一向に構わない。その合意実行が二国間合意の内容なんだから。また、日本国民の心に、韓国がこれまで合意を守らずにゴネ続けていた記憶が残る。
    韓国が、これら信義誠実に反する対日行動を取り続けたことを、忘れたかのように対日接近してきても、誠実に韓国に対応することはできないね。当然オネダリ、タカリの類は無視するよ。
  • 名無Uさん 2017年12月26日 20:08

    ※118
    ≫ここのブログ主って、韓国がマジで追い詰められると突然日本に不利な主張をしだして韓国に利する傾向がある気がする。ブログの内容は有用だけど、ブログ主とは仲良くなれない気がする(笑)

    意見が異なるなら、ガンガン攻めてもいいと思いますよ。『頃せ』とか、『ザイニチ』とか、感情的に汚い言葉を使わない限り、Delatedされる心配はないと思います。
    皆さん、なかなかレベルの高いコメント欄ですから、感情的ではなく、理論的に攻めこむなら問題はありません。
    自分もブログ主と喧嘩したい時があるのですが、ここのブログ主は予測をほぼ当てて来ているから、かなりのツワモノですよ。(笑)
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 20:29

    日韓合意が履行されても、国際条約違反の対馬の仏像が残ってるし、大使館前に最初に設置されてから長年放置してきた責任を取らせれば良い
    徴用工像なんてのも出てきたし海外の慰安婦像もある
    パラオの橋の日本の所を削ったやつとかフィリピンで韓国軍が日本の国旗の上に韓国国旗に塗り替えたやつとか韓国軍がやった悪事もいくつもある
    軍がやったって事は国全体の責任だし、攻めるカードなら韓国側から大量に貰ってる
    あとは自民党と官僚が本当に日本人の事を考えてるかどうかだけの話だ
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 20:41

    米150
    「話聞いてやる」だと本国政府と朝日の謎の勝利宣言→ストーリー展開してくから、無視か、話聞いてほしいなら~しろと絶対出来ない無理難題吹っ掛ける方がいい
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 21:12

    自分はそこまで文在寅を過小評価出来ないなぁ。
    「あたしは故有れば寝返るのさ!!」をやるタイプの人間だと見ているので。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 21:17

    ※155
    そう思われる根拠(例えば文在寅の過去の言動とか)を具体的に挙げられれば説得力があると思うんですが。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 21:19

    >「慰安婦合意」を遵守されると日本が弱る
    同意できません。
    というか、そんなスタンスで朝鮮人と接するべきではないです。
    韓国が尊守する姿勢を見せても、撤去するまで「履行せよ」「誠意を見せろ」でいい。
    釜山のはもちろん、ソウルのが撤去されるまで言い続けるべき。
    あと、ユネスコへの登録や、トランプに慰安婦と抱擁させたのへも、「最終的かつ不可逆的に解決済み」「合意を守れ」を言い続ける。
    ことある毎にしつこく小突き続けるべき。
    譲歩はわずかでも悪手でしかない。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 21:36

    弱まるわけねーじゃん
    努力目標は大使館前の売春婦像だけ、合意後に建てられた世界各国の売春婦像は明らかな合意違反
    撤去出来なきゃ日本が下朝鮮との外交をすることはない
    自分たちで自分たちの首を絞めてるだけ
    日本としては、下朝鮮を遠ざけるのに役立ってるんだから問題ねーだろ
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 21:40

    果たして韓国の日本大使館や領事館前の慰安婦像を撤去するでしょうかね。撤去するならスワップ要請の時にできたはずで。さらに親北派であり左派のムンが撤去するとは考えにくい。ムンには信念を貫いてもらわないと。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 22:03

    > 「合意を遵守」まで行かなくても「遵守の姿勢」だけでも、弱くなってしまう特性があるのです。慰安婦像の撤去は「努力目標」なので「努力の姿勢」だけでも弱まってしまう。

    さてさて、そうでしょうか?
    >慰安婦像の撤去は「努力目標」
    これはその通りなのですが、合意締結時点では釜山にもサンフランシスコにもマニラにも慰安婦像は存在しなかったのです。
    合意後に新規作成された慰安婦像なんてものが存在する限りソウル日本大使館の慰安婦像が撤去されたとしても「遵守の姿勢」が見えるとは言えないでしょう

    「ごくふつうにもどっただけなのに、それをえらい、立派だと甘やかしてる」by 両津勘吉

    ってコトです
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 22:22

    楽韓さんは言及していないけど、ソウルの日本大使館前と釜山の日本総領事館前の慰安婦像は韓国も締結国であるウィーン条約違反でもあるのですよ。日韓合意だけの問題ではないのです。日本政府は両面から攻勢に出るべきなのです。でもなぜか日本政府はウィーン条約違反についてはふれないのですよね。安倍総理の韓国愛を忖度しているのですかね。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 22:43

    ※161
    釜山の像が建てられた直後ぐらいに菅官房長官が会見で「ウィーン条約にも違反する」って言ってたけど。
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 22:46

    韓「合意には『努力する』としか書いてないニダ。努力はしているニダ」

    日「ん?こっちはウィーン条約に基づいて撤去を要求してるんだけど?」

    という流れがいいな
  • Nanashi has No Name 2017年12月26日 23:09

    管理人の弱まるっていうのはいざ泣きつかれたら日本の政治家が強硬な態度を取り続けれるのかって事かなと思ったけどね
    メディアもせっかく韓国が友好的な態度をうんたらかんたらってやるでしょうし
  • Nanashi has No Name 2017年12月27日 05:05

    韓国が反発するから外交カードとして意味が有るのは確かだが、合意を遵守っていう姿勢を韓国が示してもカードの力が弱まる訳じゃない。要求をエスカレートすれば良いだけだから。例えば全ての慰安婦像を無くせとかね!こうなると韓国国内で揉めるのは必至。
  • 名無しさん 2017年12月27日 06:12

    日本は弱らないよ
    2015年12月以降慰安婦に関しての活動を韓国政府が抑止していくという約束がある
    これが全く履行されていない
    2015年12月の状態まで原状回復の義務が韓国政府にはある
  • 名無しの権兵衛 2017年12月27日 09:43

    全然弱らんだろ。
    合意守ったからと言って、それを理由に今後他の条約締結の時に配慮する事なんてない。
    国民は韓国に甘い政治家を粛々と落選させていけばいいだけ。
  • Nanashi has No Name 2017年12月27日 12:49

    チャーハンの注文が受け付けられたことは理解した。チャーハンを期待する。

    チャーハンの食材を手配したことは理解した。チャーハンを期待する。
    以下略
  • 名無しさん+ 2017年12月27日 18:48

    韓国がいっている戦略的あいまいさには致命的な欠陥がありますね
    日本が求めているのは、「慰安婦合意を破棄しない」ではなく「慰安婦合意を順守する」ことです
    この点に曖昧さは存在しない、合意を順守するという具体的な内容は、例えば像を撤去するということであるし、ユネスコの記憶遺産に慰安婦を登録することを政府が支援しない事でもある
    それができなければ日本は合意を順守しているとは認めないだろうし、合意を順守していない韓国と様々な協力は難しい云々という、今まで通りのループをつかうのみ
    韓国が現状打破したければ合意を実際に順守することです