最初の南北首脳会談の「歴史的」意味を大きく傷つけた対北朝鮮秘密送金は代表的な事例だ。北朝鮮最高指導者を会談テーブルに座らせようと金大中政権は天文学的な資金を渡した。米議会と韓国メディアが疑惑を提起したが、「韓米の保守勢力とメディアが首脳会談に泥を塗っている」と反論した。両替と送金に関与した国家情報院は「全く根拠がない。国家情報院が北側にお金を伝える方法はない」と言って逃れた。北朝鮮もこれに合わせた。しかし対北送金の特別検察は首脳会談との関連性と違法性を糾明し、関連者に有罪が確定した。
対北送金は大きな後遺症を残した。最初の首脳会談に対価性の資金が介入し、道徳性をめぐる論争は終わらなかった。北朝鮮との交流・協力と対北朝鮮支援に重点を置いてきた金大中・盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権の前向きな対北朝鮮路線は保守勢力の「一方的な支援」という批判に苦しんだ。韓国内の葛藤は増幅した。保守と進歩に関係なく政府の対北朝鮮政策が信頼を失ったのも大きな損失だ。
(引用ここまで)
今回の南北首脳会談、そして米朝首脳会談の決定において、韓国の特使が中心的役割をしているように見えますが。
どうしてもどこかで嘘があるという疑念を拭いきれません。
それはこの記事にあるように金大中-金正日の南北首脳会談の際にも、韓国側が北朝鮮を引き出すために数億ドルを支払ったという事実からきているのでしょうね。
もちろん、韓国の大統領府は日常的にプレスリリースやらなんやらで嘘をついているということもありますが。
ホワイトハウスのムン・ジェインファンクラブとかね……。
特に今回は嘘が懸念されるパターンでもあるのですよ。
韓国の左派は北朝鮮に関して異常なほどの甘さを抱えています。向こうの言い値でなんでもやってしまうという印象。
そして北朝鮮もそれを知っている。左派政権の際には第1次、第2次ヨンピョン海戦のような多分にアクシデント的な交戦はあっても意図的な攻撃は見られない。
一方で保守政権の際にはヨンピョン島砲撃やら天安艦撃沈といった意図的な攻撃が見られます。
今回はどこに嘘があるのか、まだなんとも言えないところではありますが。
「非核化」のあたりに重大な嘘……というかごまかしといった感じのものありそうで、かつアメリカもそれが分かっている上で乗っている感じがしています。
親書がない、という部分がなんとも気にかかるところですよね……。
この記事へのコメント
名無しさん 2018年03月22日 00:16
北朝鮮の真意を引き出すために
韓国を排除することが必要ですね
へ 2018年03月22日 00:26
融和ムードを政治的に利用しようとして、中国とロシアが安保理で歓迎声明を出そうとしたら、まだ融和と認められないとアメリカに潰された。これ一つとっても、韓国のハンドリングで導き出した融和ムードなんて、実態は北の猿回しが演じた芝居に過ぎないとアメリカに思われているのは明白。平昌でもたんまり金と燃料渡していたし。
Nektar 2018年03月22日 00:32
同じですよ。
ゴンタ 2018年03月22日 00:34
私個人の懸念としては、南北融和のために日本をダシにするんじゃないかなぁと思います。敵の敵は味方と言うか、南北共に日本打倒から生まれた国です。
最近でも北朝鮮で「日本に復讐してやる!」みたいな報道があったらしいですし。
頭が痛くなりそうです。
ななしさん@スタジアム 2018年03月22日 00:54
誰かが make fun of Moonと言ってたのを
聞き間違えたとかじゃねーの
Nanashi has No Name 2018年03月22日 00:55
http://mizuhonokuni2ch.com/35461
Nanashi has No Name 2018年03月22日 01:03
Nanashi has No Name 2018年03月22日 01:14
更に南北統一もできればバラ色の未来が待っている
…ぐらいに韓国の左派は考えてるのでしょうが。
その先にはポルポト並の人権蹂躙END、
或いは(韓国内での)内戦勃発ENDしか見えませんわ。
Nanashi has No Name 2018年03月22日 01:24
南が民族自決(赤化統一)を望むなら在韓米軍を元凶と設定して、核放棄と米軍撤退を交換条件にすればいい。
ムンは純粋に米朝の橋渡ししたいのかも。アホの愚順さで。
サムライスピリッツ 2018年03月22日 01:42
Nanashi has No Name 2018年03月22日 01:44
こんな時期に、オバマはどの面下げて日本に来るんだよって突っ込ませて下さい。
ただの花見だったら怒りたくなるわ。
774 2018年03月22日 01:49
滑らされたことをネタにして今後の服従を誓わせる
Nanashi has No Name 2018年03月22日 01:50
Nanashi has No Name 2018年03月22日 01:57
Nanashi has No Name 2018年03月22日 02:02
前回は金や物資の供与が目的でしたが今回は最後の時間稼ぎが目的で、ムンもそれと分かってて協力してると思います
ななし 2018年03月22日 02:17
出していませんね。
そもそも会談の前提が非核化だと言っていたアメリカ政府に申し込んだのだとしたら、北朝鮮の全面降伏です。
メンツに拘るというかメンツだけでやっている北朝鮮にその選択は出来ませんし、どうなることやら。
国や国民のために恥を忍ぶ器量があるか知りませんが、そこに導いたのがムンだと言うのがまた笑えます。
一見助けているようで、ジョンウンを足で踏んづけているようなものですから。
しかしケンカ売っておいて、何もしないで白旗とか、適当な反日では誤魔化せない権威の失墜ですが、それでも支持率100%なんでしょうね()
Nanashi has No Name 2018年03月22日 02:25
Nanashi has No Name 2018年03月22日 02:31
スイスだろうが、スウェーデンだろうが、間違いなく北朝鮮よりは暗殺しやすいからね。
私が米CIA長官なら、確実にヤルね
Nanashi has No Name 2018年03月22日 02:31
Nanashi has No Name 2018年03月22日 02:46
本当は北朝鮮は「水面下で」米国と交渉したかったのだろうけれど、韓国が余計なことに大きな声でしゃべってしまったからその辺ぶち壊し。北朝鮮側が追い込まれる形になってしまった。黒電話は怒り心頭じゃないかなあ。
Nanashi has No Name 2018年03月22日 02:58
普通に書けばいいのに。
事実だけを淡々と書けないものでしょうか。
Nanashi has No Name 2018年03月22日 04:33
Nanashi has No Name 2018年03月22日 04:35
もし、圧力が功を奏して「北」が折れるなら、それが最も良い結果になるでしょう。
北がまた「騙す」つもちなら、相手がトランプなのに、後悔することになりそうです。
いずれにしても「韓国」は舞台の主役じゃなくて、せいぜいピエロの役廻りしかないのに、哀れです。
南北総一は、利害が一致しないから、無理じゃないかなあ。
アメリカも中国も、たぶんロシアも乗り気じゃない。
日本も本当は、「物乞い」国家に関わりたくないのです。
韓国だけが、あらぬ夢を見ている気がします。
Nanashi has No Name 2018年03月22日 04:49
話はずれますけど山本条太駐フィンランド大使、
経歴的に安倍総理から実力買われてそうな人なんですよね・・・。
第一次内閣時には内閣官房内閣参事官等で働いてたみたいで。
そういう所で非公式会談の話が出るというのはちょっと興味深いですね。
エル 2018年03月22日 04:53
両者とも「話が違う!」と文句を言いながら、会談決裂の責任を南朝鮮に転嫁できるんだから。
今回の一連の対話は、過去の南北首脳会談とは異なり、「北朝鮮問題」が最終段階に達していて、しかもアメリカも巻き込んでいるんだから、もし嘘や誤魔化しがあれば対話の成否すら左右してしまう。
「息を吐くように嘘をつく」と揶揄されるほど虚言癖が遺伝子に組み込まれている朝鮮人たちには、嘘や誤魔化しが取り返しのつかない結果をもたらすと理解できないか、分かっていても後先を考えずにその場を凌げればいいと思っているんだろうな。
Nanashi has No Name 2018年03月22日 04:55
北への電撃訪問。格好の良い言葉です。しかし、内容は?
米国に平和という土産をもって特使派遣。まるで物語の主人公です。しかし、米国の対応は?
インスタ映えならぬ、マスコミ映えする行動を見せつけることに終始して、中身が伴わない。
あれほど大げさに騒いだマスコミが、米国の腰の据わった動きをみるにつけ冷静な報道になっていくのが答えでしょうか。
名無しの権兵衛だぞ 2018年03月22日 05:10
運命の見合いの日は5月下旬になりそうだということですが、仲人に騙されたことに気づいた時のドナルドと正恩のリアクションが楽しみです。
もしかすると、2人とも騙されたふりをしているだけなのかもしれませんが。
ななし男 2018年03月22日 06:11
おそらく北朝鮮が米朝会談をドタキャンして「我々はそんなことは言ってない。南朝鮮の特使が勝手に話を作っただけだ」とはしごを外すのではないかと思ってますw
そうすれば南朝鮮の信用を下げて、アメリカの攻撃も一時的にしのげ一石二鳥です(更に南朝鮮から支援を受けれてれば一石三鳥、上手く行けばアメリカが南朝鮮に呆れて在韓米軍を引き揚げるかもしれない)
2018年03月22日 06:33
.
.
【 皆さん。
事実を、受け入れて下さい。 】
.
.
.
御取り潰しは粛々と進行しています。
もう、皇統は終ったと視た方が佳いでしょう。
.
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
.
.
習近平は『即位』しました。
.
が。
.
天皇陛下は、御『退位』。だ、そうです。
.
.
来年、平成31年/2019年には。
【皇紀】が途切れます。
.
2,679年間に亘って、
継がれて来た【皇紀】が遂に。
.
.
事実上、『途切れる』のです。
.
.
.
皆さん。
此ういう事態を、
.
.
****【 事変 】****
.
.
と、謂うのです。
.
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
.
.
もう日本は、
終ったのです。
.
どうか皆さん、
其の事実を受け入れて下さい。
.
.
Nanashi has No Name 2018年03月22日 06:46
Nanashi has No Name 2018年03月22日 07:11
どうしてもどこかで嘘があるという疑念を拭いきれません。
楽韓さんの分析だと韓国側が嘘をついているという見方ですが、これはわざとそうしてると思います。もしアメリカと北朝鮮の会談が成立したら後は韓国の責任ではなくなるわけで。その会談の結果上手くいったら韓国の手柄と騒げばいいし上手くいかなかったらアメリカと北朝鮮の問題であって韓国は関係ないという立場をとれる。親書が無い、口頭で、というのはそういう事だと思います。
名無し 2018年03月22日 07:44
Nanashi has No Name 2018年03月22日 08:08
アメとしては会談を、ある行為を行うためのエクスキューズととらえてると思いたいね。あの北朝鮮に対して何も出来ませんでしたでは、中間選挙には勝てない。トランプだって先刻承知。
Nanashi has No Name 2018年03月22日 08:15
5月の会談はデタラメ→じゃあ7月位に会談の調整をしましょうか?って感じでズルズルとイケそう
あと韓国側は騙された!って憤慨しないで勘違いして御免なさいって謝罪費用とか出しそう…
Nanashi has No Name 2018年03月22日 08:42
金正恩のような,自分の兄を暗殺した人間と会談を持つことに何の抵抗感もないようですからね。どうして人権派弁護士とやらは身内の犯罪には甘いのでしょう。
積極的平和主義者 2018年03月22日 09:42
韓国側の報告では北は理解を示したって話だったと思いますが、いつもこの理解を示したでおかしな妄想するのが韓国外交ですからね。
ここでも話を盛ってると思います。
で、にっちもさっちもいかなくなれば韓国が合同演習をドタキャンするんじゃないかなーって思ってます。
祐 2018年03月22日 10:21
どれが本当の事なのか
(・∀・)選別する行為に意味があるとは思えませんけどね
名無し 2018年03月22日 10:58
トランプがホワイトハウス前の発表をあえて韓国人にさせたこと
うまくいかなかったら韓国のせいにする気まんまんだろ
Nanashi has No Name 2018年03月22日 11:10
そもそも、文在寅の師匠の盧武鉉にしてからが「北の核武装の何が悪いのか」と言う人でしたからね。その弟子も全く同じ見解のはず。
ですので、もしも米朝合意が成立すれば、駐韓米軍の撤退だけが実行されるでしょう。他はそのままです。
その場合、後ろ楯を完全に無くした韓国保守派が殲滅される結果にしかならないでしょうね。要するに過去のベトナム統一やフィリピンの米軍撤退と同じ現象ですよ。
Nanashi has No Name 2018年03月22日 11:48
北の本音は、条件によっては自衛的核保有国として戦略的非核化をしてやってもいいけどな、ということ。
南の特使が「非核化」の英訳とし使ったのは、自衛的にも戦略的にも核断念を意味するワード。
Nanashi has No Name 2018年03月22日 16:06
日米は対話で前提条件として国際社会の監視の下での非核化と拉致被害者返還を求めるでしょうし。北朝鮮はその前提条件を受け入れられないでしょうし。
北朝鮮が米国利用して経済的に豊かになろうとするってのもないでしょうね。一時的に金を得ようとしても、前例があるからこちらの前提条件を呑め、と言われるか突っぱねられるかの二択ですから。経済的交流を持ち、経済的利益を得るってのも金一族からすれば相当リスキーですからね。なにせ、民主化の空気が流れ込んできますから。映画、音楽、インターネット。それらが北朝鮮国民に浸透すれば金一族の命はないですからね。
Nanashi has No Name 2018年03月22日 18:28
実のところ、金正恩体制では国内経済がそれなりに発展していたのですが、その市場原理導入がかえって体制の安定を乱すというジレンマに陥っています。
おそらく金正恩は体制の安定を最優先として、金正日時代からの先軍政治体制による経済軽視の弊害を無くそうとしたのでしょう。
Nanashi has No Name 2018年03月22日 18:29
このため、北朝鮮の国内経済が発展して政治腐敗が進んでくると、今度は金正恩の政敵たちが莫大な資産を持つようになり、彼らの発言力が増大してかえって金正恩が危機に陥るといった副作用が現れています。
北朝鮮は完全な独裁体制を伝統としていただけに、こうした政治腐敗の副作用が強く現れるという皮肉な現象ですね。
なにしろ、北朝鮮でかなりの強権を持つ代官自身が汚職をしていたら、摘発のしようがありません。これは中国の改革解放政策の副作用とよく似ています。
北朝鮮の場合は、先代からの慣習もあって、経済発展が必ずしも体制の安定を保障しないのが最大の悩みと言えるでしょうね。
Nanashi has No Name 2018年03月22日 23:50
北朝鮮、対話姿勢は制裁のせいでないと主張
>KCNAの論説は、米朝首脳会談に直接言及せず、「平和を愛する提案」が米国との関係に「変化の兆し」が生まれるきっかけになったと述べた。
ライブドアニュース - 2018年3月21日 12時43分
北朝鮮メディアが米朝関係の変化に言及 「制裁の結果ではない」と強調(デイリーNKジャパン)
>北朝鮮の朝鮮中央通信社は20日、最近の朝鮮半島情勢の「大転換」は北朝鮮がもたらしたものであると主張する、署名入りの論評を掲載した。
韓国に言及したかどうかは不明。
まあただのメッセンジャー…かどうかもあやしいかw
Nanashi has No Name 2018年03月23日 13:38
>一方で保守政権の際にはヨンピョン島砲撃やら天安艦撃沈といった意図的な攻撃が見られます。
沖縄サヨクがよく「軍事拠点があるから攻撃される。軍事拠点がなければ攻撃されない。だから基地をなくせ。」とか言ってるけど、韓国はそんな考えになるように北朝鮮から誘導されてるのね。まるで調教・・・。
Nanashi has No Name 2018年03月24日 21:43
Nanashi has No Name 2018年03月24日 23:37