圧力の日本、対話の韓中…韓日中首脳会談で隔たりも(中央日報)
韓国青瓦台(大統領府)は7日、東京で9日に開催される韓日中首脳会談で3カ国共同宣言とは別に採択する方向で推進している特別声明について、「完全で検証可能かつ不可逆的な非核化」(CVID)との表現は入らないと重ねて伝えた。
青瓦台の高官は聯合ニュースの取材に「特別声明には(先の南北首脳会談の)『板門店宣言』を支持するという内容のみを盛り込むのがわれわれの立場だ」と述べた。韓国はこうした内容の草案を中国と日本に回している。ただ、日本政府は特別声明でCVIDに触れることを望んでいるとされる。
青瓦台の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官は3日、「共同宣言とは別に推進する特別声明に、CVIDや対北制裁などに関する内容が入る理由はない」と伝えていた。
青瓦台のこうした姿勢は、北朝鮮と米国が扱うべき非核化問題に第三国が口出しするのは両者の交渉に役立たないとの判断によるものとみられる。
(引用ここまで)
6日の東京新聞は複数の日本政府関係者の言葉を引用し、「日中韓3カ国共同宣言で『完全かつ検証可能で不可逆的な非核化(CVID)』を共通目標と位置付け、実現を目指す方針を明記」と報じた。また「北朝鮮に対して『圧力を維持し、非核化へ具体的行動を要求する』との趣旨の文言を盛り込む方針」とも伝えた。 (中略)
非核化方式をめぐっても日本と中国の摩擦が続いている。安倍晋三首相と習近平国家主席の4日の電話会談で、両首脳は北朝鮮の非核化を目指すという点については意見が一致した。しかし安倍首相は「検証可能で不可逆的な方法で非核化(CVID)を実現するまで圧力を維持すべき」と主張したが、習主席は冷淡だった。習主席は「非核化と韓半島(朝鮮半島)の平和体制構築を同時に進めるべき」という立場を守った。
大筋では両首脳が合意したように見えるが、履行方法の第一歩から異なる姿だ。朝日新聞は6日、「中国では日本が圧力ばかり訴えるなら議論に加える必要はないという意見まで出ている」と伝えた。
(引用ここまで)
水曜日に日中韓首脳会談が東京で行われます。
中国代表としてくるのは習近平ではなく李克強ですけどね。
で、共同声明として北朝鮮の非核化について韓国大統領府は「完全で検証可能かつ不可逆な非核化」という文言を入れるかどうかで紛糾中。
韓国としては入れたくない。
その理由として「板門店宣言」で「朝鮮半島の完全な非核化」に言及しているからだということなのですが。
まあ、実際にはより北朝鮮の言い分を聞き入れやすい下地を形成しておこうという目論見でしょうね。
ここで韓国が加わっている首脳会談で、板門店宣言よりも強い声明を出すわけにはいかないということでしょう。
中国はそもそも「北朝鮮は主要議題ではない」とまで外務次官が述べています。
日中韓首脳会談、「北朝鮮は主要な議題でない」=中国外務次官(ロイター)
中国もできることなら段階的な制裁解除を狙いたいというのは本音でしょう。
対北、対朝鮮半島で影響力を残すためにもそうしたいというのが実際。
それらの事情に対して日本としては「検証可能で完全かつ不可逆な非核化」を譲るわけにはいかない。拉致問題もあって、強硬策を執らざるを得ない。
三者三様の狙いがあって、意向はバラバラ。みんな違ってみんないい。
「日本が孤立化している」とよく言われますが、関連国がまったく別個の方向を向いているのですから、孤立化しているわけでもないのです。
あえていうなら日本とアメリカの方向性は近いものになってはいますが。
そもそも、北朝鮮の非核化について「完全かつ検証可能で不可逆」という概念はオバマ政権時代の米韓首脳会談で明言されている米韓共通の方針のはずです。
2015年10月の訪米時ですね。
韓米首脳が初の北朝鮮共同声明 核問題進展へ期待(聯合ニュース)
政権が変わったからってこういった基本方針を反故にできるはずがないのですが……。
まあ、韓国ですから。
ムン・ジェイン政権の方向性が北朝鮮の要求丸呑みの融和政策以外なにもしないということが南北首脳会談からこっち見えてきています。……というか、政権誕生以前からそうなるだろうということは分かっていたのですけどね。
今回の日中韓首脳会談であえて共同声明を出さないという選択肢もありでしょう。あるいは北朝鮮についてはなにも言わないというやりかたもありかな。
なにもこの三ヵ国が一枚岩であることを見せる必要なんかないわけですから。
さて、どんな声明が出ますかね。
ただいま半額セール中
北朝鮮はいま、何を考えているのか NHK出版新書平岩 俊司
NHK出版
2017/11/30
この記事へのコメント
祐 2018年05月07日 16:29
なんとか1つに纏めよう
その為には何かを犠牲にする妥協するって
所でしょう
(・∀・)はっきりいって、喧嘩別れで良いんではないかい?
国交?日本が仲間はずれ?
それじゃあ、おまえ
キンペーが死ねと言ったら死ぬんかい?
受け入れられないモノは受け入れられない
そうはっきり示すが本当の外交でしょう
日本の国益に合わない物は全て「NO!」で
いいんです
外交に忖度なんて要らないんですよ
Nanashi has No Name 2018年05月07日 16:32
これもこの前の茶番の続きで、
最後の茶番がほんとにやるかどうかいまだに不確定の米朝会談なのですなー。
検証可能な非核化って明言されなきゃ非核化にまったく意味ねーぞ。
不可逆って入れてブーメランすっ飛んできたことあるから絶対イヤなんだろうなw
Nanashi has No Name 2018年05月07日 16:33
それで「中韓北」の三国からハブにされるのなら願ったり叶ったりだ
孤立化などという印象論に不安がる必要は全くない
AIIBでバス出るよ!出るよ!まだ乗れるよ!って言ってたアレと同じ
Nanashi has No Name 2018年05月07日 16:33
名無し 2018年05月07日 16:34
そもそも、この日中韓首脳会議の開催意義って無いのでは? 単に定期的な開催をするってだけでは? とも思う。
巷間いわれてる日中・通貨スワップ(3兆円の日本円の供給)など日中の経済関係だけになるのでは?
安倍首相がムン大統領による北朝鮮への援助とかを暴露するとも思えないし・・・
ななしんご 2018年05月07日 16:36
米1さんの仰るとおりですね
声明保留で
「北朝鮮問題は来年に先送りしましょうか。」
これで良いと思います
鬼も笑う
祐 2018年05月07日 16:36
アメリカはハルノートで馬鹿やりましたけどね
その結果どうなったか
朝鮮戦争で数多くの若者を「無駄死」させて
ソ連との冷戦時代を作り出し数多くの犠牲者を闇に葬り
(・∀・)現在は中国や朝鮮に散々問題を起こされている
トランプも日本に逆ギレしてる場合では無いでしょ
アンタらアメリカが外交で抱え込んでいる問題の全ては
アンタらアメリカ人のアホさが原因でしょ
アメリカ人が原因でしょうが、少しは現実みろや
日本にバチ持ってくるんじゃあねぇよ
ごほん
(・∀・)まぁ、今回(日中韓首脳会議)は足蹴にしても大丈夫な面子ですので
心おきなくやって下さいませませ
Nanashi has No Name 2018年05月07日 16:40
Nanashi has No Name 2018年05月07日 16:45
こっちは青陣営皆で決めて制裁してるんでww
日本だけがどうこうって緩めたりできねーからww
バカっすなー
Nanashi has No Name 2018年05月07日 16:47
で、板門店宣言の「非核化」は北単独では核保有は不可、統一朝鮮が成ったら保有可、っていう謎論理になるのカナ。
Nanashi has No Name 2018年05月07日 16:47
でもその全く正しい表明に対して脳みそお花畑連中がまた騒ぐんだろうなあ 鬱陶しい
Nanashi has No Name 2018年05月07日 16:50
そもそも、韓国は全く信用されてないんだからww
Nanashi has No Name 2018年05月07日 16:56
想像するだにドキがむねむねするわw
名無し 2018年05月07日 16:56
日本マスコミからの引用が朝日新聞と東京新聞とか・・・
こと日本に関しては朝中東もハンギョレもかわらんね
まあ東京特派員の無能さの証明でもあるけど
Nanashi has No Name 2018年05月07日 16:56
河野太郎の方が日本の国益のためにきちんと主張する傾向にある
Nanashi has No Name 2018年05月07日 16:58
しかしいよいよ(北朝鮮の指示の)下(にある)朝鮮になってまいりましたね
Nanashi has No Name 2018年05月07日 16:59
Nanashi has No Name 2018年05月07日 17:01
Nanashi has No Name 2018年05月07日 17:02
周辺国にとって邪魔にしかならないし力もないし信頼も置けないし
名無し。 2018年05月07日 17:03
経済的に苦しんでる中国がこの時点で強硬策を出すわけがなく、後は従北韓国のみの対応だが最終的には共同声明出せないかもと思うし日本此処で韓国に歩み寄る国益もない。
軍事速報の中将 2018年05月07日 17:04
Nanashi has No Name 2018年05月07日 17:05
成功やら歓迎やらでお茶を濁すかと思いましたが、中国が重要じゃないというなら共同声明なしかな?
中国は韓国が味方面したときにムチいれるの好きですしね。
名無し。 2018年05月07日 17:10
Nanashi has No Name 2018年05月07日 17:11
一緒にされるのすごい嫌だ
Nanashi has No Name 2018年05月07日 17:14
責任持って爆撃でもなんでもして半島の掃除してくれよな
Nanashi has No Name 2018年05月07日 17:17
元在日 2018年05月07日 17:20
今までも、どこまで合意できてたのか?という疑問も出て来ますし。
一部で取り残されてしまう論が出ていましたが、そう言ってるヤツは自分のトコにはミサイルが来ない。という確信でもあるんでしょうか?
名無し 2018年05月07日 17:21
ムンも北の核が欲しくて統一するつもりなんだろうけど、それ以前に機関砲の餌食になる。
サムライスピリッツ 2018年05月07日 17:22
Nanashi has No Name 2018年05月07日 17:25
誰か生タマゴでも投げつけてやる鉄砲玉いない?
少なくとも、日本人の嫌韓感情をたっぷり味わっていって欲しいわー。
Nanashi has No Name 2018年05月07日 17:28
今の韓国の価値は一応曲がりなりにも腐ってもギリギリブルーチームに片足突っ込んでいるフリができているからであって、あからさまに北朝鮮の代弁者のような真似をしてしまってはその価値を棒に振るようなものでは。
Nanashi has No Name 2018年05月07日 17:28
米国見てるとやっぱ軍事力をバックに持ってる国は外交で有利になるなって思ったわ。米国が武力チラつかせて本気度見せたら焦って金正恩が表に出てきて「善人アピール」を始め、韓国は焦って北朝鮮と協力して北朝鮮が攻撃されないように仲直り融和アピールだもんな。
名無し 2018年05月07日 17:29
そしてアメリカはどう判断するんだろうね
中央日報の記事
北朝鮮高位幹部「命同然の核を放棄するはずがない」 板門店宣言に懐疑的
ttp://japanese.joins.com/article/155/241155.html
名無しさん 2018年05月07日 17:32
拉致被害者の帰還とCVIDを飲めないなら板門店宣言も支持しない方向でまとめるべきだ。
Nanashi has No Name 2018年05月07日 17:41
Nanashi has No Name 2018年05月07日 17:41
卵は勿体ないから、不法滞在やお尋ね者の在日のリストを渡して、韓国に送り返すからな!を言って欲しい~。
ななしさん@スタジアム 2018年05月07日 17:46
無理に意見の一致をさせなくてもよいでしょう。本当に仲良くなりたいならもっと殺し合った方が良いかと思います。ヨーロッパに
比べて屍の数が足りなすぎるんですよ。
Nanashi has No Name 2018年05月07日 17:47
あまり意味無いのでは?
Nanashi has No Name 2018年05月07日 17:51
そんなもの要らないですよ。
日本政府自体かなり冷たくなってるのに
韓国人も韓国政府もなんら自らの立場の危うさに気付かないですし。
日本は韓国が勝手に奈落の底に落ちるのを
見守ってれば良いんじゃないでしょうか。
Nanashi has No Name 2018年05月07日 17:51
たぶん、中国は韓国を日中と同格に扱う気がない。
報道を信じるなら、日中で通貨スワップやるよという宣言だけで終わるでしょう。対北は妥結できなければ声明自体出さないと思います。
名無し 2018年05月07日 17:51
印象を地球の裏側の無関心な諸国家に与えるので日本及び米国としては
本当にやりづらいよね。知恵の振り絞りどころだ。
🦈 2018年05月07日 17:52
Nanashi has No Name 2018年05月07日 17:55
何の権限も持っていないのに賢しい顔をして条件をつけてくる大物気取りの小物でしかないわ
Nanashi has No Name 2018年05月07日 18:00
安倍さんどんなスタンスで臨むのやら
強気を貫いたって言うだろうけど、実質受け入れてる事多いからなぁ
名無し 2018年05月07日 18:02
ホントは一発なんだけどね
難しいよね
Nanashi has No Name 2018年05月07日 18:03
立場の違いは重要でっせ。
Nanashi has No Name 2018年05月07日 18:05
前回は韓国で、安倍さんに昼食を出さなかった会議ですね
P「焼き肉がお好きなんですね」
Nanashi has No Name 2018年05月07日 18:07
Nanashi has No Name 2018年05月07日 18:08
※39
じゃあ、文在寅の椅子だけわざと小さいのを用意してあげようw
Nanashi has No Name 2018年05月07日 18:13
河野さん、頼むよ。
ななし 2018年05月07日 18:24
強気も弱気もないと思いますよ。
日本:安全保障・拉致問題の解決が最優先だけど2国がやる気なしだから合意は難しいかも。
中国:金融危機への対処で頭がいっぱいアル。
韓国:ジョンウンの盾になるニダ。この際ウォンが紙屑になっても仕方ないニダ。
合意もなにも、向いてる方向がてんでんバラバラです。
それだけに交渉の余地があるとも言えますが、韓国だけは居ても居なくても一緒のような気がします()
Nanashi has No Name 2018年05月07日 18:29
…馬鹿しかいねえのか?
あきつしま 2018年05月07日 18:30
日中韓の共同声明にそれが入らなかったとしても、アメリカが首を縦に振らなければ北は(多分南も)アウトなんですが。
何でそんなこと理解できないんでしょうか?
Nanashi has No Name 2018年05月07日 18:34
米朝で勝手に手打ちされたら終わり
何でこれ分からん奴が多いのか
Nanashi has No Name 2018年05月07日 18:36
Nanashi has No Name 2018年05月07日 18:42
Nanashi has No Name 2018年05月07日 18:48
いつ頃からだったですかね。ASEAN+3とかも。日本にまるでメリットのない組み合わせ。
ドイツ,ロシア,ポーランドの3カ国会談とかないんじゃないかな。
七四二十八 2018年05月07日 18:56
(・∀・)はっきりいって、喧嘩別れで良いんではないかい?
その通りだと思います。
意見が違うからと言って妥協する必要はありません。
Nanashi has No Name 2018年05月07日 19:00
Nanashi has No Name 2018年05月07日 19:04
北朝鮮関連なら、米国とロシアがいないと片手落ちだろうし
漠然と日中韓というけど、乞食どもと一緒くたにされた上、合意形成もできないんじゃ今後とも付き合う必要はないわ
案件毎に個別対処でいいだろ、くだらねえ
名無し 2018年05月07日 19:10
ムンが完全に北の腹話術人形になってるし
フェルデランス 2018年05月07日 19:19
Nanashi has No Name 2018年05月07日 19:23
まさに最悪のタイミングで最悪の行動だなぁ
Nanashi has No Name 2018年05月07日 19:28
例え日中韓首脳会談の共同宣言で入れなくても関係ないだろうに
もう既に日中韓は会談と言う意味では蚊帳の外なんだよ
米朝が直接会談するんだからアメリカが態度を変えない限り意味はない
そしてこの文言無しでは会談決裂しかない
Nanashi has No Name 2018年05月07日 19:31
Nanashi has No Name 2018年05月07日 19:32
とりあえず形だけでも締結させて日本から金を搾り取ろうって腹なんだろうけどwww
Nanashi has No Name 2018年05月07日 19:45
朝鮮半島に日本人の税金びた一文たりとも出したくない!!
Nanashi has No Name 2018年05月07日 19:46
「平和にするため何が何でも要求を呑め」がどうなったかは、第二次世界対戦が示すところ。
Nanashi has No Name 2018年05月07日 19:53
一言一句で後の明暗が簡単に分かれそうです。
Maxkind 2018年05月07日 20:01
左翼脳は日本が悪に違いないという前提から推論をスタートするもんだから、もう言ってることがぐちゃぐちゃ。
統一したいのかしたくないのか、一体どっちなのさ。
Nanashi has No Name 2018年05月07日 20:01
Nanashi has No Name 2018年05月07日 20:06
韓国は、経済的に北朝鮮をどーにかできるわけでなし、燃料は中国、国際金融は日本に握られている訳で。
Nanashi has No Name 2018年05月07日 20:11
名無し 2018年05月07日 20:13
米軍が撤退しベトナム型赤化統一で毛沢東なみの大粛清 2018年05月07日 20:13
文大統領は金正恩体制を維持した1国2制度の南北連邦制の統一国家を目指すというが,北京政府は北による赤化統一を目論み,最重要課題の東アジア赤化のため南による自由主義統一は認めない.金正恩はいずれ文政権を切り捨て,独裁体制の恐怖の”大朝鮮人民共和国連邦”を建国させる腹.黒幕は中国で,第二段階は中国の再属国にして”東亜赤化中華思想”の東アジア編は完成.次は南シナ海諸国の赤化に向かう.
金一族と後ろ盾の中華人民共和国がある限りドイツの様な統一は不可能.経済格差や朝鮮人のカルト洗脳による気違い民度も当時の東西ドイツとは大きく違う.従ってベトナム型統一になり,米国が南ベトナムを見捨ててサイゴンが陥落して共産主義国家となった様に,米朝会談後には米中露北による朝鮮戦争の終結宣言で,米が撤退した朝鮮半島でもベトナム型赤化統一がこれから起こる.
慰安婦や竹島で反日に励んだ韓国民は騙され手遅れで,北に飲み込まれて,毛沢東ポルポトなみの大粛清と政治家,知識人,財閥の根絶が始まり,企業は国有化されて韓国は消滅.大統領より偉い!? 挺対協など北工作員市民団体による洗脳で,気付いた時は赤化統一で,カルト馬韓国民が反日を続けて,馬鹿を見るというシナリオ.
パサラソケサラソ 2018年05月07日 20:18
文在寅「米国と離婚して、北朝鮮のものになります。」
と就任最初から心に決めていたのは間違いない。
Nanashi has No Name 2018年05月07日 20:29
名無しさん+ 2018年05月07日 20:34
何回ピョンヤン放送で
「火の海にしてやる」と言われたと思ってるんだ
覆水は盆に帰らないんだぞ
Nanashi has No Name 2018年05月07日 20:35
護国防人 2018年05月07日 21:11
文字通り、台無しにしてやれば良いんです!
そもそも国際的に犯罪を犯していたのは北朝鮮なのですから、犯罪者の宣う事を全て受け入れようとする韓国が異常過ぎるんです。
それに北朝鮮が国際的に何回、裏切ったと思っているのか!
鵜呑みにするMr.文は脳足りん!蟲が涌いとるんと違うか!?
韓国主導で朝鮮半島統一を北朝鮮ブヒーッが承諾するものか!
Nanashi has No Name 2018年05月07日 21:30
Nanashi has No Name 2018年05月07日 21:32
Nanashi has No Name 2018年05月07日 21:45
だって
何を考えてるのか
頭おかしい
すまいる名無しさん 2018年05月07日 21:58
国際的には、むしろこの問題では日本とアメリカだけが強硬に主張を繰り返してる状態なんだけど
単にこれって外交下手と思われてるんだよな
北の言うこと聞かすぐらい簡単だろってヨーロッパからは思われてる
飴と鞭の使い方が下手って
Nanashi has No Name 2018年05月07日 22:06
今まで飴ばかり取られすぎですよね
もっと鞭を強く振るって欲しいと私も思います
積極的平和主義者 2018年05月07日 22:23
もちろん経済的な実利も考えてのことだとは思うんですけど、北への制裁に対するご褒美もあるのかなって気がしてます。
空海連絡メカニズムでも一定の合意があったり、昨年の全人代以降、中国は日本に意図的に近づいている感があります。
日中である程度の合意ができれば韓国は別にどうでもいいって位置づけになりつつあるような。
うん、韓国からのパッシングが気持ちいいですな。
Nanashi has No Name 2018年05月07日 22:31
Nanashi has No Name 2018年05月07日 22:32
っていLVでやらんと、北朝鮮どうせミサイルを衛生打ち上げですとか言ってやらかすやろ。
Nanashi has No Name 2018年05月07日 22:39
そもそも日中韓の枠組み会議なるものが中国と韓国で日本をイジメてやろうぜ敵な子供じみた反日嫌がらせ意識からパククネが突然提起したもの
こんな会議に日本側に意味はない、とっとと離脱して構わない
Nanashi has No Name 2018年05月07日 23:04
本当にその通りだと思います。
擬似的に仲良くなんて一番馬鹿な選択ですよね。
結果、それで譲歩し利用されるのは日本ですからね。
完全に国益を無視していますよね。
話が決裂したらNOで結構だと思います。
その方が、また次に時にでも話せばいいだけ
論外は論外と突きつける事が外交だよ。
Nanashi has No Name 2018年05月07日 23:08
Nanashi has No Name 2018年05月07日 23:11
米国、というかトランプと安倍がどういう行動に出るか、要注目というか正念場がやってきました。ここで日和るか、それとも踏ん張ることができるかで二人の信念が試されると思います。
一国民としては心の中で二人を応援することはできないのが残念です。ここで地元に選挙でもあればぜひ応援の一票でも入れることができたのですが。
元在日 2018年05月07日 23:33
ななし男 2018年05月07日 23:44
日本は日本の主張をアメリカを通して行わせるだけ
なので日中韓で北のことを話し合ってもあまり意味はなく、中国の言う「北朝鮮は主要議題ではない」は正しい
もっともこの3国が同じ一つの意見でまとまるなら、アメリカも一考せざるを得ないだろうが、まとまる訳もなく・・・w
Nanashi has No Name 2018年05月08日 00:03
名無し 2018年05月08日 00:47
そうなるでしょうね。結局は米国側がどう感じるか?でしょう。
個人的には「理解する」と米国側が言った言葉を真に受けて、
米国政府は韓国の意見を受け入れてくれたー!と大騒ぎでしょう。そして何時もの後頭部強打。。。
米韓首脳会談で、ボルトンやポンペイオがどんな反応を示すか?
興味がありますね。特にボルトン大統領補佐官がムンをどう料理するか?楽しみでもありますね。どんなブン殴り方をするのか?
日本側も勉強しておきましょう!「朝鮮人の嘘を見抜くにはどうしたら良いか?簡単な事だ!全て嘘なのだから」のボルトン大統領補佐官ですからね。。ボルトン大統領補佐官が強く出れば、ムンはまた掌返しするでしょうけどwそうなると正恩から不審がられます。米朝間で韓国の股裂が始まるかもしれません。
Nanashi has No Name 2018年05月08日 00:55
でもさ、一時の手柄のためにそのあと豪快に裏切られたらそのほうがダメージ大きいと思うんだけどな
*96
拉致被害者家族の方々が圧力を継続してほしいとおっしゃっていますから
もっと制裁を強くしてもいいかもしれないですね
Nanashi has No Name 2018年05月08日 02:06
都合が良ければ統一、都合が悪ければ第三国ってか?
よろしい、ならばコリアパッシングで。
>「北朝鮮は主要な議題でない」=中国外務次官
恩着せついでに「共に米国の保護主義と戦おう」ってな共同宣言にしたいのだろうが、付き合う義理は無い。
それに議題に上げたい=制裁を緩めたいのは中国のほう。
議題にせずにそのまま制裁を続けてくださいw
※96
そりゃ、北方領土と同じく捨てれば一時的に見かけ上は仲良くできるでしょうが。
国民と領土を守るのが、国家、政府、外交の第一義でしょう。
Nanashi has No Name 2018年05月08日 02:19
この文言を入れることに反対しているということは北も南もアメリカの要求を飲む気がない証拠。
米朝首脳会談で何らかの合意が得られると考えている日本のパヨクはまさにお花畑。
米朝首脳会談は行われるでしょうが、何度目の会談でアメリカが席を蹴るかということしか興味がありません。
まあ秋の収穫前には交渉決裂が明らかになるでしょうが。
Nanashi has No Name 2018年05月08日 11:11
中北姦でやってろよ。
この枠組みは以後使わない宣言なら、評価出来る。
名無しさん 2018年05月08日 12:01
せやからまた吠え出したんやろ
分かっとらんのは日本のマスゴミと朝鮮人やねん
中国は変化を敏感に感じ取っとる
名無しさん 2018年05月08日 12:35
だから当たり前といえば当たり前日本人はもっと知らなきゃダメだよ
マスゴミは当てにできないんだから。
Nanashi has No Name 2018年05月08日 13:10
Nanashi has No Name 2018年05月08日 14:52
Nanashi has No Name 2018年05月08日 14:56
Nanashi has No Name 2018年05月08日 20:11
日本は経済制裁解除しないし、
日本も核持つからええよ。
つーか、不可逆と約束しても嘘で
日本貶めてる国が不可逆って絶対に入れないという時点でどうしたいか察しw
そんな国に援助する金あるなら
その金で核とSLBM持った方が余程マシ。
名無しさん 2018年05月08日 22:26
名無し 2018年05月09日 10:33
安倍の声明、、、、なんちて