【取材日記】庶民のうめき声が聞こえないのか=韓国(中央日報)
文在寅(ムン・ジェイン)大統領は29日、緊急に招集した「家計所得動向点検会議」で、2003年以降で最悪を記録した所得分配悪化の深刻さを認めた。「所得主導成長」政策を掲げていても、むしろ弱者層の雇用、貧困層の所得が減少したためだ。それでも政策基調は変えないとした。 (中略)
現在求められるのは問題の根源を見ることだ。下位層の家計所得も問題だが、こうなった根本原因は別にある。現在青年の雇用機会が減少し、低所得層の暮らしが苦しくなるのは、分配がうまくいっていないからだけではない。それよりも産業競争力が低下し、経済が活力を失い、企業が雇用を創出できるにいるからだ。その上、政府の政策は企業を締め上げてばかりであることは大問題だ。韓国経済が直面する問題の本質は「家計所得」ではなく、「主力産業の危機」だ。
政府は所得主導成長を目指す理由として、中小企業や低所得層に成長の果実が波及するトリクルダウン効果が消えた点を挙げる。トリクルダウン効果は消えておらず、消えることもない。自動車工場が閉鎖された群山市では、1年間で地域の総生産の15%が蒸発したという。造船業不況に襲われた巨済市や昌原市など南海岸造船ベルトでは、下請け業界が連鎖倒産し、景気が凍り付いた。一方、サムスン電子の一次下請け会社は昨年の営業利益が約64%伸び、雇用も10%以上増えた。それでもトリクルダウン効果はないというつもりか。
大企業、中小企業を問わず、競争力がある優良企業のみが良質の雇用を生み出すという事実に今も昔も変わりはない。各国の政府が企業誘致に全力を挙げるのもそのためだ。トリクルダウン効果がなければ、トランプ大統領が貿易紛争を起こしてまで外国企業を誘致しようとはしないはずだ。日本が完全雇用を達成したのも、製造業の大企業の経営が好転し、雇用を創出し、富をつくり出したからだ。世界のどこにもトリクルダウン効果を否定し、反大企業政策を取る政府は存在しない。 (中略)
現政権の発足から1年間で産業競争力強化のためにどんな努力をしてきただろうか。何も思い浮かぶものがない。大統領による投資活性化会議すら一度も開かれていない。「家計所得点検」は票になるが、主力産業の危機に取り組んでも票にはならない。しかし、企業が衰退すれば、家計も崩壊し、ポピュリズム政治家がばらまく税金もなくなる。
(引用ここまで)
「12年間、一日も休まずショッピングモールをしてきました。職業病になり、指が固まっています。一生懸命にやってきましたが、最悪の売り上げのため昼に他のバイトをしようかと悩んでいます。本当に死にたいと思うこともあります。この1年間、どうやって暮らしてきたのか分かりません。本当に苦しいです」。
5月30日付の中央日報に掲載された「崖っぷちに追い込まれた320万人の小商工人」という記事に対して書き込まれたコメントだ。記事は全国的に創業より廃業する小商工人が多く、その中でもソウル江南(カンナム)地域でこうした現象が深刻だという内容だった。また、アンケート調査で小商工人は最低賃金引き上げと高い賃貸料に最も苦しんでいると明らかにした。チェ・スンジェ小商工人連合会長は「政府は所得主導成長を主張しているが、小商工人は成長に達する前に枯死しそうだと感じている」と伝えた。 (中略)
経済コントロールタワーの張夏成(チャン・ハソン)政策室長は最低賃金引き上げが雇用減少に影響を及ぼしていないという結論を出した。所管部処の中小ベンチャー企業部の官僚も取材記者に「今後は分からないが、まだ最低賃金が小商工人を苦しめたわけではないと把握している」と述べた。高い賃貸料問題も政策の失敗による結果という自省はなかった。
青瓦台(チョンワデ、大統領府)政策室長と中小ベンチャー企業部長官は自宅と職場を行き来する間にも街中の庶民経済を目撃する機会がないのだろうか。報告書ばかり読み、他のものは見えないのだろうか。「2020年までに最低賃金1万ウォン(約1000円)に引き上げ」という大統領の大統領選挙公約のために現実を見ぬふりをしているのだろうか。
(引用ここまで)
ムン・ジェイン政権の最大の問題は、左派にありがちな勘違いをまったく正そうとしていないということなのです。
「超巨大な政府が経済も企業もコントロールしてすべてを差配すればいい」という話にこだわっているのです。
大企業が庶民を圧迫し、搾取しているのでそこから富を取り戻せばすべて解決っていう。
物事がそんな単純だったら世界各国の政府はこんなに経済政策に迷わなくて済むのにね。
大企業が搾取だけして他にはなにもしないというのであれば、韓国GMの群山工場閉鎖に伴って町そのものが閑散としたり、地域の出産率が大幅に低下したりはしないでしょうね。
地方自治体が必死になって「賃金は半分でいいので工場を作ってください」なんていうわけがない。 トリクルダウンの効果を国内に向けるために工場誘致や企業誘致をせざるを得ない。
でも、ムン・ジェイン政権のやっていることは真逆で、京紡のように「最低賃金がそんなに高くなるんだったら、最新の紡績設備と共にベトナムに向かうしかない」って決心させるのに充分なことしかやっていないのです。
併合時代から続いていた工場も閉鎖された、なんて話が出てました。
だけども、雇用人数は30人未満の企業は最低賃金を払えないから税金で補填する(35人の事業所は6人の解雇を検討する)。
中小企業は競争力が足りずに満足な給料を支払えないので、就職してくれた人には3年間だけ100万円ずつ払うとか。
すべてが泥縄。全部が「税金で補填します」って話で、それが切れたらどうなるのかってことをまったく考えていない。
日本から見てみればこうして企業をいじめてくれるムン・ジェイン政権というのはありがたいことこの上ないのですけどね。
かつてムン・ジェインのことを「5年間続いてしまう鳩山政権」と書いたことがありますが、きっと2010年前後の日本というのは、韓国から見たらありがたい国だったのだろうなぁ……と感じます。
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2018年06月03日 11:54
中国からも同様だったでしょうね。
Nanashi has No Name 2018年06月03日 11:56
そうかな?
韓国人気質なら鳩山が韓国を勘違いさせたと言い出して、恨まれてると思うよw
Nanashi has No Name 2018年06月03日 11:56
諫言する腹心も居なければ、デモみたいな表立った動きもないでしょうね。
もともと運動家上がりだから、その辺の取扱いも上手いのかも知れないし。
期待通り、行くとこまで行ってくれるよ。
問題は、日本に不法入国者、出稼ぎ犯罪者が増えるから、入管を厳しくしなきゃいけないんだけど、ビザ復活してくれないかなぁ。
Nanashi has No Name 2018年06月03日 11:57
つくづく民主党政権が続かなくて
良かったと痛感できます…。
Nanashi has No None 2018年06月03日 12:00
> 中央日報「庶民のうめき声が聞こえないのか」
上も下も崩壊中?
Nanashi has No Name 2018年06月03日 12:02
今は支持率が高いけれど、メッキが剥がれて民衆が我慢できなくなったらどんなふうになるんだろう。
非常に楽しみです。韓国人はそんな人物を大統領に選んだんだから仕方ないですけどね。
Nanashi has No Name 2018年06月03日 12:08
これがムンに対する評価だよね
結論ありきの韓国人の中でも、ムンは特にその傾向が酷い気がする
Nanashi has No Name 2018年06月03日 12:09
日本は関わらないようにしましょう。いらぬおせっかいです。過去の過ちを繰り返してはいけません。
Nanashi has No Name 2018年06月03日 12:10
国内と国外の需要は相当特亜に流れたと思いますよ
Nanashi has No Name 2018年06月03日 12:11
経済もだが此れからもっと大変だよな~おいw。
say 2018年06月03日 12:15
Nanashi has No Name 2018年06月03日 12:16
それの補佐をしてた「枝野」「蓮舫」「辻元」というカス御三家、フルダブルスタンダード。
批判しかできない、カスの集まりでしかないのです。
Nanashi has No Name 2018年06月03日 12:21
日本もリーマンショックで大企業が死にかけたら、下は死んだろ
意識してない恩恵あるから、止まると激痛
しかし、韓国の場合は20財閥が取りすぎ
財閥無かったら先進国の真似も出来なくなるが、物価は下がるよ
nanashi 2018年06月03日 12:27
何年か前に地元の共産党市議と話す機会があったんだけど、上記と全く同じ内容の話をしてた。
しかも、借金して踏み倒して生活保護受けましょうっていうノウハウまで。
いやはや左巻きには呆れるよ。
Nanashi has No Name 2018年06月03日 12:27
文ちゃんに対してロウソクがーwなんて願う人は、韓国と仲良くしたいの?
韓国経済を心配する人は韓国経済がよくなって欲しいの?
韓国内の慰安婦像撤去を願う人は韓国と仲良くしたいの?
韓国以外に設置されてる慰安婦像は撤去されるべきだよ、あんなのは日本人ヘイトの材料としての意図しか込められてないもの。
もっともっと反日を頑張って、韓国の全ての駅前に慰安婦像が建ってくれる方が、目が覚める日本人は増えるっしょや
Nanashi has No Name 2018年06月03日 12:33
北朝鮮に併合されて世界経済から孤立することを考えれば
いい練習だろうけど。
Nanashi has No Name 2018年06月03日 12:34
今だけヨダレ垂らして心地よくなれればいいという愚民たちの願いをしっかり叶えてあげればよろしいんでは。
Nanashi has No Name 2018年06月03日 12:37
あと、鳩山の時、円高で韓国が潤い日本を追い抜けるという幻想が拡がった。その後の大震災でいよいよ日本を足元に平伏させる時が来たと喜んだんでしょうが、ここで大企業は十分に稼ぎ続けることができると左翼に誤認させたことが今の失策に一躍買ってるんではないかと思います。鳩山は逆説的に韓国を滅ぼすのに貢献したとも言えるんではないでしょうか。
Nanashi has No Name 2018年06月03日 12:41
そもそも、韓国はトリクルダウンが起きていません。財閥が利益を出していた数年前に、下へと利潤が降りなかったから、朴大統領は引き摺り下ろされたのではなかったのか。
日本が現在、好景気なのは仕事を創出したから。そしてトリクルダウンを起こす為に、政府が幾度となく経済団体に賃金上昇を訴えています。
ここまででようやく、二十年続いた不景気から足抜けの一歩が出来たのです。
韓国は企業の競争力云々よりも、自国の経済構造を見直すところから始めないと、先進国の地位から転げ落ちる事態まで考えられるでしょう。
Nanashi has No Name 2018年06月03日 12:42
Nanashi has No Name 2018年06月03日 12:45
俺もいるだろう、俺も入れろ!(by陳哲郎)
Nanashi has No Name 2018年06月03日 12:45
「あまりにもヘボ過ぎて、安倍の方がマシ」
と、中国でさえ言う人がいるようですよ。
そのうち、北朝鮮で「クネの方がマシだったのでは…?」という声が聞こえてくるかも知れませんね。
Nanashi has No Name 2018年06月03日 12:47
民主が政権とってた辺りは本気で先が見えなかったというかどん詰まり感があったからなぁ・・・
Nanashi has No Name 2018年06月03日 12:50
>世界のどこにもトリクルダウン効果を否定し、反大企業政策を取る政府は存在しない。
政府では無いですが、日本でも、安倍政権が「トリクルダウン」の言葉を使うや全力で否定する左の人はいっぱい見かけましたよ。
で、彼らが主張する経済政策は、まさにムンジェイン政権のやっていることそのもの。今の韓国は、日本の左派にとって理想国家なのです。
つまり、もしも日本で安倍おろしが成功してしまったら、日本にもムンジェイン政権ができます。鳩山政権再び、でもあります。
(そうなる前に、すでに「政権とは関係無い市民の自発的行動による異論封殺・言論弾圧」は進行中……)
Nanashi has No Name 2018年06月03日 12:52
Nanashi has No Name 2018年06月03日 12:55
Nanashi has No Name 2018年06月03日 12:56
北と同じ生活水準にして統一した時に苦しまないようにしてあげてるんでしょ。
ちょー優しい大統領様じゃん。
何が不満なんだ。
名無しの権兵衛 2018年06月03日 13:02
アメリカのグリーンカードの取り方や
オーストラリアへの移住の仕方を調べて検討したもんだ
AK-774M 2018年06月03日 13:03
既に故人だったノ・ムヒョンが有能で素晴らしい真の愛国者にみえるぐらいアレだったからなぁ……orz
日本の民主党政権がもう少し早ければ、ノ・ムヒョン氏も見直されて亡くなる事はなかったんじゃないか、と今でも思います。
そのぐらい、鳩山氏や民主党政権は日本史上最悪だった。
※23
> 民主が政権とってた辺りは本気で先が見えなかったというかどん詰まり感があったからなぁ・・・
あの頃は超々円高放置で、マスコミは日本は終わった、これからは中韓だ!って言うばかりで、仕分けwをショー的に報道したり。
次の選挙まで民主党政権が続くと思うと、本当に目の前が暗くなったもんですorz
Nanashi has No Name 2018年06月03日 13:04
麻生内閣が選挙で負けて自民が下野した時、知り合いの製造業に勤務していたサラリーマンが会食の席で麻生総理の「国営マンガ喫茶ガー」やら「カップラーメンの値段ガー」やら笑いのネタにしてたのに居たたまれなくなって何も言わずに中座した思い出がwww それもあって「みっともない負け犬」呼ばわりされたものてすがw
しかしその後がは御存じの如く、民主党政権のメチャクチャな金融政策で発生した超円高が中小の製造業社を襲い、中堅上位だったリーマンの企業でも大リストラが敢行されて2年と経たずに呆気なくクビになったと聞いた。
クビになる前に飲む機会があったけど散々民主政権の悪口言うものだからつい「お前が麻生よりマシだからって言ってたの忘れた?」って言ったら友情ブレイクw
今は好景気だからあいつも再就職してるけど。
韓国の一般労働者は、上のリーマンの心境なのかもナァ、と思わなくもない。
Nanashi has No Name 2018年06月03日 13:05
Nanashi has No Name 2018年06月03日 13:05
あの時民主党にいれた人は、心の底から反省して、どうそ。
名無し 2018年06月03日 13:08
本当にあの発言で一気にその後の空気が変わったからな
そういう意味では民主党政権のゴミっぷりが役に立ったとも考えられる
大反省 2018年06月03日 13:10
当時、みん素に投票した俺はマジ大ばか者だった!
Nanashi has No Name 2018年06月03日 13:13
日本はポッポや管が嫌だから民主的な選挙で安倍さんを選んだ。ムンが嫌なら民主的な方法で解決しなさい。まあ、無理だろうけどw
民主党政権時代は中韓にとっては日本はATMであり格安の技術倉庫だったでしょうね。あまり話題になりませんがシャープの複合機技術はかなり高いものでした。サムスンに技術供与させようと画策した輩がいましたが、同業他社(リコー、キヤノン、ゼロックス)が水際の所で引き止めた形に収まりましたが…
左の息がかかった連中はなぜこんなにも政治や経済、経営がヘタクソなんでしょうね。自分の理想郷を追い求めるのは結構ですがそれを実現するにはどういうハードルがあってどうなるか、というシミュレーションをしないのかな。
Nanashi has No Name 2018年06月03日 13:18
喜びの声みたいのはないのかねw
物価も平行してあがっていってこいなの実際
名無し 2018年06月03日 13:28
Maxkind 2018年06月03日 13:28
ちなみに私は民主王国に住んでいますので、だいたい某業界の某労組のせいで、今でも自分が投票した人が小選挙区で勝つことが無いです。(白目
Nanashi has No Name 2018年06月03日 13:41
でも前大統領を引きずり落としてまで決めた大統領ですからね。支持率も高いですし。
きっと一時的な現象ですよね(鼻ほじ)
Nanashi has No Name 2018年06月03日 13:51
今の経済システムでムンジェインを見るから、可笑しな評価になる。
時代はムンジェインなのか? 違う。
まだ時代がムンジェインに追いついてない。それだけ。
きっとユートピアはすぐそこ。がんばれ下朝鮮。地上の楽園。労働者の天国。その極楽への門は既に見えている。
ただし、ユートピアは日本国以外で、やってくれ。
サムライスピリッツ 2018年06月03日 13:55
Nanashi has No Name 2018年06月03日 13:58
積極的平和主義者 2018年06月03日 14:04
ムンたんはどうしてこんな簡単な理論に各国政府も経済学者も気づかないんだってバカにしてたと思いますよ。
韓国の大財閥の労組は言わば大企業から富を奪い返しているわけで、それを政府が主導すればいいのにやらないのは各国の経済政策関係者も経済学者も大企業に媚薬を嗅がされてるに違いないって思ってるかも。
つまりムン政権のやってることは言わば労組の成功体験を拡大しようとしてるんだと思います。
財閥相手にゴネまくって給与が日本を超えたってのを財閥の正社員じゃない層にも拡散しようってことじゃないかと。
財閥労組ができたんだから、政府がそれを後押しすれば問題ないってことでしょう。
経済企画の官僚にはこんなことに気づかないお前らはバカだとか実際言ってるんじゃないですかね。
それなら意地でも政策を変えれないでしょ。
Nanashi has No Name 2018年06月03日 14:06
Nanashi has No Name 2018年06月03日 14:17
5年で終わると思うなかれ・・・
キンペーのように制度変えて永久皇帝化ニダー!!!
Nanashi has No Name 2018年06月03日 14:27
旧民主党の管直人政権の時、毎日のように、日本の新聞記者が記者会見で管に「また円が上がりました。どうするのですか?」と聞くと、管直人は壊れたロボットのように毎回「注視する」しか言わず、円高放置を続けていた時代を思い出すよ。彼には経済のヴィジョンなど何もなかった。恐ろしく何も考えていない人だった。
>きっと2010年前後の日本というのは、韓国から見たらありがたい国だったのだろうなぁ……と感じます。
民主党政権から自民党政権に変わった時、在日韓国人の人々が悔しそうに「チョッパリめ!」「韓国にとって恵みの日本民主党が倒れてしまった…。」「あーあ。韓国の為の日本民主党が…」ってコメントしていたのを覚えている。
ななし 2018年06月03日 14:38
韓国にとって優しいかどうかはこの際どうでも良いことで、大事なのは日本にとって韓国が有益かどうかということだと思います。
元々日本に韓国を保護する義務はありません。
極端な話、裏切ったときに切り捨てても独り立ちできないバカであることは、敵を作らないという意味で日本にとって国益です。
ですから、楽韓さんの言うところの「韓国に優しい日本」というのは、日本人にとって国益になるということに()
つまり飼い犬が主人を代えたら、元の主人から餌を貰えなくなっただけのことです。
逆に南北を甘やかし、独り立ち出来ないニート化させた帰化韓国・朝鮮人の祖国に対する罪は重いですね。
「昔の日本は優しかったニダ」とか言うのを聞くと、こいつら何も解っていないんだなと思ってしまいます()
名無しの権兵衛 2018年06月03日 14:38
りりー 2018年06月03日 14:41
賃上げ要求大規模ストライキを
決めたJR東日本労組から
大規模に組合員が脱会した結果
ストライキが取り下げになった
ニュースを始めて知りました。
労使協調に感心すると共に
日本のマスコミの報道しない自由に
溜息を吐きました。
白けた空気 2018年06月03日 14:52
たんに「韓国人の優秀さは世界一-!!」だったと。
そして今も思い続けている割合が高い模様。
仏教の七大地獄には『天国』があるらしい。
天国自体は良い所だが足を踏み外すと他の六大地獄巡りの最も恐ろしい地獄だとか。
まるで韓国にとっての日本みたいですね「天国」という地獄は。
地獄の鬼が罪人に「もっと苦しめぇ」と思う気持ちがよく分かる私。
日本人ですから。w
ななし 2018年06月03日 14:58
>「あーあ。韓国の為の日本民主党が…」ってコメントしていたのを覚えている。
日本の野党は左翼でも何でもなくて、韓国・朝鮮右翼であり、在日や帰化と同じ「ニートを作ったバカ親」だと思います()
でもこれら韓国人のコメントは、ニートを韓国の到達目標としているわけで、これでは寄生民族と呼ばれてもしかたがありません。
そう考えてみると、親韓派右派と呼ばれる議員は凶悪ですね()
手綱を直接持っていたわけですし()
ただ、韓国が世界でも珍しいくらい恵まれた支援を受けていたのは事実です。
それを物に出来ず、いたずらに浪費しただけであったことは韓国自身の責任です。
今まで李朝と同じく飼い犬だったのですから、大変なのは当たり前です。
でも、本質的な意味で独立するためには必要なプロセスかもしれませんね。
Nanashi has No Name 2018年06月03日 15:00
主観でしかモノが見れない。相対的にモノを考えることも出来ない。
自分の眼鏡でモノを見て、自分の考えのみで判断する。現状が合わなければ、それはすべて人のせい。邪魔された、妨害されたせいと思う。
名無し 2018年06月03日 15:11
なんせ統一すれば人口7000万人、安い労働力と莫大な資源をえてやがて日本をしのぐGDPの大国になるそうですから。
だんか裸の王様って物語を、近くでみているってのはこうゆう感覚なのかなと。
いつまでもムン政権が続きますように。
Maxkind 2018年06月03日 15:11
私は経済紙はマスコミ最後の砦だと思ってます。
それでもダメなら自分で首相官邸HP見て、自分で情報を集めるしかありませんね・・・。
大量脱退とスト中止に関する日経と産経報道
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29686390R20C18A4NNE000/
https://www.sankei.com/economy/news/180421/ecn1804210003-n2.html
大量脱退の引き金は、この産経記事あたり?
http://www.sankei.com/politics/news/180223/plt1802230017-n1.html
その産経記事の元ネタはこれ。
首相官邸HP定例閣議案件(警察庁or革マルで引っかかる行がソレ)
http://www.kantei.go.jp/jp/kakugi/2018/kakugi-2018022301.html#minutes
Nanashi has No Name 2018年06月03日 15:35
韓国人が「なぜ客観視しなければならないんだ?我々は大韓民国人だ。主観的にモノを見て何が悪い」って言ってた。韓国人は客観視の重要性や、必要性を感じていないみたい。韓国人は、なぜ客観視が必要なのか理由自体が分からないみたいだよ。
名無し 2018年06月03日 15:41
ミンスが毒薬で劇的な改善(国民の意識という意味で)または曖昧で茫漠とした国民の意識に「コレジャナイ」感を芽生えさせた、それだけでも意味があったと思いますわ。秋刀魚や鮎のワタが食べられるようになった大人の入り口的な意味で。
あの国は辛酸を舐めるかそうでないかの選択肢しかないのかな?だとすればいいモノを知れば必然的に意識も変わるだろうという普通の考えはまだまだ馴染まないという点で残念無念を感じつつも、私たちとしてはその悲しい部分を遠くから眺めるばかりですわな。
Nanashi has No Name 2018年06月03日 15:54
ああああああああああああああああ
と、叫び出したいくらいに認識したくない事実だな。
あの時は日本国民はついに狂ったと本気で思ったわ。
漢字だのホッケだので本気で怒ってる連中が実に気持ち悪かった。
Nanashi has No Name 2018年06月03日 16:22
名無し 2018年06月03日 16:40
まあそれが出来たら左翼なんてやってないし
というか出来ない人間の成れの果てが左翼でしょ
自分に酔ってるだけの人間だもの
Nanashi has No Name 2018年06月03日 16:46
たった一年で泣き言とかだらしない
改革には痛みが伴うもの
結論は最低5年やり通してからにしてくれ
中途半端に今路線変更とかヘタレな行動は国を使った実験を台無しにする
実験には犠牲が付きもの
自ら実験体となる覚悟で大統領を選んだ以上は最後まで全うしなさい
ななしさん@スタジアム 2018年06月03日 16:50
毎日面白おかしくバカにして楽しんでたら
日本にも鳩山という首相が誕生してしまった
Nanashi has No Name 2018年06月03日 16:56
ムンジェインは下朝鮮宰相。
ムンジェインの仲間は下級両班。
労組に属してたら一等国民。
所属してなかったら二等国民。
それ以外は、人間扱いしない。
そして金正恩が、朝鮮王。
で、トップには、中華皇帝であるキンペー。
儒教を中心する、”常識”
保守? 革新? ダサくて古い100年前のただの流行。
Nanashi has No Name 2018年06月03日 17:02
個人的には南朝鮮企業の利益は国家の支援と信用創造によるものだと確信してる
内需転換なんかできないのに、さらに不況の時に断行するのがムンたんの素敵なところw
馬鹿な敵将ほど心強いものはないね
そう言えば南朝鮮を見習え、と言ってたパヨクの連中は最近どうした?ふざけるなよ
Nanashi has No Name 2018年06月03日 17:09
不正会計までして外国の株主に利益の大部分を与えてるからな
Nanashi has No Name 2018年06月03日 17:19
ド正論ですね。超円高で為替格差で韓国(そせて中国)が日本から利益を吸い取って……。
いやあ非道かった。
やるやる言ってたガソリンも結局安くしなかった。民主党政権時代は非道い思い出。
政権奪取ができたのもSNS過渡期を悪用してネット上でプロパガンダ、印象操作が大成功したのもあります。ハテナ左翼とかクニミツの政とか。
韓国中国忖度民主党政権の誕生には、メディアに親韓勢力を浸透させ続けた長年の努力が実ったと考えています。
だから私たちも努力しなければ。勝てる努力を怠ると、「また」負けます。まじで。
日本はずっと武力戦争以外の見えない戦争を続けています。その武器はペンです。
Nanashi has No Name 2018年06月03日 17:20
横で実験して見れるというのは有り難いな。
これを見てもなお、アベガーとかパヨク共は
言うんだろうな。あいつら脳の代わりに削りカスでも
つまってるのかな。
Nanashi has No Name 2018年06月03日 18:03
支持率も相変わらず高いし
何一つ問題ないですね
社会実験を続けましょう
Nanashi has No Name 2018年06月03日 18:23
大統領⇒サムソン
首相 ⇒ヒュンダイ
その他⇒適当にしろ 必ずナッツ・リターン気違い家族も忘れるなよギャー。
名無しの権兵衛 2018年06月03日 18:26
経済問題では日本国民は韓国を全く笑えない
Nanashi has No Name 2018年06月03日 18:57
何も詰まってなくて空洞だよ
だから一度アベガーと言い出すと何度も言い出すでしょ?頭の中で言葉を吸収する部分がなくて反射しっぱなしだから何度も口に出てしまうんだよ
Nanashi has No Name 2018年06月03日 22:08
Nanashi has No Name 2018年06月03日 22:23
ソイツを高く吊るせば世界はバラ色になる」
幼稚な革命家気取りの頭ン中ではそういうことになってる
Nanashi has No Name 2018年06月03日 22:28
Nanashi has No Name 2018年06月03日 22:37
名無しのはーとさん 2018年06月03日 22:51
安倍さんが大企業に賃上げを要請してるのも、トリクルダウンが不十分と認識してるからでしょう。
名無しさん 2018年06月04日 03:12
韓国の4年後の出生率どうなってるんだろう?
確実に世代の崖ができるな
軍事速報の中将 2018年06月04日 06:38
いつもの事だが朝鮮人の文章を読む気にならない。
Nanashi has No Name 2018年06月04日 07:42
Nanashi has No Name 2018年06月04日 08:22
とある東京都民 2018年06月04日 20:57
:両班(ヤンバン・王侯貴族)にあらずんば、人にあらず。
ムンちゃんが大統領になるまで
:財閥にあらずんば、人にあらず。
で、(今ココ。)
:労組にあらずんば、人にあらず。
ん~、永遠に中身が変わらんな!
かの国は!
つ~か、コッチ来んなよ!
コリアーズよ!
反日ばっかしてる癖にさあ!
いつもいつも、
韓国側の都合が悪くなったり、
韓国側が困ったりすると、
スリスリとコッチに擦り寄ってくる!
もう、すり寄って来んなよ!
Nanashi has No Name 2018年06月08日 12:32
敵を作った後は深いことを考えずにその敵をひたすら攻撃するだけ。
テレビもそうだろ?