今回の西日本豪雨を受けて、ツイッター上では「被災地いらなかった物リスト」というハッシュタグが話題となっています。一般社団法人「防災ガール」代表理事の田中美咲さんに聞きました。
実際に投稿されたいらない物リストには以下のようなものがありました。
・千羽鶴
・寄せ書き
・生鮮食品
・お米など調理が必要な物
・賞味期限が近い・分からない食品
・辛いラーメン
・明らかな古着
・季節外れの新品の服
・周波数の違う家電
(引用ここまで)
セブンイレブンコラボの蒙古タンメン中本の北極カップ麺のことかな?(すっとぼけ)
まあ、今回の豪雨だけの話でもないのでしょうね。東日本大震災では韓国政府から支援物資として、実際の品目は分からなかったのですがラーメンが送られてきていました。
で、被災者からは「韓国の辛いラーメンはいらない」って迷惑がられていました。
いらない物リスト入りするのに充分な実績があるということですね。
買い占め騒動(実際には流通の問題)の起きていた東京でも、辛ラーメンだけは猫またぎされてたもんなぁ……。
韓国じゃポピュラーなのかもしれませんが、日本じゃ特殊な人向けの特定嗜好品ですからね……。
中本みたいな味噌ベースならまだ行けると思うのですが、辛ラーメンはホントにただ辛いだけの嗜好品。
少なくとも被災地に持っていくのはやめてもらいたいものです。
まあ、なんだかんだで現金だよね。
日本赤十字社では西日本豪雨災害への寄付受付中。郵便局の窓口からなら振込手数料無料。
Yahoo!のネット募金ではTポイントが、楽天のクラッチ募金では楽天スーパーポイントが使えるようなのでよろしければ。
あと航空各社のマイルも募金に使えるようです。
日清食品 蒙古タンメン中本 北極 111g×12個蒙古タンメン中本
2017/7/7
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2018年07月13日 23:15
と思ってる
「震災の時に唯一売れ残った辛ラーメンwwwww」
ってもはやネットミーム化してるし
Nanashi has No Name 2018年07月13日 23:16
飲み水が貴重であろう被災地で辛いものは…美味しいとしても嗜好品、贅沢品であって、食糧ではないですね
子供や老人には与えづらいし…
Nanashi has No Name 2018年07月13日 23:20
こうして「辛いラーメン」として忌避されるということなんでしょうね。
いや、もしかしたら「辛い(つらい)ラーメン」なのかも知れない。
実際辛いんだから仕方ない()。
Nanashi has No Name 2018年07月13日 23:20
一応需要はあるんでしょうね
一度だけ食べたことがありますけども
不味い麺と旨みの無いスープの組み合わせで
災害じゃなくても食べたくは無いなと思いました
Nanashi has No Name 2018年07月13日 23:28
富山ブラック「せやろか?」
Nanashi has No Name 2018年07月13日 23:29
むしろ嬉しい
Nanashi has No Name 2018年07月13日 23:29
Nanashi has No Name 2018年07月13日 23:29
Nanashi has No Name 2018年07月13日 23:29
Nanashi has No Name 2018年07月13日 23:32
平常時でも大量の水飲みながらじゃないとキツいから支援物資としてはやっぱ駄目ですね
Nanashi has No Name 2018年07月13日 23:33
ほーら、日本人のソウルフードで健康にも良いんだぞ~
馬鹿じゃねえの?
Nanashi has No Name 2018年07月13日 23:33
飲み水の確保にも苦労してる状況なら尚更。
Nanashi has No Name 2018年07月13日 23:33
お礼の品はもらえませんが、上限超えなければ
その分翌年減税されます。所定の手続きは必要ですが。
もう億単位の寄付金が集まっています。いかがでしょうか。
Nanashi has No Name 2018年07月13日 23:37
古色蒼然としたインスタントラーメンで、
お湯に塩と唐辛子を入れただけの味。
2度と買わなかった。今後も買わないけど。
Nanashi has No Name 2018年07月13日 23:37
救援物資という名目で、捨てるレベルのボロ古着等を送った心無い阿呆がいたらしいですが…。
汚い話ですが、今はとにかくお金です。千羽鶴を贈りたい人は被災者の方々の生活がちょっと落ち着いて以降か、広島や長崎でそういう所がありますからそこに送ってあげてね。
Nanashi has No Name 2018年07月13日 23:39
ただそれで、一時しょうもない商売してた奴らのせいで印象悪いだけで。
俺の学生時代、つっても20年も前だが、そのラーメンを半分で300円で学園祭で売ってた。
いや強気すぎるやろと。
メンバーがいかにもな朝鮮人らだったし
そんな愛憎の記憶がある人らも多いんじゃないかとちょっと思った
Nanashi has No Name 2018年07月13日 23:41
1回だけ食べたことあるから言えるがあの味の無さは……
Nanashi has No Name 2018年07月13日 23:41
真実は、韓国人が喜ぶものは日本人も喜ぶとは限らない。逆はあるけど。
ヒントは豊かさの差。
Nanashi has No Name 2018年07月13日 23:42
Nanashi has No Name 2018年07月13日 23:42
町内放送で家が半壊以上の人は申請するようにとか言ってたので
寄付金の行方が気になっている人にお知らせでした
そして熊本地震ではたくさんのご寄付を本当にありがとうございました!
お礼の意味を込めて豪雨被害に募金しましたよ!
Nanashi has No Name 2018年07月13日 23:46
かなり有力なんじゃないかな
まあ、それがまともなくいもんなら悪く言うのも気が引けるが、今の日本人は
「それは食いたくない」って気持ちなのかもね
思いやりはやっぱり大事よ > 朝鮮韓国の善意ある方々へ。心を込めて
元在日 2018年07月13日 23:47
しかもひどい暑さだし。
サムライスピリッツ 2018年07月13日 23:54
Nanashi has No Name 2018年07月13日 23:55
確かここでも紹介されたはず。
企画者のセンスと労力には脱帽するが、なんか能力の無駄遣い感が半端なかったww
ままま 2018年07月13日 23:56
ちょうど韓流ブーム(笑)とかKPOPブーム()と同じ時期に日本で無理やり流行らそうとしてたイメージ。
Nanashi has No Name 2018年07月13日 23:57
とちょっと思った夏。
そういうこったろwなんで辛いラーメンなんだよそこだよ馬鹿。自分で自分を貶めることしてるんじゃねーよ韓国人
日本人に好かれる、災害時にありがたいようなくいもんをじゃんじゃん差し入れたったらいいのに、なんで辛いラーメンなんだよバーカ。
(そんなものはないのか。ないのかね。ないんだね)
ほんとに馬鹿なんじゃないだろうかと思ったよ
てかそりゃ日本食でも難しいのは難しいだろうけどな。
辛くないラーメンは送ってないのかね?
辛いのばっかり送ってたらそりゃ馬鹿にされるよ。てかそれは支援じゃなく商売だしな
Nanashi has No Name 2018年07月14日 00:03
ネタだと思いたいですね、悪意がなきゃ送らないでしょ。
ラーメンテロ。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 00:04
現在、電源周波数に依存したタイマーが付いている家電があるんですかねぇ?
Nanashi has No Name 2018年07月14日 00:07
サイトから赤十字に行くらしいです。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 00:09
ただただ在庫が余ってて、善意でスーパーの店長が送ってみた、が正解な気もしてきた
ゴリ押しで入荷を強いられて、困った店長がここぞと閃いて送ってしまっていま叩かれて困ってる説
実際、今の日本ではこっちの方がありそうでまたその方が闇が深い感
もう朝鮮・韓国と一度縁を切りたいのはこういうところじゃないかと
本当にこれなら、正直怖いわ。嫌韓とかじゃなく、脅威だわ
このあたりの、半島の影響力って正直どんなもんなんだろうな。そこが知りたい
Nanashi has No Name 2018年07月14日 00:10
中古品をこれ幸いに送ってるんでしょ
Nanashi has No Name 2018年07月14日 00:11
うちの近くのスーパーでも大量にあったけど、随分と長い間占有してんな~と思ってたら後日別コーナーで特売してました。でも全く売れてなかった。当然買ったこともない。その程度の需要ですよね
Nanashi has No Name 2018年07月14日 00:18
Nanashi has No Name 2018年07月14日 00:37
Nanashi has No Name 2018年07月14日 00:41
何故痛くなっていたのかは知らない
名無し 2018年07月14日 00:46
味が無かった。上手く表現できないけど、
旨味が無い感じ。
なぜだろう?調味料の配合が、確立されてない?
このラーメンも、刺激はあるけど味は無い、って
感じなのかな??
ま、私がこれを食べる事は一生ないだろうから、
永遠の謎のままでいいや。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 00:53
辛いのもだし苦いとかかなりしょっぱいとかもちょっと考える
口に合わないものを口に含んでしまった時の対処って水!!だけどその水がないんだから
今はお金でしょうね、何においても
🦈 2018年07月14日 00:53
Nanashi has No Name 2018年07月14日 00:54
辛い、というのは味覚ではありません、痛覚です。そして唐辛子は刺激物です。粘膜に触れればタダれて痛くなります。
そばやうどんの様に薬味程度で使うなら、胃の弱い人でも粘膜を傷付けずに食べれます。必要以上に摂取すれば粘膜は荒れて、脳細胞にも影響を与え、刺激を受けた箇所はガン細胞化します。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 00:57
激辛大好き人間なもんで、食ったこと無い味だし2つ目くらいまではうまかったんだ。
でも連日食べてると飽きるよりも前にまずいことに気づいて、食べきるのが本当につらかった
🦈 2018年07月14日 01:00
市販の胡麻ドレッシングを投入すると担々麺寄りの味になってそこそこいける。
袋麺の方で試した話なので、カップの方は分からない。
カップの方はさらに旨みが少ないからなぁ。
名無しのPCパーツ 2018年07月14日 01:06
日本への出荷数を粉飾するために無理やり売ってる感もあって闇が深い…
未だに日本でこんなに売れてるっていう言葉が売り文句になる国はあるんやろなぁ…
日本の名前ブランドで便乗商売するのほんと止めてほしい
名無しさん 2018年07月14日 01:33
今から30年前、まだ珍しかったころは、
粉末スープは旨み調味料に加えて
フリーズドライのニンジンやシイタケが入っていて、
まだ食べ物と呼べるものでしたが、
現状のスープは塩と唐辛子のみ。
軌道に乗ったと見るや、途端に手抜き・中抜き、
まさに朝鮮人を体現してるわけです。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 01:44
>> 現在、電源周波数に依存したタイマーが
付いている家電があるんですかねぇ?
電気式タイマーだけの問題じゃないです。
モーターやコンプレッサーを内蔵した家電
(洗濯機、冷蔵庫など)は、そのままでは
使えないことがあります。
部品交換や各部の調整で、新品を買ったほうが
安くつく場合も。
性能が落ちたり、逆に過負荷がかかって
故障することもあります。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 01:55
商売がヤバくなればなるほどに原価率の安いもので誤魔化したくなるからな。
個人経営のレンタルビデオ屋がメジャーのAVを辞めてビデオ安売王のAVに切り替えてジリジリと潰れていく様子を嫌というほど見てきたわ。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 02:14
やっぱり昔は違ってました?1食分もらって初めて食べたときは普通に食べられるちょっと辛いラーメンでした。懐かしく思って自分で購入して食べたら、辛いだけで薄い、というものに変わってた。銘柄間違えてたと思ってました…。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 02:14
安かったし。まあその当時でも日本製の方がはるかにおいしかったですが
今のは食えたもんじゃない、アレは産廃レベル
被災地への寄付なら、その被災地へふるさと納税も良いですよ
変な寄付に頼るよりははるかにマシ
あとは東京などにあるその県のアンテナショップで買い物とかですね
Nanashi has No Name 2018年07月14日 02:18
祐 2018年07月14日 02:29
(・∀・)祐で~す
>少なくとも被災地に持っていくのはやめてもらいたいものです
こう言う馬鹿の行動は、昔の古傷を抉り出される様で
本当に辛いんですよね
もう、黒歴史と言うかなんと言うか
勘弁してほしいものです
私自身、歴史に残る大震災の被害者を二回経験してますが
幸いな事に大事には至りませんでした
震災とまともに向かい合う保守と
それを「利用」するだけの左派勢力と野党
ほんと
人間として最低ですね、吐き気がします
軽々しく、「頑張って」なんて言えません
無くしたものは永遠に帰って来ないのですから
(・∀・)ゴメンネ、単なる愚痴だね、酔ってるから
祐 2018年07月14日 02:31
(・∀・)アハハ……
Nanashi has No Name 2018年07月14日 02:33
2L南アルプスの天然水から500mlボルヴィックまで軒並み空っぽの中で、韓国製だけが残ってた
Nanashi has No Name 2018年07月14日 02:36
#1みたいなのが湧いてるし、ブサヨが目指すのは自分たちに都合のいい統制社会かしらねぇ
Nanashi has No Name 2018年07月14日 02:48
辛ラーメンの存在意義ってなに?
名無し 2018年07月14日 03:10
Win95が出た頃に食べたことがあるが当時でも決してうまいもんじゃなかったし安くもなかった。
確かにしいたけは入っていた記憶があるが、今は更に劣化してるのか。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 03:19
旨いけど、マジで辛い・・・。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 03:36
この記事って、日清食品への営業妨害にならないか?
とおりすがりのネトウヨ 2018年07月14日 03:44
スガキヤの台湾ラーメンもよろしく。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 04:08
Nanashi has No Name 2018年07月14日 04:28
被災者になりすまして辛ラーメン送られて来て感謝してますみたいな自演までしててドン引きしたわ
※57
震災時に支援物資として辛いラーメン送るなって話で営業妨害になるわけないだろ
農心じゃなくて日清の営業妨害って言ってるのもせこい
残念ながら営業妨害で問題になって欲しいって願望は叶わないよ
名無し 2018年07月14日 04:34
たまに食べる美味しい物とか人によって評価の分かれるものはもっと落ち着いてきてからが嬉しいんだよ。
とにかく被災地にカップ麺送るなら、全国で一番売れてる銘柄にしとけば喜んでもらえる可能性大だよ。
名無しのプログラマー 2018年07月14日 04:48
静岡も石川も区別無しに使ってたぞ電子レンジ
Nanashi has No Name 2018年07月14日 05:19
それは単に50/60Hz両対応の家電が一般的に
なったというだけの話。
まがりなりにもプログラマーを自称する方の
発言とは思えませんな。
ここで元記事が問題視しているのは、
「50/60Hz両対応ではない古い家電」
が送られてくる、という点だと思いますが?
名無し 2018年07月14日 05:31
Nanashi has No Name 2018年07月14日 05:33
…ってちょっと待たんかーい!
静岡(県)も石川(県)も同じ60Hzじゃボケ!
すまいる名無しさん 2018年07月14日 05:35
クリックしてみたら2ページ目まであって更にびっくりw
名無しさん 2018年07月14日 05:42
さすがに食後に水飲めない環境で食いたくはないけど
Nanashi has No Name 2018年07月14日 05:57
Nanashi has No Name 2018年07月14日 06:07
みずきのメンヘラ糞女にそんな認定くらったのかよww
あのババァ本当に女々しいクズだなwwww
Nanashi has No Name 2018年07月14日 06:37
食べ物はともかく衣服や家電で自分が使える新品おくる人なんておらんやろ
物資が不足してる状態でもないのにいらなくなったゴミを送られても困る
Nanashi has No Name 2018年07月14日 06:37
・辛すぎて食べながら水を飲む
・下痢ってトイレで水を何度も流す
非常時に貴重な水を大量に消費するものをおくるなんて非常識。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 06:42
大量に運ぶの楽。
とりあえず急場はしのげる。
服用にさいして水が必ずしも必要でない
場所を取らない
自治体は常備すべき。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 06:47
Nanashi has No Name 2018年07月14日 06:50
レポーターが眉根を寄せて「〇〇が不足し困窮しています」などという画面を、四六時中放送すれば視聴者がつい、行動してしまうのでは?
また、司会者が「△△さん、何か足りないものは?」なんて語りかければ、優しい人が少しでもお役に立てれば、と思ってしまうのではないでしょうか。
感情に訴える報道で自己満足を充たすのは、被災者を愚弄する行為だと思います。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 06:53
飛び上がるほど辛いものは食べたくないですね
体調悪化の原因にもなりかねないし
Nanashi has No Name 2018年07月14日 07:08
千羽鶴送り付ける奴は見せしめに逮捕しろ
K 2018年07月14日 07:08
実際一般人にとっては北極ラーメンより辛ラーメンの方が有難いだろ。
あんな辛さのものがセブンイレブンで幅を利かせてることが驚きだわ。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 07:22
Nanashi has No Name 2018年07月14日 07:24
そりゃ大量に水が扱える環境ならまだ考えるけどさ。
『普段のように水を使えない』って事を見ようよ。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 07:33
その時コンビニやスーパーで買占めがあったけど、辛ラーメンだけが大量に売れ残っていて、よほど嫌がられてるんだなとビックリしましたね。
まあ、私は普段でも韓国製本は買わないようにしてますがw
Nanashi has No Name 2018年07月14日 07:47
Nanashi has No Name 2018年07月14日 07:53
食べ物の好き嫌い以前に水を無駄に消費するのは困るからな
Nanashi has No Name 2018年07月14日 08:01
Nanashi has No Name 2018年07月14日 08:10
辛いのも理由の一つなんだけど、袋麺だから器が必要なんだよね。
辛ラーメンの母国のように鍋から直接食べたとしても、鍋は洗わないといけないし。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 08:15
・燃料(もしくは電気)
・「飲用可能な」水
・沸かすための道具(鍋、電気ケトル等)
まあどこぞで水のみで食べられるようにする方法があるようだが、基本的にこれだけ必要と考えたら…これだけあるならあとナイフとまな板のような台あれば生鮮食料品調理できるんじゃね?と思い非常食としては東日本大震災以降疑問に思っています。
nanashi 2018年07月14日 08:25
地域(停電)にもよるけど乾電池が欲しかったな。
あと、辛ラーメンはクソマズい味と水を大量消費するっていうのもあるけど、なんといってもあの臭いだよね。
避難所って色々な人と何日も共同生活でしょ、
臭いのきついものは無理よ。
迷惑だしさ、最悪具合悪くする人も出てきちゃう。
体育館の床で寝るのは本当に辛かった。
毛布3枚貰ったけど、それでも全然ダメ。
千羽鶴送るくらいなら段ボールの方がありがたいわ。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 08:45
Nanashi has No Name 2018年07月14日 08:48
これから過酷さを増す高温多湿の季節。
十分な確保も不安視される生活必需品の数々。
そんな時に刺激物なんか食ってられるか。学生のふっと思い付きキャンプじゃねぇんだぞ。
善意善意と仰るが、誰も望まない善意は悪意と何ら変わらんからな。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 08:57
俺は面倒で寄付しかしてないけど要らないものリストとか草生えるわ
現物の支援辞めりゃええねん
Nanashi has No Name 2018年07月14日 08:59
細やかながら寄付させていただいた。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 09:01
販売元の農心は一時期、地元の日本企業と提携していましたが、今は農心ジャパンとして日本法人となって辛ラーメンを販売しているようですね。(いつもの、提携して日本の技術を盗んだらあとはポイ、の手だったと心の中で密かに思ってはおります。因みにその会社、今はありません)
日本法人な状態で、流石に本国からのダンピング援助は受けてない…だろう…かな?韓国だからわかんないですね。ロッテだって板チョコは他メーカーより10円以上安いことが多いし、スーパーの入り口やレジ前の良い場所を抑えている事が殆どですからねぇ。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 09:01
そっか。辛らーめんは好き嫌い分かれるだけじゃなくて水も大量に消費するのか。そりゃいらないっていうか迷惑だよね。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 09:02
ウチの母親みたいな団塊主婦連中なんですがね
「どんな物でも有り難がるから」って、被災者を乞食と同じようにしか思っていない
純粋日本人でもこんなもんだ
韓国人なら嫌がらせのチャンスくらいにしか思わんだろうな
Nanashi has No Name 2018年07月14日 09:05
名無し 2018年07月14日 09:14
日本人に紛れているソレを見つけ出すのには役立つかも♥
名無しさん 2018年07月14日 09:18
麺だけ使い、スープは別に売ってる日本人向けの普通の醤油なり味噌なりのを使う手だね
まあそうやって食べると、麺自体のまずさがより浮き上がるんだけどね!
Nanashi has No Name 2018年07月14日 09:18
あのラーメン風の物体Xはメーカーが「置かないのは差別!!!!」とか言ってたりするんじゃなかろうか)
Nanashi has No Name 2018年07月14日 09:22
Nanashi has No Name 2018年07月14日 09:24
あんなモノばかり食べてるから燃え(火病)やすくなる、という説も……。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 09:30
Nanashi has No Name 2018年07月14日 09:31
にしても辛いラーメンは本当に醤油水に唐辛子粉を入れたような味で旨味って物が全く分かってない人間が作ったんだなって・・・なりますね。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 09:31
カプサイシンって痛みであって味じゃないんだよね。被災していろんな意味で痛いのに、なんでまた食べ物で痛みを感じなきゃいけないんだと。マゾヒストじゃないんだから。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 09:31
水分の確保が何よりですから
ただの野次馬 2018年07月14日 09:33
いつ送られても千羽鶴は邪魔だと思う。
名無し 2018年07月14日 09:34
支援物資を待ち焦がれて、安堵して、
トラックの荷台からコレが見えたら…
高みから一気に蹴落とされて、もう何もしたくなくなるよなぁ
名無しのILOVEJAPAN 2018年07月14日 09:40
Nanashi has No Name 2018年07月14日 09:44
ホントに微々たる金額だけど
でもそういう取り組みはいいですね
Nanashi has No Name 2018年07月14日 09:53
“辛”の字は見たくないじゃないですかぁ~。
あっでも真っ赤なパッケージを見て元気が出るかも…(余計グッタリ)
個人的には辛いものは苦手で、仕方なく食べても
貴重な飲料水がさらに必要になること間違いなし。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 10:09
とんがらし麺「んだんだ」
辛ラーメンはうまいまずい以前に、辛い以外の味がないのと、スープがやたら薄いのがネック
あと韓国人は、旨味を「脂っこい」と認識してるフシがある
それと韓国人に限らないけど、外国人は複数の味が入り交じった味をものすごく嫌うよね…(特に甘辛いのとか甘じょっぱいのとかは、やたら毛嫌いされる)
護国防人 2018年07月14日 10:13
最も重要な水をです!
更にはライフラインが復旧していないとトイレが問題です。
トイレ回数も増えて衛生面でも問題が波及し、伝染病を蔓延させる要因にもなりますので"辛いラーメン"は御法度なんですよ。
千羽鶴や寄せ書きは被災地が比較的、落ち着いた頃に贈るモノです。
気持ちが前を向いた頃でないと逆効果になります。
被災地に必要な物資は時間経過と共に変化しますので注意が必要です。
一番無難なのは現金ですが・・・・・・
Nanashi 2018年07月14日 10:15
辛ラーメンを居酒屋の鍋の〆で投入されたことがあって
(一番安いコースでごはんorうどんなどの選択権がなかった)
一気にクソ不味くなってびっくりしました。鍋の旨味があってもダメなんですよね
「唐辛子!塩!古い油!以上!」みたいな味。麺はなぜか
ボール紙を連想させる風味と食感でした。あれを被災地で食べさせるとか拷問です。
韓国人がよく「日本の料理は味が無く塩辛い」と書き込んでいますが
あれを美味しいと感じる人とは確かに分かり合えないなあ。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 10:23
「被災者が贅沢言うな生意気だ」と思う人がいるということに衝撃を受けました。
自分がいつ同じ立場になるか分からないのにね。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 10:28
よっぽど大量に送りつけられてると推測。
心身ともにダメージ受けてる被災者に、
胃が荒れるほど唐辛子満載の物は良くないよね。
そもそも、ラーメン自体がお湯を沸かさなきゃいけないし。
名無しさん 2018年07月14日 10:33
俺はその光景をこの目で見たわ。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 10:44
被災者が贅沢を言うな、ってコメントは私も変だと思いました。
ギリギリでやってる被災地だからこそ、不要品を送りつけられると大迷惑でしょうね。受け入れの為の場所、職員の時間・労力の浪費ですし、需要が無ければ廃棄するしかない。ゴミ処理の手間まで掛かります。
私は十数年前まで、海外の難民キャンプや貧困地帯に中古衣料などを送る活動に、定期的に寄付してましたが、(子供服を除いて)未使用品かそれに近い状態の良品しか受付不可でした。
寄付はゴミを送る事ではありませんよね。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 10:49
○国人の窃盗グループ(○に入る漢字は? 何! 韓かな中かな? 考えてみよう)
マスゴミ ちんすこう 落雁 キムチ くさや
Nanashi has No Name 2018年07月14日 11:02
脂っこいではなく塩っぱいだな。
まあ実際ご飯に合うように塩気はキツめなのは日本食の特徴ではあるが、旨味すら塩っ気だと思ってる節はあると思う。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 11:05
Nanashi has No Name 2018年07月14日 11:17
日本の良い点でもあるが悪い点でもある気がする。もっとシンプルに考えた方が良いと思うんだよね。そのうち、洋服のデザインまで拘りそう。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 11:19
送られ率が高いてことはリストに上がるほどなんやからワシも買わんとこ。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 11:33
必要な物しか受け入れる余裕は無いんだよ。
通常の地域なら、逆に
辛いだけのインスタント麺にトライしてみても、
アハハ、不味かったってシャレで済むさ。他に美味しいものは幾らでも有るんだから。
でも、資源、人手、場所、全てが極限状態の所では、ねえ。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 11:35
どこのメディアでもいいから、被災&避難所マップ☓各避難所の物資輸送状況☓各ニーズとか取材して、物資の偏りやニーズを整理視覚化すればいいのに。
その方が視聴率伸びるし、有益。
マスコミのクズっぷり酷すぎ。
で、現地の被災者で余裕あるかたは、マスコミの後ろから、実態を暴露してくれると、マスコミは自浄するしかなくなると思う。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 11:36
誰も「まずい物」を金出して買いたいと思わない。
被災地域なら尚更❗
同じ金額で、もっと必要な物を買う。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 11:39
記事の内容を理解するだけの知能が無いんでしょう
注文が細かいだの偉そうだの贅沢だの負の感情で捉えて問題の本質を見ようとしない
善意でやってやったのに感謝しないのは何事だ!とそこで思考が止まる
例えば糖尿病患者に善意で高カロリーなものを大量に贈りつけて迷惑かけるのと同じ様なもの
いらないものリスト作って支援が無駄にならない様にするというお互いのためになる事に文句言うとか相手の事を一切考えてないんでしょうね
Nanashi has No Name 2018年07月14日 11:53
細かくなるのは被災のノウハウができてきて必要なものと不必要なものの判断が正確になったって事で喜ばしい事
極端な話、合理的な理由があるのなら洋服のデザインに注文つけたって良い、それが被災地において必要な事ならね
これは贅沢だとか我が儘とかじゃない
贅沢品である高級寿司とか宝石とか大量に送られても迷惑になるんだからさ
Nanashi has No Name 2018年07月14日 11:57
ロウニャクにゃんにょ見るだろうし。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 12:00
Nanashi has No Name 2018年07月14日 12:05
Nanashi has No Name 2018年07月14日 12:08
共感性など、人類が発達する上で最も重要な感性だったはず。ゴミを押し付けておきながらワガママとか言う人は、共感性と想像力が著しく欠け、情を持ち合わせていないのでしょう。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 12:11
・千羽鶴 ←ゴミ。燃やすしか無い
・寄せ書き ←同上
・生鮮食品 ←温度管理の必要なもの送ったって生ゴミ
・お米など調理が必要な物 ←避難時に炊飯器持ち出す家庭はレアだし炊飯はじめ調理は水消費が大きい
・賞味期限が近い・分からない食品 ←医療機関に余裕がない時に集団食中毒なんて出たら命にかかわる
・辛いラーメン ←ファビョーン!
・明らかな古着 ←「明らかな」だからな。人が見たら「そろそろ雑巾行きかなあ」な物とかがあるわけだ
・季節外れの新品の服 ←真夏にセーターとか届いてもどうしろと?
・周波数の違う家電 ←往復輸送費や手作業で部品の交換にかかる費用を考えると工場で大量生産される新品家電のほうが安いことも多々
どうしても千羽鶴送りたいなら万札で折れって話はよく出るよな。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 12:23
名無し 2018年07月14日 12:24
Nanashi has No Name 2018年07月14日 12:29
ビッ○カメラのサイトとかで電子レンジとか探すと結構あるぞ。日本メーカー(なりすましじゃなく普通の)製品でも低価格帯の製品に意外とある
Nanashi has No Name 2018年07月14日 12:33
古着は、一緒に梱包された物に変な匂いがうつるようなの酷いのがあったとか。
あと、過去にお札の千羽鶴をもらった被災地の担当者がツイートしてたのは
・全部解いて広げて確認しないと駄目で、作業が大変
・折り目が付いた千円札は自動販売機で使いづらい。
なので、やめて欲しいそうです。
(本当に1000万円あったらそうでもないかもしれませんが)
そういえば、現金を送るのは宅配業者使っちゃ駄目なんじゃ?と思いました。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 12:34
その日以来、辛ラーメンは店頭から姿を消した。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 12:50
カップ麺類の棚はカラッポ状態。
そんな中で唯一ゴッソリ残っているものが!
買いだめに出遅れた私が喜んで走り寄った先にあったのは…「辛ラーメン」の山でした。
まあ、当然ですよね。辛いんですから。
非常時に必要無いです。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 12:50
ヤッパ?ワシも可愛いなーと思って使ったん。
早く被災者が元の生活に戻れるといいな。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 13:21
Nanashi has No Name 2018年07月14日 13:35
だって平時に送られてきても不要を通り越して迷惑だし。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 13:40
Nanashi has No Name 2018年07月14日 13:41
Nanashi has No Name 2018年07月14日 13:52
Nanashi has No Name 2018年07月14日 13:57
明らかにバカだけどどんなヤツ?て詮索するのも無駄だと思うよ。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 14:49
Nanashi has No Name 2018年07月14日 14:51
Nanashi has No Name 2018年07月14日 15:29
そんで、地球にとって要らないものが朝鮮ミンジョクと。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 16:01
Nanashi has No Name 2018年07月14日 16:01
Nanashi has No Name 2018年07月14日 16:02
Nanashi has No Name 2018年07月14日 16:08
あんな辛い物はのどが渇いて、非常時の食べ物じゃないよ。
今回も郵便局から義捐金を送ったが、お金が一番じゃないの。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 16:31
Nanashi has No Name 2018年07月14日 17:23
研ぐ時に水使って、馬鹿にならない量の電力や燃料を使って、炊くときも結構な量が水蒸気として逃げていってしまう、ってのはねえ…。それを避難世帯ごとにやったら避難所は破綻するんじゃないかなあ。
それならパックごはんを湯煎して、温めた湯は他に再利用、の方が助かる気がする。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 18:13
物資がまだまだ安定しない環境では普通の味のものが安心しますよね
Nanashi has No Name 2018年07月14日 21:05
水に不自由してる被災地向けに辛いもの・・・ましてや辛ラー○ンを送りつけるのは悪手どころか嫌がらせでしょうに。
Nanashi has No Name 2018年07月14日 21:17
Nanashi has No Name 2018年07月14日 21:22
名無し 2018年07月14日 21:41
人に迷惑なことをして勝手に怒るなよ。
名無し 2018年07月14日 22:02
>足立区なのに見なくなったwwww 大量居住区なんだからドウホウは喰えよww
あの真っ赤な目立つ商品をカゴに入れレジで精算するときに店員に身バレするようなもんだからな
買いたくても無理して買わないんじゃね?w
軍事速報の中将 2018年07月14日 22:44
名無し 2018年07月15日 11:02
Nanashi has No Name 2018年07月15日 11:48
細長くしたメラミンスポンジのような食感でしたし…
Nanashi has No Name 2018年07月15日 17:33
しっかりと化学調味料の味がする。
日本じゃ今どきないよなあってレベルのインスタント麺の味で、そして辛い。
Nanashi has No Name 2024年01月12日 14:43
いや、旨味足したらウマい、スープ捨てて醤油足したらウマい、
そんなモン食いたくないですわ、イヤ、食べれませんわ!
北朝鮮はそこまで唐辛子を使ってない
(白キムチ、水キムチ)なのに、
南朝鮮でだけ唐辛子を多用するのは、なぜか?
暖かい国(タイ国とか)では、発汗を促すために
唐辛子や辛い香辛料の国(インドやメキシコ)が
ありますが・・・。
寒冷地の韓国で、なぜこれほど唐辛子を使うようになったのか?
これ文化人類学、比較社会学、地政学の題材になりませんかね?