[レポート] 最悪の「雇用ショック」の指標に企画財政部が取り出したカードは、「お金で解決」です。
超過需要があるビジネスに政府融資支援を増やし、公企業の投資を拡大するように約4兆ウォンの財政を迅速に投入するというのです。
共に民主党も「空の下(訳注:世界のどこを見ても、というような意味)に新しい対策はない」とし「国会次元で財政拡大積極的に乗り出す」と支援射撃に出た。
しかし、最低賃金の影響などの原因の精密診断は抜け、対症療法であるとの批判が出ています。
実際に、過去2年の間にムン・ジェイン政府は、本予算と二度の補正、最低賃金をサポートするための雇用の安定資金などで、なんと54兆ウォンを注ぎ込みました。
韓国党と正しい政党など野党は、底抜けの壺に水を注いで手遅れになる前に、経済政策を変更する必要がないとの声を上げます。
【ユン・ヨウンソク/自由韓国党の上級スポークスマン] 「経済危機の主な原因は、ムン・ジェイン政府の所得主導成長政策のためです。無分別な税金投入に副作用だけ増えています。」
このうち、政府与党庁は休日である明日の緊急会議を開き、雇用ショック対策を議論します。
(引用ここまで)
先日の前年同月比の雇用増加数が5000人だったという、いわゆる「雇用ショック」に対策を練るべしということでして。
今日は日曜日であるにも関わらず経済閣僚および官僚、与党がフルで出席するような経済対策緊急会議を開催しています。
この1年3ヶ月で雇用対策に54兆ウォンをバラまいてきたとのことですが、それだけやっても増えたのは1年間で5000人。ほぼ現状維持。
株価総合指数のKOSPIも就任時と同じくらいの値に戻ってきている。
合計特殊出生率は今年、1を割り込むことが確実。
社会として好転している部分がなにひとつない。
最初の何ヶ月か、特に去年のうちならまだ「前政権の施策がひどすぎた影響が続いているのだ」とかいう言い訳もできたのでしょうが。
ここ最近の雇用増減数はこんな感じ。(前年同月比・単位万人)
12月 25.3
01月 33.4
02月 10.4
03月 11.2
04月 12.3
05月 7.2
06月 10.6
07月 0.5
雇用の増加が頭打ちになったのは最低賃金を上昇させた今年から、というのは明白な事実。
韓銀は年間での雇用増加数予想を1月には30万人としていたものが、4月には26万人に下方修正。
さらに7月になって18万人に下方修正しています。
ムン・ジェインは大統領執務室に雇用状況がリアルタイムで見てとれるモニターを設置して「やあやあ、我こそは雇用大統領なり!」とか言っていたものでしたが。
1年3ヶ月が経過していろいろとボロが出てきた、ってとこですかね。
不況対策として大きな政府でいるということはそれほど間違っていないのですが、方向性がどれもこれも根本的に間違ってるからなぁ……。
例えば原発と石炭火力やめてLNG火力と太陽光発電に注力するってのはいいんですが、それでいて電気料金を上げるつもりはないってどういうことなのよと。
でもまあ、それが韓国人の選択だったのですからしかたがないですけどね。
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2018年08月19日 19:03
まぁ朝鮮人みんなそうだけど
この夏屋上バラックに住んで貧民の生活を体験したとかいう
ソウル市長とか
Nanashi has No Name 2018年08月19日 19:06
その結果がこれだから笑わせてくれる
Nanashi has No Name 2018年08月19日 19:08
これは中身が知りたいですねえ
韓国からすれば割と結構な額ですから、余計に中身の詳細が知りたいもんです。
そうでなければ雇用創出の対策に出した資金の優位性が判断できませんから。
Nanashi has No Name 2018年08月19日 19:09
へ 2018年08月19日 19:13
計算が逆。最低賃金上昇の前にこのバラマキをやるならまだしも、大量馘首と雇用の消滅のあとに金を配っても、それで雇用が生まれるわけでもないのは明白。
しかし失敗を認めて最低賃金を見直すよりは、土台から間違えた計算式にさらに数字を足すだけなのがサヨク。民主党と同じ。
ともあれ失業者の手元の金が尽き、借金で首が回らなくなるか貸してもらえなくなるのはそう遠くないでしょうから、その時はムンの首が比喩でなく危ないでしょうね。最もその前に日本に失業者がなだれ込んで来るかもしれませんが。
貢女チ*韓性奴隷 2018年08月19日 19:17
サムライスピリッツ 2018年08月19日 19:18
Nanashi has No Name 2018年08月19日 19:18
需要に供給が追い付いていない状態でしょうか。
そこに「公」が投資をするということ?
民間のビジネスを邪魔しているとしか…
賃金上昇が正しい政策だとしましょう。(間違っていますが)その際に必要なのは、職場でしょう。
つまり、新しい市場を開拓することを「公」は求められるのです。
そうすれば「善の循環(笑)」が生まれます。
記事の印象は、砂漠に水を撒く作業としか思えません。
Nanashi has No Name 2018年08月19日 19:25
大人しくムンが引き下がるのか、
あるいはロウソク再びよろしく、ムンを引き倒すのか、
強権を維持してベネズエラになるのか、軍部が動いてタイになるのか、
そうしたクーデターや経済危機を口実に全権委任法を通して終身大統領になるのか
Nanashi has No Name 2018年08月19日 19:26
政敵を悪魔化して批判することで国民からの熱狂的な支持を得て政権をとったのはいいものの
現実を踏まえない理想主義的な政策をとることで、かえって、国民に負担を強いるという
ある意味では民主主義のお手本みたいなものだろう
ただし、反面教師という意味でだけど
Nanashi has No Name 2018年08月19日 19:26
Nanashi has No Name 2018年08月19日 19:27
まあ数値弄くってくるだろうけど。
Nanashi has No Name 2018年08月19日 19:28
共感多数で当時は吹いたわw
Nanashi has No Name 2018年08月19日 19:29
Nanashi has No Name 2018年08月19日 19:32
軍事速報の中将 2018年08月19日 19:36
公共事業やるだけの能力ないんだな
思い切って川作り直せばいいのに
Nanashi has No Name 2018年08月19日 19:39
国庫逆さまに振ってどーんと逝こうぜムンたんよ。
名無し。 2018年08月19日 19:40
文在寅氏が韓国を赤化するってようやく気付いて来たんだのかw。
Nanashi has No Name 2018年08月19日 19:43
「やっぱバラマキ」
ですが…
…韓国人に生まれなくて本当に良かったわ。
もう、札バンバン刷ってジンバブエで良いわ、この国www
違法人 2018年08月19日 19:50
失業率70%でも問題無く韓国経済は廻ります。国外の徴兵忌避者って財源がありますから。
Nanashi has No Name 2018年08月19日 19:51
軍事速報の中将 2018年08月19日 19:52
あるだろ。慰安婦像が105体だかに増えた。
失業なんてヘッチャラさ!
へ 2018年08月19日 19:54
公共事業については、アキヒロがさんざんやってクネがケツふきに四苦八苦のありさまで、それにさらに資金を注ぐのは、右派叩きが生命のムンには出来ないでしょう。
おそらくやりたいのは工業団地復活とか大陸との鉄道とか、北がらみの事業だけ。しかし笛吹けども世界は微動だに踊らず。資金を注ぎようがない。
よく考えると前回と今回、何に公的資金をバラまいたんでしょう。超過需要?な業種なんて今の韓国にあるのか。サヨク思想優先の風車とソーラーパネルにでもつぎ込んだのか。
Nanashi has No Name 2018年08月19日 19:54
Nanashi has No Name 2018年08月19日 19:56
大韓民国に必要なのは「正しい歴史」であり、大統領執務室に必要なのは「正しいデータ」なのです。
先ずは「大韓民国雇用状況パネル」を設置した業者を積弊勢力として逮捕するところから始めるべきでしょう。
りりー 2018年08月19日 20:00
進めるのはかなり有効な手段なんだが
自動車は現在死にかけだし
原発も目の敵にされてるんだよな。
Nanashi has No Name 2018年08月19日 20:03
Nanashi has No Name 2018年08月19日 20:06
何でこんなのが隣なんだろう
Nanashi has No Name 2018年08月19日 20:06
背筋が寒くなるわ。恐ろしや恐ろしや。
Maxkind 2018年08月19日 20:06
ばらまくにしたって公企業が手を出す分野だから、ITやバイオの研究職な気がしてならないんですけど。「コンクリートから人へ」と言ったことを変更出来ないせいで、公共工事は南北結ぶ鉄道と高速道路以外は認めないつもりですかね。
なんも実効性ないですわなあ。支持率維持のための政策と言われても仕方がない。
Nanashi has No Name 2018年08月19日 20:12
Nanashi has No Name 2018年08月19日 20:18
でも北朝鮮の鉱物関連は中国ロシアに全て押さえられてるだろう、
飢えて消費能力の無い北朝鮮国民をどう扱うのか・・・、
とりあえず隣国の大統領が無能なのは最高だが、
他国に迷惑しか掛けない国は無い方が良い。
給料泥棒 2018年08月19日 20:24
「南北統一で万事解決。開城工業団地再開や南北縦貫鉄道の取り組みで経済も上向く(はず)」
⇒「それを許さない日本やアメリカが悪い」
って持ってきたいんですかねえ?
今の状況なら統一万能論に反日反米トッピングしたら、反論を唱えられる人はいないでしょうし
ななし 2018年08月19日 20:35
そういう意味ではムンの所得アップ政策は真逆の効果しか生みませんので撤回するべきですが、それで右派政権時の失政と負債が帳消しになるわけではありませんが。
反日反米は民意なのですから、資本が足りなくて経済が縮小するのは必然です。
ただ問題はその後です。
中国に全てを差し出して助命嘆願するにしても、韓国さえどうでもいいムンではそれも難しいでしょうね。
というか早くしないと、中国も韓国を助ける余裕すらなくなってしまいますよ。
Nanashi has No Name 2018年08月19日 20:36
結構 あれこれ出費する無駄金を持っている
Nanashi has No Name 2018年08月19日 20:44
なかなかの面白大統領だな、ムンムンは
Nanashi has No Name 2018年08月19日 20:52
Nanashi has No Name 2018年08月19日 20:54
いや根本が間違ってるw
Nanashi has No Name 2018年08月19日 21:04
在日も帰れ。ただそれだけ願う。
Nanashi has No Name 2018年08月19日 21:23
Nanashi has No Name 2018年08月19日 21:30
半島から就職難民が来た時、お前の国は合意を守らないから帰れと言って帰るならいいけど。
Nanashi has No Name 2018年08月19日 21:34
もう手遅れだーよwww
Nanashi has No Name 2018年08月19日 21:35
まぁ韓国なんて消えて無くなりゃイイと思ってるからどうでも良いや(笑)
Nanashi has No Name 2018年08月19日 21:38
セルフ窮乏化政策ってなかなかできないことよ
がんばれムンムン、マジで現状を打破するためにも
突き抜けた政策に舵をきってほしい
どんな結果が待ってるか楽しみで仕方ない
Nanashi has No Name 2018年08月19日 21:39
名無し 2018年08月19日 21:41
迷わず、そこの眼鏡掛けたパイドパイパーの笛に踊りながら、着いてきゃよろしいよ。
名無し 2018年08月19日 21:49
ほんと今の国際状況でパヨクが政権とるとどうなるのかって実験をやってくれてるから、ある意味参考になるといえばなるんだけど。
後はこの政権がどこまで続くのか、あるいは北と合併するのか。どっちにしても韓国の国力というものが低下していくのは確実なんだけど。
PCパーツの名無しさん 2018年08月19日 21:56
私達も第二次安倍政権発足後、景気回復を実感出来る様になるには少々時間がかかりましたからね。
発足からまだ1年3ヶ月、もう少し韓国の皆さん共々暖かい目で我らが"雇用大統領☆バラマキ・ムンムン"の活躍を見守ろうではないですか。
名無しの偉人さん 2018年08月19日 21:56
やっていることが北と変わらんのが・・・
名無しさん 2018年08月19日 22:14
ムンジェインの経済政策の副作用が本気出すのは、来年から。
来年から本格的に製造業の国外脱出が加速する。
雇用消失、出生率下落、まだまだ序の口。
Nanashi has No Name 2018年08月19日 22:42
すすめ! 朝鮮。火の車!!
天国への門をこじ開けろ。
Nanashi has No Name 2018年08月19日 23:00
普通の感覚なら雇用状況パネル見てたら青ざめそうだけど、ムンムンはどんな顔してんだろw
Nanashi has No Name 2018年08月19日 23:02
かつて造幣局あたりで精巧な日本の偽造印紙を刷ってた韓国ならそのくらいできるはずだ。
ななし 2018年08月19日 23:13
デフォルト出来ればまだましですよ。
韓国国債を一番持っている中国相手だと、払えませんじゃ済みません。
スリランカみたいに色々と持っていかれるか、追い貸しでさらに借金が増えます()
Nanashi has No Name 2018年08月19日 23:24
経済や雇用はどんどん下降しているようなのに、大統領の支持率は下がるどころか少し復活してるそうなので、韓国国民はあれで良いと思ってるんでしょうね。
Nanashi has No Name 2018年08月19日 23:25
ムンで 空が落ちてくる♪
名無し 2018年08月20日 00:11
Nanashi has No Name 2018年08月20日 00:28
朴槿恵を政治的に処刑して、この有り様?
文在寅政権は一体ドコへ逝くんでしょう?
Nanashi has No Name 2018年08月20日 01:33
Nanashi has No Name 2018年08月20日 01:37
分けられる人数が少なくなるのは子供でも分かる。
Nanashi has No Name 2018年08月20日 06:48
地方の者はソウルに行っても仕事がないので
海外出稼ぎで二度と戻ってこない
この後デフォルトするんだろうけど
どうなるか楽しみw
Nanashi has No Name 2018年08月20日 10:42
つまり、がんばれ韓国!
Nanashi has No Name 2018年08月20日 10:48
Nanashi has No Name 2018年08月20日 12:01
ふるさと創生事業で一億円とか
Nanashi has No Name 2018年08月20日 15:06
段々そういう訳には、いかない状況になってきた!日本も想定外の状況には、先を行くからまあすごいかなよ!先進国!
Nanashi has No Name 2018年08月20日 15:13
Nanashi has No Name 2018年08月20日 15:15
Nanashi has No Name 2018年08月20日 15:16
Nanashi has No Name 2018年08月20日 15:16
Nanashi has No Name 2018年08月20日 16:31
同じ民族はやはり同じ思考回路
政治オンチ